2013年08月13日 (火) | Edit |
明日から日曜まで仕事休みですねん。
未明に出発して、数日間嫁さんの実家(島根の山奥)に行ったり
何やらかんやらでご無沙汰しそうなんで
…って、いえ、ご無沙汰しても差し支えないんですけど、
そこは言うても、ホラホラ…ねぇ!? …ってな訳で、
過去に書いたモンを引っ張りだしてきてお留守番させる心算でおま。

今回は去年の福知山マラソンの話ですわ。
3度目のフルマラソン。故障明けで臨みましてん。
秘かにサブ4を狙ってったんですけど、どうなることやら???


##### 2012年福知山マラソン・その1 ###############

久しぶりに書いたと思ったら、
やっぱりマラソンの話でっか、へっへっへ~
…って、いえね、11/23(金)は福知山マラソンでフルを走りますねん。

10:30スタートですわ。当日は
 http://update.runnet.jp/m_2012fukuchiyama/
で、ワシのナンバー"******"を入力したら、
10kmごとの通過タイムがリアルタイムで分かるそうな。
皆んなでいしきちさんを応援しようではないか(笑)。

実は、10月下旬に激しい練習で脚を故障して、
11/4の淀川市民マラソンを棄権したんですわ。
もう、悔しいのなんのって・・・
格好悪いことに、周りに当たり散らす始末でしてん。
約3週間は走れませんでしたな。そんなこと、この約10年でなかったんですわ。
1週間走らんということでさえ、
数えるほど(インフルエンザとか)しかなかったんですわ。

医者から「そろそろ走ってエエよ」とGOサインが出たのが先週火曜日。
とりあえず5km走ってみたものの、3週間のブランクはデカかった・・・。
そやけど、今日までに10km走を5回重ねてみて、
故障前の8割くらいの力が戻ってきた感じですわ。
まぁ、フルの距離なら故障箇所が牙を剥くんかな?という不安はあるんですけど、
好タイムは望まず、
「とりあえず完走できたらエエなぁ」ってな具合で走ってきまっさ~。

#########################


##### 2012年福知山マラソン・その2 ###############


去年と違っていきなり大会本番の様子から書きまひょか。

小雨の降る中、ごったがえすスタートエリアで号砲を待ちますねん。
自己申告の予想タイムに基づいてスタートブロックが決められるんですわ。
去年はIブロック、今年はDブロック(アルファベット順で前から)
……そう、今年のワシは一味違う。去年より自己申告タイムが大幅アップ。
ずばりサブ4(4時間切り)を狙ってましてん。
#ま、あっさりとしか書かんけど、ずいぶんトレーニングを積みましたからな。

人から訊かれれば、

 怪我前には、「自己ベスト(4時間27分台)程度の成績が出たら十分ですわ」、
 怪我後には、「怪我上がりやから、タイムは度外視で完走だけを・・・」

…なんて、全部ウソ! USO! (笑) サブ4狙ってましてん。
ホンマの目標を内緒にしてるのは、達成できなかったときに取り繕うため
…と、相変わらず卑怯なワシ。
でも、その卑怯なワシと戦うのが楽しみでもありますねん。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アレは10月下旬でしてん。
高負荷の練習をしているとき突如違和感に襲われましてん。

その時は「2,3日休足したら治るやろ」とぐらいにしか思ってなかったんですけど、
一向に治る気配はなく、11月初旬の淀川市民マラソンを泣く泣く断念。
#一緒に練習を重ねた職場の若モンも出場するんで、どうしても出たかったんやけどなぁ。

怪我した日はストレッチせずにうっかり走り出したからさもありなん、
と今なら思うんですけど、
当時は「なんでワシがこんな目に遭わんとアカンねん」とふてくされてましてん。
かと言って、走れる身体では当然なく、ひたすら我慢我慢の休足日でしてん。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そんなことを思い出してるうちに号砲がなり、
約1万人のランナーが団子状態でスタート。
区間・所要時間を書いていきまひょか~。

  0~ 1km ⇒ 7:12 (←スタートラインを超えるまでに掛かった1分35秒を含む。)

「あぁ、ワシ走ってるよ。走らせてもらってるよ」

もうね、いつの間に走ることがこんなに好きになってたんやろ?と思いましたわ。
最初の下り坂を団子状態で走ってるとき涙が出てきた(早)。

・・・・・・ってな訳で、その3に続く(たぶん)。
#まだ1kmしか進んでないがな(笑)。

#########################


今頃は夢の中
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可