2013年07月28日 (日) | Edit |
続きでおま。


【50~60kmのラップ】
  21:34* 08:26 08:35 08:20 07:29
  07:27 09:22 07:15 07:26 08:36

  (60kmでのスプリットタイムは8時間6分53秒
≪~粉河駅・紀伊長田駅のほぼ中間地点≫

50.1km地点のコンビニで盛大に休憩(約14分30秒)。
ワシの場合、休憩時間を決めてもあんまり意味がないですわ。
「休憩は早く済ませたい」とは思ってるんですけど、
身体が動きたくないのを無理に動かすんは出来ませんわ…。

それはそうと、
ここから20km走るとか、よう意味が分からんのですけど。
…って、いえいえ、自分で好き好んで走りだしたんですな。いやぁ~。
まぁ、前回と違って「50kmで打ち切るかどうか」の迷いは
なかったですけど、それでもゲンナリするモンです。

そんなときに心奮い立たせるのは…

2013072707.jpg
I feel Coke!

…今回はタイムを気にしてたんで
お腹タポタポになるコーラを封印してたんですけど、ついに解禁。

紀州梅のおにぎりも1個。
お腹が重くなっても、この後を走り切る力が欲しかった。
あんまり合理的な判断でないかも知れんけど、
理屈を超えて心を支えるモン(おにぎりの方ね)が
欲しいと思いましてん。

ちなみに左に写ってるんは被り水用ですわ。
「いろはす1リットル179円」が紀伊の露と消えましてん。
…まったく、金の掛かるスポーツやなヽ(´ー`)ノ

そうそう。駐車場でボトル水を被ってたら、
まわりの人がギョッとした目で見てましてん。
そらそうですわ、「暑いから水を飲もう」と思う人はいても、
「暑いから水を被ろう」なんて思う人は
頭がちょっとアレな人かも知れん。

丁寧にストレッチしてから再び走り出す。

しばらくは身体が重い感じ。
信号に引っかかる度に喜んで(いやぁ~)、ストレッチしてましてん。
でも、「足の売り切れ感」はなかったですな。
# やるなぁ、ワシ…クックック。

ロング走を何回かやってると、
「途中何度も復活する」っていうんが身に染みて分かりますわな。
脳に叩き込んだこの感覚は、
丹後本番で自分を支えてくれる気がしますわ。

そうこうしてるうちに、曇ってきましてん。
「あぁ涼しい。エエで、エエで」と走ってたら、
何キロ地点やったか、こんなモンを発見 ↓

2013072708.jpg
道路に設置された温度表示。見難いけど「32℃」

ワシは32℃を「涼しい」と思いながら走ってたけど、
身体が暑さに慣れたんかな? それとも、アレか?
「心頭滅却すれば火もまた涼し」の境地に達したんでっしゃろか???
# 頭おかしい…ヽ(´ー`)ノ

そしたらまた日が照ってきたんで、かぶり水500mlを実施。
# これ、クセになりそうですわ。
この区間で、水500ml、塩タブレット1個、ブドウ糖1個を補給しつつ
次の休憩地点へ。


【60~70kmのラップ】
  18:06* 08:08 08:16 09:02 08:13
  10:00 08:57 10:09 10:38* 12:36*

  (70kmのゴールタイムは9時間50分58秒
≪~船戸駅≫

60.8km地点のコンビニで休憩(約11分50秒)。
前回もそうやったけど、ここでは固形物が欲しくなくなる。

2013072709.jpg
ゼリーと三ツ矢サイダー(「三ツ矢ブランド最高に酸っぱい」だそうな)
サイダーには「クエン酸濃度6倍」とあったんでそこに惹かれましてん。

ここでは(1リットルのがなかったんで)
650mlボトルの水を被りましてん。
CW-Xと下着を前に引っ張って、
そこから太腿めがけて水を流し込むんですわ。
これ気持ちエエで…って、股間周辺から水が滲み出てくるわ、
ランパンから水滴がポタポタ落ちるわで、
傍から見たらアレな人にしか見えんけど…
恥じらいは水と一緒にに流してしまえヽ(´ー`)ノ

ここからゴールまでは脚がキツかったですな。
とうとう「脚の売り切れ感」が現れましてん。
何度か立ち止まってストレッチ、かぶり水500mlも一回実施。
補給は水500mlでしたわ。

無理するかどうか判断に迷うところですけど、
「こんだけ走ったら痛いところが出てきて当たり前」と
思いつつ進みますねん。

ところが最後の最後で左膝のあたりで違和感が出てきて
「これはマズい」と思い、ラスト2kmは完全徒歩作戦。
この判断が遅かったんかな、チョッと嫌な感じですわ。
(痛みの経過については、別記事で書くかも。)

丹後本番でこの状態になったら、絶対完走できませんわ…。

アレですな。こうなった原因を探って、
それを潰しとくってのが次にやることですな。
とりあえず思いつくんは下半身の筋トレですかな…

2013072710.jpg
ゴール地点の船戸駅

アイシングしたい。
それも、ペットボトルとかじゃなくて氷を使ったガチのやつ。
しかしコンビニがあるような場所とちゃいますねん。
ただ、近くに小さな商店があったんでダメもとで行ってみる。

「あぁ、氷は売ってないわ…釣具屋さんやったらあるかも」

その釣具屋さんの前を走ってきたんで場所は分かるけど、
そこまで歩くんがキツい…。
そんなことを思ってたら、何かを察してくれたんか、

「(業務用)冷凍庫に入ってる氷やったらあげるよ」

と言ってくれはりましてん。ホンマ、神に見えましてん。
深く感謝して駅にもどり、じっくりとアイシング。
続いてストレッチ。誰も居んのをエエことに、
Tシャツとファイントラックを脱いで、水ですすぎましてん。

後は電車で帰路へ。

2013072711.jpg
またしても和歌山ラーメン。
私、ロング走した後も食欲は普通にありますねん。


…ってな訳で、70km走の話はどんなモンやったですかいな?


まぁ、念のために言っときまひょ。

マネしたらアカンで!


ヤレヤレ…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
やっぱりHen〇aiさんや・・・(^^;)
いやいや、今回も頑張りましたね。前回の経験がだいぶ生かされてたんじゃないでしょうか?それはそうと 今日の神戸でのライブ、行かはりましたか?
2013/07/28(Sun) 20:39 | URL  | 五色豆 #-[ 編集]
五色豆さん:

> やっぱりHen〇aiさんや・・・(^^;)

でっへっへ~。

そうですね。前回の経験を活かしました。
…って、そうそう何回もやるような事ではないですわな(てへ)。

神戸のライブ(YASSさんのですよね?)は行ってません。
嫁さんとしっぽりご飯食べてましてん。
2013/07/28(Sun) 22:35 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
一生マネ出来そうにありません。

コンビニで水かぶるところ面白かったです。
普通の人からすると確かに飲むしか考えられないですよね。
2013/07/29(Mon) 23:43 | URL  | えーかわ #-[ 編集]
はじめまして。カブトムシと申します。
るみおかんさんのところから飛んできました。
そしたらいきなりおひとりさま70km!?
すごすぎる…
宜しくお願いしまーす。
2013/07/30(Tue) 12:26 | URL  | カブトムシ #G5yfzbCA[ 編集]
えーかわさん:

> 一生マネ出来そうにありません。

水を被るだけならすぐマネできますよ…何なら今晩にでも(笑)。
タイツに水を流し込むのは背徳の赴きすらありました。
丹後本番でもきっとヤッてしまうと思います。
2013/07/30(Tue) 12:36 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
カブトムシさん:

初めてのお越し、ありがとうございます。
丹後に出られる方ということで、以前よりこっそり注目していました。
日々試行錯誤しながらトレーニングに取り組んでらっしゃいますね。

70km走については…
50km走を何度かやるうちに「70km」という距離が視野に入ってきました。
では、70kmをやったら100kmが視野に入るかと言えば、
そんなことは全くありません(苦笑)。

ブログを拝見して勉強します。今後ともよろしくお願いします。
2013/07/30(Tue) 12:43 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可