2013年07月28日 (日) | Edit |
では詳細を書きまひょか。


【朝食】
ご飯(普通に1杯)・味噌汁・納豆・おくら・カステラ3切れ・コーヒー。

前回は食べてから1時間程度で走り出して、
最初の15kmくらい胃が気持ち悪い感じやったんで、
今回は2時間前に食べましてん。
# 3時過ぎに食べて5時過ぎに出発。

【ウェア】
・シューズ(ウェーブエアロ)
・靴下
 (足底にホールド感のあるやつ。RUNNETで買った。)
・足底・ふくらはぎにテーピング
・股間にワセリン
 (いつも走った後に擦れてたことに気付いてた。)
・CW-X(長いのん)
・ランパン
・ファイントラック
・Tシャツ(速乾性・割とタイトなやつ)
ネッククーラー
キャップ

【持ち物】
・GARMIN (ForeAthlete 910XTJ)
 70km走でも電池が持つのがエエですな。
・YURENIKUI
・タオル(百均で売ってるやつ。)
 2013072702.jpg

 これはエエ。腰にぶら下げて汗を吸っても軽い。
 # ふつうのタオルは結構重くなるもんなぁ。
・ようかん2本
・アミノバイタルの粉1袋
・塩タブレット5つ
・ブドウ糖5つ
・現金・PiTaPa
・スマートフォン
 (迷ってもすぐにルートに復帰できるように買った。)

*****

朝5時過ぎ(食後約2時間)スタート。
天気曇り。30km過ぎまでは暑さが敵になるということはなし。

20130727_altitude.jpg
勾配表を再掲しときます。ちっさなトゲは無視してんか。

以下、ラップ(1km毎)は
信号・コンビニストップ等々込みの完全グロスでおま。


【0~20kmのラップ】
  06:19 06:25 06:28 06:21 06:22
  06:29 06:31 06:32 06:33 06:33
  09:18* 06:12 06:24 06:27 06:48
  06:41 06:28 06:45 06:47 06:51

  (20kmでのスプリットタイムは2時間13分16秒
≪スタート地点~河内長野市新町橋交差点付近≫

ここらはおよそ市街地ですわ。
だいたい6分30秒/kmってとこですな。
朝食後時間を空けて走ったんが良かったですな。
# 前回は胃が気持ち悪くて7分/km程度でしか走れんかった。

10kmまでに水500ml補給。
10.4km地点のコンビニでトイレ・ストレッチ(約3分30秒)。
20kmまでにスポドリ500ml、塩タブレット1個、ブドウ糖1個を補給。
まぁここら辺まではウォーミングアップ(って)ですわな。


【20~30kmのラップ】
  13:15* 07:06 07:24 07:21 07:34
  11:12* 08:09 11:17* 12:02* 07:05

  (30kmでのスプリットタイムは3時間45分40秒
≪~紀見峠旧道下りの途中≫

20.3km地点のコンビニで約6分30秒休憩。

2013072703.jpg
食べさしですんません。補給しながらストレッチですわ。

走り出してから次の休憩(25.6km地点)までに、
ようかんの残りと水500mlと塩タブレット1個、ブドウ糖1個を補給。
ここからジワジワ勾配がキツなってきますねん。

うーん、ここらの走りが上手く行かんかった感じで、
脚を消費してしまいましたかな?

7分30秒/kmを目途に刻み、25.6km地点の天見駅へ。

2013072704.jpg
…ここを見ると反射的に休憩してまうなぁ(てへ)。
天見駅で約3分30秒休憩。軽くストレッチ。

峠越えするにはボトル1本では足らんと思って、
さっき買った水を飲み切って、ここでスポドリ500mlを購入。
次の休憩(32.2km地点)までに消費。

さて、およそ第27~29ラップが紀見峠の上り。
例によって峠越えの旧道に入ってからは完全徒歩作戦ですわ。
走れて言われてもムリ、ゼッタイ!

2013072705.jpg
すっかり仲良し(笑)。このブログに何回載せてることやら…。
(28.9km地点)

峠を下るときも脚がくたびれた感じが残ってましたわ。
これは終盤に響いてきそうやな…と思いながら慎重に走る。


【30~40kmのラップ】
  06:41 06:40 16:49* 06:53 06:54
  06:49 06:49 07:21 07:22 07:57

  (40kmでのスプリットタイムは5時間5分56秒
≪~橋本市街地≫

峠の旧道を下りて、新道に合流してから
32.2km地点のコンビニへ。ここでは約10分50秒休憩。

2013072706.jpg
フルーツジュースとカステラ。ようかんは飽きた。
食べながらストレッチでおま。

第39ラップあたりから市街地で信号にちょこちょこ引っかかる。
この辺から太陽が出てきましたな。暑さと戦ってる感あり。
この後だんだん気温が上がってくるんやろな…と若干うんざり。
# まぁでも、分かっててやってるんやし…hentaiヽ(´ー`)ノ


【40~50kmのラップ】
  16:27* 06:57 08:13 07:15 07:49
  07:37 08:58 07:30 07:45 07:57

  (50kmでのスプリットタイムは6時間32分24秒
≪~「紀北かつらぎIC南」交差点≫

前回休憩後から水500ml、
塩タブレット1個、ブドウ糖1個を補給して進み、
40.6km地点のガソリンスタンドで休憩(約9分50秒)。
#ガススタの休憩所って冷房がよう効いてますわな。
ようかん1本と「午後の紅茶(レモン)」を補給
…あ、あのぅ、「午後の紅茶」は2本も飲んでしまいましてん。
# だって暑かったし(てへ)。
ここでもガッツリとストレッチ。

また走り出すんですけど、
45km過ぎやったか、体温が上がってるのを実感。
「これはアカン」と思い、自販機で買った500mlの水を
頭頂・後頭部・胸・背中・太腿にぶっ掛ける。
…これはエエですな。生き返りましてん。

前回はこの辺りで「脚の売り切れ感」があったんですけど、
今回はダイジョウブ。
この段階では「敵は暑さだけやな」と思ってたんですけどね…。

水500ml、塩タブレット1個、ブドウ糖1個を補給しつつ
次の休憩地点(50.1km地点)まで進む。


このクソ暑い中、
あと20kmも走るんですか、あーそうですか(棒読み)。


峠は堪える
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可