2013年07月16日 (火) | Edit |
そろそろ足も復活したんとちゃうか?と思ったんで、
前回ワシの足底をやっつけた紀見峠にかたき討ちしてきましてん。


2013071501.jpg
あれ? Garminが化けてないか???

結果は3時間56分。前回より5分しか短縮してないんですけど、
自分としては有意義な30km走でしてん。

ルート図・勾配図でおま。

20130715route.jpg

20130715altitude.jpg


10kmくらいまでは小雨。
その後も陽が差したものの、暑いというほどではない。
終盤、道路の温度表示は25.2℃を指してましてん。


今日のテーマは

 ・足底の痛みをぶり返さない
 ・勾配を楽に上る
 ・走り終えたときに余力を残す

…の3点ですかな。結果的には3つとも達成できましてん。
# 足底の痛みは明日以降にならんと分からんかも。

ちなみにテーピング施工例はこちら。

2013071502.jpg
初めての豪華4枚バージョン。いつもは2枚。

ほんならデータを振り返ってみまひょか~。
ラップデータは、信号・踏切待ちや休憩を全て含んでますわ。

【0~15kmのラップ(1km毎)】
  06:40 06:32  06:36 06:48 07:01
  06:48 06:27  07:39 07:15 06:39
  06:58 06:48 07:52 06:54 15:56*


この辺りは市街地。10kmまで小雨。その後曇りでしたな。
信号を別にしたら、だいたい6分30秒/km~6分50秒/kmでしたかな。
水500mlとブドウ糖一粒を走行中に消費。

2013071503.jpg
14.6km地点のコンビニで補給。フルーツジュースがお好きですな。

ここで10分弱休憩。
もうちょっとサッサと出発するつもりやったんですけど、
コンビニのレジが妙に混んでましてな
…って、言い訳ちゃうで。ホンマやで!

【15~20kmのラップ(1km毎)】
  07:10 08:21* 07:11 07:18 07:28
  (第16ラップは踏切1分程度(長!))

このあたりからチョッとだけ勾配がキツくなってきますねん。
今回は、上り勾配では「低速ギア」と言いますか、
「歩幅を小さく高回転数で」を心掛けて走りましてん。
# あんまり脚が踏ん張る感じやと足底が心配でな…。
その結果、前回チャレンジより心なしか速いですわ。

【20~25kmのラップ(1km毎)】
  15:56* 08:13 09:35 11:37* 07:07

ノンストップでもエエかと思ったんですけど、
20.8km地点の天見駅で9分程度休憩。

2013071504.jpg
君と一緒ならどこまでも走って行けるような気がした2013年夏
… I feel Coke.

この後、いよいよ上り勾配がキツくなる。
さらに「低速ギア」を心掛けて、
それこそ漫画みたいに「テケテケテケテケ…」と走る。
ここでも前回より速く走れてますわ。
でもポイントはそこではなくて、勾配を楽に上るという点にあって、
そこをクリアできてるのがうれしかったっす。

2013071505.jpg
およそ22.4km地点の新道・旧道分岐点。ためらいなく旧道へ。

脚がずいぶん残ってる気がしたんで、旧道の坂も走って上ろう。
もう昔の僕とは違う。


…と思ったけど、ものの数百メートルでやっぱり歩くことにする。
# 昔の自分に逆もどりヽ(´ー`)ノ

まぁ冗談抜きはさておき、ココは勾配がキツいから走るだけムダというか、
歩いた方がコストパフォーマンス(?)がエエような気がしたんですわ。
前回より「歩きパート(第23, 24ラップの辺り)」の数字がエエ。

2013071506.jpg
すっかりお友達の紀見峠(笑)。
標高400mて、丹後の碇高原とだいたい同じやな。

14.6km地点のコンビニからここまでのところで、
ポカリスエット500ml消費。

第25ラップ以降は下りっぱなし。

【25~30kmのラップ(1km毎)】
  06:22 07:13* 06:20 06:57 06:47

第27ラップ途中、自販機(チェリオ)でスポドリ購入。
ちなみにここ(極楽寺近く)には商店もあり。
ついでに言うと、もうちょっと下ったところの
「紀見ヶ丘バス停」にも自販機がありまっせ(マル得情報)。

後は、脚に負担を掛けないように気を付けて走り、
南海の御幸辻駅近辺にて30kmコンプリート。
足の痛みはなし。余力は随分残ってる…50km走かて行けそうや。
でも嫁さんに帰る時間を言ってあったからこの辺で勘弁しといたろ!
# ビビって逃げたんちゃうで! ホンマやで!!!

後はコンビニにてケアですわ。

2013071507.jpg
即席アイシング

「いろはす」のボトルってアイシングに向いてますな。
1/3くらい飲んで空気を抜いたら、けっこう足にフィットするで。
残りは飲んだらエエしな。

2013071508.jpg
暑く燃えたハートもアイシングですわヽ(´ー`)ノ


ちなみにこのコース、色んな上り勾配があって、
「斜度」と「自分が走れるペース」の関係を探るにはエエかも知れません。


うん、結構満足できるトレーニングやったで。
ちょっと言わせてもらってエエやろか?






丹後がチョッと近付いた。


いえいえ、細かい数字に目を瞑ってるんは
自分でも分かってるんです。でもね…、






たまには勘違いさせてんか(爆)。





今日の走行距離:30.0km
今月の走行距離:123.6km


今日はエエ気分のまま寝よ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
コメント
この記事へのコメント
手応えのある走りが出来て良かったですね。いや、手応えじゃなくて足応えか(笑) 今日はいしきちさんの綺麗なおみ足を拝見出来て幸せどした!(^^;) あ、ヘン〇イと違いますえ~
2013/07/16(Tue) 22:31 | URL  | 五色豆 #-[ 編集]
五色豆さん:

ちょっとよろこんで記事を書いたのですよ。

> いしきちさんの綺麗なおみ足を拝見出来て幸せどした

ちゃんと画像をダウンロードしてくれはりました?(違)

ちなみに、昨日の記事の「神山(しんざん)」ですけど、
「バリ園山ハニー」って言ったら、嫁さんがウケてました。
2013/07/17(Wed) 00:15 | URL  | いしきち #8lEN.t8E[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可