2017年07月08日 (土) | Edit |
まいどのど。
帰国したんが金曜ギリギリ。アレコレ済ませて
寝たんが土曜3時頃ってこともあるんですけど、
今日は起きたら12時半回ってましてん。
見事に体内時計が狂っとる…。

バレンシア最終日もチョロっとだけ走ってきましてん。
# 何やらかんやらで、毎朝旅ランしましたわ。

今日は小ネタをチョロチョロと…・


【半裸】
バレンシアではフツーのランニングコースでも、
半裸ランナーを割と見掛けましてん。

2017070801.jpg
ルシウスかよ!
# 阿部寛が映画『テルマエロマエ』で演じたやつね。

…って、上半身半裸に心拍計を巻いてるランナー。
あ、ベルトを巻いてるから、
厳密には「上半身半裸」とは言えんか…(何か違)。
現地の人は日本人に比べたら顔の掘りが深いんで、
まさにルシウスでしたな…。


【ベランダ】
他のヨーロッパ諸国と同じ感じで、
古い石造りの建物が多いですわ。

2017070802.jpg
で、だいたい、道路にせり出す感じでベランダがあって、
植木鉢が置いてありますねん。
路地を走るとき、冗談抜きで
「上から植木鉢が落ってきたらどうしよ???」て
心配になりますわ。

自分に植木鉢が落ちてきたことはないんですけど、
水滴は実際ちょいちょい落ちてきますな。
「(汚水と違って)『水遣り』の水が落ちてきただけ」と
思うことにしてま。
# 「知らぬが仏」と言いますか………。


【空けるのは…】

2017070803.jpg
空けるのは左側のようですな(笑)、

左右はともかく、「一方を空ける」ってのは、
国に関わらず自然発生的にそうなるんでしょうか???


自然発生的と言えば…


【泉の広場?】

2017070804.jpg
ホテル近所にあった市場。
そこにチョロっと池?水場?がありまして…

2017070805.jpg
水場をみたら硬貨を投げたくなるのは世界共通なんやろか???
思わず脳内で、
「はぎや整形ぃぃぃ」て、エコー付きで鳴りましたわ。
あ、関西人にしか分からんか…。
「はぎや整形」と言えば「泉の広場」
「泉の広場」と言えば「コイン投入」なんだYO!


【市場】

2017070806.jpg
何を買う訳でもないのに、
野菜やら魚の形・サイズが日本とは随分違ったりして、
見てるだけで楽しいですな。

そうそう。お肉が結構生々しい感じで売ってますわ。
上の写真のぶら下がってるハムくらいなら
日本でもたまに見掛けるんですけど、
鶏・豚・兎なんかが、皮だけ剥いだみたいな感じで、
けっこう「姿形そのまま」ですわ。
# 「食」ってのが「お命頂戴」なんを実感しますナァ。


【外食事情】
スペイン現地人は、昼食が14時頃から、
夕食が21時頃から…ってのが一般的みたいですわ。

バレンシアは観光客が多い土地なんで、
お店は割と早くから(それでも19時頃から)空いてま。
で、日本人的時間帯にバルなどに行けば…

2017070807.jpg
ガラ空き。これでも20時前頃やったんですけど。


【買えないものは…】

日本の友人(なじみのワンコパブのマスター)から
ワインのボトルを土産に頼まれてましてん。
しかも、酒屋やスーパーで買うんと違って、
滞在中に気に入った店で、

「お、これ美味しいやん。
 土産に買って帰りたいから一本売ってクレ」

…みたいな遣り取りをして入手してほしいとのこと。
要するに、ワインそのものというより、
「そこにまつわるストーリーもセットで」と言うリクエスト。

仕込みアリの旅番組でもあるまいし、
ややこしいリクエストするナァ~(苦笑)。

お気に入りの店は見つかった(上の写真)。
あとは…店の迷惑にならんようにタイミングを計って、
そしてヘンに戸惑わせたりせんようにアプローチを考えて、
それを実行に移したんですわ。
ええ、それくらいの英語スキルならありますわ。

…ところが店主(スペイン人)は英語はあまり得意でなく、
ワシはスペイン語は出来んので立往生…。

で、店主に店のWiFiを借りて(外国でルータ持ち歩かない派デス)、
スペイン語翻訳サイトを使って遣り取り。
チョッと大変やったんですけど、
お互い必死に向き合う内に、
フッと心が通じ合った瞬間がやってきてガッチリ握手!

2017070808.jpg
これがモノ…まさにプライスレス。
# 持ち帰るために木箱をまで見繕ってくれましてん。

振り返ってみたら、
この出来事が旅の一番の思い出になりましてん。

「今日も店主はあの路地裏で元気に働いてるんかな?」

…そんなことを思ったりしてますねん。


***

そんな訳でバレンシアの報告は終わり。
また真面目に走りますか…。

7/6 (木)の走行距離: 8.5km
7月の走行距離: 53.0km


買えないものは旅の思い出
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ