2017年07月30日 (日) | Edit |
まいどのど。
しぶとくイギリスにおります。

イギリスでは(他の英語圏でも多分、)
くしゃみした人に対して"Bless you!"っていう習慣がありますねん。
直訳すると「(神の)ご加護を」ってことなんですけど、
まぁ、「お大事に!」という程度か、
あるいはもっと軽い感じの挨拶ですねん。

…って言うのを知ってはいたんですけど、
今回初めて、自分に向けて言われて、

「うわ、ホンマに言うんや!?」

と、チョッと感動しましてん。

で、くしゃみといえばヘクション!
ヘクション、ヘクション… ヘクサム!Hexham!

…ええっと、あまりに強引なんですけど(汗)、
今日(土曜)はHexham(ヘクサム)ってとこに行ってきましてん。
# 無理せんでもエエんやで…。
「ハドリアヌスの城壁」っていうローマ時代の遺跡がありますねん。
世界遺産ですわ。

まずは列車にIN

2017072901.jpg
2両編成のディーゼルカー。
観光客っぽい人がたくさんいましてん。

2017072900.jpg
腕木式信号に萌え、

2017072903.jpg
キハ(* 鉄っちゃん用語)のサウンドに身を委ねること約30分で、
先ずはヘキサムの街へやってきましてん。

2017072904.jpg
さらに、北海道みたいな景色の中、
バスに揺られること約30分…

2017072914.jpg
遺跡サイトの一つの
「ハウステッド・ローマン・フォート」に到着。
# フォート(fort)は「砦」とか「要塞」の意味でおま。

遺跡にはビジターセンターからチョッと丘を登りますねん。
# 奈良の若草山くらいな感じかいな?

2017072906.jpg
こんな感じの遺跡が点々としてますねん。

あ、ハドリアヌス言うたら、映画「テルマエロマエ」で
市村正親が演じてた皇帝ですわ。
(紀元後)2世紀頃の話でおま。

当時ローマ帝国は、
北は(今で言う)ニューカッスルの辺りまで勢力を拡大してて、
北方からの敵の侵入に備えて、長い長い城壁を作りましてん。

で、今回訪ねた遺跡は、その城壁の一部やら、
隣接して建てられた砦の跡ですねん。

2017072907.jpg
この壁から北の方を見張ってたんか
…歴史のロマンですナァ~。

しっかし、寒い。あ゛~寒い!
凍えてくしゃみが出ますわ

Hexhamだけに「ヘキサム!」…ってね(寒)。
… Bless you! 早速使ってみたヽ(´ー`)ノ

風が吹くのに加えて、いかにもイギリスという感じの雨が
ボソボソ降りますねん。
周りはみんなフード付きのウィンドブレーカーを着てるのに、
自分はジャケットを羽織っただけの軽装。
スーパーのレジ袋を頭に被って凌ぎましてん。

2017072908.jpg
売店のコーヒーで息を吹き返す…ハァ~。

バスに乗って遺跡を後に…。

2017072909.jpg
城壁は何十キロも残ってて、
それに沿って歩くのが、人気ある楽しみ方らしいですわ。
# そんなことならランシューズ持ってきたら良かった…。

この後はヘキサムの街に戻って、

2017072910.jpg
街歩きをして、

2017072911.jpg
お腹空いたんで、「地中海料理」と銘打った店にイン。
…ところで、地中海料理て、何???
メニュー見ても分からんかったんですけど、
"Lunch special (11:30-14:30)"て書いてあったんで、
「お昼定食みたいなモンやろ」と判断。
一番上に書いてあるんを注文しときましてん。
# こんなモンですよ…テキトーヽ(´ー`)ノ

2017072912.jpg
観光の目玉(?)の教会でおま。

2017072913.jpg
「結婚式やってるから閉めてます。後で来てんか」

…ま、こっちが教会本来の機能でしょうから。


で、街を後にして宿に戻ってきましてん。
# 他にも出来事はあったんですけど、まぁこのくらいにしときますわ。

***

仕事はもちろんのこと、
旅ランやらプチ観光で充実したイギリス滞在でしてん。
「また来たい」と思う場所が増えて幸せでおま。

明日は帰国日。
次に書くんは、日本に帰ってからですわ。

では。

Bless you!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年07月29日 (土) | Edit |
まいどのど。

昨日(金曜)は用務が昼過ぎで終わったんで、
15時頃から走りに出掛けましてん。

行先は、8kmほど南に離れた郊外にある
「Angel of the North」っていう名前の像ですわ。
当地がネタになってる映画「シーズンチケット」で、
チョロッと登場してたやつですわ。
# 同じく映画「リトルダンサー」でも登場してたかも。

2017072802.jpg
タイン川を超えるのに、
わざわざ例の「弱い橋」を通りましてん。

2017072801.jpg
途中の柵に取り付けられた鍵の数々。
「これをした二人は結ばれる~」的なやつか。
国が違えど、そこに居るのは同じように感情を持った人間ですな
…って、当たり前やけど。

弱い橋を越えたらGatesheadっていう別の街ですわ。
大和川を超えたら堺市、みたいなモンですな
…って、わざわざ喩えんでよろしい(汗)。

繁華街を過ぎて住宅街へIN

2017072803.jpg
いかにもイギリスって感じの住宅街ですな。

2017072804.jpg
お、公園か。
大和川超えて堺市に入ったら大泉緑地があるみたいなモンですな
…って、もぅエエ、もぅエエ。

とりあえず入ってみましょか~。

2017072805.jpg
市民の憩いの場所のようですな。
平日やからか、ご年配と子連れママが多かったですわ。

で、予定のルートに復帰。

2017072806.jpg

この辺りから「郊外の国道」ってな雰囲気に。
怪我したり迷ったりしたらマズいから慎重に行きましょ…。

そうそう。
今回のルートは鉄道からは離れてて、
変に迷うと復帰不能になるんで、
オフラインで見られる地図をiPhoneに仕込んでいきましてん。

で、予定では↓のルートに行くことになってるんですけど…

2017072807.jpg
ホンマかいな…。

半信半疑でけもの道を進むうちに、
藪は深くなり、樹に空を塞がれ、足元は泥濘に。
「熊が出てきたらどうすんねん!?」とか、
「足元から蛇が飛び掛かってくるんちゃうか?」とか、
「ヘンな蚊ぁに刺されて謎の病に???」とか、
とにかくビビッてもうて写真を撮る余裕は全く無し。

引き返した方がエエんやろか???

迷ううちに人(?)が倒れてるんを発見。
ワシが第一発見者かよ…。

よう見たら、脱ぎ捨ててある服でしてん。セーフ
…って、いやいやいや。なんでこんな所に服があるねん!?
身ぐるみ剥がされて、本体(?)は藪のなかに???
あ~、ワシも犠牲者になるんか…。

とまぁ、心底ビビりながら進みましてん。
このけもの道、後から調べると1km弱くらいやったんですけど、
心理的には3kmくらいありましたな。

2017072808.jpg
ようやく開けた場所に出たときはホッとしましてん。

2017072809.jpg
で、ようやく目的地の「Angel of the North」に到着。
足元にいる観光客から像のサイズ感が分かってもらえますやろか?

観光客にインスパイアされてワシもやってみた。





2017072810.jpg
「みなすわぁ~ん! お元気ですかぁ~」

………
……



さ、戻りましょか(笑)。

しっかし、観光客の皆さんはどうやってココに来たんやろ???
と思ったら、正解はこちら↓

2017072811.jpg
駐車場と幹線道路…どうやら車で来る所らしい。
# あ、そう…ヽ(´ー`)ノ

けもの道はイヤなんで、幹線道路経由で帰りましてん。
途中からは往路とだいたい同じですわ。

2017072812.jpg
住宅街ではこんなカッコをした人をたびたび発見。
…と思えば、子供が着飾ってたりで、
ハロウィン的な何かがあるんやろか???

2017072813.jpg
復路はタインブリッジを通って、
ニューカッスルに帰ってきましてん。

2017072814.jpg
この日のルート。17kmを2時間45分…遅っ!


***

まだあるで!


その晩はスペイン料理レストランに入りましてん。

2017072815.jpg
ウェ~イ! ボッチで乾杯!!!

…って、いえね。こっちに来てから、
一回「フィッシュ&チップス」を食べたんを別にしたら、
毎食パンかサンドイッチでしてん。
朝はスーパーで買ってきた大きいやつをチビチビと。
昼に用務先で出されるのはサンドイッチ。
夜にパブにいってもサンドイッチ。
# しかも、パンがパサッパサですねん。

「パン飽きた…」ってな訳でスペイン料理でしてん。

「パブとかスペイン料理とか、いしきちサン、
 そんなん、よう一人で入るナァ」

と思うかも知れんのですけど、何てことはなくて、
どっちも日本で行くことがあって様子が分かるからですわ。

そうでなければビビりますわ。
# メニュー見ても、説明聴いても結局よう分からんし…。
そんな場合に覚えとくと便利なフレーズは

"Last one, please."
「その、最後に言うたやつにするわ」

…ハッタリで色んなことを乗り越えてきたヽ(´ー`)ノ


***

以上、超ハッスルした一日の報告でしてん。


で、ホンマは今日(土曜)発って日曜に帰国したいんですけど、
その航空賃が高いんですわ。
宿泊代が掛かっても日曜発の方が安くつきますねん。
# そのかわり、月曜朝に関空から出勤(白目)。

…ってな訳で、今日は完全フリーな一日。
フツーの観光でもしときますわ。


7/28 (金)の走行距離: 17.0km
7月の走行距離: 209.2km


カッスル de ハッスル
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年07月28日 (金) | Edit |
まいどのど。

昨夜(木曜)は知らん間に寝てしまいましてん。
こちらはただいま金曜の朝でおま。
今日は夕方に走るんでノンビリしてま。

2017072701.jpg
疲れませんか???


あ、さてー。

カッスルってのはcastle(お城)のイギリス風発音でして、
街の名前を直訳(?)すると「新城」ってなトコか?
# ちなみに愛知県に「新城(しんしろ)」って街がありますわ(マメ)。

実はNewCastleって地名は世界にいくつか、
そしてイギリス内にも(タブン)2つありまして、
ワシが滞在してる街は、正しくは
「ニューカッスル・アポン・タイン」ってな具合に、
後ろから修飾語が付きますねん。
# 「タイン川の上にある」って意味ですわ。

…ってな訳で、
昨朝(木曜)はそのタイン川沿いを走ってきましてん。

2017072702.jpg
ローマ時代の遺跡やら、

2017072703.jpg
街の名前の由来になったお城(12世紀?)を通り過ぎて、

2017072704.jpg
川からお城に入ってくるための(当時)唯一の階段を通って、
タイン川の岸に出ましてん。

タイン川周辺は、ウォーターフロント?リバーサイド?ってな感じで
整備されてて、観光客が集まる場所のようですわ。
7つの橋が架かってまして、この日は橋巡りランでおま。
いくつかを紹介しま。

2017072705.jpg
ハイレベルブリッジ… 一番古いらしいですわ。
よう見たら「WEAK BRIDGE」要するに
「この橋は弱いで!」って書いてありますわ。
正直でよろしい(違)。

2017072706.jpg
タインブリッジ(一番奥が例の「弱い橋」)
…街のシンボルってなポジションですわ。
現地の人が教えてくれたんですけど、
ここを通るハーフマラソンの大会があるらしいですわ。

2017072707.jpg
で、まぁ。
前日走った公園ではランナーを2人しか見かけんかったんですけど、
タイン川沿いには結構走ってましたわ。
確かに、視界が開ける感じが良かったですわ。

♪走るはリバーサイド~(おっおっおっ)
(⇒ 井上陽水サンのつもり…苦笑)。

…ってなモンでしょうか?

そういえば、昭和から平成に変わる頃に、
陽水サンの出演してる車(セフィーロ?)のCMが
あったんですけど覚えてます???

「みなすわぁ~ん! お元気ですかぁ~」

…みたいなやつ。

と、強引に話を捻じ曲げたところで、ソロソロやっときますか!?

2017072708.jpg
「みなすわぁ~ん! お元気ですかぁ~」

ちゃんとヒゲ剃れYO!ヽ(´ー`)ノ

…まぁエエ、まぁエエ。


あ、さてー。

2017072709.jpg
繋船場
…ユニオンジャック(英国旗)が揺れてるのがイイネ!

ここら辺りで(整備された)リバーサイドは終わり。
ほんなら引き返しましょか~。

で、やってきたのがクイーンエリザベス2世橋
# もちろん、かの女王陛下に縁があるんでしょうナァ。
…何か圧倒的な感じがするというか、由緒正しそうな名前ですな。

2017072710.jpg
でも、そこにいるのは釣りに興じるフツーのオッサン。
水をみると竿を出したくなる気持ちは何処でも同じですな。
何か安心するわ…。

まだ橋巡りをコンプリートしてないんですけど、ここらで時間切れ。
急いでホテルに戻りましょ…。

2017072711.jpg
この日のルート…寒かったですわ。

***

この日の用務が終わってから、
関係者約10人が現地ガイドさんにくっついてゾロゾロ~
ってな感じで、1時間ちょいの散歩に連れてもらいましてん。

まぁ、ほとんどランで行ったとこばっかりなんですけど、
このガイドさん、50~60歳代くらいか?、
きれいなクイーンズイングリッシュを話す白髪のご婦人。
「アナタ、毎日紅茶飲んでスコーン食べてるでしょ?」
って訊きたくなるくらい、The英国人ってな感じで、
それだけでも旅趣満点な散歩でしてん。

お散歩の後はボッチでパブにIN

2017072712.jpg
日本で言う「立ち飲み屋」みたいなモンでしょうな。

「YOUはジャパニーズやろ?」
「なんで分かるねん?」
「見たら分かるわ」

…みたいな感じで、お店の人やら常連サンに絡んでもらって、
楽しいひと時を過ごせましてん。

***

さてさて、用務に出かけますか…。

では。



7/27 (木)の走行距離: 6.9km
7月の走行距離: 192.2km


♪走るはリバーサイド~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年07月27日 (木) | Edit |
2017072601.jpg
乾杯!チア~ズ!!! ちわ~ッス!(寒)

火曜日は順調に到着したんで、
ご当地名物(?)のパブに行ってきましてん。

…って、いえね。
イギリスはニューカッスルって街に来てますねん。
グレートブリテン島(メインの島)て兎の形をしてますやん?
その「うなじ」の辺りにある都市ですわ。

パブの後は旅の疲れもあったんでサッサと寝たら、
翌3時半(日本時間11時半)に目が覚めて
そこから寝られんという「日本仕様」でおま。

ま、ごちゃごちゃ言ってもやることは同じでして、
チョロっと走ってきましてん。

2017072602.jpg
スタートは中央駅(6時過ぎ)。
スピード練習できるくらい肌寒かったですわ(12.8℃)。
…って、日本で済ませたからヤらんけど(クックック!)

目抜き通りを進むと…

2017072603.jpg
こんなオブジェを3体(?)発見。
趣旨はよう分かりませんわ。

2017072604.jpg
チャールズ・グレイの像
…って、知ったように書いたんですけど、
アールグレイって紅茶の名前の由来になった人ですわ。
それにしても煙突みたいな人やったんですな(違)。
⇒ 上にちょこんと居はります。


2017072605.jpg
中心街を外れて公園にやってきましてん。
鳩(?)みたいなんがウロウロ。

テキトーに走ってると池に辿りつきましてん。

2017072606.jpg
お~、英国湖水地方を思わせますナァ~

…って、それをイメージして作った
淡路島「イングランドの丘」しか行ったことないケド。
# そこもまぁまぁエエところでしたわ。

エエ感じやったんで一周しましてん。

2017072607.jpg
チョッとだけ遊歩道。

そろそろ街に戻らんとな…と走ってると、

2017072608.jpg
こちらへ来て初めてランナーを発見。
# この後もランナーは一人しか見掛けんかったな…。

2017072609.jpg
サッカーのスタジアムにやってきましてん。
ニューカッスルユナイテッドの本拠地らしいですわ。

そういえば、このチームがネタになってる
「シーズンチケット」って映画を観ましたわ。
…って、今回ニューカッスルに来るにあたって、
友人(ワンコパブのマスター)が
「観てみ」とDVDを貸してくれたんですわ。

2017072610.jpg
チャイナタウンを走っチャイナ~(寒)。

で、中央駅まで戻ってきて、最後はコレ。

2017072611.jpg
ジョージ・スチーブンソン
…蒸気機関車を実用化したってことで
「鉄道の父」と呼ばれてますわ。

2017072612.jpg
以上、本日(水曜)の偵察コースでおま。
# チョッと寒かった…。

***

で、仕事の話はすっ飛ばして今晩(水曜)の話。

2017072613.jpg
名物料理のフィッシュ&チップス

…って、要するに「白身魚のフライ&フライドポテト」ってことですわ。
日本でも極たま~に食べることがあって様子は分かってるんですけど、
本場で食べることに意味がある訳で。

ちなみに、写真のビールはパイントグラス(568ml)で、
それとの比較でフライの大きさが分かってもらえるかと…。
一人でコレを食べるのは…(ウップ)。

ま、カロリー消費のために明日も走りますか…。

***

とりいそぎ(?)ご報告まで。

7/26 (水)の走行距離: 6.6km
7月の走行距離: 185.3km


アレはまだなのです。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年07月24日 (月) | Edit |
わんばんこ。
朝、外に出た瞬間に空が「湿気色」になってると言いますか、
とにかく蒸し暑いですな。

…何か、中途半端に暑熱馴化(?)とか考えるよりも、
素直にエアコン付けた方が身体にエエような気がして、
例年になくエアコンに頼りきりな夏でおま(軟弱)。


***

今晩は「チョッとハァハァ」してきましてん。
早速リザルツをドドン。

 4'41-4'45-4'43-4'40-4'42-4'42 (/km)
 157-169-170-174-176-177 (bpm)

ふ~ん…。

先週とおよそ同じようなラップで走ったんですけど、
心拍数は若干高めでしたかいな?
先週と違って、ラスト1.5kmくらいは
「4回吐いて4回吸って」ってのが時々乱れる感じでしてん。
…ま、朝起きのときから何となくダルかったんで
予想できた結果ではあるんですが…。

今のところ、このくらいのペースが
「必要以上の疲労を残さず、なおかつ、フルに効く」の、
ギリギリのラインな気がしますわ(雰囲気)。

ところで。
だいたい水曜日にするこの手のトレーニングを、
今週は敢えて前倒しの月曜にやりましてん。

…って言うのも、明日から一週間、またまた海外出張ですねん。
# お疲れ~。
行先はいちおう北半球なんで夏なんですけど、
「最高気温20℃/最低気温12℃」くらいな感じらしいですわ。
それならハァハァ系練習も出来そうなモンですけど、
さすがに旅先でそれはナァ…(汗)。

…ってな訳で、
現地での旅ランレポートが出来るように頑張り(?)ます。

どこ走ろかな~!?

では!

7/20 (木)の走行距離: 10.2km
7/22 (土)の走行距離: 10.2km
7/23 (日)の走行距離: 10.2km
7/24 (月)の走行距離: 11.4km
7月の走行距離: 178.7km


アテンション・プリーズ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年07月19日 (水) | Edit |
まいどのど。
しっかし、暑いですナァ~。

今日、昼過ぎに用事があって職場でチャリに乗ったんですわ。
無造作にサドルに跨ったら、
陽射しに灼かれたサドルに股間が悶絶。

「ケツ、暑っつぅ~!!!」

あまりにビックリして血圧も上がったんと違うかな?
# ケツがアツいだけに…ヽ(´ー`)ノ

しばらくしてから「もう冷めてるやろ」と思って座ったら、
やっぱりケツが暑い。ついでに、ケツアツも
…って、もぅエエ、もぅエエ(苦笑)。

そんな訳で、期せずして、職場構内で
ママチャリでダンシングする羽目になってしまいましてん。


あ、さてー。

連休最終日は、湖畔をダラダラ走った後は
両親・嫁さん・ワシでチョロっと出掛けましてん。

2017071901.jpg
旧大津公会堂…レトロな外観ですな。
ホールとレストラン数店が入ってるみたいですわ。

目的はコレ↓

2017071902.jpg
ホールにて開催のおおなまず寄席
お目当ては桂南天サンですねん。
# オカンによるとテレビ番組に出てるらしいですわ。へぇ~。

そんな訳で、大笑いして楽しい時間を過ごしましてん。


***

今日は真面目に「チョッとハァハァ」してきましてん。
暑さもあるんで、
「4'40~4'45/kmくらいに収まったらエエわ」
くらいなユルい感じで出かけましてん。

  4'38-4'45-4'41-4'42-4'47-4'42 (/km)
  154-161-167-170-171-174 (bpm)

若干コボれてるんですけど、まぁエエやろ。
このくらいの妥協をすると、チョッとだけ楽ですな。
…具体的にいうと、「4回吸った後に4回吐く」ってのが
最後まで維持できる感じ。
# キツいときは最後の辺りは「2回吸う・2回吐く」になりますわ。

…しっかし、サブ3.5を目指すなら、このくらいのレンジで
シレっと走れるようになっとかんとアカンのでしょうな。

ま、頑張りますか…。


7/17 (月)の走行距離: 10.1km
7/19 (水)の走行距離: 10.9km
7月の走行距離: 136.7km


ケツアツ、暑々
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年07月16日 (日) | Edit |
まいどのど。なんかこう、蒸し暑いですナァ~。
ふらふらと旅の空でおま。


【木曜】

夕方早め退勤後にお江戸にGO!

事前調査によると、いつものビアホールは
店舗をたたんだ模様…。

2016072103.jpg
これね…。

で、チョッと用事があってドンキに寄ったら、
いしきちサン、変なオッサンに絡まれる。
# やっぱりドンキは苦手…。

その後、チョッと摘まもうか?と向かったお店が臨時休業。
何かテンション下がったんで、
コンビニでビールとおつまみを買ってホテルで大人しく部屋飲み。

2017071601.jpg
部屋からの夜景。東京て都会やナァ~。

今回は普段の職場の出張と違って、
他所サンからの依頼で、報酬やら旅費を貰ってする
特殊技能(?)を活かした仕事。
…ってな訳で、ホテルも若干良さげ。

ま、言うても、翌朝やることはいつも同じで…


【金曜】

2017071602.jpg
皇居2週10km…ココは何時言っても人が走ってますな。


その夜は大阪へ…とはならずに、浜松で途中下車。

2017071603.jpg
TAKAセンパイと。
お互いの100km完走を祝してホドホドに(?)ベロンベロン。
# センパイ、お相手してくださってありがとうございます!


【土曜】

でも、翌朝はちゃんと起きて走ってきましてん。
# 言うても8時過ぎからですけどね。

2017071604.jpg
ランドマークのアクトタワーを背負いながら、

2017071605.jpg
川沿いを中田島砂丘に向かってGO!

ちなみに、日本の砂丘と言えば鳥取砂丘が一番有名ですな。
中田島は日本三大砂丘…という説もありますねん。
多分、浜松の人はそう信じてますな。
# ワシもそう思ってるんですけどね。

2017071606.jpg
しっかし、暑っついなぁ~。

2017071607.jpg
おー、着いたゼ! 紛う方なく夏DA!
# こんな時期にロング走はキツそうやな…。

当然、海に向かって走りますわな。

2017071608.jpg
水際でキャッキャ…青春やナァヽ(´ー`)ノ

2017071609.jpg
振り返ると松の防砂林。
# 「浜」と「松」で正に「浜松」ですな。

…ってな訳で、暑くてマイッタんですけど、
第二の故郷を満喫してきましてん。

2017071610.jpg
この日のコースはこちら。


その後は移動。
途中京都で嫁サンと合流して、今度は実家の滋賀に移動。
朝のうちにお勤め(?)を済ませてきたんで、
その晩は皆んなでノンビリ。


【日曜】

でも翌日はやっぱりラン。
実家ではいつもより食べるし、走らんとすぐに太りますからな。

2017071611.jpg
今日は対岸の伊吹山が見えてましてん。
夕方になって風も出て、
最後には小雨が降ったくらいやから気温的には楽。
でも、サウナに入ったみたいに汗だく。


***

明日は朝のうちに走ってから帰宅するつもりでおま。
暑い~。


7/12 (水)の走行距離: 10.2km
7/14 (金)の走行距離: 10.5km
7/15 (土)の走行距離: 10.2km
7/16 (日)の走行距離: 10.4km
7月の走行距離: 115.7km


蒸しますな
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年07月11日 (火) | Edit |
わんばんこ。

既報の通り、先週はスペインに行ってましてん。
…で、その一週間で日本の気候がすっかり変わってなくない?
なくなくない???(誰)

特に湿気の多さに閉口してますねん。
カラッとした気候のスペインからのギャップで
余計そう感じるんかも。
あの快適さが恋しいナァ~
…って、スペイン・ロスですわ。

ワシ、自宅・職場居室問わず、
この時期にエアコンを点けるなんてことは殆ど無いんですけど、
今年は早くも点けてま。
# あ~、あづい~

しっかし、それにめげずに今日は
「チョッとハァハァ」してきましてん。
# 先週は旅ランに興じてサボりましたからな…。

  4'40-4'44-4'38-4'41-4'43-4'40 (/km)
  154-162-168-170-172-175 (bpm)

今までなら
「とりあえず4'40/kmでGo! 調子見て上方修正」
ってな感じやったんですけど、今日は零れまくり…。
気温なんか湿度の所為なんか、どうにもならん感じでしてん。

めげずに来週もやるで…(白目)。

ちなみにワシ。
ハァハァのときだけ心拍計を着けるんですけど、
そしたらこんなことになってましてん↓

2017071101.jpg
フルの予想タイム2:53'05…クックック!


…って、ンなアホなヽ(´ー`)ノ

***
木曜夜~金曜はお江戸出張でおま。
ひさしぶりに皇居周りを走りますかいな?

7/9 (日)の走行距離: 10.5km
7/11 (火)の走行距離: 10.9km
7月の走行距離: 74.4km


アディオス!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年07月08日 (土) | Edit |
まいどのど。
帰国したんが金曜ギリギリ。アレコレ済ませて
寝たんが土曜3時頃ってこともあるんですけど、
今日は起きたら12時半回ってましてん。
見事に体内時計が狂っとる…。

バレンシア最終日もチョロっとだけ走ってきましてん。
# 何やらかんやらで、毎朝旅ランしましたわ。

今日は小ネタをチョロチョロと…・


【半裸】
バレンシアではフツーのランニングコースでも、
半裸ランナーを割と見掛けましてん。

2017070801.jpg
ルシウスかよ!
# 阿部寛が映画『テルマエロマエ』で演じたやつね。

…って、上半身半裸に心拍計を巻いてるランナー。
あ、ベルトを巻いてるから、
厳密には「上半身半裸」とは言えんか…(何か違)。
現地の人は日本人に比べたら顔の掘りが深いんで、
まさにルシウスでしたな…。


【ベランダ】
他のヨーロッパ諸国と同じ感じで、
古い石造りの建物が多いですわ。

2017070802.jpg
で、だいたい、道路にせり出す感じでベランダがあって、
植木鉢が置いてありますねん。
路地を走るとき、冗談抜きで
「上から植木鉢が落ってきたらどうしよ???」て
心配になりますわ。

自分に植木鉢が落ちてきたことはないんですけど、
水滴は実際ちょいちょい落ちてきますな。
「(汚水と違って)『水遣り』の水が落ちてきただけ」と
思うことにしてま。
# 「知らぬが仏」と言いますか………。


【空けるのは…】

2017070803.jpg
空けるのは左側のようですな(笑)、

左右はともかく、「一方を空ける」ってのは、
国に関わらず自然発生的にそうなるんでしょうか???


自然発生的と言えば…


【泉の広場?】

2017070804.jpg
ホテル近所にあった市場。
そこにチョロっと池?水場?がありまして…

2017070805.jpg
水場をみたら硬貨を投げたくなるのは世界共通なんやろか???
思わず脳内で、
「はぎや整形ぃぃぃ」て、エコー付きで鳴りましたわ。
あ、関西人にしか分からんか…。
「はぎや整形」と言えば「泉の広場」
「泉の広場」と言えば「コイン投入」なんだYO!


【市場】

2017070806.jpg
何を買う訳でもないのに、
野菜やら魚の形・サイズが日本とは随分違ったりして、
見てるだけで楽しいですな。

そうそう。お肉が結構生々しい感じで売ってますわ。
上の写真のぶら下がってるハムくらいなら
日本でもたまに見掛けるんですけど、
鶏・豚・兎なんかが、皮だけ剥いだみたいな感じで、
けっこう「姿形そのまま」ですわ。
# 「食」ってのが「お命頂戴」なんを実感しますナァ。


【外食事情】
スペイン現地人は、昼食が14時頃から、
夕食が21時頃から…ってのが一般的みたいですわ。

バレンシアは観光客が多い土地なんで、
お店は割と早くから(それでも19時頃から)空いてま。
で、日本人的時間帯にバルなどに行けば…

2017070807.jpg
ガラ空き。これでも20時前頃やったんですけど。


【買えないものは…】

日本の友人(なじみのワンコパブのマスター)から
ワインのボトルを土産に頼まれてましてん。
しかも、酒屋やスーパーで買うんと違って、
滞在中に気に入った店で、

「お、これ美味しいやん。
 土産に買って帰りたいから一本売ってクレ」

…みたいな遣り取りをして入手してほしいとのこと。
要するに、ワインそのものというより、
「そこにまつわるストーリーもセットで」と言うリクエスト。

仕込みアリの旅番組でもあるまいし、
ややこしいリクエストするナァ~(苦笑)。

お気に入りの店は見つかった(上の写真)。
あとは…店の迷惑にならんようにタイミングを計って、
そしてヘンに戸惑わせたりせんようにアプローチを考えて、
それを実行に移したんですわ。
ええ、それくらいの英語スキルならありますわ。

…ところが店主(スペイン人)は英語はあまり得意でなく、
ワシはスペイン語は出来んので立往生…。

で、店主に店のWiFiを借りて(外国でルータ持ち歩かない派デス)、
スペイン語翻訳サイトを使って遣り取り。
チョッと大変やったんですけど、
お互い必死に向き合う内に、
フッと心が通じ合った瞬間がやってきてガッチリ握手!

2017070808.jpg
これがモノ…まさにプライスレス。
# 持ち帰るために木箱をまで見繕ってくれましてん。

振り返ってみたら、
この出来事が旅の一番の思い出になりましてん。

「今日も店主はあの路地裏で元気に働いてるんかな?」

…そんなことを思ったりしてますねん。


***

そんな訳でバレンシアの報告は終わり。
また真面目に走りますか…。

7/6 (木)の走行距離: 8.5km
7月の走行距離: 53.0km


買えないものは旅の思い出
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年07月06日 (木) | Edit |
いやもう、タイトルは単に語呂だけですわ(苦笑)。
…ってな訳で、引き続きスペインでモソモソしてま。

***

【火曜】

2017070501.jpg
前日に続いてランニングコースへ。
片道5kmのコースが整備されてるみたいですな。

ベビーカー押して走るママさんランナーには遭遇せず(残念)。

2017070502.jpg
替わりに、ベビーカー押しでウォーキングの夫婦は居ましてん。
# ウン、せめてウォーキングまでやわナァ…。

2017070503.jpg
この日は前日と反対側をほぼ端っこまで。

***

【水曜】

またまた飽きもせず走りに出掛ける訳です。

2017070504.jpg
「刺身」

…そこそこの都市に行ったら、
たいてい日本食レストランはあるんですけど、
それをさておいても、
海に近いからスペインでは生の魚を食べる習慣がありますわ。
ま、歴史的に見ても海洋国家(?)ですからな…

…ってな訳で、今日の行き先は「海」でおま(こじつけ)。

2017070505.jpg
緑地帯には移動遊園地っぽいモンがありましてん。

2017070506.jpg
タコの刺身でおま(違)。
# それにしてもビミョー…(汗)。

2017070507.jpg
コースから外れて電車通りへ進むと…

2017070508.jpg
樹種はよう分からんのですけど、バレンシアで生ってるんやったら
バレンシアオレンジってことやろ(テキトー)。

2017070509.jpg
日本でいうところの「海の家」が集まってるエリアにやってきましてん。
# ここにもランナーが居ますな。

2017070510.jpg
砂浜でおま。
「海岸線まで走るゼ!」 青春やナァ~
…青春て、オッサンが厚かましいねんヽ(´ー`)ノ

2017070511.jpg
海岸線にもやっぱりランナー
# みんな(?)考えることが一緒やナァ。

2017070512.jpg
ここでは半裸の率が高い模様…

2017070513.jpg
この日はだいたい10kmのラン。

もうチョッとゆっくりしたかったんですけど、
時間の都合もあって帰りは地下鉄でワープ。



***

明日(木曜)は帰国日。
朝とりあえず走るとは思うんですけど、
ま、ココに書くんは帰国してからですな。


…ってな訳でご機嫌よう。アディオス!


7/4 (火)の走行距離: 9.0km
7/5 (水)の走行距離: 10.1km
7月の走行距離: 44.5km


楽しかったゼ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年07月04日 (火) | Edit |
…って、いえいえ。
語呂が合うから言ってみただけですわ。

こちらはただいま月曜夜。
チョロッと飲み食いしてきましてん。

2017070300.jpg
ヨーロッパの街歩きをすると、
そこかしこにバルがあるんがエエですな。

で、夜はいつまで経っても明るいんですわ。
サマータイムを実施してるんと、
また、スペインはだいぶ西の方にあるってこともあって、
この辺りの日没は21時半頃ですわ。
…「時間制限:日没まで」の赤穂ウルトラやったら
走りたい放題ですな(白目)。

***
それはさておき、今日も走ってきましてん。
昨日の偵察で見つけた緑地帯へGO。

2017070301.jpg
緑地帯と交差する橋から撮った画。
…う~ん、イマイチ場所の感じが伝わりませんな。

2017070302.jpg
こっちの方が伝わりますかいな?
100メートル以上はある太っとい緑地帯が街を囲んでますわ。
今日はそこを行ったり来たり。

ランナーの聖地(?)とも言うべく、
今朝も早よからランナーがたくさん走ってましたわ。

2017070303.jpg
ジョギングというよりは
ガチでぶっ飛ばして行くランナーが多かったですな。

そう言えば、滞在してるホテルのWebに
「お好みならジョギングコースを紹介します」て書いてありますわ。

ま、日本でも、皇居近くなら「ランニングに便利」とか、
そんなことを謳うホテルがあるやろうから、
それと同じようなモンか…。

しっかし、次の光景を見て、
「バレンシアはランニング熱の高い土地なんやろか?」と思いましてん。

2017070304.jpg
公園の器具でコアトレ(?)をしてるランナーが多数。
他にもベンチで腹筋する人がいたりで、
マジメなランナーが多いんかも。

…と思いながら、トロトロと旅ランを楽しんでたら
驚愕の光景を目撃しましてん。

2017070305.jpg
ベビーカーに子供を乗せて走るママさんランナー(驚)。

この後も同じランナーを見かけたんですけど、
「子供連れが駅までチョッと急いでる」とかと違って、
ちゃんとウェアを着て、
少なくともワシのウルトラよりは速いペースで走ってましてん。

しかし、そこまでして………。

明日も走りに行くつもりなんですけど、
このママさんランナーが走ってそうな気がしますわ。


さてさて。
「アレをお忘れではないか?」との向きもありましょう。
勿体ぶらずに行ってみましょか~。

2017070306.jpg

2017070307.jpg

如何ですか? 皆さん…。
「スペイン上陸」は3年ぶりの2度目ですわ。

…って言うか、芸風がワンパターンですな(苦笑)。
これはハレンチなんやろか???ヽ(´ー`)ノ


それではご機嫌よう。アディオス!

7/3 (日)の走行距離: 9.3km
7月の走行距離: 25.4km


オラ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年07月03日 (月) | Edit |
オラ!

…って、いえね。
「オラ」ってのは、英語で言うHello!くらいな気軽さの
スペインの挨拶ですわ。

ってな訳で、スペインはバレンシアに出張できましてん。
ハポンの皆さんわんばんこ!
# ちなみに、「ハポン」は「日本」のことですわ。

出張言うても、本日日曜は何も用事なし。
そうなると早速こうなりますわな。

2017070201.jpg
街の探検でおま。

2017070202.jpg
それっぽいとこを抜けて走ってくと、

2017070203.jpg
鉄道駅に到着。

ヨーロッパのターミナルって、文字通り「終端」のことが多いですな。
# 天王寺駅の阪和線ホームみたいな(ローカル~)。

目抜き通り(?)を走ってくと、

2017070204.jpg
中央市場ですわ。日曜なんで休みですけどね。

2017070205.jpg
教会でカランカランと鐘が鳴ってましてん。

2017070206.jpg
次はタワーですわ。
昔はここが街の入り口やったんかいな?

…で、街を囲むように、緑地帯?公園?がありますねん。
# 大阪でいう中之島がずっと続いてる感じ(ローカル)。

2017070207.jpg
ランナー発見! 早速追跡(?)すると、

2017070208.jpg
居るわ居るわ…。
「心置きなく走ってクレ」て標識が言ってるみたいですな。

…明日から、走るならココですな。

以上、偵察終わり!

***


今日は完全フリーやったんでプチ観光。
路線バスに1時間ほど揺られて郊外にやってきましてん。

2017070209.jpg
バレンシアには米どころがありますねん。
「パエリア」ってありますやん?!
その発祥の地とされる村にやってきましてん。

2017070210.jpg
…で、当然(?)こうなりますわな。

2017070211.jpg
「発祥の地」ってからには、当然こうなりますわな…。

食事の後は近くの湖のクルーズ…

2017070212.jpg
…って言っても、小っさいボートですけどね。
# 客は10人程度やったか…。

2017070213.jpg
色んなとこがボートを出してるみたいですわ。

船頭さんが色々案内してるんですけど、
スペイン語なんで何のことやらサッパリ。

ま、こういうのは雰囲気ですからな…。


…ってな訳で、エエ感じで過ごしとります。


6/29 (木)の走行距離: 10.2km
6月の走行距離: 205.9km

7/1 (土)の走行距離: 7.1km
7/2 (日)の走行距離: 9.0km
7月の走行距離: 16.1km


オラオラオラ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ