2017年03月31日 (金) | Edit |
まいどのど。
今日は帰国するだけなんですけどね、
飛行機が19時過ぎやから、
ホテルのチェックアウトまで持ち込み仕事で粘ってますねん。

…そうは言いつつ、朝っぱらから雨の中を走ってきましてん。
# ま、焼肉ばっかり食べてますからな…。

2017033101.jpg
昨日焼肉で飲みすぎてグッタリしてはりますわ(笑)。

前日走った遊歩道をトロトロ。

2017033102.jpg
春なんか、秋なんか冬なんか、
とにかくよう分からん絵面ですな。

…ってな訳でコリアシリーズはこれで終わり。
あ~、そば食べたい…。


3/31(金)の走行距離: 6.4km
3月の走行距離: 198.0km


ハァ~、コリァコリァ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年03月31日 (金) | Edit |
わんばんこ。
タイトル通り、コリアでの最終夜ですわ。
簡単に今日のことを

…って、どうせどっかに走りに行って、
Tシャツの写真撮ってきたんでしょ!?

…うん、まぁ、その通りですわヽ(´ー`)ノ

夕方から走りにいってきましてん。
ダイジェストをお届けします。
# いつもダイジェストみたいなモンしか書いてないけどな…。

2017033001.jpg
桜ですな。日本と似たような気候やから
似たような時季に咲くんでしょうな。
ん? 日本ではまだ咲いてないんかな???

今日は前半ガンガン下って、後半にハァハァ上るコース。
近くのジオパーク的なところに行ってみるつもりでおま。

2017033002.jpg
一昨日の反省に立ち、ちゃんと学習しましてん。
10,000ウォン。金にモノ言わして
…って、ざっくり1,000円相当ですわ。
入場料は2,000ウォン、つまり200円くらい。

2017033003.jpg
「スナメリに乗らないでください」
乗らへんっちゅうねん。

2017033004.jpg
うわ、ずいぶん降りていくんやな…。

2017033005.jpg
如何ですか???
滞在4回目ともなると新鮮味が…(苦笑)。

2017033006.jpg
有料エリアを抜けると何やら気持ち良さそうな道。

2017033007.jpg
さらに下るんか…。

下った分は当然上がらんとアカン。
脚がパンパンになる感じで上がったら…

2017033008.jpg
今日の彼は元気やった(笑)。

…ってな感じで6kmチョイ。
今回の滞在中はあんまり運動になりませんでしたな。

***

夜の部

2017033009.jpg
ヨボセヨ~、焼肉セヨ~。ビールで頭がのぼせヨ~(寒)。

…って、連日焼肉食べてたら太りますな。
焼肉は当分要らん(苦笑)。


***

明日はいよいよ帰国でおま。
そば食べたいナァ…。



3/30(木)の走行距離: 6.2km
3月の走行距離: 191.6km


ノボセヨ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年03月29日 (水) | Edit |
わんばんこ。コリアシリーズ第3弾。
同僚との同居問題(?)をクリアしつつ過ごしてますわ。

今日はオフィシャルな用事は午前中だけ。
午後からはホテルに籠って、日本から持ち込んだ仕事に励む

…と、まぁ、大体はそうなんですけど、夕方から走ってきましてん。

ほんなら早速行ってみましょか~。

2017032801.jpg
路地裏の市場。活気がありますわ。

それはそうと、近くに滝の名所があるらしくて行ってみたんですけど…

2017032802.jpg
"Ticket Office"って、金取るんか…。
無賃ランなんで入場できまへん(残念!)。
# 箕面の滝はタダでみられるのにナァ…。

気を取り直してランでおま。
今日は昨日とは逆回り…ってな訳で、
最初は下り主体で楽チン楽チン!

2017032803.jpg
楽チンなんで今日は彼も復活(違)。

ビーチがあるっていうんで、そっちに足を延ばしましてん。

2017032804.jpg
売店があって、何となく観光地然としてますな。

2017032805.jpg
この道を下ればビーチ!
⇒ 帰りは走って上りましょう(汗)。

2017032806.jpg
規模的に高知の桂浜くらいのモンですかいな?
砂地は走り難そうなんですけど…

2017032807.jpg
逝くZE(゚Д゚)ゴルァ!! だってランナーやから!
うわ~! カッケー!!!

…って、どこがやねんヽ(´ー`)ノ まぁエエ、まぁエエ。

2017032808.jpg
恋人たちが書き留めたんでしょうナァ…。
こういうのんは世界共通ですな。エエで!エエで!!!

そして、走り難い砂地と格闘しつつ大自然と戯れますねん。

「取って(撮って)良いのは写真だけ」

…って、いえね。
登山者とか、自然を愛でる人たちの間でそんな標語がありますやん!?
# 「きれいな花があっても持ち帰ったらアカンよ」みたいなやつ。

「写真は撮ってもエエんやな!?」

…ここで「ぐわぁT」が登場すると思うのは早計でおま。
あ、いや。登場するのには違いないんですけど、
今日はチョッと趣向を変えてみましてん。
こんなんどない!?






2017032809.jpg
…これって、どっかで見た気がする!?というお方。正解でおま。
メガネくんの最高傑作をマネしてみましてん。どない???
# 彼は元気にしてるんかな???

この構図はもちろん自撮りできんので、
近くにいた韓国人の兄ちゃんにシャッターをお願いしましてん。

「ヨボセヨー」(「チョッとすんません」の意味…タブン)

後が続かんので、そこからは身振り手振り。

「ハイ、イチ、ニー、サン!」

…って、日本語喋れるんか(汗)。
この兄ちゃん。何やらノリノリで、

「モウイチマイ、イキマスヨー」

とか言って、何枚か撮ってくれましてん。

2017032810.jpg
2017032811.jpg
勝利の美酒


で、いよいよビーチの端っこまでやってきた。

2017032812.jpg
やっぱり火山感(?)がありますな。
ほんなら引き返しましょか~。

相変らず砂地は走り難いですな。

2017032813.jpg
「残して良いのは足跡だけ」…ってね!
# 上手いことまとめたつもりヽ(´ー`)ノ


…ってな感じで、今日のランも楽しく終了。

***

滞在3日目にして、そろそろ洗濯モンが溜まってきた…。
幸い、ホテルの近所にコインランドリーがあったんで同僚と行ってきましてん。

2017032814.jpg
かなり大型のマシン

「もったいないんで二人分まとめてしましょか?」

…まぁ、合理的な話で実際そうしたんですけど、「ぐわぁT」がナァ…。

「取り込みは僕が行ってきます!」でセーフ(笑)。

やっぱり同居には色々と問題がありますな(笑)。

***
オマケ:

今日の晩御飯。

2017032815.jpg
乾杯セヨ~、またカヨ~

2017032816.jpg
焼肉セヨ~、またカヨ~


……
………

3/28(火)の走行距離: 7.6km
3月の走行距離: 185.4km


おやすみセヨ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年03月27日 (月) | Edit |
わんばんこ。

引き続き同僚と同室で過ごすコリアでおま。

この同僚とは結構親しくて、
そういえば3年半くらい前に佐賀出張したとき、
出張日程が一緒で(宿はもちろん違ったけど)、
たまたま唐津くんちの日に当たったんで、
晩から一緒に出かけて行って、
仲睦まじく沿道でたこ焼き食べつつビール飲みつつ、
曳山がくるのを待ったのを思い出しますわ。

そんな訳で、今回も夜になれば部屋でこんなことになる訳です。

2017032701.jpg
アンニョハセヨ~、部屋呑みセヨ~。

いえね、この写真を撮るんからしてややこしくて、

い:「嫁サンに報告するんで一枚撮っときますわ」
い:「あ、ラベルを表に向けてください。はい、テイク2!」
い:「いや、あくまで嫁サンに報告するために…」

…みたいな遣り取りがありましてん(ハァハァ)。

ここまでが昨日の話。

ランのウェアは気ぃ遣って干しときましてん。

2017032702.jpg
…ダイジョウブやろ? な、な!?

で、今日の用務後、
夕方にチョロっと走ってきて部屋に戻ってきた時、
うっかり上着を脱いで「ぐわぁT」を晒したまま、

「ところで晩飯、どこ行きましょ?」

…なんて会話をしてしまいましてん。

とっさに気付いてぐわぁTを脱いで、
「いやぁ、走ってる割には太ってるでしょ?ハハハ」みたいに、
思い切り話を逸らしときましてん。セーフ!(タブン)

同居には色々と問題がありますわ(笑)。


…って、いえいえいえ。「一宿の恩義」を、
勝手にブログネタにしてアダ(爆)で返すっていうねヽ(´ー`)ノ

***

で、今日のラン。
時間があんまりなかったんで、基本的には昨日と同程度の距離を
…と思いつつ、気になってた場所に足を延ばしましてん。

2017032703.jpg
海女サンが写ってて、タブン海鮮料理屋の看板。
こんなところにはきっと漁港があるハズ。

2017032704.jpg
…ってな訳で、海岸へ降りていく下り坂をGO!
⇒ 帰りは走って上りましょう(汗)。

2017032705.jpg
やっぱり漁港ですな。
堤防の先っぽまで行ってみましょか~。

2017032706.jpg

2017032707.jpg

ひとしきり景色を愉しんだら戻りましょか。
今日も一日お疲れサンでした。




え? ナニ???

うんうん。分かってる、分かってる。コレのことやろ!?






2017032708.jpg
アンニョハセヨ~、悶絶セヨ~。
今日は出し惜しみ無しの完全露出(…って)。

さらに大サービスの↓

2017032709.jpg
…と思ったら、背中の自撮りは難しかった。
# コレが精一杯。なんせ柔軟性に欠けるモンで…。

で、ランに戻ったんですけど、
このコースはアップダウンが結構あって(自分比)、
ふくらはぎに堪えますねん。

2017032710.jpg
自分的には堪えますわ。「キツいナァ」と思ってたら…

2017032711.jpg
犠牲者発見(違)。


…ってな訳で、今日のところは6km。
膝もイマイチやし、まぁこんなモンやろ…。

***

で、今日の晩御飯。
例の同僚(と、その知り合い)とで出掛けましてん。

2017032712.jpg
焼肉セヨ~

2017032713.jpg
乾杯セヨ~

い:「チョッと待って!アングルが…」
い:「あ、もう一枚!」
い:「あ、あくまで嫁サンに報告するためやから…」

コリアの夜は更けていく。
ハァ、コリァコリァ~。


3/27(月)の走行距離: 6.0km
3月の走行距離: 177.8km


悶絶セヨ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年03月26日 (日) | Edit |
ジャパンの皆さんわんばんこ。
前報の通りコリアにやってきましてん。

アンニョハセヨ~、走ラセヨ~

…ってな訳で(寒)、チョロッとだけ走ってきましてん。
ホテルに入ったのが15時頃。17時までの空き時間やから
チョッとダケヨ~。ハァ~コリァコリァ!

2017032601.jpg
こんなとこを走ってきましてん。
「私はどこに居るでしょう?」…って、知らんがな!


ほんなら早速行ってみましょか~。

って、まずね。同僚と同室やから気ぃ遣いますねん。
同僚はワシがランナーってことは知ってるから、
「走ってきます」って言っても全然驚かんのですけど、着替えがね~

正面向いて着替えると「ぐわぁ」ってなるから、
背中向けて着替えるか…と思ったら、
背中にも「死ぬ気で走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!」

進退コレ極まれりヽ(´ー`)ノ

あ、横向いて着替えたらエエんか
…ってなわけで難なくクリア。いよいよ行ってきま!

2017032602.jpg
まぁ、これは温泉で間違いなかろ…。
下はラーメン屋やな。

2017032603.jpg
菜の花かな。気候は日本と同じ感じですわ。

2017032604.jpg
何か妙チクリンな小屋があり。サーカス小屋っぽかったケド…。

2017032605.jpg
重要施設発見。
イザとなったらキロ3分くらいで駆け込めばエエか(笑)。

2017032606.jpg
トレイルっぽいモンを発見してテキトーに進む。
…すぐ終わったけどな。ハァ~コリァコリァ!
…って、もぅエエ、もぅエエヽ(´ー`)ノ

2017032607.jpg
そうそう。アチコチにこのお方が居てますわ。
お世話に(?)なります。

2017032608.jpg
この辺りは基本的に火山でできた土地で、
何というか、景色やら建造物に「火山感(?)」がありますわ。


…ってなわけで、4.6kmの偵察ラン終了でおま。


あ、何か忘れてないかって!?
ハイハイ。では早速…。







2017032609.jpg
チラリズム。

いきなり全部は見せたらしまへん!
今日のところはココまで。小出しで焦らしてプレミア感を演出する方針

# プレミア感て…(ヾノ・∀・`)ナイナイ


3/26(日)の走行距離: 4.6km
3月の走行距離: 171.8km


走ラセヨ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年03月26日 (日) | Edit |
わんばんこ。

左膝と右踵の調子は相変わらずで、
6kmくらいの短い距離ををユルくなら、
違和感はあるけど走れなくもない…ってな感じですわ。
で、今日はチョッとだけ伸ばして10km走ったら…残念な感じ。
# 「遠足」出来るまではもうチョッと時間が掛かるんやろな。

***
話変わって…今日は夕方からDOSUKOIしてきましてん。
行き先はこちら。

2017032501.jpg
新歌舞伎座

上本町(うえほんまち)にありますわ。
分かり難かったら谷町九丁目て言うてもエエ
…って、上本町で分からんかったら、
谷町九丁目て言うても分からんか。まぁエエ、まぁエエ。

嫁サンのお供で鼓童の公演に行ってきましてん。
# 太鼓のやつね。

2017032502.jpg
で、終演後は会場近くの鶏屋サンでチョロっと。

***

またまた話変わって…。
明日(というか今日)から金曜まで海外出張ですねん。
今回の行き先は韓国…コリアですわ
ハァ~、コリァコリァ~(寒)。


あ、こうやってたまに出張に行くんですけど、
費用は職場からは出んので(←信じられんかも知れんけどホンマ)、
自力で調達せなあきませんねん。
# 若い頃は調達出来ずに自腹ってなことがたまにありましたわ。

流石にこの歳になると(?)その道にも長けて、
基本的には何とかなってるんですけど、
今年度はあちこちに行ったモンで、
今回は「飛行機代は賄えるけど宿代は…」ってな状況。
そんな訳で、同行の同僚(他部署)の宿に
居候させてもらうことになりましてん。
# ホラ、海外はだいたい「一部屋いくら」ですやん。

なんでそんなこと書いたかと言うと、
いつも連れて行く、「例のTシャツ」(笑)をどうするかって話ですわ。

…って、いえね。
走ってるときは上着もあるからエエんですけど、
洗濯して部屋で干すときがチョッとね…。

「いしきちサン、変わったシャツですね」
「うん。これはブロ…いやいや、何でも無いよ」

…ってな事態が想像されますやん。
# ま、それでも持っていくけどね(笑)。

ま、できたら旅先からランネタを投入しますわ~



…って思ったんですけど、同僚と同室か~。

「いしきちサン、熱心にPCに向かって何してるんですか?」
「うん。これはブロ…いやいや、何でも無いよ」



あ~。色々と問題がありそうやヽ(´ー`)ノ

…ってな訳で、行ってきま。


3/23(木)の走行距離: 6.2km
3/24(金)の走行距離: 6.3km
3/25(土)の走行距離: 10.5km
3月の走行距離: 171.8km


ハァ~、コリァコリァ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年03月22日 (水) | Edit |
レース中は気にならんかった膝も、翌日・翌々日は
フツーにチャリに乗ってても堪えるくらいになって、
しかも足底はほんのり痛いし…ってな訳で、

「これはまたヤッてもうたかな…」

と思ったんですけど、今日チョロっと6km走ってみたところ、
フォームが崩れんあいだは膝の痛みは許容範囲内、
足底は…やっぱり、ほんのりとした違和感あり、みたいな感じですわ。

ほんならレースの話を…。


*****

ええと、何から書きますかいな???
# 最近、レースレポを真面目に書いてないからな…。
書いてるうちに思い出すか…(笑)。


【事前準備】
これと言って特に…。

直前週が忙しかったんで、
レースのあれこれについて考えることもあまりなく、
食事を調整することもせず、
出発前夜にとりあえず普段通りの荷物を鞄に突っ込むくらいで…

え~、要するに無策のまま(苦笑)、佐賀に向かいましてん。


【装備】
とりあえず20℃とか、暑くなるらしいってことで
…って、最近のレースでははいつも同じようなカッコして走るんで
これと言って特にナァ…。

・ファイントラックのアンダー(上下)
・ぐわぁT
・ランパン
・足底テーピング
・ひざテーピング ← 袋井から導入…不安やったから。
・ソックス
・ウェーブエアロ19
・サングラス
・キャップ
・スパイベルト(塩タブ3個+「チームドーピング」)

「チームドーピング」ってのは、
ベスパプロ、パワーバー、メイタン(色は忘れた)でおま。

…って、いえね。
機能性食品に頼るんがあんまり好きとちゃうんで、
レースでは和菓子を仕込むことが多いんですけど、
今回はそれさえ準備せんかったんで、
道中の博多でスポーツ店によってテキトーに買いましてん。

ちなみに、パワーバーは何年か前に食べたことはあるんですけど、
ベスパプロ・メイタンは初体験でぶっつけ本番投入。
「まぁ、皆んなが『これはエエ』みたいに書いてるから
 ハズレはないんやろ!?」
…ってな程度のテキトー判断。まぁエエ、まぁエエ。


【補給】
9時スタートのところを6時にホテルで朝食。
コレといってたくさん食べることもなく至ってフツーの朝食。
スタート約1時間前にクエン酸4g(タブン)を摂取。

…今シーズンはこの辺りの拘りがなくなって、
レース前の準備がだいぶ気楽になりましてん。
# …って、それがアカンのやろか???

レース中の補給は、エイドには全部立ち寄って、
それ以外では、20kmあたりでベスパプロ、その後パワーバーをどこかで、
メイタンを30km過ぎてキツくなってきたところで
…くらいのテキトーな予定。


【レース戦略】
いつもは、なるべく設定した基本ペースに併せるように
走るんですけど、今回は膝の調子も怪しいし、
直前になって足底もヘンになるしで、
ペースよりもフォームを気にして走ることを優先しましてん。

そう言えば、スタート前は、骨盤を意識する感じで
ウォーキングで辺りを行ったり来たりしながらアップしましてん。
# 結果的にはコレが良かったかも…。


【ラップ】
そんな訳で、号砲がなってからのラップをドドンのドン!

  6'25-5'10-5'12-5'02-5'12- [27'01]
  5'13-5'14-5'12-5'10-5'11- [26'00]
  5'09-5'08-5'12-5'10-5'20- [26'00]
  5'08-5'10-5'17-5'14-5'11- [25'59]
  5'19-5'16-5'13-5'22-5'12- [26'22]
  5'08-5'43-4'39-5'11-5'23- [26'03]
  5'12-5'13-5'19-5'08-5'15- [26'07]
  5'09-5'21-5'24-5'40-5'30- [27'03]
  5'29-5'19-0'56


…まぁ、36kmまでは大体エエんとちゃうかな?

とにかく、最近はフォームに気を付けながら走ってるモンで、
それが功を奏してか、

「お、今日はイケるんとちゃう!?」

って感じのランが続きましてん。

*****

…続きが書けるように努めますわ。



3/22(水)の走行距離: 6.1km
3月の走行距離: 148.8km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年03月20日 (月) | Edit |
わんばんこ。
後泊しての佐賀観光から帰ってきましてん。

まずは、
一緒に走ってくれたお仲間さんや、
わざわざ現地に応援に来てくれたお仲間さんや、
遠くから応援してくれた皆さんや、
アフターで楽しい時間を共にしてくれた皆さんに、
感謝の気持ちでいっぱいでおま。

結果は3時間42分台のセカンドベストですわ。
「フル満足」とは行かんまでも、まぁ、納得のいく結果ですわ。

…って、いえね。
「セカンドベスト ⇒ まぁ、納得」ってなことと違いますねん。
# そもそも今シーズンはもっと上を目指してたし…。

でも、2月の紀州の後に膝が痛くなって思うように走れなくなったり、
本業でテンパってランにCPUが振り分けられんかったりした中で、
けっこう盛り返した感があって、そういう状況からすれば、
「まぁ、納得のいく結果」ってことですわ。

手動計測のデータをまだ整理できてないので、
ランナーズアップデートによる、
スタートライン通過後の5km毎のラップをドドン!

  26'21-25'59-26'00-25'59-
  26'22-26'03-26'07-27'03-11'44


36kmの看板を見るまでは、
狙った訳ではないものの、ほぼイーブンペースでしてん。
# 遅いところはエイドでモタついたとこですわ。
36kmの後は、「ズルズル逝きそうになるところをまぁ何とか」
…ってな感じでしてん。

もちろん「撃沈」言うたらその通りなんでしょうけど、
今シーズンここまでの3レースのダメっぷりと比べたら、
まぁ…まぁ、言うたら許容範囲内ですわ。

…ってな訳で、詳細は書けそうなら書きますわ。


3/16(木)の走行距離: 6.2km
3/19(日)の走行距離: 42.2km
3月の走行距離: 142.7km


シーズンオフDA! 遠足遠足!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年03月15日 (水) | Edit |
ご無沙汰でおま。

「最近いつ休んだっけ?」ってな感じで、
チョッと忙しくて、メンタルが(?)消耗してますねん。
それでも時間を見つけて、主に職場周りをグルグル走ってま。
# 距離は下の方に書いてある通り…。

前記事でランニングフォームが掴めたっぽいことを書いたんですけど、
上手くいく日とそうでもない日があって「まだまだ」ですかいな?
ただし膝が痛むってことはなくなりましてん。

替わりに先週後半くらいから、右の足底というか踵というか、
その辺りがチョッと痛くなってきましてん。
今日なんか、3kmで「止めた方がエエな」と戻ってくる始末。
# アカン、アカン….


…で、走ろうと思ってた残り7kmの時間で、
こうやって書いてる訳ですわー(苦笑)。


まぁ、さが桜まではノーランでエエか…。

そんな訳で、仕事やら体調やらでテンション下がり気味でおま。
多分そういう時期なんやろ。諦めて受け入れるのも大事

…と、人間が出来たようなことを言ってみる(苦笑)。

それはそうと、この週末は前後泊で佐賀に乗り込むんで、
久しぶりのお休み。しかも三連休…イエイ!(誰)

…って、フル走るから身体はお休みとちゃうけどな!ヽ(´ー`)ノ

まぁエエ、まぁエエ…。

あ~、宿・交通手段は確保してあるけど後はノープラン。
まぁ、そのうち考えよ…って今週末か。


3/6(月)の走行距離: 10.0km
3/9(木)の走行距離: 10.4km
3/10(金)の走行距離: 9.1km
3/11(土)の走行距離: 10.2km
3/12(日)の走行距離: 10.5km
3/15(水)の走行距離: 3.3km
3月の走行距離: 94.3km


アヘアヘ…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年03月05日 (日) | Edit |
まいどのど。

一週間が長い…。
前記事で触れた浄瑠璃寺に行って以来の久しぶりのお休みですわ(乙)。
気付けば3月。マラソンシーズンも終わりに近づいてますナァ。

ところで…。

ランニングフォームってありますやん?
フルを始めた当初(2011–2012年シーズン)は、
本を読んだりして、それなりにフォームに気ぃ付けてたんですけど、
そのうち気にせんようになりましてん。

だって、フルマラソンとか50kmとか70km走ろうが、
基本的には故障せずに済んでるってことは、
そんなにヘンな走り方はしてないってことやろ?

…と、まぁ、そんな風に思ってたんですけど、
12月の袋井マラソンやら続く30kmで、
走るたびに膝が痛んで、

「何か間違ってるんとちゃうやろか???」

と思い至りましてん。

で、買ったままほったらかしにしてた
金哲彦サンの本を引っ張りだしてきましてん。
「肩甲骨・骨盤・丹田」と、まぁ、
色んなとこで触れられてそうなことが書いてありますわ。
ここまでが先週日曜夜の話。


【月曜】
久しぶりの10kmにチャレンジ(…って)。
足元の柔らかさを期待してトレミへ。
最近にしてはキツめのキロ6分
…トレミを続けて使えるんが1時間なんで、
10km走ろと思ったらキロ6分でないとアカン。

金サンの本に書いてある体操?コアトレ?みたいなんをして
トレミへGO!

で、丹田に意識を向けたら…意識を向けたら…、



Heが出たヽ(´ー`)ノ


アレですわ。Heって、
出たときに咄嗟に周囲を確認するから恥ずかしいんですわ。
全く何事もなかったような顔をしとくとエエんです!!!


…あ~、そうそう。ランの話でしたな(苦笑)。
何やらよく分からんうちに10kmコンプリート。
膝の痛みは出んかった。膝はもうエエんやろ(タブン)。


【火曜】
疲労感があったんでランオフ。
前日の「キロ6分×10km」のせいではなく、
仕事が忙しかったせいにしときたい(笑)。


【水曜】
久しぶりの「お外 de ラン」
# 調べてみたら2/12以来らしい。
コアトレ(?)をしてからGO!

骨盤が回転するんを意識しながら走ると…

「ナニコレ?」

「誰かにケツを押してもらってるような」と言うか、
「微かな下り坂を走ってるような」と言うか、
とにかく、滑るように前に進みますねん。
膝には全然負担なし

「こ、コレは!!!」

…と思ったんですけど、7, 8kmくらいから
動きが崩れる感じがありで、なかなか立て直せん…。

結果は10kmを平均5'31/km。
脚はくたびれてないのに、ハァハァする感じ。


【木曜】
コアトレ(?)をしてから、前日に続いてペースは気にせず、
身体の動きだけに集中して、お外 de 10km。

「初めは滑るように走れてラスト数kmで崩れる感じ」や、
「脚が元気なのに心拍数が上がる感じ」は前日と同じ。
フタを開けてみたら平均ペースは5'19/km。

このくらいのペースでハァハァしてるようでは
さが桜(3/19)は…と絶望感を覚えましてん。


【金曜】
前日のコピペでエエような…(笑)。
とにかく最初はエエんやけど、最後の辺りがナァ…。

「腕をちゃんと引いて骨盤を回して」ってだけではダメで、
どうも、ケツの筋肉あたりに注意を払うと
チョッとの間は立て直せる感じなんですけど、
「こうやるとOK」ってのが分からなくてアレですわ。
結果は10kmを平均5'16/km。ハァハァ…。


【土曜】
コアトレ ⇒ お外 de 10km
ペースはどうでもエエ。とにかく身体の動きだけ。
スイスイ~♪

「最初はエエ。最初は…」

時計チラ見したら大体キロ5分前後。速いな…。

「そのうち崩れるんやろナァ…」


……
………

「あ、アレ? 崩れへんな。」

「おや? 崩れずに10km終わった!」

  5:32-5:01-5:02-4:58-4:49-
  5:01-5:01-4:51-4:58-4:54


うれしがって久しぶりにラップを書いてみた。イエイ!(誰?)

いえね。
ペースは全然気にしてなかったんですけど、
キロ5分前後で最後まで行ってますな…。
心拍の感じは…ただのジョグ程度の楽さ加減…。
膝はノープロブレム。



こ、コレは?!…クックック!!!



あ、いえね。
「○○に気ぃ付けたら崩れんかった」っていう確信がなく、
再現性が無いんが問題…。

さが桜まであと2週間。もうロング走はエエから、
身体の動きに注意して、
崩れたときの立て直し方を掴む方向で頑張ってみたら、
本番では善戦出来るんとちゃうやろか???

メラメラ~


2/27(月)の走行距離: 10.3km
2月の走行距離: 131.2km

3/1(水)の走行距離: 10.2km
3/2(木)の走行距離: 10.2km
3/3(金)の走行距離: 10.2km
3/4(土)の走行距離: 10.2km
3月の走行距離: 40.8km


骨盤 de クックック!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ