2017年02月26日 (日) | Edit |
まいどのど。
いえね。チョロチョロと走ってますねん。


【金曜】
月曜5km、水曜7kmと来て、この日は8km。
基本キロ7分のところに、
1kmずつ6分半・6分のラップを入れてみたりで、
膝は多分ダイジョウブ。


【日曜】
さらに伸ばして9km。中身は、

 キロ7分を2km(アップ)
 キロ6分半を6km(本編)
 キロ7分を1km(ダウン)

…って、我ながら慎重やな(苦笑)。
まぁ、膝はもうOKやと思うんです(希望的観測)。

しっかし、紀州直前からすると、
体感ペースがキロあたり1分くらい変わった感じですわ(;´д`)

明日は10kmにチャレンジ!
…って、言ってることのレベルがアレですな。
# まぁエエ、まぁエエ。

***

ちなみに、ケツの浮かない(爆)ゼロポジション。
16,200円も掛かって、使ったのは今のところ2回(白目)。
ま、今後もラン・スイムを組み合わせて
トレーニングすることもあるやろうから…。

*****

土曜は「どすこい」してきましてん。ごっつぁんです!

行き先は、九体(くたい)阿弥陀像で有名な
浄瑠璃寺(京都府木津川市)ですわ。
# イメージ的にはほとんど奈良なんですけどね。

言うてもノンビリ出掛けたんで着いたら昼過ぎ。
拝観前にまずは腹ごしらえですわ。

2017022601.jpg
蕎麦屋。何か上品そうな…。
# 店内の雰囲気やお店の人の感じも実際そうやったんですけどね。

2017022602.jpg
「なんや(゚Д゚)ゴルァ!!」
…辺りにはネコがけっこうウロウロしてましてん。

2017022603.jpg
木津川市上空よりドローン

2017022604.jpg
麺リフト

…って、こういう芸風も古いかヽ(´ー`)ノ

しっかしこの量では腹減るな…。
実際、拝観後に丸亀製麺でうどん食べましてん(苦笑)。
# あちこちにあるセルフの店…知ってますやろ?

それはさておき…。

2017022605.jpg
ここに薬師サンが居てはるはずですわ。
# 何度か行ってるけど拝めたことない。
お寺の名前的にはこっちがメインの筈なんですけど、
有名なんは池向かいの九体阿弥陀サンですわ。

2017022606.jpg
お堂の中には、読んで字のごとく阿弥陀像が九体ありますねん。
堂内は撮影禁止
…って、カメラ取り出そうって気持ちにならんほど圧倒的。

よく、「中の上」とか「下の下」みたいに、
「上・中・下」を二つ組み合わせた計9通りの言い方がありますやん!?
それって元は仏教の言葉から来てますねん(多分)。
で、それを形にしたんが九体阿弥陀像、って訳ですわ。

2017022607.jpg
境内には梅が咲いてましてん。時季ですナァ。

2017022609.jpg
参道から集落(?)を眺める。天気のエエ日でしてん。


他にも2か所訪ねたんですけど、それはまぁエエか…。
…ってな訳で、平和な一日の報告でおま。


2/24(金)の走行距離: 8.3km
2/26(日)の走行距離: 9.2km
2月の走行距離: 120.9km


ヘーイ、ヘーイ。ランナー ビビってる~!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年02月23日 (木) | Edit |
まいどのど。今日は結構暖かかったですな。
たまには近況報告しときましょか…。


【日曜】
ちゃんとプールに行ってきましてん。
今回は股間にヒョウタンみたいな「浮き」を挟んで泳ぎましてん
股間にヒョウタンて、
ビジュアル的にだいぶ変態な感じがしますな(笑)


…って。だ、誰や!? 想像してるんは!!!


まぁそれはさておき、
そしたら、ちゃんとケツが浮きますねん。
# 「浮き」やから当然言うたら当然。

おかげで「腕だけクロール」が
「難行苦行」から「フツーのトレーニング」になって、
「これならランと同じくらいの頻度で出来るな」て思いましてん。


【月曜】
…とか言いつつ、スイムはお休み。
前日のスイムで「息継ぎ」するときに耳からやたら水が入って、
そのせいで、耳とか鼻の辺りがボワ~ンと痛くなったんで
休みましてん。サボる理由には事欠かんヽ(´ー`)ノ

この時点でも膝に軽い痛みが残ってましてん。


【火曜】
膝の痛みが少し軽くなってきた。
スイムとランの両方の準備をしてジムへ。

「走ってみるか?」

キロ7分で5kmだけ。特に問題なし
かと言って、ぬか喜びはせーへんで。
…翌日には痛くなるかも知れんからな。


【水曜】
膝にはごく微かにモヤっとした感じあり。
…いや、フツーにしてたら気にならんけど、
指で押してみると何かあるような無いような…。

でも、キロ7分で7kmだけ…特に問題なし。
ゆっくりジョグだけなら
もうチョッと距離を伸ばしてもエエかも?


【木曜】
とか言いつつ、この日はランオフ。
一応、慎重なんですわ。
# ジムが休みってのもあるんですけどね。



そんないしきちです。もす!



あー。今週末は本来なら30km走をやろうと思ってたんですけど、
さすがにまだ止めといた方がエエやろな…。

何なら、「さが桜」まではこんな感じで超ユルで走っといて、
疲労が抜けた脚で本番にはドカーン!
クックックック!!!

…みたいにはならんか。
# まぁエエ、まぁエエ。


2/21(火)の走行距離: 5.3km
2/22(水)の走行距離: 7.4km
2月の走行距離: 103.4km


瓢箪から駒(違)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年02月19日 (日) | Edit |
まいどのど。相変わらず走ってまへん。

で、「泳ぐ宣言」しときながら、結局2度目がありませんねん。

【火曜】
前記事の通り、1kmを1時間以上掛けて「腕だけクロール」。

【水曜】
あのぅ…昨日の今日で、肩を回すとチョー痛いんですけど。
それでも夜はプールにGO!
あ、キャップとゴーグル忘れた。
取りに帰ると遅くなるし、肩痛もあることやし、
まぁ今日は風呂だけにしといたろ(軟弱)。

…ええ。分かってるんです。
肩痛のせいにしてるんですけど、
前日苦しかったトラウマ(?)があってサボったという本音を。
# アカン、アカン…。

【木曜】
プールの休館日。

【金曜】
昼過ぎに浜松へ出張。
式典みたいなん(?)と続く懇親会。
ガチで偉い人・賢い人ばっかりの中で、
背伸びして、利口ぶって過ごすのはくたびれますな…。
その反動(?)で、散会後は
在住時に行きつけにしてた居酒屋へGO & フィーバー!

…って、走りも泳ぎもしてないくせに…アホー!
その替わりに(?)、チョーケイ・関節・肩の痛みは緩和。

【土曜】
浜松は某S湖へGO!
TAKAパイセンの30km走の陣中見舞い。

…って、いえね。ホンマは一緒に30kmやるつもりやったんです。
でもまぁ、脚がこんな具合やから控えといたんですわ。

夕方に帰阪。「プールに行くか…」と、何故か上がらない腰。
妙に疲労感がありましてん。
グズグズしてるうちに、これまた先約の宴へ行く時間に。
…いや、「疲労感のせい」にしてサボったってことは
自分ではよう分かってますわ。アホー!

で、宴ってことは…
走りも泳ぎもしてないくせに…アホー!

そういえば土曜から、
チョーケー・関節の痛みは感じなくなったんですけど、
替わりに膝の内側に炎症感が出てきましてん(今も)。
ママチャリを漕いだだけでもチョッと痛むん…。

いやフツー、一週間近くもランオフしたら、
色んなことがマシになってくるやろうに、
逆に悪化してるという…。

なんかね。走力が落ちる心配というよりも、
「ワシ、このまま行くとマラソンどころか、
 日常生活での歩行が困難になるんとちゃうやろか?」
と、そっちの方が心配になって何やら憂鬱で憂鬱で…。

…いやいやいや。
妄想に囚われてんと問題解決に動けって話ですわな。
分かってるんやで…。

とりあえず今日は夕方からプールに行こう…。


*****

TAKAパイセン陣中見舞いで訪れたS湖は春やった。

2017021901.jpg
河津桜が咲いてるYO!

湖畔はランナーがたくさん。
気候が良かったナァ、走りたかったナァ…。

2017021902.jpg
高校生の部活

市民ランナーもたくさん走ってたな。
肝心のTAKAパイセンの写真は撮り忘れた。
…まぁエエ、まぁエエ(のか?)

2017021903.jpg
水面には鵜とか鴨がノンビリしてましてん。

春になって、フツーにランを楽しめる脚に戻ってたら、
こんな中を遠足ランしたいナァ~。

ヨワヨワ…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年02月14日 (火) | Edit |
わんばんこ。

いえね、こないだ「膝が何たらかんたら~」と書いた、
その続きの話。

日常生活では何にも気にならんのですけど、
よくよく触ってみると、関節の軟骨(?)やら、
いわゆる腸脛靭帯の辺りに軽い炎症感があるんですわ。

え~!?
チョーケーがどうのこうのって、初心者の話とちゃうん???

「いや、お前。初心者やろ!」

…ってなツッコミはさておき(苦笑)、
まぁ、一週間程度はランオフしとこうかと思った次第ですわ。

「替わりにプールで泳いでトレーニングするか。」

脚を休めるんやから、「脚を使わないクロール」か…。

4年前にもそんなことがあって、そのときは
脚に浮き(?)みたいなモンを挟んで泳いだんですけど、
O脚なんで浮きは外れるわ、かといって一生懸命挟んで泳いだら、
ロール(ねじ回しみたいな動き)が激しくて、
泳いでるんか溺れてるんか分からん状態になりましてん。

その反省に立って、今回はゼロポジション(3mm厚)なる、
ケツの辺りが浮く魔法のような水着を買いましてん。
#「浮く!」ってな絶賛をたくさん目にしたモンで。

「これで脚を使わずトレーニングできるな…クックック!」

で、今日早速、ジムのプールに行ってきたんですけど、




全然浮かんやんけ、(゚Д゚)ゴルァ!!



何て言うか、「/ ⇒進行方向」ってな感じで、
「ケツと脚が沈んだ謎の生命体」みたいになって、
溺れそうになりながら、1時間以上掛けて
「腕だけクロール(?)」を1kmしてきましてん。
# 速度で言うとランの1/10か。気の長い話や…。

…もうね。クタクタ。
「バタ足」したら楽に進むんやろうけど趣旨に反するからなぁ。

まぁ、「脚を使わずにくたびれる」っていう、
当初の目的は達成できたんでエエんですけど(苦笑)、
率直な感想を言うと

「泳ぐのオモんない」

…いや、マジで。



で、ふと思ったんですけど、
ほら、非ランナーをリレーマラソンに誘ったりしますやん?
「走るの楽しいで~」とか言って。
で、大会後の打ち上げで、「な、楽しかったやろ?」と訊いたりして。

でも、走った当人が「いや、こんなしんどいのん。もぅエエわ」って
思ってることがありますやん。
その気持ちがチョッと分かったような気がしますわ(苦笑)。



…それでも、ランオフする以上は明日も泳ぎに逝きますわ(白目)。


いや、ホンマに白目…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年02月12日 (日) | Edit |
わんばんこ。
一週間があっという間に済んだ感じですわ。

【月曜】
紀州明け状態確認ラン。
前日のレース中にはなかった膝の痛みを感じて、
「今日は走ってもムダやな」と思ったんで1.5kmで終了。
まぁ、「状態確認」できたんで目標達成(笑)。

【火曜】予定通りランオフ。
【水曜】忙しくてランオフ。

…と、まぁ、ここまではエエ。

【木曜・金曜】
10kmジョグ。
いずれも6, 7kmくらいから左膝が痛くなって、
まぁでも、走れんこともないし、
それに、走って戻ってこんと寒くて風邪ひきそうなんで
とりあえず10kmはコンプリート。

【日曜】
10kmジョグ…が、状況は悪化。
ラスト2kmはハッキリ膝が痛くて、
ジョグと歩きを半々、みたいな感じで帰ってきましてん(寒)。


いやいや。久しぶりにヤッってもうたかも。
おそらく12月の袋井マラソンで食らったのが
尾を引いてるような気がしますわ。

しばらくランオフした方がエエかも。
でも、そうすると太る(笑)。
プールでも行くかいな???
リゾート感満載の「海パン」みたいなんしか無いケドヽ(´ー`)ノ

*****

それはさておき。

土曜は結婚記念日でして、
まぁチョッと「どすこいデー」やった訳です。

ちなみに閲覧歴の浅い人向けに説明すると、
「どすこいデー」ってのは…

「え~、一緒にお出掛けしはったん?
 ダンナさん、や~さ~し~い~!」
「いやぁ~、それほどでも~」
「ごっつぁんです! どすこ~い!」

を一言でまとめたモンですわ(意味不明)。


あ、さてー。

電車を乗り継ぎ、降り立ったのはこちら。

2017021201.jpg
西山天王山駅

…いつの間にやら出来てた新駅ですわ。
名神の真下にあって、言われてみれば交通の要衝ですわ。
この辺り、鉄チャン時代に何度かウロウロしてるんですけど、
余りの変貌ぶりに驚きましてん。

で、行き先はこちら。

2017021202.jpg
サントリーのビール工場。
工場見学に行ってきましてん。

2017021203.jpg

2017021204.jpg

と、まぁ、何やかんやと工場を見学して、
で、どこのメーカーでもそうやと思うんですけど、
最後は試飲ですな。

2017021205.jpg
グラスの距離感がビミョーで初々しい。
# って、最近どっかで書いた気がするネタや(笑)。

2017021206.jpg
試飲のお替わり。

…グラスの距離も近づき盛り上がってきました!(意味不明)


工場見学の後は、大きなアテもなかったんですけど、
京都は寺町まで行ってきましてん。

2017021207.jpg
寺町をチョイスする辺りが渋い(のか?)

ギャラリーで写真展(嫁さんリクエスト)を観たり、
多国籍(?)な楽器店を冷やかしたりした後は
シーメーですわ。

2017021208.jpg
グラスの距離がまた開いて、大人の駆け引きを感じますナァ~。
# もぅエエ、もぅエエ…ヽ(´ー`)ノ

それにしても何か上品そうな店ですな。
きょうのおかずってところですわ。
美味しかったでっせ…チョッとお腹空いたけど(苦笑)。

で、酔っぱらって帰路へ。
帰りの阪急電車では爆睡。まぁエエ、まぁエエ…。

大人しく帰ればエエものを、
シメは地元のワンコパブ(?)でノンビリと。

2017021209.jpg

けっこう長居したかも。
おかげで翌日起きたら昼前でしてん。
まぁエエ、まぁエエ………のか???


【オマケ】

今日はレンゲ(スプーンみたいなアレ)を買いまして、
そのうち一つを「足裏マッサージ用」にしましてん。
で、食事用とマッサージ用を取り違えたらアカンので、
マッサージ用に目印を付けましてん。
見よ! 渾身の作品を!!!









2017021210.jpg




………
……



2/9(木)の走行距離: 10.2km
2/10(金)の走行距離: 10.2km
2/12(日)の走行距離: 10.2km
2月の走行距離: 90.7km


どすこ~い!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年02月06日 (月) | Edit |
タイトル通り、
レースの時間帯を狙ったようなクソ雨の中を逝ってきましてん。
紀伊田辺で後泊、アフターに参加して、
今朝そこから出勤しましてん。


いやぁ~。紀州は今年も酸っぱかったッス…。


松:PB(3時間38分台)更新
  ⇒ 紀州のコースでこれなら勝利と言って良かろ。
竹:セカンドベスト(3時間42分台)更新
  ⇒ これもまぁ、「勝ち」と言って良かろ。
梅:3時間45分切り
  ⇒ ま、これでトントンか!?


…と、こっそり思ってのリザルツは

 3時間52分台

口ほどにもない。サーセンヽ(´ー`)ノ
タイム的なことを言うと、「『梅』のもう一つ下」くらいな感じ?
# 梅の季節にはまだ早かった模様…。

でもまぁ、崩れたなりにファイティングポーズは取り続けられた、
と思ってますわ。
最近怪しかった膝が痛くならなかったんも、まぁ良かろ。


ま、次戦のさが桜に向けてまた頑張ります。


2/1(水)の走行距離: 10.2km
2/2(木)の走行距離: 6.2km
2/5(日)の走行距離: 42.2km
2/6(月)の走行距離: 1.5km
2月の走行距離: 60.1km


紀州を走ってスッパマン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ