2017年01月31日 (火) | Edit |
ご無沙汰でおま。
いえね、ちゃんと息吸って飯食って走ってましてん。

前記事で触れた22km走ではHizzaが痛くなってしまいましてん。

で、その後たまたま走る時間がなかったというか、
意図的にランオフしたというか、
まぁ、とにかく2日休んで、その後のことでおま

…って言っても、特筆すべきこともないんですけど、
そこはまぁ、言うても、ホラホラ、ねぇ~!?


【火曜】
10kmをユルっと。「HizzaはOK!」と思いきや、
「さらに10kmくらい走ったら痛くなるかも!?」くらいの、
ビミョーな感じが残って残念!
紀州までは「ハァハァ系」をやらんことにしましてん。


【水・木・金・土・日・月】
…って、何かの歌みたいやな(笑)。
職場周り・ジム・ホームグラウンドで10kmずつ。
どれもキロ6分程度のテキトージョグ。
# 今シーズンは平日ジョグをサボらんようになった気がしますわ。

Hizzaはダイジョウブ(多分)。


【火曜(今日)】
先ほどホームグラウンドへGO!

キロ5分半くらいの心持ち早めのジョグのつもりで出掛けたものの、
2ラップ目でキロ5切りのラップをみたんで
チョッと頑張ってみましてん。

  5'16-4'59-4'55-4'54-4'59-
  4'46-4'47-4'46-4'43-4'50


…結構キツメでしたかいな!?
これがシレっと出来るようにならんとこの先(?)はありませんな…。

…と、そんなことも考えつつ、
紀州向けのゴールデンプランを考える時期やな。
まぁ、それはまた書くとして…


そうそう。キャップ(帽子)を買いましてん。
ラングッズって、長く使ってると、
洗濯してもチョッと使っただけで臭ってくるようになりますやん!?

ちなみにモノはこちら…


2017013101.jpg

いえね、何てことはないフツーのキャップですわ。




あ、敷いてあるチラシ???
いえね、「床に帽子を置くのもチョッとアレかな~?」と思って、
そこら辺にあったチラシをテキトーに敷いただけですわ。
特に他意はありませんわ。

ホンマやで! ホンマやで!!!


では皆さん、ご機嫌よう!


1/24(火)の走行距離: 10.5km
1/25(水)の走行距離: 10.4km
1/26(木)の走行距離: 10.2km
1/27(金)の走行距離: 10.2km
1/28(土)の走行距離: 10.2km
1/29(日)の走行距離: 10.3km
1/30(月)の走行距離: 10.2km
1/31(火)の走行距離: 10.2km
1月の走行距離: 254.3km


ホンマやで! ホンマやで!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年01月23日 (月) | Edit |
まいどのど。
今日は休日出勤の代休を素直に取ってますねん。
仕事中の皆さん、お疲れさんです。いやぁ~。

この土曜は30kmペース走をしようと出掛けましてん。
紀州の2週間前。このタイミングで
30kmをやるんがエエんかどうか分からんのですけど、
今シーズンは3月の さが桜 までは手を緩めたくないと思って
出掛けましてん。心掛けだけは殊勝や(笑)。

狙いは「4'57~5'00/kmにキレイにおさめる」こと。
でね、タイトルからお察しやと思うんですけど、
あ~、も~、グダグダ言うてんとリザルツをチ~ン!


ラップタイム(/km):
  4'54-4'56-4'55-
  4'52-4'56-4'57-
  4'53-4'57-4'56-
  4'53-4'55-4'56-
  4'55-4'59-4'55-
  4'55-4'58-4'57-
  4'55-5'00-4'59-
  7'15


ラップ心拍数(bpm):
  173-167-160-
  161-162-162-
  159-160-161-
  155-159-160-
  157-160-163-
  163-162-165-
  166-166-168
  145



Hizzaが痛くなって22kmで打ち止め。
前回30km(1/7)のときは29ラップで出たのと同種の痛みが、
今回は21ラップで早々と出現…。
「何かこう、既視感が…」と思ったら、12月の袋井マラソンと、
痛みの種類や出現タイミングがよう似てますわ。

よう考えたら、12月以降のフル or 30kmを合わせた4回中、
3回もHizzaが痛くなってるな…。

今回は走り始めから、
上半身と下半身がバラバラに動く妙な感じがあって、
足音はやたらパンパン鳴るし
…コレはごくたまにあるパターンですわ。
いったん陥ると、その日はなかなか修正できんのです…。


しっかし、どういう訳か、
設定ペース無視でやたらツッコんでますな。

…あ、「どういう訳か」って書いたんですけど、
功を焦って興奮してもうたんかも…。
# 「功」て何やねん!?(笑)
まぁ、期するもの(?)が心の奥底というか、
けっこう浅い場所にあったんかも知れまへんヽ(´ー`)ノ


あ~、ヤられっぱなしは嫌やナァ…


*****

日曜はDOSUKOIデーでしてん。
神戸は三宮まで行ってきましてん。

…この日は外国人観光客に
「(この電車は)○×にイキマスカ?」て訊かれたり、
逆にこっちから、
あまりに不安そうに車内の路線図を眺めてる人に
「ドコ? あ~、サンノミヤ? (この電車で)OK!」て
教えてあげるようなことがありましてん。
# そうそう。阪神電車の路線図てややこしいナァ~。

それでふと思ったんですけど、
神戸には中心地(?)として「三宮駅」があるかと思えば、
「神戸駅」・「兵庫駅」・「新神戸駅」とあって、
遠くから来た人は混乱せんのやろか???

あー、話が逸れましてん。
三宮は神戸朝日ホールまで行ってこんなモンを聴いてきましてん。

2017012301.jpg

2017012302.jpg
桂南光サンと桂南天サンの二人会。

南光サン(「べかこ」の方が通りがエエか)を
初めて生で聴くという興味もあったんですけど、
以前、動楽亭で聴いた南天サンがだいぶ面白かったんで
脚を運びましてん。

噺は有名なやつ(「時うどん」とか、)が多かったですわ。
筋書が分かっててももちろん笑えますわ。
しっかし、落語家ってのは話術ひとつで、
会場のお客さん(この日500人)を引っ張っていけるんやから
大したモンですナァ。


さて、たっぷり楽しんでから帰途へ。
三宮では晩御飯にはチョッと早い、
かといって地元に帰ってからというのも替わり映えせん。

…ってな訳で、阪神電車に乗って、
テキトーに思い付いたところで降りることにしましてん。

「ここにしときますか…」

2017012303.jpg
おー。ここで降りたんは初めてやわ…。

2017012304.jpg
甲子園球場(暗くてよう分からん)。

実は高校生のとき、自分の学校が夏の大会に出場して、
応援にきたことがありますねん。
ただしここでプロ野球は観たことなし。

…嫁さん(カープファン)は
「ここでカープ戦を観たい」などとヌカしておりました(爆)。

で、フラフラと歩いて見つけた焼き鳥やさんにIN

2017012305.jpg
ジョッキの距離感がビミョーで初々しい
…意味不明ヽ(´ー`)ノ

オマケ:
2017012306.jpg
ここではローソンがこんなことになってますわ(虎)。

…ってな訳で、平和な一日が終わりましてん。いやぁ~。


1/17(火)の走行距離: 10.2km
1/18(水)の走行距離: 10.2km
1/19(木)の走行距離: 10.2km
1/21(土)の走行距離: 22.2km
1月の走行距離: 172.1km



午後もお気張りやす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年01月16日 (月) | Edit |
わんばんこ。

寒い…実に寒いですナァ。
この週末は業務命令系(?)の休日出勤。
まぁ、内勤やったんで寒いんは関係ないんですけど、
何となく気は滅入りますわな…。


***
さて、前回書こうと思って忘れてた件。
久しぶりにシューズを買いましてん。

まずは去年の4月に買ったやつ。

2016041101.jpg
ウェーブライダー19。
キチンとデータは取ってないんですけど、
この2足で2000kmくらい走ってると思いますわ。
# 黒い方で1200km、青い方で800kmとか(多分)。



で、つい最近買ったんはコチラ↓

2017011601.jpg
やっぱりウェーブライダー19

…って、いえね。
今はウェーブライダー20ってのが出てるんですけど、
色がナァ………黒がないんですわ。

黒いやつって普段履きに出来るし、
何ならスーツの時も無理したら履けなくもない(タブン)。
そんな訳で、わざわざ型落ちの"19"を選択。
# もうチョッと待ったら"20"で黒いやつも出るんやろか???

…ま、サブ3.5出来るまではコレで行きますわ。


***
さてさて。

前回、「膝が何たらかんたら~」って書いたんですけど、
土日はユルっと走ってみましてん。
土曜夜はあまりに寒くてジムのトレミ de 10km。
日曜夜は厚着して外 de 10km
…膝は多分ダイジョウブ。エエで! エエで!!!



で、本日月曜日はハァハァ系で逝こうと思うも、外へ出たら雨…。



「止めとくか?」



…って、アカン、アカン。
今日止めたら、なんだかんだ理由を付けて今週はやりそうになし。
で、来週は「紀州も近いし故障したらアカン…」とか言い訳しそうなんで、
雨を弾き返すつもりで逝ってきましてん。
…ってな訳で、リザルツをドドン。


  4'34-4'24-4'32-4'29-4'27-4'26 (/km)
  158-169-172-175-176-180 (bpm)


今日はいつもと違って若干のアップダウンコース。
走後は仕事するつもりがなかったんで若干ツッコみ気味。
# 本編終了後、3回くらい吐きそうになった(苦笑)。

で、ダウンジョグを済ませてGarminを止めたら、
「新しいVO何たらが記録されました」て表示されましてん。

「VO何たら」って、「酸素がどうのこうの」ってことで、
まぁ、「走力の指標」みたいなモンやということくらいは知ってますねん。
で、それに基づいてのGarminサンが予想なさるレースタイム:

2017011602.jpg
惜しい! サブスリーまであとチョッと!!!


…って、ンなアホな!!!
# Garminも結構エエ加減なんやな(爆)

多分コレって、
普段のトレーニングから心拍計着けとかんとアカンのでしょうな。
# ワシ、30kmとハァハァ系の時しか装着しませんねん。


で、今週末は紀州前最後の30km(白目)。


1/14(土)の走行距離: 10.5km
1/15(日)の走行距離: 10.2km
1/16(月)の走行距離: 10.3km
1月の走行距離: 119.3km



今日は疲れた…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年01月12日 (木) | Edit |
…って10回言うてみ~!

「(肘(ヒジ)を指して)ほな、ココは?」
「ヒザ!」
「アホ~! ヒジじゃ~!!!」

…って、一回くらいはヤったことありますやろ!?


あ、さてー。


寒い。今日は風が強かったですナァ。

ここ数日の近況でおま。


【1/8(日)】
30km翌日。
朝っぱらから野暮用で阪神高速を南へ北へ南へ
…みたいな感じでランオフ。

で、夕方からチョロっと行ってきましてん。

2017011201.jpg
ブログ村マラソンカテゴリ新年会(…でエエのん???)。

普段の生活では、
たとえランネタを話すにしてもほどほどに抑えるんですけど、
この日はそんな必要なかったんで楽しかったですわ。
ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございます。

…お開きの後、近くで用があった嫁さんと合流してチョロっと一杯。
からの~、さらに吉野家にIN de 牛丼並&玉。
# たまに怪獣モードに入ってしまいますねん(苦笑)。


【1/9(月・祝)】
起きたら10時前…アカン、アカン。
ホームグラウンドにて10kmジョグのつもりが、
膝が痛くなって7kmで中止。

# あ~、30kmで出た痛みは本物(?)やってんな…。

ラン後は久しぶりに動楽亭まで出掛けて
落語を楽しんできましてん。

2017011202.jpg

ここのエエところは「当日受付のみ」ってところ。

ワシ、何か月も前から「○月△日は**」みたいに
予定を決めれらるんが、あんまり好きとちゃいますねん。

…ンなこと言ったらマラソン大会はどうやねん?って話なんですけど、
そこはまぁ、言うてもホラホラ、ねぇ~!?

まぁ、マラソン大会は何か月も前から予定が決まってるからこそ、
そこから逆算してトレーニングに励めるんやけどね…。


【1/10(火)】
前日に引き続いて膝が痛い。
フツーの日常生活でも痛みを感じますねん。

「久しぶりにヤってもうたかな???」

…って、いえね。
ここ数年は大きな故障に至らず過ごしてきたんですけど、
「流石に今回はヤバいかな?」みたいな感じで凹んでましてん。
で、この日はとにかくランオフ。


【1/11 (水)】
さらにランオフ。


【1/12 (木)】
今日のこと。さっき走ってみましてん、
キロ5分半くらいで10km。

…とりあえずOK! イェ~イ!!!

まぁ、でも、ヒザ回りに何となく疲労感がある感じ。
日曜までの後3日くらいはジョグに徹しますわ。
# 土日出勤でロング走も出来んので丁度エエわ。


そんないしきちです。もす!

…って、最後にソレかよ!(笑)


1/9(月)の走行距離: 7.2km
1/12(木)の走行距離: 10.2km
1月の走行距離: 88.3km


Pizza ヒザ ヒジ ヒザ…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年01月07日 (土) | Edit |
わんばんこ。まさかまさかの3連投(知らんガナ)。
今日は天気のエエ一日でしたな。
絶好の「お日和」やったんで逝ってきましてん。

…って、何の日和???

もぅ!知ってるクセに!(/ω\)イヤン


あ、さてー。

30kmペース走の話。
前回(12/23)が平均4'59/km。
でも、走後はほとんど脚が残ってなかったんですわ。

今回は「同程度のペースかつ少しでも脚を残す」がテーマ。
そのためには………
多分、なるべくペースのムラ無く走るんがエエんやろ。

…ってな訳で、「各ラップが4'57–5'00/kmに収まる」ってのを
目的に逝ってきましてん。


では、リザルツをドドン!


ラップ心拍数(bpm):
  162-167-168-
  167-167-165-
  157-157-159-
  158-154-158-
  154-156-159-
  161-164-162-
  160-163-164-
  166-166-168-
  168-168-171-
  170-170-
143

…って言われてもナァ~。

あ、そうそう。
30kmやるときはいつも、
300mくらいプラプラ走ってから50mダッシュ。
で、呼吸が落ち着いたところでスタートしますねん。
そんな訳で最初は心拍数が高め。
で、数キロで落ち着く…ってな感じですわ。

でも今回は、なかなか心拍数が落ち着かなくて
「今日はアカンかな?」と思ったんですけど、
3周目辺りで何とか定常状態に。


で、一番最後の143bpmってのは今から説明しま…。
リザルツを本編をドドン!


ラップタイム(/km):
  4'55-5'01-4'59-
  4'57-5'00-4'59-
  4'55-5'02-4'58-
  4'54-4'59-4'58-
  4'54-5'00-4'58-
  4'54-4'58-5'00-
  4'56-4'59-5'00-
  4'53-5'00-4'59-
  4'55-5'02-5'00-
  4'59-5'00-
8'05
  (平均5'05/km:2時間32分25秒)

ええと、一番最後の8'05/kmってのは…-。
ずっと順調やったものの、29ラップ目の途中で
「アカン、膝痛い…でも後チョッとやから行てまえ!」と、
踏ん張ったんですけど、最終ラップ、ゴールまで残り600mで
これ以上やると故障する予感がして歩きに変えたんですわ。

「ンなモン、残り600mくらい何とかせんかい!」

と我ながら思うんですけどね…。
あ~、最終ラップを何とかしたら30kmのPB更新やったのに…。
モヤっとするというかスッキリせんというか…。

まぁ、たまには失敗しても良いか
人間だもの………いしきち

…って、いえいえいえ。

そう言えば12月の袋井マラソンのときも膝が痛くなったな…。
そんな話を家でしたら、嫁さん(=基本的に運動しない人)に
「筋トレしないと」て言われてしまいましてん。
# ハイ、仰る通りで…(汗)。

それはさておき、28kmまではエエ練習でしてん。
「4'57–5'00/kmに収める」ってのは、
特に「(3km周回コースの)一列目」で守れてないんですけどね。
…その区間で長い下りがあって、
つい、「ウェ~イ!」と飛ばしてしまうんですわ。

次の30kmは約2週間後。
紀州(2/5)時点では無理にしても、
さが桜(3/19)の時には「キロ5分30km」が
「フルで使えるペース」になるように持って行きたいですわ。


1/7(土)の走行距離: 30.3km
1月の走行距離: 70.9km


人間だもの
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年01月07日 (土) | Edit |
わんばんこ。まさかの連投。
今日は予定通り(?)ランオフ。

嫁さん実家はShimanekenで過ごした年末年始後半のネタでおま。


【1月2日】

移動日(7.5hドライブ)&ファミリーイベント的なこともあって
走る時間はなし。
…あ、こっちの甥っ子(中学1年)と近所の温泉に入って、
「お前、もう生えたんか?」みたいな、下品な(爆)話に興じましてん。
ワシ、中学生にも合わせられるくらい話題が豊富ですねん(違)。

【1月3日】

2017010601.jpg
今年3度目の初詣で、神社から集落を振り返る。
雪が全然ありませんわ。とにかく暖冬。

で、その後いそいそと着替えてランへ。

2017010602.jpg
黄砂がかかってるみたいに薄ぼんやりした空でしてん。
いつものコースは、
バンガローのある折り返し地点までこんな感じで、
ダラダラ~っと上りが続きますねん。上りは苦手なんですけど、
「バンガローまでガンバロー!」ってな感じで頑張りますねん
…って、毎回こんな寒いこと書いてる気がしますわ(苦笑)。






毎回と言えばコレも定番↓

2017010603.jpg
もはや説明不要…。「ふれあい橋」とは名ばかりで、
人が居ないんで触れ合いようがないヽ(´ー`)ノ

2017010604.jpg
ラストの上り。これが済んだら折り返し地点。

2017010605.jpg
冬季通行止め。

2017010606.jpg
…でも、今年は全然イケる感じやな。

2017010607.jpg
ハイ、皆さんご一緒に!






バンガローまでガンバロー!


……
………

あ、さてー。渓谷美をお楽しみください。

2017010608.jpg

時間があったらトレイルランの真似事でもしたい感じですわ。


【1月4日】

2017010609.jpg
この日は朝っぱらからラン。チョッと寒かった。
コースは前日と同じなんで、これといって写真は…

でも、あの、一応やっときましょか…。
準備はOKですか???






2017010610.jpg

バンガ………って、もぅエエ、もぅエエ!

この日は寒かったんでチョッと厚着。


そんなこんなで年始はShimanekenでノンビリ過ごしましてん。
以上。年末年始ネタ終わり!


今年もガンバロー!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年01月05日 (木) | Edit |
2017010501.jpg
いやぁ~、昭和92年の幕開けですナァ(違)。

年末年始の実家巡り(滋賀・島根)を終え、日常生活に戻ってま。
ええ、まぁ、ボチボチ走ってましてん。

毎年同じことばっかり書いてる気がせんでもないんですけど、
今日は前半の滋賀編でおま。


【12月30日】
昼過ぎに滋賀着。

♪静かな湖畔の森の陰から中年ランナーの声がする~
♪ハァ、ハァ、ハァハァハァ~

…ってな訳で、前日にパスしたハァハァ練習を実行。
写真なしのマジ&ガチでおま。

  4'33-4'29-4'27-4'26-4'29-4'23 (/km)
  192-169-171-175-171-176 (bpm)

昔はこんなことしたらオールアウトしてた気がするんですけど、
最近はそうでもない…まぁ、チョッとは成長してるんやろ。
# フルのタイムには反映されてないケドヽ(´ー`)ノ


【12月31日】
2016年の走り納めでおま。
この日は天気がイマイチ。鈍色の空の下、ポクポクと。

2017010502.jpg
キャンプ場は閑散
…って、冬にキャンプしようとはなりませんわな。

2017010503.jpg
近づくと逃げるんで、水鳥は撮るんが難しいですわ。


【1月1日】
で、2017年の走り初めでおま。

2017010504.jpg
この日は打って変わって快晴。とにかく、寒さマイルドな正月でしたな。

2017010505.jpg
まいどのことながら、湖岸道路はほぼ独占状態。
たまに車が80km/hくらいでブッ飛ばして行きますわ。

2017010506.jpg
リニューアル工事で風車村は相変わらず2年間の閉鎖中。

…って、いつ見ても、工事が入ってる様子がないんですけど。

2017010507.jpg
水鳥はやっぱり逃げてった…。
# ついでに言うと宝くじは外れた…(知らんガナ)。


ま、そんな感じで正月から走ってた訳ですわ。


【オマケ】
甥っ子を釣りに連れて行ったんですけど、
まぁ、時期が悪いんか、いわゆる「坊主」…全く釣れんのですわ。

そこへ…

2017010508.jpg
湖へ注ぐ川にはどこからとなく流れてきた大根。




「オイ。あの大根釣ってみぃ!」




素直な甥っ子は大根めがけて竿を一振り。
UFOキャッチャーの要領でリールを操って、こうなりましてん。

2017010509.jpg
大漁ダYO!



…ってな訳で、年末年始休み前半のネタでしてん。


12/30(金)の走行距離: 10.0km
12/31(土)の走行距離: 10.2km
12月の走行距離: 270.6km

2016年の走行距離:2922.3km


1/1(日)の走行距離: 10.2km
1/3(火)の走行距離: 10.1km
1/4(水)の走行距離: 10.1km
1/5(木)の走行距離: 10.2km

1月の走行距離: 40.6km


ルアーで大根を釣る
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ