2016年12月30日 (金) | Edit |
まいどのど。

本日の自主出勤を以って御用(?)が納まりましてん。
ハァ~、┐(´д`)┌ヤレヤレ

今日はハァハァ系練習の日のはずやったんですけど、
チョッと体調が悪くてパス。フツーにジョグっときましてん。

今月の走行距離は約250km、今年の走行距離は約2900km
去年よりは多い気がしますわ(タブン)。

…まぁ、前半は丹後に向けてコソコソと練習してたし、
後半も、仕事でテンパってランに頭が回らんなりにも、
「とりあえず何でもエエから」みたいな感じで
職場回りをグルグルしてたんで、そんなモンかも知れませんナァ。

…と、年の瀬に集計してみたところでいまいちピンと来んのは、
マラソンシーズンがまだ続いてるからでしょうな…。

明日(というか今日)から滋賀・島根と、実家巡りの旅でおま。
寒いんやろナァ…。
それでも、一回はハァハァしとこと思ってます。

では、ごきげんよう。良いお年を!


12/25(日)の走行距離: 15.3km
12/26(月)の走行距離: 10.2km
12/27(火)の走行距離: 10.3km
12/29(木)の走行距離: 10.2km
12月の走行距離: 250.4km

2016年の走行距離:2902.1km



もういくつ寝ると大晦日!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年12月23日 (金) | Edit |
まいどのど。
今日は加古川マラソンでしたな。出場の皆さん、お疲れさんです。
多分風が強かったんやろな…。

で、こちらの天気は、
「予報、外れてるやんけ(゚Д゚)ゴルァ!!」ってな感じの曇天でしてん。

今日は午前中だけ要出勤。せっかく出掛けるから、
「比較的静かな筈の午後は、集中して色々できるな」と、
思ってたところにナイス天気予報。
今日はこの週末で気温が一番マイルドな予報。しかもずっと晴れマーク。
「絶好の30km日和(?)やな。計画変更で今日は30kmやっとこ」

…しっかし期待は外れ、
いざ出掛けようとするとドヨ~ンとしたまさに冬の空。なんか風も強いし…。

「やっぱり止めとこか…」

…って、アカン、アカン。
加古川で必死になってる人達の顔を思い浮かべて
行って&逝ってきましてん。


装備:
・ウェーブライダー
・ファイントラックインナー(メッシュなんたらの上下)
・下は素足・短パン(寒ぅ~)
・上は半袖Tシャツ+アームカバー
・手袋とサングラス

…そんないしきちです。もす(違)。
# もぅエエ、もぅエエ…。

あ、補給食を買いに寄った店にようかんが無かったんで、
替わりに三色団子を購入。
おかげで、両手に団子の串を持ちながら(笑)、
ホームグラウンドをグルグル走る羽目になりましてん。


で、今日の設定は5'06/km。
まぁ多分、ちょっとツッコむ感じになって、
最後まで撃沈せんかったら平均5'04/kmくらいに落ち着くんとちゃうかな~?
…そんな予想からのリザルツをドドドン!


ラップ心拍数(bpm):
  163-165-156-
  147-154-150-
  149-161-153-
  150-152-155-
  153-157-160-
  158-158-158-
  158-163-163-
  162-165-167-
  166-170-171-
  171-172-174



…あ、そっちから?(笑)
いえね、主観的強度と心拍数の関係が何となく分かってきましたわ。
…って言われても、ワシの主観的強度を説明してないから、
「知らんがな!」ってなモンでしょうけど、
まぁ、自分用のメモでおま。


では、リザルツ本編をドドドン!


ラップタイム(/km):
  4'54-5'03-5'00-
  4'58-5'02-4'59-
  4'51-5'06-4'58-
  4'58-5'00-4'57-
  4'54-5'00-4'54-
  4'49-5'05-5'00-
  4'56-5'05-4'59-
  4'57-5'04-4'59-
  4'56-5'04-4'56-
  4'51-5'05-4'53
  (平均4'59/km:2時間29分27秒)


風が強かったりで結構メンタルが揺れて、
その結果、ペースも乱れた感じですわ。
「あと12kmの脚」は残ってませんな。
あと1周(3km)くらいなら粘れたかも?
…そんな中途半端な感じですわ。

デモNE! 聴いてYO!!!(←誰?)
2時間29分27秒(平均4'59/km)は30kmの自己ベストDA-YO!(祝)

残念ながらフルで使える走りではなさそうなんですけど、
「キロ5で30km」っていう壁は、
先に進む(?)には、一度は超えとかんとアカンと思ってて、
それを今日クリアできたのは、誠に祝着至極に存じる訳です(誰?)。

30kmペース走は、紀州(2/5)まではあと2回の予定。
その結果でレース展開を考えますわ。


12/21(水)の走行距離: 10.2km
12/23(金)の走行距離: 30.3km
12月の走行距離: 204.4km



ロケット点火!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年12月20日 (火) | Edit |
まいどのど。

ここ数日はチョッと暖かめですな。
こんな感じでマイルドな冬やったらラクなんですけど
…とか言った途端に急に寒くなったりするんやろうナァ。

で、袋井後のチンタラモードは昨日まで。
次戦(2/5)の紀州口熊野に向けてスタートしましてん。

ま、スタート言うても、やることはあんまり変わらんのですけど、
今日はその気になったんでハァハァしてきましてん。
おかげで忘年会には盛大に遅刻…まぁエエ、まぁエエ(のか?)。

アップジョグを始めてすぐに心拍計を付け忘れたことに気付いたものの、
後工程(?)もあるんでそのまま逝きましてん。
# あぁ、せっかくデータ取りできるチャンスやったのに勿体ない…。
4'35/km辺りで走れたらエエか、からの~リザルツをババン!


  4'36-4'35-4'29-4'29-4'27-4'20 (/km)

6kmを終えて「あと数キロやったらこのままイケるかな?」ってな感じ。
# 遣りたくないケド(苦笑)。
数年前よりはエンジン出力が上がった気がしなくもない
…って、だから心拍計付けといたら良かったのに~残念!


替わりに何かないかな~?と、Garmin Connectの画面を見たら平均歩幅が、

  121-120-120-119-119-121 (cm)

…妙に揃ってる気がするんですけど、皆んなそんなモン???

と、思いついてひと月前に同じようなことをやったときのデータを見たら、

  4'40-4'39-4'34-4'36-4'34-4'30 (/km)
  115-114-115-114-114-114 (cm)

おや? 歩幅が伸びてる…ってことは、ナニか!?
このまま次戦を迎えると…クックック!!!(キモい)


…ってな訳で、紀州に向けてロケット点火。
この週末からまた30km入れときますわ(白目)。


12/19(月)の走行距離: 10.2km
12/20(火)の走行距離: 10.2km
12月の走行距離: 163.9km



とぼけた顔してババンバ~ン!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年12月18日 (日) | Edit |
まいどのど。

膝痛いナァと思った袋井以降の様子。

 月曜 ⇒ やっぱり痛い。
 火曜・水曜 ⇒ ここはひとつ休んどけ。
 木曜 ⇒ 問題なし。
 金曜 ⇒ 何か知らんけどつま先が痛い。
 土曜・日曜 ⇒ もうどうもないわ。イケる。

そんないしきちです。もす(違)。

今日はカーディーラーに用事があって、
その作業待ちの時間に走ってきましてん。

「更衣室てありますか?」
「無いデスネ…」
「ですよね…」

…ってな訳で、駐車場で、周囲をよく確認しつつ、
上半身半裸・下半身半裸を経て着替えて走ってきましてん。
# 詳しく書かんでよろし!(笑)

…だ、誰や!? 着替えシーンを想像したんは!(爆)


2016121801.jpg
地図でおま…って言われてもナァ。
折り返さずに上にいくと大和川、下にいくと狭山池ですわ。
…って言われても尚更。まぁエエ、まぁエエ。

川沿いに走りましてん。

2016121802.jpg
ジョガーとワンコ散歩。なんか平和でエエなぁ…。
夕方ですわ。ポカポカして気持ち良かった(小学生日記)。

2016121803.jpg
布忍(ぬのせ)神社で折り返してきたYO!(小学生日記)

ディーラーに戻ってきたら作業は済んでた。
今日は一か月点検(?)でしてん

…って、いえね。
実は先月初旬に車を替えましてん(拍手)。
いまどき珍しくセダン、しかも初のFRですわ。
「FRセダン = The・クルマ!」ってな感じでテンション急上昇。
# 分かってもらえますやろか???
意のままに曲がっていくステアリングフィール(?)って言うか…
とにかくFRて運転してて楽しいですわ。


ワシ、ランシューズがどうこうっていうのに興味はあんまりなくて、
他人様の書いたインプレッション記事にも
「ふ~ん」くらいにしか思ってなかったんですけど、
その気持ちが分かった気がしますわ。

とりあえず手持ちのウェーブライダーはヨレヨレ。
そろそろ何か新しいシューズを買いますかいな!?


12/15(木)の走行距離: 10.2km
12/16(金)の走行距離: 10.2km
12/17(土)の走行距離: 13.4km
12/18(日)の走行距離: 10.7km
12月の走行距離: 143.5km


The ランナー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年12月12日 (月) | Edit |
…ってのが正式名称みたいですな。
で、略して言うところの袋井マラソンに出場してきましてん。

会場はJR愛野駅から歩いて15分程度の小笠山総合運動公園。
スタジアム(サッカーやるアノ有名なとこ)がスタート・ゴール地点、
アリーナ(体育館)が荷物預かりやら更衣室ですわ。

アリーナの方にはライブで
6, 7回(いや、もうチョッとか?)行ったことがあるんですけど、
本来のスポーツ施設としての使い方を見たんは初めて。

2016121201.jpg
メインフロアは荷物預かり。
スタンド席とかその外の廊下に皆さん陣地(?)を構えてる感じ。
上の写真は7時半過ぎで、その後も余裕で空きスペースあり。
スタジアムの方でも観客席を開放してたんで、
とにかく場所に余裕がある感じが良かったですわ。
そうそう。トイレも運動公園内のあちこちにあるんで、
スッと済ませられる感じですわ(少なくとも「小」は)。









2016121202.jpg
スタジアムの中には彼が居た…(前日撮影)
作りが何か、こう…ビミョー(笑)。

2016121203.jpg
スタジアムでの開会式(嫁さん撮影)

2016121204.jpg
スタート前整列(嫁さん撮影)

運営がスムースで、ストレスなく過ごせる大会でしてん。
めでたし、めでたし…。




あ、さてー。結果???

あんまり書きたくないんダYO!


…ってゴネてもアレなんで書くと








4時間5分台………残念!






アップダウンと遠州の「からっ風」に蹂躙されて、
遠州路に一体のリアルゾンビ誕生…。

いや、何て言うか…
「平常心」を取り戻せないヘンなレースでしてん。


【装備】
・ぐわぁT
・短パン
・足底テーピング
・ソックス
・ウェーブライダー19
・ファイントラックのアンダー(上下)
・アームカバー
・グローブ
・サングラス
・SPIBELT(ブドウ糖飴4個・ようかん2本・塩熱サプリ1つ・メイタン1つ)

これと言って…あ、メイタンは3月にTHさんに貰ったやつ。
# 結局は摂らずじまい。それ以前の展開になったモンで…。
アームカバーは途中、二の腕からめくりましてん。

【レース戦略】
「平地と下りは5'12/km、上りは程度に応じて5'18~5'30/km」
「25kmから後は5'18/kmでエエ。何やったら5'30/kmでも」
…これで、最速3時間43分。まぁ、アップダウンもあって
そんなに順調には行かんやろうけど、
最悪3時間50分までに収められたら良し

…ってなソロバンを弾いたんですけどね。


はぁ~、グズグズ言うてんとリザルツを晒しましょか
ドドン!じゃなくて…カ~ン( ← 哀愁漂うリムショットで)




  6'16-5'23-5'20-5'12-4'29- [26'40]
  4'46-4'58-5'03-5'05-5'09- [25'02]
  5'27-5'26-5'19-5'18-5'06- [26'37]
  5'09-5'29-5'14-5'16-5'23- [26'31]
  5'19-5'19-5'34-6'30-6'50- [29'33]
  8'58-5'54-6'54-7'01-6'08- [34'55]
  6'25-5'50-5'48-6'58-7'31- [32'32]
  6'15-5'56-6'44-5'58-5'49- [30'41]
  6'33-5'49-1'00


整列中に催した尿意はホンモノ。
スタート直後(1km地点手前)で早くもトイレにIN
起きてから6回も行ったのに何でこんなことに(謎)。
フルのレース中にトイレに行ったんて、
多分、初フル(2011年福知山)以来のことやと思いますわ。

7kmくらいやったか(?)コンスタントに平地が現れるまでは、
とにかくペースが安定しませんでしてん。
上りで遅れるんは受け入れてたんで気にならんかったんですけど、
下りが「下りなんで飛ばしてる」んか「興奮して飛ばしてる」んか、
自分でもよう分からん感じ。
# 5ラップ目の4'29とか、ワシ的にはスピード練習の域ですわ。

ラップ平均心拍数を表示しながら走ってたんですけど、
「ホンマか?」って感じの数字。
何を拠り所にして走ったらエエんか分からず、ずいぶん戸惑いましてん。


心拍数(bpm)のデータ:
  181-188-208-201-199-
  204-204-215-224-225-
  229-204-210-192-193-
  192-189-193-191-191-
  190-190-188-181-181-
  180-188-183-176-180-
  184-186-188-181-180-
  185-188-182-188-188-
  186-189-201


…コレって興奮しすぎってこと???
30kmペース走やるときは、ごくごく大雑把に言って、
「150bpmから170bpmに上がっていく」感じ。
それがアナタ(誰?)、今回はオーバー200とか何が何やら???


脚が売り切れたんを自覚したんは23, 24kmくらいのトンネルの辺り。
# (東名でも新東名でもなく)謎の道路?の下をくぐるトンネル。
早い、とにかく売り切れが早過ぎる…。商売する気あるんか(゚Д゚)ゴルァ!!

その後は、「ヤッってもうたかな?」みたいな感じで膝に鈍い痛みが走って、
歩きを混ぜつつ、25kmの看板を過ぎた後には立ち止まって、
休憩というかストレッチしましてん。

「どこでDNFしたらエエんやろ?」

冗談抜きでそんなことを考えだしましてん(弱)。
でも、関門の場所なんて全く把握してないし(そりゃそうダ)、
関門に着いたとしても収容車が来るんは随分後のことやろう。
そもそもこんな薄着で待機してたら確実に風邪ひくわ…。
電車・バスが走ってる訳でもないしナァ…
# しかも所持金200円ではどうしようもナイヽ(´ー`)ノ

…ってな訳で、
「走ってゴールまで帰った方がエエか」と思い直してヨタヨタとスタート。
ココ(25km)からが30km過ぎまでが、とにかく精神的に堪えましてん。
フルマラソンって、しんどいナァ…。


あ、補給のことを書いてなかったわ。
給水は公式の給水所全てでスポドリを摂取。食べモンは自前。
15kmあたりでようかん一本、20km・25kmあたりでブドウ糖飴一個。
塩熱サプリをどこかで1つ摂ったはず。
30kmあたりでようかん一本を食べた後はひたすら吐き気との戦い
…38kmあたりで収まるまで、多分20回くらいは
走りながら「エア嘔吐(空砲)」を繰り返しましてん。
# 応援の人が気の毒そうに見てましたわ…。

それはさておき、吐き気はあるものの、
ときどきキロ6分を切って走れるラップが出現。
4時間切りは厳しいながらも、「もしかしたら」と思いつつ、
必死に前に向かって脚を動かしましてん
…って、マラソン言うたらそれしかすることないですわな。

小笠山総合運動公園に戻ってきたら、
福知山ラストも真っ青な感じで最後の上り坂。
ようやく平地に入って、辺りをグルグル回って、
最後はスタジアムのトラックを3/4周くらいしてゴール。

***

後はまぁ、着替えて浜松まで移動。
銭湯で復活してから繁華街へ。
ワシと嫁さん、それからTAKAセンパイに付き合ってもらってアフター。
パイセン、アザース!

ビールが随分回りましてん。
帰りの新幹線で気絶(笑)して、新大阪までワープ。

***

まぁ、走ってる途中、ずいぶんツラい区間があって、
「今回を最後にフルはもう止めようか?」とさえ思いましてん。
こんな絶望的な気持ちになったレースは、
数年前の紀州と泉州以来(いずれも4時間以上掛かってゴール)。
いや…止めないまでも、これからはファンランに徹しようかとも…。

…あ、でもご安心(?)を。フルは止めないYO!
3時間半切るまではギラギラしときます。
# ファンランとかするんはその後でエエわ。


…ってな訳で、袋井ネタはおしまい!


12/6(火)の走行距離: 10.2km
12/7(水)の走行距離: 10.2km
12/8(木)の走行距離: 10.0km
12/11(日)の走行距離: 42.2km
12/12(月)の走行距離: 6.2km
12月の走行距離: 99.0km


ゾンビ de 袋井
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年12月05日 (月) | Edit |
いやぁ~、ジャパンは空気が美味い!
日本の空気を胸いっぱい吸いながら走ってきましてん。


…あ、いえね。昨夜チャイナから帰ってきましてん。

今回の出張は「宮仕え」と言うか「お偉方に随行」みたいな感じで、
ワシはThe most ぺーぺー
…言うたらまぁ、あんまり自由がありませんでしてん。
ハァ~、袋井を前にして5日間のランオフはチョッとなぁ~。

「ほんなら早朝に走ったらエエやん」

ってのも尤もな話なんですけど、なんせ大気汚染が…。

2016120501.jpg
乗継の北京首都国際空港…ターミナルビルが霞んでよう見えん
…こんなとこでオリンピックをやったんですな(唖然)。

訪問先はいくぶんマシやったんですけど…

2016120502.jpg
至るところ「工事現場」みたいな感じで埃っぽかったですわ。

外を走るのはチョッとアレな感じ。前に書いたんですけど、
こんな感じのとこ(大気汚染シーズンのクアラルンプール)で走って、
一週間くらい咳が止まらんようになったことがありますねん。

はて、どうしたモンか…



2016120503.jpg
幸いなことにホテルにジムがありましてん。
# まぁ、お偉方に随行やったんでホテルは立派。

で、意地みたいに時間を見つけて走ってきましてん。5kmを2回だけ。
しょっぼいリザルツ(トレミの画面)をドドン!

2016120504.jpg
木曜

2016120505.jpg
土曜

「運動完成!」…まぁ意味は分かる(笑)。

 「公里」⇒「キロメートル」
 「"上下"路里」⇒「カロリー」

ですわ。


ちなみに、外を走ることになったときのために覚えていった中国語はコレ↓

洗手間在哪里(シーショージェン・ザイナーリー)
  ⇒ トイレはどこですか?


う~ん、実に重要なフレーズや…。
な、そやろ!? 誰とはなく(笑)



木曜のウェアはコレだYO!

2016120506.jpg
上着でぐわぁTを隠して走りましてん。



能ある鷹は爪隠す!(違)



いやぁ~、ホテル内のどこでお偉方に会うか分かりませんからな。

「いしきちクン。ずいぶん変わったシャツじゃないか」
「あ、はい。これはブロ…いえいえ何でもありません」

…ってなったらヘンな汗が出るやろ(苦笑)。

しっかし、室内で2枚重ねは暑いわ。
かと言って、ぐわぁTで館内ウロウロするのもナァ…



…ってな訳で土曜のウェアはコレ!

2016120507.jpg
苦肉の策(爆)。まぁ、裏返したら何とか…。

「いしきちクン。シャツが裏返しじゃないか」
「あ、はい。これはブロ…いえいえ何でもありません」


ワシは隠れキリシタンか!?
まぁエエ、まぁエエ…。


そんな訳で、帰国したらいつの間にか12月。
袋井直前週となりましてん。
そろそろゴールデンプランを練らんとあきませんな。


12/1(木)の走行距離: 5.0km
12/3(土)の走行距離: 5.0km
12/5(月)の走行距離: 10.2km
12月の走行距離: 20.2km


中華的運動完成
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ