2016年11月30日 (水) | Edit |
わんばんこ。

今日はドタバタした一日でしてんけど、
それでも根性出して、途中で職場回りをハァハァしてきましてん。
ま、そんな感じで「オリャ~!(゚Д゚)ゴルァ!!」みたいに過ごす日も
そんなに悪くないと思いますわ(乙)。

今日は4'40/kmから零れん感じで行けたらエエかなぁ~?
…とスタート。早速リザルツをズドドン!

  4'32-4'34-4'28-4'31-4'33-4'25 (/km)
  160-165-166-169-173-171 (bpm)



若干飛ばしてしまいましたかな?
事後(笑)の業務では結構グッタリしてもうた
…次からはもうチョッと気ぃ付けますわ(苦笑)。


***

明日から日曜までの5日間、
またしてもチャイナに出張ですわ。行き先は福建省

…って言ったら、ほぼ間違いなく、

「ほな、(お土産は)烏龍茶な!」

…って言われますねん。
# ま、逆の立場でも同じことを言う気がしますわ(苦笑)。

調べてみたら、空気はそこそこ(?)汚れてるっぽい。
それでも5日間ランオフってのはマズいんで、
滞在中に1回くらいはチョロっと走ると思いま。

相変わらず、ココを含めてFC2は閲覧出来んので
チョッとアレですけど、まぁ、また週明けにでも…。
(不在中は管理できんのでコメント機能を止めてあります。)

11/28(月)の走行距離: 10.2km
11/29(火)の走行距離: 10.2km
11月の走行距離: 258.3km


チャイナに行っチャイナAgain
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年11月26日 (土) | Edit |
まいどのど。

ええ。公約(?)通り、30kmペース走をやってきましてん。
実施時間帯(昼前後)は適度に暖かくて気持ち良かったですわ。

装備は、キャップ・ファイントラック(上下アンダー)・半袖Tシャツ・
短パン・足底テーピング・ソックス・ウェーブライダー19
# 昨シーズンからはずっとこんな感じですわ。

今日の設定は5'12/km…行けるような~、逝けるような~(苦笑)
まぁ、とにかくイってみましょか~

からの~リザルツをドドン!


ラップタイム:
  5:06-5:11-5:09-
  5:07-5:10-5:11-
  5:06-5:11-5:11-
  5:05-5:12-5:10-
  5:05-5:12-5:10-
  5:06-5:10-5:07-
  5:05-5:11-5:10-
  5:05-5:13-5:10-
  5:07-5:12-5:10-
  5:09-5:13-5:08
  (平均5'09/km)


相変わらず「3km周回コース感」がありますかいな?
今までは「2列目が遅くなる」と思ってたんですけど、
最近は「1列目でツッコんでしまう」って言った方が
正確な気がしますわ。

ペースキープ的にはチョッとアレなんですけど、
「お、今日は行けるやん!」みたいな感じがあって淡々とラン

…も8周目まで(残念)。
ラスト2周は急にガクッときた感じでしてん。
無理やり身体を前に運んでゴール(ハァハァ)。

「このペースはフルでは使えんナァ」ってのが現時点での実感ですわ。
2週間後の袋井はどうしますかいな~?


ラップ心拍数(bpm):
  156-153-155-
  152-150-153-
  151-150-152-
  149-149-151-
  149-150-158-
  153-154-156-
  156-156-157-
  160-160-160-
  161-166-167-
  165-166-164
  (平均156bpm)


「ラスト2周がキツいなぁ~」っていう主観と
心拍数データが対応してますわ。なるほど、なるほど…。
これからやるときは心拍数も気にしとこう。
…って、今さらかよ!


11/26(土)の走行距離: 30.3km
11月の走行距離: 237.9km


ドキドキ de ペース走
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年11月24日 (木) | Edit |
わんばんこ。
各地でレースの皆さま、お疲れさんです。
寒くなりましたナァ…。あ~、寒っぶぅ~。

冬支度ってな訳で、昨日はタイヤショップに行って、
預けてあるスタッドレスタイヤに替えてもらいましてん。
# 自分でも出来るけど時間がもったいない…。

で、まぁ、「勤労感謝の日」なんで
勤労に感謝して(?)自主出勤…。
それでも「週一回の追い込みをせな」ってな訳で、
夕方頃に職場回りをハァハァと走ってきましてん。
狙いは4'40からの~リザルツをドドン。

  4'44-4'34-4'32-4'35-4'37-4'29

なんか、こう…
身体の動きがバラバラな感じでイマイチ走りにくかったですわ。
無理やり身体を引き摺って走った感じ。
走後は疲労感で大いに参った…アカン、アカン(苦笑)。

続けてやってたら安定して走れるようになるんやろ…タブン。


そうそう。
「袋井クラウンメロンマラソン」のナンバーカードが届きましてん。
2週間ちょっと後ですな。
間にチャイナ出張が入るんがチョッとアレ。
とにかく今週末に30km逝っときますわ(白目)。


11/21(月)の走行距離: 10.2km
11/23(水)の走行距離: 10.2km
11/24(木)の走行距離: 10.2km
11月の走行距離: 207.6km


ブログの記事もスタッドレス!………という願望(爆)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年11月20日 (日) | Edit |
わんばんこ。

この土日は何やら暖かかったですな。
土曜は雨も降りそうやったんで自主出勤しといたんですけど、
今日はタイトルの通り30km走してきましてん。

今シーズン一発目(10/9)が設定5'30/kmの実績5'26/km。
淀川(11/6)は30kmまではほぼ5'18/km。

今日は5'12/kmくらいかな~?と思いつつも、
チョッと走ってみたらイマイチな感じやったんで
5'18/kmで「置きに行く」感じで
…とか言いつつ、チョッとペースが上ずったりしながらの
リザルツをドドン!



  5:13-5:18-5:15-
  5:17-5:21-5:15-
  5:14-5:19-5:16-
  5:13-5:16-5:16-
  5:12-5:18-5:16-
  5:13-5:17-5:15-
  5:12-5:18-5:15-
  5:12-5:16-5:13-
  5:13-5:18-5:14-
  5:12-5:18-5:11
  (平均5'15/km)



3kmの周回コースなんで、
相変わらず「列」ごとのラップは似通ってますわ。
それはともかく随分バラついてて、
ペース走としては「不合格」なんでしょうナァ…。

今回は2年ぶり(?)くらいに心拍計を付けてみましてん。

2016112001.jpg
150bpm弱から始まって最後は175bpm、みたいな感じ?

…とか言われても「で?」ってなモンでしょうけど、
次回以降と比較するための自分用メモですわ。

走後の感じとしては…先日の淀川と同じくらいな感じ。

…ってことは、これでフル走ったらまた撃沈するってことか!?
# ヤレヤレヽ(´ー`)ノ

ま、「来週末の30kmは5'12/kmで逝ってみよか」と思えるくらいの
感触を持てたんは良しとしときましょ…。



…って、来週末もやるんか(白目)。


11/18(金)の走行距離: 10.2km
11/20(日)の走行距離: 30.5km
11月の走行距離: 177.0km


アヘアヘ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年11月17日 (木) | Edit |
まさかの今週二度目の更新でおま。
# 「まさか」って…いやぁ~。

この秋以降の平日ラン。
帰宅してからやったらグッタリして走る気がなくなるんで、
大体は職場回りを、昼休みか夕方?晩?に走ってますねん。
# そうでもしないと「走らない人」になってしまう…。
幸いにして仕事の時間帯を調整する裁量は結構あるモンで
…って、「量」を調整する裁量はないけどなヽ(´ー`)ノ

で、ジョグ程度なら後の仕事に障りはないんですけど、
「スピード練習したらチョッとアレかな~?」と思いつつ、
久しぶりにヤってきましてん。
アップをしてからの6kmのリザルツでおま。

  4'40-4'39-4'34-4'36-4'34-4'30

こんなペースで走ったんは、
ええっと…3月の大阪城リレーマラソン以来ですわ(苦笑)。
やってみての感想は
「このくらいやったら後の仕事に障らんかな?」って感じですわ。
# これが4'30/kmとかやったらグッタリするような気がする…。


ん? アレ? ワシ、エンジン出力が上がった???
…クックックッ!

そんないしきちです(笑)。
いえいえ、冗談ですわ。謙虚にならなアカン…


ちなみに、ふと気になってGarmin Connectの「平均歩幅」ってのを見たら、

  115-114-115-114-114-114(cm)

と見事なくらいコンスタント
…ここに何かタメになる情報が潜んでる気がしますな。


週に一回くらいはこんな練習をやってみますかいな!?


11/16(水)の走行距離: 10.2km
11/17(木)の走行距離: 10.2km
11月の走行距離: 136.3km


フルの季節
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年11月16日 (水) | Edit |
わんばんこ。
秋らしくなってきたナァ、涼しくてエエなぁ…
と思ったら一足飛びに冬になったみたいな日もありましたな。
つい最近まで「暑い。走れん」と文句言うてた気がするんですけどね。

週末は実家(滋賀)に行ってたんですわ。

で、やること言うたらやっぱりラン
…ってな訳で、行ってきましてん。

2016111501.jpg
土曜は秋晴れの気持ちエエ一日でしたわ。

2016111502.jpg
対岸の伊吹山は…この写真じゃ見えんか(苦笑)。

2016111503.jpg
ところにより、ほどよく紅葉してましてん。


…で、日曜はランオフ。
両親・嫁さんと、福井県は三方五湖までチョロっと出掛けてきましてん。

2016111504.jpg
この日も秋晴れでしてん。
何やらお祭り(?)をやってたみたいで、
観光客がたくさんいましたわ。


…って、なんか、小学生の日記みたいな記事でしたな。
まぁエエ、まぁエエ。


2016111505.jpg
カブトムシのオブジェ
…いえ、特に意味はありまへん(笑)。


ま、そんな感じで、まぁぼちぼち生きてます。

今週末はマジ30km走か…。

11/9(水)の走行距離: 10.2km
11/10(木)の走行距離: 10.2km
11/11(金)の走行距離: 10.2km
11/12(土)の走行距離: 10.2km
11/14(月)の走行距離: 10.2km
11月の走行距離: 115.9km


平々凡々大往生!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年11月07日 (月) | Edit |
ごぶさたでおま。
あんまり留守にするとブロガーからフロガーに降格、
もっと留守にするとフロカーになってしまいますな(意味不明)。
さすがにレースネタくらいは書いときましょか。

タイトルの通りでして、とにかく走ってきましてん。
ここのところ思い切った練習が出来てなかったんで、
「30kmペース走+あとはオマケ」くらいなつもりで出掛けましてん。


【事前準備】
これと言って特に…(笑)。
直前3日間ランオフしたんですけど純粋に忙しかったからですわ。
カーボインはなし。


【装備】
これと言って特に…(笑)。

・ファイントラックのアンダー(ボクサーショーツ・ノースリープ)
・ぐわぁT
・ランパン
・足底テーピング
・ソックス
・ウェーブエアロ19
・スパイベルト(塩熱サプリとブドウ糖飴を各3個)
・サングラス

サングラスはレース初導入。特に違和感なし。
普段のメガネと勾配の見え方が違うんで、
アップダウンの多いコースなら影響があったかも。
ド・フラットの淀川河川敷には関係ない話(笑)。


【補給】
スタート4時間前くらいにフツーの朝ごはん。
40分くらい前にクエン酸4g。
15kmくらいから給食所のバナナをチョロっと、みたいな感じ。
塩熱サプリは思い出したように2個摂取。


【天候】
これと言って…って、もぅエエ、もぅエエ。

暑からず寒からず、陽がそれほど差さずに
天候的にはかなりエエ条件やったと思いますわ。
応援の嫁さんは寒かったと申しておりました。
まぁそうやろな…。


【ラップ】
まいどまいどの距離看板を見ての手動ラップ。
「30km×5'18/km」のペース走をする感じで、
残りもキープできたら3時間45分切るくらいのマァマァな感じ。

いや待てよ…30km過ぎからロケット点火で…クックックッ!

…みたいな~若干キモい感じでスタート。
リザルツをドドン!

  5'10-5'18-5'16-5'18-5'17- [26'18]
  5'19-5'17-5'29-5'15-5'18- [26'38]
  5'20-5'17-5'15-5'22-5'21- [26'35]
  5'20-5'21-5'15-5'22-5'18- [26'36]
  5'11-5'06-5'18-5'14-5'17- [26'07]
  5'16-5'17-5'14-5'26-5'09- [26'22]
  5'15-5'20-5'18
-5'26-5'35- [26'53]
  5'40-6'08-6'01-6'28-6'23- [30'40]
  6'17-6'22-1'00

  計3時間49分台(グロス)

撃沈

…って、いえね。
給水・給食でモタついたところを除いて、
「5'18/km×30km(5kmで26'30)のペース走」っていう
当初の目的はほぼ達成できたと思いますねん。

30km過ぎて、まだ脚が残ってる感じがあったんですけど、
「ロケット点火!クックックッ」っていう程でもなく様子を見てたら、
33km過ぎたあたりから脚が売り切れてきて、
毛馬閘門への上りアプローチでトドメを指されましてん(弱)。

「30kmペース走は済んだし、後は4時間を切りさえすれば…」

と悪魔の囁きもあったんですけど、
残ってる貧弱な脚で何とか追い込みましてん。
…タイム的には全然でしてんけど、
気持ち的には追い込んでたんですわ…いや、ホンマ。

ま、丹後の後の練習と言えば、
30kmペースを一回やっただけで後は全部10kmジョグだけやったから、
練習内容からすれば妥当なとこか…。


【その他】
ぐわぁTのランナーは多分ワシ一人。
「Team…」エエと、なんやったっけ? "50"やったっけ?
その濃紺(?)Tシャツのランナーが追い抜きざまに
「ぐわぁT頑張れ」て言うてくれはりましたわ。
沿道からも、「ぐわぁTと認識しての応援」を数名からしてもらいましてん。

そして、22km看板の辺りやったと記憶してるんですけど、
ハマーさんともうお一方の応援。
予期してなかっただけに驚き、そして元気をもらいましてん。
どうもありがとうございます。

*****

【翌日】
で、本日たった今、チョロっとだけラン。
前の記事で「未故障(故障のタネみたいなんがある)」て書いたんですけど、
これと言ってアカン系の痛みはなし。

…ってことは、
ここからは真面目に練習してエエということですな(タブン)。

袋井・紀州・さが桜と残り3本。
「こんなシンドイことを後3回するんか」みたいな思いもあるんですけど(苦笑)、
まぁ頑張ってトレーニングしますわ(白目)。


10/31(月)の走行距離: 10.2km
10月の走行距離: 228.6km

11/1(火)の走行距離: 10.2km
11/2(水)の走行距離: 10.2km
11/6(日)の走行距離: 42.2km
11/7(月)の走行距離: 4.3km
11月の走行距離: 64.9km


シーズン・イン!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ