2016年10月30日 (日) | Edit |
大阪マラソン祭りの中でコソっと更新。2週間以上も間が空きましたな。

いえね。チャイナからはとっくの昔に帰ってま。
5日間の滞在中、空気が悪かったんで1回しか走ってませんわ。
その時のネタを書きたいとは思うんですけど、
最近は、仕事にかなりの比重を置いた生活をしてて、
ブログに時間を割けん感じですわ
# …って、いつも週一くらいしか更新せんくせにヽ(´ー`)ノ

仕事でチョッとしたチャンスをもらいまして、
あ、チャンス言うてもエラくなるとか儲かるとかとは全然違うんですけど、
とにかく自分を買ってくれるんなら期待に応えようかという思いで、
労働法規的に(?)マズい感じでガシガシ働いとります。

ワシの労働観(?)がフツーなんかどうか知りませんけど、
例えば、会社を作ったら間違いなくブラック企業にする自信がありますわ(苦笑)。

それはさておき、そうなるとココがお留守になりがちですなぁ…。
今までもキツいときに「ブログ止めよか」と思うことは何度かあったんですけど、
レースに出たり遠足ランしたりすると、どうせ書きたくなりますからな。
ワシ、「引退詐欺」ってのが好きじゃない。
「止めます」って言ってからノコノコ出てくるのはブサイクと思うんで、
まぁ、ときどき放置しつつも続けてる訳です。


さて。次の日曜は淀川マラソンですな。
あ、何だかんだといってジョグだけはしてますねん。
スピード練習とロング走はやってまへん

…って言うのも、丹後の後から気になる症状がありまして。
「病気の一歩手前」って意味の「未病」って言葉がありますやん!?
それに倣うと「未故障」みたいな感じがありますねん。
数週間前に30km走をやったときに「あ、やっぱり」みたいな感じがあって、
大人しくジョグってます。
# ジョグの時は全く気にならんのですけどね。

淀川は…、まぁ、トレーニングとしてのロング走のつもりで、
「4時間切れたらエエわ」くらいの感じで走ると思います。

ちなみに、淀川後の今シーズンのエントリ済みレースは、

・袋井クラウンメロンマラソン(12/11)
・紀州口熊野マラソン(2/5)
・さが桜マラソン(3/19)

でおま。さが桜で3時間半に肉薄する感じを目指す感じになるんかな?


10/17(月)の走行距離: 7.5km
10/19(水)の走行距離: 10.2km
10/20(木)の走行距離: 10.2km
10/21(金)の走行距離: 10.2km
10/22(土)の走行距離: 10.2km
10/24(月)の走行距離: 10.0km
10/25(火)の走行距離: 10.2km
10/26(水)の走行距離: 10.2km
10/27(木)の走行距離: 10.2km
10/28(金)の走行距離: 10.2km
10/30(日)の走行距離: 10.4km
10月の走行距離: 218.4km


晴れわたった こんな日は
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年10月13日 (木) | Edit |
わんばんこ。
先日の30km走の後、「踵裏が痛い」て書きましたけど、
その後は問題なくジョグしてます。
# ま、その話はいずれ書くとして…。

明日から火曜まで、出張でC国は上海まで行ってきますねん。

「旅ランでもするか…クックック!」

ってなところなんですけど、今回は気が進まんナァ


…って、いえね。大気汚染が心配ですねん。

去年マレーシアのクアラルンプール(KL)に行ったとき
「旅ラン!」と喜んで何回か走ったものの、
たまたま大気汚染(haze)がキツいシーズンやったんで、
帰ってきてから一週間くらい咳が出て困りましてん。

KLのやつは季節的なモンらしいんですけど、
上海では多分「年がら年中」って気がしますわ。
一応、天気予報みたいな感じで、
大気汚染レベルを知らせるWebページはあるらしいんですけど、
「そもそもC国政府の出す数値が信用できるんか?」っていう疑問アリ。

まぁでも、数日間走らずに現地料理を食べてたら太りそうなんで、
チョッとは走ろうとは思うんですけど、どうなることやら…。

ちなみに中国ではFC2ブログは閲覧出来まへん。
# ほかにも閲覧出来んドメインがあった気がしますわ。
このブログはもちろん、お気に入りのところも読めなくて
浦島状態になりますけど仕方ありませんな。

ほんなら行ってきますわ。

10/11(火)の走行距離: 10.2km
10/12(水)の走行距離: 10.2km
10/13(木)の走行距離: 10.2km
10月の走行距離: 108.9km


チャイナに行っチャイナ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年10月09日 (日) | Edit |
わんばんこ。秋ですナァ…。
秋と言えばフルマラソン。フルマラソンと言えば30km走???

いえいえ。季節がエエから遠足ラン、っていう向きもあり。
楽しそうなマラニックが企画されてるんは知ってたんですけどね。

来週末は中国に出張なんで30km走は無理(呼吸器ヤられる)。
# って言うか、滞在中そんな時間ありませんわ。
11/6の淀川を睨むと、この3連休にヤらんとアカンやろ
…とすると今日しかない

…ってな訳で、逝ってきましてん。設定は5'30/km。

あのぅ、「逝ってきましてん」て簡単に書いたんですけど、
あまりに躊躇して出掛けるのに3時間掛かってもうた(苦笑)。
だって、今年の春頃からは日常の10kmジョグ(キロ6分以上)をするか、
5, 6km走っては休む「ウルトラ向けトレーニング」
しかしてませんでしてん。
30kmノンストップなんて出来る気がしませんわ。

「ハァ…逝くか」


からの~

リザルツを3km周回コースフォーマットでどうぞ。
ドドン。

  5:20-5:26-5:25-
  5:21-5:29-5:22-
  5:23-5:28-5:24-
  5:21-5:28-5:24-
  5:24-5:28-5:27-
  5:26-5:31-5:29-
  5:23-5:27-5:23-
  5:24-5:28-5:24-
  5:25-5:29-5:26-
  5:25-5:30-5:24
  (平均5'26/km)




ヤッタZE!………は???

…って、いえね。何が良かったって、
「30km続けて走る体力とマインド」が残ってたことが良かったですわ。
言ってることのレベルが低いんですけど、素直な実感ですわ。

ペースキープという意味ではビミョー。
# 「2列目」が前後と比べて遅いのはいつものことですわ。
あと…家に帰ってきたら踵の下が痛くなっててビビりましてん。
とりあえずアイシングしたらマシにはなったけど、
まぁ、明日は大人しくしときますか…。

そうそう。
今回試したことは脂肪燃焼ラン
…オカンさんのネタをテキトーにアレンジしましてん。
去年は「10km, 20kmでミニようかん」が基本やったんですけど、
今回は走る30分前にクエン酸。後は水、水…。
15kmから5km毎にブドウ糖を摂取。
# ドラッグストアで売ってる角砂糖みたいなアレ。
15km過ぎてからは倍釈ポカリを1~2km毎に一口、
…みたいな感じですわ。
途中チョッとだけお腹空いたんですけど、案外走れるモンですな。

「残り12kmの脚」は…「まぁ、レースなら頑張れるかも」レベル。
淀川(11/6)で4時間切れるかな?(苦笑)

まぁそれはともかく、
「これから春まではこんな感じでトレーニングする」っていう
自覚を促せたんが今日の成果ということにしときましょ。


10/7(金)の走行距離: 10.2km
10/9(日)の走行距離: 30.3km
10月の走行距離: 78.3km


シーズン イン!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年10月07日 (金) | Edit |
イタタ…

…って、いえね。
火曜朝から急に肩周りが痛くなって、
腕が上がりにくくなってきましてん。
多分、四十肩とか五十肩とかいうアレですわ。
ワシ、後半とはいえ一応40歳代なんですけど、
40歳頃(?)に四十肩を一回ヤってるから、
やっぱり今回は五十肩と言うべきなんやろか???

…まぁ、呼び方はどっちでもエエんですけど(笑)、
おかげで火曜・水曜はランオフ。
「マシになったな~」と、さっき走ったらまた痛くなってきた(残念)。

いや、しかし。こういんのんて運動不足の人がなるんと違うん?
ワシ、運動不足ってことはないと思うんですけど…。
あ、ランで腕を振るから肩が痛くなるとか? 今さら???
…分からんことだらけですわ。

もす!(違)

*****

ほんなら宮古島ネタの続きでおま。
# 都島とちゃうで! ソレ谷町線DA-YO!!!

土曜夜にオリオンビールを飲み倒しての翌日曜の朝。
そりゃ走りますとも(白目)。

走り出してすぐに、
何やら聞いたことのある組織名が目に飛び込んできた…。

2016100601.jpg
徳洲会て、都知事に絡んで一躍有名になったアノ…(爆)。

いやいや。ヘンな路線に突っ込むとこでしたわ。
マジメに(?)走りましょか~。
今日は与那覇湾の方面へ行ってみるつもりでおま。

2016100602.jpg
さとうきび畑ですわ。
夜中に降ったんか散水でもしたんか、路面が濡れてますわ。
# そう言えば、昼間は島内で散水車を幾度となく見ましてん。

そんな景色の中を進むと、やがて電線もない道路に出ましてん。

2016100603.jpg
日差しが眩しかったですわ。グラサン持ってって正解。

2016100604.jpg
ときどき転がってるこの実は何?

2016100605.jpg
さとうきび畑の中をテキトーに進むと、そのうち舗装がなくなりましてん。

そうそう。ワシ、旅ランするときは、
前日に地図を見てルートをごく大雑把に考えとくんですけど、
いざ走りだすと面白そうな道にテキトーに入っていきますねん。
このくらいの歳(?)になると、初めての土地でも、
周りの建物やら道の雰囲気から何となく地理的な勘が働くんで、
そんなに困ることはありませんわ

…と言いつつ、今回はちょっと迷ってもた。

2016100606.jpg
ええ、「迷ってる感」がありますやろ?

それもこれも、サトウキビの背が高いからですわ。
周りの様子が見えにくくなりますねん。
遠くに見える電線を頼りに道路の形を頭に描いてみるんですけど、
上手くつながらない感じ。

いえね、地図アプリを使えば現在地が分かるんでしょうけど、
「スマホに行く先を指示されてる感じ」がイヤで、
なるべく使わんようにしてますねん。


で、迷うに任せて走ってたらボーナスステージ!

2016100607.jpg
虹DA! 海から空へ上って行く感じがイイネ!
宮古島は夏だぜ!!!
ついでに都島も夏だぜ!…もぅエエ、もぅエエヽ(´ー`)ノ

…ってな感じで、ノリノリで旅ランを楽しんでたら轟音が近づいてきた。
「おぉ、これは!」と身構えると…

2016100608.jpg
宮古空港に着陸する飛行機。
レンズを空に向けて当てずっぽうでシャッター切ったら
どうにかフレームイン!

(上に貼った)地図の右側に滑走路(灰色の線)があるんが分かりますやろ?
ここは空港への進入路ですわ。

2016100609.jpg
さとうきび畑の中に消えていった。イイネ!

御当地感MAXで満足しながら走っていくと海に出た。

2016100610.jpg
港ですわ。遊覧船(?)っぽいのが居てます。

2016100611.jpg
で、港と言えばコレ。釣りのオッサン。
ここら辺はやっぱり変わったモンが釣れるんやろか?

2016100612.jpg
こんなきれいな空の下で釣りしたら気持ちエエやろナァ。

2016100613.jpg
この辺りは普通の民家も南国風。

さて、そろそろホテルに戻りましょか。国道に出たら後は道なり。
シャワーの後は朝ごはんをガツガツ食べましてん。イェイ!(誰?)


*****

観光ネタもチョロっと行っときましょ。

宮古島いうたら、やっぱりコレ!?

2016100614.jpg
宮古島まもる君
島内の交通要衝に20体くらい配備(笑)されてますねん。
ビミョ~なリアルさ(?)、キモさ(?)が観光客に大人気!
お土産屋にいったら、まもる君のお菓子やらキーホルダーがたくさん売ってますわ。

2016100615.jpg
この日はグラスボートへ。
「床に嵌めたガラスからチョロっと観るくらいなモンやろ」と、
それほど期待もしてなかったんですけど、なかなかどうして…。
地下船室(?)みたいなところに入って、
「床を見る」というよりは「車窓を眺める」ってな感じで
海中世界を楽しめましてん。結構おススメ。

2016100616.jpg
サンゴと魚たち。

2016100617.jpg
押すな押すな…。

さて、お昼ご飯でも食べましょか~と
向かったのは地元人気店。

2016100618.jpg
古謝そば
ちょうどお昼どきに行ったら30分くらい並びましてん。
普段は「食べるために並ぶなんてありえん派」なんですけど、
まぁエエ、まぁエエ…今日は旅行やし。

2016100302.jpg
…で、麺リフトと相成った訳ですわ。


*****

…ってな訳で、2回に分けてお届けした宮古島ネタ。
どんなモンですやろか?
今回は天気に恵まれましたわ。また行きたいナァ…。

おしまい!


10/6(木)の走行距離: 10.2km
10月の走行距離: 37.8km


宮古島ロスDA-YO!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年10月03日 (月) | Edit |
マイドー!

久っしぶりにソーキそばを食べましてん。

2016100301.jpg
宮古島上空からドローン。

2016100302.jpg
麺リフト。

…って、いえね。こういうのん一回やってみたかったんですわ(笑)。
ドローン映像のお箸が失敗…不慣れなモンでヽ(´ー`)ノ
# まぁエエ、まぁエエ…。


…ってな訳で、宮古島に週末バカンスに行ってきましてん。
金曜夜に着いて、土曜に起きてやること言うたらやっぱりアレですな。
チョロっと走っときましょか~。

2016100303.jpg
お、幼稚園の門にシーサー。さすが沖縄!

2016100304.jpg
と思ったら市役所にもシーサー。ガーサス沖縄!

おや? 何やら看板があるな。

2016100305.jpg
おぉ! これって、オカンさんの出てるやつやな。

ここまで、走り出して100m以内の出来事。
いきなり御当地感満載で満足。もうホテルに戻ろか

…って、アカン、アカン。
折角なんでウロウロ走っときましょ。

2016100306.jpg
平良港。多良間行フェリーですわ。

2016100307.jpg
南国感にテンション上がりますナァ。

2016100308.jpg
御当地マンホール。
おばぁ(?)が二人踊ってますわ。

…いえいえ。それだけとちゃうで! よう見てんか~。

2016100309.jpg
トライアスロンをあしらったデザインですわ。
ガーサス宮古島!

マンホールに限らず、街のあちこちにトラ関係のモンがあって、
島を挙げての一大行事やと言うことがよう分かりますわ。

そう言えば、ランナーとチョイチョイすれ違うんですけど、
皆んなが一様に日焼け、ふくらはぎは締まってて、
トライアスリートに見えて仕方ない。
頑張ってトレーニングしてんか~。

2016100310.jpg
「チバリヨー」

…沖縄限定品と思われる怪しげなドリンク。
ワシもチバリますかいな…。

2016100311.jpg
おー、沖縄の海や。ノンビリ泳ぎたいですナァ…。

2016100312.jpg
…と思ったら、ハブクラゲに注意とな。
# 応急処置用の酢があるんやって。

2016100313.jpg
近くに涼しそうなコースがあったんで突入したものの、
ハブクラゲからの連想で「沖縄と言えばハブ」と考え出しましてん。
蛇は確か涼しくて湿っぽい場所に居るんと違ったっけ?
足元に注意やな…。
いや、チョッと待て。
樹の上の方からニョロ~ンと襲ってこんやろか???

…そう考え始めたら、
いつハブが飛び出してくるかとビビりながらのランになりましてん(怖)。
早よこのコースを抜け出したい…。

…で、明るいところに出てきて一安心。
何やら海に近づいてきた。

2016100314r.jpg
遠近感の演出。

2016100315.jpg
伊良部島に渡る橋ですわ。最近できたそうな。

後は県道(?)を通ってホテルに戻りましてん。

2016100316.jpg
本日のコースでおま。


****

観光も目いっぱいしてきましてん。チョッとだけ紹介。

2016100317.jpg
池間島から宮古島方面を望む。
この日は天気が良くて、こんな感じの色をいっぱい見ましてん。

締めは、トライアスロンのスタート地点になっている(?)
与那覇前浜からのサンセット

2016100318.jpg



からの~

2016100319.jpg
地元居酒屋で乾杯! 当然Death-YO!
当然オリオンビールですわ。ガーサス沖縄!


(続く)


10/1(土)の走行距離: 7.4km
10/2(日)の走行距離: 10.0km
10/3(月)の走行距離: 10.2km
10月の走行距離: 27.6km


イイネ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ