2016年08月28日 (日) | Edit |
まいどのど。

土曜は久しぶりに涼しかったですナァ。
丹後までもうロング走はせん、ってな訳で、
チンタラとプチ遠足してきましてん。

2016082801.jpg
三日市町駅~紀見峠~柱本ローソン~(折り返し)
~紀見峠~風の湯(河内長野のスーパー銭湯)の
28.4kmを3時間53分

2016082802.jpg
紀見峠(標高400m)まで基本的に上り勾配。
いえね。一応丹後も近いことやし、
チョッとは峠いっとこかな~?って思いましてん。

2016082803.jpg
南海の三日市町駅
今回はココ起点やから気楽なモンですわ。

2016082804.jpg
例のモノをしたためる。

市街地をチョロっと走ったら歩行者・自転車専用の裏道へ。

2016082805.jpg
通い慣れた道ですわ(笑)。
ときどきサイクリストとすれ違いましてん。

2016082806.jpg
千早口駅(4.2km)で早くも休憩。
いえね、スタートが13時頃。
昼ご飯を食べてないんで既にお腹空いてましてん。

駅前の小さな商店に今回初めて入りましてん。
# 8時半から空けてるんやって。土日もやってま(マル得情報)。
しかし、ランの補給食になりそうなモンは
あんまりありませんでしたな…。
ミニういろう、ミニようかんくらいなモンか。
バナナがひと房だけありましたな。
やたらビールが置いてあったんが印象的。
金剛山の登山客(というか下山客)がターゲットなんかな?

休憩を終えたら
田園風景のなかをポクポクと進みますねん。
この日は曇りで涼しかったですわ。
田んぼ近くでは蜻蛉が乱舞してて、秋を感じますナァ。
できたら丹後のときもこんな天候で、どうか、何卒…。

2016082807.jpg
で、いつもの分岐。当然、右の旧道へ。
ここから傾斜がキツくなりますねん(主観)。

2016082808.jpg
飲みながらポクポク歩きましょ




…って思ったけど、丹後が近いんで走りましてん。
言うてもこの時点で一桁キロしか進んでなかったんで、
「さら脚」みたいなモンですわ。
# ま、キロ7分半くらいでしてんけど。


2016082809.jpg
定番!
約9.5km地点でおま。

ここからは柱本(和歌山側の市街地)までは
下りDA-YO! イェイ!(誰?)

2016082810.jpg
で、あっと言う間に柱本のローソン。約13km地点。
左は前からあって、右のは最近出来た。
右(新)の方が品揃え良さそうな気もするんですけど、
左(古)には気立てのエエ娘っ子が何人かバイトしてるんで
迷わずそっちへ!

…も、今日のバイトちゃん。充分フツーの接客でしてんけど、
プラスαの部分がチョッと…(残念)!

次回から右側の新しい方に行きますかいな?(爆)

2016082811.jpg
で、腰を据えて(?)休憩。ようやくお昼ご飯ですわ。
この時点では晴れてたから、
看板の陰に隠れて体育座りしながらお握りを頬張りましてん。


さて、ラン再開しましょか。基本的に折り返し
…って、さっき降りてきたとこを上がるんか(ハァ)。
とか思いつつ、この日は真面目にラン

2016082812.jpg
心なしか空には秋の気配。

2016082813.jpg
府県境アゲイン
…地元でもないのに今まで何回ここを通ったんやろ?(苦笑)

あ、話が逸れるんですけど、
京都府出身・大阪府在住の身としては、
県境」とか「他県ナンバー」みたいに、
いちいち「府」を付けて言うんがクセになってますわ。

それはさておき、ここから基本的に下り。

2016082814.jpg
天見駅…周辺には花がきれいに植わってますわ。

さらに下りは続く
…ずっと下りのウルトラとか、あらへんかな?
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

で、裏道を終えて、
新町橋から往路とは違って371号のバイパスに回りますねん。
# ゴールを銭湯に設定したモンで。

ここからがクセモンでしてん。
往路の旧道は高野街道
…要するに人馬が通れる程度のアップダウンしかないんですけど、
復路に通ったバイパスは山を切り開いたようなとこにあって、
車用やから遠慮なくアップダウンあり。
最後の最後に歩き倒しましてん(テヘ)

2016082815.jpg
ようやく銭湯に到着!

2016082816.jpg
当然こんなことになりますわな。イェイ!(誰?)


今からは、丹後に向けて大人し目(?)。
続いてフルマラソンシーズン。

…ってな訳で、遠足系はチョッとお預けですかいな?


しっかし、今回のコース。
距離はほどほど(?)で走りやすく、
遠足に向いてると思いますわ。
# 銭湯は河内長野駅からチョッと遠いけどバスもあるし。
またやってもエエな…。


8/24(水)の走行距離: 15.0km
8/25(木)の走行距離: 10.2km
8/26(金)の走行距離: 10.2km
8/27(土)の走行距離: 28.4km
8月の走行距離: 292.7km


紀見峠イイネ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年08月21日 (日) | Edit |
わんばんこ。

丹後まで一か月。
ラストの50km走をやっとく時期やな。
今回は「修行系」…ペースをしっかり管理するやつや。

…ってな訳で、
「ホームグラウンド(3km周回)か」て思ってたんですけど、
予想最高気温が36℃とか37℃とか…。

「さすがにこれはアカン。体調崩すわ」

と諦めかけたとき、

「あ、ジムのトレミで走ったらエエやん!」

と天啓のようにひらめきましてん。
トレミて、もちろんトレッドミル。
動くゴムベルトの床の上で走るアレですわ。

一応マジメな50kmやから、
足底テーピングをしたり、股間にワセリン塗ったり、
ファイントラックを着たりしましてん。
ジムやから上履きが必要な訳で、
あるのは5年前のウェーブライダーだけ
…まぁエエ、まぁエエ。今日一日くらいは「持つ」やろ。

本日の目標は走行時6'30/km。
では早速リザルツ!



…って、いえいえいえ。
そんなモン、イーブンペースに決まってますわ
…トレミやから(笑)。
ついでに言うとフラットコースに決まってますわ
…トレミやから(笑)。

もちろんマシンを長時間占拠できんので、
6km走ったら空いてる別のマシンに移動。
埋まってたら予約して待機。
そんなロスタイムと、そもそも休憩は必要やし、
おにぎりを食べるときにはトレーニング室から出んとアカンしで、
そんな時間を踏まえてのリザルツはこちら。

  6'31/km×6km ⇒ ロスタイム4'09 ⇒
  6'31/km×6km ⇒ ロスタイム9'44 ⇒
  6'31/km×6km ⇒ ロスタイム6'14 ⇒
  6'31/km×6km ⇒ ロスタイム10'37 ⇒
  6'31/km×6km ⇒ ロスタイム7'33 ⇒
  6'31/km×6km ⇒ ロスタイム13'21 ⇒
  6'31/km×6km ⇒ ロスタイム10'50 ⇒
  6'31/km×6km ⇒ ロスタイム5'42 ⇒
  6'31/km×2km
  計6時間34分


だから何? だから何なん???
…って感じですなヽ(´ー`)ノ

そうそう。
トレミにはこんな画面が表示されますねん。

2016082001.jpg
400mトラックのアニメ。
自分が走ってる場所と周回数が表示されますねん。
これを見ながら走ってたんですわ。

いえね、快適ですわ。エアコン効いた室内やから。
でもね…




クッソおもんないヽ(´ー`)ノ





いや、マジで…。

よく、「罰としてグラウンド100周!」ってなセリフがありますやん。
その場合の「100周」ってのは
「たくさん」っていう程度の意味しかないと思うんですけど、
今日のワシ…





リアルガチで
125周走ってやったわ(゚Д゚)ゴルァ!!



…ふと思ったんですけど、ワシってもしかしたら、
メンタルが強いんとちゃうやろか???(爆)


それはさておき、
エアコンが効いてるなかで走るんはラクですナァ…
この数か月で重ねたロング走と併せて振り返るに、
結局は「気象条件」が
パフォーマンスに与える最重要ファクターなんとちゃうやろか?
丹後の日に最高気温25℃とか、ならへんかナァ~。


これで丹後まではフル超えロング走は無し。
…って言うか、来年の春まではやらんと思いますわ(苦笑)。


8/19(金)の走行距離: 10.0km
8/20(土)の走行距離: 50.0km
8月の走行距離: 228.9km


これも一つのHentai行為
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年08月19日 (金) | Edit |
わんばんこ。

Heineken(ハイネケン)言うたら
オランダ名産のビールなんですけど、
Shimaneken言うたら島根県名産のビールですねん(違)。

…ってな訳で(?)、盆休み前半は島根県に行ってきましてん。

2016081801.jpg

…で、ここに書くこと言うたらランのことでおま。


【8/12】

まずは義妹さんの住んでる出雲市を訪ねましてん。

2016081802.jpg
早速走りましょか~。出雲市駅前をスタートですわ。

2016081803.jpg
駅から市役所に伸びる道。
まぁ、メインストリートなんでしょうな。

2016081804.jpg
出雲高校・甲子園出場!
…って、この時点で負けてたんですけどね。

2016081805.jpg
そうそう。出雲駅伝ってやってますな。
この辺りまでが市街地。
だんだんとカントリーサイドな雰囲気に。
チンタラ走ってるとケッタイなモンが目に入りましてん。

2016081806.jpg
へぇ~! 出雲ドームですわ。


…って、いえね。
実は、今回の出雲訪問には義妹さん家族訪問っていう名分もあったんですけど、
本務(?)はこっちですねん。

2016081807.jpg
「おだ」…って、ちゃうちゃう!
こっち↓の「小田」ですねん。

2016081808.jpg
前日とこの日に、出雲ドームでコンサートが開催されましてん。

話をランに戻して…。

ドーム周りをクルクル走ってると公園の遊具を発見。

2016081809.jpg
おろち(大蛇)ですわ。ガーサス、出雲!
神話の舞台ですナァ…と感慨にふけりながら帰路に就くと、

2016081810.jpg
おろちをデザインしたマンホール。
ガーサス、出雲!
こんなさりげない発見が旅ランの良さですナァ。

ドームまできたら時間の都合で、引き返しましてん。
せっかく来たんやったら、出雲大社に行ったら面白いのにナァ…


【8/13】

…ってな訳で、翌日は出雲大社まで朝ランしましてん。
片道10kmで、帰りは時間の都合上でバス。
# まぁエエ、まぁエエ。

2016081811.jpg
テキトーなところで振り返ると広がる平野。
「出雲平野」ってくらいですからな。
ここでフルの大会をやってくれたらエエ記録が出そうやな。

2016081812.jpg
出雲て乳牛もイケてるん?

2016081813.jpg
ブドウ畑もたくさんありますわ。
近くにワイナリーがあるから、さもありなん

2016081814.jpg
島根の吉田です!

…って、逆ですな。
ワイナリーがあるからブドウ畑があるんと違って、
ブドウ畑があるからワイナリーがあるんですな。

言うたらアレでしょ?
「道があるから走る」んと違って、
「走ったところが道になる」って言うんと同じですやろ???

…あ、ワシ。何かカッコエエこと言うた!?
いやぁ~、それほどでも~ヽ(´ー`)ノ

あ、さてー。

2016081815.jpg
田んぼの中、築地松(ついじまつ)に囲まれた一軒家。
出雲地方によくある光景ですわ。旅ランはエエなぁ…。

2016081816.jpg
旧国鉄の大社駅
…ワシ的にはここが最大のツボでしてん。

2016081817.jpg
石造りの改札口がズラ~っと。
「The 国鉄」って感じに萌えましてん。

2016081818.jpg
萌えポイント急上昇!

趣味はさておきランの続きでおま。

2016081819.jpg
大社参道の大鳥居。

2016081820.jpg
今度は一畑電鉄の大社駅。こっちは現役ですわ。
鉄っちゃんに人気のデハニ50
…って、鉄ネタはもぅエエ。

2016081821.jpg
ようやく出雲大社に到着。

2016081822.jpg
朝っぱらからそこそこ人がいますねん。

2016081823.jpg
これにてラン終了。後はバスで帰りましょ。


【8/13, 14】

この二日は嫁さんの実家(Shimanekenの果て)でラン。

2016081824.jpg
定番の「ふれあえない橋」でおま。

2016081825.jpg
「バンガローまでガンバロー」ってな訳で(寒)、
熊の出現にビビりながらのラン。


お盆休み前半はこんな感じでノンビリと。
後半は滋賀にて…その話はまた今度。

8/9(火)の走行距離: 10.3km
8/10(水)の走行距離: 7.5km
8/12(金)の走行距離: 10.0km
8/13(土)の走行距離: 11.0km
8/14(日)の走行距離: 10.0km
8/15(月)の走行距離: 10.0km
8/16(火)の走行距離: 25.2km
8/17(水)の走行距離: 13.9km
8月の走行距離: 168.9km


島根県 de Shimaneken
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年08月09日 (火) | Edit |
昨夜はランオフ。筋トレだけしてきましてん。
家のルータがぶっ壊れたんで書いたモンをアップできず今に至る…。

ほんなら、湖畔 de アハン!の続きでおま。

*****

2016080701.jpg
真ん中の、線がグキグキ曲がってる辺りから。

近江高島の市街地を抜けて、再び湖岸に沿ってGO!
# バイパスに遮られて今のところは湖は見えまへん。
この後が暑さ本番やったわ…て思ったけど、
やっぱりここまでも暑さ本番やったかも
…要するに徹頭徹尾、暑さ本番でしたわ(苦笑)。

2016080801.jpg
容赦なく日に照らされ続く道。人影はなし。
車道には日陰もなし。シャドウ(陰)だけに…。

2016080802.jpg
11.3km, 1時間29分(時刻は11時頃)
この辺りでは自販機求めてさまよう旅人でしてん。
ジュースを一気飲み。
# ところで、マンホールに描かれたキャラは何?

そうそう。ワシが遠足系で飲み者の写真を載せるんは
あくまでも「その場で飲みきった分」ですねん。
それ以外でも水分持参で走ってて、
「1km走ったら1口」みたいな感じでチョッとづつ飲んでま。
キツいときは給水のタイミングがどんどん短くなりますねん。

2016080803.jpg
自販機わきからみた景色。車道には日陰もなし。
シャドウだけに…もぅエエ、もぅエエヽ(´ー`)ノ

2016080804.jpg
西近江路
バイパスの歩道を走りますねん。
この辺りは80km/hくらいで車がぶっ飛ばして行くばかりで、
基本的に歩行者は居ませんわ。
帰省時に車で通るから知ってるんですけど、
ここからしばらく日陰は全くと言っていいほどないハズ(白目)。

そうそう。
この日はランナーは数人しか見掛けんかったけど、
サイクリストは割と沢山見掛けましてん
…暑いのにようやるわ。人のことは言えんケド(笑)。

2016080805.jpg
白鬚神社の鳥居でおま。
まぁ、そこそこ有名な立寄りスポット(?)ですわ。
ドライバーもサイクリストも諸車止めて写メってますわ。
ランナーはワシ一人。

2016080806.jpg
「田んぼ・湖西線・山」のワンセット
…この辺りの典型的な景色でおま。

皆んな車で移動するばかりで、相変わらず歩行者はなし。
車がビュンビュン走っていくなかをポツンと走っていく様子は、
喩えるなら、アメリカの地方都市に来て、
車がないから仕方なくスーパーまで延々と歩くときみたいな感じ。
# 余計分かりにくいな…。

ようやくコンビニに辿りつきましてん。

2016080807.jpg
15.3km, 2時間7分(11時半過ぎ)
…さっきの自販機休憩から4kmしか進んでないんですけど、
身体が走るんを拒否してますわ。

ちなみに左のんは被り水。
一瞬にして近江路の露と消えましてん。
# 金の掛かるスポーツや…(苦笑)。

一息ついたら前進。
いや、何にせよ進まんと、駅にさえ辿りつきまへん…。

2016080808.jpg
相変わらずの景色。
ドライブがてら眺める分にはエエんですけどね。
いえいえ、ラン中に眺めるのもエエ
…気候が良ければ!(苦笑)

2016080809.jpg
北小松駅
湖西線の駅て、高架の対面式ホームの駅が多くて、
どこも雰囲気似てますわな。

電車でエスケープしたい気持ちを振り切って前へ。

2016080810.jpg
駅を過ぎたら自転車・歩行者用の専用路が出現。
普通なら「走りやすくてエエわ!」ってなモンでしょうけど、
今はそんなことよりも日陰が欲しい…。

2016080811.jpg
やけくそになって走ってると水場を発見。
建設会社(?)の駐車場みたいなとこで
水がバカバカ湧いてたんで使わせてもらいましてん。

これで若干息を吹き返しましたわ。

2016080812.jpg
自販機におびき寄せられてコースアウトしたらそこは海水浴場。
# 近江舞子駅の近く。

2016080813.jpg
海パンのニーちゃんとか麦わら帽子&ワンピースの女子で
「青春真っ盛り!」みたいな雰囲気の中、
ドロドロに汗かいたオッサンが、
悟りを開いたかの如く(笑)道端に座り込んでジュース一気飲み
…そこの若いの、なんか文句あっか?(゚Д゚)ゴルァ!!

近江舞子駅を過ぎてしばらくしたらコースアウト。
目的地の比良とぴあに向かいますねん。

2016080814.jpg
「びわこ成蹊スポーツ大学」ですと!?

…ってことは、「ウルトラ学部・丹後学科」とか
「ウルトラ学研究科・丹後専攻」とかがあるんやろか???
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

2016080815.jpg
で、ようやく比良とぴあ(温泉)に到着。
山方面(比良山?)から降りてきたハイカーがちょいちょい居ますわ。
登山客がよく来るんでしょうな。普通の下駄箱の他に
「登山リュック用ロッカー」みたいな大物入れもありますわ。

それにしても
23.0km, 3時間23分(平均 約8'48/km)って、
どんだけチンタラ走ったんや?…ってな感じなんですけど、
この暑さなら、まぁ仕方ないですな。

「おもくそビール飲んだろ!」と、鼻息荒く風呂から上ってきたら、
オヤジから「拾いにきたで。駐車場におる」とのTEL。
「すぐ行く」と言い置いて、往生際悪く生小を注文、
一気飲みしてやりましてん。
イェイ! ( ← なんやこのキャラ???)

***

翌日曜は10時前後にいつもの風車村コース。
10kmの間にペットボトル2本消費(暑)。

***

この2日間のラン。
トレーニングとして意味があったか甚だ怪しい…。
まぁ、丹後に向けて精神修養くらいにはなったかもヽ(´ー`)ノ

あ、将来的なビワイチに向けた予習にはなったかも。

***

最近、(ワシにしては)激しく更新が続きましてん。
そろそろ通常営業に戻りますわ。

木曜から1週間は義妹さんのとこ(出雲市)・嫁さんの実家(島根の端)・
ワシ実家(滋賀)と巡ってきますわ。
また湖岸ランしますかいな?…暑くなかったら(苦笑)。


灼熱の琵琶湖
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年08月07日 (日) | Edit |
まいどのど。
この土日は特に暑かったですナァ…。
大阪の一部では最高気温が38℃を超えたとか(眩暈)。
ワシは滋賀に居たんですけど、
まぁ、似たようなモンでしてん。

そんな中、ちょっと用事があったついでに、
「まぁイケるやろ」と軽い気持ちで走ってきましてん。

2016080701.jpg
新旭~比良とぴあ(温泉)。
23.0km, 3時間23分(平均 約8'48/km)
9時半頃スタートの13時前ゴール。

数字だけ見ればグダグダなんですけど、
まぁ暑くて暑くて、正直、身の危険を感じたんで、
ちょっと走っては日陰で休んで
…みたいに、チンタラチンタラと進みましてん。

2016080702.jpg
本日の装備。走後に温泉入るんで、
着替え入りのリュック(マーティンウィングなんたら)。

ちなみに、首に巻いてるんは、
オカンが持たせてくれた保冷材入りタオル。
それはまぁ、我が子がこのクソ暑いなかわざわざ
走りに出掛ければ心配してこんなモンも持たせますわな。
…こんな風に育ってしまってスンマセ~ンヽ(´ー`)ノ

2016080703.jpg
生活用水路(?)に沿って、

2016080704.jpg
田んぼを抜けたら、

2016080705.jpg
湖岸道路に出た。
これがまた暑いんですわ。時間帯のせいで、
ちょうどエエ具合に日陰がないんですわ(アハン)。

「暑っつぅ~、やっぱり帰ろかな? いやマジで」

と思ううちに景色が開けてきた。

2016080706.jpg
行く先も快晴だぜ!(白目)

2016080707.jpg
5.3km, 37分
ようやく見つけた自販機に突進。
自販機の小さな影に隠れて「体育座り」で避暑。
今日は撃沈やな…っていうか、
「撃沈レベル」で進まんと死ぬわ。

ところどころ湖岸の自転車道(?)が整備されてますねん。
マップはここにあるYO!

2016080708.jpg
5kmおきにこんな看板があるらしい。

2016080709.jpg
同じところを裏から見るとこんな感じ。
# というか、こっちが表の設定でしょうな。
琵琶湖一周で「138+55=193km」
ってことですか………ゴクリ

2016080710.jpg
要所要所にこんな案内が立ってま。

2016080711.jpg
近江高島駅に近づくと、
湖岸をはなれて旧街道っぽいところへ導かれますねん。

2016080712.jpg
おお、ここが萩の露か…。
造り酒屋さん。福井弥平商店って屋号らしいですわ。
毎年「今朝しぼり」を注文しますねん。

…酒はともかく、
早よ風呂入って、エアコン効いた部屋でビール飲みたい。
今なら駅が近くや…。
# ただいま走り始めて10kmくらい。

(まさかの続く)

8/6(土)の走行距離: 23.0km
8/7(日)の走行距離: 10.1km
8月の走行距離: 71.0km


湖畔 de アハン!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年08月05日 (金) | Edit |
まいどのど。昨夜も大人しく(?)10kmラン。
水なしはチョッとキツいなぁ。
終わるなり冷蔵庫のコーラ味炭酸水をガブ飲みしましてん。

あ、さてー。
お昼休み。お腹空きますやん。
ふと「丹波屋のおはぎ」を食べたくなりましてん。
でも近くに丹波屋はないしナァ。
隠しきれない想いを詩に託してみますか(意味不明)。


丹波屋のおはぎ
後にひかないその甘さ
出来ることなら一つだけ
まぁ今日は叶わぬこと
すずしい顔して諦めよう



…ん? 何かあったん???
それとも芸風変えたん???
いえいえ、別に何でもないんです。

深読みすんナYO! また来週!!!


8/4(木)の走行距離: 10.1km
8月の走行距離: 37.9km


100のほう…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年08月04日 (木) | Edit |
まいどのど。

いや、しかし、暑い。なつがあつい。ハァー。
昨夜(と書くべきか)は夜ラン10kmの後に筋トレしに行きましてん。
チョッとくたびれた…。

では、浜名湖ネタラスト。感動のフィナーレへ!(違)

*****

2016080400.jpg
コース図再掲


【猪鼻瀬戸(のチョッと先)(41.9km, D地点)~鷲津(50.9km, E地点)】

自販機傍で座り込んで冷茶をガブガブ…ってところから。
足りなくなってもう一本買ってやりましたわい!

ゴールまで残り15~16kmくらいか…。
全体のスケールから言うと
「もうチョッと」って言ってもエエ距離なんですけど、
よう考えたらこのクソ暑い時期の真っ昼間。
フツーは5kmでも走りたくないですわな。

…って、ンなこと言っても、始めたからには仕方ないヽ(´ー`)ノ
ボチボチ走りますか。

2016080401.jpg
この区間。こんな感じでアップダウンが割と頻繁に出現しますねん。
丹後で言うなら「碇高原下りた後の丹後庁舎まで」みたいな感じですわ。
上りがキツくなったら躊躇なく歩きますねん。

2016080402.jpg
凶悪な日差し。(見難いけど)34℃…どうりで暑いハズや。イヤぁ~

2016080403.jpg
本日の第三犠牲者…って、ただの抜け殻か。
道の真ん中で脱皮すんな、ややこしいがな!

…って、まぁエエ、まぁエエ。
抜け殻にならんように気ぃ付けて走りましょ…。


そうそう。ずっと気になってたモンがあったんで、
とうとう撮りましてん ↓↓↓

2016080404.jpg

あのぅ…、


凄腕のレタッチ職人が居るんでしょうか?(爆)

ポスターて名前と顔を売り込むためのモンやから、
実際とのギャップはほどほどにした方が…。
やり過ぎやろ(爆)。


まぁ、人のことはほっといて走りましょ。

先程の自販機レストから3km弱でコンビニ発見。
約45km地点。最後の補給食を摂っときましょか~。
うわっ! ココ。イートイン・コーナーがある!
おもくそ涼んだろ!

2016080405.jpg
この「コーラ味の炭酸水」って知ってはります?
宣伝文句の通りコーラ味がして、なかなかイケますねん。
状況によってはコーラの代替品になると思いますわ。
砂糖っ気で口がベトベトせんのもエエ。
# ちなみに、カロリーも(表示上は)ゼロ。

涼しい店内で補給してたら、
いかにも「ロング走してます」って感じの女性ランナーがイン。
ワシと同じように何やら食べてはりますわ。

女性ランナー:「自転車ですか?」
いしきち:「(え?ワシ?) いえいえ、ランで」

多分、ワシを見て「同類」を感じとって
声を掛けてくれはったんでしょうな。

・秋に浜名湖畔を走るウルトラに出ます。
・その試走で先週は半分、今日は残りを走ってます。

…と、まぁ、マップを見せながらそんなことを仰る。
# 多分、コレのNo.24のことやと思う。
なんでも、わざわざ愛知県から来られたそうで、お好きですナァ

…って、ワシは大阪府から来たんやったっけ!?
お好きですナァ…ヽ(´ー`)ノ

「お先です。お気を付けて!」と声掛けしてからワシ出発。

2016080406.jpg
天浜線・知波田駅…駅名がギラリと光っておる。
ここでも水被りしましてん。

2016080407.jpg
ようやく「浜松」の文字が現れた。
ここら辺りで、今日のトータル距離が
58km程度になる予想が立ちましてん。

2016080408.jpg
おぉ、2年前に立ち寄ったラーメン屋や。
今日は「準備中」らしい。
# ちなみに、ここで食べるとGarminが500m稼ぎます(笑)。


いよいよ50km超え。鷲津ですわ。

E地点(50.9km)7時間27分

2016080409.jpg
50kmを超えたらコーラ解禁。
モノホン(笑)のコーラDA-ZE!
「コーラ味の炭酸水」とか、紛いモンは要らネーYO!(爆)


【鷲津(50.9km, E地点)~ゴール・弁天島海浜公園】

10分ちょい休憩した後、いよいよ最終区間へ。残り約7km。
後はイケイケで押していきましょ。

2016080410.jpg
静岡県民おなじみの「さわやか」
ウェイトレスのお姉さんが客席に来て、「げんこつハンバーグ」を
ジューッと鉄板に押し付けて焼いてくれますねん。
その時のポーズが「だっちゅ~の!」みたいな感じ(懐)でオモロイ
…って、いえいえ。健全なファミレスでっせ!

2016080411.jpg
新居関所ですわ。その3で書いたんですけど、
ここの関所が「出女(でおんな)」に厳しかったんで、
江戸時代の女人はわざわざ浜名湖北側の姫街道を通って旅しましてん。

…って、平成の殿方(笑)は、姫街道を通った後に
わざわざ新居関所まで走って戻ってきたけどな!ヽ(´ー`)ノ
「また江戸方面へお帰りで?」
アッチ行ったりコッチ行ったり…忙しい殿方や(笑)

2016080412.jpg
旧東海道は国道1号線まで戻ってきた
# アレ? いつの間にか国道301号線に改称されてるな…。
ゴールの弁天島まで残り3km!
残りの道はよう知ってますわ。とにかく日陰がない(暑)。

2016080413.jpg
おぉ、弁天島エリアが見えてきた
…って、数ドットくらいやけど(笑)。

ま、言うても後チョッと。ココはウィニングランですわ!
…ウィニングて、誰に勝つんか知らんけどヽ(´ー`)ノ

2016080414.jpg
 弁天島海浜公園 
おー、歓迎されてるわ! ゴールの弁天島海浜公園ですわ。

2016080415.jpg
鳥居を入れて記念撮影するもピントが合わず。

…まぁエエ、まぁエエ。その1で報告したように
58.4km・8時間32分に及ぶ遠足系?Hentai系?ランが
今ココに終わった(゚Д゚)ゴルァ!!

たまにはポチってもエエんやで!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


【ゴール・弁天島海浜公園~から、その先へ…】

ええ。昔ガッコのセンセに言われたでしょ?
「帰るまでが遠足です」ってね。

2016080416.jpg
記念の自撮り
…腕の日焼けがヒドいことになってる(苦笑)。

2016080417.jpg
荷物を引き取ったら温泉にドボン!

マラソンカテの人ならここで
「風呂上りのビール」が登場するとこやけど敢えて我慢。
弁天島から浜松まで東海道線で戻ってから向かったのは、

2016080418.jpg
鰻屋DA!
うな重・2,950円(税別)…セレブやろぉ~!?
クックック!

ま、土用の丑の日に浜松に居たってのと、
めげずに走った自分へのご褒美ですわ!

2016080419.jpg
さらに、浜松在住時に通い詰めた居酒屋へ。
帰り新幹線の時間を気にしながらも、
怪獣のように肉を食らい、ビールを飲みましてん。


…帰りの新幹線では、
白目をむいてシートに沈みこんでましたわ。
新大阪止まりの列車で良かった(笑)。

*****


…ってな訳で、
Hentai行為の一部始終(笑)をお届けしたんですけど
どんなモンですやろ???
とにかく、と~に~か~く~暑かった。
でも、遠足系で走るには楽しいコースですわ。
今度ココ走るなら涼しい時期がエエなぁ…。

反省じみたことを言うなら…。
このくらいの距離までやったら
「冷たい飲み物ガブガブ」で乗り切れるんですけど、
例えば100kmとかってなると、
被り水のウェイトを増やさんとアカンでしょうな。
…ま、そんな用事(笑)はそうそうないと思いますけどね。

ちなみに、今年春からのフル越えロングはこんなモン↓

 ・奈良43km (4/3)
 ・九度山51km (4/23)
 ・和歌山70km (5/21)
 ・グルグル50km (7/16)

う~ん、後は、そうですナァ…
8月の盆明けくらいに
「グルグル50km」をもう一発くらいヤっといたらエエかな?

…いえいえ。大した意味はないんですけどね。
ランナーとしての心身鍛錬とでも言いましょうか…ハハハ。


***

この週末は滋賀の実家に行ってきま。
姪っ子・甥っ子の相手があるからあんまり走れんかも。
ま、でも10km程度なら何とか。


8/3(水)の走行距離: 10.2km
8月の走行距離: 27.8km


浜名湖 de ドロドロ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年08月03日 (水) | Edit |
こにゃにゃちは
…って、実際書いてるんは夜なんですけど、とにかく暑いですナァ。
夜ラン10kmでも水分を持って走りたい気分。
でも洗濯モンが増えるとアレなんで丸腰で走りましてん。

ほんなら浜名湖ネタの続きでおま。

*****

2016080101.jpg
コース図再掲


【東都築(31.1km, C地点)~猪鼻瀬戸(のチョッと先)(41.9km, D地点)】

C地点のコンビニでは十数分程度休憩。
この時点で11時半くらい(7時スタート)。
ボチボチ行きましょか~。

国道の狭い路側帯を進むうちに、
再び湖岸の自転車道に出ましてん。

2016080301.jpg
三ヶ日みかんマスコットキャラクター(?)の「ミカちゃん」。
ちなみにソバカスは落書きと思われる。
正しい(?)画像はこちら

2016080302.jpg
天浜線は場所によりかなり湖岸に寄って走りますねん。
しっかし、このキロポストは年季が入ってますな。
国鉄時代からのやつかいな?

2016080303.jpg
列車がきたんでパチり。
1時間1本の頻度なんで、撮影できたんはラッキー!

…って思ったけど、よう考えたらこの日、
線炉端をいったい何時間走ってたんやろ???(爆)

さて、走りましょか~
…って、日陰がなくなってきたんで
チョッと走るとすぐ暑くなってきますわ。

2016080304.jpg
本日の第二犠牲者発見。
ロング走でもしてたんやろか?(違)

気ぃ付けんとカニと同じ末路を辿ってしまう。
ちゃんと被り水せんと!

…ってな訳で、町民グラウンド(?)みたいなことに
水場があったんで早速水被り。
コレするとかなりラクになりますな。

被り水といえば、コンビニのトイレではさすがに無理ですな。
# 事後(笑)に水を滴らせて店内を歩けんから。
幸い、天浜線のトイレは駅外にあって、被り水しても問題ない感じ。

それ以外でどうしてもヤバかったら
ガソリンスタンドに飛び込めばエエんです。
# だいたい敷地の端っこにちょっとした水道がありますやん?
見るからにドロドロのランナーが
「すんません。水道使わせてください」って言ったら
そぞろ哀れを催して使わせてくれるハズや…。

ま、そんなことを思いながら走ってた訳です。
しっかし、水を浸したキャップはすぐに乾きますな。
5km弱走ったところでドリンク休憩。

2016080305.jpg
「最高に酸っぱい」と謳ってますわ。
酸っぱいのが疲労に効きそうですやん(テキトー)。
500mlの炭酸に手を出してしまうあたり、
リミッターが壊れつつあるんを感じますな。
# ただしコーラを我慢する理性(か?)は残ってるという…。

以下、「ラン再開 ⇒ 干からびる」を延々繰り返す(苦笑)。
いえね、脚は元気なんですわ。
平地巡航時のペースは6'45/kmとかそんなモン。
ただ、暑さが色んなモンを削っていきますねん…。

2016080306.jpg
「魚籠で跳ねるウナギ」を表現してると思われる。
天浜線・尾奈駅のトイレですわ。当然のように水被り。
乾くと死ぬ…って、沙悟浄か!

この時点でスタートから約40km。時刻は13時前後ですわ。
猪鼻瀬戸(地図D地点手前の海峡みたいなとこ)を過ぎると、
浜名湖の視界が開けますねん。

2016080307.jpg
スタート地点を望む。弁天島の建物群が見えますわ。
もうチョッとやで! 頑張れ!!!

…って、いえいえいえ。
肉眼でも見えるような見えないようなビミョーな感じやのに、
画像にすると1ドット分(笑)にもならん…。



要するにまだまだ先は長いってことッスヽ(´ー`)ノ

ハァー。


またしても乾いてきた。身体に熱が籠る感じもあり。
コントロールできる範囲を超えそうな感じ…アカン、アカン。

で、ようやく見つけた自販機に突進。
# そういえば、2年前もこの自販機のお世話になったな…。

D地点(41.9km)5時間58分


2016080308.jpg
日陰を見つけて、脚を投げ出して座り込みますねん。
とにかく時間を気にせず休憩しよ…。


(続く)

8/2(火)の走行距離: 10.2km
8月の走行距離: 17.6km


灼熱の浜名湖
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年08月02日 (火) | Edit |
エントリを検討してた防府マラソン。
PCに向かった時にはエントリを締め切ってましたわ(カテゴリ4)。

実はエントリ開始時間の20:00から、
家のベランダでPL花火を観ることになってまして(DOSUKOI)、
そんな状況でPCやらスマホを触るのもアレやと思ったんで
半分はあきらめてましてん。花火やご飯等々が終わって
「まだ受け付けてたらエントリしよ」と思ったんですけど、
そんなに甘くはありませんでしたな。

まぁ冬レースはまた考えるとして、
浜名湖ネタの続きでおま。


*****

2016080101.jpg
コース図再掲


【気賀(22.6km, B地点)~東都築(31.1km, C地点)】

ドラッグストアで涼んだり、冷たいモンを飲んだりで、
B地点での休憩は約15分。ようやく復活の時がきた(゚Д゚)ゴルァ!!

Hentai系(?)ロング走をやってる時って、
辛くってもそのうち復活することはよう知ってますねん。
経験に裏打ちされた言葉は重い(ドヤァ)

…で、そのうちまた撃沈することもよう知ってますねん。
経験に裏打ち…(以下省略)。


この後C地点へ向かって進みますねん。
この辺り、湖岸というよりは天竜浜名湖鉄道、
通称・天浜線(てんはません)に沿って走りますねん。

天浜線ってのは、昔は国鉄二俣線て言って、
「戦時中に東海道線の迂回路として使われた」なんて話をよく聞きますな。
今はいわゆる「第3セクター」。本数があんまり多くないから、
生活の脚というよりは観光路線と言ってエエかも。
浜名湖巡りをするにはエエかも…少なくともランよりは(爆)。

2016080201.jpg
稲が太陽を浴びて勢いよく育ってますわ。

この辺りを走ってたんは10時台か。
日陰はないものの、たまたまエエ風が吹いてて気持ち良かった。
「ようやく遠足が始まった」みたいな気分でしてん。

ちなみに上の写真の奥に(写ってないけど)浜名湖がありますねん。
往く道は快晴。前途を祝福してるようですわ(白目)。

2016080202.jpg
姫様道中ですか。
こっちはオッサン道中ですが、何か???

そうそう。この辺りの道は「姫街道」て言いますねん。
徳川幕府の「入鉄砲・出女(でおんな)」抑制策への
カウンタープランとでも言いますか…。
東海道の関所(海沿い)が厳しかったんで、
女人は浜名湖北側のこの辺りを通って移動した
…ってのが通説になってますわ。

しっかし、この辺りから再びアップダウンが出現。
ウルトラっぽいナァ…って、そやから、
丹後しか走ってないワシの場合、
「丹後っぽいナァ」ってことですわ。あぁ、懐かしい…。

上りは歩き倒して寸座峠へ。

2016080203.jpg
バス停を写したところで
「頑張りましたアピール」にはならんのですけどね

…と書くことで「頑張りましたアピール」をしときます(笑)。

峠を降りる途中にドライブイン(?)があったんでピットイン。
トイレが外にあったんで、これ幸いとばかりに
頭から水被りして、キャップを濡らしときましてん。

2016080204.jpg
で、自販機脇の日陰に座り込んで、冷たいお茶をガブガブ…。
掃除のオバちゃんがワシに話掛けてきた。

オバちゃん「暑いね~。自転車で来たの?」
いしきち「いや、『走り』で…」
オ「あ~、車ね」
い「いえいえ。脚で(腕振りのポーズ付き)」
オ「…。まぁ良い運動になるでね」
い「運動し過ぎですけどね」
オ「汗をかくのは身体に良いでね」
い「汗かき過ぎですけどね」
オ「若いって良いね~」

まぁ、イマイチかみ合ってない感じ(笑)。
10分くらい休憩した気がしますわ。休むとまた復活。
でもそろそろお腹空いたな。
もうチョッと先にコンビニがあったハズや…。

2016080205.jpg
「コンビニ入居者募集」………絶句。

2016080206.jpg
「な、何じゃコレは?!」
…って、いえね。天浜線・東都筑駅のトイレですわ。
天浜線のいくつかの駅には、こんな感じの奇抜なトイレがあって、
しかも外にあるんで水被りし易いんですわ。

なんで「みかんの形」かって言うと、
このあたりは「三ヶ日みかん」で有名やからですわ。
こんな感じ ← 見たことありますやろ???

で、東都築のコンビニに到着。
C地点(31.1km)4時間18分

2016080207.jpg
あさりしぐれおにぎり・黒酢ドリンク。
「黒酢で活性!」…Hentaiマインドを活性ダ!


(続く)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年08月01日 (月) | Edit |
まいどのど。
58kmの翌日はランオフ。でも筋トレには行った(マジメやな)。
これで7月走行距離が確定。300km超は初めてですわ。
# 今までは月240km程度が2回(?)ってのが最長やったと思います。
体調は至ってフツー。
それで、8月初日の今日。
チョロっと走ってみたら…お腹イッパイ(苦笑)。

琵琶湖一周が「ビワイチ」やったら、
浜名湖一周は「ハマイチ」とか「ナコイチ」とか?
まぁ、どっちでもエエんですけど、今日はその話でおま。


*****

前日金曜日に浜松に行く用事が出来ましてん。
で、2年前一緒に走ってもらったTAKAセンパイに
「一周、逝っときますか?」と連絡したものの、
ファミリーイベント(キャンプ)のためNG。
で、お得意の「お一人様」となりましてん。

【コース概要】
2016080101.jpg
Garmin Connectで昔みたいに大きい地図が表示出来んかった…。
スタート・ゴール地点は弁天島海浜公園。
反時計周りに走りましてん。

  地点名:距離・スプリットタイム・エリア名
  A地点:12.3km・1時間30分・舘山寺エリア
  B地点:22.6km・2時間57分・気賀
  C地点:31.1km・4時間18分・東都築
  D地点:41.9km・5時間58分・猪鼻瀬戸(のチョッと先)
  E地点:50.9km・7時間27分・鷲津


まぁ、エリア名を言われても多くの人はピンとこないでしょうけど、
ワシ、昔浜松に住んでて土地勘がありますねん。
で、土地勘があるだけに、
「あ~、あの辺を走り周ったんね…アホやな」と思いますわヽ(´ー`)ノ


【弁天島海浜公園(スタート)~舘山寺エリア(12.3km, 図上A地点)】

2016080102.jpg
弁天島海浜公園沖合の鳥居…新幹線から(太平洋側に)見えまっせ。
…釣りに興じているオッサンがいますな。
ワシはこれからhentai行為に興じますねんヽ(´ー`)ノ

2016080103.jpg
逝きますか? 逝っときますか?!

本日は黒ずくめ。装備品はこちら。
◆ ウェーブライダー19
◆ ソックス・足底テーピング
◆ CW-Xロングタイツ
◆ ファイントラック(上・下)
◆ ランパン・Tシャツ・キャップ
◆ YURENIKUI(現金・防水処理済iPhone)
一応、塩熱サプリとブドウ糖飴を仕込んだものの、
補給食は基本的にコンビニ・ドラッグストアで調達予定。

まずは舘山寺エリア(A地点)を目指しますねん。

2016080104.jpg
渚園…野外ライブで知られてますかいな?
今時は「フェス」って言うんか…。
ワシは「お一人様 夏フェス」と洒落込もう(違)。

2016080105.jpg
イヤァ~、浜名湖て大きいですナァ。

…などと呑気に感心してる場合ではない。
今から一周するんやで!!!

ちなみに上の写真は、
コース図「スタート地点」の「ス」の辺りから見た「湖の一部分」。
つまり全景は写りませんねん…広いから(笑)。

2016080106.jpg
湖岸の一部ではこんな自転車道が整備されてますねん。
走りやすくてエエですわ。

2016080107.jpg
本日の第一犠牲者発見。
干からびとる…ワシの末路か!?(爆)

2016080108.jpg
舘山寺(かんざんじ)海水浴場でおま。
浜松市民のオアシス………か?

2016080109.jpg
遊園地のパルパルでおま。
浜松市民のオアシス………か?

2016080110.jpg
A地点(12.3km)・1時間30分

うなぎ蒲焼のおにぎりは税込298円DA-YO!
せっかく土用の丑の日に浜松に来てるから、
値段を気にせずチョイスですわ。


【舘山寺エリア~気賀(22.6km, 図上B地点)】

舘山寺エリアまでは、
東側にある建物や林が日差しを遮ってくれることが割とあったんですけど、
この後はそうは簡単には行きませんでしてん。日も高くなりましたしな。
体温が上がってきましてん。
さらに山(天神山)が登場。
上りでは躊躇なく歩きを入れましてん。
それでも身体に籠った熱が逃げていかない感じに

「今日は止めた方がエエかな???」

…みたいに弱気になりましてん。

「『出張ついでに湖畔をチョッと走ってきましてん』くらいな感じで
 お茶を濁しといたらエエか」

…ってなことを考えだす始末。
でも、気賀(B地点)辺りまで行かんと帰りの交通機関はなし。
仕方なくノソノソ走ってると自販機を発見。
「砂漠を旅するアラブ商人がオアシスを見つけたときの気持ち」って
こんなモンなんやろか??? (知らんがな…)

とにかく自販機に突進ダ!

2016080111.jpg
日陰に座り込んでガブ飲み(゚Д゚)ゴルァ!!
近所のオッサンが登場して「今日は暑いのぅ…フェッフェッフェ」。
力なく頷くワシ…。

ま、でも5分くらい(?)休憩したら
進む気になったんでとにかく前へ。

と、気賀(B地点)で役所のトイレを使えることを思い出しましてん。
そこを目掛けてヨタヨタ…。
で、顔やら頭を洗って、キャップに水を浸して
息を吹き返しましてん。

そして食料調達のためにドラッグストアへ。

B地点(22.6km)2時間57分

商品を念入りに探すフリして(←誰に?)店内で涼んでやりましてん。

2016080112.jpg
とにかく食べますか…。

(続く)

8/1(月)の走行距離: 7.4km
8月の走行距離: 7.4km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ