2016年07月31日 (日) | Edit |
…って、いえね。二週間前に「修行系50km」をしたんですわ。
3kmの周回コースをグルグルグルグルと16周+α。

今回は「遠足系」にしとこうと…。
このクソ暑いのに16周なんて誰かてイヤでしょ? 当然ですわ。
そんな訳で1周だけにしときましてん。





2016073001.jpg
ホラ、1周だけやろ~!?ヽ(´ー`)ノ


…近所の池の周りを走ったんとちゃうで!

静岡県西部の名所、浜名湖ですわ。
新幹線乗ったら、東京と新大阪のほぼ中間で見えますな。

2016073002.jpg
58.4km・8時間32分
まぁエエ。遠足系やから

…って、いえいえ。
ホンマ暑かったんですわ。終日快晴。

2016073003.jpg
何しろ朝7時スタートでこんな感じでしてん。
以後ゴールまで、被り水を繰り返してドロッドロ!

「今日はヤッたらアカン日」やったかもしれませんな(テヘ)

7/28(木)の走行距離: 10.2km
7/29(金)の走行距離: 5.2km
7/30(金)の走行距離: 58.4km
7月の走行距離: 305.3km


1周だけやで!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年07月28日 (木) | Edit |
まいどのど。

昨日もスッキリせんのでランオフでしてん。
替わりに(?)筋トレしにいきましてん。
…実はここ最近、2年くらい休止してたジム会員に復帰。
せいぜい週1, 2回しか行く時間がないんですけどね。
やらんよりマシ。

「痩せたら次は筋肉やろ」

…ってな訳で、大きい筋肉をモソモソと鍛えてますねん。
いや、特にアレということもないんですけど(タブン)、
鍛えとくとランナー的に何かエエことあるかも知れませんやん。

喉・鼻系の不調はまだ若干残ってるんですけど、
今晩くらいは走りに行こうと思ってますねん。
# ホンマに治りが悪い…加齢ってことなんでしょうな。


さて。
「皇居周りは4950mくらいしかない?」問題。
先週金曜日、朝っぱらから雨の中を走って検証(?)してきましてん。

2016072801.jpg
これ、合ってます?
たくさん人が走っていく方向に着いていくだけで、
ちゃんとコースを調べたことないんですわ。

で、「桜田門の辺を斜めに走らずカクカク走ったら5000mになるか?」と思って
こんなふうに走ってみましてん ↓↓↓

2016072802.jpg

これで1周ほぼ5000mになりましたわ。
…でも皆んな何となく斜めに走って行きますわな。

いつも走ってる人にはどうでもエエ話なんでしょうけど、
チョッとだけスッキリ。


話とんで。

今のところ来シーズンは淀川マラソンだけが確定。
その他に、お得意の(?)赤穂義士マラソン(12月初旬)を申し込もうと思ったら
海外出張を言い渡されてしまいましてん。
赤穂てフラットで空いてて狙い目なんやけど…残念!
「ほんなら同じような時期で」と加古川マラソンに狙いをつけたら
レース日がたまたま出勤日にあたってましてん
…あ~、何か巡り合わせがアカン。
で、「防府マラソンかな?」と思ってますねん。一応参加資格あり。
しっかし、ガチ感があり過ぎてチョッとビビってますねん。

さてさてどうしたモンか…。

ムキムキ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年07月26日 (火) | Edit |
まいどのど。

いえね。先週の水曜からずっと喉・鼻が痛かったんですわ。
熱が出んのをエエことに、気にせずに雨の中を皇居周りでグルグル。
それに加えて、金曜晩に風邪っぴきの近くで過ごす時間があって、
同じ症状をもらって土・日・月はグッタリ。

土曜午前の出勤後から月曜朝まで寝て過ごし、
月曜はキツかったんで15時頃に早退してゴー・トゥー・ベッド。
# ちなみに今日はもうダイジョウブ。

それでも一連のプロセスで、発熱が一切ないんですわ。
…これって、ここ数年にありがちなパターン。
喉・鼻の痛みが一週間程度続いて、何度測っても何故か平熱。
…熱が出んからこそ長引くんですかね???

ええと、何が言いたかったかというと
「ワシ、大変やったんやでアピール」ですわヽ(´ー`)ノ

いえいえ。
おかげで、(念のための今日も含めて)4日のランオフでおま。
今月はせっかくエエペースで来てたのに、チョッと足止め。
それはまぁエエとして、数日振りに体重計に乗ったら…残念!

「早く治すためにとしっかり食べる」
「ランオフ」
「平熱やから基礎代謝そのまま」

…って事情が重なったんでしょうな。
明日から気張りますか…。


7/22(金)の走行距離: 5.1km
7月の走行距離: 231.5km


大変でしたアピールヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年07月21日 (木) | Edit |
わんばんこ。

ま、タイトルの通りでして、出張で東京に来てますねん。
毎度のことで、皇居周りを走ってきましてん。
今日は20km (=1周5km×4周)。
空腹で走ったんでヘロヘロ。
ただ、涼しかったですわ。2, 3周目に雨に降られたんですけど、
この時期は寧ろウェルカム。

こっちに出張のたびに皇居周りを走ってるんで、
そろそろ珍しくなくなってきましたわ。
でもまぁ、いつ行ってもランナーがたくさん居て
賑やかなんがエエですな。
# うかつにHe出来んのが難点ヽ(´ー`)ノ

ところで、皇居は「1周5km」て言うんですけど、
実際はチョッと短くないですかね?
Garmin的には4950mくらい???
多分、桜田門のあたりを(斜めに通り過ぎず)カクカクと進むと
5000mになるんではなかろうか?

…ま、明日の朝に試してみますか。

2016072101.jpg
コースのうち、この辺りが好きですわ。
下りやし…って、ソコかよ!ヽ(´ー`)ノ



走った後は近所のビアホールでこんなことに。

2016072102.jpg
フィッシュ&チップス

ダイエットなんかクソくらえ!…ってな感じですな。
ま、今日はエエやろ。メリハリですわ。


で、例のヤツをしたためる。

2016072103.jpg
寂しくなんてないんDA-YO!

***

残念ながら職場で首輪をつけられたんで、
明日(金曜)は昼過ぎに用事が終わったら帰らんとアカン。
しかも土曜も出勤なんで、
「長居グルグル」には行けんのですわ(残念)。


7/19(火)の走行距離: 10.2km
7/21(木)の走行距離: 20.3km
7月の走行距離: 226.4km


♪ 眠りを知らぬ街が ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年07月19日 (火) | Edit |
まいどのど。

50km翌日はさすがにランオフ。
映画(64後編)を観に行った後に、街中のバルでタパスを突っつきながらビール。
鮨屋に移動してウハウハ。チョッと自慢しとくと「回ってない鮨」DA-YO!
クックック!!!

食べ過ぎ逮捕! 飲み過ぎ再逮捕!!!

…ってな訳で、翌々日(月曜)は暑さにめげず、
(自分比)多めの20kmを逝っときましてん。
またしても同じ周回コース…もう飽きたヽ(´ー`)ノ
リアルに眩暈がしましてん。

走った後はビルボードライブに行ってこのお方

2016071801.jpg
Bobby Caldwell
感激の選曲で涙腺がヤバい…って、その話はココではエエか。

ほんなら修行系50kmネタでおま。

*****

今シーズン(DNS篠山の後)明けにやった
フル超えロング走は次の通り。

[1] お一人様奈良(4/3) 43.2km, 5時間59分
[2] TAKAセンパイと九度山 (4/23) 51.5km, 7時間48分
[3] お一人様和歌山 (5/21) 70.2km, 10時間21分

毎年この時期、こんな「遠足系」をやってるんですけど、
何となく今年はヘンなんですわ。

「遅い」

…って、いえね。
コンビニやらでノンビリ休憩するんはエエんです。
問題は、普通に走ってるときの「巡航ペース」が
今までになく遅くなってることですわ。
「遠足」やから、どうでもエエと言えばそうなんですけど、
まぁ言うてもランナーの端くれですから、気にはなりますわ。

で、5月中旬に風呂場の鏡に映った自分に「太った?」と…。
何か月か振りに体重計に乗ったら、
通常から2.5kg増量の65.5kgになってしてましてん(ノ∀`)アチャー
騒ぐほどの数値でもないかも知れんのですけど、
あくまで感覚ベースの問題ですわ。

「道理でズボンが…」
「やっぱり…走ってるとチチが揺れる(爆)感じが」

早速ダイエット開始で、
~途中は思いっきり省略するんですけど(笑)~
とにかく2か月で約4kg落としましてん。
# この週末にまた増量してるかも知れんけど(苦笑)。

そんなこんなで「そろそろイケんじゃね!?」的な感じで、
グルグル50kmを計画したんですけど、
前夜や実行当日は、「このクソ暑い中、やりたくないわ!」と、イヤでイヤで。
…って、ほんなら止めといたらエエんですけど、
そこはまぁ、言うてもホラホラ…ねぇ~!?

コレを「気紛れでやりました」と言ってエエんか甚だ疑問ですわ。
# まぁエエ、まぁエエ…。

で、迎えた当日。
晴れの予報。最高気温は31℃やったか?
まぁ、「マシと言えばマシ」な暑さ。

【装備】
◆ ウェーブライダー19
◆ ソックス・足底テーピング
◆ CW-Xロングタイツ
◆ ファイントラック(上・下)
◆ ランパン・Tシャツ・キャップ
◆ YURENIKUI(現金・鍵・防水処理済iPhone)

【補給】
◆ 倍釈ポカリ1L
◆ 麦茶1.5L(ラン中に自販機で買った)
◆ 飲料水2L(500mlくらい余った)
◆ おにぎり2個(塩にぎり・梅)
◆ カステラ3切れ
◆ ミニようかん2本( ⇒ コレは食べず)
◆ ブドウ糖タブレットと塩熱サプリをテキトー
◆ かぶり水4L

2016071802.jpg
食べモンはCDケースに入れてカラスから守りますねん。
# ここら辺は手慣れたモンや(笑)。

【コース】
3km周回。実際は約3030m。
周回位置と自動ラップがズレるんが気持ち悪いんで、
1周のうち30mは時計を止めて走りますねん。
# いつもの方式ですわ。過去のデータと比較したいんで。

「2周(6km)を約6'30/kmで走ったら約3分休憩」の予定。
# 手動ラップを利用して休憩時間を把握。
これで平均キロ7分になる計算。ってことは50kmで6時間弱。
ちなみにグルグル自己ベストは5時間47分だった模様
# このときは丹後完走を目標にしてましてん。
…ま、マジメにやるならその辺りがターゲットやろ。
今回はあくまで「修行系」やから(白目)。

あっ、いやいや、「気紛れ」やったわ。
正確に言うと、気紛れ修行系ってことですわ。

…まぁ、どっちでもエエわヽ(´ー`)ノ

2016071803.jpg
逝くぞ(゚Д゚)ゴルァ!! 止めるなら今だ!…って、アカン、アカン。

【結果】
ほんなら結果でおま。午前10時頃スタート。

6km毎のラップと(休憩時間)
1区  6'19-6'27-6'24-6'19-6'24-6'18-(3'00)-
2区  6'20-6'31-6'20-6'20-6'28-6'24-(2'49)-
3区  6'19-6'28-6'20-6'18-6'26-6'25-(3'08)-
4区  6'16-6'23-6'18-6'13-6'33*-6'11-(3'23)-
5区  6'20-6'16-6'17-6'19-6'32*-6'17-(4'03)-
6区  6'31#-6'29-6'17-6'16-6'22-6'17-(3'39)-
7区  6'22-6'21-6'19-6'16-6'21-6'14-(4'14)-
8区  6'23-6'28*-6'17-6'04-6'12-6'12-(1'45)-
9区  6'13-6'04
  合計5時間42分(平均6'51/km)

  # トイレ * 自販機

結果的にはPBを5分程度更新。
「巡航ペース6'30/km以下」はほぼ守れたと言ってエエやろ。
6区(30km過ぎ)から曇りになったんが大きかったですな。
後は、体重を絞ったのもあり…って、こっちの方が大きいかも。

…と、まぁ。
これだけでは「やったぜ! ドヤァ!?」って話なんですけど、
やっぱり修行系は辛いッス。

3区くらいまではマシンのように脚を動かしてたんですけど、
4区辺りでは「今日は30km走ってことでエエやん」とか、
30km超えたら超えたで「まぁ、お一人様フルってことで穏便に」とか、
とにかく悶々としてましてん。何しろ長時間仕事(?)なんで、
自分より後にきたランナーやらBBQ客が自分より先に帰っていくんを、
「お宅ら、もうチョッと頑張りませんか! 粘りましょ!」と、
理不尽な(笑)ことを思いながら眺めてましてん。

とにかく、ひたすら「止めたい感」に蹂躙(笑)されてましてん。
それでいて、どこかで嬉しがってる自分
…よう分からん心理状態で走ってましてん。

もう一つキツかったんは、「休憩3分縛り」。
# 実際には守れてないけど。
食べたり脚を揉んだりしてると3分なんてすぐ経ってしまう…。
Garminを眺めながら「もう出発せんとアカンの? 勘弁してくれ」
みたいに思ってましてん。

2016071804.jpg

走り終わったら自販機のコーラに突進。
今日は赤コーラじゃ! 文句あっか!?(゚Д゚)ゴルァ!!



グルグル50kmでペースキープできるだけの
フィジカルとメンタル(笑)が残っていることが確認できて何よりですわ。
確認できたところで、活用するアテはないケドヽ(´ー`)ノ

でも、やっぱり「遠足系」の方が楽しいナァ。
次やるならそっちやな…。

…ってな訳で、今回の50kmネタはおしまい。


7/18(月)の走行距離: 20.0km
7月の走行距離: 195.9km


気紛れ修行系
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年07月16日 (土) | Edit |
まいどのど。

いえね、タイトルの通りなんですけどね。
コンビニに寄ってはチンタラ走る「遠足系」(?)とは違って、
周回コースをひたすらグルグルするという「修行系」の
50km走をやってきましてん。

2016071601.jpg
線が太っとい!(笑)
周回3km×16周(白目)+距離調整

2016071602.jpg
5時間42分…「グルグル50km」の自己ベスト(多分)。

2016071603.jpg
暑かったナァ…。
10時頃から16時前まで走りましてん。


しかしまぁ、「なんでいきなり修行系50km?」ってことなんですけど、
差し迫って何かがある訳ではなくて(タブン)、
まぁ、何て言うか…
「たまには厳しい状況に身を置くのもエエかな?」
と思ったり思わなかったり…ということらしい。
ま、気紛れですわ…よくありますやん!?
「シェフの気紛れサラダ」みたいなアレ。まぁそういうことで。


7/13(水)の走行距離: 10.2km
7/14(木)の走行距離: 10.2km
7/16(土)の走行距離: 50.4km
7月の走行距離: 175.9km


ランナーの気紛れロング
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年07月12日 (火) | Edit |
まいどのど。最近にしてはめずらしく連日投入ですわ。

前日酔っぱらってキュー、からの6時頃起床。
今日も色々食べるやろ…ってな訳で旅ラン開始。

2016071201.jpg
宿の前。朝っぱらから蒸し暑かったですわ。
写真では伝わりにくいんですけど、空が「湿気の色」でしてん。

海岸沿いに走ったらチョッとした山があって、
その山上に国民休暇村(?)があるらしいんでそこを目標にポクポクと。

2016071202.jpg
加太海水浴場。朝も早よから若者が遊んでますわ。元気やな~
…って、ワシも人のことは言えませんなヽ(´ー`)ノ

2016071203.jpg
海岸沿いの道が上りになってきた。ウルトラっぽい雰囲気ですな。
…あ、「ウルトラっぽい」とか知ったような口をきいたんですけど、
「正式なウルトラ」(笑)は丹後しか参戦したことないわ(テヘ)。
つまり「丹後っぽい雰囲気」と感じた訳ですわ。
あ~、懐かしい。遠い昔のような気がしますナァ。

2016071204.jpg
道路脇でカニを発見。ガーサス加太!
# ちなみに車に轢かれてペタンコになったカニもいましたわ(合掌)。

2016071205.jpg
「きしゅう君の家」…集落のあちこちに貼ってありましてん。
# 「警察官 立寄り所」のステッカーみたいなモンでしょうな。

2016071206.jpg
分岐点にきた。当然(?)左の「上り」を選択。
ここから1kmくらいで山上に着くらしい。
そのくらいやったら頑張って走りまひょか~

2016071207.jpg
いやいや。笑いごとではなくなってきた…。

ユックリとしか進んでないのに、
朝っぱらからハァハァ&汗だく。
ランパンがケツにペトペトくっついて気持ち悪ぅ。

…あ、ちなみにこの日はノーパンですわ
# 言わんでもエエっちゅうねんヽ(´ー`)ノ
そう言えば、5月中旬の和歌山70kmでファイントラックを穿いた後は、
全てのランでノーパンですわ。
# そやから言わんでもエエっちゅうねんヽ(´ー`)ノ


あ、さてー。

2016071208.jpg
国民休暇村(?)に到着。ハァハァ…。

後は折り返して下るだけヒャッホウ!

2016071209.jpg
遊ぶ余裕が出てきた模様(笑)。

と思ったら、

2016071210.jpg
何やら香ばしそうな道を発見したので進入。
また上り坂…ハァハァ。

2016071211.jpg
展望台にやってきた。展望するには天気がイマイチ。
沖に見えるは友ヶ島。昼前に行ってみるつもり。

今度こそホンマに帰路へ。下りが膝にガンガンきますな。

2016071212.jpg
おー、鯛がピチピチ跳ねてますわ。ご当地感満載。
こんなのがあるから旅ランは面白い。

…ってな訳で、8km少々のラン。
宿に戻って温泉にドボン!
エエで!エエで!!!

2016071213.jpg
お腹空いたし朝ごはんが美味い!
普段では絶対にやらん「お替り」をしてもうた。
エエで!エエで!!!

2016071214.jpg
今回のコースでおま!

7/12(火)の走行距離: 10.3km
7月の走行距離: 105.1km


走りたい! 走り鯛!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年07月12日 (火) | Edit |
わんばんこ。

何かこう…ナツいアツですナァ。
ボチボチ走ってますわ。最近は雨を気にせず走ってますねん。
こんだけ暑いと寧ろ降ってくれた方がエエ…ンなことない?

で、タイトルの件。
この土日は嫁さんとプチ旅行してきましてん。
行先は…

2016071101.jpg
きしゅう君

…って、また和歌山かいな!? 好きやナァ。
あ、ちゃんと(?)電車で行ってきましてん…今回は(笑)。

最初はこちら。

2016071102.jpg
猫みたいな顔の駅舎でっしゃろ?
和歌山電鐵の貴志駅ですわ。
元は南海電鉄貴志川線で、廃線になりそうなところを
猫の駅長とか
ケッタイな(爆)ペイントをした電車を走らせて起死回生(?)。

2016071103.jpg
二代目の名物駅長…って、コッチ向いてんか!

2016071104.jpg
電鉄施設のあちこちにあるアニメの方が愛想がエエな。
どういう訳か、この駅に居る観光客の9割くらいが中国人。
向こうのメディアで紹介でもされてるんですかね???

2016071105.jpg
ジェラートを食す男前(クックック)!

…って、いえね。このパナマ帽。
先月イタリアに行ったとき、老いも若きも粋に着(被り)こなしてるんを見て
「格好エエなぁ」と何回も思いましてん。
で、帰国後に購入。でも暑いんですわ。
知人のイタリア事情通曰く「だからイタリア人はジェラートで涼をとるねん」
「あ~、なるほど」…ってな訳で、素直に(笑)実行。
いや、しかし。自分で言うのもアレやけど、実に男前に撮れとるな



…実物はもっと男前やけどな!



あ、さてー。

本日の宿へ。

2016071106.jpg
加太(かだ)線。
南海電鉄の和歌山市駅から出てるローカル路線ですわ。
「加太さかな線」の愛称(?)で売り出してますわ。
車内の吊り広告でよく目にしてて、気になってましてん。
鯛がウリらしいでっせ!

2016071107.jpg
南海電鉄て、こんな感じの趣のある駅舎がチョイチョイありますな。

2016071108.jpg
宿からの景色。目の前が加太港。
沖合左に見えるは友ヶ島。明日行ってみましょ。

日のあるうちから温泉にドボン!
それから晩御飯ですわ。

2016071109.jpg
豪勢やな。鯛しゃぶもありますわ。
生中も頼んどけ! ウェ~イ!!!
気持ち良う酔っぱらってから温泉アゲイン! ウェ~イ!!!
風呂上りに部屋でまたビール! ウェ~イ!!!

…ってな訳で、加太で極楽タイムですわ。
明朝走るつもりなんやけど起きられるんやろか???

⇒ まさかの「続く」

7/6(水)の走行距離: 10.2km
7/7(木)の走行距離: 10.2km
7/8(金)の走行距離: 15.2km
7/10(日)の走行距離: 8.2km
7/11(月)の走行距離: 10.2km
7月の走行距離: 94.8km



加太 de ウェイ系
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年07月05日 (火) | Edit |
わんばんこ。
老眼の気配を感じて早5, 6年。

「近くが見にくいナァ…」
「なんでこんな小っさい字ぃで書いてくんねん!」

初めのうちは数か月に1回くらいしか
そんなふうに思わんかったんですけど、やがて、
ひと月に1回、毎週1回、1日1回…今や1時間のうち半分くらい
「くっそ…見えにくい!」と思うようになりまして、
とうとう観念して遠近両用眼鏡を作りましてん。
ビギナー(?)なんで、老眼用パートをマイルドな設定にしたんですけど、
それでも「おわっ!見える!!!」みたいな感動を日々味わってますねん。

ラン関連で言うと
「コンパクトに印刷したラップ表を明け方の薄暗がりで見る」
みたいな時には役立ちますかいな?

…って、そんなシチュエーション、
ウルトラでも走らんかぎりありませんな…ワシには関係NE-YO!


あ、さて…。

2週間くらいほぼ毎日雨降りかと思えば、
昨日・今日は容赦ない暑さですな。
「日本は温暖気候」なんてのは、もはや昔話ですな。


あ、さて…。

今日は人間ドックやったんで、下剤が効くんが怖くてランオフ。
# いつも効きが遅く、突然「ドカン!」と来るモンで。


あ、さて…。

昨日までは、まぁそこそこマメに走ってましてん。
言うても10kmをジョグるだけなんですけどね。
この土日は滋賀の実家にチョロっと行ってましてん。
ありふれたいつもの写真をば…

2016070501.jpg

2016070502.jpg

2016070503.jpg

2016070504.jpg

2016070505.jpg

2016070506.jpg

…って、何のオチもありませんねん。いつものことですわヽ(´ー`)ノ

6/27(月)の走行距離: 10.2km
6/28(火)の走行距離: 10.2km
6/29(水)の走行距離: 10.2km
6/30(木)の走行距離: 10.2km
6月の走行距離: 214.4km

7/1(金)の走行距離: 10.2km
7/2(土)の走行距離: 10.3km
7/3(日)の走行距離: 10.1km
7/4(月)の走行距離: 10.2km
7月の走行距離: 40.8km


しかしまぁ、ナンですナァ…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ