2016年02月29日 (月) | Edit |
わんばんこ。
今日は2月29日。4年に一度のボーナスステージですな。

あ、生きてます。チョッとは走ってます。

【水曜】10kmちょい
【金曜】10kmちょい
【土曜】7kmちょい

チョッと本業が忙しい感じで、どれも職場回りでテキトージョグですわ。
「あ、今イケる」て思ったときに走っとかんと
ズルズル行ってしまいますからな。

【日曜】
素直に休んで、ホームグラウンドで20km行っときましてん(平均5'28/km)。
この日は暖かくて気持ち良かったですわ。
# BBQ客がたくさん。
あと、何かのランイベントをやってるみたいでしてん。

ちなみにホームグラウンドでは、
たま~にランイベントが開催されてるんですけど、
滅多に行くことはないですわ

…って、普段「タダ」で走ってるとこで
わざわざ参加費払って走るもアレやし(笑)。


それはさておき、篠山が近づいてきましたな。
あまりそのことを考えるキャパがないんですけど、
とりあえず、

【松】5'06/km辺りで3時間35分切り
【竹】5'09/km辺りでPB(3時間38分台)更新
【梅】5'12/km辺りで3時間40分切り

…ってなとこですかいな!?

そろそろ、ゴールデンプランを立てんとあきませんな。


2/24(水)の走行距離: 10.2km
2/26(金)の走行距離: 10.2km
2/27(土)の走行距離: 7.0km
2/28(日)の走行距離: 20.3km
2月の走行距離: 214.7km


生きてますよ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年02月21日 (日) | Edit |
わんばんこ。


【金曜日】
先週は平日が忙しい感じで、
水・木とランオフ後に迎えた金曜日。
予定の宴会を遅刻してまでのラン。
最近にしては速めの4'57/kmで10kmちょい。


【日曜日】
で、日曜日の今日。
タイトル通り、今シーズン13回目の30kmペース走の予定が、
どうにも気が進まずに家でモジモジ。
でも、篠山に出るからには今日やるしかない

「いや、待てよ。篠山はぶっつけでもエエやん」

…っていう悪魔の囁きを跳ね除けて出かけてきましてん。

最近のレース時ど同じくランパン・生足のスタイル(寒)。
これはレースペースで走らんと寒いですな

…ってな訳で、設定は想定レースペースの5'06/km前後
早速リザルツでおま。


  4:58-5:05-5:07-
  5:02-5:08-5:05-
  5:04-5:09-5:03-
  5:05-5:08-5:06-
  5:06-5:07-5:03-
  5:01-5:09-5:07-
  4:58-5:12-5:04-
  5:04-5:07-5:04-
  5:03-5:09-5:04-
  5:03-5:05-4:59
  (平均5'05/km)



う~ん、この…。
いえね。数字だけ見ればボチボチなんですけど、
(周回3kmの)7周目辺りから止めたくて止めたくて…。

そもそもフルのためにやってるはずが、いつの間にか30km完走が目的に。
命からがらで、「残り12kmの脚」など残ってるはずもなし。
やっぱり調子には波がありますな。
今シーズンは1月中旬あたりがピークやったんですかな。

ま、それでも、今日は無理にでもやって良かったですわ。
サボってたら、篠山で自分を支えてくれるモンがなかったやろ…。


あ~、しっかし。今シーズンはもう30kmやらんでエエんかと思うと
ホッとしますわヽ(´ー`)ノ


2/19(金)の走行距離: 10.2km
2/21(日)の走行距離: 30.3km
2月の走行距離: 167.0km


アヘアヘ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年02月16日 (火) | Edit |
まいどのど。はぁ~、やっぱり寒いですナァ。

あー、さてー。

「紀州が終わって最近どうしてはりますのん???」

ええ。
今日はホームグラウンドで久しぶりにハァハァしてきましてん。
2kmアップからの~

 4'29-4'27-4'32-4'27

ホンマは6km行こうと思ってたんですけど、
5ラップ目に入ってすぐに果てましてん。
やはり、しばらくハァハァしてないと、そのゾーンの能力は落ちますな。
…って、まぁエエ、まぁエエ。
久しぶりにやろうと思ったことに意味がありますわ。

で、あの…何か目標でもあるんですやろか???

紀州の結果が悔しかったのは間違いないんですけど、
そういうことは別にしても、
やっぱり目標というか、ハードルがあった方が、
ランのみならず生活全般で「張り」が出ますやんか…。

…って、いえね。
実は、紀州に出られんかったときの保険として
もう一つエントリしてましてん。
紀州直後は「もうエエわ。今シーズンは終わり」って思ってたんですけど、
やっぱり逝っとくことにしますわ。




2015021601.jpg
丹後は関係ないから! 丹波やで!!!(笑)




ま、もうチョッと頑張りますか。


2/16(火)の走行距離: 9.2km
2月の走行距離: 126.5km


♪走る僕等がいたね~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年02月15日 (月) | Edit |
わんばんこ。また寒くなってきましたな。
「あ~寒ぅ」とかブツブツ言いながらホームグラウンドを走ってきましてん。
10kmをテキトーですわ。

さて、紀州のことをチョッと書いときますわ。

*****

「あぁ、やっぱり南紀は暖かいわ」

…と機嫌よくスタート地点に向かってたら、
分宿してた職場の若モン数名と遭遇。
「そのTシャツ、顔文字ですね」とか何とか言われたんで
「あ、うん。まぁな…」と曖昧に返事。

エエ場所をとるため、早々にスタートへ移動したら、
彼ら若モンの横をぐわぁTをきたランナーがウロウロ。
ワシ一人だけならともかく、ケッタイなシャツを着た人が複数
…職場の連中は絶対に怪しんだに違いない(冷汗)。

で、近づいてきたんは…

2016021501.jpg
(左から)ワシ・ストラトさんカブトムシさん
ストラトさんとワシのランパンが偶然同じ。
カブトムシさんは…まぁ、存在感(笑)ありますな。
このときは知らんかったんですけど、
(初めましての)ユキさんが後ろのブロックに並んでられたもよう。

そうそう。今回はワシにとって陸連登録者としての初レース。
紀州では登録者は(タイムに関係なく)前からスタートできますねん。
「ホンマにエエんか?」ってなくらい前でしてん。
周囲のランナーにはガチのオーラが漂ってますねん。
写真の3人でしばし談笑。

「(ぐわぁTの)私ら、あそこのガチャピンの次くらいにふざけてますな」

スタート直前に、カブトムシさん擁する秘密兵器(=奥さん)と
カステランさんの応援を受ける。
# この後、このお二方の応援を何度も受けることになりますねん。

そしていよいよスタート。
陸連パワーでスタートロスは数秒(クックック!)


【0~5km】
 5'05-5'07-5'04-5'03-5'07- (25'26)

とにかく「平地5'06/km」の基本方針。
スタート時の混雑やら最初の1km過ぎのアップダウンを考えて、
最初の2ラップは5'30/kmを想定してたんですけど、
思いのほかサクッと巡航速度に到達。
後は「ワシ、イケるんちゃう?」っていう
勘違いをせんように気を付けて走りましょ。

5km手前で秘密兵器さんとカステランさんと、
すぐ横にいた紀州の定宿のおかみさんから応援を受ける。

【5~10km】
 5'11-5'06-5'08-5'01-5'05- (25'31)

熊野高校(5km辺り)を過ぎたら左折して
片側二車線のバイパスふうの道路へ。
実はこの辺り、ビミョーに上ってるんと走路が狭いことがあって
チョッと走りにくい
…ってな訳でチョッとこぼれ気味の箇所はあるものの、
大体は定常運転ですわ。

7km辺りで左折。小さい河川沿いの道へ。
7.8km給水所で最初の給水
…紀州の給水所は大体ストレスなくコップをとれますわ。
橋を渡って反対岸を折り返す。
そういえば去年はこの辺りで長谷川健太似の男前(笑)
後ろから声かけられたナァ…。

10km通過は予定より約1分早かったですわ。
最初2kmが思ったよりすんなりいったから、まぁこんなモンやろ。

(続く…タブン)

*****

2/15(月)の走行距離: 10.5km
2月の走行距離: 117.3km


寒ぅ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年02月14日 (日) | Edit |
まいどのど。
昨日・今日と、何やら暖かいですナァ。
# このまま春になってくれると夜に走るんも辛くないんやけどな~。

今日は河内長野市ていう2つ隣の市まで走ってきましてん。
15kmちょいでおま。

2016021401.jpg
国道310号線をチンタラ走ってるうちにIN
ラーメン屋の看板の方が目立ってるYO!

このすぐそばにはこんなモン↓がおま

2016021402.jpg
この電車は道路からよう見えるんですけど、
実はもう一両↓あるってことに今回初めて気づきましてん。

2016021403.jpg
運送会社(?)の敷地と思われるんですけど、
タブン、社長サンあたりが鉄ちゃんなんでしょうな。

2016021404.jpg
いったん神社の鳥居に到着。
このブログに数回登場してる烏帽子形八幡神社ですわ。
ここの宮司さんがワシの大恩人。

…ってな訳で、今日の目的地は実はココ。
ちなみに嫁さんは電車に乗ってくることになってましてん。
# 至ってフツーの選択ですなヽ(´ー`)ノ

まだ時間があったんでウォーキングコースをチョロっと。

2016021405.jpg
高野街道 de ラン。

2016021406.jpg
山を登って烏帽子形城址にやってきた。

2016021407.jpg
一番高いと思われる場所からの眺め…って、よう分からんな(苦笑)。

2016021408.jpg
で、最後は目的地の神社へ。
このお猿サンは脚が長いですナァ。走らせたら速いんとちゃうか!?

で、嫁さんと合流してから神社にIN。
挨拶もそこそこに「着替えさせてください!」
…って、汗だくやったしな。
しかもノーパン…って、アカン、アカン。神罰がヽ(´ー`)ノ

小一時間ほどお話しして、
その後晩ご飯をごちそうになって、
ノーパンで走ろうなどという邪な心(爆)が心が浄化されましてん。
たまに行くとイイネ!

以上、なんのオチもない今日の出来事でおま。

2/14(日)の走行距離: 15.5km
2月の走行距離: 106.8km


また明日!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年02月14日 (日) | Edit |
わんばんこ。
チョッと日にちが経ってもうたんですけどレースを振り返っときましょ。
何か苦い味がしますわ(苦笑)。

*****

【トレーニング】
前回フル(赤穂)から紀州までは9週間。
疲労抜きとテーパリングを除けても準備期間としては十分やろ。
この間に30kmペース走を4回。
その他は「走れるときに何でもエエからとりあえず走っとく」みたいな感じで、
それほどテーマを持って走った訳ではおまへん。
ま、今シーズンは30kmペース走を中心に据えてたんで、
内容としては悔いはありませんわ。

ただナァ…ラスト30kmがレース3週間前。
2週間前の週末はユルユル20kmだけで、1週間前は風邪でダウン
…ってな訳で、ピークの持って行き方を間違えた感があり…。


【カーボローディング】
金曜・土曜でチョッと食べ過ぎた気がしますわ。
レースでは25km過ぎくらいから「エア嘔吐」を散発。
もしも脚が売り切れなくて粘ってたとしたら、
リアルに吐いてたかもしれませんな…。


【プチ観光】
前日土曜に、嫁さんや職場の若モンと白浜観光。
このパターンが恒例行事となりつつありますわ。
# 千畳敷とか三段壁て、いつ行っても風が強いですナァ。


【当日スタート前・食事】
宿で和食。ご飯を1杯とお餅1個入り味噌汁。
あとは焼き魚とか卵焼きとか…至ってフツーの朝食。
スタート約90分前にクエン酸4000mg。


【装備】
・キャップ
・ぐわぁT
・ファイントラック
・ランパン
・ソックス
・ウェーブエアロ18

アームカバーはスタート直前に脱ぎましてん。
何やかんや言うても南紀は毎年暖かいですナァ。


【補給食】
・塩熱サプリを3個
・おたべ3切れ

ドリンク・補給食はエイド(数キロ間隔であり)のモンで賄うつもり。
だいたい10km毎に何か食べる方針。
おたべは…体調をみて、気分を上げたいときに食べるつもりでしてん。


【レース実績】
目標は「5'06/km通し&アップダウン脚消費で3時間38分切り。」
# 特に19km辺りにある苦手の坂では重力に逆らわずペースダウンでOK。
5'06/kmってことは5kmで25分30秒ですな

…ってな訳で、レース実績でおま。

5'05-5'07-5'04-5'03-5'07- (25'26)
5'11-5'06-5'08-5'01-5'05- (25'31)
5'05-5'01-5'02-5'06-5'05- (25'19)
5'07-5'07-5'13-5'22-5'28- (26'17)
5'14-5'14-5'01-5'14-5'09- (25'51)
5'09-5'20-5'32-5'32-5'27- (27'00)
5'50-6'00-6'21-7'15-6'20- (31'45)
6'14-6'11-7'02-7'00-6'40- (33'07)
7'11-5'57-0'51




あ~あ…。

26kmくらいまでは基本的に予定通りのペースですわ。
遅いところもあるんですけど、
アップダウンとか、走路が狭くて追い越しにくかったりと、
それなりの理由がありましてん。


ただ、その後がナァ…。

「次のラップで復活するやろ」
「いや、この次のラップで復活」
「そろそろゴールデンタイム!」

…と思ってるうちに、呼吸系には余力があるものの、
脚が前に出んようになりましてん。
後は下方修正に次ぐ下方修正で、
真っ逆さまに堕ちてdesire & 炎のように燃えてdesire…。
紀州路に一体の燃えカスが誕生しましてん…

(続く…かも)

ゲラっ、ゲラっ、ゲラっ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年02月12日 (金) | Edit |
わんばんこ。

フル後は、月曜と水曜にチョロっと走ってみましてん。
「脚がダルいナァ」ってだけで、アカン系の痛みとかは全然なし。
ま、レースでは30kmより前に撃沈したから
肉体的なダメージはなかろう…。

紀州のレポートはそっちのけで今日の出来事など。
…って、いえね。今日は結婚記念日でしてん。
# ハァ~、どすこい!

どっか出掛けるにも「コレ」といったアイデアがなかったところへ、
「宝塚(歌劇)どう?」ってご提案(笑)がありましてん。
ほほぅ、そんな発想はなかったわ!斬新やわ!!!
…ってな訳で行くことにしたんですけど、思い付いたのが3日前。

調べれば調べるほどチケット入手が大変なことが分かりましてん。
で、当日券狙いで「ダメもと de 現地へGO!」となったものの、
人の多さに諦めて帰ろうとしたところ、
「ちょっと変わった席なら僅かに空いてる」ってな訳で
何とか席を確保(っしゃ!)。



開演までの約5時間…近辺でウロウロ。

2016021101.jpg
清荒神(きよしこうじん)でおま。
参道に並ぶお店を見てると面白かったですな。
喩えるなら箕面みたいな感じですかいな?
…って、箕面に行ったことのない人には意味のない喩えですな(苦笑)。

2016021102.jpg
宝塚ホテルにやってきた。
確か、『阪急電車』(映画)でも出てきたんとちゃうかな?

2016021103.jpg
んで、ランチ。う~ん、優雅やナァ…DOSUKOI!ヽ(´ー`)ノ


で、いよいよ大劇場へ。

2016021104.jpg
この光景は何度も見てるんですけど、
ここに入場する日が来るとは思わんかった…。


観たんはコレ↓

2016021105.jpg

初めての宝塚観劇は面白かったで!
何ていうか…長く(100年以上)人々に支持されて続いてきたモンには
やっぱりそれなりの理由があると思いますわ。
…いやぁ~、エエもん観させてもらった。

ここの女優サン(呼び方合ってますかいな?)って、
超難関の音楽学校に合格して、
そこからどんなプロセスを経て舞台に上がるんかは知らんのですけど、
想像するに、芸を磨くためにレッスン?稽古?トレーニング?
そして、プロポーションを維持するためにストイックな食生活
…とにかく、引退するまではそういったことに明け暮れて
毎日を過ごしてはるんやろナァ。


満足して劇場を後にしたら、今度は場所と気分を変えて…

2016021106.jpg
吉田類が訪ねた大衆居酒屋に行ってきましてん。
# いや、実に類サンが来そうな感じで嫁さんともども大満足。


…ってな訳で、実に充実した一日でしてん。
とっても気分が良いZE!
また明日!!!

2/8(月)の走行距離: 6.1km
2/10(水)の走行距離: 6.2km
2月の走行距離: 91.3km


シャレオツ de タカラヅカ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年02月08日 (月) | Edit |
わんばんこ。

う~ん…何と言うか、その…いやぁ~
…って、いえね。タイトル通り走ってきましてん。

チャレンジング(自分比)な
「平地は5'06/km」の基本設定で挑んだんですけど、
30km手前から「脚の売り切れ」 de 大撃沈。
3時間54分台という不甲斐ない結果に終わりましてん。
あ~あ。冴えませんわ…。

無謀にツッコんだつもりはなくて、
トレーニングから判断した「ギリギリ粘れるやろ設定」での撃沈。
妥当な(と思ってた)挑戦の上での結果やから仕方ありませんわ。
要するに「そこまでの脚が出来てなかった」ってことか…。

まぁ、悔いはありませんわ

…ってなことは全然なくて、
沈んだなら沈んだなりの始末の付け方があったんやろなぁ、
と思うと、やっぱり悔しいッス。


2/2(火)の走行距離: 10.2km
2/3(水)の走行距離: 10.2km
2/4(木)の走行距離: 6.2km
2/7(日)の走行距離: 42.2km
2月の走行距離: 79.0km


酸っぱい紀州
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年02月01日 (月) | Edit |
わんばんこ。

いやぁ~

…って、いえね。
金曜朝に「何か微熱感があるナァ」と思ってたら
どうも風邪をひいたようで、金曜晩~日曜は寝て過ごしましてん。
紀州1週間前の調整が上手くいかんがな、アカンでコレ!
…みたいな感じでしてん。

今日は病み上がりに10kmちょい…
走ってみたら思いの他フツーに走れて平均5'16/km。
ま、一安心ですわ。

それで思い出したのが去年の紀州前。
ちょうど一週間前のタイミングで生牡蠣を食べてクリティカルヒット!
上へ下への大騒ぎ…特に下がキツくて(ハァ~)。
# 汚くてスンマセン。

そんな時って、お腹の中が張る感じがして…
で、うなされながら寝てたら、そら当然Heも出ますやんか!?
そしたら、腸の中がグチャグチャなモンやから、
Heのついでに「ブヒャー!」みたいな…(絶句)。
…もちろん、フラフラしてても後始末をせなアキマセンわな。
で、一段落ついて寝たら、またしても「He ⇒ ブヒャー!」的な
# 何回も汚くてスンマセン。
…もう、人間の尊厳もへったくれもないですわ。

そうなると、寝落ちしそうになりながらも怖くて寝られん訳で、
朝になってから這う這うの体でドラッグストアに駆け込み、
生まれて初めての「大人用おむつ」を買いましてん(鬱)。
数日はそれを穿いて過ごしましたナァ…。
#不思議なモンで穿いたらそれ以降は「ブヒャー!」とはならず。

そんな訳で、数日後に無理やり挑んだ紀州では
フルで初めてのDNFを経験…悔しかったナァ



…それ以来、牡蠣は生はもちろんフライでさえ食べてまへん。
# 今後も食べることはないやろうナァ…。

ちなみに、その時に買ったおむつはまだ残ってま。
老後のために取っておきますかいな?(笑)


まぁ、そんな話は置いといて、
ちょっとずつ身体を戻していきますわ。


1/28(木)の走行距離: 10.2km
1月の走行距離: 212.2km

2/1(月)の走行距離: 10.2km
2月の走行距離: 10.2km


牡蠣には気を付けろ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ