2016年01月26日 (火) | Edit |
わんばんこ。

今日はチョッと寒さが緩みましたな。

【月曜】
晩が寒そうやったんで、職場でお昼休みに走りましてん…6kmだけ。
おかげで昼ご飯を5分くらいで食べるハメになりましてん。
# ま、早飯は慣れてるけどね。

【火曜】
ホームグラウンドで10km。
途中3kmだけハァハァ練習。

  4'21-4'34-4'30

ホンマは前によくやってたように6km逝くつもりやったんですけど、
しばらくやらんと能力は落ちますナァ…。
フル10日前の今更、スピード練習をしても仕方なし。
狙いは、

「4'30/kmでハァハァ」⇒「5'06/km(フルで予定)が楽勝イェ~イ!」

…みたいな感じで、「メンタル効果(?)」狙いでおま。


さてさて…。挑戦状が届きましてん。

2016012601.jpg
「丹後」はとりあえず関係なし(笑)

実はこの紀州が陸連登録して初めてのレースですねん。
…「グロス派」なモンですから、
スタートロスをなるべく避けたい思いがありまして。


ま、チョッとずつテンションが上がってきましたわ。

1/25(月)の走行距離: 6.2km
1/26(火)の走行距離: 10.4km
1月の走行距離: 202.0km


メラメラボ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年01月24日 (日) | Edit |
いやしかし、寒いですナァ。
ヒートテックのタイツが手放せませんわ。あ~、寒ぅ~。

こんだけ寒いとランも控えめ。
平日は水曜と金曜に10kmずつ
…どうってことのないテキトージョグでおま。

土曜はホームグラウンドで20kmのジョグ(平均5'58/km)。
イケたら30kmいっとくか?と思って、
実際脚は平気やったんですけど、
あまり寒いんでトットと引き上げてきましてん。

今日日曜は早々にランオフを決め込んでDOSUKOIデー。
堺は山之口商店街、いうとこに行ってきましてん。

2016012401.jpg
立派なゲートがあるんですけど、

2016012402.jpg
いつ来ても閑散としてますナァ…。

しっかし、行った先は熱気の渦。
商店街の一角で開催された月例の寄席に行ってきましてん。

会場は商店街内のホール…と言っても、
一店舗分のスペースにパイプ椅子を並べた程度のモンですわ。
それでも今日の入りは65人ってことで大盛況ですわ。

プログラムは落語三席と講談二席。
話芸ってのはやっぱり「芸」ですナァ…
言葉だけで頭の中に物語の世界がたちまち広がりますねん。


寄席の後はザギンでチャンネーとシースー

2016012403.jpg
堺東銀座やけどね…嫁さんと。しかも回ってるシースーヽ(´ー`)ノ
さらに馴染みのワンコパブで一杯。

あ~、平和な休日でしてん。

1/20(水)の走行距離: 10.2km
1/22(金)の走行距離: 10.2km
1/23(土)の走行距離: 20.5km
1月の走行距離: 185.4km


明日は走るYO!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年01月19日 (火) | Edit |
まいどのど。
いやぁ~寒いですな、しっかし。

昨日は予定通りランオフやったものの、
今日は純粋なサボり…だって寒過ぎますやん。
# ヒートテックのタイツ穿いて出勤しましてん。
朝ラン派の人はこんな日でも朝ランなんでしょうナァ(尊敬)。

…ってな訳で、ランとは全然関係ない話を脈絡なく。

***
我が家ではラジオはよくつけてまして
…FM CoCoLoのことが多いですかな。
最近火曜夜はオールナイトニッポンを聴いてますねん。
DJは女優の名取裕子サン。
たぶん60歳近いのに20代DJ的なノリでキャッキャと
喋ってはるのがツボですわ。

***
ラジオをよく聴く替わりに、
我が家では、テレビを家で視ることがほぼありませんねん。
多分、年間5時間以下とちゃうかな?大げさでなく。
# あ、ちなみに、飲食店やら盆暮れの実家では視ま。

そんな中、ちょっと関心があることがあって、
昨日はわざわざ視ましてん。
…ねぇ、アレどうですのん? 気の毒やな…

***
ん、何の話? ま、それは置いといて、
先週末は久しぶりに動楽亭で落語を聴いてきましてん。
その勢いで先日、久しぶりに枝雀サンの落語をYoututeで視聴。
# 昔は枝雀サンのビデオ集を持ってたんですけどね。
久しぶりに聞いた植木屋娘が良かったですわ。

https://www.youtube.com/watch?v=piCi0CI8bR0

ま、爆笑編ですな。凹んだときに聴くとエエかも知れまへん。

***
ええと、今日は何が書きたかったんやら???
まぁエエ、まぁエエ。

あ~、寒っぶぅ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年01月17日 (日) | Edit |
まいどのど。

もうね、黙ってラップ表を載せとくだけでエエんちゃう?
…ってなモンですけど、そこは言うてもホラホラ、ねぇ~!?

「キロ5分切りの30km」に挑んで撃沈してからこの1週間前。
チョロチョロ走ってはいたんですけど、
何かこう…下肢に疲れが溜まってる感じで冴えませんでしてん。
やっぱり無理はするモンとちゃいますナァ。

で、迎えた本日日曜日。予定では紀州前ラストの30km。
サボる理由を探してみたものの、残念ながら無し…。

「ハァ~、行っとくか…」

…ってな訳で、
シーズン12回目の30kmに出かけましてん(ハァハァ)。

ホームグラウンドに着いたら、ランサークルって言うん?
グループがエイドテーブル出して、集団で楽しそうに走ってはりましたわ。
「○○さん、ファイト~!」とか何とか。
ま、ワシはいつも通り独り黙々と…。

「ストイックなワシ、カッケー!!!」

…ってのは冗談ですけど(笑)、集団でペース走って難しそうですな。
それぞれにペース設定があるやろうし、
たとえ全く同じ設定の人が居たとしても、
それぞれに微妙な「さじ加減」ってのがありますやん。

それはさておき、
今回はフルで使えるペースを探るのが目的ですわ。
設定は5'06/km…いつもみたいに零れんように走るんと違って、
「設定±2秒」くらいで走るつもりでGO!
早速リザルツでおま。

  5:01-5:08-5:05-
  5:04-5:08-5:03-
  5:05-5:07-5:05-
  5:05-5:05-5:04-
  5:03-5:05-5:04-
  5:04-5:07-5:02-
  5:00-5:06-5:05-
  5:06-5:06-5:06-
  5:01-5:07-5:03-
  5:03-5:04-5:00
  (平均5'04/km)



…ま、若干ツッコミ気味なものの、大体はエエやろ。
キロ5分を切って走るより楽ですわ…って当たり前やねん(笑)。
「残り12kmの脚が残ってるか?」と言うと…、
「レースという状況なら振り絞れる…かも」って状況(弱っ!)。

紀州では、5'06/kmは「チャレンジの対象」ではありますな。
ただし、調子に乗ってそれ以上を狙うのは厳禁。
ま、そんな感触ですわ。

5'06/kmでいくと3時間35分程度。
ただし、アップダウンその他諸々で3分は足を削られる見通し。
それを考えて「3時間38分程度 de 僅かながらPB更新」
ってのが目標ですわ。

慎重ですかいな?
これでも冒険してるつもりなんですけどね。いやぁ~。


1/12(火)の走行距離: 10.3km
1/13(水)の走行距離: 6.2km
1/14(木)の走行距離: 5.1km
1/15(金)の走行距離: 10.2km
1/17(日)の走行距離: 30.3km
1月の走行距離: 144.5km


1本逝っとく~!?
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年01月10日 (日) | Edit |
まいどのど。

最近は口を開けば30km、みたいな感じになってますな。
飽きもせず今シーズン11回目をやってきましてん。

あ、そういえば、
今日は長居で楽しそうなことがあるんは知ってたんですけど、
「定点観測」をしたかったのと、自分と向き合いたかったんで、
これまで通りホームグラウンドでの実施ですわ。

そうそう。
今日はホームグラウンドでハーフの大会がやってましてん。
出掛けていったらレース真っ最中。
コース取りが思うように行かんものの、
基本的にはみんな同じ方向に走ってたんで、
お花見・BBQシーズン(子供やら酔っ払いがウロウロ)と比べたら
はるかに走りやすかったですわ。

前回(12/29)が「設定5'06/km・実績5'01/km」で
「フルでは到底持ちまへん」ってな結果。
フルで使いモンになるところを探るべくちょっと控えめなペースで
…って思ってたんですわ、最初は(苦笑)。

でも、チャリで現場に向かう途中に

「一回くらいキロ5分の30kmをやってもエエんちゃう?」

…つい、ヘンな気を起こしてしまいましてん。
当初の目的はどこへ行ったんやら?
何をしたいかさっぱり分かりまへんヽ(´ー`)ノ

多分途中で撃沈するんやろけど、
「もしかしたらイケるんじゃね?」的な希望的観測をもってスタート。

早速リザルツでおま。


  4:50-4:58-4:57-
  4:52-4:58-4:58-
  4:54-4:58-4:57-
  4:50-4:56-4:56-
  4:53-4:58-4:54-
  4:53-4:58-4:56-
  4:55-4:58-4:59-
  4:56-5:00-5:02-

  5:05-5:15-5:23-
  5:24-5:32-5:27

  (平均5'01/km)



AN-NO-JO! 大撃沈DA-YO!

ラスト2周は敗戦処理&罰ゲーム。
お疲れさまでした………。



タイム的なことを言うと、
(ほぼイーブンの)前回から、トータルで7秒速くなっただけ。
平均ペースは全く同じく5'01/km…
# 骨折り損のくたびれ儲けヽ(´ー`)ノ

前回は心肺OKで足回りがラスト2周でNG、
今回は心肺NGからの足回りNG…ってな感じ。

前回・今回で得た教訓は、

・キロ5分を切ると逝く
・イーブンはお得



…って、書いてて気づいたけど、
コレって走る前から気付いても良さそうなモンやな…ヽ(´ー`)ノ

まぁエエ、まぁエエ。
ドロドロになりながら身体に覚えさせたことは
何かの役に立つやろ…タブン。

次回の30kmは紀州前の最終トライ。
もうチョッと謙虚に「フルでギリギリ使えるペース」を探りますわ。
# 前回も同じことを書いた気がする(苦笑)。



1/6(水)の走行距離: 6.2km
1/7(木)の走行距離: 10.2km
1/8(金)の走行距離: 10.6km
1/10(日)の走行距離: 30.3km
1月の走行距離: 82.4km


お疲れさま…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年01月05日 (火) | Edit |
2016010501.jpg

昭和91年の幕開けですナァ(違)。
まいどのど。今年もユルく書きますわ。

年明けと言えば、

「今年の紅白視た?」
「うん!」
今年の紅白はまだじゃ~! アホ~!!!」

…みたいな遣り取りを、子供のときにしたモンですけど(?)、
この時期って、つい先週のことでさえ
「去年の」となってしまう違和感がありますな。

…ってな訳で、去年の年末からのラン記録(全部テキトージョグ)を
ダイジェストでお送りしま。


【12/30】
滋賀にて7km弱。まいどまいどの風車村ですわ。

2016010502.jpg
枯れた景色の中の水鳥たち…いつもの光景ですなぁ。

2016010503.jpg
池のヌシは地上で冬眠中(違)。


【12/31】

2016010504.jpg
飽きもせずに風車村まで7km弱。

実家に戻ってシャワーを浴び、着替えてノンビリ。
「あぁ、今年の走り納めをしてきたな」と思ってたら
中学生の姪っ子が「走る!」と言い出したんで、
コーチとしてチャリで伴走。
# こういう役目は喜んで引き受けますねん(あるある)。

2016010505.jpg
またまた風車村…

「ゆっくりでエエんやで」とアドバイスしたものの、
伯父サン(つまりワシ)の前で張りきってしもたんでしょうな。
「横腹が痛い」て言い出しましてん。

「帰りは(伯父サンが乗ってきた)自転車に乗る?」「うん」

…ってな訳で、ワシは普段着で走る羽目になってもうた。
3km程度ながら、セーターやらコートを着てたんで、それはもう汗だく。
一枚づつチャリのカゴに脱ぎ捨てながら走りましてん。
今度こそ走り納めですわ。暑っつ~!


【1/1】

7km弱のジョグ。

2016010506.jpg
またしても風…(略)。穏やかな元旦でしてん。

しっかし、途中で穏やかでないモン(?)を発見↓

2016010507.jpg
年貢て…(笑)。21世紀にそんなシステムが残ってるんか!
# ま、組合(?)とか自治会(?)の会費みたいなモンか…。


【1/3】

今度は嫁さん実家の島根にて。過疎地だYO!
8kmちょいのジョグ

2016010508.jpg
この日は暖かかったですわ。
上は半袖Tシャツ一枚で走りに出かけましてん。

2016010509.jpg
定点観測(笑)。
まいどのことながら誰ともふれあえまへん。

…あ、いえいえ。
巡回中(?)の島根県警のパトカーとすれ違いましたわ。
熊が出没する以外は何事も起こらんと思うケドヽ(´ー`)ノ

2016010510.jpg
冬期通行止め

…いつもならここで除雪が終わって、深雪が行く手が阻みますねん。
今年は御覧の通りの暖冬で、走る分にはラクで良かったですわ。
# 年末年始くらいは、寒稽古みたいなランも悪くないんですけどね。


…ってな訳で、冬休みの報告でおま。
今日は久々のホームグラウンドで10km。
また日常が始まりますな。今年もボチボチ頑張りま。


12/30(水)の走行距離: 6.6km
12/31(木)の走行距離: 9.9km
12月の走行距離: 246.2km
2015年の走行距離: 2452.8km

1/1(金)の走行距離: 6.7km
1/3(日)の走行距離: 8.3km
1/5(火)の走行距離: 10.1km
1月の走行距離: 25.1km


今年も来年には去年になる
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ