2015年11月29日 (日) | Edit |
まいどのど。最近エラい寒ぅなりましたナァ。

先週の日・月は東京出張やったんですけど、
月曜未明から微熱感&OPP(思い当たる食材があり)。
不案内な土地(= トイレの場所が不明)で走るのは危険すぎるんで
多摩川ランはお預けとなりましてん。

そんな訳で、何となくバイオリズム的にアレな一週間でしたわ。
それでもチョロっと走ったで。

【水曜】
この日は雨。
しっかし、夜の雨に打たれるんはさすがにイヤやったんで、
昼休みに職場回りを10km(平均5'23/km)。

【木曜】
「部活」で10kmでおま。
飛ばし屋が居んかったんで平均5'53/km。

【日曜】
ホームグラウンドへ。
10kmのつもりが何やら気持ち良くなって、
周回の「お替わり」を重ねるうちに20km(平均5'35/km)。
フル1週間前やからもうチョッと短くても良かったかも知れんのですけど、
「気持ちエエ」と思いながら走れたからまぁエエやろ。

…で、やはりというか、
NPでGoldenなBallがFrictionで痛くて気持ち悪かったですわ。
これを「気持ちエエ」とか思うようになったら、
hentaiを通り越して変態ですからな。危ない危ないヽ(´ー`)ノ


***

この土曜は、嫁さんが見つけてきたバスツアーで
福井県は三方五湖に行ってきましてん。
紅葉がきれいという触れ込みやったんですけど…

2015112901.jpg
観光船に乗って湖をウロついたり、

2015112902.jpg
バスに山の上まで連れてってもらって、そこからさらにリフトで展望台へ。

2015112903.jpg
それにしても寒っぶぅ~!
展望台にきたときは辛うじて雨が止んだものの、
風が強くてまいりましてん。

2015112904.jpg
人気ブロガーさんではあらしまへん(笑)。


そうそう。
このあたりは五木ひろしの出身地ということで、
所縁のモンがあちこちにありましてん。

2015112905.jpg
五木ひろしふうのフリで

…って、いえね。
この石碑?の近くにはボタンがあって、押すと彼の歌が流れますねん。
観光客がいちいちボタンを押すんで、
寒風吹きすさぶ展望台に、彼の歌がエンドレスで流れてましてん。

国道沿いのドライブインに行ったら行ったで、

2015112906.jpg

2015112907.jpg

グッズがいっぱい。


…ってな訳で、平和な週末でしてん。


11/25(水)の走行距離: 10.2km
11/26(木)の走行距離: 10.2km
11/29(日)の走行距離: 20.0km
11月の走行距離: 219.5km



♪ 誰にもふるさとがある~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年11月21日 (土) | Edit |
まいどのど。気が付けば30km以降の今週のラン。
全部職場回りを走ってますわ。


【水・金曜】
「今からチョッと時間あるな」みたいな感じで6kmずつ。
行き当たりばったりでテーマもへったくれもないんですけど、
まぁ走らんよりはマシやろ…。


【木曜】
割と恒例(?)な感じで、若モンと10km。
「部活」と称してだいたい5, 6人で走りますねん。
ワシはヒラ部員… 一番エラそうにしてるけどな!

最近、身体が暖まってきたら「うっはー!」みたいな感じで
途中から飛ばす若モンが2名。
いつもなら放っといて先に行かせるんですけど、
たまには威厳を見せんとアカン!

とは言え、追いかけるとさらにペースを上げられるという悪循環。
「中年にはキツいなぁ」…ってな訳で、
この日は途中でコッソリ遠回りの裏道へ。
そこで気付かれないようにに追い抜いて先行。
最後まで逃げ切ろうと思ったら、ラスト500mでバレて、
最後の最後に差されましてん…残念!
最後の辺りはキロ4分20秒とか
…チョッとしたスピード練習になりましてん。

そうそう。
ワシに唆された若モン3名が紀州フルをポチりましてん。
ま、いくら彼らに体力がある言うても、
フルは経験の競技やし、負ける気はせぇへんけどな!!!( ̄ー ̄)

走った後は解禁日のボジョレで乾杯!
職場やったんで紙コップ…まぁエエ、まぁエエ。


【土曜】
休日出勤が予想に反して16時で終わりましてん。
で、急遽20km走。設定通りのキロ6分で走ってきましてん。
# 20kmだけとは言え、それなりに疲れますな。

ジャージの下をNP(ノーパン)で走ったら、
GoldenなBallが擦れて痛かったわ!
…って、下品なブログやのぅヽ(´ー`)ノ

そう言えば、走ってる途中
ヤンキー予備軍(中学生かな?)数名のチャリとペースが合ってもうて、
しばらく後ろに着かれましてん。
明らかにワシをおちょくってますわ。

「あー、俺も帰ったら走ろ!」
「俺も!」
「俺なんか、○○から△△で*分で走るで!」

相手にすると面倒くさいんで放っといたら、

「歳の割りに頑張るナァ~」

…って、思わず吹いてもうたやんけ(゚Д゚)ゴルァ!!



まぁ、そんな感じでボチボチ走ってま。

明日・明後日は東京出張でおま。
宿近くの多摩川でも走りますかいな?


11/18(水)の走行距離: 6.2km
11/19(木)の走行距離: 10.2km
11/20(金)の走行距離: 6.2km
11/21(土)の走行距離: 20.4km
11月の走行距離: 179.1km


歳の割りに頑張るで!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年11月16日 (月) | Edit |
まいどのど。
タイトル通り今シーズン8回目の30kmペース走でおま。

…って、いえね。淀川(11/1)が終わって赤穂(12/6)までの間。
次の三連休は土曜に休日出勤、日月に東京出張ってなってしまいまして、
「30kmやるんなら今日しかない」みたいな状況やったんですわ。

午前中だけ仕事して、午後からは次の土曜出勤の代休を充てましてん。
休んる場合でもないんですけど、そこは、まぁ、
一昨日の土曜に気張ってきたんでまぁエエかと…。

…ってな訳で、14時頃にスタート。
「設定5'15/kmのつもりが5'12/kmになってもた」的なところを
狙ってのリザルツでおま。


  4:55-5:12-5:08
  5:04-5:11-5:04
  5:05-5:10-5:07
  5:02-5:07-5:07
  5:02-5:11-5:03
  5:05-5:12-5:07
  5:04-5:10-5:09
  5:03-5:11-5:08
  5:05-5:08-5:08
  5:06-5:10-5:03
  (平均5'07/km)




さらにその上を行くリザルツ(イェ~イ!)

…って、いえいえいえ。そういうことが言いたいんと違いますねん!
最初は良かったんですけど、
ラスト3周はホンマきつかったんですわ!!!

ただの練習やから、そんなキツいんやったら途中で止めてもエエし、
当初の目的通り5'15/kmまで落としてても良かったんですけど、
何時の間にか目標が「5'12/km死守」にすり替わって(あるある)、

「ここで折れたら今シーズン残りレースの精神的支柱がなくなる」

みたいに何故か思ってしまって、半泣きになりながら走りましてん。
「残り12kmの脚」はもちろん残ってませんわ。

トレーニングとしては「フルで持つギリギリのペースで淡々と」
みたいなんが良かったんやろうけど、まぁエエ、まぁエエ。
精神的には満足してますねん。次の赤穂では粘れると思いますわ。
# ワシ、思い出を背負って走るランナーやから。

さすがに今日のペースはレースには使えんのですけど、
「5'12/kmで3時間40分切り」は狙ってみてもエエかな~?
…って気になってますわ(ハァハァ)。


11/16(月)の走行距離: 30.3km
11月の走行距離: 136.1km


メラメラ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年11月15日 (日) | Edit |
ごぶさたでおま。生きてま。
何かチョッと、本業が忙しかったモンで、
PCに向かう前に寝る!ってな感じでしてん。

…っていうのと、
ふくらはぎの下辺りの疲れがいつまで経っても抜けん感じで、
「走ってはランオフ」を繰り返す感じでしてん。
木曜に最後3kmくらい4'30/kmでぶっ飛ばしたらますます疲れて、
とうとう三日間オフってしまいましてん。


先週の土日はちゃんと休んで、滋賀の実家に行ってましてん。

2015111501.jpg
いつの間にやらケッタイな看板がおいてありますな。
まいどまいどの風車村まで走ってきましてん
…後ろにチャリの嫁さん従えてな。どすこい。

2015111502.jpg
翌日は海津大崎へ。
確か琵琶湖八景(七景?)の一つで、
桜の時期には大賑わいになるところですわ。
この日は雨で数人の釣り人が居ただけですけどね。



今週日曜はホームグラウンドへ。

2015111503.jpg
…って言っても、ランオフを決め込んで、
嫁さんとチャリで出かけただけですわ。
# ランナーが励んでるんを見るとチョッと焦りますナァ。

2015111504.jpg
今日の目的はコレ。
紅葉狩りしながら弁当でも食べますか?みたいな…。
その割には紅葉のない場所に陣取ってしまいましたな。
# まぁエエ、まぁエエ。

それではいただきます!
ごっつあんです…別の意味でな! どすこい!!!

2015111505.jpg
鴨が右へ左へプカプカ浮いてるんを眺めてましてん。
あぁ、平和やナァ。


明日はちゃんと走りますわ!


11/7(土)の走行距離: 10.5km
11/10(火)の走行距離: 10.2km
11/12(木)の走行距離: 10.2km
11月の走行距離: 105.8km


プカプカ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年11月07日 (土) | Edit |
わんばんこ。今週はテキトーに走ってますわ。
後からデータを見たらキロ6分程度とか…まぁ、んなモンか。

さてさて。ボンヤリしてるうちに淀川から1週間近く経ってしまいましてん。
記憶が新しいうちに当日の様子を書いてしまいまひょか~。



*****

朝4:45頃起床。起き抜けにホットコーヒーを啜る。
足裏テーピングをしてるうちにご飯が炊きあがり朝食へ。
ご飯・味噌汁・納豆・生卵・もずく…まぁ、普段通りですわ。
# 嫁さんは気持ち良う寝てますわ(汗)。

股間にワセリン塗って着替えたらとりあえずストレッチ。
後は特にすることなし…ってな訳で、6時過ぎに自宅を出発。
嫁さんはゆっくり起きて、30km地点辺りに出没するそうな。

「行ってきます。それではお休みなさい」(爆)

この後、スタートするまでの間に、
2倍希釈ポカリを800mlくらい摂りましたな。
スタート2時間半くらいのタイミングでクエン酸を摂取。
スティック入りのやつで、2000mg配合と書いてありましたわ。
チョッと足らんらしいんですけど、
あんまり慣れんことをしてもアレなんでそれで良しとしましてん。

で、会場入りは7時半過ぎ。
とっととトイレ行って、荷物を預けて走る格好になりますねん。
会場では早速カブトムシさんを発見。
遠くからでもよく目立つナァ…ぐわぁTが!(フォロー)
そして初めましてのサトさん・えむさんご夫婦
(いや、実は丹後で応援してもらってますねん。)
カブトムシさんがワシを紹介してくれてからのえむさんの一言

「あの、チャレ姫の人ですか!?」

カブトムシさんの話も総合すると、何かのアフターで話のネタになったらしい。うれしいナァ

…って、いえね。
自己満足でやってるとは言え、一応ブログに書いてるくらいやから
誰かに構ってほしい訳ですわ(笑)。

団子とバナナを食べてる内に、三々五々人が集まり例の写真を。

2015110601.jpg
カブトムシさんpresents
きったないスネ毛を晒してるんがワシ。生足で勝負しますねん。

で、いよいよ戦闘態勢に。その前に本日5回目のトイレへ(多)
…これが予想外に25分も掛かりまして。
ワシが並んでたんは「1トイレ1行列」。でも、よく見たら、
「3トイレ1行列」のレーンもあって、
そこに並んどいたら1/3の時間で済んだのにナァ
# …これは来年に向けてのメモでおま。

9時スタートのハーフを見送ってからスタート位置へ。
色んな人が挨拶をするんですけど、Qちゃんが一番歓迎を受けてましたな。
挨拶の後の拍手は大きいし、
Qちゃんが「皆さん、その場でジャンプしてください」と言えば、
皆んな素直に(笑)ピョンピョン跳んでましてん。
# あ、ワシももちろん跳んだで!

そんなこんなで9:40。戦いの火蓋が切って落とされた(゚Д゚)ゴルァ!!

(続く)


*****

この土日は実家へ。琵琶湖畔をノンビリ走りますわ。


11/4(水)の走行距離: 10.2km
11/5(木)の走行距離: 10.2km
11/6(金)の走行距離: 7.3km
11月の走行距離: 74.9km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年11月03日 (火) | Edit |
淀川翌日。
腿がチョッと張ってるくらいで、特段問題なし。
疲労抜きのジョグ、ってな訳で、
速足に毛が生えた程度のペースで5kmだけ。
実際に疲労が抜けたかというと、よう分からん(笑)。


早速、淀川ネタを振り返っときましょか~。


【トレーニング】
昨シーズンは、30km以降の失速を防ぐために、
「ゆっくりでもエエから40km」って感じでトレーニングしてたんですけど、
さすがに40kmとなると、やれるのはせいぜいひと月に一回。
何というか、こう…
「模擬試験を受けにいっただけで満足」ってな状態でしてん。

今年はもうチョッと勉強した方が、つまりは鍛えた方がエエかな?
と思って、ロング走の頻度を上げる方針を取りましてん。
…ってな訳で、それが可能な30kmを7回。
8月末以降、ほぼ毎週やりましてん。
# 今となっては「隔週くらいでエエんちゃう?」と思わなくもない。


【カーボローディングとか】
木曜くらいからご飯を心持ち増やす感じ。
かといって、胃腸に負担をかけんようにほどほどにしましてん。
オカンさん曰く、スタート一時間前のクエン酸がエエらしく、
理屈はすっ飛ばして(サーセン)、とりあえず真似事を。
ただ、トイレの都合も考えて、スタート2時間半前ころに摂りましてん。


【装備】
・ファイントラック(ボクサーショーツ)
・ぐわぁT
・ランパン
・ソックス
・ウェーブエアロ18

とにかく最近の30km走と同じく、
「生足&クッション性シューズ」って方針。

「タイツ穿いて軽いシューズ履いたらどうなるんやろ?」
と思わなくもなかったんですけど、
慣れんことをしたらアレかな~?と思いましてん。


【補給食】
「10km毎に何か食べる&塩熱サプリ」ってなテキトーさ。
10km地点用のようかんをSPIBELTに、
塩熱サプリをランパンのポケットに、
…ってな気軽さで挑みましてん。

「あとはエイドのモンで賄おう」と思ってたら、
給食地点がパンフの記載から若干変更されてたようで、
これが今回一番焦ったポイントですわ。
# その話は追々…。


【レース方針】
前記事で書いた通り、「5'24/kmのペース走」ってなつもり
…エエ、最初はそういうつもりやったんですけどね(苦笑)。


【ラップタイム結果】
ほんなら、肝心の結果でおま。

  5'10-5'19-5'17-5'20-5'18- 〔26'24〕
  5'15-5'16-5'23*-5'15-5'17- 〔26'25〕
  5'13-5'18-5'15-5'23*-5'17- 〔26'26〕
  5'17-5'18-5'17-5'18-5'17- 〔26'28〕
  5'16-5'12-5'17-5'24*-5'12- 〔26'21〕
  5'26^-5'15-5'13-5'29*-5'17- 〔26'39〕
  5'12-5'19-5'14-5'14-5'19- 〔26'17〕
  5'12-5'30^-5'14-5'16-5'14- 〔26'26〕
  5'27-5'08-0'50
  (平均5'17/km)

  (* エイドでモタモタ/^ 閘門への上り)

…まぁ、大体はイーブンで行けたと思いますわ。
やっぱりイーブンってのが一番経済的な走りなんやろナァ


続く…たぶん

11/2(月)の走行距離: 5.0km
11月の走行距離: 47.2km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村









テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年11月02日 (月) | Edit |
わんばんこ。

タイトルの通り、淀川マラソンに行ってきましてん。
他所で走ってきた連中と打ち上げして、
さらにもう一軒(ワンコ)寄って、先ほど帰ってきましてん。

今回は、練習の一環として5'24/kmを淡々と刻んで、
タイムは3時間50分弱





…ってつもりやったんですけどね、
そこはまぁ、言うてもレースですから、ちょっと欲が出る訳ですわ。





でもね、序盤の「お! 今日はイケるんとちゃう!?」ってのは
大体アテにならんモンで、後半に予想通り撃沈!






…ってのがいつものパターンなんですけど(笑)、
今日のワシは一味違うのダ…クックック!
本日のタイムは3時間42分台


まぁまぁやな。うん、まぁまぁ。大したタイムとちゃうケドね








って、いえいえいえ。
PB4分以上更新で結構うれしいですわ。

撃沈せんレースってのは、最後の最後までキツいですな。
今持ってるモンを出し切った感がありますわ。

現地であるいはここでの応援が力になりましてん。
ありがとうございます!

では、泥のように寝ますわ。


10/29(木)の走行距離: 10.2km
10/30(金)の走行距離: 5.0km
10月の走行距離: 238.1km

11/1(日)の走行距離: 42.2km
11月の走行距離: 42.2km


やったゼ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ