2015年10月27日 (火) | Edit |
まいどのど。

「犬派? 猫派?」と訊かれたら
迷いなく「犬派!」と答えるいしきちでおま。
ワンコと言えばコレ!…ってなくらい、「ポチ」はメジャーな名前ですなぁ。


ポチと言えば、今日もレジでモジモジ。

…って、いえね。職場の売店で紙コップを買ったんですわ。
今日のレジ担当者は、ワシが秘かに「美人過ぎるレジ」と名付けている通り、
まぁ飛び抜けて美人のお姉さん。

レジの画面て品名が表示されますやんか?
でも若干旧式なんで
品名がビミョーに短縮形で表示されますねん(分かります?)。
で、ボーっと画面を見てたら突如「Eカップ」て表示されましてん、

ちょっとお姉さん! 「Eカップ」て何ですのん???
もしかしてアレか?
コンビニの大人ボタンみたいに、どっかポチっとしたらエエんか?
あ、あ、アカンのや~!(ハァハァ)


…とか何とか妄想はしてないんですけど!!!
レジの前で赤面する昼休みでしてん。

2015102701.jpg
ちなみに商品はコレ。
短縮形でも何でもなく、Eカップ!


あ、さてー。
ここはランブログ。走った話をヽ(´ー`)ノ

次の日曜にレースなんで、最近は軽めに走ってますねん。

【月曜】
ホームグラウンドで7kmちょい。
Garminが故障してるんで丸腰でラン。
ま、キロ7分程度やったと思いますわ。

【火曜】
「雨が降る前に」と、職場周りで10km。
# 走り始めて1kmも行かんうちに降り出したケド。

ええと、テキトーに走ってみての平均ペースは…

2015102702.jpg
5分37秒。
夏ごろのことを思ったらはるかに楽に走れるようになってきたナァ…。








「ん???」

あ、いえね。ワシのGarminが脱皮(笑)しましてん。
ひと回り小さくなって、青色を帯びましてん。

2015102703.jpg
ガーミン de Eカップ
うん、洒落てるナァ…って、どこがやねんヽ(´ー`)ノ


10/26(月)の走行距離: 7.3km
10/27(火)の走行距離: 10.2km
10月の走行距離: 222.9km


アマゾン de ポチ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年10月25日 (日) | Edit |
まいどのど。
生きてます。走ってます。


全然走るのと関係ない話。
コンビニで酒類を買うと年齢確認ボタンを押せて言われますやん。
# 「私は二十歳以上です 『はい』」みたいなやつ。

どうみても中年真っ盛りのワシにも「押せ」と
…いや、それは全然構わんのですわ。一律な対応で十分と思いますわ。

昨日レジで並んでたら、すぐ前が80歳代くらいのおじいさん。
酒でも買ったんでしょうな。
「年齢確認ボタンを押してください」て言われましてん。

ところがそのおじいさん、いつまで経ってもボタンを押さんのですわ。
多分、そういうのに慣れてないのか、もしかしたら耳が遠いんかも。
「後ろからワシが押したろかな?」
「いや、年齢確認ボタンは本人が押すことに意義があるわな」
とか思ってるうちに、
別のレジが開いて呼ばれたでワシはそっちに移動しましてん。
# あのおじいさん、あれからどうしたんかな?
…っていうか、店員が押したったらエエのにナァ。

大人ボタンを巡ってそんなことを思った土曜深夜。
まぁそれはどうでもエエ…って、エエんかい!

そしたら今度はGarmin (910XTJ)の電源ボタンが効かんようになりましてん。
最近電源が入りにくいことが時々あったんですけど、
今日は電源が切れない状態になってしまいましてん。
そりゃぁ、どうしたらエエかくらいは調べますわ。
「電源ボタンを30秒長押し」ってのが解決策らしいけど無反応。

他のボタンは機能してるんでソフト的問題というよりも
機械的故障のような気がするんですわ。

いや、別にGarminなくても走れるし、
週末のレース(淀川)かて、ストップウォッチ持っていったら
距離看板で1kmに一回はペースを確認できるからエエんですけど、
随時ペースを確認出来ると何かと便利ですわな。

とか思いながらアマゾンをチラ見。
ほぅ、なるほど…アマゾン de 大人ボタンか?
いえいえ。「見てるだけぇ~!(古)」


*****
最近のラン:

【月曜】
7km…平均5'36/km。涼しいとラクですなぁ。

【水曜】
レース近くにハァハァして故障するのも嫌やし、
かと言って積み上げになるようなこともしたいし

…ってなわけで。10kmを平均4'49/kmで。
ギリギリ有酸素運動、みたいな感じでしてん。
LT走って言うんやろか??? もうちょっと短くてもエエんかな?
まぁエエ、まぁエエ。

【木曜】
職場回りを10km。基本ジョグでしてんけど、
一緒に走ってた若モンが「キロ4分半てどんなモンですか?」と言うんで、
「ほな着いてこいや(゚Д゚)ゴルァ!!」ってな訳で、9km目だけ4分半でビューン。
若モンの足音がどんどん後ろに遠ざかっていきましてん。
# 大人げない(テヘ)

【金曜】
7kmちょい…ほぼジョグ。

【土曜】
休日自主出勤。夕方ダレてきたところで気分転換に10km。


10/19(月)の走行距離: 7.4km
10/21(水)の走行距離: 10.3km
10/22(木)の走行距離: 10.2km
10/23(金)の走行距離: 7.3km
10/24(土)の走行距離: 10.2km
10月の走行距離: 205.4km


大人ボタン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年10月18日 (日) | Edit |
わんばんこ。30kmブロg…って、いえいえ。
ヘンなキャラ付けしたら毎週30km走らなアカンようになりますな。
流石にそれはイヤですわ(苦笑)。

…ってな訳で土曜の話。
また30kmペース走をしてきましてん。
8月末以来、(海外出張してた一回を除いて)毎週ですわ。
# エエ加減飽きてきた(ハァハァ)。
ほんならリザルツでおま。


  5:21-5:29-5:27
  5:24-5:27-5:27
  5:26-5:23-5:25
  5:27-5:26-5:23
  5:23-5:26-5:24
  5:24-5:29-5:26
  5:26-5:27-5:29
  5:27-5:28-5:28
  5:26-5:26-5:26
  5:27-5:26-5:22
  (平均5'26km)



しょっぱなから脚がくたびれてる感じがあってウンザリ。
「淀川の2週間前やから、今日は20kmくらいで…」
みたいな感じで、止めたくてしゃーない。
6周目あたりから喉がやたら渇いて、
水分を摂ってもお腹がチャポチャポするばかり。
7周目から「立て直そう」とず~っと思いつつも、
立ち直らないまま走りきってしまいましてん

…って、数字だけ見たら崩れてないんですけど、
気持ち的にはそんな感じ。
「あと12kmの脚」なんて残ってるはずもなし。
レースなら間違いなく撃沈コース。そんな一日でしてん。
# ま、前日にビールをガボガボ飲んだからな…サーセンヽ(´ー`)ノ


来週末は大人しくしときますわ。
再来週は淀川本番…ま、

「30kmまでは公称5'24/km(Garmin的には約5'20/km)のペース走、
 残りは頑張る!」

…的な(???)走り方をしますわ。
# とか言いつつガチるんやろうけど(苦笑)。


10/12(月)の走行距離: 7.4km
10/15(木)の走行距離: 10.2km
10/17(土)の走行距離: 30.3km
10月の走行距離: 160.0km


ハァハァ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年10月11日 (日) | Edit |
わんばんこ。
最近は書いたと思ったら30kmの話ばっかり(汗)。

いえいえ。その他にもマラソン関係の出来事はありますねん。
平日にはチョロチョロ走ってるし、
アキレス腱がエラい張ったんで鍼に行ったり、レースをポチったり

…そうそう。紀州口熊野フル(2/7)にエントリしましてん。
前回は生牡蠣にやられて屈辱のフル初DNS
今回は大本命レースとして挑みますねん(炎)。

これで今シーズンのフル参戦予定は、
淀川(11/1)・赤穂義士(12/6)・紀州(2/7)となりましてん。


で、とりあえずは3週間後に迫った淀川ですナァ。
何とかせんとあきませんな。

…ってな訳で、今シーズンは割とマジメに30kmやってま。

  6'20/km (8/29)
  6'06/km (9/5)
  5'53/km (9/12)
  5'56/km (9/19)
  5'38/km (10/3)

…まぁ、およそ毎週。で、全部マイコースで「3km×10周」。
10周て嫌やで! ええ加減飽きてきたヽ(´ー`)ノ
それでもやってきた本日(設定5'30/km)のリザルツでおま(ハァハァ)。


  5:26-5:31-5:27
  5:24-5:29-5:27
  5:25-5:27-5:26
  5:26-5:30-5:27
  5:26-5:29-5:25
  5:25-5:29-5:27
  5:27-5:28-5:28
  5:26-5:28-5:27
  5:26-5:24-5:24
  5:22-5:24-5:22
  (平均5'26/km)



ペース維持して残り12km走れて言われたら…
「ま、レースなら仕方なくやりますわ」みたいな感じ(苦笑)。
仮に、30km以降にキロ6分くらいまで崩れても
…ってな訳で、淀川では4時間以内に帰還する目途は立ちましたわ。

しっかし、これだけしょっちゅう(自分比)やってたら、
「30kmなんてチョロいわ!」…とは決して思わんのですけど(笑)、
で、まぁ実際にツラいんですけど、

「走ってたらそのうち進む距離やな」

くらいの感覚にはなってきましたわ。
来週は…やったとしても、ゆっくり目にしときますわ。


10/4(日)の走行距離: 7.2km
10/5(月)の走行距離: 10.3km
10/7(水)の走行距離: 10.6km
10/8(木)の走行距離: 13.0km
10/10(土)の走行距離: 30.5km
10月の走行距離: 112.1km


グルグルグルグル…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年10月04日 (日) | Edit |
まいどのど。

マレーシアからはとっくに帰ってますねん。
時差が1時間しかないんで、そういう意味では問題ないんですけど、
帰りの夜間飛行(とか 乗り換え)が中年にはチョッと堪えましたわ。
火曜朝に関空着…その日は使いモンになりませんでしてん。

それよりも、マレーシアのhaze(ヘイズ:煙)の影響で
喉・鼻の調子がチョッとアレですわ。
もう咳は出んようになったんですけど、
副鼻腔(?)が荒れた感じがしばらく続いて、
平日は木曜に10km走っただけですねん。
# ま、もうダイジョウブですけどね。


で、タイトルの件。

  6'20/km (8/29)
  6'06/km (9/5)
  5'53/km (9/12)
  5'56/km (9/19)

…からの、今シーズン5発目の30km走に行ってきましてん。
設定は5'45/km…というか、
「各ラップを5'40~5'45/kmに収められたらエエなぁ」
と思いつつのリザルツでおま。


  5:25-5:42-5:42
  5:41-5:44-5:41
  5:38-5:41-5:40
  5:37-5:42-5:37
  5:37-5:40-5:39
  5:36-5:39-5:35
  5:39-5:36-5:40
  5:36-5:38-5:38
  5:37-5:36-5:36
  5:37-5:37-5:35
  (平均5'38/km)


途中から設定が変わったみたいな結果になってもうたんですけど
まぁエエ、まぁエエ。
残り12kmの脚は…「まぁ、レースなら頑張れるやろ」みたいな感じですわ。

しっかし、8月のあまりの走れなさを思えば、だいぶ復活してきましたわ、
…かと言って、「フル走ったらサブ4当たり前」とは言えん感じ。
11/1の淀川でちゃんと4時間を切れるように、もうチョッと頑張りますわ。

そうそう。
今日の補給食はこちら

2015100301.jpg
金粉入りようかん
…ええ、先日佐渡に行ったときに買ってきましてん。

佐渡には金山がありますからな、金粉入りのお菓子とかお酒とか、
とにかく金をフィーチャーした土産モンが多いんですわ。
くわえて、包装にもやたら金色を使うんで、
土産店には色彩の妙な統一感(笑)があって可笑しかったですわ。


10/1(木)の走行距離: 10.2km
10/3(土)の走行距離: 30.3km
10月の走行距離: 40.5km


キンキラキンにさりげなく
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ