2015年04月26日 (日) | Edit |
まいどのど。道々でツツジがきれいで、
goldenなweekが近付いてきた気がしますナァ。

ここ最近、更新頻度が落ちてすっかり週刊になってしまってますな。
平日はどうもキツいんですな。
# まぁエエ、まぁエエ。

書いてなくてもちょこちょこ走ってまっせ!
…って言っても、今週は大人しめ。


【水曜】
ホームグラウンドを10kmちょい(平均6'02/km)。
暖かくなってくるとヤンキーが出現しますな。
まだ数は少ないんですけど、
そのうちロケット花火が飛んできたりするんやろな…。

【木曜】
職場周りを若モン2人と10kmちょい(平均6'13/km)。
何かこう、脚がダルくって
… 一人やったらサボってたような気がしますわ。
やっぱりロング走で疲れがたまったんですやろか?

【土曜】
どんなふうに走ろうか迷いながら、
アップジョグしてるうちに「4'30/km×6km」の決心がつきましてん
…って、いえね、

「遠足ランで楽しい思いをしたから、今日はチョッと追い込んどくか」

って思いまして。アメとムチと言いますか…。
これが「ムチ」がどうかは今ひとつ自信ないんですケド。

…あ、そんなこと言うたら、
神戸まで走るんが「アメ」かどうかはもっと怪しいヽ(´ー`)ノ


要らんことはさておき、2kmアップからのリザルツ:

  4:31-4:34-4:30-4:29-4:27-4:24(平均4'29/km)

ええっと、案外ラクやったというか…いえいえ、確かにキツかったんですわ。
でも、魂が抜けるような感じはなく、「身体に悪そうやナァ」ってな感じもなく、
そこそこの充実感がありましてん。

多分思うに…
「ちょっとくらい設定からこぼれてもエエわ」
という心構え(実際こぼれてる)が良かったような気がしてますねん。
おかげで、序盤にムダにブッ飛ばすってことがなかったんが
良かったような気がしますねん。
# 設定よりもこぼれたら負けた気がしますやん(あるある)。

明日はBBQでおま。ちゃんと休みますねん。
会場までの10kmを走っていって、その後は気持ちよく肉&ビールですわ!


4/22(水)の走行距離: 10.3km
4/23(木)の走行距離: 10.2km
4/25(土)の走行距離: 10.7km
4月の走行距離: 188.5km


ピシー!ピシー!(-_-)/~~~
…って、「ムチ」で変換したらこんな絵文字が出てきてビックリしたわ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年04月25日 (土) | Edit |
続きでおま。


*****

コンビニの駐車場で蕎麦(ネバネバ)を啜ってコーラ飲んで、
多分15分くらいで出発しましてん。もう、お腹がタップンタップン。

「アカン、速よ走れへんなぁ…」

と思ったものの、速く走る必要はないんやった
…なんせ遠足やからヒャッホウヽ(´ー`)ノ
出発後しばらくしたら30kmでタイムはほぼ4時間ちょうど
…やっぱり安定のキロ8分。言うても遠足やから!

2015042401.jpg
「神戸20km」…2号線の距離表示がだんだん減っていきますねん。
この辺りで走行距離は三十数キロ。特に疲労感もなく、
「いつまででも走ってられるわ!」って感じの無敵モードでしてん。

2015042402.jpg
武庫川ですわ。
ここでゴールデンウィーク頃に70kmのウルトラがありますな。
70km走ること自体はそれほど苦でないにしても(頭オカシイ)、
制限時間が8時間半(?)て言われると流石にそれはキツいなぁ。

武庫川を超えたら西宮市。

2015042403.jpg
阪急電車の阪神国道駅…いつ聞いてもややこしい。
「阪神国道 = 国道2号線」ってことでOK???
ま、ともかく、2号線の距離表示がさらに減っていきますねん。

「あぁ、楽しいことはすぐに終わってしまうナァ」

…ってなことはなく、
「『お一人様アフター』で何食べよかな? ビールは当然やろ!!!」と
妄想しながら走ってましてん。

2015042404.jpg
神戸税関行きのバス(LEDやから上手く撮れんケド)。
前回やったときは神戸税関前で50kmになりましてん。

「ってことは、これに乗ったら…ええっと、PiTaPaは持ってるな…」


…あ、あ、アカンのや!
いえいえ。この時点ではまだまだ元気でしたけどね!

2015042405.jpg
夙川ですわ。数週間前に嫁さんと花見にきましてん…DOSUKOI!
今はすっかり新緑。遠足ランの季節ですわ。
あ~、エエなぁ~(口が半開き)。

さらに芦屋市を過ぎ、神戸市に到達。
「神戸」って言うと、さすがに遠くまで来た気分になりますな。
フルの距離を過ぎ、43kmあたりで「おやつタイム」でおま。

2015042406.jpg
スーパーでおはぎを調達。
むせるんでレースのときにおはぎを食べることはないんですけど、
今日は遠足ですからな、食べモンも自由ですわヒャッホウヽ(´ー`)ノ
スーパーの駐輪場に座りこんで食べたった…って、どこのヤンキーやねん!
買物客から、どことな~く憐みの視線を感じるんですけど
慣れたらどうってことはありませんな。何事も経験DA-YO!

15分以上休憩した後にヨタヨタと再スタート。

当初の目的地はポートタワーやったんですけど、
前半走ってるうちにいつの間にか「今日は50km走」、
さらには「ポートタワーまで50km走」と勝手に脳内変換されましてん。
ところが道路の距離表示から、ポートタワーまで55km程度ということが分かって…
前回(52km弱で到着)よりも遠回りしてるから当たり前なんですけど、
急にゴールが後ろに逃げて行ったような気がして、
この辺りからチョッと気分がダレてきましてん。

そんなこともあり、だんだん口数が少なく
…って、一人で走ってるから実際には口数もへったくれもないんですけど、
とにかく口数が少なくなったような気分で脚を運びましてん。

「ポートタワーに着くまでにもう一回休憩するか…」

こんなときに気合を入れるとしたらアレ。
50km過ぎ、阪神の西灘駅を越えた辺りで…

2015042407.jpg
コンビニ駐車場に座りこんでの本日2本目(゚Д゚)ゴルァ!!
よっぽど運動したときしかコーラは飲まんけど今日はエエやろ、今日は…。

Cokeをfeelして気分が復活してきた!
お腹チャポチャポ、盛大にGeppuしながらラストラン。
2号線の車線が増えてきたら三宮(神戸の中心地)は近いで!

2015042408.jpg
いかにも三宮…ってなアングルで。
…って、いえね。この写真撮るために、週末でごった返す歩道橋に上がりましてん。
CW-Xとか履いてるようなチョッとアレな人(笑)は見渡す限りどこにもおらず…。
ここまできたらあと少し…ゴールのポートタワーを目指しまひょ!

2015042409.jpg

2014041803.jpg

ようやくゴール!
55.6km, 7時間18分の長旅…ってほどでもないケドね!
脚はまだまだ残ってて、70kmくらいまでは持ちそうな感じ。
# 頭オカシイヽ(´ー`)ノ

2015042411.jpg
3本目のコーラは控えときましてん…って、これも同じようなモンか(笑)。

2015042410.jpg
港の景色を堪能してから三宮まで地下鉄で移動。

2015042412.jpg
「お一人様アフター」は三宮ガード下の立ち飲み串カツ屋さん。
# 座ると帰るんが嫌になりますからな…。
う~ん、ビールが美味い!


…ってな訳で、遠足の顛末をお届けしたんですけど如何なモンでしょ?
# 何かの参考(…って)になれば幸いでおま。
始終天気のエエなか、心を自由に遊ばせることが出来て満足しましたわ。
暖かい季節にあと何回かはやりたいナァ…


遠足ランは文化DA
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年04月19日 (日) | Edit |
まいどのど。

神戸に着いた時、確かにくたびれはしたんですけど、
「時間さえ許せばお替りして70kmにしてもエエなぁ」
て思うくらい体力的には余裕があったんですわ。
で、一夜明けた今日。
昨日ロング走したとは思えんくらいな~んともない
もしかして、少しは脚が強くなったんやろか???
…とか言いつつ、明日辺りに「アイタタタ…」てなったりして。
いやぁ~。


ほんなら遠足の顛末を…。


*****

起きたら天気エエ。
普通の朝ご飯を食べ、出がけにあんこ餅を追加。

暑くなりそうなんで軽装で…
キャップ・ファイントラック上下・Tシャツ・ランパン・
CW-Xロングタイツ・ウェーブライダー。
YURENIKUIにお金、PiTaPa、ジャケット(帰り道用)を突っ込む。


玄関での会話:

「今日はポートタワーまで走ってくるわ…神戸の」
「うん、分かった」

一見ありふれた会話なんですけど、
ポートタワーとか、言ってる中身がチョッとアレ(苦笑)。
…と思ったんで「アホやな」とセルフツッコミをしてから出発。

コース予定は、前回(その1その2)とほぼ同じコース。
裏道を駆使して大阪市内へのアプローチを変えた分、
数キロ遠回りになりましてん。

2014041901.jpg
ダイの気配を感じたんで長居公園にピットイン。
と思いきや、先客が掃除スタッフに
「紙がないやんけ(゚Д゚)ゴルァ!!」と食って掛かってたんでワシは断念、
近くのコンビニに駆け込みましてん。
# せっかく長居公園に足跡(って)を残すチャンスやったのにナァ。

その後あびこ筋を北上。この辺りは信号がたくさんありますな。
ま、待ち時間には脚を伸ばしたりしつつノンビリ。
急ぐことはあらしまへん。遠足ですから。

さらに先へ。天王寺辺りは走りにくそうなんで、
文の里駅(谷町線)のところから阿倍野方面に抜けるんが常ですわ。

2014041902.jpg
阿倍野界隈も様子が変わりましたナァ。チン電もデーハー!

そろそろ何か食べましょか~。

2014041903.jpg
遠足の「おやつ」を持ってこんかったんで、
通天閣そばのコンビニで調達。観光客が多かったなぁ。
ランナーは少なかったなぁ(ふ)。

恵美須町の方に抜けてしばらくしたら15km。
ペースは、休憩・信号ロスなど全てコミコミでキロ8分程度
…遠足ランをすると大体こんなペースになりますわ。

西(?)に向かうとJR環状線芦原橋駅にぶち当たり、
そこから線路沿いに大正方面へ。

2014041904.jpg
京セラドーム。
この辺りから木津川の遊歩道に沿って北上。
ポカポカして気持ち良かったですな。
幼稚園児の遠足みたいなんに遭遇しましたわ。
おっちゃんも遠足やで~!…チョッとアレやけどヽ(´ー`)ノ
途中から西に逸れて野田阪神へ。

2014041905.jpg
後は国道2号線をひたすら西へ進めば良し。迷いようがありませんわ。
…って簡単に言うんはエエんですけど残り30kmくらい。
チョッと目まいしますな、チョッとだけね…。

2014041906.jpg
「阪神高速 神戸方面」
…神戸は高速道路で行くようなところらしいヽ(´ー`)ノ
あんまり先の距離は考えず淡々と走りまひょか~。

淀川大橋を渡るとき、ポカポカ暖かく、
それでいてエエ風が吹いてきて気持ち良かったですわ。
「The 遠足」ってな感じ…エエで!エエで!!!

2014041907.jpg
神崎川を越えると兵庫県。

2014041908.jpg
あましんアルカイックホール。名前はよう聞くけどココにあったんか…。
大っきなホテルもあったんで、この辺りが尼崎の中心街なんかな?
そろそろお昼ご飯でも食べまひょか~。

2014041909.jpg
遠足の「お弁当」も現地調達。
オクラそば…ネバネバやて、ネバネバ!

コンビニの駐車場に座りこんで、
ダシや具材を麺にぶちまけて食べましてん…くつろぎ過ぎですな。
コンビニ客から奇異の視線を感じるんですけど、
細かいことは気にしたらアカン。

2014041910.jpg
う~ん、I feel Coke!


(…つづく)


遠足、遠足、楽しいナァ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年04月19日 (日) | Edit |
まいどのど。

いえね、フルのシーズンも終わったし、だいぶ気候がようなってきたし、
「遠足ランしたいナァ…」と、最近よく思っとったんですわ。
あくまでも常識的な距離で…。

で、色々都合が良かったんが今日で、ようやく行ってきましてん。

「どちらまで?」 「チョッとそこまで…」






2014041801.jpg

2014041802.jpg
55.6kmを7時間18分(平均7'53/km)

…あくまで常識的な距離ってことでヽ(´ー`)ノ

2014041803.jpg
ポートタワーじゃ(゚Д゚)ゴルァ!!


遠足そのものは余力を残して終了したんですけど、
その後帰ってきてからのプチ宴会(?)の効き目もあり今は寝落ち寸前
…ってな訳で、今日は寝ますわ。
気が向いたら続きを書きまっさ~。



4/15(水)の走行距離: 10.5km
4/16(木)の走行距離: 6.2km
4/18(土)の走行距離: 55.6km
4月の走行距離: 157.3km


神戸~走ってどうなる~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年04月14日 (火) | Edit |
しっかし、最近よう降りますナァ。
天気図を見ても前線がブッサイクにベロ~ン…。
毎年4月てこんなモンでしたっけ???

【月曜】
「今日も雨か…ハァ~」と思いつつ仕事してたら、
30分くらい走れそうな時間帯が突然訪れましてん。
窓の外をみたら…降ってない模様。「っしゃ!」と着替え、
ストレッチもそこそこに飛び出したら…降ってきましてん(残念)。
今さら中止もバカらしい、かと言ってダラダラと雨に打たれるのも嫌なんで
「サッサと走ったろ」と…

4'36-4'22-4'24-4'26-4'21-4'22(平均4'25/km)



…チョッとやりすぎた(テヘ)
6kmのPBかも?
これは立派なスピード練習ですわ(ハァハァ…)。
いえいえ、これくらいのことで
後の仕事に障ったりはせえへんからな(ハァハァ…)。


ま、冗談はさておき、
この「キロ4分半程度×6キロ」は たまにやるんですけど、
自分の走力からすればコストパフォーマンスが悪いというか、
「効き目(?)はあるんやろうけどかなり疲労が残る」ってのが実感ですわ。


【火曜】
晩にホームグラウンドで10kmちょいを平均6'08/km。
このくらいのペースやったらずっと走ってられそうですわ
…ってのがスピード練習の効き目ですかいな?(何か違)


さてさて、今週末は天気良さそうですな。
ひさしぶりにロング遠足でもしますか、あくまでも常識的な距離で。
…って、「常識」て何やねん!
そこはまぁ、言うてもホラホラ、ねぇ~!?


4/13(月)の走行距離: 6.3km
4/14(火)の走行距離: 10.8km
4月の走行距離: 85.0km


ハァハァ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年04月12日 (日) | Edit |
わんばんこ。生きてまっせ
…って、最近この書き出しが多い気がするナァ。
睡眠時間の確保を優先してたら、
なかなかPCに向かう時間がありませんわ。

あ、とりあえず走ってまっせ。

【日曜】
10kmちょい…途中で散髪に寄りましたな。シーズンオフですから!
# 自由すぎる。

そういえば、前日のプチ遠足の終盤から引き続きの症状…
走ってたら、GoldenなBall(って…)の横のあたりが擦れて痛いんですな。
「二週間近くランオフしたらこんなモンかな?」と思ってたんですけど、
よう考えたらノーパンのせいでしたわヽ(´ー`)ノ
# 自由すぎる………股間が!

【月曜】
仕事の合間に職場周りを10kmちょい。
後ろの予定があるんで速め(自分比)の平均5'02/km。

【水曜】
晩は新入り歓迎会があったんで、
昼休みにお得意のスクランブル発進で6km(平均4'54/km)。

【木曜】
晩に職場周りで10km。
若モンの付き合い(ワシに付き合ってくれてるんかな?)やったんで
ゆっくりめの平均6'07/km。

【土曜】
出勤前にホームグラウンドで11km(平均5'28/km)。
桜が散り始めて、それでいて樹にもそこそこ残ってるんで、
視界の上も下も桜色…なかなかエエもんでしたな。


…と、まぁ、走れる時間を見つけては無計画に走っておった訳ですわ。

ちなみにどうでもエエ情報なんですけど、
上に書いたランの全てはノーパンですわ。
# 春はエエなぁヽ(´ー`)ノ


土曜の深夜はようやく解放的な気分になって、
行きつけのパブ(ワンコのとこ)で大はしゃぎ!
翌日起きたら10時半…世の中舐めてますな(テヘ)
今日(日曜)はDOSUKOIデー。
選挙を済ませてから、またしても動楽亭に行ってきましてん。

2015041201.jpg
最近、ひと月に一回くらい行ってますわ。
今日はざこばさんが出るせいか、お客さんが多かった気がしますな。

ここの寄席のエエとこは「当日受付だけ」ってことですわ。
ワシ、「何か月も前からチケットとって何たらかんから~」みたいなんが
どうもイヤで…。
何事につけても、「お、今日はそんな気分やから行きたい!」っていう
自由な感じが好きなんですわ。


…とか言いつつ、半年も先の大阪マラソンにエントリしましてん。
第1回から抽選に外れ続けて5年目
…競争率から言うと、今年くらいは当たってもエエはずなんやけど。


4/5(日)の走行距離: 10.6km
4/6(月)の走行距離: 10.1km
4/8(水)の走行距離: 6.1km
4/9(木)の走行距離: 10.1km
4/11(土)の走行距離: 11.0km
4月の走行距離: 67.9km


自由ダ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年04月05日 (日) | Edit |
ごぶさたでおま。

トレーニングストップが解禁になったんで、
3/23以来、久しぶりに走ってきたんですわ。
# ちなみに恥骨が何たら~って言ってたんは既に全然問題なし。

いえね、昼過ぎに西九条に行く用事があったんですわ。
JR大阪環状線の「9時の位置」というか、
まぁ、USJ(行ったことないケド)に行くときに乗り換える駅ですわ。


昼前に休日を貪ってるとき…

「エエ天気やナァ~」

「3時間少々、時間があるナァ~」

「西九条までだいたい20kmくらいかな?」
(↑ 距離を考えてる時点で既にオカシイ。)

「あっ! 走って行ったらエエやん!!!」

…ってな訳で、リュックに着替えを詰めてチャチャっと出掛けましてん。
天気もエエですからな、Tシャツとランパンだけですわ。
春の陽気に誘われてノーパンDA! ヒャッホウヽ(´ー`)ノ


スタートは堺市。

2015040401.jpg
大和川を越えたら大阪市

この辺り、口を半開きにしながら、何も考えずに走ってましてん。
フルのシーズンが終わったのを実感しますな。

2015040402.jpg
みんなの大好きな(笑)長居公園

…しっかしアレですな。今日も赤信号に掛かりまくり。
特にあびこ筋(大阪ハーフのコースにもなってますな)なんて、
「エエ加減に走らせろや(゚Д゚)ゴルァ!!」ってなくらい、
しょっちゅう信号ストップですわ。

「何かお腹空いたナァ…」

2015040403.jpg
…ってな訳で、昭和町(スタートから約10km)でコンビニ休憩。
まぁ、言うても遠足みたいなモンですからな。自由ダ!

2015040404.jpg
そうこうするうちにハルカスが姿を見せ、

2015040405.jpg
鉄板アングルで一枚

2015040406.jpg
通天閣の近くの恵美須町駅…阪堺電車ですわ。
浜寺公園(泉州マラソンのスタート地点)まで行けまっせ!

あとはJR大阪環状線沿いの「6~9時」(チョッと いびつ やけど)を
タラタラと走りまして。
あ、そうそう。地方選が近いんで選挙カーをたくさん見ましたな。
明らかにワシに向けて、「後ろから大きな声ですいません」とか、
「お気をつけて(走って)くださいませ」とか、
応援なんか何なんか、よう分からんメッセージを何度か受けましてん。

ハイライトは安治川トンネル。
川底をくぐる歩行者・自転車用のトンネルですわ。

2015040407.jpg
エレベータで下りて、

2015040408.jpg
ヒンヤリした通路を通って、

2015040409.jpg
エレベータで上がっておしまい。

航路の関係なんかな?
橋を架ける訳にいかずトンネルにしたらしいですな。
ワシにとってはめずらしいですわ。
生活感満載の地元の人が当たり前のように通っていくんが面白いですわ。

ゴールは西九条駅近くのフツーの銭湯。
2015040410.jpg

2015040411.jpg
どさくさ紛れに…ヽ(´ー`)ノ

…ってなわけで、20kmを2時間40分(平均キロ8分)。
# まぁ、信号待ちがだいぶ多かったからな。


あ、そうそう。用事ってのはコレ。

2015040412.jpg
嫁さんが太鼓を叩くんを観にきたという
…って、結局DOSUKOIかよ!

2015040413.jpg
その後は、環状線の怪しげなガード下で乾杯!
近くのテキトーな公園で夜桜を楽しんでから帰途につきましてん。
あぁ、平和な一日やったナァ!


4/4(土)の走行距離: 20.0km
4月の走行距離: 20.0km


自由ダ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ