2015年03月28日 (土) | Edit |
まいどのど。
絶賛ランオフ中でおま。そのくせ宴席が続くという…あ~、太る(脂汗)!

早速とくしまネタを行ってみまひょ。

*****

【トレーニング】
泉州(2/15)の後でやった「変わったこと」と言えば、
2月末にやった42kmペース走くらいですかいな?
3月頃から妙に忙しく、それでも時間を遣り繰りしつつ
最低限(?)のトレーニング時間は確保
…ってな訳で、泉州後ということでいうと、
「充分ではないかも知れんけど、不充分でもない」ってな感じ。
# ま、仕事しながら走ってる人は大体そんなモンやろ


【カーボローディング】
金曜から開始。
紀州での反省に立ち、おかずは減らすとか、無理に詰め込まないとか、
とにかく胃に負担を掛けんように気ぃ付けましてん。

前日は徳島観光…DOSUKOI!

2015032701.jpg
眉山に上がったり、

2015032702.jpg
ひょうたん島クルーズに興じたり。

…ま、それはエエとして(笑)、
ホテルの朝食が7時から、レースは9時スタート。
それはビミョーにキツいナァ…ってな訳で、当日の朝食はコンビニで調達。
小さ目の弁当(鮭とか高菜とかが乗ったやつ)と鮭おにぎり2個。
別に鮭にこだわりがあった訳でなく、前日晩にコンビニに行ったら
そんなんくらいしか残ってなかったっていう。
おにぎり2個目はキツくなって一口しか食べてませんわ。
カステラ3切れとバナナ1本をスタートまでの時間で食べる予定が、
実際にはカステラ1切れ、バナナ1/3ってな感じ
…つまりは、レース前補給が上手くいかんかった。


【装備】
・キャップ
・ぐわぁT(上はコレ一枚)
・ファイントラック(ボクサーショーツ)
・CW-X(ロング)
・ランパン
・ソックス
・ウェーブライダー18

予報最高気温は19℃。
上は余計なモンは着ん方がエエやろ。下は…タイツが暑そうなんですけど、
実はワシ、フル以上の距離を機能性タイツなしで走ったことがありませんねん。
ここは一つ、「ナマ脚」という冒険はせんことに。


【補給食】
■スパイベルト
・ミニようかん1本
・アミノバイタル(安っすいヤツ)の粉1袋

他には、ナンバーカード裏に
塩熱サプリをチャック付きビニールに入れてガムテープで固定。
ジップロックみたいなんを、奥行きが浅く(5cmくらい)なるように改造
…って、分かります? ナンバーカードの上辺から手を突っ込むことになるんで、
袋が深いと取り難くて困るんですわ。

塩熱サプリの個別包装のやつを買ったらそんな苦労をせんでもエエんですけど、
アレって、あんまり店舗販売してないですわな。
通販で注文したんですけど、徳島から帰ってきたら届いてた…遅いねん(苦笑)。

補給戦略は、ミニようかんを10km、後はエイドのバナナを2回、
塩熱サプリ4個を適宜、真ん中あたりでアミノバイタルの粉でも摂っときましょか~
…って、前半は大体予定通りに行くんですけど、後半に吐き気がどうなるか…。


【レース方針】
2015032703.jpg
基本的に5'18/kmを淡々と刻んでグロスで3時間45分切り狙い。
最初に渡る橋(しらさぎ大橋:約2km地点)は少々のアップダウン。
その後はほぼフラットですな。
橋をくぐるとこが何カ所かあって、そこでペースが乱れるやろうけど、
前後で何となく遣り繰りするでしょ
…ってな訳で、あんまり細かいことは考えませんでしてん。

【レース実績】
では肝心のレース結果をまとめてドドン!

  6'14-5'17-5'25-5'10-5'23- 〔27'29〕(スタートロス約30秒)
  5'22-5'17-5'14-5'12-5'01- 〔26'06〕
  5'17-5'14-5'08-5'16-5'30- 〔26'24〕
  5'12-5'12-5'10-5'21-5'32- 〔26'27〕
  5'17-5'27-5'13-5'11-5'21- 〔26'29〕
  5'08-5'13-5'19-5'27-5'37- 〔26'44〕
  5'15-6'21-5'40-5'45-5'59- 〔28'59〕
  6'04-7'11-6'27-5'28-6'12- 〔31'22〕
  5'45-5'20-0'55 〔12'00〕
  (3時間51分台)


プランでは「5kmを26分半」ってことになるんですけど、
まぁ、だいたいはそんな感じで走れてますかいな…30kmまでは(苦笑)。

「30kmまでは良かったんやけど…」

こんなセリフを他人が言おうものなら、

「30kmまでなら好きなこと言えるの!」
「フルってそこ(30km)からが勝負やがな…素人やナァ」

て思ってたんですけど、まさかまさかの特大ブーメランヽ(´ー`)ノ

***** 続く *****

この週末もトレオフ…まぁしゃーない。
こういうときは…DOSUKOI! ごっつぁっです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年03月25日 (水) | Edit |
わんばんこ。
ここ数日は、何か寒いですナァ。

とくしまネタについては、
今日ようやくGarminのデータを整理。近々書きますわ。

さて、走った後の体調。
直後は、マラソンでは経験したことのない張りが腰にあってオロオロ。
「ツラいナァ」と思いつつも運転してスーパー銭湯へ。
風呂上りには症状がかなり緩和して、その後は問題なし。
# アレは一体何やったんや???

それはまぁエエんですけど、翌日月曜日は恥骨あたりに違和感。
それでも「疲労抜き」(?)みたいな感じで、キロ7分で6kmを実施。

で、火曜日。違和感が強くなってアララララ。
雰囲気的に丹後の数日後から感じた鈍い痛みと似てるんですけどぉ…。
# まさか、疲労骨折アゲインではなかろうな?
水曜日には違和感は少々緩和。もうチョッと様子を見ますかいな?

そうそう。
昨夏~秋にちょっと体調で色々ありまして。
その時に、一年に一度程度のある検査を受けるに際して、
事前2週間程度のトレオフ(ランも筋トレもなし)を勧められましてん。

ちょうど今、「恥骨に違和感ガー」って言ってるくらいなら、
そのトレオフを宛てて検査を受けたらエエんとちゃう?
…て思いまして。もしかしたら来週末くらいまで
トレーニングを休止するかも知れまへん。

…うん、でもナァ、そろそろ暖かくなりそうやから、
50km程度の遠足的ランをしたいんやけどナァ。


3/23(月)の走行距離: 6.1km
3月の走行距離: 159.0km


Chi-Ko-Tsu
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村









テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年03月22日 (日) | Edit |
まいどのど

まぁ、あの…走ってきた訳です。

3時間51分台
…風邪ひきで走った去年より悪いという…トホホのホ。

ひとこと感想を言うなら、

「フルマラソンて、やっぱりしんどい」

約30kmまではエエ感じできて、
「今日は勝ち試合とちゃうん!? クックック…」
とか思ってたんですけど、その後は撃沈。
# いったい何回こんなレース展開をしてきたやら…。
終盤には「そもそも今日は完走できるん?」とさえ思いましてん。

あ、いえね。基本的に5'18/kmペースってことで
クレバーに走ったつもりが、見事に脚が売り切れまして…。
ちなみにPB更新の12月の赤穂では基本的に5'25/km。
「フルの距離を通せる」っていう意味で、
この二つのペースの間に何かの壁があるんですかね???


ま、数字のアレコレはさておき、色々とあったけど程々に健康で、
トレーニングに対する家族の理解もあり、
基本的に無事にシーズンを終えられたことは
幸せという他はないですな。


3/22(日)の走行距離: 42.2km
3月の走行距離: 152.9km


走る阿呆はやめられない
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年03月20日 (金) | Edit |
まいどのど。
昨日(木曜)は雨は止んだものの諸々の事情で走れず。
今日はとくしま前最終、ってな感じで6km弱をユルっと。

ゴールデンプランはとりあえず練ったんですわ。
結論だけいうとグロスで3時間45分切り。

出張やら移転やらでバタバタしてたせいか、
とくしまのアレコレをあんまり考えてないんですわ。
逆にそれがエエ感じというか、あんまり気負いがないんですな。
いや、もちろん目標は達成したいんですけどね。

風邪ひきのなかを走った昨シーズンのとくしまよりは、
また、生ガキクライシスの紀州やら復活不十分の泉州に比べたら
断然コンディションはエエやろ。もっと言うと、
PB更新した暮れの赤穂のときより力はついてると思うんですわ。

あんまり気負わず走ると却ってエエ結果が出るんとちゃうか?
ここはひとつ、無欲の勝利で狙っていきまひょか~

…とか言う時点で無欲とちゃうんですけどねヽ(´ー`)ノ

今ふと気づいたんですけど、「欲」って文字は、
給水所でドリンクを取るランナーみたいに見えますな。






…んなことない??? ホンマどうでもエエ話ですな。
ま、それはともかく、明日から徳島入りでおま。
日曜は今シーズン最終戦を満喫してきますわ。


3/20(金)の走行距離: 5.7km
3月の走行距離: 110.7km


同じ阿呆なら踊らにゃ損々
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年03月19日 (木) | Edit |
わんばんこ。

火曜は帰阪してから職場周りで10km。
今日はザーザー降りでランオフにしといた
…と思ったら明日も雨やないかい!
# ま、小雨なら走っとくか…。
とにかくトレーニングが捗りませんナァ。

で、出張から帰ってきてからはオフィスの引っ越しがあって、
普段の業務も捗らん。焦るわな。あ゛ー。

しっかし最近というか年明けから、
やたら雨が降るような気がしてしゃーないんですわ。
この時期て、こんなしょっちゅう降りましたっけ???

それはそうと、そろそろゴールデンプランを披露する時期なんですけど、
んで、考えてはあるんですけど、ちょっとくたびれてまして…もぅ寝ま!


3/17(火)の走行距離: 10.0km
3月の走行距離: 105.0km


あ゛ー
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年03月16日 (月) | Edit |
わんばんこ。

土曜から出張(京都・東京)でおま。
日曜はユルッと10km…まぁそれはエエとして、
今日(月曜)はお江戸で走りましてん。

2015031601.jpg
早朝に荒川沿いを8.4km。

荒川、言うたらワシの場合、金八先生を想像しますわ。
チャリを押して土手を歩くセンセに部活の生徒が声を掛けていく
…みたいな感じ(分かります???)

そんな妄想をしつつ、朝も早よから荒川に向かったら…

2015031602.jpg
想像とぜんぜん違~ぅ! 金八先生なんて居ないんDA-YO!

ま、走りやすくて良かったんですけどね。
雰囲気としては、浅草辺りの隅田川みたいな感じ?
何か覚えのある景色やナァ、と思ったら、
一昨年走った葛西のナイトマラソンのコースが一部こんな感じでしたかいな?
そんなことを思いながらポクポクと走ってると、

2015031603.jpg
これは何? 東京ではこんなふうに、
歴史を感じさせるモンが突然現れますな。
でも金八先生なんて居ないんDA-YO!

2015031604.jpg
遠くにスカイツリーでおま。
でも金八先生なんて居ないんDA-YO!

…まぁエエ、まぁエエ。さらに歩を進めると、

2015031605.jpg
競艇場(ボートレース江戸川)を発見。
でも金八先生…って、もぅエエ、もぅエエ!

今日のところはこのくらいで勘弁しといたろ!
…ってな訳で宿に引き返しましてん。
明朝は雨かな? 帰阪してから走るとしますか…。


3/12(木)の走行距離: 6.0km
3/15(日)の走行距離: 10.0km
3/16(月)の走行距離: 8.4km
3月の走行距離: 95.0km


♪シュプレヒコールの雨~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年03月11日 (水) | Edit |
わんばんこ。
本業が忙しい感じでチョっとアレなんですけど、
はい生きてます生きてます。あ゛~。

ちなみにワシ、
仕事の期限とか締切に追われることは殆どありまへん。
ただ、期限までの何か所に自分で設定する「仮想関門」を、
青い顔をしながら通過することはよくありますわ。

…って、そんなこと、どうでもエエですな。
とりあえず走ってまっせ!


【木曜】
時間を作って職場周りで6kmだけ(平均5'12/km)。


【金曜】
Garmin Connectの記録によると、
職場周りを10km、平均6'00/kmで走ったらしい。
# 「らしい」って…。
他人にGarminを貸した訳でもないから自分で走ったに違いない。
でも、どんなふうに走ったか思い出せん…(苦笑)。


【日曜】
この日は仕事休み。23kmのラン。
# なんや、余裕あるやんヽ(´ー`)ノ
メインは「featuring 新婚サン de ゆっくりラン」の21kmちょいを平均6'21/km。
新婚サン(同僚)はレストを入れつつ15km
…まぁエエでしょ。15km走っただけでもエラい。


【水曜】
月・火の2日ランオフを挟んだ割には、
何故か「ケツのえくぼ」がチョっと痛い
…ってな訳でスピード練習は回避。
テキトーに10kmちょい(平均5'21/km)


…って、ブログというよりメモ書きみたいですな(テヘ)。

ま、何とか走ってま。
今度の土曜~火曜と出張があってアレなんですけど、
約10日後のとくしまは、それなりに何とかなる気はしますわ。


3/5(木)の走行距離: 6.0km
3/6(金)の走行距離: 10.0km
3/8(日)の走行距離: 23.0km
3/11(水)の走行距離: 10.5km
3月の走行距離: 70.6km


生存報告でおま
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年03月04日 (水) | Edit |
まいどのど。

【月曜】
お一人様フルの後ていうことで10kmちょいをゆる~く
…と思ったら、平均5'27/kmってことでチョッと速めやったですかいな?

【水曜】
水曜日ということで久しぶりにハァハァ練習に行ってきましてん。
6kmを設定4'30/km。リザルツでおま。

2015030401.jpg
4:27-4:33-4:30-4:26-4:32-4:31 (平均4'30/km)

…5km済んだ時点で撃沈。6ラップ目の最初の300m(?)は
10秒落ちくらいで走ってたんですけど、
残りで帳尻を合わせて何とか…。ペース走としてはビミョー。

ところで、今シーズンはこの「4'30/km×6km」ってのを
何回かやってるんですけど、今日はチョッと怖かったですわ。
何が?って、故障の心配はもちろんのこと、
「心臓はダイジョウブなん???」っていう…。
必死に走りながら、ふと
「コレって、ヤバいヤツの一歩手前とちゃうん???」
みたいな気がしたんですわ。

「フルのタイム○○の人は◆◆のトレーニングは△△のペースで」

…みたいなチャート(?)は多分、目安に過ぎんしナァ。
何かこう…合理的な判断基準はないモンですかいな?

*****

それはともかく、最近は「早寝・早起き・早出勤」の生活を送ってまして、
22時代には床に入ってますねん。

…って、今日は既に23時を回ってるますわ。そろそろ寝ますわ。


3/2(月)の走行距離: 10.3km
3/4(水)の走行距離: 10.8km
2月の走行距離: 21.1km


BTQ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年03月01日 (日) | Edit |
まいどのど。

【金曜】
「職場⇒病院⇒職場」で10km。
病院で15分くらい滞在したんでアレなんですけど、
平均ペースは4'51/km…足首イリュージョン???

いやまぁ、そのペースで走ればそれなりにしんどいですわ。
次のとくしまで活かすには時期尚早ですかいな???


【土曜】
んで、タイトルの件。

2015022801.jpg

ええと、今シーズンより導入の「ゆっくり長く」。
第1弾(12/27)第2弾(1/11)に続く第3弾でおま。

第2弾でも走った、(隣市の)狭山池て言うとこに行ってきましてん。
「3月のとくしまマラソンは河川敷⇒風が強かろう」
…ってなわけで、風の強そうな池周りのコースがエエやろ。
それに前回との比較もできるしな。

…そんなことを思いながら遠征(?)しましてん。
あ、アレやで。フラットコースを求めて出掛けたんとちゃうで!
ホンマやで!!!

…まぁエエ。

2015022802.jpg
行くぞ(゚Д゚)ゴルァ!!

2015022803.jpg
3km×14周+α

いえね。簡単に書きましてんけど、
コレ、ホンマに堪えるで…メンタルにヽ(´ー`)ノ
しっかし、「ウンザリしたところから粘る」ってのがテーマ。
しかもラッキーなことに(?)、
今日は20kmも走らん内からウンザリして、
白目をむきながら走りましてん。

設定はキロ6分。ほんならリザルツ!


  5'55-6'00-5'55-
  6'01-6'03-5'58-
  5'56-5'58-5'52-
  5'56-6'01-5'56-
  5'59-5'56-5'55-
  5'55-5'56-5'59-
 既にウンザリ
  5'57-5'58-6'02- ハーフでエエやん…
  5'59-6'01-5'58- アカン、アカン…
  6'01-6'00-5'56- 
  5'57-6'02-6'00-
 なら30km走ってことで…
  6'00-6'01-5'58- アカン、アカン…
  5'58-5'57-5'57-
  5'58-5'56-5'55-
  5'55-5'55-5'56-
 最後アゲる気力なし
  1'08
  (平均5'58/km)



…ってな訳で、
達成感があるんかないんか、よう分からん(苦笑)。
まぁ、でも、6分/kmで粘れんかったら
レースペース(5'18/kmの予定)で粘れへんしな…。

良くある「レースペースで30km」と
今回みたいな「ゆっくり長く(フル相当)」で、
やり終えたときの違いはこんな感じ↓。

レースペースで30km:
「残り12kmをコレで頑張ったらエエんやな。よっしゃ!」

ゆっくり長く(フル相当):
「キロ6でこんなキツいんやったら、レースペースなんて…」

…つまり、「ゆっくり長く」をやるとチョッと自信喪失ヽ(´ー`)ノ

しっかし、この練習は今シーズンこれで終わり
…って思ったらホッとしますな。





2/27(金)の走行距離: 10.5km
2/28(土)の走行距離: 42.5km
2月の走行距離: 199.6km


僕はもう疲れたよ…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ