2015年02月26日 (木) | Edit |
まいどのど。

月曜・火曜と忙しくて走れず。
今日は何とか7kmちょいだけを平均4'54/km。
そういう速めのペース(自分比)で走ろうと思った訳ではないんですけど、
気付けばそんなことに

…って、いえね。
先日久しぶりに買った「ランナーズ」っていう雑誌に、
「足首の角度を固定(?)してアキレス腱で何たらかんたら~」
みたいな記事(手元にないんでテキトー)があって、
それを意識して走ったら、
そんなつもりはないのに結構速く走れましてん。
# 何このイリュージョン???

確かに、足首の辺りがくたびれて
「これはフルでは持たんな」ってな感じなんですけど、
「その辺りの筋肉(?)を鍛えたら速くなるんとちゃうん!?」
という気がしてきましてん。

ま、慣れんことを急激にやると故障しそうなんで
自制心を持たんとアカンやろうけど。

とにかく、
「そろそろフォームというモンを気にしてもエエかな?」
って気がしてきましたわ…って、今頃か!


2/25(水)の走行距離: 7.2km
2月の走行距離: 146.6km


イリュージョン de ソリューション
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年02月22日 (日) | Edit |
まいどのど。生きてます。
泉州の後は本業が忙しくて思ったように走れてませんわ。

【木曜】
職場の連中と10km(平均5'41/km)。
こんな機会にでも走らんとズルズル行ってまう…。

【土曜】
休日出勤…夕方に煮詰まって、職場周りを10.0km。
最近の(フルの)レースペースを意識して、平均5'17/km。
走った後はエエ感じで仕事復帰。

【日曜】
ホームグラウンドを10.6km(平均6'08/km)。
何かのイベント(ランの)をやってましたな。
参加者でもないのに応援をしてもらったりして、
最初は苦笑いしてたんですけど、
そのうち調子に乗って手を振って応えてましてん。
エイドで紙コップを差し出されたときには、
さすがに厚かましいかと思って遠慮しときましたわ。


*****

さてさて、もう1週間も経ってしまったけど泉州の話。
不本意なレースを振り返るのはチョッとアレなんですけど、
次に活きる何かがあれば…ってな思いで書きますわ。


【トレーニング】
では、言い訳から…(苦笑)。
1月下旬までエエ感じで仕上がってたのに、
紀州(2/1)の約一週間前にまさかの食中毒(生ガキ)。
小康状態になってから6km×2日だけやって何とか紀州へ。
今思えばそんな体調で戦えるはずもなく、
23km辺りで(フルで初めての)DNF…。
その後も体調が悪く、再び走りだしたんが紀州1週間後、
つまり泉州1週間前…。
それでも「フツーのランナー」にまで戻った感じはありましてん。
「PB(3時間47分)更新を狙ってもエエんちゃう!?」
と、まぁ、メンタルだけは復活したっぽいヽ(´ー`)ノ

あー、生ガキが余計やったな~(痛恨)。


【カーボローディング】
胃腸は復活。木曜から炭水化物多めで…っていっても、
胃腸に負担を掛けないように少しづつ増やす感じで。
当日の朝は、餅4個・納豆・もずく・鶏チャーシュー数切れ。
餅を取り入れたのは初めて。
ほら、搗いてあるだけあって消化がエエ気がして(?)、
まぁ次からも採用してもエエかな。
後はスタートまでにカステラ3切れとバナナ1本。


【装備】
・キャップ
・ファイントラック(ノースリーブ・ボクサーショーツ)
・ぐわぁT
・CW-X(ロング)
・ランパン
・ソックス
・ウェーブエアロ18(先月買った)
・アームカバー
・グローブ

2ケタ気温まで上がったんで、
アームカバーをベロッとめくって熱を逃がしましてん。
これでちょうどエエ感じでしたな。
気温・風・日照具合…どれも程よい感じで、
せっかくの好機を逃した感が満載…。


【補給食】
・10.1, 16.0km給水所手前:ミニようかん・塩熱サプリ
・給水所:バナナ
・その他の給水所:塩熱サプリ・アミノバリュー粉末

ようかんはSPIBELT、アミノバリューはアームカバーの中、
塩熱はナンバーカードの裏にガムテープで固定。
30kmまではおよそ予定通りに補給できたんですけど、
その後は飲みモン以外は受け付けん感じ。


【レース方針】
基本ペース5'18/km、橋が絡む4ラップは5'30/km程度。
そこにスタートロス込みでグロス3時間45分切り。
習性上、どうせ最初の10kmで1分くらいは稼いでしまうやろうから、
そしたら橋のとこは5'45/km程度まで落とせるな
…そんな算盤を弾いてましてん。


【レース実績】
ほんなら、レース実績を一挙放出!

  6'21-5'07-5'07-5'09-5'06- 〔26'50〕
  5'10-5'11-5'11-5'17-5'13- 〔26'01〕
  5'10-5'14-5'21-5'14-5'15- 〔26'13〕
  5'14-5'12-5'16-5'19-5'16- 〔26'17〕
  5'15-5'16-5'24-5'15-5'25- 〔26'35〕
  5'26-5'29-5'41-5'40-5'50- 〔28'07〕
  5'19-5'54-6'01-7'15-8'10- 〔32'40〕
  7'55-7'02-5'43-7'12-7'11- 〔35'03〕
  6'11-5'23-0'57 〔12'30〕
  (4時間0分と十数秒…)



とりあえずこの辺で。
週明け、時間があれば続きを書きます。


*****

2/19(木)の走行距離: 10.0km
2/21(土)の走行距離: 10.0km
2/22(日)の走行距離: 10.6km
2月の走行距離: 139.4km


しんどい…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村









テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年02月15日 (日) | Edit |
いえね…。

3'45切りっていうキツめの設定
…いや、これはエエ。挑戦やから。

その上をいくオーバーペースで、
25kmで脚が売り切れ、30kmで貯金を使い果たし、
後は、真っ逆さまに堕ちてdesire…。

ひと言でいうと

「ダメレースのお手本」

…ってな感じでしたな。
昨日今日走り始めた訳でもないのに、
この学習能力のなさ…(呆)。

「せめてサブ4を」
最後の最後は小さなプライドに駆られて奮闘したんですけど、
ゴールいくばくか前、視界の先に入ってきた電光掲示板が
4:00'00"を過ぎたときガクッときましてん。

ゴールは4時間十数秒?
ネットタイムでは4時間切ってはいるんですけど、
マイルールではそれはサブ4とは言いませんわ。

自分で撃沈しといて全く筋の通らん話ですけど、
他人様の「PB更新した!」なんて記事は、
(実際には読んだけど)チョッと読みたくないナァ

…という、非常に斜めな感じ。うん、素直やなー。
サッサと寝よ。


2/15(日)の走行距離: 42.2km
2月の走行距離: 108.8km


ほろ苦のスーパー4
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年02月13日 (金) | Edit |
まいどのど。泉州マラソンが近付いてきましてん。
本日から暴飲暴食(笑)を開始。

【月曜】職場周りを10km。
【水曜】インターバルもどきを1km×2本(4'10/km, 4'05/km)を含む7km。
【木曜】ユルッと6km。

生牡蠣クライシスで一時はどうなるかと思ったんですけど、
何とかフツーのランナーに戻れた感じですわ。
泉州にはガチで挑む気持ちになってきましてん。

で、フツーなら泉州に向けての意気込みとか、
レースプランをグダグダ書くところなんでしょうけど、
そうは問屋が卸しまへん。Ton-ya doesn't down so!
…って、そんな英語はあらしまへん!

昨日(2/11)はまぁ何て言いますか、結婚記念日やった訳で、
チョロっとお出掛けなどを
…「○○○○!」 ← 当てはまる平仮名4文字を答えなさい!
# まぁエエ、まぁエエ…。

で、嫁さんのリクエストは

「トワイライトエクスプレスを見たい」


………あ、そんなモンでエエのん???

ただし、

・駅で見るとかでなく走ってるのをみたい
・編成全体を見たい
・それでいて、そこそこの大きさで見たい

ってなことで、色々注文がおありで(汗)。
んで、鉄ちゃん時代の知識を引っ張りだして、ビューポイントに行ってきましてん。

2015021201.jpg

まもなく廃止となるせいか、他にも鉄ちゃんが居てましたわ。

ここでは他の路線も見られますねん。

2015021202.jpg
新幹線

2015021203.jpg
阪急京都線

…って、鉄道写真としては不出来すぎなんですけど、
今回の目的はあくまでも「見る鉄」ですから!

2015021204.jpg

2015021205.jpg

その後は、またまた動楽亭に行ってゲラゲラ笑って、
さらに、旨メシ食ったり、パブのワンコと遊んだりして、
まぁ平和な休日を過ごしましてん。

*****

あ、泉州は3時間45分切りを狙って逝ってきます。


2/9(月)の走行距離: 10.0km
2/11(水)の走行距離: 7.3km
2/12(木)の走行距離: 6.0km
2月の走行距離: 66.6km


DSK!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年02月08日 (日) | Edit |
まいどのど。

今日は雨に降られながら6'30/kmで10kmちょい。
「ゆっくり走ろ」ってな感じで走りに出ましてん。
何かこう、脚が重かったですな。
昨日の疲れが残ってますかいな???

…って、疲れるほどのことはしてない筈なんですけど。
もしかして虚弱体質になったんやろか???
いやいや、たまたまそういう体調やったんやろ。
まぁエエ、まぁエエ…。


んで、昨日(土曜)の話。
土曜はかなりの確率で仕事に出掛けるんですけど、
何かこう…たまにはDOSUKOI的な方がエエかな~
みたいな感じ(?)で、枚方パーク、いわゆる「ひらパ~」に行ってきましてん。

あ、最近ここを知った人のために"DOSUKOI"を説明しとくと…

ダンナさんと遊びに出掛けたん?
イヤぁ~ん、お宅のダンナさん、や~さ~し~い~!!!
いやぁ~、それほどでも~。
ごっつあんです。どすこ~い!

…ってのを一言でまとめるとDOSUKOIになりますねん。
覚えといた方がエエで!(違)


あ、さてー。

この「ひらパ~」。物心付くか付かんくらいの小さいころに
菊人形を観に行った気が微か~にするんですけど、
今回、実質初めていったようなモンですわ。
# ん? 菊人形は別のとこやったっけ???

週末に夜間開園してるってことで、
(チケットが安くなる)16時過ぎに入場しましてん。
行くで~、ひらパ~!

2015020801.jpg
平和やナァ…。

どこにしても、それほど並ぶことがなくてラクでしたな。

2015020802.jpg
エエ歳して、プカプカ浮いてきましてん。

2015020803.jpg
ここだけはチョッと並びましたな。木製コースター。
ひ~らパ~!

2015020804.jpg
ひ~らパ~!

2015020805.jpg
ひ~らパ~!…って、もぅエエ、もぅエエ。
灯りが入ってエエ感じになってきましたナァ。

2015020806.jpg
夜は当然観覧車やろ。ヤラシ~!(爆)

そういえば、この観覧車て淀川河川敷から見えますわ。
ここ数年、昼間にちょいちょい観てますわ。
家から数十キロは離れてるのに、
何故かランでしか通り過ぎたことがないヽ(´ー`)ノ

2015020807.jpg
きれいなモンですな。

2015020808.jpg
見えにくいけどブランコ。これで目が周りましてん。

2015020809.jpg
遊園地と言えばコレ。メリーゴーラウンドでシメましてん。


…ってな訳で、
「ひらパ~、なかなかヤルやんか!」って感じでおすすめですわ。
夜間開園は次の週末でとりあえず最後みたい。急げ!


2/8(日)の走行距離: 10.1km
2月の走行距離: 43.3km


ひ~らパ~!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年02月08日 (日) | Edit |
わんばんこ。

紀州後はとりあえずお腹が空かん日が続きましてん。
「食べたくない」ってほどではなく、「別に要らんナァ…」って感じですわ。
「あんまり食べんのもアレやな…」ってな訳で、
日によって差はあるけど、だいたいは
「素うどん×3色 ⇒ 以上OK!」的な感じでしてん。
# チョッとだけ痩せた。

木曜にようやく空腹感があらわれて、
普通に食べ始めましたかいな?(それでも少食やけど。)

で、今日は紀州後はじめて走りましてん。
10kmちょいをテキトーに走ってみたら平均5'24/km。
久しぶりにしてはまぁまぁですかいな???

とりあえず泉州には出ますわ。
どういうふうに走るかは、あと数日様子をみて考えますわ。

今日はこの辺(?)で。

2/7(土)の走行距離: 10.4km
2月の走行距離: 33.2km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年02月02日 (月) | Edit |
まいどのど。
紀州DNFの記事に対して優しい言葉をたくさんもらってうれしいですわ。
ありがとうございます。

DNFに対する一番の感情は「悔しい」なんですけど、
チップを外してスタート地点へトボトボ向かうとき、
まだまだ日の高い時間帯に歩いていると、
ガッコをサボるときのような(?)ある種の背徳感がありましたわ。
# 背徳て…またかよ!ヽ(´ー`)ノ

それはさておき、この数日で別の身体的ダメージを受けたらしく、
それに関連して今日は病院に行ってきましてん。虚弱やのぅ…。

よくあるように、今日行った病院でも、
診察室に入る前に看護師さんが大まかに症状を聞き取りますねん。
でね、診察のために重要な情報やと思ったんで、
カーボローディングを実施したことも話しましてん。
そんな用語を普通の看護師さんが知る訳もないやろうから、
極めて説明的に述べたわけですわ。
そしたら、それを聞き取っての看護師さんのメモが…








「金~日にかけて暴飲暴食


ちょっ! 「暴飲暴食」て…。思わず吹いてもうたがな!
いやいやいや…欲望を満たすためのいわゆるアレやなくて、
フルを走るためのエネルギー補給であって、
ちゃんとした行為ですがな。戦略的営みですがな。

…と思ったんですけど


……
………

当たっとるヽ(´ー`)ノ

あまりにも的確な表現に感動すら覚えて、思わず看護師さんに
「上手いこと言いますねぇ~!」と言うてもた。


さてさて、体調の方ですけど、
仕事には全く影響がなくてホッとしてるんですけど、
ランはこの1週間くらい控えといた方が良さそう…。
…って、ランオフ明けの時点で泉州の1週間前。
そのとき体調次第では、泉州のDNSも検討しようと思ってますねん。
いくら走りたくっても、冷静に判断しようと思いますわ。
チキンと思われようが、健全な身体が資本ですからな…。


暴飲暴食に注意!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年02月01日 (日) | Edit |
まぁ、タイトルの通りでして、
およそ23km(?)の辺りでDNFでおま…。
# ちょっと順序逆なんですけど、とりあえずご報告。

とにかく吐き気との戦いでしてん。

(「土曜まで飲み切れ」と言われてた)薬の影響なんか、
カーボローディングを始めた金曜からレース当日に至るまで、
とにかく、「胃に食べモンが残る感じ」が続きましてん。

それでも、「フル走る以上は食べなアカン」と、
無理に食べたんですけど、その積み重ねでレース前夜から気持ち悪くて…。
# 食べた分もほとんど「(下から)出ない」という…。
消化機能があんまり働いてなかったような感じですわ。
消化されんかったらカーボもへったくれもありませんわな…。

「こりゃDNSやな」と思いつつ、
当日朝に何とか「走ってみるか…」と思い直したものの、
始めから「込み上げるものを抑え込む感じ」で走ってたら、
途中から急に脚が売り切れてしまいましてん。

3時間45分切りどころか、サブ4、
いや、サブ5も見通せん感じになって、
ここで無理して走っても納得できるものが得られそうになかったんと、
2週間後の泉州のことを思ったら、脚が止まってしまいましてん。




いや…、四の五の言ってるんですけど、
要するに「心が折れた」んやろなぁ…。
で、元はと言えば自業自得…。


フルでは初めてのDNF…ほろ苦い経験をしましてん。
約2週間後の泉州で遣り返すしかありませんな。


2/1(日)の走行距離: 22.8km
2月の走行距離: 22.8km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ