2015年01月30日 (金) | Edit |
まいどのど。

「カーボアウト」とか冗談を言ってるうちは良かったんですけど、
その後も調子の浮き沈みがあって、
「紀州どうしよかな?」と迷っておったんですわ。


【月曜夜~火曜未明】
既に書いた通り、とにかく上から下から…。
遅れること数時間、嫁さんまでもが…アカン、これはアカン。
一緒の食事を遡ってみると、月曜朝食…これは違うな。
日曜夕食はええと…「あ! 生ガキ!!!」

【火曜】
朝イチ、這う這うの体で病院へ。
仕事は出来る筈もなく無理やり休み(ゴメンナサイ…)。
その後はひたすら寝て過ごす。
晩遅くにはチョッと落ち着いてきましたかな?

【水曜】
午前には落ち着いた感があったんですけど、
職場で人にうつしたらアカンと思って、
在宅勤務(~金曜日)の体制を整えましてん。
居室に一瞬だけ行って、他人と絡む用事は可能な限り来週に回して、
どうしようもない件は電話越しで済ませ、資料やPCを持ち帰りましてん。
晩には症状がなくなった…ような気がしたんで(笑)、
6'30/km×7.5km…って、走ったんかい!

いえね。案外楽に走れたんで
「紀州は行けるな」と、このときは思いましてん。
…と思った端から調子が悪くなって、紀州に黄信号点滅。

「とくしまのときは水曜くらいから風邪引いたっけ?
  ワシって、いつも肝心なときに…(ハァ~)」
「そもそも、今回のんは自業自得やな…(ハァ~)」
そんなことを考えだしたらテンションダダ下がりで、
寝付けない夜を過ごしましてん。

【木曜】
とりあえず症状は落ち着いている。
日常生活には支障ないけど、周りへの配慮から在宅勤務。
晩には7kmちょい…って、そりゃもう走れるんですわ。
# だって、それって「日常生活」やから。
ただ、ジョグる分には何ら問題ないんですけど、

「痛めつけられた内臓がフルに耐えられるやろか?」
「(泉州が2週間後に迫ってるから)『練習としての紀州』はないな」
「同乗者(職場の連中)に迷惑掛けんやろか?」
「ぶり返して、週明けさらに職場に迷惑を掛けるのは有り得んナァ」

…そんなことを思いながら走ってたら、
脚がミョーに重い気がしてテンションダダ下がり。
その夜は「紀州DNSかな…?」と思いながら眠りにつきましてん。

【金曜】
昨日から続いて症状はなし。
一晩寝て、昨夜の落ち込みも忘れて、
「あれ? 今って、全くフツーの状態やん」と思ったら、
急にフルを(ガチで)走れる気がしてきて、朝と昼にカーボローディング。
「胃が重い気がするけど…これっていつものことやん!」
て思ったら急にやる気が出てきましてん。午後は出勤。
晩もカーボ…「あ、イケる!」



…ってな訳で、なかなか結論に辿りつかん書き方でサーセン。




紀州で逝ってきます!




ゴールデンプランを考えたYO!

2015013001.jpg
いつもの通り、腕に巻くガムテープ。
…って、サバってなんやねん?!(笑)

胃の調子次第でどうなるかは分からんのですけど、
基本ペースは5'18/kmで3時間45分切りを狙いますわ。

前日は和歌山をプチ観光してから会場近くに宿泊。
では、レース後に!


1/28(水)の走行距離: 7.5km
1/29(木)の走行距離: 7.3km
1月の走行距離: 190.0km


逝ってきます!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年01月27日 (火) | Edit |
【金曜】5'10/km×10.4km(ちょいキツ)
【土曜】6'05/km×7.4km
【日曜】10km(時計なし。途中でダッシュ)
 日曜は大阪ハーフと国際の応援にいってきましてん。
 刺激を受けましたナァ。


…と、ここまでは良かったんですけど(?)、
日曜にちょろっと生牡蠣を食してクリティカルヒット!
月曜晩からfriends with toiletですわ。もう上から下から…(白目)。
そう。夫婦共倒れなんで複数形(friend"s")ですわ。

…って、いえね。
「生牡蠣にあたった」なんてのは単なる都市伝説の類、
あるいは、「ペットが風邪ひきました!」的な、
会社をサボるときの定型言い訳(?)みたいなモンやと
思ってたんですけど、まさかまさか…。

週末の紀州を前に、期せずしてカーボアウトですわヽ(´ー`)ノ
…とか冗談を言うくらいの気分までは回復してきましてん。

あー、ゲッソリ…。


1/23(金)の走行距離: 10.4km
1/24(土)の走行距離: 7.4km
1/24(土)の走行距離: 10.0km
1月の走行距離: 175.2km


生牡蠣には気を付けろ!(ゲッソリ…)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年01月21日 (水) | Edit |
まいどのど。

【月曜】みっちり筋トレ
【火曜】10.3km×5'48/km
【水曜】10.6km×5'58/km

なんかね、下肢に疲労が溜まってる感じですわ。
駅伝でブッ飛ばした所為かとも思うんですけど、
最近、キツめのトレーニングをすると疲れが残りやすいと言うか…

「アレ? もしかして歳とった???」

…って思うことがありますわ。

いえいえいえ。加齢感(?)なんてのは相対的なモンで、
もっと上の世代の人からみると
「まだ若いクセに!」ってなモンでしょうけど、
とりあえずそんなふうに思うことがありますねん。

…まぁエエ、まぁエエ。
明日はきっと雨やから大人しくしときまひょ。


そういえば、こないだの土曜は寄席に行ってきましてん。
落語はそこそこ好き。昔はDVD観たり、CD聴いたり、
東京出張の帰りに寄席に寄ったりしたモンですわ。

で、大阪の常設寄席と言えば繁昌亭が有名なんですけど、
実は動楽亭っていう(ほぼ)常設寄席がありますねん(毎月1~20日)。
大体、「落語5席と色モン1つ」で構成されてるらしいですわ。


んで、初めて行ってきましてん。

2015012101.jpg
地下鉄動物園前(通天閣のそば)を降りたらすぐ。
マンションの一室にありますねん。

50個くらいの座椅子が並んでましたな。
座椅子って、ほら…フツーの家にあるような、
床に置いて背もたれの角度を調整できる「の字」みたいなヤツ。

肝心の中身は…うん、かなり面白かったで!
エエとこ見つけましたわ。
時間が出来たときにまたフラっと寄ってみたいナァ。


1/20(火)の走行距離: 10.3m
1/21(水)の走行距離: 10.6m
1月の走行距離: 147.4km


華麗に加齢
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年01月18日 (日) | Edit |
ごぶさたでおま。とりあえず生きてま。

いやぁ、脚の重い一週間でしてん。
火曜は8km(平均6'33/km)、木曜は10km(平均6'24/km)。
別にゆっくり走ろうと思ってた訳でもないんですけど、
やっぱりお一人様フルの影響がありましたかいな?
ふくらはぎの張りが気になったんで、
金曜にはHentai院長のとこで鍼&昇天手技(って…)。
# 土曜はDosukoi-day…。

わざわざ鍼にまで行ったんは、
今日、職場の連中と駅伝に出ることになってたからですわ。
このままやと本番で「ブチッ」と逝くような気がしたモンで
…あくまで勘やけどね。

で、駅伝を週一のスピード練習に宛てるべく、
6kmの区間を志願(1区6km、2~5区3km)。

ほんならリザルツでおま。

 4:08-4:15-4:18-4:21-4:23-4:34-0:21(80m)
 (平均4'20/km)


2015011801.jpg

5km走ったあたりで心肺売り切れ状態ではあったんですけど、
平均4'20/kmは見たことない数字ですわ。やれば出来るやんか
…またやるとは言ってないヽ(´ー`)ノ
ま、次は1週間後くらいに4'30/kmでやりますわ。

走り終わった後は、
ダウンジョグも兼ねて、コース逆走でチームメートの応援へ。
ほら、ひと気の少ないところで応援があった方がうれしいかと思って。
記録はともかく、普段走らん連中も楽しんだと思いますわ。
エエ一日でしたわ。


1/13(火)の走行距離: 8.0m
1/15(木)の走行距離: 10.0m
1/18(日)の走行距離: 13.3m
1月の走行距離: 126.5km


限界ハァハァ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年01月11日 (日) | Edit |
まいどのど。

2015011101.jpg
要するに「お一人様周回フル」をしてきましてん。
42.2kmで4時間8分51秒。
去年の撃沈紀州(4時間15分台)よりタイムがエエやんけ…。


…ってな訳で、今シーズンから採用の
「フル程度の距離をゆっくり走る」の第2弾ですわ。
ちなみに、約2週間前の第1弾は34kmくらいからダレダレ。
紀州(2/1)までにリベンジするとしたら今日しかない

…と意気込んでたら、
ホームグラウンドでマラソン大会があるとの情報を事前にキャッチ。
経験上その状態では走りにくい。
「ほんなら、長居公園で公園デビューするか!」
と思ったらこっちでも駅伝大会。
「う~ん、どうしたモンか???」と思案した結果、
大阪狭山市にある狭山池(さやまいけ)を選びましてん。

そういえば、狭山池を拠点とする
大規模なランニングクラブ(?)があるんですわ。
速いランナーさんも多いらしいで。
そんなとこに、無所属ランナー(笑)が
ノコノコ乗り込んだりしたら、

「誰に断わって走ってんねん(゚Д゚)ゴルァ!!」

とか言われたらビビりますやんか? (ヾノ・∀・`)ナイナイ

「舐められたらアカン。最初が肝心や!!!」
と ばかりに「ぐわぁT」を着て




…ってな勇気はおまへんヽ(´ー`)ノ

ま、冗談はさておき、行ってみたら
一般のランナーさん、ウォーキングの人、
ベテラン凧揚げプレーヤー(笑)が集結する、
フツーのとこでしたわ(当たり前)。

2015011102.jpg
1周2850mをアレンジ(右のコブ)して3km+αに。
ほぼフラット。池周りの土手を走る所為か風が強かったですな。

前日はご飯多め。そのくせ生中4杯(サーセン…)。
当日朝は走る約3時間前にご飯3杯。直前にバナナ1本。
走ってる途中は10, 20, 30kmでミニようかんを1本づつ。

ほんならリザルツでおま。


  5:50-5:49-5:53- コースを様子見。
  5:59-6:02-5:55- ここからはキロ6狙い。
  6:01-6:00-5:56-
  5:59-6:03-6:00-
  6:04-5:53-6:00-
  5:57-5:56-5:55-
  5:56-6:01-6:00-
  5:54-5:56-5:56-
  5:58-5:57-6:03-

  5:54-5:55-5:58- 30kmでウンザリ…
  5:55-5:55-6:00- でも、ココから粘るんが…
  6:02-6:00-5:58- この練習の趣旨ダ。
  6:00-5:54-6:02- 何とか粘る…。
  5:22-5:14-4:53- 最後上げてみた(゚Д゚)ゴルァ!!
  0:57(210m)  フィニッシュ!
  (平均5'54/km)

まぁ、狭山池は初めてやからな、
今日はこのくらいで勘弁しといたろ! ぶわっはっは!!!

肝心の内容はというと、30km過ぎてからも粘れたし、
ラストは上げられたしで満足でおま。
…ま、走力が上がったかどうかは別問題やけど、
メンタルはずいぶん鍛えられた気がする(笑)。

紀州(2/1)・泉州(2/15)・とくしま(3/22)というスケジュールからすると、
今シーズンのこのトレーニングは、2月末の1回だけかいな?
あぁ、あと1回でエエんか…ヤレヤレヽ(´ー`)ノ


1/7(木)の走行距離: 10.0m
1/8(金)の走行距離: 7.5m
1/11(日)の走行距離: 42.8m
1月の走行距離: 95.2km


今日はこのくらいで勘弁しといたろ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年01月08日 (木) | Edit |
…って、何でもかんでも"de"にせんでもエエんですけど、
タイトルの通りでして、4'30/kmを狙ってハァハァしてきましてん。

ここしばらく、週1回のペースでWS5本をやってるんですわ。
WS言うたら「全力の8割のペースで100~150m程度をハァハァ」
ってのが通り相場やと思うんですけど、
「全力の8割」っていう曖昧さが曲者で、
サボろうと思えばいくらでもサボれる気がするんですわ。

加えて、「フルで活かす」って観点からは、
もうちょっと長い距離で持続的にハァハァした方がエエような気がして、
4'30/km×6kmを計画しましてん。
4'30/kmってのは数字のキリがエエから、
6kmってのはホームグラウンド2周でキリがエエからですわ。

…って、書くんは簡単やけど走る前はイヤでイヤで…。
それでも気合いを入れて、
退路を断つために(=撃沈できんように)薄着で出掛けましてん。

ほんならリザルツ:

  4:27-4:29-4:32-4:27-4:28-4:26 (平均4'28/km)

2015010701.jpg

最後の2kmが「もう勘弁してください」みたいな感じで
ツラかったですわ。

…これがどんな強度なんかはよう分からんのですけど、
終わったときにはチョッと吐きそうになりましてん。
「週に1回やれ」と言われたら…

「だいぶイヤやけど出来なくはない」

かも知れない、ような気がする、と言うことらしい、と誰かが言ってました

…みたいに言葉を濁す感じですわヽ(´ー`)ノ

本編が終わった後は、
口から魂が抜けたような表情でダウンジョグしながら帰りましてん。

来週も頑張りますわ(あへあへ)。


1/7(水)の走行距離: 10.5m
1月の走行距離: 36.9km


あへあへ…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2015年01月06日 (火) | Edit |
まいどのど。
あ、「あけましておめでとうございます」とか言うところか
…細かい話は、まぁエエ。淡々といきまひょ。

年末年始は両方の実家に行ってましてん。
ま、もちろん(?)走った訳で、その話を中心に書きますわ。

*****

【12/31】
この日は滋賀は湖西…だいぶ北の方で、
それこそスキー場が近くにあるような寒いとこですわ。

「走り納め」ってほどの力みは無く、まぁとにかく湖岸道路へ。
後ろにチャリの嫁さんを従えて…DOSUKOI!

2015010501.jpg
風車村

景色を楽しみながらジョグのはずが、
「今日は水曜やしなぁ…」で、途中WS5本を敢行。
墓場横のひと気のないストレートでハァハァ…

♪暮れは墓場で運動会~
♪楽しいナ(ハァハァ…) 楽しいナ(ハァハァ…)


この間、嫁さんは琵琶湖を見ながらたそがれてましたわ。
まぁ問題なしやろ、タブン…(汗)。


【1/1】
この日も滋賀。
走りに出掛けられる夕方からは降雪が激しく、
それでも気合入れて行ってきましてん。
ここ数年は元旦は必ず走ってる気がするんで半ば意地みたいなモンですわ。

2015010502.jpg

最初はこんな感じで轍(わだち)を走ってたんですけど、
轍を拾いながら走るのが面倒になってきましてん。
で、新雪の上を走ったら却って走り易かったんで、
以後はひたすら新雪を踏みながら走りましてん。
片栗粉を踏むみたいな感じがしましたな。
踏んだことないケド…

2015010503.jpg
フォームの悪い雪男が居るナァ(笑)。

…とか遊びながら走ってるうちに、
吹雪が強くなってきたんで引き返すことにしましてん。
いえね、着込んでたから胴体・脚は寒くなかったんですけど、
顔・指先・足が痛くて辛かったですな。

2015010504.jpg
風車村アゲイン…寒々とした光景に「ココは日本か?」と。

2015010505.jpg
琵琶湖…吹雪で視界僅かなり。

家まで約4km…普段なら何てことない距離なんですけど、
このときは心細かったですな。
走っても走っても吹雪が視界を遮り、進路が灰白色の中に消えますねん。
人も車も通らんし、ましてやランナーなんて居まへん。

それでも写真は撮る↓↓↓…ブロガー魂ヽ(´ー`)ノ

2015010506.jpg
ボカシが要らんな(笑)。

ようやく家に着いたら一同に呆れられましたわ。
そんな感じで約8km…2015年の走り初めでしてん。いやぁ~。


【1/2】
ランオフ。
滋賀から島根の移動のはずが、道路事情により広島で一泊するハメに。
意地みたいに広島焼を食べに行きましてん。
ちなみにこの「広島焼」のことを、
関西人は(「お好み焼き」と区別するために)「広島風お好み焼き」と呼び、
広島人は単に「お好み焼き」て呼びますねん。広島人の心意気ですナァ。


【1/3】
嫁さんの実家に着いて一息ついたら「走りに行ってきますわ!」
…多分問題ないやろ。
言うても愛され婿殿ですからな! ブワッハッハッ!!!

2015010507.jpg
雪が融けた山を見たら分かる通り、だいぶ暖かかったですわ。
雪が湿ってて足元はイマイチ。転ばんように気ぃ付けて走りましてん。

2015010508.jpg
そうこうするうちに轍のないところに差し掛かりましてん。
写真奥の方にある看板には「通行止め」とか書いてあるんかな?
ここはやっぱり看板を撮りに行っとかんと…ブロガー魂!

2015010509.jpg
…膝までの雪に腰が引けて断念。引き返すことに。
魂ドコ?

2015010510.jpg
ふれあい橋では誰ともふれあえまへんヽ(´ー`)ノ

この後は、テキトーにラン。
別の「通行止め」があったけど、無視して
新雪を踏みつつ走ってたら崖崩れが道を塞いでた。
引き返すのも面倒くさくて、土砂の上を強行突破したら、
地元の人がギョッとしてた。
ダイジョウブ。何にもしないから、何にもしないから…ヽ(´ー`)ノ

そうそう。
田舎では「市民ランナー」というのがかなり珍しいものらしく、
たまにすれ違う地元民はたいていワシを「ガン見」しますねん。
加えてこの日はグチャグチャの雪道。
…珍しい生物を見るかのような視線を感じながらの8km少々でしてん。

*****

…ってな訳で、年末年始の話をお届けしましてん。
今年もマイペースで書いていきますわ。


12/31(水)の走行距離: 11.4km
12月の走行距離: 229.9km
2014年の走行距離:2337.3km

1/1(木)の走行距離: 8.2km
1/3(土)の走行距離: 8.2km
1/5(月)の走行距離: 10.0m
1月の走行距離: 26.4km


今年も頑張って走りまひょ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ