2014年12月29日 (月) | Edit |
まいどのど。

40kmペース走のネタ。
「練習でもちゃんとコンディションを整えんと効果が薄れるナァ」
っていう、後から読んだときの重要ポイントを
全く書いてなくてナニですなぁ。
こんなんやから、ただいま週間INポイント0を更新中。チョッと切ない…。

…あ、いえね。ホンマは今日やるはずやったんですけど、
雨予報が出てたんで、無理やり一昨日にねじ込んだ次第ですわ。

【日曜】
絶賛トレオフ。マラソンポイント獲得Day!

【月曜】
ホームグラウンド最終ラン。10kmテキトー(平均6'02/km)。
# やっぱり少々脚がくたびれてますかいな?
16時頃やったか?暖かくて気持ち良かったですわ。

さてさて、赤穂義士マラソンネタ。
これを済まさんと年越しできませんな。


*****

1周5kmごとのタイム

26'40-26'40-26'49-27'05-26'58-27'10

と来て30km。
後は「27分5秒/周(5'20/km)」で行けばPB更新が出来るハズや!
その3では「楽勝」とか書いたんですけど、
30km直前くらいからは、それなりに疲れが気になってきましてん。

…で、その後の話。

【30km~ゴール】
7周目  5'24-5'25-5'31-5'35-5'27- 〔0:27:22〕
8周目  5'24-5'21-5'22-5'28-5'24- 〔0:26:59〕
9周目  5'16-5'08-0'53


30kmを過ぎてミニようかんを補給。
食欲はなかったけど少しづつ齧りましてん。
そう、今まで「飯抜き」のフルはもれなく撃沈してますわ。
吐きそうになろうが食べんとアカンのですわ。

それにしても…
やっぱり「30kmの壁」ってのを実感しましたな。
ワシレベルのランナーならフツーのことなんでしょうけど、
「だから仕方ない」って思ったら、PB更新がポロっと零れてしまう。
そんな状況を恐れながら必死に脚を動かしましてん。
体感としては「30km過ぎてからペース上げてる」んですけど、
時計が示すのは「お前の体感はアテにならん!」ってことで…。
7周目(30~35km)を終えた時点で
想定から後退してるのを自覚してましてん。

「ここから上げていくトレーニングなんかしたことない!」

そうではあったんですけど、
ここまで手繰り寄せたPB更新の機会を逃したくなかったんで、
ホンマに涙目になりながら走りましてん。
…だって、前回PB達成から1年9か月の間、
ワシかてそれなりに走ってきたつもりやのに、
撃沈続きでタイムはズルズル…。

この辺りでのセルフ檄というか、自分を支えたフレーズは

「言うても丹後フィニッシャーやから」

…って、いえいえ。分かってますわ。
「1回完走したくらいでエラそうに言うなや」てね。
それはそうかも知れんのですけど、
丹後に向けてのトレーニングや本番で、
ドロドロになりながら身体に叩き込んだ記憶で
自分を支えながら走りましてん。

2014122901.jpg
ゴール直前

フィニッシュの人はコーンの左側に進みますねん。
体感ではダッシュしてるつもりでゴールマットに突っ込む。
タイムは3時間47分。
わずかに20秒程度のことではあったんですけど、
何とかPBを更新(拍手)。

肩で息をして、記録証を受け取った後にやったことは
自販機に突進してコーラの一気飲み!
手負いの獣のごとく貪り飲んでやりましてん。



さてさて、この赤穂義士マラソン。
地味ではあるけど「来年走ってもエエなぁ」と思いましたな。
なんといっても「ど・フラット」…ってソコか!ヽ(´ー`)ノ
それよりも何よりも、「5km周回」ってのがエエ。
走ってるうちにコースが頭に入ってきて、
走り方の目途が立って良かったですな。
殿様気分で走りたい人には不向きでしょうけど、
「ある程度自分で何とかするわ」って思ってる人には
エエ大会でしょうな。

以上、レポート終わり。
お付き合いありがとうございます。
*****


さてさて、明日から両実家に行ってきますわ。
先ず琵琶湖の北の辺り、そして島根の山奥。
どっちにしても雪の中でしょうな。
それでももちろんランシューズ持参で!
次の紀州口熊野(2/1)に向けて頑張りまっせ!


12/29(月)の走行距離: 10.4km
12月の走行距離: 218.5km


♪メ~ラ メラ ボ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年12月27日 (土) | Edit |
まいどのど。
会うごとに「良い年を!」と交し合う…あぁ、年末ですナァ。

【火曜】 WSを5本込みの11.8km。
【木曜】 職場の連中と10km…最後3kmくらいはブッ飛ばしましてん。

さてさて、タイトルの通りでして、
年の瀬に一体何がうれしいんか知らんのですけど、
ホームグラウンド(3km周回)で40kmペース走をしてきましてん。

昨シーズンはフルのトレーニングとして
「レースペースで30km走」を中心に据えたものの撃沈続き。
「30kmで出来たから!」ってのがアテにならんのを実感しまして…。

今シーズン2回のフル(福知山・赤穂義士)での好調を受けて、
「30kmを過ぎてから粘るトレーニング」をした方がエエんかな?
って気がして、40kmペース走を実施した次第ですわ。

昨シーズン:「レースペースで30km」⇒「本番で距離を積み増し」

今シーズン:「ゆっくりで40km」⇒「本番でペースを積み増し」

…っていうアプローチに変えてみようかと。

で、計画したんはエエんですけど、
決行日になるとイヤでイヤで…ヽ(´ー`)ノ
それでも気合いを入れていってきましてん。

ほんならリザルツ。

  5:53-6:04-5:57-
  5:57-5:58-6:00-
  6:01-6:00-5:55-
  5:57-6:03-6:01-
  5:58-6:00-6:02-
  5:55-6:00-5:59-
  6:07-5:56-6:03-
  6:02-5:55-6:00-
  6:01-6:04-5:59-
  5:58-6:00-5:53-(ここまで30km)
  6:03-6:03-6:02-
  6:14-6:03-6:11-
  6:18-6:28-6:16-
  6:10
  (平均6'02/km)


…うん、撃沈してますな(てへ)。

何か今日は調子悪かったんか、
15kmくらいから脚が重くてキツかったですわ。

「今日はお一人様ハーフってことで…」

そこを乗り越えても、

「30kmくらいで勘弁してもらおか…」

もう、30km時点でうんざりしてましてん。

でも、今日のトレーニング趣旨は
「うんざりしたとこから粘る」ってことなんで、
止める訳に行かず、白目をむきながら走ってきましてん。

もうチョッとちゃんと走れるかと思ったんですけど、
今日はアカン日やったみたいですな…。

二日前にブッ飛ばした疲れが残ってる感じでしたな。
それに加えて…前日は忘年会でしこたま飲んで、
寝たんが3時くらい(?)やったか、
とにかくヒドイ状態でしてん
…って、それが原因ですかいな? サーセンヽ(´ー`)ノ

それにしても、実にツマラン練習でしたわ(苦笑)。
ウルトラ向けトレーニングと違ってレジャー的要素は全くなし。
# 30kmまでならそれでもエエんやけど…。
ホームグラウンドには色んなランナーさんが居たけど、
みんなワシより先に上がって行くんな…。
「オイオイ、寂しいやん! もうチョッと頑張ろうや」みたいな。


紀州に備えて、1月にもう一回やりますわ…タブン(弱っ!)



12/23(火)の走行距離: 11.8km
12/25(木)の走行距離: 10.0km
12/27(土)の走行距離: 40.4km
12月の走行距離: 208.1km


あへあへ…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年12月21日 (日) | Edit |
まいどのど。細々と生きてま。


【水曜】筋トレ
【木曜】職場で10km(平均5'25/km)
【金曜】筋トレ

【土曜】
職場のイベントのため出勤。
「休み時間にちょっとでもエエから走っとこ」と
思ったら結構な雨降り。なんでやねん(゚Д゚)ゴルァ!!
…で、根性で走ってきましてん。6kmだけやけど。
週半ばのキツく寒い日がありましたやん?
アレに比べたら、雨やったけどそれほど気になりませんでしたな。

【日曜】
寒っぶいナァ…と思いつつ20km(平均5'58/km)。
終わってみたら妙な疲労感
…まぁ、寒さが効きましたかな???


それはさておき、レースから2週間。赤穂義士マラソンネタでおま。


*****

2014120802.jpg
先ずはコースの復習…って、要するに5kmの周回。

2014122101.jpg
スタート時の整列…ノンビリしたモンですわ。


【スタート~15km】
1周目  5'12-5'16-5'40-5'15-5'16- 〔0:26:40〕
2周目  5'20-5'36-5'02-5'22-5'21- 〔0:26:40〕
3周目  5'16-5'19-5'21-5'31-5'23- 〔0:26:49〕


1, 2周目にペースがブレてるんは
アドレナリン効果(?)と計測地点のブレですわ。
その2で書いた通り手動ラップで計測。
3周目からようやく計測地点が安定してきましてん。

今回の戦略は「5'25/km通し」とチョー単純。

2014122102.jpg

5kmごとの予定タイムを書いたガムテープ。
腕に巻いときましてん。いつものことですわ。

3周終えた時点で貯金が約1分できたのを認識。
「残りを5'25/kmで通したらPB更新」の目途が立ちましてん。
1周あたり27分5秒という計算になりますな。

…て、書くのは簡単(笑)。実際、この辺りを走ってるときも
「ま、そんな感じで行きまひょか~ふふ~ん♪」ってなモンで、
お気楽でしてん。

フル走るときって、いつも最初は気楽。で、30kmくらいで、
プランを決めた過去の自分に「無茶言うなや(゚Д゚)ゴルァ!!」って
…そう、もう一人の自分が現れますな。

10km過ぎでミニようかんを補給。例によって1kmくらい掛けて咀嚼。
袋の上の方を剥いて、残った下の方を持ちながら
チョッとづつ齧っていくんですけど、
無駄に力が入るとニュルッと突き出て落としそうになりますわ。
それを口で押し戻しますねん。
包まれた中から屹立した塊が唇に幾度も抗ううちに、
行為は背徳の彩りを帯び…って、もぅエエ、もぅエエヽ(´ー`)ノ

まぁ、そんな訳で、ようかんを落とさないようにするんは
面倒て言ったら面倒ですけど、集中力を欠くほどでもありませんわ。
あ、でも、替わりに(?)塩熱サプリ4個中2個を落としてしまいましてん。


【15km~30km】
4周目  5'17-5'22-5'25-5'31-5'29- 〔0:27:05〕
5周目  5'25-5'23-5'23-5'27-5'20- 〔0:26:58〕
6周目  5'24-5'20-5'22-5'33-5'31- 〔0:27:10〕


「4列目」にエイド・スペシャルテーブルがあって、
そこで時間を食うんは仕方ありませんわ。それを別にしたら
「27分5秒/周」ってプランからすると、まぁまぁ順調ですやろ?
この辺り、ホームグラウンドでペース走してるみたいな気分で、
淡々と走ってましてん。
この赤穂、ほぼフラットコース。「5km周回」ってのは、
色々計算しやすくてエエなぁ。
「周回コースは心が折れる」ってのは、
ワシの場合当てはまりませんわ。ビバ!周回!!!ヽ(´ー`)ノ

嫁さんはコース途上の0.4km地点(?)かつ3km地点でスタンバイ。
この辺りでは「余裕ですわ~」って言いながら通り過ぎてましたな。

2014122103.jpg

2014122104.jpg

2014122105.jpg


順調なレース運びにルンルン気分(笑)でしてん。


(続く)

*****

12/18(木)の走行距離: 10.0m
12/20(土)の走行距離: 6.0km
12/21(日)の走行距離: 20.0km
12月の走行距離: 145.9km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年12月17日 (水) | Edit |
まいどのど。いやぁ~もう、寒っぶいですナァ…。

【月曜】
晩に月一の病院に行ってきましてん。
その後、「職場に戻ろ」とチャリに乗ってたんですけど、
寒空の下、必死に走ってランナーさんを見掛けてハートに着火(炎)。
踵を返してジムへ。みっちりと筋トレしてきましてん。


【火曜】
あまりの寒さに走り渋ったものの、
「ええい! パパッとスピード練習してくるか!」…ってな訳で、
久しぶり(多分今シーズン初)で
ウェーブエアロ(Mizunoのちょっと速い人向き)を履いて出掛けましてん。
コース上のスナックから「すきま風」のカラオケが漏れてきたのには苦笑い。
おぅ、すきま風上等! もっと風吹け(゚Д゚)ゴルァ!!
# …ってそれは嫌やけどなヽ(´ー`)ノ

で、WS5本…ちゃんとしたスピード練習は久しぶりでしてん。
寒さであまりランナーの居ないホームグラウンド。
「ここで倒れても誰も助けてくれへんな…」と思いつつ
ハァハァしてきましてん。


特段オチなし。まぁエエ。
とりあえず走ってますってことで…。


12/16(火)の走行距離: 6.7km
12月の走行距離: 109.9km


流し目の杉サマ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年12月14日 (日) | Edit |
いやぁ、寒いですナァ…。
走りに出かけるにもウインドブレーカーが要る季節になりましたな。
特に今日はヒートテック上下やらネックウォーマー、
グローブ、毛糸の帽子まで仕込む始末。
ま、フル後の今週は、多分風邪をひきやすいから、
用心しといたらエエんです。


…ってなわけで、最近のラン。

【木曜】
職場の連中と10km(平均5'44/km)。赤穂義士の後の初ラン。
「疲労が残ってる感じ」ってのがよく分かりましてん。
「しんどいナァ。あんまり飛ばすな(゚Д゚)ゴルァ!!」
って思いつつ、ついていきましてん。

【土曜】
ホームグラウンドへ。10kmのつもりで出掛けたんが、
周回のお替りクンをしてるうちに20km(平均5'59/km)に。
飲み物・小銭を持たず、公園の水飲み場はカラスが留まってたんでパス。
終盤は喉が渇いて困りましたな。家に帰ってから水を貪り飲みましてん。

【日曜】
走って投票所へ(ハァハァ)。そのままホームグラウンドへ(11km)。
「寒いからトットと済ませてしまいたいナァ」
…って思った割には平均6'04/km。
ネックウォーマーに首を埋めながら走ってたらこんなペースに。



最近PCに向かう時間が少なくてちょっとアレなんですけど、
何とか走ってはいますわ。
記憶が薄れる前に赤穂のことを書いとかんとナァ。


12/11(木)の走行距離: 10.0km
12/13(土)の走行距離: 20.0km
12/14(日)の走行距離: 11.0km
12月の走行距離: 103.2km


お~寒ぅ~!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年12月09日 (火) | Edit |
赤穂翌日のダメージは…もうダルダル。
撃沈レースをしたよりも肉体的な疲労が残ってますわ。

あ、いえね。
「撃沈」ってのは「肉体的に辛いから撃沈」するんでしょうけど、
沈んだ後は、主にメンタルの要因で疲れると思うんですわ。

ところが、今回みたいに「最後まで撃沈せん」っていうことはつまり、
肉体を最後まで使うってことで、かなり堪えるってことを学びましてん。

さてさて、ほんなら赤穂ネタを行ってみまひょか~。


*****

【トレーニング】
福知山の後から赤穂の前までの2週間で走ったんは50km弱。
赤穂5日前に約100mのダッシュで股間痛(冷汗)。
ただし、1日間のランオフで痛みは消失。
赤穂3日前に1kmぶっ飛ばしてみても異常なし。エエで!
…ってなことで、ちょっと色気(PB更新?)が出ましてん。


【カーボローディング】
金曜の昼御飯からようやく開始…と言っても、
「お米をたくさん食べといたらエエんやろ?」くらいのテキトーさ。
レース前日に嫁さんと備前は旧閑谷学校やら備前焼の里を見物。

2014120801.jpg
旧閑谷学校…季節を違えてまた来たいナァ。
# ま、コレはレースとは関係おまへん。

赤穂市内で前泊。「ガチります!」とか言った割には居酒屋へ。
またしても生中3杯&油モン&生モン………。
当日の朝はおかず、白ごはん3杯。
その後、スタート前までに分散してカステラ2切れとバナナ1本。
…福知山と同じパターンですわ。


【装備】
・キャップ
・ファイントラック(ノースリーブ・ボクサーショーツ)
・ぐわぁT ⇒ 他にぐわぁT着用者なし(応援の嫁さん談)。
・CW-X(ロング)
・ランパン
・ソックス
・ウェーブエアロ17
・アームカバー

予報によると最高気温が一桁やったモンで、
福知山の装備からアームカバーを追加。


【補給食】
■ボトルポーチ・ランパンポケット
・ブドウ糖飴と塩熱サプリを各4個
・2倍希釈ポカリをペットボトル半分(約250ml)
■スペシャルテーブル
・ミニようかん3本
・水半分(約250ml)入りペットボトル2本
・麦茶半分(約250ml)入りペットボトル1本

給食所の横にスペシャルドリンクやらを置けますねん。
# ま、ワシが置いたモンはあんまりスペシャル感はないケド(笑)。
スペシャルテーブルを見た感じ、10名程度しか利用してなかったんでは?

普通の給食は水・ポカリ、
他には2時間後(?)から食べモンが提供されるはずですわ。
# 大会提供のモンを利用せんかったんで詳細はよう分かりまへん。
ただ、テーブルが小さいから走りながら取るのはムリ。
並ぶほどではない。

基本的戦略は、ミニようかんを約10, 20, 30km地点で摂取、
ペットボトル飲料・ブドウ糖飴・塩熱サプリの各々を10km毎に摂取。
# 「戦略」というほど大げさなモンではないな…。
ペットボトルの中身を半分にしたんは重いのがイヤやからですわ。

ようかんは、例によって1kmくらい掛けながらチビチビと。
袋の中でUP&DOWN!↑↓↑↓↑↓↑↓ヽ(´ー`)ノ
ブドウ糖飴1つと塩熱2個はコース上に落としてしまいましてん(どんくさ)。


【レース方針】
「ガチります!」とは言ったものの、さすがに向こう見ずにツッコむ気はなく、
今回目指したんは「撃沈しないレース」。

昨シーズンのフルは、
 「30kmペース走で行けたから!」 ⇒ 突っ込む ⇒ 撃沈
ってな感じで、(程度の差はあるけど)どれも「撃沈レース」。
「売り切れた脚を引きずりながらゴールを目指す」ってのは、
ドラマチックではあるけど、記録向上とは別の話かな~?
って気が最近してまして。

もちろん、「撃沈しないレース」って言っても、
ちんたら走るってことではなく、
あくまでも「最後まで脚を動かして戦うギリギリのレース」ですわ。

目標はPB(3時間47分台)の更新なんですけど、
そのための平均ペースで走ると、ワシの習性上(?)、
キロ当たり数秒速めで走ってしまってオーバーペースになりそう。
そこで、チョッと遅めの「5'25/kmコンスタント」に設定。
これやと約1分及ばないんですけど、
「どうせ、最初の5kmくらいで1分くらい貯金してまうやろ。
 それを活かしたらちょうどPB更新」
…ってな作戦ですわ。


【コース】
2014120802.jpg
5kmの周回コースですわ。どフラット!
「0km⇒1km⇒2km⇒3km⇒4km⇒0km」を8回してから
最後は「0km⇒1km⇒2km⇒ゴール」でおしまい。

…あ、距離看板がないんで事前に地図サイトで調査しましてん。
ワシ、レースでは1km毎の「手動」ラップを取りたいモンで、
そんなことを気にしますねん。
自分のための備忘録として、勝手に名前を付けてやりましてん。

・0km:「難破船」
・1km:「右から合流」
・2km:「P入口ゲート」
・3km:「アスファルトからタイル」
・4km:「エイド後右カーブ」

…いや、何のコトやらサッパリヽ(´ー`)ノなんですけど、
走ってみればワシの言ってる意味が分かるのダ!

レースで実際に走ってみて地点を修正。
3周目からは計測地点が安定してきましてん。


【レース実績】
ほんなら、レース実績を一挙放出!

  5'12-5'16-5'40-5'15-5'16- 〔0:26:40〕(スタートロス10秒も無し)
  5'20-5'36-5'02-5'22-5'21- 〔0:26:40〕
  5'16-5'19-5'21-5'31-5'23- 〔0:26:49〕
  5'17-5'22-5'25-5'31-5'29- 〔0:27:05〕
  5'25-5'23-5'23-5'27-5'20- 〔0:26:58〕
  5'24-5'20-5'22-5'33-5'31- 〔0:27:10〕
  5'24-5'25-5'31-5'35-5'27- 〔0:27:22〕
  5'24-5'21-5'22-5'28-5'24- 〔0:26:59〕
  5'16-5'08-0'53

  (「4列目」はエイドで時間が掛かってる。)


(続く)
*****


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年12月07日 (日) | Edit |
「アチョ~(炎)」

「?」

「アチョ~アチョ~(炎)」

「???」



あ、「アチョー」と違って「赤穂ぉ~」(寒)。

…って、いえね、予告通り赤穂義士マラソンに行ってきましてん。
# ぐわぁTはワシ一人でしたわ。








自己ベストを更新してきたッス!
押忍!!!

3時間47分でおま。








過去の自分を超えるのに1年9ヶ月も掛かってしまいましてん。
あの時はもっと楽しく、ラクに走った気がするんですけど、
今回の、この「出し切った感」…。死ぬかと思いましてん。


12/7(日)の走行距離: 42.2km
12月の走行距離: 62.2km


ポチってもエエんやで!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年12月05日 (金) | Edit |
股間の痛みは翌日には緩和、翌々日には消失。
昨日は職場の連中と10km行っときましてん。
最後1kmだけぶっ飛ばしてみた。
…タイムは分からんかったけど満足ですわ。

ほんなら福知山マラソンのレポートラストですわ。
ここ数日、ちょっとづつ書き溜めてましてん。
夕べアップし損ねたんで真っ昼間にお届けします。

*****

レースならではのアドレナリン効果で思いのほか速く走ったものの、
10km過ぎから膝のモヤモヤ感が出て、
痛みに変わるのをビビりながら走ってきた。
ここからどうなるんですやろか???

【20km~30km】無敵モード
  5'45-5'46-5'38-5'33-5'11 〔0:27:53〕
  5'29-5'24-5'27-5'50-5'47 〔0:27:58〕


20km通過は想定より約3分早く通過。
この辺りの給食所でバナナ2切れを摂りましてん

…って、その2でも書いたんですけど、前回のとくしまでは、
「給水テーブルがある間に!」ってな感じでバナナを慌てて飲み込んで、
それがために胃の負担増、吐き気へと至ったんですわ。

今回はその反省に立ち、「ゆっくり咀嚼しよう」と。
トレーニングのときはミニようかんを1kmくらい掛けて
チビチビと食べるんで、今日も同じくらい掛けることに。

…ちょっと想像してみて欲しいんですわ。
給食所で渡されるバナナって、1/2切れって感じで先細りになってますやん。
それを1kmの間、握って走りますねん。細い方が下ですわ。
もちろん、弱く握ると落としてしまうし、強く握りしめると潰れるしで、
絶妙な力加減が要求されるんですけど、
さすがに走りながらですからな、一定の力で握れず、
掌の中でバナナがヌルヌルとUP & DOWN! UP & DOWN!!!
  ↑↓↑↓↑↓↑↓…
コレ、絵的にどうなんでしょうか?ヽ(´ー`)ノ

あー、そうか。
こういう状況を避けるために、「何たらバー」みたいな感じで、
ジェルを持って走るんか…なるほど、なるほど。

…と思ったんですけど、まだ「お菓子」に対するこだわりがありますわ。
# やせ我慢ヽ(´ー`)ノ

そうこうしているうちに、膝のモヤモヤ感が消えましてん。
# これは1週間前の30km走でも同じ。

ここからチョッとした「無敵モード」に入りましてん。
とにかく、1km毎の距離看板が次々とやってくる感覚がありましてん。

さて、そろそろぐわぁTの人達とすれ違うやろう。
多分、折り返し点までにすれ違ったんが、し~やんさん、かおりんさん。
かおりんさんとはハイタッチ。無敵モードに入ってたせいか、
ワシのハイタッチが強力やったらしく、
「イタ~イ!」の声が飛んできましてん。サーセンヽ(´ー`)ノ

折り返して最初にすれ違ったんは多分メガネくん。
お互い指をさしながら、ワシは「(゚Д゚)ゴルァ!! メガネ~!」と叫んどきましてん。
あの調子じゃすぐに追いつかれるな…。
その後は、お名前の分かる範囲で言うと、
ガブさん、きんきんさん、ちょーみんさん、カブトムシさんがやってきた。
# 順不同…便利な言葉や(笑)。抜けがあったらすんません。
やっぱり「すれ違い区間」があるんはエエですなぁ。


【30km~42.195km】セルフ檄
  5'43-5'58-5'59-7'09*-5'52 〔0:30:40〕
  5'59-5'39-5'35-5'37-5'55 〔0:28:46〕
  5'42-6'03-1'00


30km通過は想定より4分くらい早かったかな???
とにかく、この辺りでもバナナを補給ですわ。
つまり↑↓↑↓↑↓↑↓…
さすがに、30kmを過ぎると脚がくたびれてきて、
1キロ1キロが遠くなってきましてん…無敵モード終了(早!)

そうそう。2013年はなももでは、
2回も脚揉み(それぞれ1分程度)したのにPBが出たんですわ。
そんなことを思い出して、今回も脚揉みを実施(33km過ぎ。約1分半)。
# 後から思えばそれが良かったんかも…。

再び走り始めてすぐやったか?
背後にワシに近づいてくるランナーの気配を感じましてん。誰?

「いしきちサぁ~ン(ハァハァ…)」

おっと、メガネ野郎ダ!

メ:「追いつきましたよぉぉぉ~。ネガティブスプリットですよぉぉ~ドヤァ!?」
あ、ドヤァ!?はなかったケドな

い:「ゴール前で差したるわ(゚Д゚)ゴルァ!!」
いや、(゚Д゚)ゴルァ!!もなかったケドな

…とは言ったものの、背中がどんどん遠ざかっていきましてん。
これが若さというヤツか…。

さて、この辺りから後は、ひたすら自分との戦いでしたな。
サブ4は手の届きそうなところにはある。ただ、しんどいモンはしんどい…。

「リハビリレースですから…」
「『キロ6通し』からすれば、これでも上出来や」

…そんなことを思うと一気に崩壊するやろう。
そんな崩壊絵図がチラついて、「何かを恐れる人」のように走りましてん。

フルのレースでは、どんな目標であっても、
やっぱり30km超えたあたりからはしんどいですな。
そして、公言した目標がユルければユルいほど悪魔の囁き声は大きくなる

…ってなことを思いながら走りましてん。
ま、「こういう葛藤もフルの楽しさのうち」と後から思うけど、
走ってるときは必死ですわ。

後はゴールまっしぐら。
途中THさんを発見。「死・ぬ・気・で走らんかい!」と檄を飛ばして追い越す。
辛そうやけど何とかしはるやろ。ワシは自分のことを何とかしよう。
自身にはこんな言葉を放ってみた。

「もう時計見たらアカン」「前見て! 腕振って!」

これは、徳島の40kmあたりで撃沈してたワシに向かって放たれた、
今日のおじさん(坊っちゃんさん)からの檄ですわ。

…こうやって文字に起こすと、
応援でフツーに口に出そうなフレーズではあるんですけど、
徳島ではそれでスイッチが入ったんですわ。
今日は自分自身に放つ番や。

2014120501.jpg
ゴール直前

ゲートのところでサブ4を確認。
そこには直前にゴールしたメガネくんが肩で息をしてましてん。

「チッ…差し損ねたか!」

…まぁエエ、まぁエエ。お互いよう頑張った。


そんなふうにして終わった福知山マラソン。タイムは3時間58分台。
…今までの戦績からすると正直パッとせん数字なんですけど、
丹後での故障や身体の思いがけないトラブルを超え、
短期間で体調を元に戻して、
(コッソリと)想定してたよりもエエ結果が出たこともあって、
初めてサブ4したときや、
あるいはPBを出したときと同じくらいの満足感がありましてん。

2014120502.jpg

レースでは膝のモヤモヤに付きまとわれたけど、
その後は何事もなく、まぁ、復活したと思っといてエエやろ。
今シーズンの残りに希望をつなげるレースでしてん。

(おしまい)
*****

さて、明後日は赤穂義士マラソンですわ。
当初は「福知山の保険」という位置付けやったし、
福知山で実際に満足いく走りが出来たんで、赤穂はDNSでエエかな~?
…と思ったんですけど、せっかくなんで旅行も兼ねて前泊で行ってきますわ。

あ、レース方針?






ガチります。

以上!

12/4(木)の走行距離: 10.0km
12月の走行距離: 20.0km


メ~ラメラボ~ メ~ラメラボ~(゚Д゚)ゴルァ!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年12月03日 (水) | Edit |
わんばんこ。

一昨日、柿を食べましてな…

2014120201.jpg








ドナルド

…って、深い意味はおまへん。たまたまですわ。


それはさておき、今日は昼休みに10km走りましてな
…たまたま仕事時間をずらせたんで出来たことなんですけど、
そうは言っても気が急くんで、
多分キロ5分程度で走ったんとちゃうかな?
# キロ5て…言うだけなら幾らでも言えるヽ(´ー`)ノ

で、最後に100mくらいダッシュしたんですわ。
そしたら、その時はなんともなかったのに、
晩(21時くらい?)から何となく股間が痛い感じに
…アカンがなアカンがな。

で、家に帰ってからアイシングしたんですけど、
これがなかなか難しかったですわ。

最初は氷水の入ったビニール袋を股間にdirect に in したんですけど、
GoldenなBall(…って)に氷が密着して、
「冷たい」を通り越して「痛い」ってな感じに…。

次にズボンの上からアイシングを試みるも、
隔靴掻痒って言うん? 今度は患部に冷たいのが届かん感じ。
結局は、「ズボンの中、かつ、GoldenなBallは下着で保護」に
落ち着きましてん。

それでもあまりキンキンと冷えるんで、
「これはGoldenなBallに悪影響を与えるんとちゃうか???」と
心配したんですけど、まずは筋肉を冷やさんとアカン。
言うてもランナーですからな、キン○マよりもキンニクですわ!(寒)

ちなみに、

「ナニが冷えて悶絶するこの気持ちは分からんやろ!?」

と、嫁さんに訊いたら「分からん」とのこと。
# 当たり前やな。サーセンヽ(´ー`)ノ

ま、股間が痛みが明日にでも消えてくれたら、
冗談で済むんですけどね。


12/2(火)の走行距離: 10.0km
12月の走行距離: 10km


痛いの痛いの飛んでけ~(゚Д゚)ゴルァ!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ