2014年11月30日 (日) | Edit |
まいどのど。
エエ天気ですな。こんな日は「お一人さま何たら」とか言って、
ノンビリと遠くまで走りたいモンですなぁ。

今週後半から、寝違いに端を発する首痛(?)に悩まされてますねん。
ポンコツやのぅ。

福知山後の初ランは木曜、職場まわりにて。
いつもは4, 5人で走るんですけど、その日は
かもしかクン(フル3時間一桁台)と二人きり。
「ハイペースで殺られるパターンやな」と思ったんですけど、
彼も福知山疲れでそこそこユックリでしてん
…って言うても、最後はキロ5分程度まで上がってもうたけど(汗)。

土曜はホームグラウンドで10km。
帰り道に100mくらいやけどダッシュを入れてみた。
# そろそろスピード練習せんならんな…。
今日は7km。途中、ゆっくり走ってるつもりやのに
5'10/kmとかのラップ
…もしかしてアレ? ワシの時代キタ!?


***

とか書いたところでお出掛けでおま。
まぁ、その話はまた書くとして、
とりあえず福知山の続き、行ってみまひょか~。


*****

【0km~10km】様子見
  6'22-5'47-4'55-5'19-5'22 〔0:27:46〕
  5'10-5'06-5'44-5'15-5'23 〔0:26:37〕


手元の時計と看板距離がズレるとストレスになるモンで、
距離看板を見ての手動ラップ。レースではいつものことですわ。
GPSは作動させてペース目安を把握しますねん。

「(5'30/km×10km)+(5'40/km×30km)で順番は適宜入れ替え」

こんなプランで走り出したんですけど、案の定、最初は飛ばし気味。
…ってな訳で、最初の10kmを「5'30/km区間」に宛てますか?
と思いながら走り、
1km毎にプラスマイナスを計算しながら走ってましてん。

2km辺り(?)で「調子どう?」と、かおりんさんに追い越される。
そうそう。今回は陣地に寄ってないんで、
ぐわぁTさんに会ったのはこれが初めて。

しっかし混雑しますな。まぁフルが1万人ですからな。
由良川の橋(音無瀬橋)を渡って市街地に入って、
応援の人たちも増えてきた。マラソン大会は楽しいナァ。
福知山駅前で折り返したら、遠目にTHさん発見。
他には数十メートル先にぐわぁTの女性ランナー。

8km手前の新音無瀬橋は最初の上り。
ペース落ちる人が多いんで、ここはいつも混み気味ですわ。
ここで本日一発目の檄が飛んできましてん。

「なんやお前、死ぬ気で走ってないやないかい!」

と、ぐわぁTの背中にツッコむのは…知らんオッサン。

い:「いやいや、死ぬ気で走ってますがな」
オ:「ホンマか~い?!」

その後は鼻歌まじりに加速するオッサン…。
…でも後半戦で差してやったのダ!

橋を渡りきって後は由良川沿いを北上。
ここから24.5kmまでは長~い「すれ違い区間」ですわ。
最初にやってくるのは、きっと川内優輝クンであろ(笑)。


【10km~20km】モヤモヤ膝
  5'22-5'31-5'30-5'38-5'41 〔0:27:41〕
  5'33-5'28-5'31-5'53-5'38 〔0:28:03〕


10km地点は想定より約2分早く通過。
とりあえずミニようかんを補給。
近所のドラッグストアで45円だYO!
# 安上がりやナァヽ(´ー`)ノ
これまた何度か書いてるんですけど、
ワシ、スポーツ店に売ってるような機能性食品はアカンのですわ。

「レース中にお菓子を食べる余裕があるんやで!」

と思っときたいんですな。強がりでもエエんです。

この辺りから膝のモヤモヤ感が出現。
一週間前に30km走をやったときも同じような感じやったな。

「あ~、痛みに化けたらイヤやな」

30km走のときはモヤモヤ感で留まってくれたけど、
さすがに今日はフルの長丁場なんでどうなるかいな???

と思いつつ、ペースダウンを試みましてん。
「プランによると残り30kmは5'40/kmでエエんやろ!?」

…って、今シーズンはそんなペースの30km走なんてしてないのに、
なぜか強気の発想。
やっぱりレースでは頭がちょっとアレになってしまいますな。

15kmを過ぎた頃かな?
「死・ぬ・気・で・走らんかい!」と、
本日二発目の檄。THさんでしてん。
「ここまで順調に来てますよ!」と言い残して先へ行かれましてん。

17km辺りでは嫁さんの応援を受けましてん。
「ハハハ、余裕ですよ!」ってなモンですわ。いやぁ~。
ちなみに、応援に来てもらうときはいつも
詳細な運行計画表(笑)を提出しておくんですわ。
多分アレですな…実際の通過タイムを見て、
ワシの「ガチ方針」を悟ったかも知れん。
お宅のダンナさん、やる時はやるんですわ。ぶわっはっは!

そのすぐ後にやって来ましてん。
折り返してきた川内優輝クンですわ。
ワシら側のランナーがドドドとコース真ん中に寄って、
「おい頑張れよ!」とか応援。
「『頑張れよ』て、アンタも頑張れよ!」と
心の中でツッコんどきましてん。

川内クン、愛想よく手を振り返す…ってなことはなく、
ま、修行僧のような表情で走り抜けていかはりましたわ。
…で、2位以降がなかなかやって来ないという…。
ライバルがいないレースでどうやって
モチベーションを維持してるんでしょうなぁ?

(続く)

*****


11/27(木)の走行距離: 10.0km
11/29(土)の走行距離: 10.3km
11/30(日)の走行距離: 7.2km
11月の走行距離: 208.4km


明日から師走
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年11月26日 (水) | Edit |
ええっと、福知山翌日・翌々日は全くのノートレ。
身体へのダメージは…特になし。
ま、休み明けの今日、職場に行くんが嫌やったけどそれはメンタルな問題(笑)。

では、福知山を振り返ってみまひょ。
丹後レポートとは違って、今月中には終わらせたいヽ(´ー`)ノ


【トレーニング】
丹後の後、膝の不調で距離を稼げず。
また思いもよらない事情で2週間以上のランオフ。
ラン再開後も膝の痛みが抜けておらず、
淀川(11/2)の後にようやくキロ6分程度なら無理なく走れる感じに。
福知山2週間前に20km走、1週間前に30km走
…どちらもキロ6分程度で、膝は痛くないけどモヤモヤ感あり。
「予想タイムは4時間15分程度やな」と思ってたのはこの頃ですわ。
ただ、3日前に「キロ4分半で2km」を含む感じで走って、
膝に問題を感じなかったんで、

「コレは、も、もしかしてサブ4とか!?…クックック」

それでも冷静にソロバンを弾いてみたら、
「4時間5分程度」ってとこが妥当に思えてきましてん。
とにかく、当日の体調で決めることにしましてん。


【カーボローディングとか】
「カーボとかいうレベルとちゃうな」という思いがあって、
金曜の昼御飯からようやく大盛りクンになりましてん。
ちなみにレース前日に嫁さんと天橋立観光…

2014112501.jpg
「股のぞき」をするワシ
…って、これはレースと関係ないか(苦笑)。

前日受付を済ませた後、
会場まで徒歩20~30分程度の民宿にチェックイン。
夜は街に出て、フツーに居酒屋へ。
生モンを食べるはコテコテの油モンを食べるは、
しまいには生中3杯を飲むはで緊張感全くなし。
…つまりは、前夜の時点でも「ガチ方針」は決定してませんでしてん。

当日の朝御飯は、言うたら「よくある民宿の朝ごはん」ってな感じ。
ただし白米のお替りクン。
その後、スタート前までに分散してカステラ2切れとバナナ1本。


【装備】
・キャップ
・ファイントラック(ノースリーブ・ボクサーショーツ)
・ぐわぁT ⇒ 当然やろヽ(´ー`)ノ
・CW-X(ロング)
・ランパン
・ソックス
・ウェーブエアロ17 ⇒ このくらいがワシに合ってる気がしますわ。

予想最高気温は18℃程度。「半袖で十分やろ」と判断。
CW-Xについては、1週間前の30km走で助けられた印象があったんで採用。


【補給食】
・ミニようかん1本 ⇒ 10km辺りで摂取
・ブドウ糖飴と塩熱サプリを各5個 ⇒ だいたい等間隔で摂取

これらをSPIBELTに入れて持参。ボトルポーチは持たず。
今回はなるべく軽装で行こうと思ってましてん。
給水所が6.5km・10km・それ以降2.5km毎、
給食所(バナナ)は20km, 30km, 35kmにあるってことで、
どうにかなると思ってたし、実際どうにかなりましてん。
気を付けたんは、ようかんやバナナを慌てて飲み込まんことですわ。
# とくしまの時は飲み込んだせいで吐き気に見舞われましてん。
今回は1km程度掛けてユックリゆっくりと咀嚼しましてん。
お蔭でヌルヌルのバナナを握りしめたまま走るという、
絵的にアレな感じになってもうたんですけどねヽ(´ー`)ノ


【スタート地点にて】
レース方針を決定しましてん。
「5'30/kmのラップを10km、5'40/kmのラップを30km。順番は適宜入れ替え」
…これでサブ4を狙ってみるかと。
ただしアカン系の痛みが出たらいくらでも下方修正、何ならDNFのつもりでしてん。
# だって、またランオフ期間があると萎えるし…。

開会式には出ずに、1時間前にはスタートブロックへ
…って、やる気満々ですな。
開会式の様子がスピーカーを通して伝わってきたんですけど、
「川内優輝選手です」と紹介があった途端に
ステージに向かって人の流れが出来たんが面白かったですな。


【レース実績】
出し惜しみせずに(笑)行ってしまいまひょ!
1km毎のラップタイムと5km毎のラップタイム〔 〕でおま。

  6'22-5'47-4'55-5'19-5'22 〔0:27:46〕(スタートロス約50秒を含む)
  5'10-5'06-5'44-5'15-5'23 〔0:26:37〕
  5'22-5'31-5'30-5'38-5'41 〔0:27:41〕
  5'33-5'28-5'31-5'53-5'38 〔0:28:03〕
  5'45-5'46-5'38-5'33-5'11 〔0:27:53〕
  5'29-5'24-5'27-5'50-5'47 〔0:27:58〕
  5'43-5'58-5'59-7'09*-5'52 〔0:30:40〕
  5'59-5'39-5'35-5'37-5'55 〔0:28:46〕
  5'42-6'03-1'00

  *印(第34ラップ) ⇒ 1分半程度の脚揉みを実施

…って、レースレポートとしてはここで終わってもエエんやけど、
そこはまぁ、言うても、ホラホラ…ねぇ?!

…ってな訳で続きます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年11月23日 (日) | Edit |

いえね…

「膝が調子悪いし無理して故障してもアレやから…」

「慎重にシーズンインですわ」

「キロ6分程度で、グロスで4時間15分程度ですかいな???」

…とか何とかグズグズ言うてたんですけどね。

















サブ4取ってもた(てへぺろ)




グロスで3時間58分台。
まあまあやな…クックック。
影ながらの?応援ありがとうございます。

いやぁ〜。フルってキツいですな(苦笑)。

11/23(日)の走行距離: 42.2km
11月の走行距離: 180.9km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年11月21日 (金) | Edit |
福知山まであと2日。
もはやできることなど何もない…
たとえ今から何かやったとしても大して変わらないだろう…
…と思ってたら、できることがあった!
丹後のレポを終わらせる事である…(゚皿゚メ)
とりあえずこれが終わらないと次へ進めないのだ。

…って、どっかで読んだことある文章やナァヽ(´ー`)ノ

まぁエエ、まぁエエ。とりあえずいってみまひょか~。

*****

【丹後庁舎エイド(86.7km)~ゴール:アミティ丹後(100.0km)】

2014112801.jpg

丹後庁舎出発は16:39。
あとは13kmちょいを約1時間50分で行けばエエ。
普通に考えたら楽勝なんですけど、言うてもここまで80km以上走ってきて、
碇高原のアップダウンで脚を痛めつけてるから、
この先何が起こるか分からん。ゴールデンプランを粛々と実行するまでや。

しばらくは間人(たいざ)の街を通り抜ける。
街ですからな、応援が多くて気が紛れましたな。
しっかし、この辺りでやたら目にした光景は

リバース

要するに吐いてるランナーですわ。
ある者は電柱に、ある者は塀に手をついて首を折っている。
そらそうやなぁ。ここまで90km近く胃腸を揺すられてきたんやもん。
調子悪くもなるて…。
で、彼らに共通してるのは「空砲」…つまり、
リバースモーションに入ってはいるんやけど胃の腑に何にも残ってない、
みたいな状況。何か凄惨やったな…。
「ウルトラ走る人が胃薬を持っていくて言うけど、こういうことやったんか」と、
自分の丈夫な胃に感謝しながら通過。

街を抜けたら海岸沿いに進む。景色はエエ。
いくぶん日が傾いてきた。朝も早よからこんな時間までようやるわ…。

そういえばこの辺りに「コーヒーあんじゅ」っていうエイドがあるんですけど、
覚えはないけど、きっとそんな喫茶店(?)が近くにあるんでしょうなぁ。
# もしかしたら見たけど意識に上ってないだけかも。
歳をとって走れなくなってからでエエから
自分にとってこの幻のような「コーヒーあんじゅ」に行ってみたいですわ。
コーヒーを飲みながら、
「若い頃にここを走ったんやなぁ…」みたいな物思いに耽ってみたい。

そして「裏ボス」とか「ラスボス」とかの異名をもつ三津小学校前の劇坂に突入。
この辺りではたーはるパパさんと一緒でしたな。

2014112804.jpg
たーはるパパさんpresents
黄色のシャツはぐわぁT、要するにワシ。

そして三津小学校エイドへ。
# おしるこ食べたんはココやったかな?
実は、走るペースがゴールデンプランより若干速くなっていて、
ここには約3分早着してましてん。

そうそう。このゴールデンプラン。
去年のDNSの反省に基づいて作成しましてん。
去年は「途中で故障しなければ完走できてた」と思ったんですけど、
そんなこと言ったって「遠吠え」にしかならん訳で。
今年の丹後で一番重視したんは「故障しないこと」。
そのためには「なるべくゆっくりペース」・「なるべく長く休憩」
がポイントやろうと。これを突き詰めると
「ギリギリゴールを狙えば狙うほど完走の可能性が上がる」
となる訳ですわ。36秒前ゴール上等(゚Д゚)ゴルァ!!

…ってな訳で、プラン通り脚揉みを実行。
そんなワシをみて、パパさんはワシのギリギリゴール作戦に不安を覚えて
すぐにエイドを出発しはりましてん。
3分貯金があったんで、ワシとしては余裕の展開なんやけどな(苦笑)。

エイドを後にし、どんどんゴールへ近づく。
「いよいよ終わるナァ」と寂しくなる…ことはなく(笑)、
「早よゴールして、宿に帰ってビール飲みたいナァ」
と思いながら淡々と脚を運びますねん。
ペースがプランより若干速く、ちょっとずつ貯金ができてきましてん。

琴引浜鳴砂文化館エイド(95.1km)でも脚揉み。
最後の網野北小学校前エイド(98.6km)は通過予定やったんですけど
やっぱりピットイン。
ボランティアの女子中学生がキャイキャイ騒いでましたな。
そらぁ、朝からこんな夕方まで行動を共にしてたら、
ボランティア同士で連帯感みたいなモンがうまれるんでしょうなぁ。

彼女達(3人)がかぶり水のところにいたんで、
ちょっと交流してみまましてん。

「おっちゃんに水掛けて!」

…しかも、ケーキを顔にぶつける罰ゲームてありますやん?
そんな感じで、柄杓に汲んだ水を
3人同時にバシャーと浴びせかけてくれるようにお願いしましてん。
…あ、ちなみに顔に掛けるんな。股間注水とちゃうで!!!
女子中学生はキャッキャ、ワシもキャッキャ。
お互いハイテンションですわ。
# この時点では団体戦のことなんて忘れてましてん。サーセンヽ(´ー`)ノ

そこを発つと網野の市街地。応援の数も一気に増えてきた。
見覚えのある建物が見えてきて、
完走をすぐそこまで手繰り寄せた気持ちで激走。
あー、ゴールゲートや。間違いない。今年は完走できる。





ゴール

2014112803.jpg
かおりんサンpresents
汗が目に入ったモンで…泣いてるんとちゃうで!

完走のよろこびに浸ってたら、
「いしきちサン」の呼び声と腕がいっぱい伸びてきた(笑)。
次々と握手と抱擁。
ぐわぁT軍団の最後尾やったからな…お待たせしてすんません。



ふー。
何とか無事に…といっても、疲労骨折3か所はしたらしいけど(てへぺろ)、
一年越しの屈辱を晴らせたので心底嬉しかったですわ。
一緒に走ってくれた仲間や大会関係者に感謝ですわ。
来年出るかどうかは分からんけど(笑)、
元気で走っていれば、いつか丹後路を駆けずりまわることもあるやろう。

と言う訳で、丹後のレポートはおしまい。
お付き合いありがとうございます。

*****

あー、これで心置きなく福知山に行けるヽ(´ー`)ノ

昨日は職場連中と10km。
フル3時間一桁のかもしかクンに牽いてもらったら、
最初キロ6分のはずがだんだんペースアップ。最後の2kmはキロ4分半。
…膝がOKを出してる感じやったんでついていったんですけど、
久しぶりの速さに死ぬかと思った…。

あ、福知山は「キロ6通しのグロス4時間15分」で行きますから。
ホンマやで!
それで膝がダイジョウブなら治ったと思うことにしときますわ。

天橋立観光で前泊。実家で後泊
…ってなわけで、ご報告は遅くなると思いますが。では。

11/20(木)の走行距離: 10.0km
11月の走行距離: 138.7km


ホンマやで!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年11月18日 (火) | Edit |
わんばんこ。寒いですナァ…。

月曜はふくらはぎが張ってる感じやったんで鍼に行ってきましてん。
筋トレの予定を中止するという念入りなチキンっぷりですわ。

今日はホームグラウンドで10km(平均5'51/km)。
膝の痛さやモヤモヤ感はなし。
それでもアイシングという、チキンのお替りクンですわ。
# まぁエエ、まぁエエ…。

ええと、ふと思いついて、一昨年の福知山のレポートを読んでみたんですわ。

そしたら、

・故障で淀川DNS
・3週間ランオフ
・準備整わないまま福知山へ突入

…っていう、今年と同じようなこと(笑)が書いてありましてん。
# 我ながら学習してないナァヽ(´ー`)ノ

で、レース内容はというと、

・「完走できたらそれでエエわ」と公言
・ホンマはサブ4狙い
・30km手前で撃沈

…ってことやったらしいですわ(笑)。
# 一応(当時の)PB、4時間17分台を出しましてん。

レース前の状況を比較すると、
20km走やら30km走を出来てる今年の方が状態がエエですな。
地力っていう点でもやはり今年の方がエエやろ。
言うても丹後フィニッシャーやで…

…って、いやいやいや。アカン! アカン!
うっかり変なモンを読んでもうた。
危ない、危ない…。

いえね、今年は突っ込んだりはしませんねん。
慎重にキロ6を通して、新たな不調を呼ぶことなく
今シーズンに入っていくつもりですねん。ホンマやで!


11/18(火)の走行距離: 10.0km
11月の走行距離: 128.7km


ホンマやで!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年11月16日 (日) | Edit |
まいどのど。

今日は7kmをユルユルと(平均6'29/km)。
3kmくらいのとこで足底が張る感じがあったけど、
ヒラメ筋の辺りをモミモミしたら解消。
とりあえずは無事に走れましてん。

で、走った後は、天気もエエことやし、
「紅葉でも観に行きますかいな?」ってな訳で、
嫁さんとチョロっとお出掛け。

ワシから誘ったとこがポイントでっせ!

いやぁ~ん、お宅のダンナさん、や~さ~し~い~
ごっつあんです! どすこ~い!!!
これも久々のフルバージョンヽ(´ー`)ノ

向かった先は槇尾寺。車で小一時間くらいですかな?

2014111601.jpg
車を停めて参道を抜け、

2014111602.jpg
滝を眺めつつ、

2014111603.jpg
上って…

2014111604.jpg
上って…

2014111605.jpg
さらに上って…

2014111606.jpg
嫁さんのペースに合わせて30分弱で到着。

思ったよりも手ごわい感じでしてん。
トレランとかする人にはエエかも知れんな…と思ったら、

2014111607.jpg
槇尾山てダイヤモンドトレールの起点やったんか。へ~。

2014111608.jpg
下りた後は 安野光雅 皇后美智子さまのうた 装画展へ。

安野光雅て、多分みなさん絵を見たことありまっせ。
出口あたりの物販コーナーに、
子供のころに読んだ記憶のある本も売ってましたわ。

なんのオチもない平和な日曜でしてん。
めでたしめでたし。

11/16(日)の走行距離: 7.0km
11月の走行距離: 118.7km



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年11月15日 (土) | Edit |
まいどのど。

まぁタイトルの通りで、
フツーはフル一週間前に30km走はやらんのでしょうけど、
長引く膝の不調で距離は踏めてないんで
「そもそも今のワシにフルを走り切れるの?」っていう疑問があって、
それを解消しようと行ってきましてん。
目標はキロ6分。膝が痛くなったら即中止のつもり。

今日のホームグラウンド。紅葉がきれいでしたわ。
よく晴れてて、ファイントラックと半袖Tシャツでも寒くなく、
気持ち良く走れましてん。
# ちなみにNPとちゃうで!

ほんならリザルツでおま。

  5:48-5:58-5:53-
  5:51-5:56-5:56-
  5:53-5:58-5:57-
  5:52-5:58-5:59-
  5:55-6:00-6:03-
  5:53-6:01-5:56-
  5:52-5:53-5:58-
  5:55-5:49-5:54-
  5:54-5:52-5:54-
  5:49-5:53-5:51

  (平均5'55/km)

…で、膝はどうかというと、痛くはないけど
モヤっとした感じが時々(合計8kmくらい?)出現。
多分、この「キロ6分」ってのが、
逝くか逝かんかの境界線のような気がしますわ。
走後は別に違和感はないんですけど、
明日の脚を確認するまで安心せんとこ…。

ちなみに

「残り12kmを同じくキロ6で通せるか?」

と訊かれたら…あくまで膝次第やけど、
まぁ多分イケるんとちゃうかな???

…ってな訳で、来週の福知山は

「キロ6通しのグロス4時間15分」

ってなとこがターゲットですわ。
ヘンな色気を出さんことや。「YOU逝っちゃいなよ!」とか、
悪魔の囁きに耳を貸したらアカン(笑)。


11/15(土)の走行距離: 30.3km
11月の走行距離: 111.7km


慎め、ワシ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年11月14日 (金) | Edit |
まいどのど。なんかエラい寒うなりましたナァ。

昨日は職場の連中と10km走りましてん。
しつこく膝にまとわりついてた違和感みたいなんを、
多分、たぶん、感じんかったような気がしますねん。

…ってね、こんなモンは三寒四温って言うんやろか?
「つぎ走ったらやっぱり違和感」ってなこともあり得るから、
まだ喜ばんのですわ。

あ、あの。話はそれるんですけど、今PCで「よろこぶ」と入力したら
「喜ぶ」じゃなくて「悦ぶ」って変換されましてん。
それで思い出したことを一つ。
中学生の時、英語の時間に"pleasure"(よろこび)を
「悦楽」と訳したら、若い女性教師がウケてましたわ。
…ホンマどうでもエエ思い出話やなヽ(´ー`)ノ


さて、真面目な話に戻しまひょ。

一昨日はジムで筋トレしましてん。
筋トレは週3回。1回の所要時間はだいたい50分くらい(ストレッチ除く)。
これがランの補強運動として多いんか少ないんかよう分からんのですけど、
とりあえずマジメにやってますねん。

で、ジムに通う習慣がまだ定着してないせいか、
上履きシューズ、タオル等々、何かしら忘れモンしてしまいますねん。
一昨日は短パンを忘れてしまいまして…雲行きが怪しい(笑)。
いえね、レンタルがあるから問題なしですわ。

で、短パンをレンタルしてロッカーで着替えてたら
替えの下着も忘れたことに気付きまして
…汗だくで夜道を帰るのは嫌ですからな、風呂に入って帰りたいんですけど、
ここまで履いてきた下着をどうするか、NPプロブレム発生ですわ。

(1) 筋トレ・帰り道ともにNP
(2) 筋トレは下着着用・帰り道はNP
(3) 筋トレ・帰り道ともに下着着用
(4) 筋トレはNP・帰り道は下着着用

…論理的に考えると(笑)こんな選択肢がありますわな。
「この寒い時期にNPで帰ると風邪引くナァ」で(1)と(2)は却下。
筋トレで汗を吸った下着を風呂上りに着るのは気持ち悪いんで(3)も却下。
順当な判断で(4)を選択。
…ってな訳で、NPでレンタル短パンを着用。みっちりと筋トレしましてん。
めでたしめでたし…。

筋トレ・風呂も終わったら短パンを返却せんとあきませんな。
フロントには若い女性スタッフ。
ワシの手には汗だくの短パン。しかもさっきまでNP着用。
コレをこの女子に手渡してエエもんやろか???

掌に伝わる温もりと湿り気が、逡巡に背徳の彩りを沿え、
囁きのような息遣いはやがて、ところ構わぬ喜悦の声へと転じていった
久々のフルバージョンヽ(´ー`)ノ

…ってなことはなかったんですけど、
「コレ、さっきまでNPで履いてたんやで!」って言葉を飲み込んで、
これ以上ない爽やかな、爽やか~な笑顔で
「返却します。ありがとうございます」と。
…これで良かったんやな、多分。


ワシ、この記事で何が言いたかったんやろ???(苦笑)
あ、今日は着替え持ってきた。今からジムに行ってきま!

11/13(木)の走行距離: 10.0km
11月の走行距離: 81.4km


NP de 筋トレ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年11月11日 (火) | Edit |
まいどのど。だいぶ涼しくなってきましたナァ。

今日はホームグラウンドで10kmちょい(平均5'58/km)。
膝に痛みなし。ビミョーな気配は相変わらずありますわ。
# 日に日にマシになってるんやけどね。
それとは別に脚に疲労感…これは昨日の20kmの所為かいな?
まぁエエ、まぁエエ。

それはさておき、ランを再開して2週間。
そこそこマメに走ってるうちに、
最近では走りに出掛けるのも億劫でなくなったし、
10kmが日常的な距離に思えてきましてん。
ようやくランナーに戻ってきた感がありますわ。

…かといって、飛ばすのはまだアカンやろな。
しばらくはキロ6くらいが妥当な感じですわ。
福知山まではそんなモンで我慢や…。


相変わらずオチなしで。まぁエエ、まぁエエ。

11/11(火)の走行距離: 10.4km
11月の走行距離: 71.4km


キロ6の男
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年11月10日 (月) | Edit |
まいどのど。

今日の夕方に職場でショックなことがあってガックリ君でおま。
こりゃ、気分を換えんと前へ進めんな

…と思ったところで「走ったらエエやん!」と。

たまたま単独作業を通せる日やったんと、
時間を動かす裁量を持ってるんで
「晩に職場に戻ってきたらエエか」

…ってな訳で、予告通り20km行ってきましてん。
平均5'56/km。膝の痛みは無し

…大体はその通りなんですけど、
「油断したら襲うで!」という感じ?
膝のあたりに「何かの気配」が張り付いてる感じ??
とにかく、「お赤飯で万歳」みたいな感じではなかったですわ。
心肺的なキツさは全くなかったですわ。心配なんは膝ですな。

ま、言うても、とりあえず無事走れた訳で、それは良かったですわ。

「(ランオフを余儀なくされるような)ダメージを
 受けることなく福知山を走れるか?」

と訊かれると、まぁ多分イケるんちゃうやろか???

確信を得るために次の週末に30km行ってみようと思ってますねん。
「次の週末」は福知山一週間前。普通なら
疲労を残さんように距離を抑えるタイミングなんでしょうけど、
福知山は「残った疲労が問題にならん程度」の走りになると思うんで…。


11/10(月)の走行距離: 20.0km
11月の走行距離: 61.0km


抜き足・差し足・忍び足
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年11月09日 (日) | Edit |
まいどのど。
ここ数日の平凡なネタを少々。

【水曜】
ジムで筋トレした後、ホームグラウンドで10km(平均6'02/km)。
「膝に異常なしラン」が2回連続。

【木曜】
仕事マンでランオフ。

【金曜】
ジム⇒ホームグラウンドの流れ。10kmを平均6'01/kmで。
最近こんなペースがすっかり板についたナァ。

しっかし、平日に筋トレとランはキツいですな。
# あ、体力的には平気なんですけど時間的にね…。
来週からは、平日筋トレをランオフ日に充てるとエエかな?

それはともかく、「膝に異常なしラン」が3回続きましてん。
距離を伸ばすGOサインですわ…と言っても
「油断してると襲うで」みたいな雰囲気(?)はあるんですけどね。
# まぁエエ、まぁエエ…。

【土曜】
またしても仕事マンでランオフ。
…ってね、「忙しいやろアピール」とちゃいますねん。
トレーニングして走力が上がるんも、仕事のアウトプットを出すんも、
ワシにとっては同じように嬉しいことですねん。

【日曜】
「よっしゃ、20km走るで!」と思って起きたら雨…。
いや、雨でも平気なんですけど、今日は筋トレだけにしとこかと。
…メンタル弱っヽ(´ー`)ノ
どっちみち明日は19時前には退勤(病院行き)せんならんので、
その後、秋の夜長に20km行っときますわ。


…ってね、
オチも何もないこんな練習記録が書けるのがうれしいノダ。


さて。今日の午後は嫁さんと連れ立って、
大恩人が宮司をされてる神社にいってきましてん。

2014110901.jpg

社務所で宮司さんやその奥さんとゆっくりお喋り。
チョッと清浄な感じ(笑)になって帰ってきましてん。


11/5(水)の走行距離: 10.1km
11/7(金)の走行距離: 10.2km
11月の走行距離: 41.0km


平々凡々大往生
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年11月04日 (火) | Edit |
わんばんこ。

ホームグラウンドで10kmを平均5'50/km。
今日は痛みを感じずに走れましてん。
記憶が確かなら、丹後の後、どこも痛くなく走れたのは
10/31と今日11/4だけですわ。

まだ喜んだりはしませんねん。慎重さ(?)が芸風ですからな。
今日みたいなランが3回続いたら
距離を伸ばしていこうと思っとります。
今週末はどうなることやら。20km走れたら御の字ですわ。

今日は走りながら今シーズンのことを妄想してましてん。
内容は…

【福知山】(11/23)
キロ6でフルの距離を通せるまでには復活したいナァ。
タイムで言うと4時間15分程度。

【赤穂義士】(12/7)
福知山の2週間後…そんなにガチれんような気がするんで、
福知山と比べてキロ当たり15秒速く
…ってな感じで走れたらエエなぁ。4時間5分程度かな。

12月・1月は本格的にトレーニング。


【紀州】(2/1)
「今シーズンのガチレースその1」という位置付け。
キロ5分半を通したいですな。3時間50分台か。

【泉州】(2/15)
いえね、コレ。当たってもうたんですわ。
さすがにガチ紀州の2週間後ですからな、
あまり無茶はしませんわ。
ネガティブスプリットとか普段しないことを
実験してみたいと思ってますねん。

【徳島】(3/22)
「今シーズンのガチレースその2」、最終戦ですわ。
ここでPB(3時間47分台)を1秒でもエエから更新したいナァ。
…あ、エントリは今週木曜22時か。まずココやな(笑)。


…ってな感じで妄想してましてん。
とにかく故障なくシーズンを終えたいですわ。


11/4(火)の走行距離: 10.0km
11月の走行距離: 20.7km


無事是名馬
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年11月03日 (月) | Edit |
まいどのど。

エエ天気ですな。
BBQの匂いが充満するなか、ホームグラウンドを走ってきましてん。
11km弱を平均5'53/km。
今日は膝に「痛みの一歩手前」みたいなビミョーな感じがありましてん。
# キロ6で10km、とかなら、まぁ問題にならんくらいの感じ。

やっぱり昨日は淀川をDNSして良かったな、
という気がしますねん。

…ってな訳で、応援には行ってきましてん。
もちろん「ぐわぁ(゜Д゜)T」着用ですわ。
主目的は(職場の)新人クンの応援。
そして、時間が許す限り「ぐわぁ(゜Д゜)T」のランナーさんを応援。

まずは1km地点で全員が通過するのを応援
…ですが、新人クン一人を発見できただけですわ。

続いて市バスで長柄橋(ながらばし)まで移動。

2014110301.jpg
こんなところで応援。
淀川の堰を渡って、阪急の鉄橋をくぐった辺り。
26km(?)・34km地点ですわ。
新人クン・RUMIOKANさん・ちえぞうさん・カブトムシさん、
もう一人ぐわぁ(゜Д゜)Tのランナーさんを発見。

あ、そうそう。
フツーのランナーさんが足を止めて、
「そのシャツ、エエねぇ~。どこで売ってるん?」
とっさの返事は「もう売ってないん。仲間ウチで作ってん」

…仲間ウチ。ま、大体合ってますわな(笑)。

で、新人クンの応援が済んだところでバスでゴール地点へ
…のはずが、バス道が混んでて彼のゴールに間に合わず。
でも、それに気づいてなくて、
今か?今か?と待ち受けてましてん。

新人クンから完走の報を受けて、合流するまでの間に
ちょうどちえぞうさんのゴールを見届ける。
その後は、新人クンや、他の大会で走った職場の連中との
打ち上げの予定があったんで、
残念ながらカブトムシさんのゴールを見届けず会場を後に。

フル3回目の新人クンは、PB大幅更新のサブ5
…ワシの教育が良かったんやな! ぶわっはっは!!!
打ち上げでは…まぁ、飲んだ(笑)。
ワシ走ってないのにヽ(´ー`)ノ


*****

さてと、次は福知山(11/23)ですな。
言うてもあと3週間。ペースはともかく、
マメに走って先ずは「ランナー」に戻らんとアカン。
それだけでは落ちた走力を回復するには不十分と思ったんで、
実に久しぶりに、今年(多分)初めて
ジムにいって筋トレしてきましてん。
# ずっと休会状態でしてん。

贅沢な気はするけど、今シーズンいっぱいは復会しとこうかと。
しばらくは週3回の筋トレを真面目にしようと思ってますねん。
…きっとアレですな。淀川を見てスイッチが入ったんでしょうな。
福知山まであんまり間がないけど、とにかく頑張ってみまひょ。


11/3(月)の走行距離: 10.7km
11月の走行距離: 10.7km


♪メ~ラメラ ボ~ ♪メ~ラメラ ボ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年11月01日 (土) | Edit |
まいどのど。
まぁ、タイトルの通りですわ。

…って、いえね、金曜に10km走ってみたところ、
まぁ何事もなく走れたんですわ。
ただ、ホンの10kmが随分長く感じてもうて疲労感も抜けず…。

それでも、「とりあえず走ろう」と、戦略を練ってたんですけど、
今シーズンのこれからを考えたら二の足踏んでもうたと言いますか、

「雰囲気に飲まれて無理してダメージ」
「またまたランオフに突入。福知山(11/23)も中途半端」

…みたいな絵が浮かんできてしまいましてん。
うん。明日がシーズン最終戦なら迷いなく逝くんですけど、
まだまともにシーズンインすらしてないし。

丹後以降、下方修正を繰り返してばかりで、
その悪循環から抜けたい気もあり…。

「そんなら練習のつもりで20kmだけ走ろう」とも思ったんですけど、
やっぱり大会に行くと「途中で止める」という選択はしそうにないし



…ってね、書けば書くほど
「グダグダ言うなや(゚Д゚)ゴルァ!!」って感じなんで、
ここはもぅ、素直に「淀川は応援!」
そうそう。毎週一緒に走る「新人クン」も出場しますからな。


あ、アレです。ぐわぁTを着ていきますわ。
…ってな訳で、出走者の健闘を祈りまっさ~!


10/31(金)の走行距離: 10.0km
10月の走行距離: 80.0km


ガマン、ガマン…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ