2014年10月31日 (金) | Edit |
わんばんこ。

いえね、タイトルの通りでして。

月曜日に実に久しぶりに走った話を書いて
今日はその続きの話ですわ。

【月曜】
いえね。実は「チョッと足回りが痛いかな?」て思いながら走ってたんですわ。
ただ、「久しぶりに走ったからやな」と思ってたんですけど…。

【火曜】
翌朝、階段を数フロア降りてみたら膝がイタタ…な感じに。
晩に走ってみたら300mで「こりゃアカン!」…ってな訳で中断。

【水曜】
「膝痛いなぁ」と思いながら昼休みに職場周りを3km。
まぁ、何とか。でも、たった3kmでこんなんやったら、
フルなんてどうなん???

【木曜】
晩に職場の連中が走るのに合わせてラン。
軽く痛みが出るような感じやったんですけど、
何とか抑え込んだみたいな感じで6km。


…う~ん。

とりあえず、今日(木曜日)で
「とりあえず淀川を走ってみようか?」
と言う気に一旦なったんですけど、いざ出場したら、
途中で痛くなろうが無理して走ってしまうと思うんですわ。

そしたらしばらくランオフ。
またまたトレーニング不足のまま、今度は福知山(11/23)。
…う~ん。どうしたモンか???


とりあえず明日(金曜)走ってみて考えますわ。
今回はカーボローディングもへったくれもありませんわ。


10/28(火)の走行距離: 0.3km
10/29(水)の走行距離: 3.0km
10/30(木)の走行距離: 6.0km
10月の走行距離: 70.0km



ピザピザピザピザ…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年10月27日 (月) | Edit |
わんばんこ。

ま、タイトルの通りで、
今日は実に10月10日以来で走ってきましてん。

ホンマは明後日水曜日に解禁やったんですけど、
今日仕事が終わってから、
チャリ鬼漕ぎで終了間際の病院に押しかけましてん。
# 脚とは関係ない話ですわ。
そこで背徳の念に押しつぶされそうになりながら喜悦の声をハァハァ
ドクターの秘技で昇天して
…ってなことはないんですけど、
まぁ、ホニャララ~のゴニョゴニョ~でしてん。

い「今日から走ってエエんですよね!?」
ド「ゆっくりから初めてくださいね」
い「日曜にフルがあるんですけど、良いですよね?」
ド「…まぁ、任せます(苦笑)」

…ってな訳で、ホームグラウンドを10kmばかり走ってきましてん。

2014102701.jpg
行くぜ(゚Д゚)ゴルァ!!

2014102702.jpg
ホームグラウンド、うっはー!

2014102703.jpg
10kmぐらいで嬉しがって撮らんでも…(苦笑)。
16日ぶりにしてはちょっと張り切ってしまいましたかな?
今のワシにはキツいペースでしてん。

あ、心肺的には問題なかったんですけど、
足回りがガクガク、ってな具合で…まぁエエ、まぁエエ。

日曜(11/2)は淀川。
土曜までチョロチョロっと走って身体を慣らしていきまひょ。
さすがに今回は
「時間内に完走できたらそれでヨシ」みたいな感じで。
…と、表向きはそういうことにしとこ。クックック…


10/27(月)の走行距離: 10.1km
10月の走行距離: 60.7km


シーズン・イン!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年10月26日 (日) | Edit |
わんばんこ。

トレーニング解禁まであとチョッと。あ~、溜まるわ~。
何でもエエからサッサと走りたいナァ…。

走らんかったらその分だけ仕事する、みたいな感じで過ごしてま。
そうすると書くこともないんですけど、
昨日(金曜日)は嫁さんとDOSUKOIな感じでしてん。

2014102601.jpg

ビルボードライブ大阪に行ってBobby Caldwellのライブを聴いてきましてん。
青年時代(?)によう聴きましたな。あ~、懐かしい。
ビルボードでやるBobby Caldwellは、ワシが大阪人になって以来、
かれこれ5年は聴きにいってますかな?
# 誰かファンの人は居てはりますかいな???

そうそう。
この小屋って会社の接待で使われることも多くて、行くといつも、
北新地のママさん(着物)・ホステスさん(ドレス)・お客(スーツ)、
みたいなグループがいて、いつも興味深く観察しますねん(笑)。

その後は、開店○周年記念てことで、例の(?)ワンコのパブへ。

2014102602.jpg
相変わらず可愛いやつじゃU^ェ^U

気の合う常連サンも居て、何やら機嫌よう過ごしてきましてん。
入店が12時過ぎ。ひとしきりはしゃいで、家に帰ったんが3時頃。
次の日起きたら12時過ぎでビックリ。
# 全く、ヒドい生活してますな。



…あ、丹後のレポ。淀川までには書かんとな…(汗)。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年10月22日 (水) | Edit |
「ほんならココは???」
「ヒザ!」
「ちゃうわ~! ここはヒジじゃ(゚Д゚)ゴルァ!!」

…とはならんのですな。
今日は膝の話。
MRI画像の診断を訊きに整形外科に行ったところ
異常なしとのこと。エエで!エエで!

「最近痛みますか?」

と訊かれるもののランオフ中やからよう分からん。
まぁエエ、まぁエエ。
これで11/2の淀川を走れそうな気がしてましたわ。

来週火曜まで強制ランオフが終わったら水・木・金・土曜とトレーニング(笑)して、
異常ないことが確認できれば本番へ
…って、ここでアカンかったら落ち込むことにしますわ。



2010102101.jpg
届いたYO!

淀川! 待っとけや(゚Д゚)ゴルァ!!


ピザピザピザピザ…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年10月19日 (日) | Edit |
わんばんこ。ご無沙汰でおま。

膝の件。
疲労骨折は多分解決済みで、
それよりも半月板の辺りが怪しいと踏んでまして、
一昨日、大きな病院に行って、初めてのMRIを体験してきたんですわ。

「なんか工事現場みたいな音がする」

という体験談は聞いたことあるんですけど確かにそうでしたな。
それも単純な音ではなく、

・コンプレッサー
・ドリル
・ダダダダ…(アスファルトを砕くようなやつ)
・宇宙というか未来?っぽい音(安っぽい映画であるみたいな)

こんな色んな音が規則性もなく鳴ってましてん。
終わった後の技師さんとの会話も、

技師「どうでした?」
ワシ「(謎の音が鳴って)何のことやらサッパリ、ってな感じですわ」
技「そうですよねぇ~」


…あ、結果?
週明けに普段の整形外科に行ってから聞くことになってますねん。



んで、実は…。

脚のこととは関係なく、チョッと前から10/28までの二週間の予定で、
(別の)ドクターから「運動禁止」を言い渡されてますねん。
# 「ランオフ」と違って、スイムやら筋トレもNG。

いえね。別に「そうせんと身体のどこかに悪い」とかの話やなくて、
トレーニングというファクターを除いた状態で
ゴニョゴニョ~ホニャララ~というか、
まぁとにかく、そんなことになってますねん。
この歳になると色々あるモンです…ヤレヤレ。

淀川(11/2)は走れると思いますわ…って言っても、
ウルトラみたいにのんびり走るだけやと思いますが。
で、福知山(11/23)が実質的なリハビリ走。
…それだけやったらアレなんで、今シーズン第一番ガチレースとして
赤穂義士マラソン(12/7)をねじ込んでやりましたわい!
# 全く、エントリ代ばっかりたくさん掛かるナァ…。



さて、ホンマは今日は高島栗マラソンやったんですけどDNS。
いえね、実家には行ったんで、両親・嫁さんと会場には行ったんですわ。

2014101901.jpg

天気良かったナァ…。走りたかったナァ…。

2014101902.jpg
「栗マラソン」て言うだけあって参加賞はKURI!

会場を後にして、マキノ駅前の物産展(?)みたいなところでウロウロ。

2014101903.jpg
フラダンスが始まった。天気エエなぁ。走りたかったナァ…。

2014101904.jpg
寛平ちゃんみたいな ゆるキャラ がおったで。


来年はちゃんと出場したいナァ…。


凹んではないっす…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年10月14日 (火) | Edit |
まいどのど。

金曜~月曜は出張でチョっと忙しくしてましてん。
それでも無理して金曜に走ったらやっぱり膝がヘンな感じになって、
たかだか7kmの間に4回も休んでもうた…。

で、今日、整形外科に行ってレントゲンを撮ったら、
脛骨の数か所に疲労骨折の痕跡がありましてん。
# ただ「既にくっついた後」ってことらしいですわ。
丹後を走った日から約1か月。
「まぁそんなくらいの期間でくっつくでしょうね」とのこと。

「このひと月、だいぶ痛い日もあったでしょ?」て言われたんですけど、
それほどの実感はなく「ん~、そうやったかな?」ってなモンですわ。

でもまぁ、疲労骨折後の典型的な画像らしいですわ。へ~。
くっついたから、それ自体はあまり問題なさそう…なんかな???

「しばらく様子を見てもエエし、MRIで半月板を調べてもエエし」
とのことやったんで、早速近日中に、
大きな病院にMRIを撮り(?)にいくことを志願しましてん。


…ってな訳で、ちょっとご無沙汰気味なんですけど
無事生きてますわ。

10/9(木)の走行距離: 6.0km
10/10(金)の走行距離: 7.2km
10月の走行距離: 50.6km


ランナーっぽいな(苦笑)。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年10月09日 (木) | Edit |
【碇高原管理事務所エイド(73.5km)~丹後庁舎エイド(86.7km)】

2010100801.jpg

碇高原管理事務所エイドにはたーはるパパさんとほぼ同時にイン。
井出さんはここに向かってるはず。

エイドでウロウロしてたらメガネくんを発見。
ふなっしーの格好で走る彼の計画を読んだときは
「正気かよ!」と思ったモンです。
初100kmやし、フル超えロング走はしてないようやし、
「キツいやろナァ…」と思ってましてん。
「あ、完走は狙ってないんかな?」とさえ…すんませ~ん。

で、このエイドでふなっしーに変身した彼を見たときは、
「ホンマにやるんか」と思いつつ絶句…。
でも結果はご承知の通り(?)ですわ。
# まったくもう、恐ろしい男や…。このふなっしー野郎め。

そうこうしているうちに井出さんがエイドにやってきた。

さてさて。
このエイドでは元々5分の休憩を予定してたところ8分半の早着
…ってな訳で、ほぼ13分半休憩してもエエことになって、
実際その程度(12分強)は休憩しましてん。
これは全エイドの中で最長。「だいぶユックリできた」と思わなくもないんですけど、
お一人様ロングをやるときはもっと盛大に休んでますわ(いやぁ~)。

丹後に向けてラップ表を作ったとき、一番気掛かりやったんが
「休憩時間の少なさ」

…で、それを意識して「マジ50km第1回第2回
つまり「6km走って3分だけ休む」ていうんをやってみましてん。
結果的にはそのおかげで自分の書いたラップ表が実現可能に思えてきて、
それを信用して焦らずに碇高原まで来ることができましてん。
「次のエイドまで」を繰り返すだけで良かったんですわ。
…というか、先々の身体の状態なんて予測できんから
自分の書いたモンを信用するしかありませんわな。

「残りも粛々と走るまで」と思ってたんですけど、
いざエイドを出発すると、少ない残り距離(26.5km)のせいで、却って、
ゴールまでのペース計算が頭にチラつきだして不安になってきましてん。
そういえば70km超えの経験は1回(しかもほぼレジャー)なんで、
身体の状態がどうなるかも未知。

「プランより速めに進んで『安全』確保」
「いやいや。速よ走ったら脚が逝くかも」
「ほんならプラン遵守で」
「そやけど、それで最後の最後に脚が逝ったら挽回不能やがな」
(プランは制限36秒前(!)ゴール)

…そんな葛藤をしながら山を下りましてん。
ここまで酷使してきた脚にこの下り勾配は堪えましたな。
下りに身を任せようがスピードを落とそうが脚に負担が掛かる感じ。
自分の脚に「どうか最後まで持ってくれ!」と祈るしかなかったですわ。
関門ギリギリのこの時間帯になるとランナーも少なく、
しかも、ワインディングロードやったんで前後のランナーが殆ど見えずで、
独りきりで山道を進んでるような気分。
この区間、ホンマに心細かったですわ。

そうこうするうちに縦貫林道左待避所エイド(77.8km)に到着。
エイドのボランティアさんがワシを見るなり一斉に「ぐわぁ」の斉唱(笑)。
手をプルプルさせて、まさに「ぐわぁ(゜Д゜)」って表情で
「ぐわぁ~ぐわぁ~」と言い出す。

訊けば先行のランナーさん(どなたかな?)が
「ぐわぁ(゜Д゜)Tのランナーさんがきたら応援したってや」
て言い残して行ったかららしい。
コレ、良かったですわ! 愉快な気持ちになりましてん。

続けて走ると、大型バスが立て続けに横を通過していった。
見るとランナーさんがたくさん…収容バスですわ。
…ワシが碇のエイドを出た直後に関門閉鎖やったからな。

去年はまだ戦ってるランナーさんを収容バスから見てた。
それを思い出したら、何やら切なくなってきましてん。
収容された人の気持ちはよう分かりますわ。
今年は…まだ戦うことが許されてる。

「次の一歩で脚が終わるかも知れん。
 けど、『その時』が来るまで前に進むしかなかろう」

…そんなことを思いながら走ってましたわ。


山道を下り、ようやく国道に出たのが約79km地点。
「ま、後はだいたいフラットかな?」と思ってたらドッコイ!
結構アップダウンが続くんな…(絶句)。
もう、ラップ表はあまり意識せず、傾斜と体調にペースを任せて進みますねん。
そうそう。この辺りはパパさんと抜きつ抜かれつ。
パパさんの緑のバンダナを遠くに捉えながら進みますねん。

「パパさん歩く」
「ワシが抜く」
「パパさん走る」
「ワシ歩く」
「パパさんが抜く」

…ずっとこの繰り返しでしてん。併走ではなく、
追い越すときに「先に行きます」と声を掛けるだけのことやったんですけど、
この遣り取りで支えられましたわ。
# 少なくともワシはそう思ってますねん。


話変わって…。
実は碇高原の下りから軽く便意がありましてん。
# やっぱりそういう方面かよヽ(´ー`)ノ
「トイレに行くほどの余裕はないしゴールまで我慢」と思いながら走ってたら、
R178旧道入口エイド(81.2km)前後の区間で便意が大きくなってきて、
我慢すればするほどにお腹がパンパンに張ってきましてん。

「Heで圧力を逃がすか」と思ったものの、
あの、皆さんも経験あるかも知れんのですけど、こういう状態でHeをすると
「Heだけで済まず、的な~」ことがあり得ますやんか(いやぁ~)。
そんな訳で我慢。そしたら余計にお腹がパンパン…みたいな悪循環。

いよいよヤバい感じで筆石バス停エイド(84.5km)に着いたら
仮設トイレが壊れてましてん(絶句)。

「いよいよ人間の尊厳を捨てるときがきたか」

と思ったものの、ギリギリのところでコントロール出来てる感じ。
よく、スポーツで「自分との闘い」とか言いますやんか。
戦う相手は「自分の精神的な弱さ」ってことが多いんでしょうけど、
このときのワシは、「ウルトラ終盤の辛さ」とかではなく、
便意と闘ってましてん。

這う這うの体で第4関門の丹後庁舎エイド(86.7km)にイン。
スタッフさんにトイレの場所を訊いたら、
「何なら中まで付いていってあげる」的な親切さで
トイレまで案内してくれましてん。
ここでは「2分早着+5分休憩予定」で7分は使ってエエはず。
思いのたけを込めてエグゾースト! よし!エグゾースト!!!

ブホッ! ブホーーーーッ!

アレ?

ブワホッ! ブホーーーーッ!

アレ???






Heしか出ぇへんやんけ(゚Д゚)ゴルァ!!







ナニか? ワシが戦ってたんはHeか…へぇ~(寒)
「幻と闘ってたんか」と思ったら一気に脱力。

「事後」は恍惚の表情でストレッチ&補給。つみれ汁ウマー!

人心地ついたら現実に引き戻されましてん。

「まだ13km残ってたな…」


(続く)

次回、いよいよラスト
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年10月08日 (水) | Edit |
わんばんこ。

今日も走ってきたんですわ。
「8kmくらいで痛くなるんやったら7kmにしたらエエやん」と。
そしたら5kmでヘンな感じになったんで即モミモミ…やれやれ。
何かもう、アレや…ハァ。

直近のフル(淀川(11/2))はどうなることやら…。

ウルトラとフルを両立させてるランナーさんも居てはるけど、
脚を充分に鍛えてないワシの場合、
「フルのトレーニングを犠牲した上でようやくウルトラ」
ってレベルなんでしょうナァ。

丹後完走は大きな目標やったし、達成したことはうれしくて誇らしいし、
その結果の今の状態は受け入れてるつもりなんですけど、
やっぱり「主戦場はフル」って思いがありまして…。

「お前なぁ、グズグズとそんなこと言うなよ!」

って思わなくもないんですけど…。うん、思うんですけど…。




あー、フルでちょっとでも速く走りたいねん!!!



今シーズンのフルの目標は、当初は
「安定して3時間40分切り」やったんですけど、
脚の状態、そして、これからのトレーニングプランを考えて
「今シーズン中に3時間40分切り」に修正ですわ。


確定レースは、

・淀川(11/2)…40kmペース走???
・福知山(11/23)…PB(3時間47分台)をちょっとでもエエから更新

…ってなところですかいな?

泉州(2/15)は当選する気がせんので、
たった今、紀州口熊野(2/1)にエントリしましてん。
その後は3月に何かもう一本。

そこまでに3時間40分を切って気分良くシーズンを終えたいナァ…。


10/7(火)の走行距離: 7.1km
10月の走行距離: 37.4km


この膝、何とかしてんか…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年10月05日 (日) | Edit |
ごぶさたでおま。

いやぁ~相変わらず低調ですわ。

最近のランと言えば、二日おきくらいで走っては、
決まって7, 8kmで膝が痛くなるパターンですわ。
何となく「鵞足炎かな?」って見当はついてるんですけど、
日常生活やら、走り始めて5, 6kmくらいまでは気配もないんですわ。

しっかし、昨日(土曜)走ったら、
10kmの間、痛みが出なくて平均5'11/km
ここ最近のワシにしては上出来ですわ。

「やっと『初日』が出たな…クックック」

と思ったはエエもんの、今日(日曜)走ってみると、
2km過ぎでアイタタタ…アカンがな、アカンがな。
結局、10km走る間に足揉みストップ4回、
最後の1kmは歩き混じりみたいな感じで…

何かね、今、フルを走れる気がしませんわ。
地味に落ち込むでコレ…。

ちなみに今日のランは、
チャリの嫁さん従えてですわ…DOSUKOI!


あ、さてー。

走る話はさておき、
今日は仕事休み(というか、自主出勤なし)でしてん。
ホンマは行きたいんですけど、次の3連休が出張。
「今日休んどかんと」みたいな感じで…。
# 三十代の時は丸ひと月休みなしでも平気やったんですけど…。

で、昼過ぎから嫁さんとチョロっと車で出掛けましてん。
行き先は、我が家からも見える二上山。
聖徳太子やら親鸞と縁があるとこですわ。

…あ、今日日の若い子には「一万円札は聖徳太子」って
言っても通じんのでしょうナァヽ(´ー`)ノ

「ポコッ、ポコッ」ときれいに二つ山が並んでますねん。
それで「二上山」

そうそう、この「二上山」。
どっちとも読むみたいなんですけど、
「にじょうざん」、「ふたかみやま」のどっちが正解なん???

2014100501.jpg
ふたかみパーク當麻

2014100503.jpg
ま、大して走ってもないのにメシ食って…

2014100504.jpg
上れるらしいんですけど今日の脚では止めたほうが良かろ…。
今度は脚の調子が良くて、晴れた日に来たいモンですなぁ。

2014100505.jpg
帰りに気まぐれで立ち寄ったのは八尾飛行場
高校生の頃、従兄弟の兄ちゃんに連れてきてもらった記憶あり。
今日は何が飛んでくるでもなく不発。


…ってな訳で、こんな休日があってもエエやろ。


10/4(土)の走行距離: 10.2km
10/5(日)の走行距離: 10.0km
10月の走行距離: 30.3km


♪秋なのに~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年10月03日 (金) | Edit |
わんばんこ。

いやぁ、最近余裕がないですわ。

仕事が切羽詰ってる感じやったり、
例年になく花粉症が重くてそれが長続きするとか、
その他の体調のこととか…。
時間作って無理して走れば丹後の後遺症を感じたりで、
全般的に低調…。

丹後で一緒に走った仲間のブログおおよそ読んでて、
コメントしたくなるような記事はたくさんあっても
その前に力尽きる感じで…。

こんな辺境の地でも、読んでくれはる人はいて、
それなら丹後ネタの続きも書きたいんですけど、なんか余裕なくて…。

あ~、つまりは走り書き…。

10/1(水)の走行距離: 10.1km
10月の走行距離: 10.1km



あ~、う~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ