2014年08月31日 (日) | Edit |
いやいやいや。妄想も大概にせんかい(゚Д゚)ゴルァ!!

…って、いえね。難波と天王寺に用事がありまして、
「電車賃がもったいないナァ」て思って、走って帰ったんですわ。

…あ、やる気マンマンでランシューズ履いて、
マーチンウィング背負っていったんはココだけの話でっせ!

で、道頓堀をスタート地点にしたんですけど、
こんなことになってましてん。

2014083001.jpg
綾瀬はるかちゃんですわ。「一緒に走ろっ! エヘッ」って(妄想)。

Webニュースに載ってたんで知ってる人も多いと思うんですけど、
6代目グリコができるまでの間のピンチヒッターですわ。
# 皆んな写真を撮ること撮ること…。

そんな雰囲気をものともせずストレッチして出発。

2014083002.jpg
24時間テレビの会場(?)。エラい人が集まってましてん。

2014083003.jpg
ずぼらやの提灯と通天閣。
コテコテですな。人が多くて走れたモンやないですわ。

2014083004.jpg
阿倍野ハルカス。デカいナァ…。
天王寺で買いモンがあったんでランは一旦中断。

リスタートの後はおおよそ御堂筋線沿いに堺方面へ。

2014083005.jpg
ランナーの聖地、長居公園ですわ…って、一回も走ったことないケド。
サッカーをやってたんでっしゃろか?
スタジアムから地鳴りのような歓声が聞こえてきましてん。

2014083006.jpg
大和川を超えたら堺市。

…ってな訳で、16.5kmを平均6'44/km(信号・買いモン除く)。
やたら信号待ちがあったけど、今のワシにはちょうどエエ。


二日間のランまとめ。

【金曜(昼)】
昼休みに職場周りを6km(平均6'29/km)。

【金曜(夜)】
チャリの嫁さん従えてDOSUKOI!
ホームグラウンドを11km(平均6'45/km)。

【土曜(朝)】
通勤ラン4.1km(平均6'35/km)。

【土曜(夜)】
上に書いた通り難波から帰宅ラン16.5km(平均6'44/km)。


これで今月も何とか200km超え。
…って、いえね。ワシ、距離信仰はあんまりないんですわ。
状況が許す範囲で走ってたらだいたい月200kmくらいになりますねん。

ただ今月は故障ランオフが12日間。
丹後に対してそれほど焦りはせんかったんですけど、
「故障した割りには普段通り200kmは走ったわ」ってなると、
それはそれで自分を支えてくれるような気がして、
途中からチョッとこだわってみましてん。

さて話変わって…。
週明け月曜は(5日もらえる)夏季休暇のラスト一日を取って、
日・月の1泊2日で、嫁さんと淡路島の温泉宿に行ってきますねん。
淡路島やら鳴門の辺りをウロウロしてきますわ。
天気悪そうやけど、シューズは持っていきますわ。
言うてもランナーですからな!

8/29(金)の走行距離: 17.0km
8/30(土)の走行距離: 20.6km
8月の走行距離: 205.4km


一粒300m!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年08月30日 (土) | Edit |
わんばんこ。

ランオフした水曜(一昨日)・木曜(昨日)の話でおま。

【水曜】
この日は16時頃に仕事を早じまいして、こんなとこに行ってましてん。

2014082901.jpg
大阪城ホール…小田さんのコンサートですわ。
チケットが多めに取れたんで嫁さん曰く「ご両親も招待」て言ってくれたんで、
ワシの両親も加えて4名で聴きにいきましてん。
しっかし小田さん、もうすぐ67歳になるというのに衰え知らずですわ。
ライブ聴きに行くと「ワシも頑張ろ」て思いますナァ。

で、その晩は両親が我が家に泊まりましてん。
これも嫁さんが「泊まってもらったら」て言うモンで。
義両親に対して気を遣わない訳はないんやろうけど、
まぁ機嫌よく接してくれて、後から何の文句を言うこともなく
…こういうのんは助かりますな。DOSUKOI!

【木曜】
夏季休暇を取って、ワシ・嫁さん・両親の4名で堺観光ですわ
…って言っても、合計10年以上は堺に住んでるんですけど、
いわゆる観光スポットには殆ど行ったことがなく…。
とりあえず向かったのはココ↓

2014082902.jpg
南宋寺(なんしゅうじ)…千利休サンと縁のある禅寺ですわ。
「実は徳川家康は『大坂夏の陣』のときにこの南宋寺で絶命した」
なんて伝説がありますねん。その後の家康は影武者って訳ですな。
堺ネイティブ曰く「堺の子供はそう教えられるねん」だそうで。

このお寺のスゴイのは…




蚊!?




いやいやいや。境内の蚊の多さときたら
…ボランティアさんの説明に集中できんくらいブンブン飛んでますねん。
道理で受付にこんなモン↓が置いてあった訳や。

2014082903.jpg
虫除けスプレーがてんこ盛り。
受付で「スプレーしていってください」って言ってたのが腑に落ちた(苦笑)

「さてお腹空きましたナァ」と、次に向かったのは、
老舗蕎麦屋のちく満サンですわ。

2014082904.jpg
工場みたいな建物に潜り込んだ如く、ヒッソリと佇んでますねん。
「ギャップ萌え」って言うんやろか? 逆にテンション上がりますわ。

2014082905.jpg
店の中はこんな感じ…老舗感にテンション上がりますナァ。

2014082906.jpg
せいろそば。
メニューはなく「一斤ですか一斤半ですか?」と訊かれるのみ。
# 一斤半でないとお腹空くやろなぁ…。

さてさて、堺の名所で真っ先に思いつくのが仁徳天皇陵なんですけど、
コレ、近くに行っても「ただの森やん!」ってしか思えませんからな。
教科書の写真に乗ってたアノ形を望むなら、
高い場所にいくしかありませんねん…ってな訳で、
次に向かったのは堺市役所21階展望ロビーですわ。
外を眺めると、堺が古墳の多い街やということがよう分かりますわ。

…あ! 仁徳天皇陵の写真撮り忘れたわ。
見たければ教科書でも見てんか~marunageヽ(´ー`)ノ

その後は堺伝統産業会館へ。
中世なら刀、今なら包丁・鋏など、刃物の街やからそういう展示が多いですわ。
展示品かと思えば値札が付いてますわ。高いケド。
「コレ、よう切れそうやナァ」とは言うけど決して買わない(苦笑)。

観光のシメは和菓子処ですわ。

2014082907.jpg
堺名物のくるみ餅。老舗のかん袋サンですわ。
緑色は何かの「豆」の色ですやろか???
実は初めて食べたんですけど、美味しかったですわ。

…しっかし、流行ってましたわ。
店内は満員。ひっきりなしにお客さんがやってきましてん。
儲かってますナァ…。

以上、堺観光の話はおしまい。両親は帰っていきましてん。
こうやってみれば、堺にも観光する場所が結構あるモンですなぁ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

まだあるで!

嫁さんは始終機嫌よく両親の相手をしてくれて、ワシとしても助かりましてん。
観光の後は走ろうかと思ってたんですけど、
やっぱりフォローも大事ですわな…いやぁ~んヽ(´ー`)ノ

…ってな訳で、こんなところ↓に出掛けましてん。

2014082908.jpg
オクトーバーフェスト
ドイツのビールやらフードを楽しむイベントですわ。
前回は5月頃にありましてん。今回は8月。
どっちにしてもオクトーバーっておかしいですナァ。
いつも人が集まるんで、主催者(?)も味をしめたんですやろか???

まぁ、細かいことは気にしたらあきまへん。

2014082909.jpg
ハイ、乾杯!

2014082910.jpg
バンド演奏に合わせて踊る老若男女。


…ってな訳で、よう遊んだ一日半でしたわ。
おしまい。


プロ―スト!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年08月28日 (木) | Edit |
まいどのど。今日はチョッと涼しいですな。
丹後もこんな感じでお願いしたいモンですナァ。

で、タイトルの通りですわ。
びわ湖高島栗マラソンて言う大会の
ハーフの部にエントリしましてん。10/19開催ですわ。
淀川(11/2)の2週間前て言うことで、調整?刺激入れ???
ま、どう走ろるかはそのときまでのトレーニングの様子で考えますわ。

「21kmちょいを走るのにわざわざ参加費払うのもアレやな」

みたいに思わなくもないんですけど、
実家がその辺りなんで、顔を出すついでに走っとこかと思いまして。

あ、エントリ締切は明日(金曜)でっせ!


では、最近の様子でおま。

【月曜】
夜のホームグラウンドを11.0km(平均6'26/km)。

何度か書いてるんですけど、ワシのホーム。
夜はヤンキーが、乗り入れ禁止の原チャリを乗り回してたり(しょっちゅう)、
ロケット花火を人に撃ってきたり(これはたまに)で、
ちょっとアレなんですわ。子供の夏休み中はなおさらですわ。

この日はパトカー3台と消防車1台が乗り入れてましてん。
たぶん、樹木かゴミ箱に花火が燃え移ってボヤ騒ぎ、
みたいな感じやったんでしょうな。
# ホンマ、度が過ぎてるねん(゚Д゚)ゴルァ!!

現場検証中(?)は平和やったんですけど、
お巡りさんが帰った途端、原チャリのヤンキーが爆走してましたわ。
ヤレヤレ…。

【火曜(朝)】
通勤ラン。5kmちょい(平均5'58/km)ですわ。
今まで「走るんなら10kmは行っとかんと」
ていう気持ちがあったんですけど、
その拘りをなくしたら朝でも走る気になりますな。

【火曜(夜)】
通勤ランすれば帰宅ランするハメになる訳ですわ。
嫁さんが出掛けてたんをエエことに
ゆっくり15km行っときましてん。
平均6'39/km…って、足の保護を意図して、
途中で時計を止めて5分くらい休みましたわ。


ええっと、盆明けにラン再開して以来、実は毎日走ってましてん。
だいたいはキロ6分よりゆっくりな感じですわ。
ここ数日は走ってるときに違和感もなく、
アイシングも忘れてしまうくらいなんですけど、
「無罪放免」という訳ではないんですわ。
右内くるぶしの上あたりに圧痛というか、
まだ「何かがある」て言う感じですわ。
スピード練習やらロング走は止めといた方がエエんやろな。

ま、丹後まではこんな感じで行きますわ。
# フルで速くなるための練習が出来んのはチョッとアレですけど。

もうちょっとの辛抱ですな。

8/25(月)の走行距離: 11.0km
8/26(火)の走行距離: 20.2km
8月の走行距離: 167.8km


水曜・木曜のネタはまた後日
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年08月25日 (月) | Edit |
まいどのど。

弟家族が長く海外生活をしてるんですけど、
そこの子供(ワシからみて甥っ子)のために、
我が家のデッキで「妖怪ウォッチ」を録画してますねん。
で、ふとしたきっかけでデッキのスイッチを入れることになり、
「妖怪ウォッチ」を初めて視たんですけどコレが結構面白い!
エエ歳したオッサンが思わず見入ってもうたがな!!!

なるほど、あの時計やらメダル(?)を買うために
世の親が玩具店に朝も早よから並んだりするんですな…大変やナァ。

まぁそれはおいといて走る話。地味に走ってまっせ。

【水曜(朝)】
通勤ラン。4kmちょいを平均6'23/kmで。
このくらいのペースで走るなら起き抜けでも平気ですな。

【水曜(夜)】
いっちょまえに二部練。帰宅ランですわ。
8kmちょいを平均6'24/kmで…まぁエエ、まぁエエ。

【木曜】
またしても通勤ラン。4kmちょいを平均5'18/km。
走り出しのペースを維持しようと思ったらこんな結果に
…最近のワシにしては飛ばし過ぎ。汗ダラダラで職場にINですわ。
# 晩は同僚に飲みに誘われたんでランオフ。

【金曜】
夜にホームグラウンドにて7kmちょい。
この日は「時計は気にせず気持ち良いペースで」と走ったら平均5'29/km。
涼しいとこんなに走れるんか…丹後の時もなにとぞヽ(´ー`)ノ

【土曜】
鋭意自主出勤。
夜のホームグラウンドでチャリの嫁さんを従えて…DOSUKOI!
10kmちょいを平均7'08/km。

【日曜】
絶賛自主出勤。
職場周りを10kmちょい、平均6'25/km。


…って、ダラダラ書いたんですけど、やっぱり走って汗をかくんはエエですな。

昔からワシ、水を一日2.5L飲むことにしてますねん。
で、走って汗をかいて、体内の水分を入れ換える(?)ようにしてたんですわ。
# 「水分の入換」が健康にプラスになるっていう、何となくの発想。

でも走らんと汗の出どころに困る訳で…
ランオフ中、サウナに3回行きましてん。
ま、サウナでもちろん汗は出るんですけど、
座りながら手っ取り早く汗をかこうって発想が、
「横着」とか「反則」って思ってしまうんですな。

最近ようやくランを再開して、素直な気持ちで(?)汗をかいてますねん。
あぁ、実に気持ちエエ!

しっかし、ここのところの「ほどほどの距離をゆっくりラン」
もしワシがフルの記録追求やらウルトラ志向を止めたら
こんな感じで走ることになるんかな。それはそれで身体に良さそうや
…って、まだそんなに枯れてはないけどね!
まずは丹後やな。

8/20(水)の走行距離: 12.3km
8/21(木)の走行距離: 4.1km
8/22(金)の走行距離: 7.6km
8/23(土)の走行距離: 10.3km
8/24(日)の走行距離: 10.0km
8月の走行距離: 136.6km


発汗 de 実感
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年08月19日 (火) | Edit |
わんばんこ。いつまで経っても暑いですなぁ。

2週間近いランオフしてたくせに、
走ってるときと同じように飲み食いしてたモンやから
ちょっと増量してるかもしれまへん。いやぁ~。

そんな訳で地味に走ってますわ。
右足首周りに気付くか気付かないくらいの違和感があって、
走った後には必ずアイシングして
…って書いてるっていうことは「気付いて」るんですけど(笑)、
ゆるジョグ程度では問題がない感じですわ。
ただ、間違っても50kmの「お替り」とかしたらアカンやろなぁ
…落ち着け、ワシヽ(´ー`)ノ


ここ数日の記録でおま。

【日曜】
真昼間のホームグラウンドを10kmちょい(平均7'31/km)。
暑かったで、しかし! この時期、水分なしの丸腰はアカン…。

【月曜】
夜にホームグラウンド。小雨が降って気持ち良かったんで、
予定10kmのところ、「1周お替り!」で13kmちょい(平均6'30/km)。

【火曜】
何を思ったか通勤経路を利用しての朝ラン4.2km(平均6'36/km)。
ゆっくりペースでも思いっきり汗をかきましてん。
職場に着いたら身体を拭いて流し台でシャンプー(笑)。
個室やからできるワザですな。全裸で着替えてやりましてん。
…あ、そういえば久しぶりのNPランやったわ!


ま、余計な話は置いといてヽ(´ー`)ノ
ちょっとずつランナーに戻りつつありますねん。
8月中はこんなペースでゆっくり走るんでしょうな。
こういうのを繋ぎジョグとでも言うんかな?
何を繋ぐかって?  「走る心」を繋ぐんですわ。復活するで!


8/17(日)の走行距離: 10.6km
8/18(月)の走行距離: 13.2km
8/19(火)の走行距離: 4.2km
8月の走行距離: 92.3km


♪ That's the power of RUN
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年08月16日 (土) | Edit |
2014081601.jpg
また紀見峠でっか???

…って、いえね。右足首を痛めてのランオフが12日間。
今日ようやく試運転してきましてん。

「試運転が峠って、何考えてるん?!」

…って思うかも知れんのですけど、

「駅から峠まで歩いて上ったら後は下り基調。
 足の調子やら気分次第でテキトーに行こう」

という訳で、チョッとだけ走ってきましてん。

2014081602.jpg
補給食…って、いきなり食うんかよ!
# あ、いや。朝ご飯抜きましたモンで。

2014081603.jpg
逝くZE!…ユルユルとなヽ(´ー`)ノ

紀見峠駅で降りたんは初めてなんですけど、
なるほど、トレランの起点とするにはエエ雰囲気ですナァ。
走り出してしばらくすると、いくつかのグループが
ダダダーっと駆け下りてきましてん。
「紀伊見荘はどこですか?」て訊かれましてん。
温泉入ったりご飯食べたりするんかな? エエなぁ…。

で、紀見峠頂上(?)までは鉄板の歩き、walkin'ですわ。
ワシのコースは(多分)トレランの人達と違う感じ。
単純に国道371号の旧道を行きますねん。
いつもと逆ルートなんで新鮮でしたわ。

2014081604.jpg
こっち側から撮ったんは初めてかも。

2014081605.jpg
「にーちゃん。また来たんか!」「クックック…」

ここから後はユックリと走りましてん。
走ってるときで7'30/km程度でしたかいな?
写真撮ったり何やらで、しょっちゅう止まってましたわ。

2014081606.jpg
29℃。峠を下りて新道と合流するところ。
この時点では涼しかったんですけど…。

2014081607.jpg
天見(あまみ)駅はスルー。自販機がなくなったから用がありませんねん。

2014081608.jpg
次は千早口(ちはやぐち)駅。
10kmも進んでないんですけどココでチョット休憩ですわ。
まぁエエ、まぁエエ。今日はリハビリやから。

2014081609.jpg
ウマー!

2014081610.jpg

2014081611.jpg
こんな感じの裏道(?)を進み、美加の台駅を過ぎた辺りで国道へ。
この辺から急に灼熱感満載でしたな。

2014081612.jpg
三日市町駅近くのコンビニで休憩

…なんですけど、休んでるうちに、
「今日はこれくらいで勘弁しといたろ!」
って気分になったんでこれにて終了。
MAX30kmまで行ってもエエかと思ってたんですけど、
功を焦るあまりにまた怪我をしてもアホみたいですからな。
# 「功」って何?!(笑)


2014081613.jpg
13.8km、2時間4分。
まぁエエ、まぁエエ。リハビリやし。

2014081614.jpg
今日のコース

走り終えて、特段調子の悪いところはなし。
# このくらいの距離ではよう分かりませんな。
しっかしまぁ、久しぶりに走れたんはうれしかったですわ。


8/16(土)の走行距離: 13.8km
8月の走行距離: 64.3km


エエで!エエで!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年08月13日 (水) | Edit |
…って、無理して "de" を使わんでもエエんやで!

あ、さてー。
スーパー銭湯にはたいていサウナがありますな。
乾いた木の匂いがして、時計・温度計・テレビ・砂時計があるようなやつ。

で、不摂生なオッサンを見掛けますやんか。
…ホラ、何にも運動してないのに、
「サウナで汗かいてスッキリ健康ですわ。ぶわははは!」
みたいなことを言いながら、風呂上りにビールを飲んだり、
何なら焼肉食べたりして気勢を上げるオッサンが。

んなモン、日々まとまった時間を走って、
ダラダラ汗をかく生活をしてるランナー目線からすれば、

「座ったままで汗をかこうとすんな! 横着モンが(゚Д゚)ゴルァ!!」

て言いたくなるんですけど、
いやぁ~、ワシ自身がその横着モンになろうとは!
# あ、いや。焼肉は食べてないんやけど、サウナとビールだけは(てへ)。


あのぅ、実は今日で9日間のランオフですねん。エライこっちゃ…。
先週日曜の50kmで右足首を痛めてしまいましてな。
誰の関心も惹かんと思うんですけど、自分用のメモとして経過を書きますわ。

*****
【日曜(50km当日)】
走ってるときは「痛いけど、ロング走では時々あるレベルのやつやな」、
その夜は「これ、アカンやつやん…(絶句)」
足首を庇わんと歩けん。

【月曜・火曜】
受傷直後の熱い感じはないんやけど、普通に歩くにも痛い。
数メートル小走りしてみると「アイタタタ…」。
足首の腱鞘炎との自己診断。ま、当たってると思いますわ。
最低一週間のランオフを決意。

【水曜・木曜】
注意深く歩くときは痛みなし。油断するとアカン。
数メートル小走りしてみたらやっぱり痛い…。
「一週間のランオフじゃアカンのかな?」との思いが頭をもたげる。

【金曜・土曜】
とりあえず普通に歩けるようになりましてん。
足首の動きによってはまだ鋭い痛みが走る感じ。内くるぶし一帯に圧痛あり。
10日程度のランオフを決意。

屈強なランナーさんやったらテーピングして走るんやろか???
でも、慢性化するんは嫌なんよ。

【日曜・月曜・火曜】
歩く分には痛みなし。その他の症状は相変わらずですわ。
数メートル小走りしてみたら、ゆるジョグならイケる気がしてきたんですけど、
痛みが抜けるまで走るのは我慢するつもり…。
ま、合計2週間ランオフすればなんとかなるんちゃうかな?

*****


…ってね、なんでここまで慎重になるか言うたら、
去年同時期の苦い記憶があるからですわ。

70km走をやって故障。
8日間ランオフ後、走りだしたところすぐに不調に。
数日して復活して、調子に乗ってロング走したらまたアウト!

…って具合でしてん。こういうのはもうホンマに御免ですねん。

で、ランオフを重ねると丹後が心配になってくるんですけど、
何て言うんかな? 丹後の成否は故障前から決まってる気がするんですわ。
つまり、

・自分に力が無いなら、今回のランオフがなくても完走できない
・自分に力があるなら、今回のランオフがあっても完走できる
 (もちろん、「この後もやる事やったら」って前提で)

…ってことですわ。実はそんなに焦ってはないんですわ。

あ、誤解ないように書いておくと、「焦ってない」ってのは、
「2週間のランオフはそれほどマイナスに作用してない」っていう意味ですわ。
「完走できるんかナァ?」という心配は、怪我の前後に関わらずありますわ。

しっかし、「50kmしか走ってないのにケガか」と何気なく思ってたんですけど、
「50kmしか」って、チョッとアレな感じがしますナァヽ(´ー`)ノ


さてさて、ようやく明日から3日間の夏季休暇取りますねん。
例のごとく、嫁さんの実家(島根)に行ってきますわ。
シューズを持っていくかどうかは未定。
ヘタに持っていくと「折角やから」と走ってしまいそうやしなぁ。
いやいや、復活してたら走ってもエエわけか…はて、さて?


サウナでスッキリですわ! ぶわははは!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年08月10日 (日) | Edit |
わんばんこ。

土曜日の話。

チョッと用事があって、車で嫁さんと出掛けておったんですわ。
で、帰ってきて駐車場に停めようと思ったら駐車場のカギがありませんでしてん。
必死に探したものの見つからなく、スペアもなく、
ともかく停め場所がない状態になりましてん。

しゃーないんで職場に停めにいって、やさぐれ気分て言うか、
そこから真っ直ぐ帰るんもイヤやったんで、
連れ立ってワンコのパブに行って、一しきりはしゃいできましてん。
店を出たのが深夜1時過ぎ。
で、急に思い立って「天ぷら食いに行こうZE!」てなりまして…



…学生かよ!

ってツッコミは重々承知なんですけど、
堺の魚市場に、夜中にしかやってない天ぷら屋さんがありますねん。
天ぷらが食べたかったというよりは、
その雰囲気の中に行きたかったってのが正解ですやろか。
# 学生のとき以来、約20年ぶりですわ。

で、夜中のことですからな、わざわざタクシーに乗ってお店へ。
出費が…(汗)。

2014081001.jpg
けっこうな人気店でっせ。約一時間並びましてん。
入店は確か2時半頃…。

2014081002.jpg
オイオイ、中年が夜中に何食ってんの?

2014081003.jpg
足元の様子…って、ここではあさりの味噌汁があるんですけど、
昔から、貝殻を足元に捨てる風習(?)がありますねん。
店内を歩くと貝殻が砕ける音がジャリジャリしますねん。
当然ワシも「ポイッ、ポイッ」ですわ。

嫁さんは珍しがって、喜んで(?)たんですけど、
「ポイ捨て」には抵抗があったみたいやったんでお手本を見せてやりましてん。
「郷に入りては郷に従え」ですナァヽ(´ー`)ノ

3時過ぎやったと思うんですけど、
ひとしきり食べて店を後にしましてん。

で、真っ直ぐ帰ればエエもんの、夜風に吹かれたくなって、
近くの旧堺港までポクポク歩きましてん。
嵐の前。風が強かったですわ。
中年夫婦が夜中に何やってんの?って感じですナァヽ(´ー`)ノ

2014081004.jpg
全くひと気がなかったっす(当たり前)。
東の空が心なし明るかったですかいな?
満足したんで帰路へ。家に着いたんは5時頃でしたわ。
寝て起きたらお昼12時過ぎ…ひでぇモンだヽ(´ー`)ノ


あ、駐車場のカギはご近所さんにお借りして、スペアを作りましてん。
その後はひたすらダラダラと過ごしましてん。


ハァ~…マラソンカテに書くような話とちゃうな。いやぁ~。


学生気分 de チャ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年08月09日 (土) | Edit |
わんばんこ。

数日前に人間ドックに行ってきたんですわ。
人間ドックをこういうとこでネタにすると言えば、
バリウムのやつ(胃の検査)なんでしょうけど、
腹部超音波も、なかなかドラマチックですな。
担当は若い女性看護師サンでしてん。

【個室にて】

看護師サン:「ベッドに横になってくださいね」
いしきちサン:「あ、ハァ…」
看:「電気消しますね」
い:「…」
看:「お腹出してください」
い:「こ、こんな感じスか?」
看:「ヌルっとしますよ」
(…ローション(?)みたいなんをお腹に塗りたくられて、
 ヘンな棒をあてがわれる。)
い:「(ん!…あっ、あっ…)」
看:「息吸ってください」
い:「(ス~)」
看:「我慢して息止めて~」
い:「(が、我慢スか?)ン、ン…(ま、まだ???)」
看:「吐いてください」
い:「(フゥ~)」

揺れるカーテンに仕切られた薄暗がりにただ二人。
行為は背徳に彩られ、繰り返す息遣いはやがて喜悦の声へと…

…ってことはなかったんですけどね。
# いちおう芸風ですからヽ(´ー`)ノ


その帰り道に、某大手旅行代理店(けど、いつもどこか抜けてる会社)に
JRの「青春18きっぷ」を買いに行ったんですわ。
窓口は新入社員といってもエエくらいの若いお嬢サンでしてん。

その支店では18きっぷの扱いが珍しかったんか、
お嬢サンが不慣れやったんか、
ともかく、なかなか発券できませんでしてん。

嬢:「ええと、18きっぷ、18きっぷ…っと」

端末に向かいながらさんざんブツブツ言ってるんですけど、
5分くらい経っても埒があかず。たまりかねて、

い:「上の人(先輩・上司)に訊いたらどうですか?」

実際まわりには、業務をしているながらも
接客中ではない先輩(?)が数名いましてん。

嬢:「あ、今、番号(商品コード?)を検索してますから…」

…いやいやいや。んなモン、隣の先輩に訊いたらエエやん。
新人であっても社会人なんやから、
「対人コミュニケーション」を避けてたらアカンやろと…。


う~ん。確かに、自分の職場でもこういう若モンを見ますわ。
電話一本で済む用事を、スマホを捏ねくりまわしながら、
いつまで経ってもウンウンと唸ってたりしますな。
こういう子は多分、

「交番の前にて地図アプリで道調べ」

…なんやろうなぁ。何なんスかねぇ???


オッサンの愚痴ばかりで走る話はないZE!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年08月05日 (火) | Edit |
まいどのど。

昨日チラッと書いた通り、日曜は丹後対策(?)の50km走をしてきましてん。
約3kmの周回コースを16周(+2km)…何の修行かと!

2014080401.jpg
50km, 6時間13分
余分の"0.22km"ってのは、「休憩ラップ」の間にGarminが稼いだ距離ですわ。
(その他に、周回位置と自動ラップを合わせるために
 時計を止めて空走した距離が合計約500mあるんですけど、
 これは潔く捨てましてん。)


さてさて、フル最終戦(とくしま2014)以降のロング走結果は、

[1] お一人様和歌山(5/18) 70km, 9時間54分 ⇒ レジャー(?)
[2] 周回グルグル(6/14) 50km, 5時間47分 ⇒ マジ
[3] 浜名湖一周(7/5) 59km, 8時間36分TAKAさんとレジャー(?)

ってな感じで、今回は[2]の再トライですわ。
「曇りのち雨」の予報通り、時間にして「4割曇り・6割雨」って感じでしたかいな。
わずかに居たBBQ客も雨降ってしばらくしたら帰りましたわ。
# ま、それがフツーヽ(´ー`)ノ
雨でシューズがドロドロになるんは難儀でしてんけど、
この時期のロング走にとってはエエ気象条件(最高で30℃)でしてん。


今回のお昼定食(笑)。
2014080402.jpg
あんぱん・バナナ・みたらし団子(食べず)・ようかん(食べず)・塩熱サプリ。
あんぱんと団子は20%引きだYO!
お飲物は、水2L・アクエリアス500ml・麦茶1800ml(現地調達)。
他はかぶり水が4L。

タイムの目標は「できたら6時間以内」。

2周(6km)を6'30/kmで走ったら3分休憩(=平均7'00/km)。
これでいくとゴールは前回と同じく5時間50分程度。
ま、暑さもあってそう簡単には行かんやろうから、
6時間程度で行けたらエエやろ…ってな感じでスタート。

2014080403.jpg
逝くぜ(゚Д゚)ゴルァ!!

    2周6kmのラップと(休憩時間)
1区  6:24-6:28-6:30-6:32-6:32-6:30-(2:43)-
2区  6:28-6:25-6:26-6:24-6:28-6:32-(3:11)-
3区  6:26-6:28-6:32-6:33-6:45*-6:48-(3:17)-
4区  6:40-6:40-6:42-6:47-6:46-6:46-(3:46)-
5区  7:05-7:02*-6:57-7:06-6:58-6:59-(3:27)-
6区  7:19-7:12-7:08-6:55-7:26*-7:04-(4:56)-
7区  8:13-8:19-7:39-7:26-8:04-6:14-(3:03)-
8区  6:55-5:58-6:24-6:41-7:53-8:49-(2:14)-
9区  8:01-7:28
  合計6時間13分(平均7'26/km)

  *印で自販機。麦茶を現地調達しましてん。

"4区"まではおおよそエエやろ。
"5区"は…まぁエエ、まぁエエ。そういうこともあるやろ。
"6区"…崩壊の序曲。朝から固かった右足首に負担が掛かってる感じ。
「今日は『お一人様フル』ってことでエエんちゃう?」ていう悪魔の囁きが…。

"7区"…上り区間でとうとう「歩き」が入る…。
右足首は相変わらず。でも、このときは
「んなモン、ロング走やったらフツーに起こること」と、
気にしてませんでしてん。

それよりも、

「雨で涼しいのに走れんって…走力落ちてる?」
「まだ30km台やのに。今のワシはフルさえ満足に走れんのか???」

…みたいなネガティブな気持ちに支配されてテンションだだ下がり。
もう、打ち切りしたい気持ちがMAX。

でも、ここで打ち切ったらココロが根っこからボキっと折れるような気がしましてん。
# 自分の性格からして、多分「今年は丹後は出まへん」とか言ってたやろうな…。
さすがにそれはアレなんで
「歩いてもエエから、とりあえず50km踏もう」と思い直しましてん。

そんな思いでダラダラ走ってたら、42ラップ(42kmへ向かうラップ)。
チャリに乗った見ず知らずオッサン(公園の一般客)が、
ワシとすれ違いざまに手放し運転で「腕振り」のポーズをしますねん。

「『腕を振れ』ってアドバイスか???」
「いやいや、そんなことはなかろう!? 知らんオッサンやがな」

でもとりあえず腕振りを意識して走ってみたら、見事に復活しとる!
# 7区の最後から5ラップ。
うん、腕振ればエエのな。

「いやいや。んなコト、みんな知ってるで」
「教則本とかにもきっと同じことが書いてあるやろ」

そやけど、ココで言いたいのはそういう話と違うんですわ。
ドロドロになりながらのこの体験は脳裏に深く刻みこまれましたわ。
「使える引き出し」が一個増えたようでチョッとうれしい。
# そのためにトレーニングするんやナァ…。

もしかしたらそのオッサン。たまたまBBQで来てたランナーやったりして?!
アホみたいにグルグル周ってるワシに気付いて、
しかも段々ボロ雑巾のようになっていくんを見かねて
メッセージを送ってくれたんやろか???

…ま、んなコトはないか。
あっと言う間のすれ違いやったけど、強く印象に残った出来事ですわ。


さてさて、これで復活したままやったらエエんですけど、
右足首の痛みが無視できんようになってきて、またまた失速。
8区最後では「歩き」を入れてしまいましたな。
9区(2km)は足首をいたわるために、アスファルトの周回路を外れて、
芝生の上をクルクル走りましてん。
雨降りの日の芝生って、一発で靴がずぶ濡れになるんな…

2014080404.jpg
ゴール後は手負いの獣の如く自販機へ。一気飲みしてやったわ(゚Д゚)ゴルァ!!
腹の底からGeppuが出たヽ(´ー`)ノ


(フル超え)ロング走もお腹いっぱい。丹後まではもう「お替り」せんやろ…。

しっかし、50kmでコレ。
丹後はさらに50km(碇高原付き!)
晴れたらどうすんの???

…あんまり考えても仕方ありませんな(汗)。


腕振れ! 腕!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


*****
走り終わったときはそれほど気にしてなかった右足首。
チョッとビミョー。その話は別の日に書く…かも知れまへん。






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年08月03日 (日) | Edit |
わんばんこ。

今日は50km走してきたんですけど、その話はまた明日にして、
ライトな感じの土曜の話でおま。


ワシの住んでる辺りは交通至便で、
自家用車に乗ることがほとんどないんですわ。
「ヘタに車に乗るくらいならチャリが手っ取り早い」っていうね。
車は2週間に一回乗れば多いほうですわ。

で、そうなるとバッテリー上がりによく見舞われますねん。
# 一年に一回は「キュルっ、キュルっ…(静寂)」みたいな。

最近も3週間乗ってなかったんで、
「そろそろ乗らんとアカンやろ」ってな訳で、
昨日土曜日は嫁さんとチョロっと出掛けましてん。
行き先は【紀見峠】(大阪と和歌山の府県境)…車では初めて。
# 完全にワシの趣味ですナ(てへ)。

2014052103.jpg
左は新道(トンネル)…進むは当然、右に控える旧道(峠道)でおま。
言うてもランナーですからな!(関係ないし…)

2014080301.jpg
車やったらアッという間ですな。
この看板ともすっかりお友達ですわヽ(´ー`)ノ

2014080302.jpg
エエ枯れ具合でっしゃろ?


峠を超えた後は、新道のトンネルを通って戻りましてん。
非常用(?)の歩道は結構広くて心惹かれますわ
…って、当分走って通る用事はないけどな!

大阪府に戻ると河内長野市ですわ。
で、ここに何度か登場する烏帽子形八幡神社に寄ってきましてん。

2014080303.jpg

これまた書いた気がするんですけど、
ここの宮司さんとチョッと縁がありまして
…端的に言うと「恩人」ですわ。季節に一回くらい行きますかいな?
話題があっちに行きこっちに来て、って感じで
とりとめなくお話してきましてん。
たまに行くと心落ち着くナァ…。

あ、チョッとだけ50km走の話。
実はチョッと足首を…明日起きたらどうなってるやら???
頼む!

8/3(月)の走行距離: 50.5km
8月の走行距離: 50.5km


ドキドキ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年08月02日 (土) | Edit |
わんばんこ。
今日はPL花火でしてん。
# たぶん西日本最大級とちゃうかな???
遠いながらも自宅ベランダから見えるんで、
サッサと帰宅して、ご飯食べながら観ましてん。
今年も無事に観られたナァ…エエで!エエで!!!

で、その後はワンコのパブへ。

2014073101.jpg
帰りに「お見送り」してくれましてん。自転車は押して帰りましょう。


…で、ランの話な。
昨日(木曜)は職場の連中と走りましてん。
新婚サン・新人クン・かもしかクン・ワシ、ですわ。

前にもチョッと書いたんですけど、
「かもしかクン」ってのは、フルを3時間一桁台で走った若者ですわ。
# 丹後と福知山を一緒に走ることになってますねん。
昨日一緒に走ってる途中に「お腹痛い」とか言って、
彼がコース上の店舗のトイレに駆け込みましてん。
それを残りメンバーは置き去りにして走ったんですけど、
なんと約1kmで追いつかれましてん。
「一体どんなペースで走ったんや?」と。
# あるいは、「どんだけquicklyにlargeをfinishしたんや?」と。



まぁそれはエエ。
その日は新しいシューズで走りましてん。

2014073102.jpg
相変わらず、Mizunoのウェーブライダー17

今持ってるやつの色違い(パッと見ぃは一緒)ですわ。
# ビミョーに型番が違うからマイナーチェンジ(?)されたんかも。

ワシ、ランシューズのことがよう分かりませんねん。
他人様が「ホールド感がどうたら~」とか「反発が何たら~」とか
書いてはるんを読んでも「???」ってな感じで…。
Mizunoのライダーとエアロの違いだけしか分かりませんわ
…だってその二つしか履いたことがないから。

ライダー17はこれで3足目ですねん。
# 金のかかるスポーツやな…。
1足目は、ソールが減ったんと、不注意でチョッと破れてもうたんで、
職場ラン用の「置き靴」にしましてん。
2足目は3月頃に買ってまだ履けるものの、
「ソールが丹後までは持たんかな?」って感じになったんと、
たまたまamazonでセール(?)があったんで、買った次第ですわ。

で、いっちょ前にレビューとかしてみたいんですけど、

「今までのシューズと一緒ですな」

くらいしか言えませんわヽ(´ー`)ノ
# 同じシューズやから当たり前なんですけどね。

もしかしたら、相性抜群の他のシューズが世の中にあるかも知れんけど、
ライダー17で特段不都合はなかったから、エエんちゃうか?と。
…いえね。
「これさえ履けばスピード練習がワクワク」
みたいなんがあったら買うんですけどね。


7/31(木)の走行距離: 10.0km
7月の走行距離: 210.4km


平和や…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ