2014年07月31日 (木) | Edit |
…って、ヒドいタイトルやな。いやぁ~。

今日は職場ではエアコンなしで耐えましたで。
あ、いえね、家ではつけるんですわ。特に寝るときは付けっ放し。
# 「身体がダルくなる」と「睡眠の質」を秤にかけてそうしてるんですわ。
職場で付けんのは…まぁまぁ風通しのエエ部屋やからですわ。
昼ご飯の後の30分くらいを耐えたら、後は案外なんとかなるモンです。

それはさておき、タイトルの件。
とりあえずリザルツ。


  4:32-4:37-4:41-4:38-4:44-4:41
  (平均4:39/km)

…10km逝くつもりが6kmで撃沈。


4ラップ目で「このキツさナニコレ?」
5ラップ目で「もう堪忍してんか!」
最後は「後1kmだけは辛さに身を置こう…」

心拍数データ ↓

2014073001.jpg
主観的な強度と合ってますわ。180bpmをアッサリ超えとる…。


…と、結果を言えばそれだけのことなんですけど、
晩にハァハァ練習をすると思ったら今日は憂鬱でな。
「朝になったら腹痛になる登校拒否児」みたいに、
昼過ぎから膝が痛い気がしてきましてん…。
職場からの帰り道のチャリはユックリ、着替えてからもグズグズ。

それでも、色んな人がこのクソ暑いなか、
撃沈しようとスピード練習に立ち向かってることを思いつつ
自分を奮い立たせましてん。

6kmで撃沈したんはアレなんですけど、
向かっていったんだけは良しということで…。
来週はもうチョッとマシに戦えるやろ。

今日はチョッと褒めてんか
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


しっかし暑かったですな。裏腿あたりの汗が半端なかったですわ。
…あ、アレでっせ。今日はちゃんと穿いてたんやで!
綿素材て言うん? 普通のトランクスを


…って、だ、誰や! 想像してるんは!!!


7/30(水)の走行距離: 10.6km
7月の走行距離: 200.4km


想像してもエエんやで!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年07月30日 (水) | Edit |
わんばんこ。ジャパンは暑いですナァ。

日曜は帰国、家に着いたんは昼前。で、仮眠したら夕方
…そこから走る気がゼロやったんでサボりましてん。

あ、そうそう。どうでもエエ話。
日本に戻ってきてホッとすること言うたら、
一番は食事なんですけど、ココ的にもう一つ挙げるなら

ウォシュレット

…って、ねぇ!?
一点集中でブシャーっとくる感じがアレですやんか。


さてさて、月曜は重い腰を上げて、ユルユルと走りましてん。
何やら息苦しく「コレ、アカンやつ?」と思ったものの、
2kmくらいで解消。

それとは別に膝がチョッと痛かったですわ。
そうそう。外国で走った初日は股関節が痛くて
…多分コレ、飛行機に長時間乗ったことが関係してるんかな???

それはともかく
「早よ寝た方がエエやろナァ」と思いつつ、こんなことに ↓

2014072901.jpg


で、火曜日の今日は仕事マンと化してランオフ。
食う道を優先するんは、まぁ、当たり前ですな…。
# 夜更かししといて言うな、って感じですが(てへ)。

いつもは職場の部屋(一人部屋)でエアコンを付けず、
若干変人扱いされてるんですけど、
今日は昼ごはんの後に今シーズン初(!)のスイッチオン。
そうしたが最後。退勤までつけっぱなしにしてしまいましてん。
エアコンブラボー!ヽ(´ー`)ノ
…じゃなくて、明日はチョッと粘ってみますか(弱気)。

2014072902.jpg
間食に麦茶とわらび餅…気分だけでも涼しく。
ちなみに、わらび餅は一気食い…。

だいたい、ここ最近(10年くらい?)の暑さに接するに、
日本はすでに亜熱帯気候になってもうたんちゃうか?
と思ってしまいますわ。子供の頃なんて、
「おわっ、30℃超えた!」て騒いでた気がするんやけど。


そういえば、明日はハァハァ練習の日ですわ。あー、うー。
記録によると、週一のはずの「ハァハァ練習」を2回すっ飛ばしてますわ。
これじゃ速くならんですな…アカン。


ぼやいてても涼しくならんし速くもなりませんな。いやぁ~。


7/28(月)の走行距離: 12.0km
7月の走行距離: 189.8km


チョッとアカンおっさんですわ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年07月26日 (土) | Edit |
まいどのど。まだ滞在中ですわ。
今朝(金曜)はランオフ。連日フル回転でチョッとくたびれましたモンで…。

またまた一日遅れでお伝えしま。
昨日の朝(木曜)も走ってきましてん。もちろん、アレを着てNPですわ。

今回の目的地はサグラダファミリア
# 桜田淳子とちゃうで!(寒)
ガウディ建築。1882年着工でいまだに建築中という世界遺産ですわ。

今回通ったのはこんな道でおま。

2014072501.jpg
ディアグナル通り。
広くて並木があって、大阪でいうたら御堂筋みたいなモンかいな?
歩道が広いんで走りやすかったですな。
市民ランナーもちょいちょい見掛けましたで。

2014072502.jpg
エエ感じで走ってるオッサン二人をロックオン。
追い抜いて前を走ってやりましてん。もちろん背中には

死ぬ気で走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!

ですわ。うむ、死ぬ気で付いてくるが良い!
…って、ユルジョグやったけどな。信号が多くペースが上がりませんねん。

そうそう。
実際のところ、スペイン人には「ぐわぁT」の意味が
サッパリ分からんやろうから、照れはないんですけど、
日本人とすれ違ったときの気まずさと言ったら…(苦笑)。

ほどなくして到着。

2014072503.jpg
サグラダファミリアですわ。
クレーンが建築中ということを物語ってますナァ。

2014072504.jpg
マイッタか!? (゚Д゚)ゴルァ!! 母国の誇りは塔より高く!


…ってな訳で、アムステルダムとバルセロナ滞在はおしまい。
明日は飛行機に乗って帰るだけですわ。

7/24(木)の走行距離: 9.1km
7月の走行距離: 177.8km


世界遺産 de ぐわぁ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年07月24日 (木) | Edit |
まいど! グラシア~ス!!! アロハ~(違)

一日遅れでお伝えしま。
夕べはちょっとホテルのネット環境が調子悪く、
「Wi-Fi」というよりは「WiとFi」みたいな微妙な繋がらなさ。
「WiとFi」て、何か漫才コンビみたいですな。

WiとFi:「ど~も~!」
Wi:「ワイで~す」
Fi:「ファイで~す」
Wi:「昨日はバルセロナで走ってきましてな」
Fi:「ほう! 『バルセロナで走らセロナ』てか?」
Wi:「上手いこと言いますナァ」

…みたいな。うん、よう分からんヽ(´ー`)ノ


で、昨日の朝(こっちの火曜日)。
宿で「地球の歩き方」を眺め、「どこがエエかな~?」と思案してから
チョロっと走ってきましてん。

そうそう、「地球の歩き方」ってガイド本ね。
昔は、「お仕着せ感」がイヤで、
「アレに頼るのはダサい」て思ってたんですけど、
最近は「ガイド本はやっぱり上手いことできてるナァ」と
思うようになって、割と抵抗なく使ってますねん。
あとは、「嗅覚」を身に付けると旅は一層楽し、ですナァ。


ちなみに、いしきちサンの地球の走り方・その1

「旅ランは身軽に!」

…って、いえね。これだけで結論が読めたアナタ。
さてはここの熱心な読者さんですな?ヽ(´ー`)ノ
そうですねん。今回のランはすべてNPですわ!


2014072201.jpg
通勤時間帯始まる、って感じですかいな?

2014072202.jpg
ヨーロッパは概して自転車に優しいですな。
大きい通りにはたいてい自転車専用レーンがありますわ。
# 狭い通りにはもちろんないけど…そこは日本と同じですな。

ちなみに、右側に並んでるんは、「自転車シェアリング」ですやろか???

2014072203.jpg
この紅白チャリ。利用者がけっこう居ましたな。
で、トラックがまとめて運んでるんを見ましたわ。
乗り捨てOKなんかな???

で、向かった先はこちら。

2014072204.jpg
スペイン広場。有名スポットですわ。

2014072205.jpg
すぐ先にカタルーニャ美術館。

さらに足を延ばすと、
モンジュイックの丘(92年バルセロナオリンピックのメイン会場)が
あるんですけど、時間切れで引き返しましてん。

2014072207.jpg
本日のコース


さてさて。いしきちサン提唱地球の走り方・その2

「いつも母国の看板を背負ってる」

外国に居ると、スマートに振舞おうがアカンことしようが、
「お前は○○だ」じゃなくて、「日本人は○○だ」ってなりますからな。
# そういう見方にいくら抵抗しようが、それは評価する側が決めることで…。
あ、「日本人はNPだ」とは思われてたりしてヽ(´ー`)ノ

そんなワシが異国で見せた心意気。













2014072206.jpg










サムライやろ?ヽ(´ー`)ノ



うん。バルセロナの娘っこ達が潤んだ目でワシを見つめておったな。
ぶわっはっは!!!


ちなみにホテルに戻ってきたら、ロビーに上司がいましてん。
こちらに気づいてないようやったんで、コソコソと通り過ぎましてん。
ホンマもんのサムライになる日は遠い…。


7/22(火)の走行距離: 7.1km
7月の走行距離: 168.7km


バルセロナ de ぐわぁ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年07月22日 (火) | Edit |
いやぁ~。言ってることは寒いんですけど、
こっちも日本と変わらんくらい暑いですわ。
どこを走ろうか楽しみですな。
今朝はとりあえず近場に行ってきましてん。

2014072101.jpg
異国にやってきた感がありますナァ。

2014072102.jpg
お。スタジアムみたいですな。ここはどこ? 私は誰???
…って、もちろん正解は知ってるんですけどね。

2014072103.jpg
正解は「カンプノウ スタジアム」
FCバルセロナの本拠地らしいですわ
# サッカーは詳しくないんで、受け売りですねん。


で、一気に時間は夜へ。

2014072104.jpg
バルで夕食など。西洋かぶれですナァヽ(´ー`)ノ
さすがは夏のヨーロッパ。21時前やというのに明るいですわ。


明日もどうせ早く目が覚めるんで、チョロっと走ってきまっさ!


7/21(月)の走行距離: 6.8km
7月の走行距離: 161.6km


バルセロナ de NPランだYO!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年07月21日 (月) | Edit |
2014072000.jpg

ハハ~ン。また滋賀に行ってきたんですな? は~い~!?
さては、新旭風車村ですな?…って、ちゃいますねん。

遥かオランダはアムステルダムまでやってきましてん。
目的地はスペインなんですけど、
飛行機便その他もろもろの都合で一泊しましてん。

で、当然走ってきましてん。

2014072001.jpg
約3kmのストレート…これは気持ちエエ!

2014072002.jpg
こんな景色やら、

2014072003.jpg
こんな景色を眺めながら走ってきましてん。

時差ボケで早く目が覚めたんで、朝ランが楽に出来ましたわ。
ただいまスペインはバルセロナ。
明日からはどこで走りますかいな?

7/20(日)の走行距離: 9.0km
7月の走行距離: 154.8km


オランダ de お、runダ!(寒)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年07月18日 (金) | Edit |
…なんてこと実際にする人はおらんでしょうけど、
罰金払ってもエエから「暑い」て言いたくなりますナァ。
うん、実に暑い。


…と言い訳が済んだところで、ここ数日のラン事情。

月・火曜はランオフ。
「つなぎジョグ」って言うんですやろか?
ホンマやったらゆっくり走る日なんですけど、
「まぁ、水曜に頑張ろう」と。

で、肝心の水曜。ハァハァ練習の日なんですけど、とてもとても…
心と身体が拒否してる感じでしてん。
しゃーないから、ユルユルと10km。
「暑かったんでスピード練習で撃沈しました」的な記事を読んでは
「ワシだけとちゃうんや」と安心してましてん。あきませんナァ…。

木曜は職場の連中と10km。
お相手は、(ここで何度かネタにした)「新人クン」と「新婚サン」、
そしてアメフト経験者の「屈強クン」
…全員暑さで参って、5kmやら8kmで脱落。
ワシだけは、昨日の反省もあって10kmいっときましてん。


今日はサッサと帰ってきて旅の支度
…そうですねん。明日から出張でオランダ経由でスペインに行ってきま。
「業務」て言うよりは「イベント参加」の色合いが濃いですかいな?
そんな訳で、嫁さんも同行(もちろん私費やで)でおま。
# この手のイベントでは家族を連れてくることが自然ですねん。

とりあえず荷造り完了。スペインにドンキはないでしょうからな、
ズボンはちゃんと入れといたヽ(´ー`)ノ
ランシューズはもちろん、
ランパン、Garmin、YURENIKUIなんかも充填。

(去年行った中国でもあるまいし)ココも閲覧できますやろ。
状況が許せば、新鮮なネタを上げることもできますやろ。
どこを走ろうか、楽しみですわ。

…ってな訳で、異国に足跡を残してきますわ。


7/16(水)の走行距離:10.0km
7/17(木)の走行距離:10.0km
7月の走行距離:145.8km



クックック
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年07月16日 (水) | Edit |
わんばんこ。

何かね…今日は大したこともしてないのにくたびれましてな。
とっとと仕事を仕舞って20時半くらいには家で晩御飯食べてまして…。
帰宅した時点でランする気が失せてましてん。
# 何なんスかね? この疲労感。

で、平日にも関わらず、こんなことに…。

2014071501.jpg
高速しっぽがブレてますな。



それはともかく、ワシの実家が最近滋賀に引っ越した関係で、
琵琶湖畔を走ることがチョイチョイ増えましてな。
時間帯がエエと、水のある景色がエエ感じでしてな。
そんなとこをユックリ走るんは、それは気持ちエエもんでしてな。


で、ふと浮かぶフレーズが…


ビワイチ


…言うまでもなく、「琵琶湖一周」の意味ですわ。
主にサイクリストの間で使われる言葉で、

「気合い入れて一日で、あるいは、泊まりを挟んで二日で、
 琵琶湖を一周する」

みたいな感じやと認識してるんですけど、
ランで周る人って居るんやろか???


いえね。「景色がエエ」て言うても、自販機はあんまりないし、
コンビニなんてもっとないし、夜は多分真っ暗やしで、
ロング走するにはチョッと厳しいかな~?って思うんですわ。

う~ん。一周200kmくらいですか。

「15時間くらい走って仮眠…さらに走って丸々二日間もあれば…」

って、ねぇ!? そんなことするんはホンマ、頭オカシイ人ですわ。
ワシ、そんなことはしませんから!


妄想が過ぎましたな。サッサと寝ますわ!



書いても、書いても…ハァ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年07月13日 (日) | Edit |
まいどのど。

今日も滋賀で走ってきましてん。約10km。
洗いモン増やしたくないなぁと思ってNPラン。
それに加えて、今日は初めて「ソックスなし」で走りましてん。
# 石田純一か!

途中から雨が降ったこともあったからやろか?
左かかとに靴擦れが出来ましてん。
4kmくらいから痛くなりだして、
5km辺りでチョッと辛くなってきましてん。
応急処置すべく、そこら辺に生えてる葉っぱを
絆創膏替わりにシューズに突っ込んだんですけど(原始人か!)、
効き目なしでしてん。

2014071351.jpg
かかとですわ(汚!)…イタタタ。

2014071352.jpg
シューズのかかと部分が血に染まりましてん。
イタタタ。湖畔 de アハン!

ま、普段の練習のときにこういう失敗を積んでおくんはエエことですな。
# プラス思考!


ほんなら浜名湖一周の続きでおま。

*****

2014070701.jpg

【知波田駅(45.7km, D地点)~新居関所(55.1km, E地点)】
(スタートしてから7時間56分

知波田駅で頭を洗ってスッキリ。ほんなら走りまひょか~。
この後、ゴールまではずっと快晴。暑くて難儀なんですけど、
「夏のロング走」って感じがして、何かチョッとうれしい。
で、何かチョッと頭おかしいヽ(´ー`)ノ

ここら辺で、道路の距離表示から、
「ゴール地点到着は58~59kmくらい」て分かってきましてん。
相変わらずキロ7分よりもユックリ走ってたんですけど、
TAKAセンパイが恐ろしいことを提案。

TAKAさん「50km以降が勝負ですよ」
いしきち「はぁ…」
T「50km地点からゴールまでキロ5分半ですよ」
い「………」

なるほどなぁ。こうやって自分を追い込むトレーニングをして、
飛騨やら丹後を制してきはったんか。
さすがセンパイ! ガーサス、パイセン!!!

い「(そやけど、ついていけるかな?)」

現時点での疲労感からして、
絶対不可能ではないかも知れんけど…う~ん。
今日は、最後の最後で逝くパターンか。
「お一人様」やったら絶対やらんけど今日なら…。
でもキツいナァ…。

一瞬のうちにこんな思案をしましてん。で、一応訊いてみましてん。

い「ソレ、マジっすか?」
T「冗談!」

ちょっ! センパイ、ビビらせんといてくださいよ!

さて、そうこうするうち、走り出して2kmも行かないあたりで
TAKAさんが「コンビニ寄っていい?」
で、コンビニでは甘いモン(ジュースやったかな?)を摂ってはりましてん。

T「血糖値が下がってる感じで…」

なるほど、そういうことでしたか。

そうそう。このチョッと前に、
「ラーメン食べませんか?」て提案がありましてん。
コース途中に美味しいラーメン屋さんがあるらしい。

たしかにウルトラのエイドでうどんが出てくることはあるけど、
ああいうのんて小っさい鉢に入ってて、小腹を満たす程度ですわな。
ラーメン屋さんのって、
普通のラーメン鉢にフルで入ってるアレでっしゃろ???

ま、C地点(32.3km)から何も食べてないし、それに
「フツーのラーメンを食べてから走れるか試してみたい」って
思いもあったんで、提案に乗ってみましてん。

2014071301.jpg
この看板が見えたとたんにTAKAさんがガンガンにペースアップ!
「センパイ、腹減ってたんスか!?」

で、出てきたラーメンはこれダ!

2014071302.jpg
ガーサスまいうー!
「ガーサス」て言ってみたかっただけYO!

ロング走の途中で食べる量と違う気もするんですけど、
汗をかきまくって身体が塩分を欲しがってたんでしょうな。
アッという間に完食じゃ(゚Д゚)ゴルァ!!

そうそう。今日もいつもの「レジャー的ロング走」と同じように、
休憩に入るときにGarminを撮って、つけっぱなしで休憩。
走るときにもう一回撮って休憩時間を把握してたんですわ。

こういう場合て、休憩中も動きに反応して
Garminがちょっとずつ距離を稼いでいくんですけど、
ラーメン屋でこんなことになってましてん。距離表示に注目!

2014071303.jpg2014071304.jpg
休憩前 ⇒ 休憩後

49.32km-48.82km=500m!

Garminマジックですわ。距離稼ぎ過ぎやっちゅうねん!
グリコは「一粒300m」なんですけど、今日は
ラーメン一杯500mていう事実を発見してしまいましてんヽ(´ー`)ノ


さてさて、ラーメン食べて復活した二人は、さらに前に進みますねん。
うん。キロ7分くらいやったら、食べた後でもフツーに走れますな!

2014071305.jpg
新居の関所(55.1km, E地点)に到着。
またまた、頭を洗ったりして小休止。


【新居関所~弁天島海浜公園(ゴール)(59.3km)】
(スタートしてから8時間36分

いよいよラスト数キロ。テンション上がってきましてん。
「槍でも鉄砲でも持ってこい(゚Д゚)ゴルァ!!  逃げるから!」
…アカンやんヽ(´ー`)ノ

国道1号線に沿って、スタート地点の弁天島海浜公園を目指しますねん。
ここら辺では「今晩はビール飲み倒したろ!」て考えてましたな。

2014071306.jpg
残り3km! 夏の陽射しに入道雲。

2014071307.jpg
ゴール地点が見えてきた! あとは橋2本。

Garminが59kmを示して、

T「(距離調整して)60kmにします?」
い「いや、もうエエでしょ」

そうですわ。「浜名湖一周」ってのがテーマでしてん。
距離にこだわりはありませんでしてん。
そして最後は、本日最速ラップで海浜公園に突入。
59.3km, 8時間36分に及ぶHentai行為は終わりを告げた(゚Д゚)ゴルァ!!

2014071308.jpg
ヤッタZE!

スタート時はがっつり降ってたんですけど、
終わってみれば夏空が大半やった浜名湖一周。
暑い中を走るエエ練習になりましたわ。

TAKAさんとワシ。
お互い調子の波があったんですけど、何とかゴール。
お疲れさまでした!


【弁天島海浜公園(ゴール)~X地点】

まだあるで! ホンマのゴールはこの先ですわ。

弁天島のホテルの日帰り湯で汗を流した後は、
宿まで送ってもらって一旦解散。
夜になって、ワシがかつて通い詰めた飲み屋に集合。

2014071309.jpg
こんなことになってましてん。

続いて、本日2度目のラーメン屋へ。生中も注文や(゚Д゚)ゴルァ!!

さらにセンパイなじみのスナックへ
…何やら美人のママさんがおられたんですが、
酔っぱらってもうて記憶あやふや(汗)。

さらにさらにもう一軒スナックへ。
# ここは去年センパイに連れてきてもらったな。
マツコなんたら、みたいな女装したママ(?)さんのスナック。
もう何が何やら…(酔)。

そろそろ限界か?ってな訳でお開きに。

這う這うの体で宿に戻った…かと思いつつ、
気づいたら吉野家のカウンターに座ってましてん(絶句)。
怪獣のごとく牛丼を貪り食ったあと、
ようやく宿へ着いた…はず。気づいたらベッドで転がってましてん。
あははー。


…ってなわけで、センパイ!
1日お付き合いくださりありがとうございます!
また一緒に走ってください。

*****

50kmとかのロング走。
丹後までは、あとは8月に一発ヤったらエエかな?
次はもっと暑いやろナァ…。ま、気張りまひょ!


7/13(日)の走行距離:10.1km
7月の走行距離:125.8km


湖畔でアハン!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年07月13日 (日) | Edit |
わんばんこ。

いやいやいや。
台風が過ぎたと思ったら急に暑うなってきましたな。

結局、大阪では台風の影響は大したことはなくて、
木曜も雨が降ることはなく、職場の連中と10km走りましてん。
「新人クン」とココ初登場の「かもしかクン」、そしてワシの3人でしてん。
かもしかクンはフルを3時間一桁台で走った若モンですわ。
いかにも陸上競技経験者という感じの、
キレイな、それこそ「かもしか」みたいなフォームで走りますねん。
ゆっくり走ってくれたんで、疲労感が残るオッサンも命拾いしましたわ。

このかもしかクン。実は丹後に一緒に出ることになってまして…。
アレですわ。ぐわぁTを着て、「いしきちサン」なんて呼ばれたりして、
その時には多分、ココがバレたりするんやろなぁ(冷汗)。

もっと言うと、新人クンは淀川に一緒に出ることになってますねん。
やっぱり同じパターンでココがバレるんでしょうナァ。


ま、それはさておき、本日は実家(滋賀)にいますねん。

…で、やること言うたら、やっぱりこれですな。

2014071201.jpg
走ってきましてん! やっぱり~!?

今回は嫁さんにチャリで伴走してもらいまして…って、いえね。
ワシの実家でボッチにして走りに行くんもアレやなぁ、て思いまして。
伴走してもらうと色んなことが兼ねられると思いましてな。
我ながら名案やな! クックック…。

そんな訳で、寄り道しながらユルユルと。

2014071202.jpg
風車村ですわ。今回はだいぶ涼しかったですわ。

2014071203.jpg
琵琶湖にはこんな大っきいアヒルが居ますねん(違)。

2014071204.jpg
「治水の先覚者・藤本太郎兵衛」…らしいですわ。

2014071205.jpg
夕陽が沈むとこでしたわ。

2014071206.jpg
外ヶ浜。「琵琶湖が一番大きく見えるところ」を謳ってますわ。
「大きく見えるかどうか?」と言えばビミョー。まぁエエ、まぁエエ。


…それはさておき、この時間には涼しくて、走ってるワシも快適。
嫁さんも湖畔の景色を楽しんだようで結構ケッコウ。

今日も平和に一日が終わっていきますナァ。


7/10(木)の走行距離:10.0km
7/12(土)の走行距離:10.3km
7月の走行距離:115.7km



浜名湖紀行は明日以降に!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年07月10日 (木) | Edit |
まいどのど。

夕べは蒸し暑かったですなぁ。
チャリの嫁さん従えて(DOSKOI!)ジョグったんですけど、
湿気がまとわりつく感じがありましてん。

ロング走が堪えたんか、全身疲労感に加えて何やら脚が重だるかったですわ。
とりあえず10kmは走ったんですけど、最後の2kmくらいは
「歩きたいナァ…」と思いながらも、嫁さんの手前、涼しい顔して走りましてん。

ホンマやったら今日はハァハァ練習の日なんですけど、
脚が「やったらアカン」て言ってる感じで、疲労感も抜けん
…ってな訳で躊躇なくランオフですわ。

ほんなら浜名湖紀行の続きでおま。


*****

2014070701.jpg


【気賀関所(24.2km, B地点)~東都筑(32.3km, C地点)】
(スタートしてから4時間14分

Largeを済ませスッキリ。自販機で麦茶を買って再スタート。
そうそう。6月のロング走で麦茶に救われてから、
「ロング走 ⇒ 麦茶」みたいな図式が刷り込まれましてん。
この日はゴールするまでに、500mlのボトルを5本飲みましたわ。

さて、しばらくは浜名湖沿いのコースですわ。
雨は上がり、「曇り7・晴れ3」くらいの割合でしたかな?
とにかく蒸し暑かったですわ。

ここまでのところ、基本的にはTAKAさんの後ろについて走ってたんですけど
「前を走ってください」と言われたんでその通りに。

こんなとき、どんなペースで走ったらエエんやろか???
「前を走って」ってことはペースを作れってことやろうけど、
ワシにとっての自然なペースは、TAKAさんのんより遅いでしょうな。

「サッサと走らんかい(゚Д゚)ゴルァ!!」

とか思われてたらヤバい。
ヒタヒタと追う足音にビビりながら走ってましてん。

…と、ここで、
ワシのロング走って殆ど「お一人様」やったってことに気付きましてん。
# 今日ここまでは、背中を追いかけることで楽をしてたんですナァ。

さてさて、「湖畔のコースやから基本フラットやろ」て期待してたんですけど、
ところがどっこい大作(古!)、ここら辺りからアップダウンが現れますねん。

TAKAさん「まず一つ目(のアップダウン)です」

さすがコースを熟知してはる。「センパイ、さすがっス!」と感心するも束の間。

T「ダッシュしますか!」
いしきち「(アカン。これはアカン。今日はやっぱりヤられる)」
い「いやいやいや…(ご冗談でしょ)」
T「ハハハ…」

…どうやら勘弁してもらえたようですわ。
危ない危ない…この後も油断できんなヽ(´ー`)ノ

この後もいくつかアップダウンがありましてん。

2014070901.jpg
寸座峠…のバス停(笑)。坂っぽい写真があれば良かったなぁ。

佐久米峠やったか、そこを通るときに
「あの交差点まで歩きましょう」みたいな提案があって、
嬉々として受け入れましてん。
# センパイ。実は優しかったんスね!

そしてコンビニ休憩へ。
TAKAさんの「大休止」という言葉は聞き逃さんかった(笑)。

2014070902.jpg
まずはコーラを一気飲み。フィジカルへの影響とか関係おまへん。
心が求める感じでしてん…I feel Coke !
続いて、梅しそおにぎりと梅ジュース。
「梅 ⇒ 酸っぱい ⇒ クエン酸 ⇒ 疲労回復に効く?」ってな感じで、
ここら辺は雰囲気ですな。いつもそうですわ。

2014070903.jpg
T「こんな姿、子供に見せられない」

確かに、コンビニ駐車場で座り込むんはちょっとアレですな。
しっかし、レジャー的ロング走をやるようになってから
そういうことが平気で出来るようになってきましたわ
…自慢にならんけどなヽ(´ー`)ノ


【東都筑~知波田駅(45.7km, D地点)】
(スタートしてから6時間16分

コンビニでは15分くらい休憩した後に再スタート。
この辺りからは基本的に「晴れ」でしたわ。

2014070904.jpg

そうそう。浜名湖にはこんな感じで、マリーナがちょいちょいありますわ。
「あぁ、『ご当地ラン』をしてるナァ」と満足してたら、

T「ちょっとペース落としません?」
い「え? あ、ハイ」

大休止で復活したんか、この辺りでは6'50/kmくらいな感じで走ってましてん。

T「『ついにTAKAさんが音を上げましてん』とかブログに書くんでしょ?」

…了解です! 書きましょう!!!









ついにTAKAさんが音を上げましてん
ドヤァ!?



んで、TAKAさんに前に出てもらって、
キロ7分をちょっと出るようなペースに落ち着いたんですけど、
何かの拍子でワシが前に出たら、つい早めのペースになってしまいますねん。

T「早い、早い!」


今日は「飛騨や丹後フィニッシャーのTAKAさんにヤられて逝く」ていう展開を
予想してたんですけど、意外や意外。
「ヤられる前にヤる」って結果になりましてん。ぶわっはっは!

…って、いえね。冗談はさておき、実はワシも
「キツいなぁ。けど、あんまり遅いとアカンかな?」て思いながら走ってたんで、
ペースダウンの提案は素敵すぎましたわ。

しっかし暑い。ポーチにさした麦茶が早いペースで減っていきましてん。
「こりゃアカン」ってな訳で、自販機に寄ってやっぱり麦茶。
そして、本日初披露。暑いと言えば例のアレですわ。









ブシャー
湖畔 de 股間!

2014070905.jpg
見苦しい行為(笑)を見せられたせいか、湖畔でたそがれるセンパイ…

気を取り直して再スタート。

2014070906.jpg
ずいぶん遠くに見えるスタート地点
…って、この写真じゃ全然分からんな。

「大きな目印ってのは、実は見えてからが遠い」っていうのは
ロング走でしばしば経験することなんですけど、
ここから見えた弁天島はリアルに小さすぎて、思わす苦笑ですわ。

程なくして天浜線の知波田駅へ。

T「休憩しましょう」

…お疲れなんやろか? ワシも暑さに参ってきたんで、
顔を洗ったり、空ボトルにいれた水道水で頭を洗ったりしましてん。

2014070907.jpg
天竜浜名湖鉄道(通称・天浜線)


(続く)

*****

7/8(火)の走行距離:10.0km
7月の走行距離:95.4km


「湖畔で股間」&「ヤられる前にヤル!」
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年07月08日 (火) | Edit |
まいどのど。
何やら疲労感があるんですけど
…ま、あれだけ走ったらそういうこともあるかも知れませんな(てへ)。

さてさて、浜名湖紀行の続きでおま。
何から書きますかいな? とりあえず走ったルートですわ。

2014070701.jpg
下ののとこから反時計周りに走りましてん。

タイムについては、

「スタートからゴールまでGarmin付けっ放し」
「休憩の始めと終わりにGarminを撮って休憩時間を把握」

…って方式で行ったんですけど、
今回は歩きや休憩をマメに、不定期にしたんで
1km毎のラップは、まぁ要らんかな???

それはさておき、今回の企画(?)は、
「そろそろ月一の50km走をする時期やナァ」って思いと、
浜松行きが重なってのことですねん。

浜松在住のTAKAさんに声を掛けてみたら、
「ナイスタイミング!」と、ノリノリの返事がきましてん。
過去にランで1周してはるし、自転車でも周ってはりますわ。
# お好きですナァ…って、ワシもかヽ(´ー`)ノ

…と言いつつ、不安もありましてん。
言うてもTAKAさんは飛騨高山や丹後のフィニッシャー。
フルの持ちタイムもワシより上。
どんなペースで走ることになるんやろか???

「キロ5分半くらいでノンビリ行きますか?」とか言われた日にはワシが逝ってまう。

いしきち「今日は、まぁ、ノンビリ行きましょう。ガチるつもりはないんで」
…闘争心に火を付けんように細心の注意(笑)。

TAKAさん「キロ7分くらいで良いでしょ?」
い「そうそう! 今日はガチらなくてもエエて思ってますねん!!!」
い「(もっとユックリでもエエんやけどな…)」

…おーっとっと! 余計なことは言わない。慎重にヽ(´ー`)ノ


ほんなら順を追って振り返りまひょ。


【弁天島海浜公園(スタート)~舘山寺エリア(14.9km, 図上A地点)】
(スタートしてから1時間52分

スタート地点の弁天島ってのは、新幹線が通る辺りですわ。
車窓から「お、浜名湖や!」って思ったことがあれば、まさにそこですわ。
「走った後は温泉でも入りましょう」とのこと…エエで、エエで!

T「小降りになるまで待ちます?」
い「いや、もう行きましょ!」

こうしてHentai行為の幕が切って落とされた(゚Д゚)ゴルァ!!

…ってね、ワシも浜松に10年以上住んでたんですけど、
当時はフツーの人やったんで(爆)、
「走って周ろう」ってな発想は微塵もありませんでしてん。そんな訳で、
「どのルートで行けば走りやすいか?」ってのが分からんかったんですけど、
そこはホラ、ね…ランや自転車で何回も周ってるTAKAさんに付いて行けば
大船に乗った気分でいられますやんか。

い「(アレ? 東向きに走るんか。ま、大船に乗った気持ちで…)」
い「(ん? そろそろ北に曲がらなアカンのとちゃう? でも、ま、大船に…)」
い「…」

T「すいません。道、間違えました!」…大船が座礁ヽ(´ー`)ノ

スタート地点まで引き返した時点で2km。幸先エエで!
気をとりなおして、湖岸に沿って舘山寺エリア(A地点)を目指しますねん。

2014070702.jpg
渚園…野外ライブするとこですな。水たまりを避けながら走りまひょ。

2014070703.jpg
どこの写真か分かりませんな。浜名湖大橋から望む、雨に煙る浜名湖ですわ。
…A地点までは、ずっとこんな感じでしてん。エエ景色やなぁ…(違)。

冗談はさておき、この区間。日陰はないわ自販機はないわで、
晴れてたらキツかったやろうなぁ。
途中からサイクリングロードに入りましてん。
TAKAさんはトイレの場所などを把握されてる模様。
# センパイ、頼りになるっス!

サイクリングロードが終わって舘山寺エリアに突入。温泉街ですわ。

2014070704.jpg
浜松が誇る(?)遊園地、浜名湖パルパル!
近くのコンビニでお食事タイムですわ。

2014070705.jpg
「浜名湖のり」…ガーサスまいうー!


【舘山寺エリア~気賀関所(24.2km, 図上B地点)】
(スタートしてから3時間11分

2014070706.jpg
パルパルを後に、また走りますねん。
この後、山(大草山)をチョッと上るコース取りをするらしい。

「えー! あの道キツいで」と内心思ってるうちに上り坂。

T「ダッシュしますか!?」

…ここまでスローペースで油断させといて、この攻め口か。
「あぁ、ヤられる。今日はヤられる(合掌)」て思ってたら、

T「ちょっと歩きましょう」

…とりあえず命拾いしましてん。
# センパイ、冗談キツいっス!

スタートしてから2時間くらい経ったこの辺りで、
小雨になって、むしろ走るのに快適なくらいになってきましてん。
何とはなしに色んな話をしながら走ってたら、
小学校の遠泳大会(?)みたいなんに遭遇。
水着の小学生、応援の保護者、引率の先生がたくさん居ましたわ。

T「今、きれいな先生が居たね」

…ちょっ。そこに注目ですか!

い「きれいでしたねぇ」

…ワシもか!ヽ(´ー`)ノ

そうこうするうちに、Largeな便意(?)を催して、
ワシの口数がだんだん減ってきましてん。

TAKAさんの闘争心だけでなく、
ワシの便意も刺激せんように走る羽目になりましてん。

2014070707.jpg
気賀の関所でおま。トイレにダッシュでLarge完了(意味不明)。
ちょっと一息いれますねん。

(続く)


刺激しない、刺激しない
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年07月05日 (土) | Edit |
まいどのど。
東京出張を終えて、第二の故郷の浜松に降り立ちましてん。
ここでもすることは同じで
…まぁ、タイトルの通り、たくさん走ってきたんですわ。

では、リザルツ ↓

2014070501.jpg
だいぶ歩いたり休憩したりで、ノンビリ走ってきましてん。

しっかし、アレですわ。
今回は「お一人様」と違うんですな。

「浜名湖一周走ろうと思うんですけど、どうスか?」

との誘いに乗ってくるHentaiサン。
こちらの在住のTAKAさんですわ。

早朝、スタート地点の弁天島まで車に乗せてもらったんですけど

2014070502.jpg
雨、雨、雨…でも中止するつもりなし。

いしきち「私ら、頭オカシイですな」
TAKAさん「頭オカシイね」

2014070503.jpg
スタート地点。雨に煙る浜名湖…この鳥居は新幹線からも見えまっせ!

2014070504.jpg
雨天決行じゃ(゚Д゚)ゴルァ!!


詳しくは明日以降に。

・湖畔で股間
・ヤられる前にヤる!
・グリコ1粒300m、ラーメン1杯500m

…ってな内容でお届けする予定でおま。


7/5(土)の走行距離:59.3km
7月の走行距離:85.4km



今からアフター!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年07月04日 (金) | Edit |
わんばんこ。引き続き東京滞在でおま。
ドンキで買ったズボンで颯爽と業務をこなしてきましてん。

で、宿に帰って、明日に備えて仕事して、
その後は当然ながらランですな…だってランナーやから!
小雨が降ってたんですけど、そこはやっぱり聖地。
「んなモン関係ないわ!」ってな勢いのランナーがたくさん。
# ま、ワシもその一人なんですけど。

皇居周りは、いつもランナーさんが多くてテンション上がりますな。
で、ところどころにお巡りさんが立ってはるんで、
ヤンキーにガチRunを挑まれることも、ロケット花火を撃たれることもなく
快適に走れるんがエエですな。

あえて欠点を言うと…ランナーが多いんで、
スピード練習がしにくそう(?)なことですかいな?
# どうにも追い越しがかけにくい所がありますわな。
あ、そうそう。人目が気になってHeも出来ませんなヽ(´ー`)ノ

それはさておき…。

「雨降ってるから10kmでエエか」と思ったんですけど、
明日の朝はだいぶ雨脚が強そう。

「今日走っとくか」

…ってな訳で、2周(10km)終わった時点でお替りクンに。
合計15kmをチンタラ走ってきましてん。
無給水やったから最後はダレて、平均6'31/kmでしてん。
# まぁエエ、まぁエエ。


走った後は近くのビアホールでお一人様乾杯ですわ!

2014070301.jpg
こんなジョッキで…だって、ランナーやから!


ええっと、このジョッキって、飲むん難しいで。
つま先を上にして飲んだんですけど、
そしたら、つま先に空気が溜まりますわな。
で、ジョッキをテーブルに置いたら、
つま先の空気が足首を通過して「ブホッ」と飛び出しますねん。
その勢いでビールがこぼれてズボンにブシャー!

まぁエエ、まぁエエ
…ズボンが汚れたらドンキに行ったらエエねんヽ(´ー`)ノ




そうこうするうちに…。

2014070302.jpg
やっぱり揃ってないと!…ランナーやから!
# …って、いえね。ラストオーダーて言うモンやから(汗)。




…んで、最後はこんなことになりますわな。

2014070303.jpg
ガラスの靴…早よ帰らんと!


…ってな訳で、お江戸Nightsは今日まで。なんて気楽なんや
ズボンがあると、これほどにも心に余裕があるとはヽ(´ー`)ノ


7/3(木)の走行距離:15.1km
7月の走行距離:26.1km


♪踊り場で足を止めて 時計の音 気にしてるね~ ブシャー!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年07月03日 (木) | Edit |
…ってなタイトルを付けたら、
「皇居ランでもしてきたんやろ?」て言われそうなんですけど、
今日の行き先はコチラ ↓













2014070201.jpg


いやいやいや、いしきちサン!
東京に何しにきたんですか???

…って、いえね。
「配布資料良し!」「PC良し!」「データ、バッチリ!」みたいな感じで、
宿で明日の業務の準備をしてたらアナタ!









ズボン忘れてきた!!!

あ、ワイシャツとかネクタイに合うようなやつね。
カジュアルなやつならあったんですけど。


「もぅ、何しに来たん? ワシ???」と落ち込んでもいられんので、
PCを駆使して近辺の紳士服屋を調査しようにも、夜遅くてどこも閉店。
明日の仕事前から開いてる店もなし(早くて10時開店)。

「あ、貸衣装屋や!」


…そうなんですわ。
今日は結婚式も出来るようなホテルに泊まってるんで、
フロントに電話して訊いてみたんですわ。

フロント「ただいまのお時間は閉店でして…」
ワシ「(そらそうやろな)」
フ「明日は10時からでございます」

…聞けばホテルの中に別業者が入ってる形になってるんで、
ホンマに明日の朝10時まではなす術なしとのこと。

「詰んだ…」


あと持ってきた穿きものと言えば、ええっと…
ランパン、CW-X、ファイントラック(爆)







…って、んなモン着ていけるか(゚Д゚)ゴルァ!!




困ってたらフロントのスタッフさんが
「お調べして折り返しお電話差し上げます」

マジか? マジでか! マジかいな?!


…って言ってもなぁ、
夜中や早朝に開いてる紳士服屋なんて、まぁないわな

…と思ってたら、折り返し電話がかかってきて
「秋葉原にドンキホーテがございまして、かくかくしかじか…」


…ってなわけで、冒頭の写真の通り秋葉原に行ってきましてん。
# ドンキと劇場が同じビルにあるってことかいな???

とりあえずズボンを確保(祝!)。明日・明後日の業務で
CW-Xとかファイントラックを穿かずに済みましてんヽ(´ー`)ノ


あ~あ、アレですな。

「ジャージ破れてても平気だZE!」とか
「着替えがなかったらNPランや!!!」とかいって
慢心(?)してた報いでっしゃろか??? ヤレヤレ…



ちなみにフロントスタッフに事情を説明するとき、
「忘れてきた」て言うのんがあまりに恥ずかしすぎて

「ズボンが破れまして…」

…って脚色してしまいましてん。
# あぁ、ゴメンやで、ゴメンやで!

ま、驚きのあまりハートが破れたっちゅうことで。


♪破れた~ハートで~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






2014年07月02日 (水) | Edit |
わんばんこ。

まぁ、タイトルの通りでしてな。
明日の晩からお江戸に行くモンで、いつもは水曜にやるハァハァ練習を
今日のうちにやっとこかと思いまして。
# こういうのんは慣れたコースでやった方がエエからな。

前回、最初にツッコミ過ぎた(4'30/kmとか)モンで、
今日はなるべく4'40/kmあたりでイーブンに逝こうかと思いましてな。
ではリザルツ。

  4:38-4:35-4:38-4:42-4:41
  4:40-4:42-4:46-4:39-4:43

  (平均4'40/km…もうチョッと詳細に見れば4'40.5/km)

…8ラップ目で大分こぼれてるんですけど、
まぁ、撃沈するよりはマシやな。70点くらい???

2014070101.jpg
ドキドキデータ

…ええっと、キツかったんはもちろんなんですけど、
あんまりツッコまんようにセーブしたおかげで
「これくらいやったら来週もやろか」て思えましてん。

どうもアレですわ。自分の場合、4'40/kmと4'30/kmの間に
何らかの「境界」がある、って気がしてきましてん。

前にもチョロっと書いたんですけど、
毎週やってるこの「ハァハァ練習」は、
「10kmで出せる最大パフォーマンスを身体に覚えさせてフルに活かす」
…いや、もうちょっと正確に言うたら、
「30kmを超えてからの、
 どうしようもなく辛いときに踏ん張るための拠り所を構築する」
ことが目的ですねん。
まぁ、もうちょっと続けてみまひょか…。


それはさておきお江戸出張。
金曜に用務が終わったら、第二の故郷、浜松に向かいますねん。
日曜まで滞在するモンで、その間に「一発ヤったろか」と思いましてな
何をするかは教えたらしまへん。クックック…。



7/1(月)の走行距離:11.0km
7月の走行距離:11.0km



クックック…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年07月01日 (火) | Edit |
まいどのど。
気が付いたら今年半分済みましたナァ。
ついこないだ正月やった気がするんですけど…。

今日もモリモリ働いてたんですけど、そのまま晩遅くまでやれば
「ずいぶんくたびれた。ランオフやな」て言いそうやったんで、
仕事途中で職場周りを10km走りましてん。
# 何を優先したいんやら? まぁエエ、まぁエエ。

で、ロッカーからランパンを引っ張り出して穿いたらアナタ(誰?)


2014063001.jpg
…紐がちぎれた。これはアカン。デカめのLサイズなんで、
「腰パン」どころか完全にずり落ちてまう。

トランクスで走るんは…さすがにアカンやろなぁ。
# ワシにもそのくらいの理性はあるんやで!

「しゃーないナァ」ってな訳で、
ロッカーからジャージを引っ張りだしましてん。ドラえもんか!

でも、このジャージには欠点があってな…






2014063002.jpg
サービスショット。紛うかたなくパンチラヽ(´ー`)ノ

これマズいかな? とも思ったんですけど、既に20時前。

「暗いからよう分からんやろ!」

…ってな訳で、喜び勇んで走りに出掛けましてん。
さすがにアレですわ。このジャージでNPになる勇気はおまへん。
ワシにもそのくらいの理性はあるモンでな!
よく踏みとどまった自分にこの言葉を贈ろう。


襤褸(ぼろ)を纏えど心は錦






…錦からピンク色になれるように精進します!(違)


6/30(日)の走行距離:10.0km
6月の走行距離:241.6km
(ワシにしてはたくさん走った)


後半戦、気張って走りまひょ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ