2014年06月29日 (日) | Edit |
わんばんこ。ひさしぶりですな。ちゃんと生きてまっせ!


【木曜・金曜】
仕事が忙しくランオフ。
スピード練習のせいか仕事のせいか、
木・金曜はとにかく疲労感がありましてん。

そんななかでもマラソン大会にエントリをしましてん。
ちゃっかりハム太郎!(意味不明)

チョッと前に書いた通り、淀川(11/2)は確定で、
そのあと福知山(11/23)か赤穂(12/7)か迷ってたんですわ。
それでふと福知山の公式サイトを覗いてみたら
「締切間近」で書いてあって、思わずポチってしまいましてん。
「行列をみたら並びたくなる心理」とでも言うんでっしゃろか?(違)

淀川~福知山の間が短くて、積み上げがあんまり出来んのですけど、
年内最終戦が早くなったおかげで、
逆にそのあとの積み上げ期間が長くなったからエエかと…。


【土曜】
予定では早起きして30km走するはずやったんですけど、
前日時点で疲労感が激しくて中止しましてん…アカン、アカン。
中止を決めた金曜深夜の時点で気が緩んで、嫁さんとワンコのパブへ。
随分弾けてもうたらしく、
帰宅して床に入るときに時計を見たら3時…アカン、アカン。
# ワシの周りで時空がゆがんでるんでっしゃろか???
土曜朝、9時頃に起きてから10kmだけユルユル走りましてん。

で、その後は和歌山まで…今回は電車で行ったで!
目的はコレ ↓

2014062901.jpg
ツアートラック

小田さんのツアーの初日ですわ。
初日だけあってか、示し合わせた訳でもないのに、
音楽仲間にいっぱい会いましてん。

それにしても、前回ツアーから3年ぶり。
「もう66歳やからナァ、どうなんやろ?」て思ってたんですけど、
中々どうして! 「衰え」とか「規模縮小感」は全然なかったですわ。
特にファンでない人も言ってみたらエエで!
# …って、チケットは全然取れんけどね。

ちなみにワシは今ツアーはこの一公演だけ。
昔は一つのツアーで5, 6本は行ってたんですけどね。


【日曜】
仕事というかボランティアでおま。まぁでも、仕事やな…ハァ。

「自分で決めた目標を達成するためやったら休みなんか要らん!」
って、普段は思ってるんですけど、
今日は年に一度、「お年寄りからエラそうに言われる苦痛な日」でしてん。
ワシ、この業務がイヤでイヤで…。

それはそうと、「嫁さんが小田さんツアー2日目参戦で今日は不在」
…ってな話をしたら、
同じ業務についてた(毎週一緒に走る)新婚サンも、
奥さんがお出掛けやったらしく、「呑みません?」なんて言いますねん。

面倒見のエエ先輩としては(ぶわっはっは!)、そこは付き合わんとあきませんな。
で、チョロっと呑んで現在に至りますねん。

…ってなわけで、今日もランオフでしてん(てへ)。


今週は水曜夜~金曜と江戸出張でおま。
皇居そばの宿をとったんでガッツリ走りますかいな?


6/28(土)の走行距離:10.0km
6月の走行距離:231.6km



後はただ強い風と君を待つだけ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年06月26日 (木) | Edit |
まぁ、タイトルだけで言いたい事は言えてる気がするんですけどね。

一昨日・昨日はチョロっと忙しくてランオフ。
今日は力仕事(体力・胆力?)の所為で疲労感があったんですけど、
自分で決めたスピード練習の日…ってな訳で逝ってきましてん。
「10kmを4'38~4'40/kmのイーブンで逝きたいナァ」
…と思ってのリザルトでおま。

  4:27-4:26-4:38-4:35-4:44
  4:41- …以下Gekichin!
  (平均4'35/km)


2014062501.jpg
ドキドキデータ

走る前から左足の甲、走ってからは左アキレス腱と右膝に、
「ピリッ」とくる感覚があったんですけど、それは何とかなる感じ。
それよりも、5ラップ目から鳩尾(みぞおち)がキューンと痛くなりましてん。
これは今まで2, 3回しか経験したことのないタイプの症状ですわ。
「これは無理したらアカン」と判断して打ち切りましてん。
…残りの4kmはキロ8分半くらいでトボトボと帰宅。





That's 敗北感…


いや、「賢明な判断やった」と思ってもエエかも知れんのですけど、
そこは、まぁ、失敗として受け止めた方が…。

アレですわ。「最初にツッコミ過ぎ」なんでしょうナァ。
ワシ、キロ5分を切るとペース感覚が乱れるみたい。
…つまり、「そのペースをフルで使うには早い」ってことやろうナァ。


スピード練習て言うたら、他にはインターバルとかWSなんですけど、
「この一本が終わったら休める」っていうトレーニングでは
ワシの欲しいモンが手に入らん気がしますねん。

「10km持続できる最大パフォーマンス」を身体に覚え込ませたいんですわ。
それを覚えとくとフルで活きてくる気がするんですけどナァ…。



あ、今日はマジメやな。


…ってな訳で、来週も気張りますか。
ん? またコレをやるんか?! アヘアへ…。


6/25(水)の走行距離:10.4km
6月の走行距離:221.6km


ドキがムネムネ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





2014年06月23日 (月) | Edit |
わんばんこ。ここ数日のことでも。


【木曜】
職場の連中と10km。「飛ばし屋」が居んかったんでユルユルと。
ボーっと走ってたら途中で何km走ったか分からんようになりましてん。


【金曜】
ランオフ。必殺仕事人でしてん。
遅い時間に「ワンコのパブ」に嫁さんと出掛けてはしゃいできましてん。


【土曜】
またしても必殺仕事人…やったんですけど、晩(言うても明るかった)に、
頭をリフレッシュ↑するために職場周りを走りましてん。
洗濯モン増やすんもアレやなぁ、と思って、

「久々のNPランや(゚Д゚)ゴルァ!!」

と外に飛び出したはエエもんの雨。まぁエエ、まぁエエ。
引き返すのもアレなんでそのまま走りましてん。
雨は好かんけど、今の時期、むしろ降ってるくらいの方が走りやすいですわな。


【日曜】
雨が降ってたけど、朝早めにホームで10kmジョグ。
ランナーを2人見掛けましてん。
こんな日にわざわざ走るのは、やはり「それなりの人」(?)みたいで、
立派なふくらはぎをお持ちでしたわ。

家に帰ってからは完全オフ。
昼飯のときからビールを飲んでやりましたわい!
昼寝を貪ってからビデオ鑑賞…って、エロいのんとちゃうで!!!
音楽モンな。


【月曜】
「ほどほど仕事人」でランオフ。


…とダラダラ書いたところであんまりオモロないか。

そういえば来シーズンのフル。
今のところ淀川(11/2)が確定なんですけど、
年内に福知山(11/23)赤穂義士(12/7)のどっちか、
年明けに泉州(2月?)を走って、3月はテキトーに一つ見繕って…と思ってますねん。

で、今迷ってるポイントは「福知山か赤穂のどっち?」

淀川(11/2)からの積み上げを期待するんやったら赤穂(12/7)の方がエエ。
5km×8周の地味コースやけど、ワシはそういんのんが苦にならんのですわ。
距離表示がないけど、たかだか5kmやから場所を覚えたらエエ。
赤穂が決定的にエエのんは「屈指のフラットコース」ってことですわ。
あぁ、スペシャルを置けるのんもエエなぁ。

…ただなぁ、福知山は「初マラソンの地」って言う思い入れがあって、
しかも赤穂よりは大会の雰囲気が賑やかで楽しそうなんやなぁ…。
どうしたモンか…
早よ決めんと福知山(今日からエントリスタート)が埋まってしまいますな。


6/19(木)の走行距離:10.0km
6/21(土)の走行距離:10.0km
6/22(日)の走行距離:10.0km
6月の走行距離:211.2km



フラットコース Love
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年06月19日 (木) | Edit |
まいどのど。

夕方は雨が降ってて、
「今日は予定のスピード練習出来んわ。ガッツリ仕事したろ!」
…って思ってたら、夜になって雨が止んでるやないか。




「チョッと、そこのお兄さん! スピード練習出来るで!!!」

「お、おぅ…」



…ってな訳で、真面目に行ってきましてん。

先々々週(5/28)…平均4'42/km
先々週(6/3)…平均4'40/km
(・先週…体調不良でスピード練習取りやめ)

…と来て、今週のリザルツ ↓


  4:25-4:29-4:37-4:38-4:40
  4:37-4:38-4:41-4:39-4:39
  (平均4'36/km)



10kmの(たぶん)自己ベストでしてん。
き~つ~か~ったでぇ~!!! ぐわぁ(゜Д゜)

2014061801.jpg
ドキドキデータ

どういう訳か信号に引っ掛からず(残念!)。
4'40/km切りのラップが続いたんで、
頑張って維持してみるかと思いましてん。
# ランナーあるある!

こんなことをやってるうちに速く走れるようになるんかな?
「まぁ、来週も頑張りますか」と思うんですけど、平均ペースで

 4'42/km → 4'40/km → 4'36/km

ときたら来週は、
現状あるいはそれ以上を狙わなアカンような気がしますやん。
# ランナーあるある!

…って、コレをまた来週やるんか(ハァ~)。


6/18(火)の走行距離:10.7km
6月の走行距離:181.2km



♪空を見て 考えてた~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年06月18日 (水) | Edit |
まいどのど。

ホームで10km走ってきましてん。
…これくらいが飽きがこなくてエエなぁヽ(´ー`)ノ


さてさて、周回50kmのあれこれですわ。

今まで何度か50km走(とか、それ以上)をやってるんですけど、
どれもが「コンビニに寄りながらダラダラ~」ってな感じで、
どことなく「レジャー」て雰囲気でしてん。
# 「レジャー」て言うほど楽しくもない…こともあった(笑)。

去年、丹後に向けてラップ表を書いてみたら、
14時間制限が結構タイトなことに気付きましてん。
完走するためには、
「休憩で必要以上にダラダラしない」ってことがカギやと思いましてん。

で、そういうトレーニングをしてみようという訳で、
休憩の管理しやすさを考えて、
周回コース(1周約3km)に向かった訳ですわ。

休憩を手短に済ませるために、
コース上に置いたチャリをエイドに見立てましてん
# 中部地方では「ケッタエイド」って言うそうですな(笑)。

2014061701.jpg
補給ラインナップ

◆補給水2.5L  ⇒ 走ってる途中に1.5L追加
◆かぶり水4L  ⇒ 約1L余った
◆ようかん2本・バナナ1本・おにぎり1つ・
 どら焼き1つ・カステラ3切れ・塩熱サプリ(テキトー)
  ⇒ ようかん1本・どら焼き・カステラ1切れが余った

あ、何やら巨大な弁当箱みたいなんが写ってますやろ?
…って、今日はレジャーとちゃいますねん。
普段CDを入れてるケース。補給食をカラスから守るための工夫ですわ。
# こういうスキルだけは上がっていきますナァヽ(´ー`)ノ


で、肝心のペースなんですけど、大雑把にいって、

・「10kmあたり5分休憩」⇒「2周(6km)あたり3分休憩」
・「走ってるときはキロ6分~6分半程度」

…ってなわけで、
「50kmを5時間半~6時間」のレンジを狙いましてん。


では、リザルツ。

  2周6kmのラップと(休憩時間)
  6:00-5:58-6:01-6:01-5:58-6:02-(2:55)
  6:02-6:08-6:05-6:07-6:07-6:04-(3:03)
  6:08-6:10-6:06-6:14-6:36*-6:19-(3:04)
  6:22-6:12-6:23-6:21-6:30-6:20-(2:42)
  6:20-6:28-6:29-6:24-6:45*-6:23-(3:02)
  6:32-6:44-6:35-6:33-6:42-6:38-(4:25)
  6:44-6:55-6:45-6:41-7:04*-6:40-(3:58)
  6:49-7:01-6:43-6:47-6:55-6:46-(1:54)
  6:49-6:28

  (休憩込みで平均6分56秒/km
  (*で自販機に立ち寄った⇒補給水の追加投入)


最初の2周6kmだけはキロ6分を意識してたんですけど、
暑さ(10~16時)も手伝って、そのうち勝手にペースが落ちていきましたわ。
途中から「キロ6分半でエエか」と下方修正したものの(てへ)、
最後の方はそれすらも守れん感じでしてん。

「休憩3分」ってのは、
ストレッチしながら補給食を摂って、足を揉んで、
かぶり水をしたらあっと言う間に経過してしまいますな…。
ただ、このくらい小まめに休憩するんであれば、
3分あったら何とかなるかな? 「必要最小限」て感じか。

…とか言いつつ、大幅に超過したところが2か所。
これは「身体が求めてる」感じでしたわ。

「身体が求めてる」と言えば、当日はそれなりに暑くて、
実際には3km毎にエイドによって水分を摂りましてん。
また、冷たいものが猛烈に欲しくなって、
たまりかねて自販機寄って、麦茶を買いましてん。
…この麦茶の美味しかったこと。
苦行中の渇望(笑)を癒したこの味は、脳裏に刻みこまれましたわ。
ワシ、次にフル走るときに
「補給言うたら、やっぱり麦茶やで!」とか言いそうですわ。


その1で書いた通り、タイムは5時間47分
ちょっとキツめでしたかいな?
「あと50km走れ」て言われたらゲンナリしそう。
実際にはもうちょっとペースを落とさんとアカンでしょうな。

それに加えて、丹後では

・50kmまでに七竜峠往復
・灼熱

…ってファクターを考慮せんとアカン。
それら込みで「50kmを6時間半」で行けたら、
残りが「平均キロ9分」で行けるから、完走が見えてくるんですけどね。
う~ん、どうしたモンですかいなぁ?


それはそうと、こうやってラップタイムを並べたら
「あぁ、そうですか」くらいにしか思わんかも知れんのですけど、
「3kmコースを16周(+α)」ってのは、コレ、堪えるで!
いったい何の修行かとヽ(´ー`)ノ

それでも、完走のためにどうしたらエエか迷いが残るんですな。
いっそのこと同じコースで100km走ったら、
悟り(笑)をひらけるんやろか???






やらんて! 絶対やらんて!!!


6/17(火)の走行距離:10.0km
6月の走行距離:170.5km



それだけはホンマやで!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






2014年06月17日 (火) | Edit |
まいどのど。昨日・今日はランオフ。
…ってな訳で、走り以外のネタですわ。


【土曜】
一昨日に50km走した後は、堺市の菅原神社、言うとこにいって、
蛍を観に行ってきましてん。

ワシ、堺に合計で11年以上住んでるんですけど、
市内でそんな催しがあるなんて全然知りませんでしたわ。
嫁さんがネタを仕入れてきたんで、
50kmでくたびれた脚に鞭打ち出掛けてきましてん。
そしたらアナタ!(誰?)

2014061601.jpg
これでもだいぶ列が進んでからの写真ですわ。

「飛び込みで来た人」は、長い方の列で待って、
しかも、「立ち止まらないでください」と言われながら
「外から蛍が飛ぶ庭を覗く」みたいな様子。

一方、「招待券を持ってる人」は短い列に並んで、
建物の中から庭を鑑賞できるというアドバンテージがありましてん。

あ、ワシら?
「飛び込み」やったんですけど、
途中で地元の親切なオッサンが余った招待券を分けてくれましてん。
それでも、建物に入るまで1時間以上掛かったんですけどね
…こんな人気イベントやったとは。ちょっと舐めてましたわ。

あ、蛍の写真はないんですわ。
(花火と一緒で)その時その場所での明滅にこそ意味があって、
写真では何にも伝わらんやろうなぁ、て思いがありましてな。
# そもそも「撮影禁止」って書いてあったし。

アレですわ。招待券が手に入るなら来年も行ってエエなぁ。


【日曜】
ガチで仕事でおま。週末は集中できるなぁ…。


【月曜】
仕事のキリが付いたんで、日曜の替わりに休みましてん。
# いっちょまえに週休二日ですわ。たまにはエエやろ…。

で、昼過ぎから大阪市は舞洲(まいしま)にあるゆり園に行ってきましてん。
# もちろんDOSUKOIなお出掛けな…サーセンヽ(´ー`)ノ

この「ゆり園」っていつからあるんやろうか?
花の香が漂い、海風が吹き、小鳥が囀り…って感じで
なかなかエエ場所でしてん。

2014061602.jpg

で、旨メシを食べてから帰ってきましてん。
やたらビール飲んだ…サーセンヽ(´ー`)ノ


明日は走るか…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






2014年06月14日 (土) | Edit |
ごぶさたでおま。

まぁタイトルの通りですわ。
ホームグラウンド(1周3km)をグルグルグルグル回ってきましてん。

2014061401.jpg
一応50kmの自己ベストでおま。
今までの記録、6時間27分(2013/4/13)から40分の短縮ですわ。ドヤぁ?

・キロ6分半とか無理ムリ!
・誰や丹後エントリしたんは?
・麦茶が美味すぎる!
・鉄板の股間給水ヽ(´ー`)ノ

…こんな感じで。詳しくは明日以降。


今から嫁さんと蛍を観にいってきまっさー。DOSUKOI!


6/10(火)の走行距離:10.3km
6/11(水)の走行距離:7.0km
6/12(木)の走行距離:10.0km
6/14(土)の走行距離:50.7km
6月の走行距離:160.5km



ほ、ほ、蛍 来い!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





2014年06月09日 (月) | Edit |
まいどのど。

昨日は真昼間に10kmをキロ7分半くらいでユックリと。
チャリの嫁さんを従えましてな…DOSUKOI!
今日はランオフでおま。


土曜に30km走をやったときのことで書きこぼしたネタを少々。

夜とはいえ20℃を超えてたんで、家から「かぶり水(水道水)」を持っていきましてん。
# 周回コースやからコンビニで買う必要ありませんわな。
10周回する間にちょうど2リットルを消費しましてん。
…あ、今回は股間注水なしですわ。そこまで暑くなかったしな。

まぁ、それはエエとして、ホームグラウンドのこと。
基本的にはエエ場所なんですけど、夏の夜にはヤンキーが出没して、
(乗り入れ禁止の)原チャリを乗り回したり、ロケット花火を飛ばしたりで、
危険を感じることがありますねん。週末ともなれば尚更ですわ。

先日の30kmのときもそうやった…。
その時はヤンキーと違って大学生ふうの男女のグループでしたわ。15人くらい?
最初は賑やかにBBQをしてて「おぉ、青春やのぅ」て思ってたんですけど、
そのうちロケット花火を撃ち合いを始めましてん。
最初は広場でやってたんがそのうちエスカレートして、走路での撃ち合い開始。
あげくはトイレのなかまで追いかけあいをして、リアルにガンファイトですわ。
# ココ、日本ですか???

何周回かのあいだ続いてたんで、かなりの本数を用意してたんとちゃうかな?
散歩の人、ランナー、サイクリストが眉を顰めてましたわ。
それでも、人が通るときは何となく気を遣ってるようやってたように思えたし、
ワシくらいのベテラン(笑)になると、
アレって思ったほど飛距離がないことも知ってるんで(自慢にならんな)、
放っておいたんですけど、
ワシの眼前を閃光が走ったときはさすがにブチ切れて、遂に言ってやりましてん











(゚Д゚)ゴルァ!!

…う~ん、リアルで「(゚Д゚)ゴルァ!!」と叫ぶ日が来ようとは。

一瞬の静寂の後、「撤収~(てへぺろ)」みたいな間抜けな反応をしてましたわ。
# 事態をまともに受け止められんのでしょうナァ。

最終の周回に入ってたときにそんなことがあって、
チョッと興奮状態になったんですわ。
そしたら奥さん!(誰?)

>  ...
>  7:29-7:35-7:24 (8周目 絶賛撃沈中)
>  6:38-7:53-7:19 (9周目 鋭意撃沈中)
>  5:55-6:29-7:06 (10周目)
     ↑ ココ! ココ!!!

…やれば出来るやんかヽ(´ー`)ノ

ちなみに心拍数データはこんなことになってた↓

2014060901.jpg


今度からアレやなぁ…。レースのココ一番では、
人に頼んでロケット花火を不意撃ちしてもらったらエエんとちゃうやろか?(違)


6/8(日)の走行距離:10.6km
6月の走行距離:82.7km


リアル de (゚Д゚)ゴルァ!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年06月08日 (日) | Edit |
わんばんこ。

いえね、ちょっと前にも書いた気がするんですけど、来シーズンは
「マグレでなく3時間40分を切れる(フル)」ようになりたいんですわ。

そのために月一くらいでちゃんとした30kmペース走をしようと思いつつも、
ここ最近の暑さで二の足を踏んでたんですわ。ですが、

「土曜の晩は嫁さんがお出掛け」、
「20℃超えるいうてもそこそこ涼しそうやな」、

…ってな訳で、晩にホームグラウンドに出掛けて30kmを実施しましてん。
目標タイムからすると、今日の設定ペースは5'00/km。
そんなペースでやったことないんですけど、

「ま、失敗してもエエからチャレンジしまひょか~」

と思ってたら、












失敗したヽ(´ー`)ノ


…ってな訳でリザルツ。


  5:02-5:02-4:58
  4:59-5:00-4:58
  4:59-5:00-5:02
  4:58-5:00-5:01
  5:01-5:04-5:05
  5:15-5:37-5:36
  5:54-6:42-6:39
  7:29-7:35-7:24
  6:38-7:53-7:19
  5:55-6:29-7:06
  (平均5'49/km)



3周目(1周3km)で早くも
「いつものラスト1周くらいのキツさ」を感じましてん。
5周までは何とか粘ったんですけど、6周目に撃沈してしまいましてん。
…その後はタダのLSDやないかい(゚Д゚)ゴルァ!!

2014060801.jpg
動かぬ証拠ダ!

…ってね、心拍数がそれなりに落ち着いたんやったら、
ラスト1周だけでも設定ペースまで上げるとかしたら良かったんですけど
…まだまだメンタルが弱いですな。

5周終わった時点で「今日は打ち切ろか?」とも思ったんですけど、
テーピング張って、ワセリン塗って、CW-X穿いて
…みたいに大げさなことをしたのに、
サッサと帰るんもモッタイナイな~と思って、
30kmだけは踏むことにしましてん。
# …っていうか、ランナーの意地ですわ。ショボいけど。

ま、次は2週間後くらいに、
ちょっと設定ペースを落として様子見ですわ。


6/7(土)の走行距離:30.5km
6月の走行距離:72.1km



チョッと悔しい。ハァ~。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年06月06日 (金) | Edit |
…ってなタイトルを書いたら

「お、当選したんか!」

って思われそうなモンでしょうけど、案の定、落選しましてん(ハァ)。
第1回からずっと応募してるんですけど、今後も当たる気がしませんな…。

ま、これで淀川マラソンに集中できるっちゅう訳です。


昨日は降雨ランオフで仕事の鬼。

今日は久しぶりに職場の連中とラン。
新入部員(?)がいて、なんと8人(いつもは4, 5人)で走りましてん。
なんかこう…院長回診とか大名行列みたいでしてん。


6/5(木)の走行距離:9.6km
6月の走行距離:41.6km



ショボーン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




2014年06月04日 (水) | Edit |
わんばんこ。

今日は職場の健診がありましてん。
ワシ、注射が苦手で…
ぶちこまれた後に血の気が引いて倒れることがたまにありますねん。
中学生の頃から1年に1回くらい倒れるようになって、
大人になってからは数年に1回倒れるくらい。
ここ5, 6年は倒れずに済んでますねん。

そういえば、初めての献血をした高校生のとき、
献血が済んだその場で倒れましてん。

そのトラウマを克服した30歳過ぎの頃、
人生2度目の献血にチャレンジしたらやっぱり倒れましてん。
フラフラになりながらも冗談を言う気力はあったらしく、
看護師さん相手に

「血ぃ、返して!」

て言うたら、

「それはチョッと無理ですね」

と、まったく素(す)のリアクションされましてん。
# そんなマジレスせんでもナァヽ(´ー`)ノ
それ以来、献血に行ったことはありませんわ…。

…あ、ちなみに、静岡に住んでる頃に、
行きつけの飲み屋のママさん(戦前生まれ)に献血ネタを話したら、

「いしきちクン。昔は売血て言ってねぇ…」

…みたいな、活きた経験を語ってもらいましてん。
# ワシ、まだまだガキですナァ。サーセンヽ(´ー`)ノ



…と、まぁ、前置きはこのくらいにして(え?)、走る話でおま。


今週の平日は、ほぼ雨マークが付いてて、

「(水曜に予定してた)ハァハァ練習は無理かな?
 週末はマジ50kmか30kmペース走したいし…
 今週はハァハァ出来んなぁ。いやぁ~。残念やわぁ~」

て思ってたんですけど、何のことはない。
晩になったらちゃっかり雨が止んでますやん、ハァハァ…。

> 基本的には週1でハァハァしようと思ってますねん。

て書いたんは紛れもなくワシですわ。
…ってね。サボっても誰に叱られる訳でもないんですけど、
そこはまぁ、言うてもホラホラ…ねぇ?!


ではリザルツ。

  4:36-4:40-4:39-4:41-4:42
  4:40-4:46-4:44-4:33-4:39
  (平均4'40/km)


ドキドキデータはこちら ↓

20140603.jpg
今週は信号ストップなし…というか、
信号に引っ掛かったら逆走して、止まらんようにしましてん。
# 我ながら真面目や…。

うん。キツかったですわ。
キツかった…んですけど、先週よりは楽に感じましてん。
多分この感覚は、身体能力が上がったからではなく、
「(ひと月以上ぶりの前回と違って)1週間ぶりやったから」という
メンタルなモンやと思いますねん。

…ワシね、マラソンのトレーニングって、
かなりの割合はメンタルなモンやと思いますねん。

おそらくアレや。来週ハァハァしたときには、
もうチョッと楽に感じるんとちゃうかな?
んで、ハァハァ練習が週1のルーチンになった頃には、
実際にフィジカルも向上してるはず
…やったらエエんですけどねヽ(´ー`)ノ


6/3(火)の走行距離:11.0km
6月の走行距離:32.0km


ハァハァ in the night
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年06月03日 (火) | Edit |
わんばんこ。
この土日は京都・滋賀に行ってたんですけど、
まぁ暑いこと暑いこと…日本ってもう、亜熱帯ですナァ。

さてさて、先週木曜以降の出来事をダラダラと。


【木曜】
はい。ランオフでおま。
頑張って仕事を19時過ぎに切り上げて、
ビルボードライブまでいって、リアルグループて言う、
スウェーデンのアカペラグループのライブを聴きにいきましてん。
まぁ、嫁さんの趣味なんですけど、私も去年聴いて良かったと思ったモンで。

しっかし、ビルボードライブって言うハコ。
シャレオツで雰囲気はたいそうエエんですけど、
フードやらドリンクがやたら高いんですな。
開場前に西梅田で立ち食い蕎麦をかきこみましてん。
# セコいナァヽ(´ー`)ノ


【金曜】
絶賛ランオフ。仕事の鬼でしてん。


【土曜】
京都は南座。鼓童のライブを聴きにいきましてん。
ワシ、19歳まで京都に居たんですけど、
南座の前を通ったことは何度もあれど、入ったんは初めて。
中の雰囲気は映像で見た通りでしたわ。

鼓童(の単独ライブ)を聴きにいくのは初めてでしてん。
ひたすら大勢で和太鼓を叩くんかと思ってたら、
太鼓メインでありつつ、伝統芸能を題材にした、
まぁ言うたらミュージカルでしたな。
音は当然ながら衣装やライティングがきれいでしたわ。
うん。総合芸術でしたわ。

終演後はワシの実家に移動。
京都から滋賀へ完全移行したって言うんで泊まりに行きましてん。
…年末年始なら姪っ子・甥っ子が居て賑やかなんですけど、
今回は老夫婦の家にワシと嫁さんの二人…間が持つんやろか???

夕方到着。そしてすることと言えば…







2014060201.jpg
やっぱり走っとかんと! タラタラと8km。

嫁さんに「先に風呂入ったらエエで。ゆっくり入ったらエエで」と、
長湯を勧めた隙のランでしてん。
「ゆっくり入ったら…」なんて、自分が走りたいだけですなヽ(´ー`)ノ


【日曜】
翌朝は日曜。することと言えば…






2014060202.jpg
やっぱり走っとかんと! チンタラと11km。

「ゆっくり寝といたらエエから」と優しいことを言って、
やっぱり自分が走りたいて言う…ヽ(´ー`)ノ

アレですわ。
実家に嫁さんをボッチにして走りに行くんは気が引けるんで、
これでも気ぃ遣ってるんでっせ!

しっかし、この日は暑かったですわ。
「水くれ~」て思いながら走りましてん。

2014060203.jpg
道の駅 風車村

…自販機で飲みモンを買おうにも無賃ラン。丸腰ですわ。

2014060204.jpg

花より水が欲しいんですけど。

お昼は、両親・嫁さん・ワシの4人で、
ソラノネて言う、シャレオツなカフェに行ってきましてん。

2014060205.jpg
山道を上るとこんな感じで開放的な雰囲気の畑地があって…

2014060206.jpg
そんな雰囲気のなかに店はありますねん。シャレオツやろ?!
自然系?有機系っていうん?
お客さんも「そういうのが好きそうな人」ばかりでしたわ。

2014060207.jpg
食べた後はポニーとの触れあいですわ。


【月曜】
遅かったんですけど10kmジョグ。
嫁さんがチャリで伴走ですわ。DOSUKOI!

…って、いえね。
ワシ、仕事の時間はたくさん確保したいし、走る時間も欲しい。
もちろん家族の時間もちゃんと取りたい。
そんな訳で、「チャリで後ろ走るか?」と誘ったんですわ。
一石二鳥かな~?て思いましてな。


*****
あ~、違う日に書いた断片をつなぎ合わせたら、
全くとりとめのない記事になりましたわ。
# まぁエエ、まぁエエ。


5/31(土)の走行距離:8.0km
5月の走行距離:192.1km

6/1(日)の走行距離:11.0km
6/2(月)の走行距離:10.0km
6月の走行距離:21.0km



何回シャレオツて言うん
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ