2014年05月28日 (水) | Edit |
まいどのど。

いやぁ~暑くなりましたな。
5月と言うのに30℃に届きそうな勢いですナァ。

日々、それほど変わった出来事がある訳でもなく、
今日はフツーにトレーニング記録でおま。


今日はホームグラウンド。10kmをちょうど6'00/kmでユルユルと。
このくらいやったら楽やし、何よりも身体にエエでしょうなぁ。

そうそう…ちょうど同じくらいのペースで走る人がいましたわ。
寂しくなくてエエんですけど、
Heが出来んのは困ったモンですなヽ(´ー`)ノ


で、遡って昨日の話。
やはりホームでハァハァしてきましてん。

  4:38-4:35-4:46-4:43-4:42
  4:39-4:45-4:44-4:40-4:47
  (平均4'42/km)


記録によると、「ハァハァ系練習」は徳島前の4/3以来。
# その時よりキツかったですな。
まぁ、徳島の後はだいぶポンコツやったし、
とりあえず復活したと思ったら、
仕事が忙しくて平日はあまり走れなかったりで…。

2014052801.jpg
今回の心拍数(平均4'42/km)

2014040201.jpg
前回のデータ(4/3, 同じく平均4'42/km)

比べたらそれなりに心拍数が上がってて、
主観的なキツさを反映してる気がしますわ。

それはともかく、
ハァハァ系練習をしてようやくシーズンインした感じですわ。

…って、何のシーズンか言うたら、「フルマラソン」のシーズンですわ。

次は9月の丹後ウルトラなんですけど、
今シーズンは基本的には「フルで速くなること」が目標ですわ。
そのために、基本的には週1でハァハァしようと思ってますねん。

その結果、「ウルトラで使えるペース」が上がってくるのを狙ってますねん。

「キロ7分でノンビリ行きまひょか~」⇒「キロ6分55秒で~」

…ってなるだけでも、
100kmもあれば大きなアドバンテージですからな。


5/27(火)の走行距離:10.6km
5/28(水)の走行距離:10.2km
5月の走行距離:184.1km



ハァハァ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年05月26日 (月) | Edit |
わんばんこ。雨ですわ。
これから梅雨に向かってこんな日が増えていくんでしょうなぁ。
「雨やから走らん」て言ってたらキリがない
…とか言いつつ今日はランオフでおま(てへ)。

そういえば、ちょっと前の話になるんですけど、
大阪マラソンを申し込みましてん。
# ま、当選するとは全く思えんのですけどね。

で、(大阪一週間後の)淀川マラソンを申し込んだんが先週のこと。
ランネットのサイトで必要事項を入力しつつ、色んなとこをポチポチとクリックしてたら、
支払のところになって「ポイントを使うか?」みたいなところに来たんですわ。

今まであんまり意識したことがなかったんですけど、
「3ポイント」が溜まってるんやそうな。これっておそらく、
今年の「紀州口熊野」「泉州」「徳島」で獲得したやつでしょうな。

「溜まってるんなら使おか…」

と、必要な場所をクリックしたら、割引がたった3円でビックリ!

だって、マラソン大会のエントリ代て、
7000円とか8000円とか、そんなレベルやろ?
その額を払って付くのは1ポイント。で、1ポイント=1円




還元率、ショボっ!
アールビーズさん…儲け過ぎとちゃいまっか~?




まぁエエ、まぁエエ。
今日はそんな話を書こうと思ってたんとちゃいますねん。
この土日に関東方面で過ごした話ですわ。
嫁さんと行ってきましてん。あ、分かってるって? サーセンヽ(´ー`)ノ
ランネタは昨日書いたんで、今日はそれ以外の話で。

昼過ぎに着いてまず向かった先はこちら。

2014052601.jpg
埼玉は大宮の鉄道博物館ですわ。
むか~し秋葉原(?)の辺にあった時に行きましたわ。
リニューアル・移転したんが約7年。ようやく行ってきましてん。

2014052602.jpg
おわっ! 20系寝台車や!!!

2014052603.jpg
ハァハァ(萌)。

2014052604.jpg
ボンネット(萌)。
ワシにとって、「とき」は在来線特急のイメージの方が強いですわ。

その他にも写真をいっぱい撮ったけど、自制しますわヽ(´ー`)ノ


で、夜になって都心は永田町。
都市センターホテルで開催された松尾一彦サンのコンサートに行ってきましてん。
…あ、オフコースの元メンバーですわ。

実は、嫁さんとはオフコース絡みで知り合いまして。
「みんなで集まってオフコース(あるいは解散後のソロ活動)の曲を演奏する」
っていうイベントが年に2回あって、お互いそれに出席してましてん。
…あ、ワシ? サックス吹いてましてん。ごくたまにキーボード。
# ワシが演奏するんは主に小田(和正)ソロですけどね。
フルマラソン向けにトレーニング時間を取るようになってからは
楽器まで手が回らんようになって、
最近はイベントの打ち上げに顔を出すくらいなモンですわ。

ま、それはともかく、(元メンバーの)松尾サンのコンサート。
ワシらと示し合わせていった仲間もいれば、
会場で「やっぱりアンタらも来てたんか!」みたいな再会がありましてん。

ゲストに(やはり元メンバーの)鈴木康博サンも来てて、
オフコース時代の曲も演奏してくれましてん。
# う~ん、記憶が甦るZE!
ま、再結成は絶対ないでしょうな。それでエエ。


んで、翌日。

一緒にコンサートを見た御夫婦(上の演奏イベント仲間)に、
逗子・横須賀方面にドライブに連れていってもらいましてん。

2014052605.jpg
オフコースのPVで登場するってことで、葉山のマーロウ
…シャレオツなレストランでしたわ。お客さんがたくさん居たな。

そうそう。この辺りを走ってるとき、
サイクリストをたくさん見かけましたわ。
適度にアップダウンがあってトレーニングに良し、
景色が良くて気分良し…ってな感じやろか?

2014052606.jpg
海岸をポクポク。

遠くまで運転して帰る御夫婦を見送った後は、
「江ノ電に乗っときまひょか~」ってな訳で鎌倉へ。
江ノ電が、観光客で通勤電車並みに混んでましてん。

2014052607.jpg
極楽寺駅

…「わたせせいぞう」の「菜」って漫画(←エエで)を若い時に読んで、
この駅の雰囲気に憧れて訪ねたことがありますわ。
最近は何かのドラマで有名になったんか、
とにかく人がいっぱいで、皆んな写メってましたわ。

2014052608.jpg
小高いところから由比ヶ浜方面。


…ってな訳で土日に行ったところの話でしてん。

あ、アレやで。
股間にペットボトルの水を突っ込んだりするだけと違って、
たまにはこんな「シャレオツ系お出かけ」もするんやで!!!ヽ(´ー`)ノ


眠れない夜と 雨の日には
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年05月25日 (日) | Edit |
まいどのど。

この土日はチョロっと東京に行ってましてん。泊まりは池袋。
日曜朝にとりあえずシューズを履いたものの、走るには都会すぎて、
地図を眺めても、どこを走ったらエエんかよう分からん。

「信号がない周回コースはないかいな?」

と思って見つけたのは雑司ヶ谷霊園。
著名人のお墓がたくさんありますわな。
# ずいぶん昔に漱石さんのとこに行ったことがありますわ。

♪朝は墓場で運動会~…ってな訳で、
墓地のそばをボチボチ走りまひょか~(寒)。

このコース選択は如何なものか?と思ったんですけど、
信号がなく交通量も少ないんで走るには良かったですわ。
# 1周1.4kmくらいやったかな?
数名のランナーさんを見掛けましてん。

2014052502.jpg
都電などを撮りつつ次に向かったんは

2014052503.jpg
鬼子母神

その後は学習院大学へ。
キャンパス周回なら、そこそこ距離があって信号もないですわな。
大学のキャンパスて、一般人も出入り自由なとこが多いんで、
「もしかしたら中を走れるかな?」と思って、
とりあえず行ってみましてん。

2014052504.jpg
学習院大学。名前はしょっちゅう聞くけど初めて見たわ。

サイクリストがスーッと入っていったんで、
ワシも極めてナチュラルに入ろうとしたんですけど…

守衛:「チョット!」
いしきち:「あ、中を走ったらあきませんかねぇ?」
守:「それはちょっと…」
い:「サーセン(てへぺろ)」

…ってな訳で入れませんでしてん。さすがは学習院やナァ。

2014052505.jpg
今回のコース

あ、東京に何しに行ったかって?
それはまた今度(笑)。


5/25(日)の走行距離:9.6km
5月の走行距離:163.3km


ブクロ de ラン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





2014年05月24日 (土) | Edit |
木曜日は職場の連中と走りましてん。
今日は時間なくてランオフ。
土日はお江戸なんですけど走れるかどうかはビミョー
…アカンがな、アカンがな。走れんとチョッとイライラしますな。

さてさて、70km奇行(笑)の続きでおま。


*****

毎回そうなんですけど、
橋本の市街地に入ってからだいぶ暑うなってきましてん。
後は24号線をひたすら西に進めばエエんですけど、
いつも南側の歩道を走りますねん
…だって、その方が日陰になる可能性が高いから。
膝を気にしつつも淡々と50kmを通過。
この先どうなるんでっしゃろか???


【50~60kmのラップ】
  25'56*-7'50-7'19-7'26-8'10
  7'23-13'19*-7'35-7'42-7'26

  (60kmでのスプリットタイムは8時間25分38秒
≪~粉河駅付近≫

・50.4km地点…約19分休憩(ストレッチ・補給・水かぶり)
・56.2km地点…約5分休憩(ストレッチ)

2014052301.jpg
50.4km地点。鉄板の「コーラ」&「紀州梅にぎり」、
加えてアリナミンV
…だって、前日ほどんど寝られんかったモンで。
ワシ、こんな時に飲むドリンク剤て言うたら基本的にはアリナミンですわ。
No reason, I feel アリナミン!

…っていうか、ドリンク剤飲んでまで必死になるんて、
そもそも「レジャー」なんやろか???ヽ(´ー`)ノ

ここでは補給の他に水かぶりを実施。
豪勢にも1リットルのボトル水をかぶりましてん。セレブやろ~!?
駐車場にいた一般客はギョッとした目でこっちを見てましたわ。
# ま、いつものことやけどな。
ワシくらいの境地に達したら(笑)そんなモン全然気にならんのですわ。
ぶわっはっは!

まずは頭頂部に水かぶり。続いて首筋・胸・背中。
シメは、CW-Xを前に引っ張って、
股間を目がけてボトル水を注入じゃ(゚Д゚)ゴルァ!!
股間周辺が水に滲んでいく様はまさに背徳のカタルシス(意味不明)。

…って、いえね。冗談はさておき、
「股間注水」は身体を冷やしたいときに有効な方法やと思いますわ。
# 幾度かの夏場ロング走で編み出した秘策ですわ。
冷たい水がタイツにしばらく留まって、
太腿のあたりの大動脈中の血液を冷やしますねん。
騙されたと思ってやってみるとエエですわ。

あ、何?
「騙されてもエエけど、崩壊した股間を他人様に晒すのは嫌」てか?
…まだまだやのぅヽ(´ー`)ノ

そうそう。水かぶりするんやったら、
携帯電話やらカメラの防水に気を付けた方がエエで(マル得情報)。


さて。コンビニを出発してノソノソと走りだす。
…と、数百メートル行ったところで膝が痛くなる。

「やっぱりアカンか。50km過ぎるとアカンのか…」

と思いつつ、まだ走り足らん気がして(頭おかしい)、
膝を老練の手付きで揉みしだきましてん。
そのうち、押し込めた嗚咽はやがてところ構わぬ喜悦の声に
…って、もぅエエ、もぅエエ。
そしたら痛みは消失。エエで!エエで!
# 結局ゴールまで痛みが出ることもありませんでしてん。

2014052302.jpg
フルーツの町、かつらぎ町。「わかひめちゃん」がお出迎え。


【60~70kmのラップ】
  7'36-24'08*-7'56-7'30-7'37
  6'47-6'45-6'46-6'51-6'55

  (70kmのゴールタイムは9時間54分28秒
≪~船戸駅≫

・61.1km地点…約18分休憩(ストレッチ・補給・水かぶり)

2014052303.jpg
61.1km地点での補給。ここでも水かぶりを実施。

そうそう。この辺りでは水分摂取に飽きてきて、写真の炭酸水を持て余してましてん。
そこでふと思いついたんですけど、

「炭酸水をかぶると気持ちエエんとちゃう???」

首筋に掛ける…う~んイマイチ。
そして期待通り(?)股間に注入じゃ(゚Д゚)ゴルァ!!



……

………




う~ん。アレですな。
炭酸刺激っていうのは、舌でこそ感じられるモンですな。
かぶるなら普通の水で十分ですわ。


教訓:炭酸水をかぶるんはモッタイナイ!



さてさて、残り約9km。どんなふうに走りまひょ?

実は「レジャー」とか言いつつ
9時間半を切ることを密かに期待しててんですわ。
このコースで9時間半を切ったら丹後完走が近付いてくる気がしますねん。
そやけど、このままやと10時間以上掛かりそう。

「まぁエエ、まぁエエ。今日はレジャーやから」

と、チンタラ走ってたんですけど、
ボンヤリする頭で計算したら10時間なら切れそう。
そんなことを思ったのが65km辺り。
そしたら急に元気が出てきて、
上に書いた通り久しぶり6分台を連発。
# やっぱりメンタルは重要ですナァ。

2014052304.jpg
毎度おなじみの船戸駅。9時間54分でのゴール。

ちなみに前回は9時間50分…でも故障した。
今回、タイムはちょっと下回ったけど故障なし。
…上等やんか。うん、上等。

何がうれしかったかって、タイムどうこう言うよりも、
何事もなくゴールできたことですわ。





チョッとだけ丹後が近付きましてん。



2014052305.jpg
走った後は、これまた毎度の和歌山ラーメン。

この後は、電車に乗って嫁さんとの待ち合わせの天王寺へ
…というか、同じ電車に合流してもらって、
着替えなど受け取って、天王寺のあべの湯へ。
# 何やらランナーさんが多かったな。

風呂上りは、その1で書いた通り、
オクトーバーフェストでヘラヘラしながらドイツのビールを飲みましてん。


***

さてさて、今回の「レジャー的70km」。
今シーズンはこういう感じのレジャー走(?)は打ち止めですかいな。
後は丹後に向けて、周回コースでストイックに走る「マジ50km走」を
月一くらいでやろうかなと思っとります。



以上、70km走のレポートでおま。



5/22(木)の走行距離:10.0km
5月の走行距離:153.7km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年05月22日 (木) | Edit |
まいどのど。

70km後は、どこが痛いとかは特になし。
純粋に仕事が忙しいんで走ってまへん。


さてさて…
フルマラソンシーズン中から、
「シーズン終わったら一回ノンビリたくさん走りたいナァ」
と思ってたんですけど、
シーズン最終戦の徳島の後、ポンコツ生活を送ってましてん。
先週に20km走ってみてロング走に耐えるまでに身体が戻った気がしたんで、
今回の70kmを決行しましてん。

もちろん9月の丹後が念頭にあるんですけど、
今回はあくまでレジャーですからな。

あ、70km走が「レジャー」て…
他にも楽しいことは沢山あるやろうにヽ(´ー`)ノ

ちなみに同じコースを過去2回走ってますねん。

 ・【1回目】(2013/6/22) 10時間16分
 ・【2回目】(2013/7/27) 9時間50分

いずれも事後に不調に陥ったというか、2回目の後はズバリ故障しましてん。
今回はそんなことは御免なんで、
ヤバそうになったらスパッと打ち切るつもりでいましてん。
で、前回は「(およそ)10km毎に休憩」やったのを、
今回は5km毎にしましてん。マメに休むと脚は復活しますからな。
# ここら辺は、お一人様100kmの経験が活きてますわ。


【装備】
予想される最高気温は25℃。
まぁ、「暑からず涼しからず」ってとこやろか?

・足底テーピング
・CW-X
・ランパン
・ファイントラック上下…ノーパンちゃうで!残念!!!
・Tシャツ
・キャップ
・ウェーブライダー

他には、YURENIKUIの中に塩熱サプリ5, 6個と、
帰り道用のうすうすウィンドブレーカー。
補給食はすべてコンビニで済ますつもり。

シューズは最近お気に入りのウェーブライダー。
脚をしっかり守ってもらいまひょ。

そういえば、前回・前々回はウェーブエアロでしたわ。
それで超ロングを走って不調になって…
ワシにはまだ、エアロみたいな「速い人用のシューズ」は
時期尚早なんやろうなぁ。


【朝食】
5時スタートに備えて3時過ぎに朝ご飯ですわ。
ご飯2杯・納豆・生卵・もずく。



ほんなら、ラップタイムとともに振り返りまひょか。


【0~20kmのラップ】
  5'57-5'53-5'58-5'56-5'54
  6'07-6'13-6'08-6'15-6'20
  12'22*-5'50-6'02-6'03-6'32
  6'32-9'39*-6'25-6'30-6'43

  (20kmでのスプリットタイムは2時間13分19秒
≪スタート地点~河内長野市新町橋交差点付近≫

・10.4km地点…約6分半休憩(トイレ・ストレッチ)
・16.6km地点…約3分休憩(ストレッチ)

この辺りでは、朝ご飯が胃に残ってる感じで若干吐き気がありましたな。
20kmまでの間に水500mlを消費。塩熱サプリを1つ食べたかな?
コンビニ(10.4km)で買ったようかん1本をチビチビ食べましてん。
# 以後、各コンビニ間でボトル1本消費って感じですわ。

そうそう。ラップタイムは全て込み込みの完全グロスですわ。
コンビニやら信号で時計を止めるんが、
(自分としては)潔くない感じがしますモンで。

今回は、信号ロスがカウントされるんが嫌やったんで、
信号に引っかかったら、逆走したり脇道を走ったりしながら
距離を稼ぎながら待ちましてん。

それはともかく、20kmまではウォーミングアップですな
…というか、そうでも思わんと先が長すぎるヽ(´ー`)ノ


【20~30kmのラップ】
  20'43*-6'44-6'43-7'04-7'04
  14'08*-7'29-12'23-11'40-8'15

  (30kmでのスプリットタイムは3時間55分32秒
≪~紀見峠旧道下りの途中≫

・20.5km地点…約17分半休憩(ストレッチ・補給・悶絶?)
・25.9km地点…約8分休憩(ストレッチ)

2014052101.jpg
20.5km地点コンビニでの補給
…若干吐き気が残るものの、ここで食べとかんとアカン。

出発しようと立ち上がったら、脚攣り?こむらがえり???
「(足の)親指だけが上に反り返るヤツ」に見舞われてしばらく悶絶。
それで随分休憩時間が延びてしまいましてん。

2014052102.jpg
天見駅(25.9km地点)

ここでコーラを飲むのを楽しみに走ってきたんですけど、
写真左側にあった自販機(というか家ごと)なくなってましてん。
失意のうちにストレッチ…I don't feel Coke!

2014052103.jpg
さてさて、そうこうするうちに紀見峠入口(27.5km)。
このコースのハイライトですわ。
標高400mに向かって軽快に…

2014052104.jpg
炭酸を飲みながら歩くんじゃ(゚Д゚)ゴルァ!!
ここで色気出して走ると痛い目に遭うんは学習済みですわ。

この辺りのコースはウルトラっぽいですわ。
…っていうか、そもそも今回の行為はある意味ウルトラですな。
# 「紀伊ウルトラ(70kmの部)」みたいなヽ(´ー`)ノ

2014052105.jpg
紀見峠(29.2km地点)…今年もやってきたZE!


【30~40kmのラップ】
  6'12-6'04-16'32*-5'58-6'16
  6'17-11'55*-6'31-6'55-6'42

  (40kmでのスプリットタイムは5時間14分53秒
≪~橋本市街≫

・32.5km地点…約11分休憩(ストレッチ・補給)
・36.3km地点…約5分休憩(ストレッチ)

ここらは下り坂区間ですな。勝手に身体が前に進む感じですわ。

2014052106.jpg
コンビニ(32.5km地点)での補給。
吐き気もおさまってきて、最中を美味しく食べましてん。


【40~50kmのラップ】
  19'11*-7'02-6'56-6'49-6'55
  12'58*-7'24-7'19-8'29-7'34

  (50kmでのスプリットタイムは6時間45分30秒
≪~かつらぎ町役場≫

・40.1km地点…約13分休憩(ストレッチ・補給)
・45.3km地点…約5分休憩(ストレッチ)

橋本市街に入りますねん。この辺からは24号線。
ひたすら和歌山方面、西へ西へと進みますねん。
だいぶ暑うなってきましたナァ。

2014052107.jpg
ドラッグストア(40.1km地点)での補給。

ここら辺で、どこが痛いとかはなかったんですけど
「50kmまでで打ち切るか70km行くか」を考え始めましてん。
# 50kmを超えると故障リスクが上がりますからな。
今回は徳島マラソン後に出た膝のくたびれ感
…これが再発せんか心配やったんですけど今のところはダイジョウブっぽい。

まぁボチボチ行きまひょか~


(続く)

久しぶりのhentai!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







2014年05月18日 (日) | Edit |
Eins, zwei, drei, g'suffa, プロ~スト!


…って、いえね。天王寺公園で開催されてる
オクトーバーフェストなるイベントに嫁さんと行ってきましてん。
まぁ言うたら、ドイツのビールやら料理を楽しむイベントですわ。
5月に「オクトーバー」って何ですのん?と思わなくもないんですけど、
細かいことは気にしたらあきまへん。

2014051801.jpg
プロ~スト! 乾杯!



…イベント前に私がちょっと寄り道せんならんとこがあったんで、
嫁さんとは天王寺で待ち合わせにしたんですわ。
で、私の「寄り道先」ってのが…











2014051802.jpg


どこほっつき歩いてんねん(゚Д゚)ゴルァ!!


2014051803.jpg
9時間54分…なんとか10時間切ってきましてん。


さすがに、和歌山から天王寺までは電車ですわ。


さすがに今日はくたびれた。泥のように寝ますわ!


5/12(月)(?)の走行距離:7.0km
5/15(木)の走行距離:8.0km
5/18(日)の走行距離:70.0km
5月の走行距離:143.7km


わ、わ、和歌山~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年05月11日 (日) | Edit |
ごぶさたでおま。
この週末は暑かったですナァ。

土曜夜にホームで10km走ってみて、
徳島以来の「膝回りのくたびれ感」がようやく消えた気がしましてん。

「そろそろロング走してもエエやろか?」
「いやいや、最初は様子見からやろ」

…ってな訳で、今日は「PLの塔」まで行って帰って20km。
ノンビリと走ってきましてん。

2014051101.jpg
そうそう。見えてからが遠いんやった。

2014051102.jpg
チョッとした山を駆け上がるとよう見えますねん。

2014051103.jpg
20.6km(平均6'26/km)。

14時頃にスタートしたんですけど、だいぶ暑かったですわ。
終わったらコーラを一気飲みしてやったわ(゚Д゚)ゴルァ!!


さてさて、実は島根で走ってから5日間ランオフしたんですわ。
嫁さんには実家でゆっくりしてもらって、
走る時間も惜しんで「ねじりハチマキ」で仕事してましてん。

私の仕事って、いくらエエことをやっても
世に出すのが人より後になると価値がゼロになるんですわ。
そんな訳でゴールデンウィークやら盆休みやらも、
「いっぱい休めてうれしい」と思うよりも、
何となく落ち着かん気持ちになりますねん。
…そう。世界にはGWやら盆休みがない国もあって、
そんな国の人達と戦わんとあきませんからな。

今も、走りながらも
「この時間があったら仕事が前に進むよナァ」
みたいに思うことがありますわ。

さすがにオッサンになると、そういう切羽詰まった気持ちと、
自分の生活のバランスを取れるようになってきたんですけど、
若い時はリアルに病みましたからな。


…と、場の空気を暖めたところで(?)、本題の「背徳の硬直」ですわ。
うん、得意分野なヽ(´ー`)ノ

島根に帰ると、小学5年生の甥っ子がいて、
これがけっこうワシに懐いてるんですわ。
この子、ちょっと油断すると、ワシのチチやら股間を揉みよるんですわ。
…ガキやのぅ。

ところで、「電気あんま」って技をご存知ですかいな?
…相手の股間に自分の踵をあてがって、
「ブルル」と高周波の刺激を与えるアレですわ。
男の子やったらやったことありまっしゃろ。
Wikipediaの記述が妙に笑えるな…。

んで、甥っ子がワシの股間を攻撃してきたら、
「仕返しじゃ!」とか言って、「電気あんま」をしてやりますねん。
…ガキやのぅヽ(´ー`)ノ

そんなルーチンを繰り返すうちにその時は訪れた(゚Д゚)ゴルァ!!

甥っ子がいつものようにワシの股間に攻撃を加えてきましてん。
その時はくたびれてて、抵抗せずにしばらく放っておいたんですわ。
そしたら、一体どこで覚えたのか、妙にエロい手付きで揉み始めましてん。

甥「うりゃあ~(モミモミ)」
ワシ「…」

なおも放っておくと彼の手技はエスカレート。

甥「(モミモミ、モミモミ)」
ワシ「…」


老練な手付きで揉みしだかれるうちに、
押し込めた嗚咽は、やがて、ところ構わぬ喜悦の声へと変わっていった…。


…ってのは冗談でっせ。
そんなことはなかったんですけど、うん、なかったんですけどね…







ナニが硬直してもうたやないか(゚Д゚)ゴルァ!!


いえいえいえ。ワシ、そういう方面には全く興味ありませんで!
いや、マジで!!! ホンマやで!ホンマやで!!!

しっかし、男子小学生の手技(爆)でこんな事態になろうとは、
一生の不覚ですわ。ヤレヤレヽ(´ー`)ノ
慌てて仰け反って、「もぅエエやろ」と、奴から身を遠ざけましてん。

さすがに、その時はチョッと落ち込みましたわ。

まったく…今度から気を付けよう。
…っていうか、そういう能力(笑)は、
オトナになってから発揮しなさい。いやぁ~。


5/10(土)の走行距離:10.0km
5/11(日)の走行距離:20.6km
5月の走行距離:58.7km


モミモミ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年05月06日 (火) | Edit |
まいどのど。

石見と書いてもちろん「いわみ」と読みますねん。
島根県西部の旧国名ですな。

あ、今ふと気づいたんですけど、
「石見」って「硯(すずり)」と似てますな。
「ネ申 ⇒ 神」的なノリで。

…ってな話はエエんですわ。
島根は山奥。嫁さんの実家に行ってましてん。

昼過ぎに着くなりモソモソとストレッチしたら、

嫁さん:「走りに行くの?」
お義母さん:「お昼だから熊も引っこんでるわ」

コレ、OKってこと? ですよね~!?
ほんなら走ってきまっさ~。
鉄板の「愛され婿殿」ぶりを発揮ですわ。ぶわっはっは!

初めてのコースを選択…って、まぁ、
山があって田んぼがあって、どこも同じような景色なんですけど、
そこは気分の問題ですわ。

2014050501.jpg
田んぼは水を湛え、田植えを待ちますねん。

田んぼといえばコレ ↓

2014050502.jpg
どこかでみたような(笑)。

ところで、今回の帰省はいつものように車ではなく、
「新幹線・高速バス・迎え」のコンビネーションで行ってきましてん。
そうなると、あんまり荷物が多いと大変ですな。
着替えが多いと大変ですな。

およそ言いたいことはバレてるような気がしますが…。

2014050503.jpg
「オイ! そこのノーパンのオッサン!!!」

…な、なんで分かるねん!?ヽ(´ー`)ノ


こんなモンも発見 ↓

2014050504.jpg

この辺りでは、都会と違って盛大に飾れますな。
こんな景色達を眺めながら、気分良く走ってきましてん。



…んで、翌日。
愛され婿殿はやっぱり走りに行く訳ですわ!
今度はよく走るコース。

2014050505.jpg
今年も誰とも触れあえませんでしてんヽ(´ー`)ノ

2014050506.jpg

こんな感じのとこまで行ってきましてん。
山奥に突入しようかと思ったんですけど、
甥っ子が外遊びを始めたという報を受けて、
ランで現場に急行ですわ。

2014050507.jpg
グラウンドゴルフ…って、要するにゲートボールやろか?
ワシも一緒にプレーしましたで、2ラウンド。

お外遊びに付き合ったあとは、
お祭りに連れていってもらいましてん。

2014050508.jpg
石見神楽を観たり…、

2014050509.jpg
アホ面でビール飲んだり…。


…ってな訳で、ゴールデンな報告でしてん。
これじゃ小学生の絵日記ですなヽ(´ー`)ノ

5/3(土)の走行距離:10.2km
5/4(日)の走行距離:7.9km
5月の走行距離:28.1km


NP薫る頃
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年05月03日 (土) | Edit |
わんばんこ。

徳島以来、

・咳が出る
・喉が痛い
・鼻(副鼻腔)が痛い

…ってな症状が日替わりで出てたんですけど、
ようやく落ち着いてきた木曜。職場の連中と走りましてん。
まだ膝回りがくたびれてる感じでしたわ。
どこまでポンコツなんやら…ヤレヤレ。

さてさて、いよいよ徳島マラソンレポート最終回でおま。


*****


ここまでのところ、30kmを手元の時計で2時間38分27秒。
ゴールデンプラン(3時間41分台ゴール)とほぼ同じですわ

…て言うても、前半の貯金を食いつぶしてのこの結果。
プラン通りに残りを5'12/kmで押していく力もなく…。

そもそもアレやねん。
「貯金」なんてフルで大して意味ないやろうに。
そろそろ学習してもエエ頃なんですけどヽ(´ー`)ノ


【30km~35km】
  5'26-5'39-5'52-5'45-5'35

32.4kmで給水。
予定の「ブドウ糖・塩熱サプリ」に食指が動かん感じでしてん。
ここ以降、給水所を通るたびにコップの水を首筋に掛けてましてん。
晴れ間がのぞいて気温が上がってきましたからな。

この辺りでは、

「5'30/kmで粘れたら3時間45分切りなら望みはつながる」
VS
「キロ7でもサブ4行けるで。『風邪でもサブ4』…コレでエエやん」

みたいな葛藤をしつつ、それでも必死に我が身に鞭打つ感じでしてん。
# まぁ、上に書いた通り、5'30/kmでは粘れてないんですけど。

この辺りから、完全に笑顔が消えましたわ。
沿道の応援に応える余裕なし。
応援し甲斐のない鬱陶しいオッサンやったと思いますわ。


【35km~ゴール】
  6'18-5'56-5'35-5'53-6'46
  5'57-5'55-0'57


給水・給食は、

・35.7kmバナナ ⇒ 「吐きそうやし要らん。水飲んで被っとけ」
・38.1, 41.1km給水 ⇒ 「水飲んで被っとけ」

…あ、今思い出したわ。
今回は給水所・給食所で歩いたりとか、戦略的歩き・ストレッチもなしで、
純粋に走り続けてますわ。これはフル9回目にして初めて。

それはともかく、とうとうキロ6分からこぼれてもうたがな…。
この辺りではソロバンを弾く思考力も残ってなく、

「何かよう分からんけど、自己ベスト更新だけは…」

と思って脚を運んでましてん。

38kmの手前で坊っちゃんさんを初めて捕える。
故障を抱えてはるんでキツそう。
エールを交換した後「お先です!」と言い残して先行

…も束の間。
(多分)40kmの前でいよいよ脚が売り切れて盛大に失速。
そこに後ろから檄が飛ぶ。

「いしきちさん! まだ行けるよ」
「もう時計見たらアカン」
「前見て! 腕振って!」

そこで何とか息を吹き返して加速。

いえね、今までマラソン中に受けた応援で
ここまでスイッチが入ったことがあったやろか?
今回のレースで一番印象的やった出来事ですわ。

ここで檄を入れてもらわんかったら、
セカンドベストさえ達成できんかったことでしょうな。

後は坊っちゃんさんに追いつかれんように心掛けましてん。
ほら…追いつかれたら、
「アカンがな!」て叱られそうな気がしたんで…。


そしてゴールへ。

いつもならしばらく肩で息をするところを、
後ろが気になって振り向いたら、坊っちゃんさんが数秒差でゴール。
ガッチリ握手を交わして、健闘を称えあいましてん。


***

その後は、駅前ビジネスホテルの大浴場に入ったり、
チョッと打ち上げしたり…。

あ、風邪は盛大に悪化。当然やなヽ(´ー`)ノ
その後のポンコツぶりは、ここしばらく書いた通りでおま。

*****


そもそもシーズンインしたときには6'30/kmで走るのさえキツく、
シーズン目標すら立たない感じやったんですけど、
トレーニングの過程でそこそこ伸びましてん。

紀州・泉州と不甲斐ない結果に終わったし、
シーズン最終の徳島で自己ベスト更新はならんかったんですけど、
納得しようと思えばギリギリ納得できる感じですわ。

とりあえず、来シーズンは
「3時間40分ならだいたい切れる」を目標にしますわ。

あ、いえね、「サブ3.5」ってのがチラつかなくはないんですけど、
達成者のプロセスを読むと、

「3時間40分を切れるくらいになってからが実は大変」

…ってなことがよう分かりますモンで。



ま、頑張りますわ。


とりあえず、明日から嫁さんの実家(島根)で
「愛され婿殿」になってきますわヽ(´ー`)ノ
もちろんシューズ持参で!


5/1(木)の走行距離:10.0km
5月の走行距離:10.0km


遠足ロング走したいねん!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ