2014年04月29日 (火) | Edit |
わんばんこ。

いえね、前回の記事で「復活した」みたいなことを書いたんですけど、
その晩から翌日に掛けて、鼻というか喉というか、
またしても不調に陥りましてん。
で、いつものように鼻うがいしたら、かさぶたが剥がれたみたいな、
小さな血塊がボロボロと出てくるんですわ。
無理してフルを走ったダメージですやろか? あきませんナァ…。

で、昨日は絶賛ランオフ。
今日もランオフにして、嫁さんとちょろっとお出掛けしてきましてん。
ハーベストの丘ていう「農業公園レジャー施設」。初めての訪問ですわ。
FM COCOLOっていう、関西FM局の公開生放送がありましてん。

…そうそう。
我が家ではテレビが点くことは滅多にないんですけど、
ラジオは毎日のように付けてますねん。
大抵の場合、FM COCOLOですわ。

2014042901.jpg
DJの小谷真美子さん・マーキーさん・KAMASAMI KONGさん
…こんな顔してはったんや。へぇ~。

放送が終わった後は園内をウロウロしましてん。

2014042902.jpg
「ふれあい広場」では、ふれあうことができませんでしてんヽ(´ー`)ノ
…なにぶん雨やったモンで、動物達は小屋に引っこんでましてん。

2014042903.jpg
ケツが趣味と言う訳ではあらしまへん。ホンマやで!
# 「速そうやナァ」とか、ランナー的な視点で…。


夜は、いつものワンコのパブに行ってきましてん。

2014042904.jpg
相変わらずカワイイのぅU^ェ^U


さてさて…明日には走れるかな?


走りたいナァ…。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








スポンサーサイト
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年04月27日 (日) | Edit |
まいどのど。

徳島を挟んで2週間近く、ヘンに咳が出るんで
「これ、アカンやつとちゃうか?」とビビって、昨日は病院に行きましてん。

「胸の音もレントゲンも問題ないですよ」

…ってな訳で、薬を処方してもらったんが昨日の話。
そしたら今日は異常なし…病は気からですナァヽ(´ー`)ノ

で、浜寺公園(泉州のスタート地点ですな)で、
この時期恒例のBBQに参加してきましてん。
電車賃がもったいないから(違)走って行ってきましてん。約10km。


ほんなら徳島の続きでおま。


*****


ここまでのところ20km。
ゴールデンプラン(3時間41分台ゴール)に2分20秒先行ですわ。

「今日は3時間40分切りか…クックック」

…と思いそうやったんですけど、
この時点で喉の奥が荒れた感じになってきて、
咳はでるわ痰は絡むわで、やっぱり体調が悪い自分に気付きましてん。


【20km~25km】
  5'16-5'30-5'32-5'30-5'17

言い訳が済んだところでラップですわ。いやぁ~。

21.2kmで給食所のバナナ、水分を摂取。
このバナナがアカンかったですな。
あ、いえね、自前のようかんなら、
1kmくらいかけてチビチビ食べるんですけど、

 「バナナは持って走りにくい」
⇒「給食所のテーブルが終わるまでに食べきらんとアカン」
⇒「ええい! ゴクッ!!!」

…ってなモンで、胃に負担が掛かったんでしょうなぁ。
ここからゴールまでは断続的に吐き気に見舞われて辛かったですわ。
「吐いたら心がポキッと逝ってしまう」と思ったんで、
咳ひとつするにも慎重に、吐き気をコントロールしましてん。

コレ、どうなんでしょ?
いっそ吐いた方が楽に走れるようになるんやろか???
今度、機会があれば試してみますわ
…って、そんな機会はイヤなんじゃ(゚Д゚)ゴルァ!!

それはともかく、吉野川の堤防を進みますねん。
「ぐわぁ(゜Д゜)T」はやっぱりエエですな。
ハイタッチのときにも「ぐわぁ!ぐわぁ!」で反応してもらえますからな。

ところが何時の頃からか、
ワシのすぐ後ろに「ふなっしー」が走ってることに気付きましてん。
振り返れば、ふなっしーのぬいぐるみを胸にだっこしてる美ジョガーさんですわ。
応援の人は大喜び、当の美ジョガーさんもノリノリ。

「いやぁ~ん、ふなっしーカワイイ!」⇒「ありがとナッシー!」
「ふなっしー頑張れ!」⇒「ありがとナッシー!」
「いやぁ、面白いカッコしてる!」⇒「ありがとナッシー!」
「*@#&%¥$*」⇒「ありがとナッシー!」

もうね、完全に持ってかれましてん。
彼女とはおそらく30kmくらいまで抜きつ抜かれつやったんですけど、
その間、(誇張ではなく)数十回は「ありがとナッシー」を聞くことに…。
「ぐわぁ(゜Д゜)T」も形無しですわ…チョッと嫉妬したヽ(´ー`)ノ

そして西条大橋へ。橋の途中で24kmの看板。
いよいよ吉野川を対岸に渡って折り返しですわ。
ここからは何となく下り基調やったはずや。

復路になって太陽が出てきましたかな?
24.8kmの給水所では、(自前の)ブドウ糖・塩熱サプリを無理やり食べた後、
ガブガブと水分を摂っときましてん。


【25km~30km】
  5'15-5'30-5'34-5'33-5'41

何かね、ここら辺ではズルズルとこぼれるラップタイムを見ながら、
「体調どうのというよりも、単に前半突っ込み過ぎただけとちゃうん?」
と思わなくもなかったですな。

予定の5'12/kmキープが全然できない感じになってきて、
「5'30/kmくらいに落として様子見よ」と思ったものの、
それは甘い発想でしたわ。
油断したらGarminが6分/km以上のラップペースを表示するように…。
「ペースを落とした」というよりは「5'30/kmをめぐる攻防」って感じでしてん。
心拍数はだいぶ上がってそうで「こんな走り方で最後まで持たん」と思うものの、
「これより遅くなると自己ベスト更新ならず」との思いで必死に堪えましてん。

27.1kmで盛大に給水。
吐きそうやったんで29.7kmのバナナはパス
…こうやって「飯抜き」にするんがアカンのやろなぁ。

この辺りでは何度も
「(脚が売り切れた気がするのは)気のせい、気のせい!」と、
ホンマに口に出して呟いてましてん。
そうすると数百メートルは脚に力が戻ってきますねん。
で、力尽きたらまた、「気のせい、気のせい!」と、ひたすら呟いてましてん。

…合いの手は美ジョガーさんの「ありがとナッシー!」ヽ(´ー`)ノ

(続く)


4/27(日)の走行距離:10.1km
4月の走行距離:146.9km


ありがとナッシー!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年04月25日 (金) | Edit |
今日はレポートお休み。

いやぁ~。
徳島以来初めて走ったんですわ。
職場の連中と10km…と思ってたら、
脚はくたびれてるし眩暈がするわで、6kmで途中離脱しましてん。

で、走った後、いつものように塩水で鼻うがいしたら
血の気が混ざってて、アララ~。

徳島では、(「疲労」ではなく)「消耗」しましてん。
「疲労」言うたら、使うべきところからエネルギを使った感じ、
「消耗」言うたら、手を付けらたらアカンところから使った感じ。
…うん。まさに「消耗」でしたナァ。

日曜にフルマラソン走ったとして、
いつもなら水曜くらいには「ジョグでもしまひょか~」となるんですけど、
今回は「来週月曜くらいまで大人しくしとこか?」て思いますわ。
# アカン、これはアカン。いやぁ~…。

当初の予定では、今週末は「遠足ロング走」でもしよか?と
思ってたんですけど、大人しくしときますわ。


4/24(木)の走行距離:6.0km
4月の走行距離:136.8km


show-mow
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年04月23日 (水) | Edit |
「自己ベスト」に続く「前向きシリーズ」第2弾。
60進法を都合よく利用するパターンですわ。
実践してる人がわりと居るかも。

初マラソンの2011年福知山。
「完走」が目的で、タイムに拘りはなかったんですけど、
結果はグロスで5時間2分台…。こうなったらなったで、
「もうちょっとで5時間切れたのに」と思ったモンです。
「サブ5」とは決して言えんのですけど、人には、

4時間62分やったわ!」

と言い張りましてん。こう言えば「4時間台」には違いない
…って、どない?どない???

3時間31分でサブ3.5を逃したなら、
「3時間29分120秒」…って、コレは やり過ぎやなヽ(´ー`)ノ

まぁ、そんな話はよろし。徳島の話の続きでおま。


*****

号砲がなってスタート。
様子を見るために、とりあえず数km流れに乗って走ってみまひょか。

2014041401.jpg
ゴールデンプラン(最速ver.):3時間41分台狙い

約1週間前にレースプランを数パターン考えたんですけど、
体調が体調やったんで、ゴールデンプラン言うても、まさに「画餅」
…ってな訳で、「どうせ画くなら美味しそうなお餅がエエなぁ」と、
最速バージョンを腕に仕込みましてん ↓

2014042301.jpg


ほんならラップ表でおま。
いつもの如く、距離表示を見ての手動ラップ。
ラップペースを表示させて目安にしますねん。


【スタート~5km】
  6'31-4'55-4'56-5'00-5'18

スタートロスは50秒程度。
第2, 3ラップの4分台は「混雑回避の心理」のせいですかいな?
ブドウ糖・塩熱をガリガリやってから4.2km給水所でサクッと給水。
それはともかく…

「あのぅ、薬が効いてる気がするんですけど」

正確に言えば、喉の奥に炎症感があってイヤな感じなんですけど、
走り始めのこの段階ではそれが直接は障害になってない感じでしてん。

「今のうちにキョリ稼いだ方が」と、
この時点で冷静さを失ってましたわ(早)。


「画餅…か? ホンマに絵に画いた餅か?」

「ココで最速ver.に乗っかると3時間40分切れるで」

「逝きますか? 逝っときますか?!」


…うん。阿波の人は上手いこと言うたモンです…







同じ阿呆なら走らにゃ損々!



【5km~10km】
  4'34-4'59-5'06-5'06-5'34

で、第6ラップの"4'34"
…徳島までスピード練習しにきたんか?ヽ(´ー`)ノ

普通なら、この辺りから「予定ペース」(今回なら5'12/km)に
落としにかかるとこなんですけど、
「今日は体調が読めんから、温存したところで意味ないやろ」、
「炎症が火を噴くような気もするけど、今考えても仕方ない」と、
深く考えずに脚を運びますねん。

第7ラップで、ボトルの水でアミノバイタル粉末を流し込む。
7km地点を超えた辺りでは応援の嫁さん発見。
そこは見逃さんのですわ…って、泉州では見逃したけどヽ(´ー`)ノ
人ごみの中を待っててもらったんですナァ。ありがたや~。
沿道に近づいてハイタッチですわ。DOSUKOI!

ブドウ糖・塩熱をかじって次の給水所へ。
サイトでは"9.3km"てアナウンスされてたけど、
実際には9km手前にあったような…(曖昧)。


【10km~20km】
  5'42-4'40-5'07-5'12-5'11
  5'13-5'12-5'10-5'12-5'12


ようやく落ち着いてきましたかな?
"4'40"ってのは、距離表示の場所が変やった…と思います。

補給は予定通り。
1kmくらい掛けてようかんをチビチビとかじり、
塩熱をかじったところで12.9km給水所。
適当なところでアミノバイタル粉末&ボトル水。
ブドウ糖・塩熱を摂って18.8km給水所。

この辺りから喉の炎症感がだんだん下に降りてくる感じ。

「『風邪をこじらせて気管支炎・肺炎』ってのは、
 こういうことを言うんやろナァ…」

と思いつつ、そして実際違和感ありありで、
痰がからんで気持ち悪いんですけど、まぁ走れなくもない。
行けるとこまで行きまひょか…。

それはそうと、河川敷(というか堤防)コースには
応援の人がたくさん居て、積極的にハイタッチしましてん。
# あの瞬間って、不思議とペースが上がるモンですな。

そうそう。「ボンボン」を持ったチアリーダー(?)の
女子の列をハイタッチしながら駆け抜けたら、
「ぐわぁ!ぐわぁ!」って言われましたわ。何か楽しいナァ。
「ぐわぁ(゜Д゜)T」を知ってる感じの応援もありましてん。
まぁ、これだけ人が居たら、さもありなんですな。


(続く)

♪走る阿呆はやめられない!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年04月22日 (火) | Edit |
世界最大 ⇒ アジア最大 ⇒ 日本最大 ⇒ 西日本最大


…って、いえね。建築物でも娯楽施設でもエエんですけど、
規模の大きさを謳うときって、
上で書いたみたいに「○○最大」て言いますやんか。

で、「西日本最大」にランクイン出来んかったときに使う手が
「西日本最大」…苦し紛れやな(笑)。

それで思いついたんですけど、今回のタイム。
自己ベストに3分弱届かないとは言え、
だいたいは自己ベストみたいなタイム(苦)。
これを「自己ベスト」と言うのはどんなモンでっしゃろか?

「タイム、どうやったん?」「おぅ、自己ベストやったわ!」

…何やら前向きな気持ちになってきますなヽ(´ー`)ノ


さてさて、要らんこと言うてんと徳島マラソンを振り返りまひょか~。


*****

月曜に不調を感じ、火曜に病院で薬をもらってずっと服用してましてん。
レース前日の朝、やはりたまに咳が出るというか、
喉に炎症感がありましてん。

「まぁ、明日には薬が効いてマシになってるやろ」

…くらいの気持ちで、レース前日の昼前に徳島入り。

最初にやったことは復路バス便の変更。
当初は「レースは9時スタート。13時前にはゴールして、風呂入って~」
という想定で15時過ぎの便を予約してたんですけど、
体調不良による大撃沈(6時間とか)を想定して、16時過ぎの便に変更。

カーボインを済ませたら、嫁さんも連れてきてるんで市内観光ですわ。
眉山にロープウェイで上ったり、
阿波踊り会館で阿波踊りを体験とか、まぁ、ベタな選択ですな。

…と、そこまでは良かったんですけど、
咳やら喉の違和感が強くなってきて、16時過ぎには大人しく宿に入りましてん。
そこからテンション急降下…。

咳が出るたびに俯いて、
「なんでこんな目に遭わんとアカンねん」とブツブツ。
嫁さんは「まぁ仕方ないよ」と言うんですけど、
ワシとしては愚痴を言いたい気分。
「気の毒なことをしたナァ…」とも思うし、
「でも、こんな愚痴は他人には言えん」とも思う。
# まぁでも、わざわざ徳島まで来てもらって、
# 辛気臭いツラを見せたんは気の毒やったナァ…。

晩御飯食べて薬飲んで、22時頃に就寝。
体調が回復してるか気になって、何回も目が覚めましてん。

就寝時:「明日はDNSかな?…薬が効いてきたらエエんやけど」
0時頃?:「そんなに回復してない。なんでやねん、クッソー!」
2時頃?:「まだ走れる感じとちゃうな」(朝の薬を前倒しで飲む)
4時頃?:「アカン、まだアカン。ハァ…」
5時半(起床):「用意してご飯食べて、出発時刻まで迷ってみよ」
         (もう一回、薬を飲む…良くないけど。)
7時過ぎ(出発):「スタート地点に並んでから考えよう…」

…間を詰めて薬を服用したんが良かったんか、
会場に着いた頃には、喉にチョッと炎症感があったんですけど、
走れなくもない気がしてきましてん。

「まぁ、ダメ元で走ってみるか」

…ここまで来て引き返すのも癪やしな。
8時前にはスタートブロックに入りましてん。

今回のお楽しみは、坊っちゃんさんにご挨拶すること。
「今日のおじさん」というお名前で時々、ココに来てくれはります。
# 60歳にしてサブ3.5ランナー&ウルトラマンですわ。

スタートブロックでウロウロしてたら、
どなたかに「どうも。坊っちゃんです」と仰ったのが聞こえ、
事前に伺ってたナンバーを付けてはったんで、
つかつかと近づいて初対面のご挨拶。いやぁ~、どうも、どうも。
# あ、シューズの集合写真を撮っといたら良かったな。

この時にはレース終盤に助けていただくことになろうとは思いもせず、
健闘を期してそれぞれのスタートブロックへ。

オープニングセレモニーでは、千葉真子さんの元気な挨拶に加えて、
ゲストランナーの川内優輝クンも挨拶
…うん、レース中に彼の姿を目にすることはないんやろうなぁ。
# もちろん実際その通りでしてん。

そして花火が上がりスタート。
戦いの火ぶたは切って落とされた(゚Д゚)ゴルァ!!


後は野となれ山となれ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年04月20日 (日) | Edit |
この一週間、臥せったり無理して仕事して過ごして、
体調戻ったかな?と金曜日に走ったら、
またちょっと逆戻りな感じで、

「こりゃDNS…というか、徳島行き中止かな?」

と思ったものの行ってきましてん。

咳が出る感じで、当日朝も走るかどうか迷ってたんですけど、
意を決して走ってきましてん。

で、タイムは…3時間50分

3月に入ってからの感じでは、
昨シーズンよりは走力がついてる実感はあったんですけど、
PB更新はなりませんでしてん…。

まぁ、アレですわ。
「セカンドベスト」て言う、都合エエ言い方はあるし、
もうチョッと言うなら「今シーズンベスト」とも言えますわ。

でもそんなことより、

「この体調にしては折れずに粘れたんとちゃうかな~?」

て気はしますわ。


…それにしても今日は消耗しましたわ。
風邪は…フル走って快方に向かう筈もなしヽ(´ー`)ノ

それでも、応援にきてくれた嫁さんと飲みに行きましてん。
# DOSUKOI!


では、明日出勤まで(するのかよ…ハァ)泥のように寝ますわ。


4/18(金)の走行距離:7.0km
4/11(日)の走行距離:42.2km
4月の走行距離:130.8km


ゲホゲホ…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年04月16日 (水) | Edit |
風邪で絶賛発熱中。こんな時間に臥せってますねん。
日曜から走れてない…なんでこんな時期に。
凹むわ。
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年04月14日 (月) | Edit |
まいどのど。

何やら軽く咳が出まして
…悪化させてなるモンかと、躊躇なくランオフ。
そういえば風邪っぽい人が近くにいたからなぁ…。
レース前て、
「うわ!この人、風邪っぽいな…離れとくか」みたいな感じで、
周りに対してもちょっと過敏になりますねん。

それはさておき、今週末に迫った徳島マラソン。
恒例の「ゴールデンプラン」またの名を「画餅」・「机上の空論」を
発表する時期になりましてんヽ(´ー`)ノ
# 「どこがゴールデン?」みたいなツッコミはなしで。いやぁ~。

2014041401.jpg
最速バージョン。それでも3時間40分切りはキツいですなぁ…。

で、考慮したポイントは、

・基本ペース5'12/km
・スタートと混雑で3分はロスするやろ
・給水はともかく給食所ではチョッとモタつくやろ

…ってなことですかいな。
ここまで来たら3時間40分を切りたいんですけど、
「無理して撃沈」よりは
「案外調子良くて行けてもうた!」に期待しますかいな???

他にも、崩れパターンに応じて3バージョン用意したんですけど、
PB(3時間47分台)更新は死守の方向で
…今シーズン最終戦。1秒でも更新せんと
「このシーズン、何してたん?」って話になりますからな。


当日の装備はこんな感じで ↓

2014041402.jpg
迷わずウェーブライダー17の一択。
そして、迷わず正装のぐわぁ(゜Д゜)T


天気予報はこんな感じ ↓

2014041403.jpg
まぁ、まだアテにならんけどな。
雨が降ってくれてもエエ。暑くならんかったらエエなぁ…。


あぁ、咳が悪化しませんよう、なにとぞ…。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年04月13日 (日) | Edit |
わんばんこ。チョッとご無沙汰でしたかいな。
早速、ここ数日の様子をつらつらと…。

ええっと…水曜にHentai院長のところで悶絶して、
ランオフした話までは書いたんですな。

【木曜】
職場の連中と10km。
鍼&ランオフ明け、ってことで、
大人しく走ろうと思ってたんですけどね…。

ここ2回、屈強の若者(アメフト経験者)が
新しいメンバーとして参加してくれてるんですわ。
普段の職場連中ランは、だいたいキロ6分くらいで
ユルユルと走ってるんですけど、
木曜はその「屈強クン」に先頭に立たせたところ、飛ばす飛ばす。
…平均ペースこそ5'02/kmでしてんけど、
途中4分40秒台を連発で、一部メンバーは脱落。
ワシは面目を保つべく付いていったんですけど、
膝上がくたびれてたんで、念のためアイシングする始末。

ワシにとって、この職場ランは
「ゆるジョグday」っていう位置づけなんですけど、
この日は期せずしてスピード練習になってしまいましてん。


【金曜】
職場の新入り歓迎会でランオフ。飲んだで。


【土曜】
BBQ客いっぱいのホームグラウンドで10km。
ホンマやったらスピード練習でもするかと思ってたんですけど、
前々日に期せずしてスピード練習してもうたんで、
この日はゆるジョグ…時計を持たずに走りましてん。

昼間は自主的に仕事。
晩はワンコのパブでイベント。やっぱり飲んだで。いやぁ~。


【日曜】
午前中に夏タイヤに履き替えた後は、
「嫁さん感謝day」ですわ。DOSUKOI!
大阪は羽曳野市で開催された
おおさかワインフェス2014に出掛けたんですわ。
地元ワインやらフードをつまむイベントですわ。
最寄り駅を降りたら、フードのエエ匂いがしてきますねん。
これは楽しみですナァ…と会場に着いてみたら


「当日受付終了しました」





(゚Д゚)ゴルァ!!(゚Д゚)ゴルァ!!(゚Д゚)ゴルァ!!

…予想外にたくさんお客さんが来て、
ワインやらフードが大方売れてしもたらしいですわ。
そうなったら、もうココに用事はないんじゃ(゚Д゚)ゴルァ!!

「どこ行きまひょ?」

…ってなわけで、そこから電車一本で行けるところってことで、
奈良は吉野まで桜を観にいきましてん。
吉野の桜、言うたら全国区なんですけど、
現地着は15時。さすがに空いてるやろ…と思ったんですけど、

2014041301.jpg
ぎょうさん見物客が居てましたわ。

2014041302.jpg

2014041303.jpg

桜はきれいでしてん。


帰りの近鉄電車は乗客でいっぱいでしたわ。
行楽は計画的に動かんとあきませんナァ…。


さてさて、明日から徳島まではビール断ちですわ。


4/10(木)の走行距離:10.1km
4/12(土)の走行距離:10.0km
4月の走行距離:81.6km



億千万!億千万!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年04月09日 (水) | Edit |
わんばんこ。


ハァー…。



いえね、なんでこんな傾向の夢を見るんでっしゃろか?

「ウォシュレットを水圧MAXでケツに噴射して悶絶する」

…ってな夢を見ましてん。
# いえいえ、潜在的な願望ちゃうで! ホンマやで!!!

まぁアレですな。願望も何も、んなモン、
家のトイレで簡単に実行できますわな。


さてさて…今からトイレに行ってきますかな?

冗談やがな!
ホンマやで!


しょうもない話はおいといて、ここ数日の話。
火曜は夕方に、何をしたわけでもないのに突如、
右ふくらはぎのあたりに「張り」を感じましてん。

晩に10km走ってみて、悪化はせんかったんですけど、
今日(水曜)起きてみたら「張り」がそのまま持続してる感じでしてな
…って、普段やったら気にも留めない感じのヤツですわ。

徳島も近いことなんで、今日は躊躇なくランオフ。
Hentai院長の鍼に行ってきましてん。
予定のハァハァ練習は念のため控えときましてん。
# 残念やわぁ~…って、ホンマやで!


しっかし、このHentai院長。
「今日はどうされましたか?」なんて訊くのは当たり前としても、

「次は何か大会に出られるんですか?」
「最近も走り込んでられるんですか?」

…みたいな感じで、
ワシが行くと、何となくうれしそう(?)なんですわ。

…ってな訳で、今日はウォシュレットではなく(笑)、
Hentai院長の指の圧力で悶絶してきましてん。



さて、寝る前にトイレに行っときますか(圧)。

4/8(火)の走行距離:10.6km
4月の走行距離:61.5km


プシュー!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年04月06日 (日) | Edit |
まいどのど。

暖かくなったと思ったら、ここ数日はエライ寒いですなぁ。
徳島マラソンの日もこのくらいの気温やったら
楽そうなんですけどナァ…。

あ、最近もボチボチ走ってまっせ。

【木曜】職場の連中と10km。だいたいキロ6分で。
【土曜】ホームグラウンドを10km。平均5'43/km。

…んで、今日(日曜)の話ですわ。

花見客MAXでごったがえすホームグラウンドで、
7周21kmのペース走をしてきましてん。
酔っ払いやら子供が予測不可能な動きをするんで
だいぶ走りにくかったんですけど、
まぁ、よう考えたらマラソン大会の最初も同じようなモンですな。

今日の設定ペースは5'09/km。
ここのところ、このペースが徳島で使いモンになるかを
考えながらペース走をしてるんですわ。

…ってな訳でリザルツ。

  5:03-5:06-5:03
  4:52-4:56-5:07
  5:02-5:09-5:05
  5:00-5:04-5:05
  5:01-5:04-5:04
  4:59-5:01-5:02
  5:00-5:03-5:00
  (平均5'02/km)


混雑箇所を早く抜けたい心理が作用したんか、
最初のあたりに妙に速いラップ(キロ5分以下)がありますねん。

…レースのとき、最初の数キロで
早くもスタートロスを取り戻してしまうことがありますやんか。
アレも(今日と同じく)「混雑回避の心理が作用するから」
と思うんですけど、どない???

2014040601.jpg
ギザギザ…人を避けながら走ってた感が満載。


まぁ、そんなことはともかく、今日はだいぶ調子良かったんですわ。
身体の軸がピタッと定まってる感じで、
心臓サンも「逝け逝けサイン」を送ってくるみたいで…。
# 確かに心拍数もそんなに上がってない。

「何ならもう3周足して30kmにしとこか?」

て思ったくらい楽でしたわ。エエで、エエで!

でも、もうフル2週間前ってことで、
疲れを溜めんように21kmで予定通り止めましてん。



…ここからが本題。前置きが長いがな…ハァハァ。


いえね、最近、「走るのは疲れる行為」ということが
分かってきましてね…。
「当たり前やがな!」ってツッコまんと、まぁ聞いてんか。

ランニングの雑誌に、
「フル向けに30kmペース走をしましょう」
みたいな記事が載りますやん。で、多くの場合、
レースペースよりは遅いペースを推奨してますやん。
具体的に言うと、

「フルで5'40/kmで走りたい人は6'00/kmくらいで30km」
数字は適当

…みたいな感じ。

ワシ、これがよう分からんかったんですわ。

「練習(30km)より長い距離(42.195km)を、
 練習(6'00/km)より速いペース(5'40/km)で走れる訳ないやん」

て思ってたんですわ。

…って、レースで撃沈しては練習以下のペースで走ってる
お前が言うな! っていう…いやぁ~ヽ(´ー`)ノ


そんな訳で、30kmやるときは、
基本的にはレースで狙ってるペースで走るんですけど、
最近、コレが結構疲れるということが分かってきましてん。
この「疲れる」っていうのを具体的に言うと、
「次の1週間はゆるジョグしかしたくなくなる」って状態ですわ。
さすがにガチ30kmをやると脚に疲れが残って、
追い込むトレーニングをするのが怖くなりますねん。

…雑誌で「遅めのペースで」って書いてあるんは、
こういうことを考慮してのことなんですかね?
うん、多分そんな気がしますねん。


それでもやっぱり、

「レースペースで走っとかんとレースの予想は付かんでしょ?」

ってな訳で、レースペースに拘ってるんですわ。
そうなると、本番2週間前に30kmをやると、

「疲れたから、次の1週間はゆるジョグで」
「その次の1週間は本番直前やからゆるジョグで」

…ってな具合に、結局は
「丸2週間ダラダラする」みたいになってしまいますわな。

よく雑誌に「30kmは3週間前まで」とも書いてあるんは、
そういうことがあるからなんやろナァ…。


まぁ、後ちょっと。気張りまひょ。

4/3(木)の走行距離:10.0km
4/5(土)の走行距離:10.1km
4/6(日)の走行距離:20.2km
4月の走行距離:50.9km


逝け逝けサイン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年04月03日 (木) | Edit |
まいどのど。

今日はハァハァ系練習の日でおま。
いつものごとく、仕事から帰って夜にやるんですけど、
帰り道の気の重いこと、重いこと…(苦笑)。

では、リザルツ。

  4:39-4:38-4:42-4:45-4:48
  4:42-4:41-4:51-4:37-4:42
  (平均4'42/km)


2014040201.jpg
信号待ち3回(どこか分かりますわな)なんで、参考記録ですな。
…2回目(第9ラップ)の信号に掛かったときは、
つい「ラッキー!」って思ってしまいましてん(てへぺろ)。


ところで、今は徳島マラソンを念頭にハァハァしてるんですけど、
来シーズンでさらに飛躍したいんで、
春・夏の間も定期的にハァハァしとこうて思いますねん。
それも、WSとかインターバルと違って、
まとまった距離を続けるようなやつですな。



あ、去年の春も同じようなことを思ってましたな






…丹後をポチるまではなヽ(´ー`)ノ



まぁアレですわ。
距離耐性はありそうなんで、今年はフルのシーズンが終わっても
基本的にはフルを念頭においてトレーニングしますわ。
ウルトラ対策のためには、
50km走を月1回くらいやっといたら充分でっしゃろ。


…ん? 「50km走を月1回で充分」とか、
なんかヘンなことを言ってますかいな?


4/2(水)の走行距離:10.6km
4月の走行距離:10.6km



気にしない、気にしない…ヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年04月01日 (火) | Edit |
わんばんこ。

今日は職場の宴会でランオフですわ。
一年積み立てたやつでチョッとエエとこに行きますねん。
…ってな訳でランオフですわ。


で、昨日の話。

夕方には雨も上がったんで走ってきましてん。
またしてもホームグラウンドをグルグルと20km。

休みの日に自分ばっかりお楽しみもチョッとアレやな~
…ってな訳で、嫁さんも誘いましてん。もちろん走らん人なんで、
ママチャリで鬼コーチのごとく追走してもらったんですわ。

…うん、桜の盛りでしたな。
二日前に走ったときよりも樹は賑やかな感じでしたな。
チョッと肌寒かったんですけど、目に楽しい花見ランでしてん。

キロ7分くらいでチンタラ走ったつもりやったんですけど、
結果をみたら6'18/kmでしたわ。
やっぱり人と一緒にやると張りがあるモンですな。
ワシはトレーニングのほぼ全てを一人で実施するんですけど、
たまにはこうやって人と一緒にやるんもエエですナァ。


3/31(月)の走行距離:20.0km
3月の走行距離:231.8km



桜、ひらひら
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ