2014年03月30日 (日) | Edit |
まいどのど。

雨ですなぁ…って、この辺の話ですけどね。
夕方止んだら走りに行きますかいな?

そういえば、30km走った当日は、
脚は何てことなかったんですけど、妙に眠かったですわ。
思わず2時間位仮眠してしまいましてん。
今日現在は疲労感なし。

ついでに思い出したこと。
30km当日のホームグラウンドには、平日にしては結構人がいましたな。
中学生のグループが多かったですわ。
# 雰囲気的に、卒業したての中学三年生ですかいな?
思春期特有の命の輝きみたいなんがあってエエなぁと思ったんですけど、
中には「確実にヤンキー化するやろ」みたいなグループも居ましたな。
きっとアレですな。夏になれば、夜のホームグラウンドで、
(乗り入れ禁止の)原チャリで爆走するとか、
茂みから走路に向けてロケット花火を撃ったりするんやで、多分。
もぅ勘弁してんか~。


…ええっと、それは置いといて、昨日の話をしまひょ。

天気エエなぁ、ってな訳で、
「チョロっと花見にでも出掛けますか?」と嫁さんを誘いましてな。

私から誘ったのがポイントでっせ!

いやぁ~ん、お宅のダンナさん、や~さ~し~い~!
もぅエエ、もぅエエ…。


あ、さてー。

そういう訳でどこに行きますか?と。
真っ先に思い浮かぶ桜の名所といえばワシのホームグラウンドなんですけど、
んなモン、しょっちゅう行ってて新鮮味がない。
# 前日も10周したしな、もぅエエやろ(笑)。

結局、入院中の新人ッチの見舞いを兼ねて、
毛馬桜ノ宮公園に行きましてん。
# 大阪城の北、言うたら分かりますやろか?

2014032901.jpg
まだ咲き始めやけど…まぁエエ、まぁエエ。

ちなみに、この辺から京都は嵐山まで走ったら50kmでっせ!
そのテの話はちょっと詳しいんですわヽ(´ー`)ノ

…あ、今日は花見の話でしたな。

2014032902.jpg
よう咲いてる樹もありましてん。

花見と言えばコレ。

2014032903.jpg
天満橋の駅で買ったお惣菜。
ビールは基本装備でおま(補充も抜かりなし!)。

まだ咲きはじめということもあって、花見客は少な目。
割と落ち着いた雰囲気で楽しめましてん。

目の前にはジョギングにちょうどエエようなコースがあって、
ランナーさんがちらほら走ってはりましてん。
…うん、ほぼ皆んなジョグペースですな。
ハァハァ練習が似合わん感じの、長閑な春の日ですわ。


その後は難波の辺りで買いモン。増税前の駆け込みですわ。
そういう買い物客で混んでるかな?と思ったんですけど、
それほどでもなかったですな。
で、エスニック料理などを軽くつついて帰途へ

…とはならず(笑)、例のワンコのパブへ。

2014032904.jpg
お~、可愛いのぅ~。ヨシヨシ。


…ってな訳で、オチなし、平和な一日の記録ですわ。
今日は雨止んだら走りに行くんやで!

ハヒハヒ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年03月29日 (土) | Edit |
まいどのど。

だいぶ暖かくなったんで、
週末のホームグラウンドはBBQ客がいっぱいで走りにくかろう、
…ってな訳で、平日の今日、
午後から30kmペース走をやってきましてん。
最近、休日出勤が続いてまして、かといって、
代休を取れることもなかったんですけど、
ささやかな抵抗として午後から休んだんですわ。

さて、今日は徳島マラソン前の30km最終回。
レースプランの参考にするために、
5'09/kmドンピシャを狙って走り、事後の余裕度を探る試みですわ。
結果はどうやったんでっしゃろか???

はい。ドーン!

  5:09-5:09-5:07
  5:09-5:10-5:10
  5:09-5:11-5:09
  5:07-5:10-5:11
  5:08-5:13-5:16
  5:30-5:59-6:56
  6:37-7:03-7:32
  7:03-7:21-7:37
  7:28-7:32-7:40
  7:27-7:47-7:13








大・撃・沈!!!



途中からLSDになっとるがな(゚Д゚)ゴルァ!!
…こんなヒドイのんは今までなかったんとちゃうか???

2014032801.jpg
心拍数は正直ヽ(´ー`)ノ

2週間前実施の前回
2014031601.jpg
とくらべて、キツさを感じ始める心拍数(170bpmくらい)に
達するんが早かったですわ。

5周目(1周3km)途中までは
とりあえずはペースを維持できてるんですけど、
ラップペース(自動ラップを切ってから現在までの平均ペース)が
油断してると、すぐに5'15/kmくらいまで落ちる感じで、
「何かおかしいナァ???」と思ってましてん。

その後は「あれ? なんで? なんで???」って感じで失速、
ちっとも脚が動きませんでしてん。
# 紀州の大撃沈の記憶が甦る感じですわ。

「今日は止めて帰ろか…」

と何回も思ったんですけど、最終回30kmで、
ペースが維持できんだけでなく完踏も出来んかったら
間違いなくメンタルに堪えそうなんで、とにかく粘りましてん。
撃沈してからは、まるで消化試合というか罰ゲームというか、
とにかくキツかったですなぁ…。



「ちょっと言い訳してエエ?」

「どうぞ、どうぞ!」


実は朝からOPPで、朝・昼の食後に正露丸を飲んで、
走ってるときはポーチに下痢止めとポケットティッシュを
搭載して挑んだような次第で…。
結局、ラン中はトイレに駆け込むこともなかったんですけど、
正露丸ブラボー!
何か、力が入らんわ、やたら喉が渇くわで…。

一方で、暑さ(20℃超えましてん)が撃沈の原因って気もしますな。

OPPが撃沈の原因なら、
本番ではそうならんように体調を持っていけばエエんですな。
暑さが原因なら脱げばエエんでしょうけど、限度があるからナァ。
# 脱ぐんは得意やけどなヽ(´ー`)ノ

ま、できることをやっといて、
後は当日の条件に身を任せるしかありませんな。


3/28(金)の走行距離:30.3km
3月の走行距離:211.8km


アヘアヘ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年03月26日 (水) | Edit |
まためぐりくる夏の日に 心狂わす人がいる


ん? 「心狂わす」やのうて「心ふるわす」が正しかったような…。

いえいえ。心を狂わさんとアカンときってありますやん。
冷静やったらとても下せない判断がありますやん。



あ、何のことて?


つまり…






「ポチっとしてぇ~」





それから?







「18,000円を払ってぇ~」




…ハァー、なるほど~。

それはそうと、2,000円も値上がりしとるがな(゚Д゚)ゴルァ!!


あ~あ。やってもうた…。
なまじ経験しただけに今回は恐怖心が伴うという…。








♪雲が湧きたつ京丹後~ヽ(´ー`)ノ


君よ九月に熱くなれ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年03月25日 (火) | Edit |
まいどのど。

だいぶ暖かくなってきましたなぁ。
久しぶりにTシャツで走りましたわ
…って、その下にヒートテック長袖を着てたんですけどね。
寒がりなんですわ。

それはさておき今日のトレーニング。
今日は約1週間ぶりにハァハァしてきましてん。
「4'30/km×5km」か「4'45/km×10km」か迷ったんですけど
今日は後者でおま。ではリザルツ。

  4:46-4:39-4:43-4:43-4:43
  4:39-4:46-4:46-4:46-4:47
  (平均4'44/km)


心拍計も付けてみましてん。

2014032501.jpg
1kmの辺りでガクンと落ちてるんは信号待ち

後半176bpmで定常状態、ってとこですかいな。

いえね、ワシにとってはキツかったでっせ。
このペースでは10km以上は持ちませんなぁ。
「10kmトレーニングの上限値」ってな感じがしますわ。
ハーフで100分切りするにはこのペースが必要なんか…。
で、フルでサブ3.5をやろうと思ったら、
このペースが楽になってないとアカンのでしょうなぁ。
# 先は長いっす…。

ま、このくらいで走っとくと、
今週末の30kmが気楽に思えてくるんでしょうな…多分。


今日はランブログっぽいですなヽ(´ー`)ノ

3/25(火)の走行距離:10.6km
3月の走行距離:181.5km


ハァハァ…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年03月24日 (月) | Edit |
まいどのど。

ここ数日間は浜松・東京・銚子と出掛けてましてん。


【浜松】
何回か書いたことはあるんですけど、
二十代の半ばから13年間、仕事で浜松に住んでましてん。
ワシにとっては思い出深い、とくべつな場所ですわ。

「よくぞあの時、助けてくれたな」
「よくもあんなことを許してくれたな」

そんな思い出の数だけ浮かぶのが、幾人もの恩人の顔ですわ。
今回はその一人、当時の上司と食事をしましてん。
当時はキツかったというか、なかなかに鍛えられたんですけど、
そのおかげで今ここで立ってられる気がしますねん。

…で、その話は置いといて(置いとくんか!)、
折角行ったなら走ろう、と思うんは人情ですな(か?)。
当初は2時間半くらいは走る時間が取れそうやったんですけど、
諸事情で到着が遅くなり、30分しかありませんでしてん。
さすがに恩人相手に「すんません。走るんで時間ください!」とは言えまへん。

ダッシュで着替え、Garminの衛星を捕捉する時間も惜しんで、
「とにかく15分走ったら宿まで折り返す」というマイルールで走りましてん。

2014032401.jpg
軽便鉄道トンネル跡…ここまで15分くらい。

そのまま折り返さんとヤバいんですけど…

2014032402.jpg
浜松城…意地みたいに上ってきましてん。


【東京】
土日は出張で東京でおま。

で、ここ数週間は休日出勤が続いて、週末に家を空けがちやったんで、
ちょろっとお江戸巡りでもしまひょか~、ってな訳で、
嫁さんに来てもらって用務後に合流しましてん。
# さぁ皆さんご一緒に…DOSUKOI!

渋谷駅の待ち合わせ場所といえば「ハチ公前」。
「ハチ公前に行くには、ハチだけに8番出口!」
…知ってはりました??? 今回気付いてチョッと感動しましてん。

ま、そんな話は置いといて、週末で遅くまで開いてるってことで
江戸東京博物館に行って、その後は月島でもんじゃ焼きを食べるという、
非常にベタな過ごし方をしましてん。
もんじゃ食べたら、当然のようにビールを飲みますからな。ランオフですわ。
…まぁエエ、まぁエエ。


【銚子】
日曜の用事が午前で終わったんで、銚子まで出掛けましてん。
…いえね、ワシ自身は銚子に行ったことがあって気に入ってますねん。
# ちなみにその時の訪問記はこちら(その1その2

銚子は千葉県言うても東京からは遠いですからな、とんぼ返りですわ。

2014032403.jpg
うみまるクン…ってな訳で、訪ねたのは犬吠埼ですわ。

2014032404.jpg
船越英一郎が登場しそうやナァヽ(´ー`)ノ

(プルルル…ピッ)「もしもし………何だって!? 分かった。すぐ行く!」
(現場に急行)
「よせ! よすんだ!!!」 ⇒ サイレンの音

ちなみに周りには
「タカタカ…タカタカ…タ~ラ~」と口ずさむ観光客多数。
# 分かります? 何たらサスペンス劇場の効果音。

銚子電鉄で市街地に戻って漁港までポクポクと歩きましてん。

2014032405.jpg
いつのまにやら整備されとる

この日は快晴やったんですけど、ここにきて夕日に雲が出てきましたわ。
…ま、しゃーないですな。

そして近くの居酒屋さんへ。さすが漁港の街ですな。
魚料理は美味く、他所ではあり得んくらいのボリュームで出てきますねん。
エエで! エエで!!!


*****

…ってな訳で、オチのない週末の記録でしてん。
土日走れず。今晩もイベントがあって走れんかったんで、
慣れない早朝ランをしときましてん。明日から気張りますか。


3/21(金)の走行距離:5.5km
3/24(月)の走行距離:4.6km
3月の走行距離:170.9km


さかな・魚・さかな~ 魚を食べると~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






2014年03月21日 (金) | Edit |
わんばんこ。何かヘンなタイトルですな。

いえね、30kmやった晩に、

「全裸で四つん這いになってるオッサン(毛深い)の
 ケツをワシが揉みしだく」

…ってな夢を見たんですわ。
# 潜在的な願望ちゃうで! ホンマやで!!!

夢やからケッタイなシチュエーションではあったんですけど、
揉んだ部分が、自分がマッサージされたら気持ちエエ部分でしたわ。
まぁ、30km走って疲れてたから、そんな夢を見たんでしょうな。


それは置いといて、ここ数日間のリアル話をチャチャっと。


【3/16(日)】
30kmの翌日やったんで7分/kmよりも遅いペースで5.5km。
もうちょっと行くつもりやったんですけど、
なんか膝に疲れが溜まってる感じがあったんでショートカット。


【3/17(月), 18(火)】
職場のイベントやらお付き合いがあったんで仕方なくランオフ。


【3/19(水)】
「明日は雨が降りそうやし、今日走らなアカンな」て思ってたら、
毎週一緒に走る新婚サンが「今日呑みませんか?」
…後輩からそんなこと言われたらそりゃ付き合いたいところですな。
でもランオフが続いてしまいますな…アカン、アカン
…ってな訳で、

「1時間待って!」

…ダッシュで着替えて、職場回りでハァハァ練習を6kmほど。
時計持ってなかったんで、ペース不明(体感的に4'45/km前後)。
ちなみに替えの下着もなかったんで久々のNPラン!

ところで、NPランって何?
# 正解は教えたらしまへん(バレバレ)ヽ(´ー`)ノ


*****
明日からは旅の空。
金曜はプライベートで浜松、土日は出張で東京。
浜松では走れそうですわ。


3/16(日)の走行距離:5.5km
3/18(水)の走行距離:6.3km
3月の走行距離:160.8km


モミモミ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年03月16日 (日) | Edit |
まいどのど。

昨日の晩のことなんですけど、

「OPP状態で走ってたらガマンならず決壊。
 汚れた下着やらランパンを脱いで
 半裸で茫然と立ち尽くすはトンネルの中」

…ってな夢を見たんですわ。

「あはは。それは悲惨な夢だね」

ってなモンでしょうけど、
よう考えたらこのシチュエーション、
(ワンウェイのロング走とか)自分の身にも起こりそうで、
何やら身の引き締まる思いでしてん。
とりあえず目覚めたらトイレに行っときましてん(快)。

それはさておき、昨日の話ですわ。
昨日チョロっと書いた通り、新しいシューズで走ってきましてん。
徳島に向けての30kmペース走・第2弾ですわ。
ちなみに第1弾は2週間前(設定5'09/km・実績5'07/km)。

今回も設定は5'09/km
前回から余裕度がどれだけ上がったかを見たかったんですわ。

では、リザルツ。

  5:05-5:07-5:06
  5:02-5:03-5:05
  4:56-5:00-5:08
  5:01-5:00-5:05
  5:01-5:05-5:07
  4:58-5:07-5:08
  4:58-5:06-5:07
  5:02-5:07-5:07
  5:05-5:06-5:10
  5:08-5:07-5:04
  (平均5'04/km)

  設定ペースナニソレ? ビミョーにビルドダウンヽ(´ー`)ノ

今回は心拍計を装着して走ってみましてん。

2014031601.jpg
おおよそ150bpmから175bpmに漸増ですかいな?

ちなみに、紀州前の1月半ばに平均5'13/kmで走ったときの結果はこんなん。
2014011802.jpg
ま、だいたい同じ感じ?


さてさて、今回の結果ですが…。







YOU逝っちゃいなYO!



前半は心臓サンのそんな悪魔の囁きが聞こえましてん。

「キロ5に設定変更、行っとく~?」
「アカン、アカン。後半に地獄見るで!」

…みたいな葛藤をしてたんですけど、
心配せんでも勝手にジリジリと落ちていきましたわ。

ラップタイムを見ると、ペース走としてはビミョー…。
どっちか言うたら「アウト!」って部類かも。

しっかし、しっかしですな。
「30kmを平均5'04/km」ってのは初めて見た数字ですわ。
シーズンインの頃からは伸びたと思いますわ。
そこは褒めてもエエ。うん、自分で褒めとこ。
レース結果は伴ってないケドヽ(´ー`)ノ


肝心の余裕度。
フルの残り12kmを走れるかどうかですけど、

「予定通りの5'09/kmなら、あと2周(6km)はイケる。
 さらに2周は…
 レースみたいに沿道の応援があるシチュエーションなら
 もしかしたら粘れるかも?」

…ってな感じですかいな?

くっそー!








今日がレースやったらナァ





次回の30kmペース走は2週間後に実施予定。
設定5'09/kmで行こうとは思ってるんですけど、
チョッと色気が出るかも…迷いますな。

ま、どっちにしても、30km走った後に
「残り12kmもイケますわ!」って言えたらエエですナァ。


3/15(土)の走行距離:30.3km
3月の走行距離:149.0km



もうチョッと。励め、ワシ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年03月15日 (土) | Edit |
わんばんこ。適当なタイトルですナァヽ(´ー`)ノ

いえね、ちょっとアマゾンに出掛けてましたモンで…。
「世界の地理シリーズ」を恒例化するつもりでっか???

…って、いえいえ、アマゾン言うても通販サイトのamazonですわ。
新しいシューズをポチったんですわ。コレ ↓

2014031501.jpg
ウェーブライダー(ライム・ブラック)

ちなみに既に持ってるのも同じくウェーブライダー17。
これが一部破れてたんですわ。こんな感じ ↓

2014031502.jpg
平安神宮カラー(笑)

破れたのは去年の暮れでしたかいな? だましだまし使ってた
…というか、多分まだ問題なく使えるんでしょうけど、
それなりに使用頻度が高くなりそうなんで、
ここらでひとつポチった訳ですわ。

mizunoサンの位置付けでは
「フル4時間以降」ってことになってますけど、
なかなかどうして…4時間を切る走りにも十分対応できると思ってて、
ワシ、気に入ってますねん。

…こんだけ褒めたら何か特典はないですかな?ヽ(´ー`)ノ


約12年の走暦のうち、初めの9年間は、
そこら辺の靴屋で売ってる安い靴をテキトーに履いてましてん。
「まぁ、走れたら何でもエエんやろ?」ってな感じで、
メーカー・モデルに全くこだわりがありませんでしたな。

で、それに続く3年。世はマラソンブームですわ。
2011年に第1回大阪マラソンが開催されたんで(落選)、
ワシも何となくそれに乗っかってフルを目指すようになり、
その年の福知山マラソンがフルデビュー戦でしてん。

さすがにそうなると、
「ちゃんとしたシューズを履いた方がエエやろな」と思って、
難波のスポタカに行ったら、
何やらmizunoがたくさん置いてありましてん。
# 大阪マラソンのスポンサーやったんかな???

で、「初マラソン向け」ということで買ったのがウェーブライダー14
これ1足でフル3本を走りましてん。

このライダー14には何の問題もなかったんで、これ以降
「とりあえずmizunoから選んどいたらエエんやろ???」
と思うようになり現在に至る。

レースでの使用歴はこんな感じ。

 ウェーブライダー14:
  2011年福知山・2012年紀州口熊野・2012年福知山
 ウェーブエアロ11, 12:
  2013年紀州口熊野・2013年古河はなもも・2013年丹後ウルトラ・
  2014年紀州口熊野・2014年泉州
 ウェーブライダー17:
  2013年赤穂義士

ウェーブエアロは、mizunoのチャートの通り、
サブ4が現実的な目標になってからの付き合いですわ。
3.5時間を切るまではエアロで走るんやろなぁ、と思ってたんですけど、
丹後DNFの悔しさでお一人様100kmを企てたときに、
慎重に慎重を期して、脚に優しそうなウェーブライダー17を買いましてん。
コレが自分的にはヒット。
それ以降のトレーニングではかなりの頻度でライダー17を履いてますわ。

最近の2レースでは目標タイムなりにエアロを履いたんですけど、
次の徳島マラソンでは、
今回買ったライダーで走ってもエエとさえ思ってますねん。
うん、ウルトラもライダーでエエな
…だんだん何の話か分からんようになってきましたなヽ(´ー`)ノ


ほらほら、mizunoサン! こんだけ宣伝したんやから、
何かリターンはないんでしょうか?(;一_一)


それはさておき、金曜に職場の連中と走ったときに、
今回買ったんを履いてみたんですけど…ま、同じ履き心地ですな。
# 当然言うたら当然。
今日も履いて30km走ったんですけど、長くなったんでその話はまた明日。


3/14(金)の走行距離:6.1km
3月の走行距離:118.7km


ポチリーヌ de ニューシューズ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年03月12日 (水) | Edit |
わんばんこ。ご無沙汰ですなぁ。
チョッとナミブ砂漠まで行ってまして…(違)。

先週木曜に奈良まで走った後は、一日休んで、
土曜と日曜に10kmずつ走ったんですわ。
自分のイメージでは5'30/kmくらいで軽快に走ってたんですけど、
結果は平均6'21/km, 6'23/kmで、
「あれ? あれれ???」ってな感じでしてん。

やっぱり44km走ったらそれなりに疲れるんかな?
うん、そうですわナァ。それが普通ですわ。

…ってな訳で、月曜・火曜と疲労抜きに徹してましてん。
オッサンになると思慮深くなるってモンですわヽ(´ー`)ノ

ん? いやいや。2日ランオフなんてしょっちゅうですわ。
…なんでわざわざ疲労抜きなんて書くんでしょうなぁ?
自分でも不思議ですわ。
読んでる人にはどうでもエエ話ですな。いやぁ~。


で、今日はちょっと頑張り目に10km走ってみたら平均5'07/km。
…エエで、エエで。
やっぱり先日は疲れてたんでしょうなぁ。

うん…週末の30kmペース走に向かう気持ちになってきましたわ。

しっかし、アレですな。
前回はこのペースで30km走ったんですか。マジでか…。
# まぁエエ、まぁエエ。何とか頑張ってみまひょ。


今日はマジメに走る話ばっかり。


3/8(土)の走行距離:10.6km
3/9(日)の走行距離:10.1km
3/12(水)の走行距離:10.6km
3月の走行距離:112.6km



明日はバリウム
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







2014年03月08日 (土) | Edit |
まいどのど。

いえね、4月の徳島マラソンまでは2週間おきに30kmペース走を予定してて、
その合間に「ゆっくり長く系」のトレーニングを入れとこかな?と思いましてな。

「距離はどのくらいがエエかな???」

3月にもなると、フルのシーズンを終えた人が結構いはりますわな。
50kmとかの「ゆっくりロング」をしてはる人の話を読んで
羨ましく思う気持ちはあるんですけど、
ワシはまだシーズン中やから、故障も怖いんでちょっと自重しようと思いまして…。

で、今週末の土日出勤の代休がもらえたんで、
昨日は堺から、奈良は東大寺大仏殿までチョッと走ってきましてん。
距離は44km。自重と言えるかどうかはビミョー…ヽ(´ー`)ノ

さすがにこの時期。走った後にすぐ風呂に入らんと風邪をひきそうなんで、
こんなモンしょって走りましてん。

2014030702.jpg
マーティンウィング16(SかLか忘れた)…久しぶりに活用
着替え、防寒着、タオル等々を入れたらパンパン。

シューズはウェーブエアロ17。
# 履き心地は気に入ってますねん。色はアカンけど(笑)。
ウェアは内側から、ファイントラック(上下)・CW-Xロングタイツ・
ランパン・コールドギア長袖・Tシャツ・薄手のウインドブレーカー。

2014030701.jpg

国道25号線(大和川沿い)を使って府県境越え。
狙って行ったのに着いたら大仏殿が閉まってた去年の春とか、
真夜中にヘッドライト着けながら走った昨夏とほぼ同じコースですわ。

タイムは44.0kmを5時間38分(フル地点では5時間25分)
(信号待ち・コンビニ・撮影全て込みの完全グロス。)
後の予定がなかったらキリ良く50km行っても良かったんやけど…。
# オイオイ、自重はどうした!?ヽ(´ー`)ノ

走ってる間のペースは、
初め6'20/km程度~後半は6'50/kmってな感じのビルドダウン。
…まぁエエ、まぁエエ。ペースにこだわりはありませんでしてん。


ほんなら、写真でざっくりと振り返ってみまひょか~。

2014030703.jpg
応神陵古墳。だいたい10km地点。

15kmくらいまでは大阪府各市の市街地ですわ。
信号が多いんがちょっとアレですな。
今回は遠足というよりトレーニングやったんで、
ここら辺りは淡々と脚を運んでましたな。

2014030704.jpg
河内国分の駅を超えて、15km地点のちょい手前で補給ですわ。
お昼時、近くの工場・会社の人がお昼ご飯を買いにきてはりましたわ。
そういえば平日か~。

ここら辺りから大和川や大和路線に沿う感じで進みますねん。
だんだん歩道が狭くなり、ところによっては歩道もなくなり、
狭い路側帯に身体を押し込んで走りましてん。
大型車が頻繁に走ってたんで怖かったですな。
まぁ、今回は明るいときに走ったんで気楽でしたわ。

2014030705.jpg
奈良県に突入。

一帯を抜けると王寺町の市街地。この辺りでハーフですわ。
続いて斑鳩町…「斑鳩」て、地名だけでも旅情を感じますなぁ。
ただし、歩道が狭くて走りにくかったですわ。

2014030706.jpg
法隆寺は約25km地点。国道からは外れるんですけど、
せっかくなんで門前まで寄ってみましてん。
平日やから観光客は少なかったですな。

2014030707.jpg
で、せっかくなんで(?)休憩。
カバンの「きんつば」を補給。和菓子ブラボー!

法隆寺を後にして、25号線をひたすら東へ。
次は金魚の名産地、大和郡山市ですわ。この辺りも信号待ちが多かったですな。
横田町(24号線との交差点)をそのまま突っ切ったら
交通量や人目も減ったんで久しぶりにアレを実施。

2014030708.jpg
どない???…って言われてもナァ。

旧街道の風情がある辺りを抜けると天理市内。
ここら辺りから急に風が冷たくなりましたな。
しかも農地が多く、風を遮るものが少なくて堪えましたな。
脚はダイジョウブやったんですけど、この寒さでチョッと折れそうになりましてん。
気付けば巡航ペースが随分落ちている。若草山がまだまだ遠くに見えるなぁ…。

まぁでも、コース上のコンビニを把握してるんで、
そこで暖を取ることを楽しみにして脚を運びますねん。

「着いたら、暖かいモンを飲も。何がエエかな~?」











2014030709.jpg
「暖かいモン」て言うといてコーラかよ!
…いえね、気持ちがダレてきたんで喝を入れようかと。
溢れる想いは理屈じゃ語れない…I feel Coke !
全く以って意味不明ダZE!

ストレッチをして再び走り出す。
169号線に出たら進路を北へ取りひたすら道なりに。
夏の夜中に走ったときはここで「にゅうめん」を啜ったナァとか、
感慨に耽るうちにフルの距離に到達。飛鳥小学校のとこ。

「フル終わったし、東大寺まではバスでもエエか…」

て一瞬思ったんですけど、やっぱり走っていくことに。
だって私はランナーだから!
…ちょっとカッコ良かった? それほどでも…いやぁ~。

奈良公園内を走り抜け、
さすがはメジャー処…平日でも観光客でごった返す
東大寺の門前通りを抜けて大仏殿前でゴール!

2014030710.jpg

今回は大仏殿閉門時間に間に合ったZE! お疲れさん!


奈良公園て言うたらやっぱりコレでっしゃろ!

2014030712.jpg
ポクポク…

2014030711.jpg
「ホレ、鹿せんべい食わんかい!」
…って、結構激しかったでっせ。ランパン噛まれましてん。

鹿とじゃれた後は、
公園内を人の少ないところへ移動してストレッチしてたんですけど…










2014030715.jpg

鹿せんべい勝手に食うな(゚Д゚)ゴルァ!!

しかも1枚が宙を舞ってるし…ヤレヤレヽ(´ー`)ノ


ストレッチの後は近鉄奈良駅から徒歩数分の「大西湯」へ。
# 「近鉄奈良 銭湯」とかで検索したらすぐに見つかりますわ。

2014030713.jpg
「ドライヤー20円」みたいな、昔ながらの銭湯。
石鹸は自分で持っていくか、銭湯で買うかですな。
冷え切った身体に熱がドバドバ流れこんでくる感じに昇天。

2014030714.jpg
走った後はもちろんコレ!
近鉄奈良駅構内の立ち飲み屋さんですわ。美味いっす!




…ってな訳で、お一人様フルマラソンのレポート終わり。

トレーニング効果が如何ほどのモンかはさておき、
心を自由に遊ばせることが出来たんで満足ですわ。


3/6(木)の走行距離:44.0km
3月の走行距離:81.3km


ロング走ブラボー!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2014年03月05日 (水) | Edit |
わんばんこ。

今日は寒い時期には珍しく朝ランしましてん。

いえね、月曜は同僚と飲んでランオフ。
帰宅してバタンQと寝たはエエんですけど、
明け方に目が覚めたら、何やら気持ちが悪くて、
再びは寝付けませんでしてん。

「気持ち悪いナァ」
「今晩から明日に掛けて雨が降りそうやなぁ」
「ランオフが続いてしまうなぁ…」

と寝床で思ってるうちに名案を発見。

「今から走りに行ったらエエやん!」

…ってな訳で、
早朝のホームグラウンドでジョグってきましてん。
身体が堅くてジョグが精一杯。
朝ラン派の人ってスピード練習も朝にするんやろうなぁ、スゴイな。
ワシ、そんなことをしたら即故障者リスト入りしそうなんですけど…。


そうそう。早朝と言えば散歩。
散歩の人は知らない人にでも挨拶してくれますやん。
爽やかですなぁ。


(以下は閲覧注意。)





ワシも場の空気を読んで、同じように挨拶。
そやけど、ワシは胃が気持ち悪くて爽やかとちゃうで。
走ってるうちに気持ち悪くなって、トイレに駆け込んでreverse

…あぁ、昨日の〆のラーメンがアカンかったんですな。
自業自得ヽ(´ー`)ノ

走ってる最中に吐き気を催したことは割とあるんですけど、
実際に逝ってもうたんは、多分初めてとちゃうかな???


走ってる最中の不調と言えば…。
大学に入学した頃、兵庫県は三田(さんだ)で宿泊研修があって、
その中で山道を走るプログラムがありましてん。
# 詳細は覚えてないですけど、せいぜい数kmやったと思いますわ。
もちろん、その頃のワシには今みたいに走る習慣なんてなく、
しかも受験勉強明けの「もやしっ子」やった訳で、
走ってる途中で気持ち悪くなって、上級生に介抱されましてん。

…今朝のこともあって、そんな話を急に思い出したんですわ。
そのことを嫁さん(関西在住歴浅し)に言ったら、

「三田って空気が薄いの?」

…いやいやいや。
いくら三田が兵庫の「カントリーサイド」でも、
「空気が薄い」とかはないやろうに…。
地元の人が聞いたら「三田をなめんな(゚Д゚)ゴルァ!!」て言うで。


3/4(火)の走行距離:7.0km
3月の走行距離:37.3km


リアルなリバース、本気のリバース…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年03月02日 (日) | Edit |
まいどのど。
3月に入ってチョッと暖かくなってきましたナァ。

最近はPM2.5の飛散がニュースになったりしますな。
「不要不急の外出は控えてください」とか言いますやん。

…って、いえね。こんなこと言ったら元も子もないんですけど、
マラソンて不要不急の最たるモンですやん。

誰に命令された訳でもないのにトレーニングして、
参加費払って、嬉々として42kmとか走るんでっせ!?
んなモン、やらんでも誰も困らんて。




……

………


いや、違いますな。

自分の心が困るんです!


…あ、今、何かエエこと言うた?
# いやぁ~、それほどでも~ヽ(´ー`)ノ


…ま、そんな訳で、PM2.5をモノともせず、
アホみたいに30km走ってきたんですわ。

本日の設定ペースは5'09/km
…って、中~途半端~な数字ですな。

いえね、動機は

「フルを52分/10kmで走りたい」

ってことですわ。詳しく言うと、

「Garminで5'09/km」
⇒「大会の距離表示で手動ラップをとったら5'12/kmくらい?」
⇒「5'12/km = 5.2分/km = "10km52分"」

…ってことですわ。

今シーズンは3時間45分を切りたいと思ってまして。
いや、それ自体も厳しいかも知れんのですけど、
来シーズンに向けて、
「それ以上」に進む足掛かりが欲しいと思いましてな。


さてさて。能書きはともかくリザルトでおま。


  5:06-5:07-5:06
  5:04-5:03-5:05
  5:03-5:02-5:07
  5:09-5:09-5:08
  5:05-5:10-5:08
  5:09-5:08-5:06
  5:05-5:09-5:08
  5:07-5:08-5:09
  5:11-5:11-5:09
  5:13-5:09-5:07
  (平均5'07/km)



ビミョー…ペース走としてはビミョー。

いや、そんなことよりも、
このペースはフルでは使えませんナァ…今のところは。

いえね、7周(21km)くらいまでは良かったんですけど、
その後は、油断するとこぼれるし、
ラスト2周に至っては吐き気と戦う感じになってしまいましてん。

そやけどまぁエエ、まぁエエ。
4/20の徳島マラソンまで、30kmペース走は後2回やりますわ。
ペースはこのままでエエから、
余裕度を上げることを考えてトレーニングしまひょ。



2/28(金)の走行距離:10.0km
2月の走行距離:170.9km

3/1(日)の走行距離:30.3km
3月の走行距離:30.3km



不要不急のラン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ