2014年01月31日 (金) | Edit |
わんばんこ。

今日のお昼の話ですわ。
ボスと二人で食堂に行って、ご飯を食べてたんですわ。
# 週に3回くらいは一緒に食べますかいな?

いつもは「小ライス」よりさらに少ない
「極小(?)ライス」を食べるんですけど、
カーボローディングに入ったワシは当然のように大盛ライス。
それを目にしたボスが、

「そろそろマラソンなん?」

て訊いてくれはりましてん。

…って、いえね、
マラソンというか運動にはあまり興味がないボスなんですけど、
マラソン大会が近付くといつもワシが、

「30km越えたらエネルギが枯渇して…」
「筋肉にグリコーゲンがなんたらかんたら~」
「満腹で午後が眠くなってアレですわ~」

とか、訊かれもしないのに(いやぁ~)饒舌になるモンやから、

「大盛ライス = マラソン大会」

って方程式がめでたく(笑)インプットされてきたようで、
最近ではボスの方から話を振ってくれはりますねん。
…まぁ、背徳の鼻血事件が記憶に新しいからかもヽ(´ー`)ノ


さて、晩になって雨が止む時間帯があったんで、
いつもの連中と職場回りを軽く走りましてん。
明日も走ってエエような気もするんですけど、
「ちょっと物足りんくらいがエエんとちゃうか?」と思ったんで
…というか、そう思うんがカッコええみたいな気がしてヽ(´ー`)ノ
今日を紀州前の最後のランとしましてん。


…ってな訳で、当日の心配をしてみまひょか。


2014013001.jpg
和歌山県南部

前日(6人で白浜観光しますねん)は天気良さそうですけど、
大会当日はちょっとアレですな…。
天気図を見たら、スタート時はダイジョウブとしても、
「走ってるうちに降ったり止んだり」になると思われますな。

ただ、最高気温が18℃と高いのが助かりますな。
「雨が降ってしまった秋の大会」くらいな感じですかいな?
確かに雨は嫌やけど、これなら何とかなりますな。

他の連中が初フルやったり雨レースの経験がなかったりってのが
ちょっと心配やけどね。


では、大会当日の夜に、
打ち上げでヘロヘロになってなければ結果を書きにきますわ。


1/30(木)の走行距離:6.0km
1月の走行距離:203.6km


メラメラ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年01月30日 (木) | Edit |
わんばんこ。

この前の日曜に大阪ハーフの応援に行って、その晩にみた夢の話ですわ。

ワシ、夢の中で福知山マラソンを走ってましてん。
で、途中でストップウォッチをしてないことに気付きましてん。
# あり得ないんですけど、まぁ、夢ですから…。

「うわっ、タイムが分からんがな。困った…」

そうこうしてるうちに、今度はシューズの紐が解けてタイムロス。
いよいよ焦ってきたところに、ちょうどタクシーが通り掛かりましてん。

「よっしゃ。とりあえず乗って先を急ごう!」


もう、当然のように乗りましたな。しかも罪悪感は全くなし。
# だって、夢やからヽ(´ー`)ノ


…と、ここまで書いたところで、
全然伝わってない気がしてきましてん。
まぁエエ、まぁエエ。夢の話はこれで終わり。


*****

んで、今日のトレーニングの話。
8km弱走って、そのうち3kmは4'30"/kmでハァハァしましてん。
いわゆる「刺激入れ」ですかいな???

…ってトレーニング理論に詳しくはないんですけど、
経験的には正解のような気がしますな。
スピード系の練習をした数日後に妙に軽快に走れるってのは、
しばしば感じることですわ。


それはさておき、タイトルの件。

ワシは栄養のことはよう分からんのですけど、
「カーボローディング」て言って、レース数日前から
炭水化物を摂りまくるんがエエってのは知ってるし、
今までも実践してきましてん。

で、さらにその数日前は、「カーボアウト」て言って、
逆に炭水化物を抜いとくとエエらしいのも知ってますねん。
# 合ってますかいな???

で、今回は月曜から今日まで、
「カーボアウト」なるものを初めて実践したんですけど、

ご飯とかパンを抜いて、
肉とか玉子とか野菜を食べといたらエエんやろ???


…ってなテキトーさで、
正しく出来てるんか、今ひとつ分かりませんでしてん。
それはエエとして(?)、この数日はやたらお腹が空きましたわ。
目の前で人がお米やパンを食べてるんが羨ましかったナァ。

しっかし、明日からはカーボローディングで、
お米やらパンを食べまくれると思ったら、
何やら嬉しくなってきましたわ。

そうそう。
おかずに比べてお米がやたら多くなるんで、
食堂にフリカケを持っていくんはいつものことですねん!


…って、こんなテキトーさでエエんやろか???

ま、コンディションを整えて、本番で頑張りまひょ。


1/29(水)の走行距離:7.7km
1月の走行距離:197.6km


タクシーはあかんで!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年01月28日 (火) | Edit |
まいどのど。

しっかし寒いですナァ。こう寒いと、夜に走るんも嫌になりますな。
…ってな訳で、今日はお昼に10km走ったんですわ。

ストレッチ等々を入れたら1時間以上はもちろん掛かるんですけど、
仕事時間を動かす裁量が与えられてて、
なおかつ、今日は都合が付いたということですわ。
# その分だけ仕事が晩にずれ込むんは、まぁ当然ですわな。

で、気が急いたこともあってか、平均5'04"と、
ワシにとっては「チョッとハァハァ」な感じでしてん。

部屋に戻ったら、ストレッチどころか汗も拭わないうちに
ボスから電話で呼び出しが掛かりましてん。
# 何処かで見てたんちゃうか?て思うくらいベストタイミングですわ。

で、急いで赴いて、仕事の話を始めるんですけど、
当然ジャージのままで、息はハァハァ、汗はダラダラ…。
お互いその状態にまるで気付かないように…というか、
ワシが平静を装ってたからボスが調子を合わせてくれたんか、
とにかく粛々と仕事の話をしましてん。

そしたら、ワシの汗がポタッと机に落ちる訳ですわ。
タオルなんて持ってないんで、手で高速ふき取り。
何事もなかったかのように話を続けるんですけど、
またまた汗が机に落ちますねん。
以下、「ポタッ」と「ゴシゴシ」を数回繰り返し。

密室に二人きり。滴る汗が「行為」に背徳の彩りを沿え、
弾む息遣いはやがて、ところ構わぬ喜悦の声に変わっていった

…などと妄想してる場合ではない!

「さすがにこの状態はマズいなぁ」と思って、
額から頭頂に向かって手で撫でて、
手に付いた汗をジャージでゴシゴシと拭き取りますねん。

「これで事なきを得た」

よし落ち着いて話を続けよう、と思ってしばらくしたら、
今度は鼻がムズムズして、
鼻孔から何やらおかしな匂いがしてきましてん。


…ええ。今度は鼻血ですわヽ(´ー`)ノ

激しい営みの果てに躰を巡った血潮が、
背徳の念に衝き動かされ、
ついに最後の埒を超えた瞬間に二人が見た景色は

…などと妄想してる場合ではない!
# もぅエエ、もぅエエ

鼻血を食い止めるべく、指を鼻と口の間に持っていって、
如何にも「思慮深く何かを考えています」みたいなポーズを取りましてん。
しっかし、堰が決壊するまで大して時間は掛かりませんでしてん。





「すんません。ティッシュ下さい!」




それまでは、ジャージも、弾む息も、汗も、
まるで無かったかのようにお互い話をしていたんですけど、
さすがにココに至っては、
ボスも事態についてコメントせざるを得なくなったようで、

「走ってきたん?」

て訊いてくれはりましてん。


ここからのいしきちさんは饒舌ヽ(´ー`)ノ

「いやぁ、最近夜は寒くて、都合つく時は昼間に走ろうかと…」
「いえ、もちろん、替わりに晩に仕事するんですけどね…」
「ストレッチもせずに、急に体を止めたんで鼻血が出たんですかねー?」

…ボスはこんな言い訳をニコニコして聴いてくれましてん。

まぁ、私が走ることに対しては基本的に理解を示してくれてるんで
…って、もしかしたら「チッ!」て思ってはるかも知れんのですけど、
そこは鈍感力を発揮して遣り過ごしまひょ。



紀州まで後6日…お腹空いてきたナァ。


1/27(月)の走行距離:10.0km
1月の走行距離:189.9km


背徳の汗と鼻血
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年01月26日 (日) | Edit |
まいどのど。


職場でいつも一緒に走る連中の一人に
新婚サン(私が勝手にココでそう呼んでるだけ)が居るんですわ。

ちょっと前にも書いたんですけどこの新婚サン、
ほぼ毎週一緒に走ってはくれるんですけど、
「皆んなよりチョッと早めに切り上げる」みたいな感じで、
走るんがそれほど好きでもない感じですわ。
来週の紀州口熊野(フル)にエントリする時も、
彼が最後まで躊躇してましてん。
一緒に走る5人の中で、ワシが一番心配してる人ですわ。

金曜の夜のことなんですけど、嫁さんとヘラヘラ飲んでたら、
そんな彼からノリノリのメールが舞い込みましてん。

「明日15km走るのに付き合ってくれる人は居ませんか?」

いつもの連中にも宛てられたそのメールからは、
何やら積極的なオーラが出てましてん。
「CW-Xを初投入したい」とも書いてありましたわ。

…あ、先月にワシのCW-Xを貸してあげたことがあって、
それが気に入ったらしく、自分で買わはったんですわ。

「なんで今頃(フル一週間前)の初投入なん?」

と思わなくもないんですけど
…まぁエエ、まぁエエ。折角やる気になってるなら、
そこに応えるんが名コーチですわヽ(´ー`)ノ

で、翌日土曜日に集まったのは新婚サンとワシの2名だけ。
あらら~…まぁ、ワシ一人でフォローしまひょ。

ユックリ目のペース(キロ7分弱)で好きに走ってもらって、
ついていきましてん。
「一週間前に15kmは多いですかね?」て訊くモンやから、
「走りながら身体の声を聴いてみましょう」と名コーチ面(づら)。
結局は、「今更あまり無理せんでもエエか」って思ったみたいで、
12kmちょいで終わりましてん
…って、まぁエエ、まぁエエ。
彼が自分から「今日は走ってやるぜ!」って思ったことが重要ですわ。

走った後のアフターケアもバッチリですわ。
# このコーチはそっちの方が得意ヽ(´ー`)ノ

彼の嫁さんが今は繁忙期。
# 大阪国際女子マラソンの仕事…そりゃ忙しいハズや。
「嫁さんが仕事で泊まり込みで、私、今晩は一人なんです」
とか言いますねん。

そうきたか…ヨシヨシ、任せとけ!
我が家で鍋をすることになってたんで彼を招待しましてん。
しっかり食べて、飲んでもらって、
さらにワンコの居るパブに、
ワシの嫁さんも合わせて3人で出掛けてユックリしましてん。


アフターケアの方が充実してますかいな?

いやぁ~ヽ(´ー`)ノ


それはともかく、本番は何とか完走してほしいナァ。


*****

で、日曜の話。

ワシ・嫁さんの二人で長居公園まで出掛けて、
大阪ハーフマラソン・大阪国際女子マラソンの応援をしてきましてん。
どっちもレベルの高い大会ですからな、
たくさん目の前を過ぎていくランナーさん達を見て
「皆んな、日々真摯にトレーニングに励んではるんやろうナァ」
という感慨にふけってましてん。

ま、ワシも頑張りまひょか。


1/25(土)の走行距離:12.2km
1月の走行距離:179.9km


アフターケアは大事!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年01月25日 (土) | Edit |
風邪の治し方。それは…





ランオフする!


「ふざけんな(゚Д゚)ゴルァ!!」とか聞こえてきそうですな。いやぁ~。
チョッと落ち着いてんか…。

マラソンしようなんて言う人は、基本トレーニング好きやろうから、
「咳が出るけど大したことないやろ」とか「言うても微熱やし」とか、
とかく走る方向に判断が傾きがちですわな。
でも、「ランオフが効く」のは、正解言うたら正解ですやんか。


いえね、なんでこんなことを言いだすかって…。

【水曜】
火曜の晩くらいから何か体調悪いなぁと思ってたんですけど、
水曜の朝に起きたら、風邪のようなアレルギー性鼻炎のような、
どっちか分からん症状が出ましてん。
鼻の周りがボワ~ンとして、
「熱が出る寸前」みたいな中~途半端~な感じですわ。
たぶん鼻炎なんでしょうけど、
辛さは風邪と似たようなモンなんで「風邪」ていうことにしときまひょ。

で、水曜はさっさと帰宅。ランオフして21時には寝ましてん。
スピード練習するつもりやったんですけど諦めましてん。
…うん、泣く泣く諦めたんやから…ホンマやで!ホンマやで!

ワシはいつも、初期症状が出たらトットと薬を飲んで、
グレープフルーツジュース(1Lくらいの大きいやつ)を買って、
それを一日で飲みきるようにしてるんですわ。
あの「ちょっと酸っぱくて苦い感じ」がいかにも効きそうでな。
…科学的考察なし! プラセボ効果ヽ(´ー`)ノ

あ、話は逸れるんですけど、
「酸っぱくて苦い感じ」ってとこだけを取り出したら、
ランブログというよりは、青春系(なんじゃそれ?)みたいでココらしくないですな。
# 背徳系は得意なんですけどねヽ(´ー`)ノ


【木曜】
んで、木曜に起きてみたらスッキリ!

「やっぱりランオフが効いたな。
 我慢したクレバーなワシ…クックック」

…と思いきや、午後からまた風邪みたいな症状に逆戻りでヤレヤレ。
そして木曜恒例の職場連中とのランの時間。

「走ったら血の巡りが良くなって、却ってエエんちゃうか?」

とか、一般人からすれば頭のオカシイ判断(笑)をして参加しましてん。
走った後は缶ビールで軽く乾杯!
身体のことを考えてサクッと帰ったんですけどね。
# って、そんなこと言うんやったら飲まんでも…いやぁ~。

帰って寝たら、やたら寝汗をかきましたわ。


【金曜】
で、金曜の朝。起きたらスッキリ。晩までスッキリ。
気分よくジョグりましてん。




…ってな訳で、風邪の治し方教えます。それは…







走って治さんかい(゚Д゚)ゴルァ!!




1/23(木)の走行距離:7.8km
1/24(金)の走行距離:7.1km
1月の走行距離:167.7km


個人の感想であり、効果を保障するものではありませんヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年01月21日 (火) | Edit |
わんばんこ。

30kmの翌日・翌々日は盛大にランオフ。
今日は10kmをキロ6分でジョグりましてん。
脚に疲れが残ってる感じがありましたな。

…って、いえね。マラソンカテに居たら
30kmなんて日常的な距離に思えるんですけど、
そんだけ走ったら普通に考えて疲れますやんか。

ワレワレ四十代の中年は無理シナインデス
Let's マイマイナ!(笑)

*****

さてさて、約2週間後に迫った紀州口熊野マラソン。
一昨日・昨日のランオフの間に作戦を練ってましてん。

2014012101.jpg
ルートを引いてみた

まぁ言うても、既に2回走っててコースは大体覚えてるし、
公式サイトにもルートと勾配図は載ってるんですけど、
復習の意味も兼ねてルートラボで線を引っ張ってみましてん。
やっぱり、やってみるモンですナァ。
色んな記憶が甦って今回の参考になりましたわ。


で、ラップ表も作ってみましてん。

一昨日の記事で、

> 3時間45分切りが見えてきましたかいな???

とか書いたんですけど、どんなんが出来たんでっしゃろか???
今ここにゴールデンプランを公開するのじゃ!

2014012102.jpg
3時間44分59秒…って、ギリギリやん!

最初にラップ表を作ったら「3時間45分15秒」ってなってもうたんで、
頭を捻ってソロバンを弾いたら
「3時間44分59秒」ってのが割り出されましてん
…机上の空論 ヽ(´ー`)ノ

ここ数回の30kmペース走は5'15"/kmで走ったんですけど、
Garminの5'15"/kmは、公式のキロポストで測ったら、おそらく
5'18"/km( = 5.3分/km = 53分/10km)くらいになるんちゃうかと思って、
それを基本ペースに設定しましてん。

それ以外で考慮したポイントは、

・スタートロス
・第2, 29ラップの坂
・第19, 20ラップの坂とその回復に要する時間
 (過去2回のデータから第19~22ラップの落ち込みを推測)

ですわ。また、公式サイトによると、

【給水所:3~4km毎】
 ⇒ 水分は携帯せんでも良かろ

【給食所:30.6kmから3~4km毎】
 ⇒ ブドウ糖タブレットと塩熱サプリ、それから、
  10, 20km辺りで食べる「ようかん」を
  ポケットに突っこんどいたら良かろ。


…そんなこんなを考えて出来たラップ表ですねん。

実際には、前半はツッコミ気味になるんでしょうけど、
「5分一桁台」を見ないように冷静に、
キツイ上りは(計画通りまでなら)遅くなっても気にせず、
とにかく「クレバーにガチる」という姿勢で
3時間45分切りを目指そうと思いますねん。


…あ、そうそう。裏目標でおま。

このレースには、過去何回かマッチ(近藤真彦)が出場してますねん。
彼は、一昨年はワシの数分前にギンギラギンにさり気なくゴール、
去年は棄権したらしいですわ。
今年は彼に大差をつけて勝ちに行きますねん。ぶわっはっは!

…っていうか今年、マッチは出場するんかな???

1/21(火)の走行距離:10.0km
1月の走行距離:152.8km



マッチどぇ~す!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年01月19日 (日) | Edit |
わんばんこ。

いえね、先月・今月は、2/2の紀州口熊野マラソンを目標に
それなりにトレーニングをしてますねん。

まぁワシの場合、トレーニング言うても、
やることは日々テキトーに決めてるんですけど、
30kmペース走をやる日だけは長期的に計画してて、
去年12/1の赤穂義士マラソン(3時間52分台)以降では、

・12/14(平均5'14"/km)
・12/30(平均5'13"/km)

と実施しましてん。んで、今日は紀州前の最後の機会ですわ。

ワシ思うんですわ。30kmペース走は、
ガッコの試験勉強で言うところの「過去問を解く」みたいなモンやと。
教科書読んだり問題集解いたりももちろん試験対策なんですけど、
過去問を解いたら、それなりに実戦の雰囲気が掴めて、
なおかつ、「これから何をやったらエエか」が分かりますやんか。

さて、今日の話。
いつもなら30kmペース走は気が重いんですけど、
つい先日ぐわぁトレーニング(4'30"/km×5km)をしたこともあって、

「今日はあんなキツいことをせんでもエエんや」

と思ったら、幾分気楽でしてん。
# たまにはスピード練習もしてみるモンやなぁ。


前回・前々回と同じくターゲットは5'15"/km。
シューズは、ウェーブライダー(ゆっくり用)から
ウェーブエアロ(速い用)に変更。
脚への負担がどうなるか心配でしてんけど問題ありませんでしたな。

今回の補給食はこちら

2014011801.jpg
もみじまんじゅう…敢えて機能性食品ではなく和菓子。
何度か書いてるんですけど、
「お菓子というゆとりを敢えてする」というのが主眼ですわ。

マラソン中やけど余裕はあるんやで!

…と思っていたいんですナァヽ(´ー`)ノ
痩せ我慢かも知れんけど、小さなこだわりですわ。


さて、グズグズ書いたところで今日のリザルツ。

  5:11 5:14 5:13
  5:13 5:15 5:12
  5:13 5:15 5:13
  5:12 5:14 5:12
  5:12 5:13 5:13
  5:10 5:13 5:13
  5:12 5:14 5:15
  5:11 5:14 5:14
  5:13 5:15 5:13
  5:14 5:15 5:10
  (平均5'13"/km)


…まぁこんなモンでっしゃろ。
「2列目」のラップがまぁまぁ美しいかも。
いやぁ~、それほどでも~。

2014011802.jpg
心拍数…155bpmから175bpmに漸増する感じ?


しかし今日のテーマは、
ラップや心拍数よりも「30km後の脚の残量」ですわ。

結論を言うと、前回・前々回と違って脚が残ってましたわ。

「残り12kmも同じペースで頑張れそう」

と思えましたな。

まぁ、5'15"/km言うてもGarminの数字なんで、
実際のところは5'18"/kmくらいなモンなんでしょうけど、
それでも、自己ベスト(3時間47分台)更新はもとより、
3時間45分切りが見えてきましたかいな???


…クックック


…クックック



ちょっと言うてもエエ?





エエ仕上がりや!


後は落ちるだけヽ(´ー`)ノ…って、アカンがな!


1/16(木)の走行距離:8.0km
1/18 (土)の走行距離:30.3km
1月の走行距離:142.8km


エエで、エエで!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年01月15日 (水) | Edit |
わんばんこ。

まぁ、タイトルから想像つく通りでしてね、
前回チャレンジから約一週間後、今日はスピード練習の日でしてん。
「あぁ、スピード練習やるんか…」て思ったら、
今朝から、いや、夕べから憂鬱で憂鬱で…ヽ(´ー`)ノ

リザルツでおま。
アップジョグ・ダウンジョグは除いた本番部分ですわ。


【リザルツ・その1】
  4:22-4:31-4:30-4:26-4:29

…ヨダレは出るわ涙は出るわで、
ワシにとっては大分キツかったんですわ。
# コレって、どういうトレーニングになってるんかいな???

しっかしアレですな、
フルで3時間10分切るような人は、
ずっとこんなペースで走ってる訳ですな。
一体どんな心臓を搭載してるんかと…。

私、来シーズンにはサブ3.5を達成したいと思ってるんですけど、
それ以上て言ったらさすがにチョッと…。


【リザルツ・その2】
実に久しぶりに心拍計を装着して走ってみましてん。

2014011501.jpg

このデータに関する所見はないんですけど(と言うか分からん)、
「身体に悪いやろナァ」って気はしますわヽ(´ー`)ノ
最後の2kmは「もう許して!」って思ってたんですけど、
そういう体感強度と心拍数が相関してる気はしますな。


【リザルツ・その3】

2014011503.jpg

思わず寝っ転がってしまいましてん。
ぐわぁ(゜Д゜)って、まさに「TPOをわきまえた服装」ですなヽ(´ー`)ノ


1/15(水)の走行距離:10.7km
1月の走行距離:104.5km


マジでぐわぁ(゜Д゜)した5km
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年01月14日 (火) | Edit |
まいどのど。

昨日の話なんですけど、
堺から河内長野(2つ隣の市)まで街中を走っていきましてん。
…って、いえいえ、距離は14kmで大したことないですわ。

行先は去年にもここのネタにした
烏帽子形八幡神社、言うとこですねん。
そこの宮司さんとチョッと縁がありまして
…って、ここに詳しくは書かんのですけど、
色んな意味でワシの大恩人ですわ。
年に数回かな? 思うところがあったら訪ねていきますねん。

あ、アレやで、

「折角あそこに行くなら走って行こ!」

と思ったんか、それとも、

「走りたくなったからあそこに行こう」

と思ったんか、それは内緒やで!

2014011301.jpg
大阪狭山市を抜け…

2014011302.jpg
河内長野市へ

…基本的には310号線を走ることになりますねん。
風景が心楽しい、ってほどでもないんですけど、
片道コースって、明確なトレーニングというよりは
チョッとだけ遠足みたいな気分になれて好きですねん。
マラソンシーズン中やけど、こんなランもたまには良かろ…。


国道を外れたらこんなモンを発見 ↓

2014011303.jpg
ツール・ド・なんたらって、自転車の話と違うんかいな???

で、神社に到着と思いきや…

2014011304.jpg
階段が立ちはだかりますねん。

階段がなんぼのモンじゃ!
ガガガっと行ったるわ(゚Д゚)ゴルァ!!







…あ、すんません。歩いて昇りましてん(てへ)。


…ってな訳で到着

2014011305.jpg
エエ雰囲気でっしゃろ?


ちなみにここまでの距離は14.0km。
タイムは1時間16分(平均5'28"/km)で、電車利用で来た嫁さんに負けましてん
…って、当たり前やっちゅうねんヽ(´ー`)ノ

社務所に着いたらまず着替え。
そして、いつもは珈琲をいただく感じなんですけど、
このときは缶ビールを出してくれはりましてん。

「走ってきたら美味いやろ?」

って…すんませんナァ。

そして宮司さんとお話。
とはいえ、解決すべき問題があるという訳でもなく、
ただ何となく色んな話題に飛びつつ、ひとしきりお話しましてん。


…ってな訳で、
「ほどほどに走って、ほどほどにリラックスして」て感じの休日でしてん。


1/13(月)の走行距離:14.0km
1月の走行距離:93.8km


この広い都会の 片すみで見つけて
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年01月14日 (火) | Edit |
まいどのど。

昨日の話ですわ。
走ってばっかりもちょっとアレやなぁ、て思いまして、
嫁さんとチョロっとお出掛けしてきましてん。

「いやぁ~ん。お宅のダンナさん、や~さ~し~い~!!!」
「ごっつぁんです! どすこい、どすこ~い!!!」

…もぅエエ、もぅエエヽ(´ー`)ノ

何のアテがあった訳でもないんですけど、
とりあえず和歌山でも行っときましょか~ってな訳で、
電車に乗って行ってきましてん。

…あ、走っていったんとちゃうで!


昼頃に着いて、とりあえずは和歌山ラーメンをシバいて、
向かうは和歌山城。

2014011201.jpg
そこそこ高い場所にありましてん。
トレーニング言うほどでもないんですけどね。

街中では紀州口熊野マラソンのTシャツを着てる
ランナーさんが居てはりましたわ。
和歌山までやって来た感がありますナァ。

この後はノープラン。とりあえずバスに乗って和歌の浦へ。

2014011202.jpg
入り江にはカモメがいっぱい…海はエエなぁ。

水際をポクポク歩きながら向かったのは片男波海水浴場。

2014011203.jpg
誰も居ませんな。居るはずもありませんな。
…って、堤防の内側にはランナーさんがチラホラ居ましてん。

で、物産館っぽいんが見えてきたんでそこを目指して歩きますねん。

2014011204.jpg
和歌浦漁港 おっとっと広場

そやけど、なんやらへんな衝立が…

2014011205.jpg
と思ったら今日はもう閉店…(゚Д゚)ゴルァ!!

で、思いつきで次に向かったんは和歌浦天満宮。

2014011206.jpg
おわっ、これは急な階段!
坂道ダッシュとかしたら足腰が強くなりまっせ! どない!?

2014011207.jpg 2014011208.jpg

…と思ったらホンマにやってるがな!

上でコーチみたいな人が笛を吹きながら
「次、来い(゚Д゚)ゴルァ!!」て言うてましてん。
…あ、(゚Д゚)ゴルァ!!は無かったケド

次は、バスに乗って和歌山駅まで。
そこから和歌山電鐵に乗りましてん。

2014011209.jpg
そうそう。駅長ネコで有名ですわな。

2014011210.jpg
伊太祁曽(いだきそ)駅で降りましてん。
「ここから家までは70kmちょい。走ったら10時間くらいかな?」
て思ったんはココだけの話でっせ!

後は和歌山市街に戻って、地元の飲み屋さんでヘラヘラと飲んで、
和歌山ラーメンでシメてから帰りましてん。


…あぁ、何のオチもなし。マラソンカテゴリーとも関係なし。
まぁ、こんな平和な一日がありがたいですナァ。

どすこい、どすこい。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年01月11日 (土) | Edit |
まいどのど。

今日はイベントがあって休日出勤でしてん。
それでも夕方には用務が終わったんで、
いわゆる「帰宅ラン」をやってきましてん。

こういうのって普通、「チョッとだけ寄り道して」みたいな感じで、
基本的には通勤経路を走る(?)と思うんですけど、
今日の距離は21kmちょいで、
ほとんどが「寄り道パート」っていうヽ(´ー`)ノ

そういえば、今日職場で会った冷雨の中のhashiru_ahooたちも、
風邪をひいたりはしてないようでしてん
…良かった良かった。一応これでも責任を感じますからな。

「あの雨の中を走ったおかげで、寒さの敷居が下がりました」
とか言ってフォローしてくれますねん…優しいナァ。

ちなみに、「今から帰り道に20kmくらい走るけど、どうする?」て訊いたら
「今日は遠慮します」と即答…つれないナァヽ(´ー`)ノ

で、その帰宅ランの話。
ノンビリ(6'20/km前後やったかな?)と走ってると、
どこまででも走って行けそうな気がするナァ

…って思ったんも途中まで。
後半からは膝が疲れてきましてん…なんでや???

「堅い靴を履いてたから」
「足底テーピング無しやから」
「CW-X穿いてなかったから」
「疲労が溜まってたから」

…どれも違うっぽいんですけど、
とにかくビルドダウン走みたいになってしまいましてん。
(結果は平均6分34秒/km)
まぁエエ、まぁエエ…今日は距離を踏むんが目的ですからな。

で、帰ってストレッチしてたら、両足底が盛大に攣りましたわ。
やっぱり脚に何かあったんでしょうな。
明日は大人しくしときまひょ。
まぁエエ、まぁエエ…無事是名馬ですわ。


1/11(土)の走行距離:21.1km
1月の走行距離:79.8km


ビクンビクン
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年01月09日 (木) | Edit |
わんばんこ。

紀州口熊野マラソンに出る職場の連中と21km走った話
先月に書いたんですけど、そこで登場する新婚サン。
毎週の練習にはマメに来てくれるんですけど、
短めの距離で切り上げることがちょくちょくあって、
走ることはそれほど好きではない感じですねん。

初フルを迎えるにあたって、そういう彼のフィジカル・メンタル両面を
ワシはちょっと心配してたんですわ。
先月下旬に、そんな彼の口から「30kmやってみようかな?」との言葉。
ワシがそれを聞き逃すはずもない!
# なんせ名コーチですからヽ(´ー`)ノ、

同じく紀州で初フルの新人ッチも同調したんで、
名コーチ(もぅエエ、もぅエエ)のワシが早速立案ですわ。
フル本番までの日数やら、(土日にも入ってる)出張を考えたら、
今日しかなかったんですわ。

昼過ぎからなら何とか都合が付きそうなんで、
午後からメンバーで休む承認をボスから取り付けましてん。
# あ、いつもエラそうにしるワシにもボスは居ますねん。

ここまでのアレンジが済んだんが先月下旬。
そして今日が決行日…なんですけど、雨。紛うかたなく雨。

前日には「雨でも良いです」て言ってた新婚サンが
今朝ワシのところにやってきて

「…どうします?」

なんて訊くんですわ。気持ち分かるナァ。
いざ雨を目の前にするとワシも走りたくなくなるし。
# 朝からの雨でたいがい憂鬱になってましてん。

しっかし、準備万端のワシ…なんせ、テーピング施工はもちろん、
ファイントラックやCW-Xまでコッソリ履いて出勤しましてん。
そのワシに気兼ねしたんか、他のメンバーの意向を集約した後で
「今日はやります」なんて言うんですわ。

彼らも本当は乗り気ではなかったんでしょうナァ。
ワシも「マジでやるんか…(心の声)」

でも表面上は
「やりましょう!」
「おぅ、じゃあやろう!」

こうなったら行くしかないですわな…涙目

完走目指して「キロ7しばり」でユックリと走ったんですけど、
これがまた寒いんですわ。
コースにはランナーは居らず。居るはずもない。
hashiru_ahooはワシらしか居ませんわヽ(´ー`)ノ


で、散々のリザルツ。

【新婚サン】
(元から膝の不調もあったけど、多分)寒さが堪えて15kmで終了。
# コーチの不徳の致すところでおま。

【新人クン】
彼はちょっと薄着やったし、
既にフルを経験してるし、ここで無理することもなかろ
…ってな訳で、15km時点で終了を勧めたら素直に終了。

【新人ッチ・ワシ】
ワシが「調子どう?」て訊いたら、
新人ッチが「今日は30kmはキツイ感じです」て言うんで、
21km終了を提案。「じゃあそうしましょう」となって、
結局21kmちょいで終了。
…正直な話、彼が「21km提案」に乗ってくれたとき、
ワシは無茶苦茶ホッとしましてん。いやぁ~。


ま、こんな結果でしてんけど、
雨のレースなんてちょいちょいある話ですしな。
それに、今日みたいなシチュエーションを経験しといたら
メンタルも鍛えられますやろ

…って言うんは自己正当化でっしゃろなヽ(´ー`)ノ
自分で分かってるんで、お叱りは無しの方向で…。


1/8(水)の走行距離:21.4km
1月の走行距離:58.7km


インチキコーチ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年01月08日 (水) | Edit |
まいどのど。いやぁ、冷えますナァ。

今シーズン残り3本のガチレースを前にして、
そろそろ「ハァハァ練習」をしときますかいな?
…ってな訳で、やってきましてん。リザルツでおま。

 4:16-4:29-4:27-4:25-4:30
 (アップ・ダウンジョグを除く本番部分)

ええと、このトレーニングは何て呼べばエエんやろか???
ワシのレベルからすると充分キツかったですわ。
ホンマは6km行く予定やったんですけど、4km終わった時点で
「もうムリムリ。あと1kmで堪忍してんか~」と思ったくらいやから
「閾値走」というペースは遥かに超えてますわ。
連続してるから「インターバル走」でもない。

一番の問題は、
「やってる本人がトレーニングの狙いを分かってない」
ってことですなヽ(´ー`)ノ

それはともかく、
走り終えたときはホンマにぐわぁ(゜Д゜)ってなりましてん。


…と、場の空気を暖めた(?)ところで今日の本題ですわ。


2014010701.jpg
本日のウェア

…寒いですからな、そらぁウィンドブレーカーも着ますわ。
そやけど、普段のトレーニングウェアをわざわざ載せんでも…。

2014010702.jpg
スカしたアングルでもう一枚

…あれれ?
ウィンドブレーカーの裾からのぞく黄色いシャツは何でっしゃろ???
もうちょっと迫ってみまひょか…。

2014010703.jpg

ん? んんん?!
下に着てるシャツの柄が透けて見えるんですけど、
コレって、もしかして?!

2014010704.jpg
チラリズム…あぁ、もう焦らさんといてんか~!!!


…ってな訳で、正解はこちら(バレバレですわ)。

2014010706.jpg
今をときめくぐわぁ(゜Д゜)T

いえね、先月下旬にとっくに届いてたんですけど、
単に「届きました」って感じの記事もアレやなぁ、と思ってましてん。
作者に対する敬意を表現すべく、
Tシャツの柄の通り
「ぐわぁ(゜Д゜)」ってなるシチュエーションで初めて着て、
記事にしようと思ってましてん。
あやたさんRUMIOKANさん、ありがとうございます。

それはそうと、
上の写真を自分撮りしてる時間帯にもちらほらとランナーが居たんで、
「誰かに見られたらどうしよ?!」と、妙にドキドキしましてん。
# なんでそんなこと思うんやろ?ヽ(´ー`)ノ


1/7(火)の走行距離:10.7km
1月の走行距離:37.3km


ぐわぁ(゜Д゜)T de ぐわぁ(゜Д゜)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年01月05日 (日) | Edit |
まいどのど。

年末年始は、ワシの(第二)実家の滋賀と、
嫁さんの実家の島根を梯子しましてん。
# 京都の実家を引き払って滋賀に引っ越す移行期ですねん。
# そういう意味で「第二」ですわ。

まぁそれはさておき、外国から一時帰国の弟一家やら、
島根の義父母・義妹一家と賑やかに過ごす正月でしてん。
んでもまぁ、ここではランネタだけをダラダラと…。



【12/29】
30kmペース走…既に書いた通りですな。



【12/31】
滋賀にて10kmジョグ(平均6分41秒/km)。
湖西の割と北の方で、
車でちょろっと行ったらスキー場がいくつもあるような所ですわ。

2013123101.jpg

雪の積もった畑の間を走って行きますねん。
遠くに見えるのは琵琶湖岸の防砂林。

2013123102.jpg
湖岸道路…除雪施工済みの車道を走りまひょ。
車はたまに(数分に1台)しか通らんから問題なし。

2013123103.jpg
新旭風車村、言うらしいんですけど…

2013123104.jpg
ひと気はありませんでしてん…。

…ってな感じの2013年走り納め。



【1/1】
やっぱり琵琶湖岸を6km(平均5分57秒/km)。
ニューイヤー駅伝を見てるうちにウズウズして
自分が走りたくなるという、例年通りのパターンですわ。
もうチョッと走りたかったんですけど、
そこは言うても、ファミリーイベントが色々ありますからな…。



【1/3】
この日は嫁さんの実家、島根の山奥ですわ。
ちなみに10kmジョグ(平均6分17秒/km)。

2014010201.jpg
山奥やろ~?

走ってたら地元民にガン見されるわ、犬には吠えられるわ…。
# 他所モンは目立つらしいですな。
それはそうと、今では「婿殿は走る人」ってのが定着したんですけど、
結婚当初は、嫁さん実家でジャージ姿に変身したら驚かれたモンですわ。

2014010202.jpg
数日暖かかったんと除雪のおかげで楽に走れましてん。
エエで、エエで。

2014010203.jpg
除雪処理ここまで

…ちなみに左に逸れると、
クマさんと触れあえるかもしれないトレイルですわ。



【1/5】
久しぶりのホームグラウンドで10kmちょい(平均5分26秒/km)。
ありふれた日常に戻りましてん

…て思ったら、ホームグラウンドで(来月の紀州で初フルを迎える)新婚サンを発見。
奥さんと仲睦まじく過ごしてはるのを見たら
何かこっちまで幸せな気分になりましたわ。
いやぁ~、正月休みの最後にエエもん見せてもらいましたわ。



…ってな訳で、今年も平常運転で行きまひょ。



12/31(火)の走行距離:10.0km
2013年12月の走行距離:214.5km

1/1(水)の走行距離:6.0km
1/3(金)の走行距離:10.0km
1/5(日)の走行距離:10.6km
1月の走行距離:26.6km



お正月には靴履いて、肩を回して走りましょ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ