FC2ブログ
2013年08月01日 (木) | Edit |
わんばんこ。
最近にしてはチョッと間が空きましたかな。

70km走で故障してドヨ~ン

…ってなことはないんですけど、とりあえず鋭意ランオフ中でおま。
とりあえず身体の具合を書いときまひょ。


の腸脛靱帯】
65kmくらいからやったか、
膝の上外側にちょっとした痛みが出てきて、
67, 68kmあたりで「走るんは絶対ムリ!」って状態になりましてん。

ゴール後すぐにアイシングしたんは既に書いた通りなんですけど、
その日の帰り道は、筋肉痛とかではなくて
「ズバリ!故障」レベルで、階段降りるんも辛く、
ドヨヨ~ンな気分で帰ってきましてん。

翌日は痛み6割軽減。2日後(月曜)はHentai院長
ところで治療してもらって、痛み8割軽減。
4日後の昨日に至っては全く痛みなしの状態まで戻りましてん。

まぁ、走ってみるまで治ったかどうか分からんけどな…。


くるぶしの下】
走った直後は、一歩進むごとに
くるぶし下を通る腱(?)がぎこちなく動く感じやったんですけど、
これについては直後のアイシングで痛み8割減。
2日後には全く気にならんレベルになりましてん。

…うん、これはあんまり気にしてない。


【腰痛】
走る3日くらい「前」から
腰(背中)の少し上にごく軽い「張り」がありましてん。
# これはトレーニングとは無関係ですわ。
走ってる途中は痛みは意識に上らず、
翌日からまた、走る前と同程度に極軽く張る感じでしてん。

…ですが、4日後、5日後、6日後(今日)に掛けて、
「張り」の範囲が広がり、強度が上がってきてチョッとアレですわ。
# 故障というよりあくまで「張り」なんですけどね。

…うん、これもあんまり気にしてない。


【その他諸々】
これは走った翌日くらいからの話なんですけど、
  ・身体のある部分にごく微かな違和感を感じる
→ ・数時間後には何もなかったように違和感が消失
この感じが所を変えてはあちこちに出ましてん。
# 今のところ違和感はすべて消失してますが。

…これがチョっと嫌な感じでなぁ。
身体のあちこちに潜む故障のタネが
「油断してたら襲うで」って言ってるみたいで
ちょっとアレですわ。


そんな訳で鋭意ランオフ中。
# 決してサボり癖がついたんとちゃうで! ホンマやで!!!


やっぱり70kmという距離にはリスクがあるんかな?と思う一方で、
距離よりも「峠越え」というファクターが効いてるような気もしますねん。
ここをハッキリさせようと思ったら、
「峠を含まないルートで70km走」をやってみたらエエと思うんですけど、
さすがに丹後本番までに70km走をすることはもうありませんわ
…だって怖いモン。

今週末くらいから10km走を復活させて、
20kmとかそれ以上はもう一週間後でも十分やなと思ってます。
# それでエエ、それでエエ。


******

今日はPLの花火でしてん。
# 関西ではかなり有名。規模大きいでっせ。
幸いなことに家のベランダから見えるんで、
嫁さんと、あれこれ食べつつビールも飲みつつ鑑賞してましてん。
今年も大過なくこの日がきて、ありがたいことですわ。


最近お客さんが多くてありがたいことですわ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ