2013年07月28日 (日) | Edit |
続きでおま。


【50~60kmのラップ】
  21:34* 08:26 08:35 08:20 07:29
  07:27 09:22 07:15 07:26 08:36

  (60kmでのスプリットタイムは8時間6分53秒
≪~粉河駅・紀伊長田駅のほぼ中間地点≫

50.1km地点のコンビニで盛大に休憩(約14分30秒)。
ワシの場合、休憩時間を決めてもあんまり意味がないですわ。
「休憩は早く済ませたい」とは思ってるんですけど、
身体が動きたくないのを無理に動かすんは出来ませんわ…。

それはそうと、
ここから20km走るとか、よう意味が分からんのですけど。
…って、いえいえ、自分で好き好んで走りだしたんですな。いやぁ~。
まぁ、前回と違って「50kmで打ち切るかどうか」の迷いは
なかったですけど、それでもゲンナリするモンです。

そんなときに心奮い立たせるのは…

2013072707.jpg
I feel Coke!

…今回はタイムを気にしてたんで
お腹タポタポになるコーラを封印してたんですけど、ついに解禁。

紀州梅のおにぎりも1個。
お腹が重くなっても、この後を走り切る力が欲しかった。
あんまり合理的な判断でないかも知れんけど、
理屈を超えて心を支えるモン(おにぎりの方ね)が
欲しいと思いましてん。

ちなみに左に写ってるんは被り水用ですわ。
「いろはす1リットル179円」が紀伊の露と消えましてん。
…まったく、金の掛かるスポーツやなヽ(´ー`)ノ

そうそう。駐車場でボトル水を被ってたら、
まわりの人がギョッとした目で見てましてん。
そらそうですわ、「暑いから水を飲もう」と思う人はいても、
「暑いから水を被ろう」なんて思う人は
頭がちょっとアレな人かも知れん。

丁寧にストレッチしてから再び走り出す。

しばらくは身体が重い感じ。
信号に引っかかる度に喜んで(いやぁ~)、ストレッチしてましてん。
でも、「足の売り切れ感」はなかったですな。
# やるなぁ、ワシ…クックック。

ロング走を何回かやってると、
「途中何度も復活する」っていうんが身に染みて分かりますわな。
脳に叩き込んだこの感覚は、
丹後本番で自分を支えてくれる気がしますわ。

そうこうしてるうちに、曇ってきましてん。
「あぁ涼しい。エエで、エエで」と走ってたら、
何キロ地点やったか、こんなモンを発見 ↓

2013072708.jpg
道路に設置された温度表示。見難いけど「32℃」

ワシは32℃を「涼しい」と思いながら走ってたけど、
身体が暑さに慣れたんかな? それとも、アレか?
「心頭滅却すれば火もまた涼し」の境地に達したんでっしゃろか???
# 頭おかしい…ヽ(´ー`)ノ

そしたらまた日が照ってきたんで、かぶり水500mlを実施。
# これ、クセになりそうですわ。
この区間で、水500ml、塩タブレット1個、ブドウ糖1個を補給しつつ
次の休憩地点へ。


【60~70kmのラップ】
  18:06* 08:08 08:16 09:02 08:13
  10:00 08:57 10:09 10:38* 12:36*

  (70kmのゴールタイムは9時間50分58秒
≪~船戸駅≫

60.8km地点のコンビニで休憩(約11分50秒)。
前回もそうやったけど、ここでは固形物が欲しくなくなる。

2013072709.jpg
ゼリーと三ツ矢サイダー(「三ツ矢ブランド最高に酸っぱい」だそうな)
サイダーには「クエン酸濃度6倍」とあったんでそこに惹かれましてん。

ここでは(1リットルのがなかったんで)
650mlボトルの水を被りましてん。
CW-Xと下着を前に引っ張って、
そこから太腿めがけて水を流し込むんですわ。
これ気持ちエエで…って、股間周辺から水が滲み出てくるわ、
ランパンから水滴がポタポタ落ちるわで、
傍から見たらアレな人にしか見えんけど…
恥じらいは水と一緒にに流してしまえヽ(´ー`)ノ

ここからゴールまでは脚がキツかったですな。
とうとう「脚の売り切れ感」が現れましてん。
何度か立ち止まってストレッチ、かぶり水500mlも一回実施。
補給は水500mlでしたわ。

無理するかどうか判断に迷うところですけど、
「こんだけ走ったら痛いところが出てきて当たり前」と
思いつつ進みますねん。

ところが最後の最後で左膝のあたりで違和感が出てきて
「これはマズい」と思い、ラスト2kmは完全徒歩作戦。
この判断が遅かったんかな、チョッと嫌な感じですわ。
(痛みの経過については、別記事で書くかも。)

丹後本番でこの状態になったら、絶対完走できませんわ…。

アレですな。こうなった原因を探って、
それを潰しとくってのが次にやることですな。
とりあえず思いつくんは下半身の筋トレですかな…

2013072710.jpg
ゴール地点の船戸駅

アイシングしたい。
それも、ペットボトルとかじゃなくて氷を使ったガチのやつ。
しかしコンビニがあるような場所とちゃいますねん。
ただ、近くに小さな商店があったんでダメもとで行ってみる。

「あぁ、氷は売ってないわ…釣具屋さんやったらあるかも」

その釣具屋さんの前を走ってきたんで場所は分かるけど、
そこまで歩くんがキツい…。
そんなことを思ってたら、何かを察してくれたんか、

「(業務用)冷凍庫に入ってる氷やったらあげるよ」

と言ってくれはりましてん。ホンマ、神に見えましてん。
深く感謝して駅にもどり、じっくりとアイシング。
続いてストレッチ。誰も居んのをエエことに、
Tシャツとファイントラックを脱いで、水ですすぎましてん。

後は電車で帰路へ。

2013072711.jpg
またしても和歌山ラーメン。
私、ロング走した後も食欲は普通にありますねん。


…ってな訳で、70km走の話はどんなモンやったですかいな?


まぁ、念のために言っときまひょ。

マネしたらアカンで!


ヤレヤレ…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年07月28日 (日) | Edit |
では詳細を書きまひょか。


【朝食】
ご飯(普通に1杯)・味噌汁・納豆・おくら・カステラ3切れ・コーヒー。

前回は食べてから1時間程度で走り出して、
最初の15kmくらい胃が気持ち悪い感じやったんで、
今回は2時間前に食べましてん。
# 3時過ぎに食べて5時過ぎに出発。

【ウェア】
・シューズ(ウェーブエアロ)
・靴下
 (足底にホールド感のあるやつ。RUNNETで買った。)
・足底・ふくらはぎにテーピング
・股間にワセリン
 (いつも走った後に擦れてたことに気付いてた。)
・CW-X(長いのん)
・ランパン
・ファイントラック
・Tシャツ(速乾性・割とタイトなやつ)
ネッククーラー
キャップ

【持ち物】
・GARMIN (ForeAthlete 910XTJ)
 70km走でも電池が持つのがエエですな。
・YURENIKUI
・タオル(百均で売ってるやつ。)
 2013072702.jpg

 これはエエ。腰にぶら下げて汗を吸っても軽い。
 # ふつうのタオルは結構重くなるもんなぁ。
・ようかん2本
・アミノバイタルの粉1袋
・塩タブレット5つ
・ブドウ糖5つ
・現金・PiTaPa
・スマートフォン
 (迷ってもすぐにルートに復帰できるように買った。)

*****

朝5時過ぎ(食後約2時間)スタート。
天気曇り。30km過ぎまでは暑さが敵になるということはなし。

20130727_altitude.jpg
勾配表を再掲しときます。ちっさなトゲは無視してんか。

以下、ラップ(1km毎)は
信号・コンビニストップ等々込みの完全グロスでおま。


【0~20kmのラップ】
  06:19 06:25 06:28 06:21 06:22
  06:29 06:31 06:32 06:33 06:33
  09:18* 06:12 06:24 06:27 06:48
  06:41 06:28 06:45 06:47 06:51

  (20kmでのスプリットタイムは2時間13分16秒
≪スタート地点~河内長野市新町橋交差点付近≫

ここらはおよそ市街地ですわ。
だいたい6分30秒/kmってとこですな。
朝食後時間を空けて走ったんが良かったですな。
# 前回は胃が気持ち悪くて7分/km程度でしか走れんかった。

10kmまでに水500ml補給。
10.4km地点のコンビニでトイレ・ストレッチ(約3分30秒)。
20kmまでにスポドリ500ml、塩タブレット1個、ブドウ糖1個を補給。
まぁここら辺まではウォーミングアップ(って)ですわな。


【20~30kmのラップ】
  13:15* 07:06 07:24 07:21 07:34
  11:12* 08:09 11:17* 12:02* 07:05

  (30kmでのスプリットタイムは3時間45分40秒
≪~紀見峠旧道下りの途中≫

20.3km地点のコンビニで約6分30秒休憩。

2013072703.jpg
食べさしですんません。補給しながらストレッチですわ。

走り出してから次の休憩(25.6km地点)までに、
ようかんの残りと水500mlと塩タブレット1個、ブドウ糖1個を補給。
ここからジワジワ勾配がキツなってきますねん。

うーん、ここらの走りが上手く行かんかった感じで、
脚を消費してしまいましたかな?

7分30秒/kmを目途に刻み、25.6km地点の天見駅へ。

2013072704.jpg
…ここを見ると反射的に休憩してまうなぁ(てへ)。
天見駅で約3分30秒休憩。軽くストレッチ。

峠越えするにはボトル1本では足らんと思って、
さっき買った水を飲み切って、ここでスポドリ500mlを購入。
次の休憩(32.2km地点)までに消費。

さて、およそ第27~29ラップが紀見峠の上り。
例によって峠越えの旧道に入ってからは完全徒歩作戦ですわ。
走れて言われてもムリ、ゼッタイ!

2013072705.jpg
すっかり仲良し(笑)。このブログに何回載せてることやら…。
(28.9km地点)

峠を下るときも脚がくたびれた感じが残ってましたわ。
これは終盤に響いてきそうやな…と思いながら慎重に走る。


【30~40kmのラップ】
  06:41 06:40 16:49* 06:53 06:54
  06:49 06:49 07:21 07:22 07:57

  (40kmでのスプリットタイムは5時間5分56秒
≪~橋本市街地≫

峠の旧道を下りて、新道に合流してから
32.2km地点のコンビニへ。ここでは約10分50秒休憩。

2013072706.jpg
フルーツジュースとカステラ。ようかんは飽きた。
食べながらストレッチでおま。

第39ラップあたりから市街地で信号にちょこちょこ引っかかる。
この辺から太陽が出てきましたな。暑さと戦ってる感あり。
この後だんだん気温が上がってくるんやろな…と若干うんざり。
# まぁでも、分かっててやってるんやし…hentaiヽ(´ー`)ノ


【40~50kmのラップ】
  16:27* 06:57 08:13 07:15 07:49
  07:37 08:58 07:30 07:45 07:57

  (50kmでのスプリットタイムは6時間32分24秒
≪~「紀北かつらぎIC南」交差点≫

前回休憩後から水500ml、
塩タブレット1個、ブドウ糖1個を補給して進み、
40.6km地点のガソリンスタンドで休憩(約9分50秒)。
#ガススタの休憩所って冷房がよう効いてますわな。
ようかん1本と「午後の紅茶(レモン)」を補給
…あ、あのぅ、「午後の紅茶」は2本も飲んでしまいましてん。
# だって暑かったし(てへ)。
ここでもガッツリとストレッチ。

また走り出すんですけど、
45km過ぎやったか、体温が上がってるのを実感。
「これはアカン」と思い、自販機で買った500mlの水を
頭頂・後頭部・胸・背中・太腿にぶっ掛ける。
…これはエエですな。生き返りましてん。

前回はこの辺りで「脚の売り切れ感」があったんですけど、
今回はダイジョウブ。
この段階では「敵は暑さだけやな」と思ってたんですけどね…。

水500ml、塩タブレット1個、ブドウ糖1個を補給しつつ
次の休憩地点(50.1km地点)まで進む。


このクソ暑い中、
あと20kmも走るんですか、あーそうですか(棒読み)。


峠は堪える
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年07月27日 (土) | Edit |
…まぁ、タイトルの通りですわ。
暑かったでホンマ。ボトルの水を何回かぶったことか…。

ルートと勾配図はこちら。

20130727_route.jpg

20130727_altitude.jpg
(ヘンなトゲトゲが出てますな…。)

撃沈した前回とほぼ同じルートで
堺から和歌山(JR和歌山線船戸駅)まで行ってきましてん。

2013072701.jpg

タイムは9時間50分でしてん。
前回は10時間16分やったから、タイムだけ見れば進歩してるんですけど…。
今回も峠の上り方が上手くなかったようで脚に堪えましたわ。

前回40km過ぎに訪れた「脚の売り切れ感」が、
今回は60km過ぎからでしてん。
最後の2kmはだいぶヤバい感じになって、
歩くしかできませんでしたわ。

…これはチョッとマズイかも知れません。
# もちろんそんなリスクも承知でやってる訳ですが。

今日はもうヘロヘロなんで、詳細は明日以降に書きます。
脚の故障が出てきたらドヨ~ンとしてるかも知れんな。


今日の走行距離:70.0km
今月の走行距離:251.0km



ハぁチミツいっぱい食ぁべちゃったぁ。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年07月26日 (金) | Edit |
わんばんこ。

今日は木曜恒例、職場の連中とランやったんですけど、
ワシは都合で6km弱だけ…って、その後の缶ビール乾杯には出たけどね。

そういえば、
お江戸で買った「ファイントラック」を初めて試してみたんですわ。
色んなブログで出てくるキーワードなんで気にはなってたんですけど、
モノを調査したんが数日前。

着心地は…実はよう分からんのですな。
快適なような…気がするけど、劇的な感じでもなし。
ただ、走った後にストレッチしてるときには
サラッとした感じがあったかな?

上に着たシャツがゆとりあるサイズやったんで
そんなふうに思ったんかも。
# ピチっとしたシャツを着た方がエエらしい。

今度試すときは、タイトなシャツを着ますかな?

暑い時に着たらどうなるんやろ? とか、
長時間着たらどう? っていうんも気になりますな。

アレですわ。こういう疑問は、

 上にタイトなシャツを着て、
 暑い時間帯に、
 長い時間

…走ったら解決しますわな。
そうかそうか、簡単じゃないか…。


今日の走行距離:5.8km
今月の走行距離:181.0km



ハぁチミツいっぱい食ぁべたいナァ…。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年07月23日 (火) | Edit |
わんばんこ。

この土日は、嫁さんと義妹家族とで、
千葉県は舞浜駅近くのネズミの国(陸)に行ったんですわ。
あそこではオープンからクローズまで
ガッツリ遊ぶんが普通なんでっしゃろか?

ワシの甘い認識では、普通の遊園地のイメージで、
「まぁ18時頃までかな? いや、まぁ、日の長い時期やから
 19時頃まで遊んで、後はのんびり食事ですかいな?」
くらいに思ってたんですが
そうは問屋が卸まへん。
Ton-ya doesn't down so. こんな英語はあらしまへん。

ワシだけ金曜から東京に居て、土曜は昼過ぎに合流の予定。
土曜は、

「後は遊園地で遊ぶだけやから、ちょっと頑張って走っとくか」

と、午前中に皇居周りを20kmちょい走りましてん(平均6分10秒/km)。

その後、ネズミの国に行ったんですけど、
義妹さんと甥っ子がやる気満々って感じで、ガッツリ閉園(22時)まで…。
暗くなってから、(ノーマークの)左足底が痛くなってきましたわ。
# 宿に帰ってから必死でアイシング。
こんなことなら午前中に20kmも走るんやなかった、
と思っても後の祭り、after festivalですわ。
こんな英語はあらしまへん。← もぅエエ、もぅエエ。

当初の予定では、(翌日の)日曜早朝は宿の近所で
走ろと思ってたんですがもちろん中止ですわ。
で、日曜は8:30から22:00までネズミの国。
持参のネッククーラーがこんなところで役に立とうとは…(笑)。
まぁ考えようによっては、一日中活動するということで、
ウルトラに向けてのエエ練習になったんとちゃいますやろか?ヽ(´ー`)ノ

ちなみに月曜は有給をもらえてたんで、
皆んなでスカイツリーに行ってきましてん。
しっかし、450m展望回廊まで上るのに3000円ってどういうこと?
売店でスカイツリーの形をしたボトル水が
450円(きっと450mにちなんだんやろな)もしたのには
苦笑するしかありませんでしたわ。


あ、そうそう。金曜夜にはお江戸でランシューズを買いましてん。
# mizunoウェーブエアロの今年モデルですわ。
2足も持つんは贅沢やと思ってたんですけど、
最近、前のシューズの擦り減り具合を見て驚いたことや、
「複数をローテーションして履く方が長持ちする」と聞いたことで、
買う気になりましてん。
これで結果的に一足あたりの寿命が延びて、
故障の防止にもなると思ったら安い買いモンですわ。


***
今日はホームグラウンドで10kmちょい(平均5分57秒/km)。
水を持たずに走ったら、ずいぶん喉が渇きましてん。
面倒くさがったらあきませんナァ…。

一昨々日の走行距離:20.6km
今日の走行距離:10.5km
今月の走行距離:175.2km



プーさんだよぉ。ハぁチミツいっぱい食ぁべたいナァ…。
Hentaiさんだよぉ。ロング走いっぱいしたいナァ…。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年07月21日 (日) | Edit |
お留守番第三弾ですわ。


##### 2012年紀州口熊野マラソン・その7 ###############

身体の重さに加えて吐き気と戦う終盤戦。
どうなってしまうんでっしゃろか?

 38~39km ⇒ 6:57

給水所ではだいたいスポーツドリンクを補給するんですけど、
独特の味が吐き気を強めそうで、
このあたりでは真水を飲んでましてん。
そうこうしてるうちに吐き気は収まってきた
…って、すんません。あっさり解決してもうて。
悶絶しながら走り続けた方がドラマチックなんやけどねぇ(苦笑)。

吐き気が落ち着いたら、沿道の人の声が耳に入ってくるようになった。
そういえばこの数キロは、沿道に応援者は居てくれたんやけど、
その顔はのっぺらぼうのようで、その声は単なるざわめきのようで、
ほとんど印象に残ってなかったな…。

沿道の声に耳を傾けると、
どうやらマッチが私の少し前を走っているらしい。

「○○ちゃ~ん、今、(マッチが)通った♡」と電話で話す声。
「いやぁ~ん、(撮ったのに)脚しか写らんかった~」と残念がる声。

視線を前にやると、
50mほど先にそれらしきヘアスタイルの人が走ってる。
あの人なら、さっきからワシと抜きつ抜かれつやったな…。
#特徴的なウェアやったからよう覚えてますねん。
「ここはいっちょ、追いついて顔を確認したろ」と
野次馬根性を出したものの、マッチ(に違いないランナー)との差は
だんだん開いていきましてん…やりよる。

 39~40km ⇒ 6:35
 40~41km ⇒ 6:47
 41~42km ⇒ 6:28
 42~42.195km ⇒ 1:09


吐き気はおさまったものの、身体の重さは相変わらずですわ。
さっきまでが「水中を走ってる感じ」なら、この辺りでは、
「(グラウンド整地用の)ローラーを引っ張ってる感じ」ですわ。
具体的に説明すると、身体が後ろに引っ張られるのに加えて、
地面に向かっても引っ張られる感じですわ。

♪おっもっい~ぃこぉんだぁら~試練の道を~

それでも、ゴールへと向かう帰巣本能に従って、
動物のようにひたすら脚を前に運びますねん。
掛け声というより奇声を発しながらのラン。
ゴール地点にある建物も見えてきた。
ゴール前の数百メートルは応援の人垣ができてた。
気にせず奇声を発しながら、死力を振り絞って人垣の間を駆ける。

…周りのざわめきが全く聴こえない感覚のなか、
ゴールゲートをくぐる。
目標の4時間半を切ったのは意識してたけど、
そのうれしさより先に浮かんできた想いは、ただシンプルに

「もう歩いてもエエんや」

…あぁ、歩いてもエエんやなぁ。

ゴールエリアでは、靴に結んだICチップを係の人が外してくれる。
周りの人の「マッチお疲れ!」という言葉が耳に入り、
ふと横に目をやると紛うかたなくマッチがすぐそばに居た。
やっぱり、アレはマッチやったんや。
# 私の約2分前にゴールしたもよう。
ミーハーな気持ちではなく、
同じように走り抜いた戦友のような気持ちで彼を見ていた。

自分で設定した目標を、
途中でダウングレードすることなく達成した。
#自分はダメ人間ではなかったんや…。
一つ前に書いたけど、自分で決めた目標に立ち向かうのはしんどかった。
人に強制された方がどれだけ楽かと思う。

…って、いえいえ。小難しいことは置いといて、
早く帰って風呂に入って、ビールでも飲みますか。
文句あっかー?

ってな訳で、紀州口熊野マラソンのお話はおしまい。
あ、全部読んでくれはったん? お疲れさんです~(笑)。
また走りまっさ~。

#########################

ちなみにタイムは4時間27分台でしてん。


ギンギラギンにさりげなく
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年07月20日 (土) | Edit |
お留守番第二弾ですわ。


##### 2012年紀州口熊野マラソン・その6 ###############

30kmを越えましたなぁ。残りは佐鳴湖2周分
# ローカルやってヽ(´ー`)ノ

 30~31km ⇒ 8:46 (←ストレッチ約2分)
 31~32km ⇒ 6:38
 32~33km ⇒ 6:44
 33~34km ⇒ 6:55
 34~35km ⇒ 6:57
 35~36km ⇒ 6:43


ストレッチした後、急に脚運びが重くなってきた感があり。
水の中を走っているような感じですわ。
タイムにもそれが表れてますな…。

ストレッチせん方が良かったんやろか?
いや、そんなことはないか
…これが「30kmの壁」って言うんやろうか?
でも、このペースを何とか維持したら、
目標の4時間半はまだ可能やな。
そんなことを思いながら、ひたすら前に進みますねん。

 36~37km ⇒ 9:04 (←ストレッチ)

あ、あかん。どうにもならん…もう一回ストレッチや。
再び走り出すのが辛くて、
コース脇のガードレールに両腕をついてうなだれてた。
やがて脚をズルズル引っ張りながら、
歩くのと大して変わらないペースで走りだす。

 37~38km ⇒ 7:21

このあたりになれば、周りには歩く人が随分増えてくる。
「自分も歩いたらエエんとちゃうか?」
「歩いたって、制限時間内(6時間)にはゴールできる」
…そう囁く もう一人の自分。
それを打ち消し、走りだしたら、今度は、

「目標4時間半っていっても、人には話してない。
 ここで目標をダウングレードしたところで、誰にもバレない」

という思いが浮かんでくる。そしてその卑怯さに嫌気がさす。
目標を人から隠して、
達成出来なかったときに謗りを受けないようにする。
自分はいつだってそうだ…。
自分で設定した目標に立ち向かうのは、実はしんどい。
今日だって、人から「4時間半で走れ」と
命令されてた方がどれだけ気楽か…。

そんなことを考えながら、脚をズルズル引っ張りますねん。
そうしたら、今度は吐き気を催してきた。
道端にぶちまけてしまうか?
でも、そのために立ち止まったら、
再び走り出せないような気がする。
辛抱しながら走ろう…。

…続く。

#########################


芸風が違うで
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年07月19日 (金) | Edit |
予約投稿というハイテクを駆使してのお留守番第一弾。

昔、別のとこで書いた話の発掘、
2回目のフルマラソンの時の話ですわ。

ちなみに前回まではこちらから。ひと月前ぶりですな。


##### 2012年紀州口熊野マラソン・その5 ###############

フルマラソンも2回目。余裕が感じられますな。
まだまだスタスタと走りまっせ~。

 15~16km ⇒ 5:47
 16~17km ⇒ 5:43
 17~18km ⇒ 5:56
 18~19km ⇒ 6:14
 19~20km ⇒ 6:51 (←このあたりは峠越え。)


ググっとペースが落ちてるんですけど、
ちょっとした峠越えがあったんで、しゃーないですな。
ちなみに20km時点でのスプリットタイムは1時間58分01秒。
スタート時の遅れを取り戻して、平均6分/kmって感じですわ。

 20~21km ⇒ 6:07
 21~22km ⇒ 6:26
 22~23km ⇒ 6:17
 23~24km ⇒ 6:35
 24~25km ⇒ 5:53


峠を越えた後も、脚へのダメージでペースが戻らんのですけど、
しばらく走ってるうちに、きっと回復してくるのは分かってる。
そんなふうに思えるのも、充分練習を積んだ強みですわ。

…別にこれは、走るときだけの話とちゃうけどね。
困難に向かうときはたくさん準備した。
そのために捨ててきたことはたくさんある。
そのことに後悔が無いとは言わんけど、
「かかるがゆえに我あり」と思いますわ。
こんなことを考えるときいつも、
小田さんの歌(さよならは言わない)の、

「戦い続けた わけじゃない 流されて来たとも 思わない」

…ってフレーズがふと浮かびますわ。
このフレーズ、ものすごく好きなんですわ。

 25~26km ⇒ 6:00
 26~27km ⇒ 6:05
 27~28km ⇒ 6:18
 28~29km ⇒ 6:00
 29~30km ⇒ 6:13
 30~31km ⇒ 8:46 (←ストレッチ約2分)


ここへ来て、ペースがキロ6分をコンスタントに
越えるようになってきましたな。
まぁ、最初からそのつもりやったし、
あんまり気にせんと走りまひょ。
30km地点のスプリットタイムが
2時間59分55秒…ってな訳で、
目標の4時間半以内でのゴールが見えてきましたなぁ…クックック。
30kmを越えたところで当初の予定通りストレッチ。

…続く。まだまだ引っ張りまっせ~(笑)。

#########################


お留守番、お留守番
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年07月19日 (金) | Edit |
まいどのど。

昨夜は木曜恒例、職場の連中と10km。
集団の一番後ろでプレッシャーマン(?)と化して走りましてん。
でも途中からくたびれてきて、
途中離脱しよかと何度か思いましてん(てへ)。
# およそ周回コースなんで、止めるタイミングはたくさんある。
後で聞いたら、他の連中も同じことを考えてたらしい。
自分だけ離脱はちょっとアレやな…って、集団心理(笑)。

終わった後はこれまた恒例の缶ビールで乾杯。
私以外のメンバー(若者)はさらに飲みにいくとのこと。
# 遅い時間から元気やな~。

今日は東京出張でおま。で、今晩は泊まって、
明日・明後日は、嫁さん・義妹家族とで
ネズミの王国(違)に行ってきまっさ~。
# 約20年ぶりでっしゃろか。

たぶん暑いんでしょうなぁ。
これもエエ練習ですわ( ← そやから何の???)


昨日の走行距離:10.0km
今月の走行距離:144.1km


皇居周りを走りまくったろ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年07月17日 (水) | Edit |
まいどのど。

一昨日の30km走の翌日はランオフ。足に違和感はありませんわ。

今日はホームグラウンドを10kmちょい。
普段より早い時間に走ったら、
ランナーやら散歩してる人やらが多かったですな。
そのかわりにケッタイなんも居ましたけど…。
走ってたら木陰からロケット花火が何発か飛んできますねん(危)。
散歩してる人は「コラ~」って怒ってましたわ。当然ですわ。
ワシもおこぷんぷん丸ですわ。
# ↑ オッサンオッサン、ムリすんなヽ(´ー`)ノ

ま、そんな話を別にすると、足の不調が出ることもなく、
極めて平和に走ってきましてん。
約5kmをちょっと飛ばして(約5分30秒/km~5分10秒/km)、
その後の5kmは、まだ無理したらアカンかと思ってユルく走ったら、
約6分/km→約7分/kmの、華麗なるビルドダウンになってましてん。

ところで、灼熱地獄から生きて帰還するために、
キャップネッククーラーを入手して試してみましてん。
どっちも気化熱を利用するタイプのやつですわ。
まぁ、晩に走ったところで冷却効果のほどは分からんので
その他のことを…。

装着したときの印象は
「ウルトラでは多分問題にならんけどチョッと重い」ですかな。
# って、ウルトラ走ったことないクセに(てへ)

夜に10km走って汗を吸った状態(曖昧やな)で
キャップが約200g、ネッククーラーが約110gでしたわ。
吸湿性の高い繊維を使ってるんでそうなるんでしょうな。
水分をたくさん含むことで冷却効果が持続するというメリットはありますな。

あと、アレですわ。キャップ付属の後頭部が首に擦れるんで、
ネッククーラーと併用せんと、長時間使うときには問題になるかも。

肝心の冷却効果は暑い日に走ってみんと分かりませんな。
月末あたりにそろそろヤルか!?
…って、何を? そらぁ「ナニ」ですがな(クックック)。


今日の走行距離:10.5km
今月の走行距離:134.1km


hentaiマインドがザワザワ…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年07月16日 (火) | Edit |
そろそろ足も復活したんとちゃうか?と思ったんで、
前回ワシの足底をやっつけた紀見峠にかたき討ちしてきましてん。


2013071501.jpg
あれ? Garminが化けてないか???

結果は3時間56分。前回より5分しか短縮してないんですけど、
自分としては有意義な30km走でしてん。

ルート図・勾配図でおま。

20130715route.jpg

20130715altitude.jpg


10kmくらいまでは小雨。
その後も陽が差したものの、暑いというほどではない。
終盤、道路の温度表示は25.2℃を指してましてん。


今日のテーマは

 ・足底の痛みをぶり返さない
 ・勾配を楽に上る
 ・走り終えたときに余力を残す

…の3点ですかな。結果的には3つとも達成できましてん。
# 足底の痛みは明日以降にならんと分からんかも。

ちなみにテーピング施工例はこちら。

2013071502.jpg
初めての豪華4枚バージョン。いつもは2枚。

ほんならデータを振り返ってみまひょか~。
ラップデータは、信号・踏切待ちや休憩を全て含んでますわ。

【0~15kmのラップ(1km毎)】
  06:40 06:32  06:36 06:48 07:01
  06:48 06:27  07:39 07:15 06:39
  06:58 06:48 07:52 06:54 15:56*


この辺りは市街地。10kmまで小雨。その後曇りでしたな。
信号を別にしたら、だいたい6分30秒/km~6分50秒/kmでしたかな。
水500mlとブドウ糖一粒を走行中に消費。

2013071503.jpg
14.6km地点のコンビニで補給。フルーツジュースがお好きですな。

ここで10分弱休憩。
もうちょっとサッサと出発するつもりやったんですけど、
コンビニのレジが妙に混んでましてな
…って、言い訳ちゃうで。ホンマやで!

【15~20kmのラップ(1km毎)】
  07:10 08:21* 07:11 07:18 07:28
  (第16ラップは踏切1分程度(長!))

このあたりからチョッとだけ勾配がキツくなってきますねん。
今回は、上り勾配では「低速ギア」と言いますか、
「歩幅を小さく高回転数で」を心掛けて走りましてん。
# あんまり脚が踏ん張る感じやと足底が心配でな…。
その結果、前回チャレンジより心なしか速いですわ。

【20~25kmのラップ(1km毎)】
  15:56* 08:13 09:35 11:37* 07:07

ノンストップでもエエかと思ったんですけど、
20.8km地点の天見駅で9分程度休憩。

2013071504.jpg
君と一緒ならどこまでも走って行けるような気がした2013年夏
… I feel Coke.

この後、いよいよ上り勾配がキツくなる。
さらに「低速ギア」を心掛けて、
それこそ漫画みたいに「テケテケテケテケ…」と走る。
ここでも前回より速く走れてますわ。
でもポイントはそこではなくて、勾配を楽に上るという点にあって、
そこをクリアできてるのがうれしかったっす。

2013071505.jpg
およそ22.4km地点の新道・旧道分岐点。ためらいなく旧道へ。

脚がずいぶん残ってる気がしたんで、旧道の坂も走って上ろう。
もう昔の僕とは違う。


…と思ったけど、ものの数百メートルでやっぱり歩くことにする。
# 昔の自分に逆もどりヽ(´ー`)ノ

まぁ冗談抜きはさておき、ココは勾配がキツいから走るだけムダというか、
歩いた方がコストパフォーマンス(?)がエエような気がしたんですわ。
前回より「歩きパート(第23, 24ラップの辺り)」の数字がエエ。

2013071506.jpg
すっかりお友達の紀見峠(笑)。
標高400mて、丹後の碇高原とだいたい同じやな。

14.6km地点のコンビニからここまでのところで、
ポカリスエット500ml消費。

第25ラップ以降は下りっぱなし。

【25~30kmのラップ(1km毎)】
  06:22 07:13* 06:20 06:57 06:47

第27ラップ途中、自販機(チェリオ)でスポドリ購入。
ちなみにここ(極楽寺近く)には商店もあり。
ついでに言うと、もうちょっと下ったところの
「紀見ヶ丘バス停」にも自販機がありまっせ(マル得情報)。

後は、脚に負担を掛けないように気を付けて走り、
南海の御幸辻駅近辺にて30kmコンプリート。
足の痛みはなし。余力は随分残ってる…50km走かて行けそうや。
でも嫁さんに帰る時間を言ってあったからこの辺で勘弁しといたろ!
# ビビって逃げたんちゃうで! ホンマやで!!!

後はコンビニにてケアですわ。

2013071507.jpg
即席アイシング

「いろはす」のボトルってアイシングに向いてますな。
1/3くらい飲んで空気を抜いたら、けっこう足にフィットするで。
残りは飲んだらエエしな。

2013071508.jpg
暑く燃えたハートもアイシングですわヽ(´ー`)ノ


ちなみにこのコース、色んな上り勾配があって、
「斜度」と「自分が走れるペース」の関係を探るにはエエかも知れません。


うん、結構満足できるトレーニングやったで。
ちょっと言わせてもらってエエやろか?






丹後がチョッと近付いた。


いえいえ、細かい数字に目を瞑ってるんは
自分でも分かってるんです。でもね…、






たまには勘違いさせてんか(爆)。





今日の走行距離:30.0km
今月の走行距離:123.6km


今日はエエ気分のまま寝よ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年07月15日 (月) | Edit |
まいどのど。

タイトルは珈琲豆の種類ですわ。
あ、いえね、生豆からその場でローストしてくれる店で
珈琲豆をよく買うんですけど、
珍しいんを買ったら説明チラシがついてくるんですわ。

2013071401.jpg
こんな感じ

バリ島産でっか。うん、どんな香りがするんやろな~?
…などと思いながらチラシを読んでたら、
トンでもないことに気付いてしまいましてん。

2013071402.jpg

な、何? キンタ・マーニ高原やと???


い、いや別に、大した意味はあらしまへん。
しっかし、中学生が喜びそうなネタですな。

…とか、他人事のように書きながら
嬉々としてブログネタにしてるオッサンヽ(´ー`)ノ


あ、ここはランブログでしたな…。

そう言えば、昨日ランシューズを買いましてん(軌道修正)。
今年になってから履いてるんが
ローテーション(ほぼ)なしで走行距離1000kmを超えたんで、
ソールがくたびれてきましてん。

ミズノのウェーブエアロて言うやつなんですけど、
多分自分に合ってるような気がするんで、
新しいモデルが出たにもかかわらず、わざわざ旧モデルを買いましてん。

2013071403.jpg
左足用右足用: 左が古いのん・右が今回買ったやつ

古いのんは外側が激しく擦り減ってますな(両足ともそうでしてん)。
内側もへしゃげてますわ。
気付いたんは数日前 ← 無頓着にも程がある。
さすがにここまで擦り減らして使うんは設計者も想定してないやろうて。
そんな訳で、速攻ポチりましてん。

で、新しいシューズで走ったかというと、まだ走ってないんですわ。
家のアレコレをしてたら思いのほか時間が掛かりましてな(てへ)。


夕方からは嫁さんと、
なじみのパブ企画のBBQ(店舗屋上)に行ってきましてん。

2013071404.jpg
炉の下に居るのは何者?

暑い夏に炎の熱を感じるのは気持ちエエ(…おかしい、おかしい)。
これも練習ですな…って、何の???

2013071405.jpg
ん~? お前も飲みたいんか???


…ってな訳で、昨夜は寝落ち。

平和な一日やったナァ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年07月14日 (日) | Edit |
おこんばんわ。たまには読んですぐ意味の分かるタイトルで…。

週末やから、(今の自分にしては)ちょっと多めに走っとこか~
…ってな訳で、13時半頃スタートというクソ暑い時間帯に
ホームグラウンドで20km走ってきましてん。
平均6分56秒/km…ゆっくりやけどまぁエエ、まぁエエ。
# ちなみに最高気温は34℃やったそうな…。

さすがに暑いんで、レジャー客はみんな日陰に潜んでましたな。
ランナーもほとんど見掛けず。まぁ、そらそうでしょ。
ワシも丹後にエントリしてなかったらこんな時間に走ってまへん。

今日のはあまり賢くないトレーニングに思えるんですけど、
ちょっとした収穫はありましてん。2つのことが分かりましたな。


その1:足底テーピングは効く!

いつやったか雑誌の「ランナーズ」で、
「とりあえず足底に貼っといたらエエ」みたいなことが書いてあって、
フル以上の距離を走るときだけ貼るようになったんですわ。
# 貼り方はピップエレキバンの会社のWebサイトのどっかに載ってるで。

ただし、効果は今ひとつ実感できんかった。
そんな訳で、フル以下の距離では全く貼ってなかったんですけど、
最近足底が気になってるんで、今日は貼ってみたんですわ。
そしたら、やっぱり足の状態に注意深くなってるんでしょうなぁ。
今日初めて効果を実感しましてん。

アレです。「初めて貼ったら効いた」じゃなくて
「効果に初めて気づいた」だけやから、
これが「収穫」かどうかはビミョーですな。
でもね、「これは効いてるんや!」っていう思いは
本番でしんどい時に自分を助けてくれそうな気がしますな。

…あ、書いてて気づいたけど、
「テーピングが効く・効かん」に暑いも寒いもありませんな。
今日トレーニングせんでも気付いてたわ(しょぼ~ん)。


その2:気温はそのうち下がる。

「暑くてたまらんなぁ」とか、
「こんな時間帯にわざわざ…頭おかしい」とか
思いながら走ってたんですけど、
終盤では、(暑いには違いないけど)相対的に涼しくなってきましてん。
もちろん日本の夏はだいたいそんなモンで、
「気温はそのうち下がる」なんてことは、
トレーニングせんでも分かりきったことなんですけど、
酷暑の中を走りながら脳に刷り込んだ「気温はそのうち下がる」は
やっぱり本番で自分を助けてくれるんとちゃうかな?


う~ん、なんか書いてて涙ぐましい感じ。
それだけhentai行為をしようとしてるんでしょうナァヽ(´ー`)ノ


今日の走行距離:20.0km
今月の走行距離:93.6km


精神修行ですな
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年07月12日 (金) | Edit |
まいどのど。

今日はランオフでおま。

昨日は久しぶりに職場の連中と走ったんですけど、
走ってる時から妙に疲労感がありましてなぁ。

コンスタントにトレーニングしてるのがワシだけやから、
いつもなら、他の連中に向かって「オラオラ! もっと飛ばせ!!!」
と、(実際は言わんけど)言いそうな勢いなんですけど、
昨日は完全に後れを取って、
ダントツのビリで10kmに約70分掛かってしまいましてん。

 暑さのせい?
 足に気を遣ってるから?
 疲れが溜まってるん?

みたいなことを思いましてん。この状態、案外ヤバいんとちゃうか?
と思い出したら、さらに、

 筋力落ちた?
 も、もしかして体重増えた?

みたいなことも思い始めてクシャクシャクシャ~ですわ。

筋力は多分落ちてるかな?
一昨年くらいまでの約9年間は、週に2, 3回は筋トレもしてたんですけど、
フル向けに走る距離を増やしたら筋トレにまで時間が回らん感じになってきましてな。
食べる時間遅いし、ビールをカパカパ飲むし…体重もきっと増えてるんでしょうなぁ。

うん、目を背けてたけど、筋力・体重の問題はあるんやろうなぁ…。
ほんなら何とかせい!…て思うんやけどねぇ。

ランに限らず、目の前には問題がたくさん転がってますわな。
全部に手を付けるんはしんどいわ…って思うんですわ、今は(弱)。


昨日の走行距離:10.0km
今月の走行距離:83.6km


クシャクシャクシャ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年07月10日 (水) | Edit |
まいどのど。

よくよく考えたら約10日ぶりのホームグラウンド。
10kmちょいを平均6分30秒/km
…夜にこのくらいの距離・ペースの場合、
普通は水なしで出かけるんですけど、
今日はさすがに暑そうやったんでチビチビ飲みながら走りましてん。

そういえばあんまり暑いせいか、ヤンキーを見掛けませんでしたな。
ええで、ええで…家で大人しくしといてんか~。

あ、とりあえず足はダイジョウブですわ。

それはそうと、最近はユルく走るんがすっかり定着しましたな。
故障の心配もさることながら、
「丹後~、丹後~」と、ウルトラお化けに日々うなされていると(笑)、
そういう志向になってしまいましたわ(てへぺろ)。

当初は、秋に入るまでに「速い人」になって、
来シーズンのフルで自己ベスト更新、
できたら3時間40分は切りたいと思ってたんですけどね。

ま、その目標はとりあえず置いといて、まずは丹後完走ですな。
そろそろ、日光に射られながら70km走とか、
頭おかしいことをやってみたいナァ…。

…いつの間にこんな人になってもうたんやろか?ヽ(´ー`)ノ


今日の走行距離:10.5km
今月の走行距離:73.6km


お父さん・お母さん、ゴメンナサイ(爆)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年07月10日 (水) | Edit |
まいどのど。月曜は計画的ランオフ、
火曜は急遽遠方より友来るでやっぱりランオフ。
まぁ、こんな流れもありますわなぁ…。

しっかし、毎日暑いですなぁ。

…って、いえね、いつも通り季節は巡り、夏は来るんですけど、
今年はいつもとチョッと違った感想を持ちますな。

丹後ウルトラを走る人にはきっと共感してもらえると思うんですけど…





丹後の時にこの暑さやったらどうしよ?


って、ねぇ…。最近は万事こんな調子で。

逆に、曇りで涼しい日があると、

「丹後の時、このくらいの気温やったらなぁ…」

とも思いますな。

丹後の暑さ対策って、冗談抜きで
「お天気頼み」が一番効果的なんとちゃうか?とさえ思いますナァ…。

今日の一コマ。

2013070901.jpg
なじみのパブのワンコ(萌)。

丹後の日はどうか曇ってくださいな
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年07月07日 (日) | Edit |
ハァハァ、ハァハァ…


…って、いえね、今日も浜松で走ってましてん。
コースは、昨日も走った佐鳴湖畔(1周約6km)。
バスで行って、かつて通ってたジムをランステ的に活用して、
湖畔を3周ですわ。18.3kmを2時間9分で、平均ペースは7分3秒/km.
# 撮影・トイレ・コーラ補給の時は時計を止めましてん。

足底がどうたらこうたら~、と言い出してからは最長距離ですな。
うん、足に違和感はないですな。

アレです。足がくたびれてるような気もするんですな。
そやけど、故障が全くないときでも、
そこそこ走ったら身体に何らかの反応は出てくる訳で…。
今日の感覚もそんな症状の一つで、
あんまり気にせんでもエエかな?という気もする。

…でも、例えばペースキープのため、
あるいは坂を上がるためにもしも踏ん張ったら、
ピキーンと逝ってしまうんとちゃうか?という不安はありますな。
違和感の手前の「種」とでも言うんでっしゃろか?

この「種」ってのが、ホンマにあるモンか、心が勝手に作り出したモンか、
悩ましいですナァ…。

それはそうと、今日のスタートは11時過ぎやったと思うんですけど、
ホンマに暑かったで。
…まぁ、嫌いじゃないけどなヽ(´ー`)ノ


2013070701.jpg
今日は天気良かったな

今日の走行距離:18.3km
今月の走行距離:63.1km


うん、旅先にしては、よう走ったな…


カッコウ、カッコウ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年07月06日 (土) | Edit |
まいどのど。

ゆっくり起きて、皇居の周りを一周(5km)だけ。
時計持たずに走ったんでペースはよう分からんのですけど、
たぶん6分50秒/km~7分/km程度とちゃうかな???
走ったのは10時前後で、暑かったこと暑かったこと…。
# 後から知ったところでは梅雨明けとか。
ゆっくり走ってる人が多かったような気がしますな。

そして東京を後にして一路大阪へ






…と思うやろ~? そうは問屋が卸しまへん。
Ton-ya doesn't down so. こんな英語はあらしまへん。

途中の浜松で降りて1泊することにしましてん。

浜松言うたら、二十代半ばから十数年間過ごして、
数え切れんほど沢山の思い出が詰まった第二の故郷ですわ。
駅に降り立ったときからテンション上がりましてん。

さぁ、何しまひょ? とりあえず走りまひょか~(やっぱり~!)
今日の目的地は佐鳴湖(さなるこ)…あぁ、懐かしい。
宿から出かけて、湖を1周(約6km)して、戻ってきて、合計14.5km。

もちろん足の状態には気を付けてゆっくりと、
上り坂では重力さんに逆らわずに素直に走りましてん。
信号やら撮影込みで平均7分31秒/km。足の違和感は無し。
…よし、これでエエ、これでエエ。

コースはこんな感じ…

20130706_route.jpg

…って言われても、土地に縁の無い人にはナンのコトやらサッパリヽ(´ー`)ノ

コース上のいくつかを…。

2013070601.jpg
昔の軽便鉄道跡

2013070602.jpg
佐鳴湖。晴れてたら夕陽がきれいなんやけどね。



さて、なじみの居酒屋になだれ込みまひょか~
テンション上がるわ~ いやぁ~ クックック…


今日の走行距離:19.5km
今月の走行距離:44.8km


♪こころに届いた やさしい言葉~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年07月06日 (土) | Edit |
わんばんこ。まだしつこく東京に居ますねん。

あ、いえね、ナイトマラソン(10km)を走ってきましてん。
CW-X履いたまま満員通勤電車に乗ってやりましたわい。
ついでに言うと、終わった後は電車で月島に行って
もんじゃ焼きを食べましてん…お一人様&CW-Xでなヽ(´ー`)ノ

一番気になる足のコンディションですけど、
結論から言えば、「違和感・痛みなし」でしてん。
75分の時間制限に対して結果は約70分。
…「よくセーブした」っていうより、
周りとの接触をなるべく避けるように走ってたら自然とそうなった。
走った後は痛くもないのに念のためにアイシング。
# ビビり過ぎですかいな?

同じようなペースのランナーさんもたくさんいる訳です。
足を引き摺りながら、あるいは、ハァハァ言いながら走ってる人もあり。
自分の場合、セーブしての70分でしてんけど、
もちろん、「一生懸命練習して、70分で走れた。やったー!!!」
って人ももちろん居てはるでしょう。それは祝福すべきことですわな。

各自が勝手に目標を決められるっていうのんも、
走ることに関する一つの面白さですわな。

しっかし風が強かったですな。
今日がたまたまそうなんか、それとも、そんな場所なんか
…とにかく、場所によっては台風並みとちゃうかったかな?


明日は皇居周りを走ろかな? ま、起きた感じで判断ですな。


今日の走行距離:10.0km
今月の走行距離:25.3km


お江戸の宵は楽し
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年07月05日 (金) | Edit |
わんばんこ。

恐る恐る走ってきましてん。10.0kmを平均6分31秒/km。
結論から言うと違和感全くなし、でしたわ(ふー)。
足に変な負荷をかけないように、かなり慎重に走ったんですわ。

朝との違いは…

 ・ゆっくり走った(朝:平均5分40秒/km 夜:平均6分31秒/km)
 ・日中立ち仕事で身体がほぐれてた

…ってなとこでしょうかね。
他にはアレですわ…今日一日、しょっちゅう患部を触ってたんで、
それがマッサージになったんかも知れませんな。

でもこれに喜ぶほど能天気ではないっす。悪い事態を想定しとかんとな。

1) 調子に乗って明日走ったらやっぱり痛くなった

2) 調子に乗って明日走ったら痛くないんで、
  調子に乗って明後日走ったら痛くなった

3) 調子に乗って明日走ったら痛くないんで、
  調子に乗って明後日走ったら痛くなくって、
  「もう行けるやろ!」とばかりに距離を踏んだら痛くなった

…このくらい想定しといたらエエか?

でも、こうやって冷静を装いながらも、
「痛かったのはたまたまで、実はバリバリとロング走できるワシ」
みたいな状況も想定してしまうんですな。

しかも、時間が経つとこういう楽観の方が悲観よりも強くなってくるモンですわな。
そして楽観が支配的になった途端に、また違和感がでてきて落ち込む
# 以下無限ループ。


***
それはさておき、明日のラン計画。

・早朝ジョギングは止めとこう:
  今晩走れただけでも「御の字」ってことで。

・ナイトマラソン(10km)はユルく:
  周りに流されんように、キロ6分以下厳守で。
  何なら関門(75分)スレスレを狙うくらいでもエエ。
  「真面目にやれ」て言われるかも知れんけど、
  今回ばかりは、ゆっくり走るんがワシの真面目ですわ。

・ナイトマラソンの後は電車で宿に戻る:
  当初は、マラソンが終わったら、そのまま会場(葛西臨海公園)から宿まで
  走って帰ろうと思ってたんですわ(十数キロ)。うん、それは止めとこう。


今日の走行距離:15.3km
今月の走行距離:15.3km


チキンと言うなら言うがエエ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年07月04日 (木) | Edit |
まいどのど。

まぁ、今朝は嬉々として皇居周りを走ってきたんですわ。

2週(10km)走ろと思ってたんですけど、
途中で足に違和感が出てきたんで6kmくらいで取りやめ。
…いえね、走ろうと思ったらまだ行けたんやろうけど、
ちょっとビビッてもうてな。宿に帰って即アイシングですわ。

足底はどうもないんですけど、新たに気になっていた
短腓骨なんたらかんたら(外くるぶしの斜め下)に違和感が出ましてなぁ。

スポーツ障害からの回復はどうせ一進一退やろうから、
「完全復活、イェ~イ!」とは思ってなかったし、
「まぁ、こんなこともあるやろ」くらいに思ってるんですけど、
やっぱりショックと言えばショックやなぁ…。
チョッとだけテンション下がりますな。

ま、今晩もためしにゆっくり走ってみます。
調子がおかしかったら即ストップってことで…。

オドオド…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年07月03日 (水) | Edit |
まいどのど。出張先の東京でおま。
いつもそうなんですけど、皇居そばの宿ですねん。

いえね、足底の痛いのんを治すために、
一昨日に続いて昨日(火曜)も同じ医療施設に行ってきたんですわ。
# 壺・掛軸と… ← もぅエエ、もぅエエ。

院長センセ。顔を見るなり「昨日(あの後)走ってみましたか?」、
治療を終えて「明日は皇居のそばを走ってみるんですか?」

…あの、ワシを走らせたいんでしょうか???
普通は慎重を期して「しばらくは安静に」とか言いそうなモンですけど…。


足底の痛いのんはどっかに飛んでった。
けどね、別のところの痛み(微かやけど)が相対的に意識に上ってきた。
もちろん、そのこともセンセには言ってありますねん。
調べたところでは「短腓骨筋腱付着部炎」と言われるモンかな?
# 外くるぶしの斜め下のあたり、言うたらエエですやろか。


それはさておき、治療中にランナーズトークになるわけです。
院長センセはウルトラはやらんけどフルは走るそうな。
「いえいえ、ゆっくり走るだけですから」と謙遜してはったんですけど、
ジョギングコースの話になったとき、

センセ:「普段はそこの池の周りをグルグルと…」
ワシ:「あぁ、近いですしね」
センセ:「40kmくらい走りたいときは、どこそこまで往復して…」
ワシ:「あぁ、そのコースやったら信号にしょっちゅう引っ掛かるでしょう」

…ん? ちょっと待て。今「40km」て言うたんか???






Hentai院長、認定!


さて、Hentai院長の許可も貰ったことやし、
明日はちょっと早起きして走ってみますかな?
テンション上がるわ~。

東京に何しにきてん!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年07月01日 (月) | Edit |
…っていうか、70km走の代償ってのがホンマやろうなぁ。

あ。まいどのど。

昨日、市街地を走ってるときは何ともなかったんですけど、
紀見峠近くを走ってるときから足底が何となく痛みだしたんですわ。
前日走った後に症状が全くなかったからあまり気にせず走ってたら、
先週のような痛みが復活…アカン、これはアカン。

スポーツ障害について調べると、大抵は情報過多というか、
何が正しいんか、素人にはよう分からんようになりますわな。
整形外科、整骨、鍼灸、壺・掛軸(それはないヽ(´ー`)ノ)、
色んな医療関係者が自分の立場から主張しますやんか。
# しかも大抵は、違う立場の医療に否定的っていう…。

で、自分なりに判断して、ある医療機関に行ってきましてん。
# 壺・掛軸とちゃうで!(← もぅエエて)
「院長自身もマラソンランナー」って言う点にも後押しされましてな。
治療中に「ウルトラ走ります」て言ったら、「四万十(しまんと)?」て訊かれた。
# もしかしてyouはhentai???(笑)

結果は「お、痛みがかなりなくなったわ。クックック…」なんですけど、
こういうのって、症状が一進一退するモンですわな。
今日だけのことでぬか喜びしても仕方ないんで、
今のところは詳しく書かんことにしときます。

しっかしアレですわ。
今週水曜晩から土曜にかけて出張等で東京に居るんで、
「皇居の周りを走りまくったろ!」と思ってたんやけどね。
しかも金曜の夜は葛西臨海公園ナイトマラソン(10km)に出る予定という…。

そんな話を今日の治療のときにしたら、
「10kmくらいなら痛くなければ様子見ながら走ったらエエ」とのこと。
つい調子に乗って、
「日曜に50km走とかするんは、あきませんかね?」と訊いたら、
「それはちょっと…」ってな具合でしてん(てへぺろ)。

…ええ、やりませんよ。さすがに。


ちちんぷいぷい、痛いの飛んでけ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年07月01日 (月) | Edit |
まいどのど。

まぁ、タイトルの通りでしてな。

嫁さんが出掛けた隙にちょろっと走ってくるかな~?
…ってな訳で走ってきましてん。
峠近辺でのルートは先週とだいたい同じですわ。

2013063006.jpg
結果は、30kmを4時間1分…グダグダですな。
…うん、言い訳はたっぷり用意してある(笑)。

今日はあまりペースを決めずに行きましてん。
ほれ、足底が心配なんでな、
ペースに縛られると無理してまうかと思いまして。

スーパーにようかんがなかったんで、
だいたい似てそうなところでこんなモン ↓ を装備。

2013063001.jpg
ボンタンアメ(懐)


では、ルート図をどうぞ。

20130630route.jpg

20130630aerial.jpg


20130630altitude.jpg

…ね、基本上りでっしゃろ???
とにかく登坂能力の無さを思い知らされましてん。

【0~15kmのラップ(1km毎)】
  06:47 06:16 06:55 06:18 06:39
  06:39 07:08 07:05 07:09 06:29
  07:32 06:29 06:53 06:52 11:00*


ここらへんでは基本6分30秒/kmでしたかな。
時間が掛かってるところは信号待ちですわ。
# そういえば、途中雨に降られましたな。

今日は30kmだけ(…って)やからノンストップでエエかな?
と思ってたんですけど、14.6km地点のコンビニで約5分休憩。
フルーツジュースを飲む。暑かったですしな…。

【15~20kmのラップ(1km毎)】
  07:50 07:13 07:36 07:14 07:52

先週と同じく、新町橋から国道を外れて裏道に入りますねん。
ここら辺からジワジワ上り勾配が気になり始めましてん。
ペースが落ちてきてますな。下半身がくたびれてきて、
正直なところ、チョット心が折れましてん…。

【20~25kmのラップ(1km毎)】
  15:28* 08:54 13:15* 14:17* 08:25

2013063002.jpg
20.6km地点の天見駅。山中の静かな無人駅ですわ。

ここで早くも2回目の休憩(8分程度)。
自販機で買ったコーラのボトルを落としてもうた。
栓を開けたら盛大に吹き出して、
泡がキラキラと陽の光を弾いてBeautiful Sunday & I feel Coke.
…うん、コーク魂を感じるヽ(´ー`)ノ

しばらくして国道に復帰するんですけど、
前回と同じくここ(第20~22ラップ)が辛かったっす。
とにかく坂を上れんのな…。

2013063003.jpg
そして22km過ぎの、新道・旧道分岐点。
# あ、ここに飲料自販機があったな(マル得情報)。

左のトンネル(下り)は魅力的やったんですけど、
予定通り右の旧道に進み、
峠のてっぺんまでは完全徒歩作戦(第22, 23ラップのあたり)。

2013063004.jpg

こんな感じの道を淡々と歩いて上りますねん。
その間にも数名のランナーと遭遇。みんな走って上がってたで…。
# ウルトラマンもしくはトレイルランナーではなかろうか???

2013063005.jpg
1週間ぶりのこんにちは(笑)…23.8km地点

…ここから下りなんですけど、股関節と膝がくたびれて、
思うように走れませんわ…。

【25~30kmのラップ(1km毎)】
  07:33 07:14 07:14 07:33 07:34
    (~御幸辻駅近辺)

下りに入っても思うようにペースが上がりませんな。
今日はあきませんわ。

…ってな訳で、30kmピッタリで脚を止め、ストレッチの後コンビニへ。

2013063007.jpg
ビールですわ…文句あっか???
駐車場に座り込んで飲みましてん。

この後は、電車に乗って帰宅。なんかくたびれたナァ。

今日の走行距離:30.0km
今月の走行距離:220.4km


ウルトラマンへの道は遠い…。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ