2013年06月30日 (日) | Edit |
まいどのど。

いえね、今日は一週間ぶりに走りましてん。
実はここのところ、「踵の前の辺り」が痛かったんですすわ。
先週70km走った後に痛みが出て、3日間で急速に痛みが引いて、
「わずかに痛みが残る」って感じやったんですけど、
その「わずかな痛み」が妙に長引いたんですわ。

普段なら全然気にせんレベルなんですけど、
70kmの後やから故障に対して神経質になってたんでしょうな。
「走りたいけどココはひとつ我慢しよ」が水・木・金と続きましてん。
色々調べてみたら、いわゆる「足底筋膜炎」らしいことが分かりましてな…。

でも、今日は痛みがスカッと消えてたんで久しぶりに走ってみたんですわ。
10kmちょいをテキトーに走ってみたら平均5分28秒/km。
# 久しぶりにしては身体が軽かったなぁ。
走った後に痛みが出るってなこともなかったし、
汗をたくさんかいて、何やら幸せな感じでしてん。

***

全然関係ないけど、私、17年くらいドコモユーザーやったんですけど、
昨日あっさりとiPhoneに乗り換えましてん。

ロング走(ワンウェイ)に出掛けるたびに何処かしらで道に迷いますねん。
「こんなときに、地図をサクッと拡大できたらエエのにな」
…と、ずっと思ってたんですわ。
# ずっと「ガラケー」のユーザやったんです。

展示品を見たらドコモのは大きくて、
YURENIKUIに入りにくそうなんですな。
…と、そこで見掛けたiPhoneがサイズ的に良さそうやったし、
そもそも格好エエ。うん、チョーかっけぇー!
…ってな訳で、変更することを決めましてん。





そう…全てはロング走のためヽ(´ー`)ノ


明日は様子見ですわ。せいぜい(?)30km走にしときます。



今日の走行距離:10.5km
今月の走行距離:190.4km


あぁ、眠いっす…。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年06月26日 (水) | Edit |
まいどのど。

まだまだ引っ張る70km(てへ)。自己満足はしたものの、
丹後を見据えてのタイム的には全然アレですわな。
マイナス要因はいくつかあるんですわ。

・起きて食事してから走るまでの時間が短かった:
  ⇒ 最初の10kmちょいは気持ち悪かったですからな。

・コンビニで品物選びに時間が掛かった:
  ⇒ 「**km地点では%%を買う」みたいに
    決めといたら時間節約できますな。
    ストレッチに時間が掛かるのは仕方ない。
    # 一応、食べながらやってたんやけどね。

・何度か道に迷った:
  ⇒ 記事にはせんかったけど、
    分岐点で立ち止まることがちょこちょこありましてん。

・ネタ写真が結構時間を食った:
  ⇒ まぁ、その通りでして…。

・ペース計画がテキトーやった:
  ⇒ 「紀見峠旧道の上りは歩こう」くらいしか決めてなかった。

ここら辺をクリアしたらもうちょっとマシになるやろうなぁ…。
どんだけタイムが向上するんかな?

それを知りたかったら、もう一回同じコースを走ったらエエんですな





…って、んなコトやらんで。故障が怖いですからな。
# ホンマやで、ホンマやで!

「河豚は食いたし命は惜しし」…みたいな感じですナァ。
…ん? ロング走て、河豚みたいに美味しいんか???
# うん、まぁ、大人の味ですな(爆)。


それはさておき、一昨年初めてフルにチャレンジしようと思ったときは、
「一生に一回走っといたらエエわ」て思ってたんですわ。
実際、
「こんなタダのオッサンがフルマラソン走っただけでもう十分や。後はオマケ」
…ってな思いがあったんですけどね。

でも、欲張りなモンで、
「もうちょっと速く」ってのを繰り返しているうちに5回フルを走って、
今年は何を血迷ったかウルトラにエントリしてしまい…。

10年以上前、荒んだ生活から逃げるように始めたジョギング生活ですけど、
フルに挑戦するようになってからは基本的に道楽ですからな。
大会出場やトレーニングに時間を取れる境遇には感謝するほかないですわ。


…明日は雨か。ランオフやな ← 締めくくりがそれかよ!

早よ梅雨が明けんかなぁ…。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年06月25日 (火) | Edit |
いえね、わざわざ新しくエントリするまでもないと思いまして
…追加部分を青色で書いときます。


********************************
まいどのど。
昨日に続き今日も鋭意ランオフ中。
福知山マラソンのエントリ完了したっす。

70kmも走ったら故障が心配なんですけど、
そこらへんについて、ちょろっと書いときます。

【走行中】
A:股関節・右ふくらはぎの外側に違和感
  ⇒ 走り終わってからは全く気にならなかったですわ。

【走った日の帰り道】
B:前腿がパンパンに張ってて階段降りるのが辛かった。
  # 初マラソンのことを思い出しますな。
  かといって、手摺が必要というほどでもなかった。

【翌日目覚めた感じ】
C:左膝の右側の筋肉に違和感あり。
  ⇒ 起きて動いてるうちに違和感は消失。
B:前日よりマシ。
D:右脚の踵(の若干外側かつ土踏まずより)が痛む。
  ↑そう言うたら、走行中から症状がありましたな。

【翌々日】
C:目覚めたときは、前日よりマシやけど少し痛い
  ⇒ 起きて動いてるうちに違和感は消失。
B:残ってるけどかなり消失
D:緩和されたけど、まだちょっと痛む。
E:ふくらはぎ…かがむと張りを感じる。

…ま、「こまごま書かれても知らんがな!」って話ですな。いやぁ。

故障につながる可能性があるんはC, Dなんですけど、
もうちょっと様子を見たいと思いますわ。

このトレーニングが良かったんか悪かったんか、まだ分かりませんけど、
満足感を得られたんは確かですな。
# うん、まさに自己満足ヽ(´ー`)ノ


【翌々々日】
(A:走行後既に消失)
B:消失
C:起床時・活動時とも消失
D:消失…かな?
E:消失

…ってな訳で、めでたしめでたし。
# いや、それ以来走ってないんで、ホンマのところはわかりませんけどね。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年06月23日 (日) | Edit |
その2から続き)

【50~60kmのラップ(1km毎)】
  22:17* 07:52 07:56 08:17 12:12*
  08:13 08:02  08:02 09:05 09:04

  (~紀の川市・地名失念)

50km地点を超えてすぐのコンビニにピットイン。
とりあえず何か食べまひょ。

2013062110.jpg
和歌山、言うたらやっぱり梅でっしゃろ!

…それはエエけど、ここから先、どうしますかいな???
さらに20km走るとか、頭おかしいとしか考えられんヽ(´ー`)ノ
平地の50km走のときは「まだ行ける」って感じやったんですけど、
今回はあきませんわ…。


しんどいナァ、しんどいナァ、しんどいナァ…。


もう止めてまう? 止めちゃおっか???


…アカン、アカン!
今日は70kmを走ったときの「物差し」を手にするんが目的やった。
残りが歩きまくりでも行くのじゃ!
丹念にストレッチして再スタート。休憩時間は16分17秒。

国道24号を淡々と進みますねん。
いつしか曇りになってて、道路の温度計は24.0℃を示してた。
…と思ったら、また晴れてきたヽ(´ー`)ノ
#この後、ゴールまで晴れ。よう日焼けしたで。
でも、今日は暑さが疲れの要因というより上り坂での消耗でしょうなぁ。

また脚に違和感が出てきたんで、第55ラップで完全徒歩作戦。
そしたら復活した…ような気がした(笑)。
でも、もうコンスタントにキロ8分以上掛かってますな…。

2013062111.jpg
紀の川沿いを淡々と進みますねん。

2013062112.jpg
「フルーツの町 かつらぎ町」
お姫さまの名前は「わかひめちゃん」だそうな。


【60~70kmのラップ(1km毎)】
  07:45 17:27* 07:39 07:37 13:22*
  06:53 06:26 06:31 13:16* 07:54

  (~JR和歌山線・船戸駅)

61km地点のコンビニで休憩(12分18秒)。
食欲は全くないけど、ここで食べんとアカンやろうな。
かと言って固形物はとても食べられそうにない…。

2013062113.jpg
ゼリーをよう噛んで食べましてん。
アセロラのジュース、普段は好きなんですけど、
この時は気持ち悪くなって半分くらい捨ててもうた(すんません)。
コンビニで買った水で口をゆすいで、頭から水を被って、
ヘロヘロになりながらも走りだす。

この辺りでは気分が荒々しくなってきて、
例えば、交差点で車が危なく突っ込んできたら、
思いっきりガン見で舌打ち、ゴルァ!(口には出さんけど)、
みたいな様子でしてん。オッサン怖~い!

「充電してください」のメッセージが出たんで、
64km地点で、そこまでのGARMINのデータを保存。
# バッテリ上がりでデータが飛んだら(←飛ぶの?)目も当てられんしな。

いったん脚を止めたら、走る気がせんようになった。
そこからの1kmは再び完全徒歩。
そしたら復活した…ような気がした(もぅエエ、もぅエエ)。
いえいえ、実際に復活してますな。
「あと5kmだけや」と思ったら元気が出てきて、
久しぶりのキロ6分台…やっぱりメンタルは重要やなぁ。

電池マークが点滅しだしていよいよヤバくなってきたんで、
68km地点でGARMINのデータを再度保存。
「さぁ、ラストスパートじゃ!」と思ったら、まさかの迷子ヽ(´ー`)ノ
簡単な地図しかなかったモンで、ややこしい交差点で困ってもうた。
# 岩出市の中心街なんかな?
近くの花屋さんで、(当初目的地の)紀伊小倉駅までの道を訊きましてん。
そこでのやりとりがビミョーでしてん。

ワシ:
「紀伊小倉駅まではどう行ったらエエんですかね?」
花屋さん:
「汽車(JR)乗るの? それやったら(すぐ近くの)岩出から乗ったら?」
ワシ:
「今日は走って行くことにしてまして…」
花屋さん:
「…へ?………あ、あぁ…あぁそう…」

趣旨(笑)を理解した花屋のオジサン、
親切に道を教えてくれましてん。ありがたや~。

紀の川の大きな橋を超えてると残り距離がわずかになってきた。
JRの線路も見えてきた。と橋袂に別のJRの駅(船戸駅)が見えてきた。
あそこの回りでウロウロして70kmに持ち込めば良かろ。

2013062114.jpg

…ってな訳で、70kmを完走…とは言えんな、完踏しましてん。
タイムは10時間16秒。繰り返しになるんですけど…






マネしたらアカンで!


アレですな。丹後やったらさらに30kmを走る訳ですな。
…んなモン走れるかい!

今回70km走をやってみて…






丹後に向けての自信を無くしましてん
ヽ(´ー`)ノ


…うん。コースをよく研究して、
「歩き」を戦略的に取り入れることを考えんとアカンやろうなぁ。

2013062115.jpg
無人駅の船戸駅で盛大にストレッチ。誰も居んのをエエことに、
か~な~り~汗くさかったんで、半裸で(笑)身体を拭いて、
Tシャツに水道を掛けてしぼりましてん
…乾かんけど、どっちみち既に汗みどろやったから今更どうってことなし。

2013062116.jpg
和歌山駅に移動してラーメンとビール。

…ってな訳で、お一人様70km和歌山編。どんなモンでっしゃろ?

とりあえず3日くらいランオフしとこ。


昨日の走行距離:70.0km
今月の走行距離:179.9km


マネしたらアカンで!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





2013年06月23日 (日) | Edit |
その1から続く)

まぁ、丹後ウルトラ(100km)にエントリしてもうたんで、
50km超えについて自分なりのイメージというか、
「物差し」を持っときたいと思いましてな。
今の自分に何とかできそうな距離、ってことで70kmにしましてん。

紀見峠(大阪府・和歌山県の境)を越えてきましてん。
(大阪府)堺市→大阪狭山市→河内長野市
→(和歌山県)橋本市→かつらぎ町→紀の川市→岩出市
途中までは先日RUMIOKANさんが走られたのとほぼ同じコースですわ。
かたき討ち(?)のつもりが返り討ちにあってもうた、
みたいな展開になってしまいましたけど、ダラダラと振り返ってみましょか。

特にカーボローディングなどはせず。当日の朝食は、
ご飯(普通に1杯)・味噌汁・納豆・もずく・カステラ3切れ・コーヒー。

ウェア:
・シューズ(ウェーブエアロ←これしか持ってない)
・靴下(3足○円、みたいな適当なやつ。)
・足底にテーピング
・CW-X(長いのん)
・ランパン
・Tシャツ(速乾性)
・ネッククーラー
・キャップ
・タオル
・YURENIKUI
・アームポーチ

持ち物
・ようかん2本
・アミノバイタルの粉(以上、アームポーチで)
・塩タブレット4つ
・ブドウ糖(角砂糖みたいなやつ)
・下痢止め(山間部でのまさかの事態に備えて)
・帰り用のウィンドブレーカー
・現金・PiTaPa(以上、YURENIKUIで)


朝5時過ぎ(食後小一時間)スタート。天気曇り。
20kmまでは普通のストップウォッチ使用なんで、
5kmおきの地点を把握しておきましてん。

【0~20kmのラップ(5km毎)】
  35:35 37:33* 34:29 45:22*
  (スタート地点~河内長野市新町橋近くのミニストップ)

結果的にキロ7分(信号ストップ込)でしたな。
走り出したはエエもんの、早速朝ご飯が胃の中でDancin'
10km地点のコンビニで3分休憩。
予定ではここで羊羹なんですけど、気持ち悪いんでパス。
15kmを超えたあたりでようやく食べましてん。水は20kmまでに500ml消費。
ほどなく20km地点のコンビニに到着。
# まぁ、ここまではウォーミングアップみたいなモンですな…。

2013062101.jpg
この後は峠や。ここで食べとかんとアカン。塩タブレットも投入。

軽くストレッチしてからGARMINをスタートさせる。
# 普通のウォッチはゴールまで作動させといた。
ちなみに、上の第4ラップのうち10分44秒が休憩。

2013062102.jpg
交代セレモニー(?)

この後のGARMINの画面に
・20km
・2時間32分59秒

をプラスしておくとスタートからのデータになりますわ。
(この後も1分半程度休憩が続きましてん)

【20~30kmのラップ(1km毎)】
  09:24* 07:04 07:41 07:30 07:40
  09:49 08:26 12:11* 12:52* 06:49

  (~紀見峠の下り途中)

新町橋あたりで国道から外れて裏道を走りましてん。

2013062103.jpg
こんな感じで走りやすかったですわ。
サイクリストもちょいちょい居ましたな。

しっかし、上りが続きますな。
天見駅(約25km地点)を越えて国道に復帰してからは
段々と勾配がキツくなりますねん(~約27km地点)。
それでも無理して走ってたんが後で効いてきましたな…。
この辺りでポカリ500ml消費。
天見駅で水を買って、頭にちょっとだけかぶる。

ここで20~64kmの勾配表 ↓

2013062104.jpg

約27km地点で紀見峠の新道・旧道の分岐点に到着。
新道(トンネル)を通ると下り坂になるらしい。旧道はガチ上り…。

2013062105.jpg
「おいで、おいで」と手招き

トンネル内は歩道が狭いし、交通量もそこそこあったんで、
当初の予定通り旧道へ進みますねん。
峠道のてっぺん(28.7km地点)までは、これまた予定通り完全徒歩。
# ここを「走れ」と言われても断りますわ(笑)。

すれ違ったんは散歩の数名くらい。そういえば、
旧道に入って1kmちょいのところにトイレがありましたな(マル得情報)。

2013062106.jpg
ダイヤモンドトレール(ダイトレ)…へぇ、ここからなんや。
ちなみに、「大阪トレイル」の略で「大トレ」って思ってましてん(てへぺろ)。

2013062107.jpg
てっぺん。よごれた地名表示が「旧道」って雰囲気ですな。

ここからは下り。
mgsinθの作用(意味不明)に身を委ねて走りますねん。うっほー!
# この辺りで、さっき買った水の残り(300ml?)を消費。

【30~40kmのラップ(1km毎)】
  07:04 07:58 16:32* 07:04 06:49
  07:00 07:20 07:35 08:42 07:25

  (~橋本市街)

下りはエエなぁ。
# 第32ラップではトンネルの出口を撮ってたんで遅くなった。

2013062108.jpg
32km過ぎのコンビニで休憩(約10分30秒)。ようかん最高!
軽くストレッチ。

この後も下り基調。
そうそう、この辺りの温度表示が20.6℃でしてん
# ラッキーしてますなぁ。
橋本市街(国道24号沿線)に入ると、
コンビニやら自販機がたくさんあるんで気楽でしたわ。

それはエエけど、キロ7分を維持できんようになってきた…。
このあたりでは水500ml消費。

【40~50kmのラップ(1km毎)】
  18:47* 07:37 07:34 07:50 12:05*
  07:53 07:59 08:38 08:20 08:11

  (~かつらぎ町・蛭子交差点)

ちょうど40km地点のドラッグストアで休憩(約12分)。

2013062109.jpg
コーラとようかん…日常ではありえん食べ合わせやな。

ここらで雲が切れて太陽が出てきましてん。
それでも30℃は超えてなかったかな、たぶん。

そろそろくたびれてきたな。
それでもストレッチを済ませて走り出す…。

この辺りで明らかに「脚が売り切れる」感じがしてきましてん。
右ふくらはぎの外側と股関節に違和感あり。
# 紀見峠手前のダラダラ坂でだいぶ消耗したんやろうなぁ。

このままやったら70kmはおろか50kmも持たんな、と思い始めて、
第45ラップは完全徒歩を決め込みましてん。
そしたら復活した…ような気がした(笑)。ポカリ500ml消費。
キロ8分を下回りつつもなんとか50km地点に到着。タイムは7時間0分。


ハァ…。ここから、あと20kmも走るんか…






この人、頭おかしいんとちゃうか?

…ヤレヤレヽ(´ー`)ノ

(長くなったんで、いったん区切ります。その3に続く。)

早よ続き書けや!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年06月22日 (土) | Edit |
…って、いえね。タイトルの通りでして。
まず、読んでくれはった皆さんに伝えたいんは…










マネしたらアカンで!

…いや、ホンマにヽ(´ー`)ノ


はい。ルートはこちら ↓

20130621route1.jpg
ルート1/4

20130621route2.jpg
ルート2/4

20130621route3.jpg
ルート3/4

20130621route4.jpg
ルート4/4

4つに分けてあるんは、
GARMINのバッテリが長持ちせんから、

・最初の20kmは普通のストップウォッチで。
・残り区間はGARMINで。
・…と思ったらバッテリ残量警告が出たんでこまめに保存した。

…ってことですわ。

総距離70km、タイムは10時間16分。







Hentaiですなヽ(´ー`)ノ

フル超えロング走で初めて
「脚が売り切れる感」を味わいましてん。
それも50km過ぎではなくて45kmくらいからやったかな?
心がポキッと逝ったり、復活したりの繰り返しでしてん。

峠越えでやられたんでしょうなぁ。


…ってな訳で、今日は速報だけです。
# もう書く気力ないですからなヽ(´ー`)ノ

続きは明日以降に書きます。

ヘロヘロ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





2013年06月21日 (金) | Edit |
3日目のランオフ。
雨が降ってるから仕方ないですな
…って、前は雨に関係なくジムのトレッドミルでよう走ってたんですけど、
外で走るのに慣れてしまうと、トレッドミルの順番待ちするんが面倒でなぁ。

##### 2012年紀州口熊野マラソン・その4 ###############

号砲がなってスタート。
マラソン大会がもっとも盛り上がる瞬間ですなぁ。

  0~ 1km ⇒ 7:36 (←スタートラインロス1分20秒を含む。)
  1~ 2km ⇒ 6:11 (←まだまだ混雑してましたわ。)


このあたりはランナーでだいぶ混雑してますねん。
他のランナーのお喋りもよう聞こえますわ。

「うわー、なんで今、フル走ってるんやろ? ノリだけでエントリしてもうたー」

…なんてことを言う人が居たんですけど、
それくらいマラソンの敷居が低くなったということやろなぁ。

ちなみに私が出場しようと思った最も最近の動機は、
立ち読みした雑誌に載ってた
「初心者が2ヶ月でフルマラソンを完走するトレーニングメニュー」
…みたいな記事を読んで、
「こんなんやったらワシでも余裕で出来るがな」と勘違いしたことですわ。

  2~ 3km ⇒ 5:38
  3~ 4km ⇒ 5:38
  4~ 5km ⇒ 5:41


6分/kmのペースを維持しようと思ってたんですけど、
周りにつられて若干速めになるんは大会本番ならですわな。
そろそろペースを抑えまひょか~。

  5~ 6km ⇒ 5:43
  6~ 7km ⇒ 5:52
  7~ 8km ⇒ 5:41
  8~ 9km ⇒ 5:37
  9~10km ⇒ 5:35


それなりに抑えようとしてるんですけど、
5分40秒前後のペースが続きますなぁ。
これがワシの実力なんやろか?
まぁ、だいぶトレーニングしたしな。クックック…。

マラソン大会といえば、仮装して走る人が居ますけど、
この辺りでは「加トちゃん(ステテコ・腹巻・カツラ・ヒゲ・眼鏡)」の人が居て、
その人とデッドヒートを繰り広げましたわ。
人が真剣に走ってるのに笑わすなっちゅうねん(笑)。

 10~11km ⇒ 5:40
 11~12km ⇒ 5:41
 12~13km ⇒ 5:40
 13~14km ⇒ 5:41
 14~15km ⇒ 5:36


淡々とエエペースを刻んでますナァ。

この大会は17回目ということもあり、街の一大イベントという感がありますわ。
人口構成の関係か、わりとお年寄りの応援が多いですな。
軒先に椅子を出して「ヨヨヨ…」という感じではありますが、
ランナーの励みになりますわ。

さてさて、この調子で行きまひょか~。

…続く。

#########################

さぁ、もう寝よ…。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年06月21日 (金) | Edit |
しっかし、よう降りますな。

今週は土曜の天気が気になって気になって…。
まったく雨が降らず、という訳には行かんかも知れんけど、
まぁ、ごみ袋(首と腕のとこをくり抜いたヤツね)を持ってけば十分でっしゃろ。
うん、最高気温が29度と、久しぶりに見る20度台ってのもエエ。

…ん? 何しに行くかって? どっか行くかって???
それは教えたらしまへん…クックック。

さてさて、発掘シリーズですわ。

##### 2012年紀州口熊野マラソン・その2 ###############

思い出しながらポツリポツリと書きまひょか…。

ところでこの大会名、「きしゅうぐち・くまのマラソン」やのうて、
「きしゅう・くちくまのマラソン」なんでっせ。
常連さんは大会のことを「くちくま」と略して言うみたいですな。
#私も今度からは常連ヅラをしてみよう。

ま、それはさておき前日の話。
起きるなり、やっぱり大盛ライスを食べる訳ですわ。
普段は食堂で、「ライスSS」(小ライスよりさらに少ないのん)を
食べてる身からすれば、ここ数日は中々お腹が空かんのです。

そして、阪和線の特急で紀伊田辺まで、
さらにバスで15分程度で、舞台となる上富田町へ事前受付にやってきましてん。
済ませられることはなるべく早く済ませといた方が、
当日はレースに集中できますしな。

上富田町、言うてもピンと来ませんかな。「白浜の隣」と説明すると、
白浜に行ったことない人でも「あーあー、あの辺ねー」と言ってくれますな。
で、演歌歌手の坂本冬美の出身地なんですな。
役所には彼女が寄贈したモンが置いてあったり写真が飾ってあったり、
スーパーでは彼女の曲がさりげなく流れていたりと、
とにかく郷土がうんだ大スター、って感じですわ。

その後は、白浜をちょろっと観て、ちゃっちゃと宿に入りましてん。
ご飯は相変わらずてんこ盛り…。

今日は早よ寝て明日に備えまひょかー。

#########################

##### 2012年紀州口熊野マラソン・その3 ###############

朝や、天気エエ。今朝もぎょうさん食べまひょか~
…ってな訳で、おにぎり4個・団子2本…うっ
なんとか食べて、やる気満々のウェアに着替えて、
シャトルバスで会場までやってきましてん。

そういえば今日、あの「マッチ」が、
この大会に3回目の出場をするらしいですわ。
パンフの一般参加者のところに近藤真彦の名前が
ギンギラギンにさりげなく載ってましてん。

近頃のマラソン人気で、この大会の参加者数も急増中ですわ。
今年はフルの部が2500人、全体では6400人。
おかげで更衣室やらトイレがえらいこと混んでましたな。
#マッチを探してもそうそう見つからんはずやわ。

そうこうするうちに、メインステージでイベントが始まりましたわ。
この辺りは弁慶の出身地のようで、弁慶コスプレした人がいましたわ。
他にも着物の男女(義経と静御前ですかいな?)、
町の「ゆるキャラ」もウロウロしてて、まぁ、お祭りですわ。
屋台もたくさん出てますし。
そして、インストラクターが登場して、満面の笑みで準備運動のエアロビ開始。
まぁ、私も一緒になってやっときましょか~。

スタート約20分前に選手はスタート地点に行きますねん。
この大会では、並ぶんは早いもん勝ちみたいですな。
適当に行ってみたら、前回(福知山マラソン)よりもええポジションですわ。

今回の目標は、ズバリ「4時間半切り」…本気です。
でも、これは秘めた目標で、人には話してないのだ。
人に目標を聞かれても、「まぁ、完走できたら良しですわ」とか
「無理せんように気を付けまっさー」と、曖昧に答えてましてん。

ずいぶんトレーニングした。前回(11/23)以来、500kmは走ったかいな。
その感触から達成できる気がしてましてん。
6分/km( ⇒ 40kmを4時間)をひたすらキープすれば、
スタート時の混雑・トイレ・ストレッチを考慮しても4時間半切りは可能。
そんな胸算用でスタートを待ちますねん。

・・・続く。

#########################

ゴメンやで。「その2」でも「その3」スタートしまへん。

♪ わ、わ、和歌山ぁ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年06月20日 (木) | Edit |
…はは~ん。ネタがないんですな。その通りやで。
こんなときは「発掘クン」頼りやな!

初フルの福知山(2011年秋)をグロス5時間ちょいで走って、
その次に挑んだフルがコレですわ。

…「フルは一生に一回走ったらエエわ」て思ってたのに、
泥沼にハマって行きつつあったんですな(ふ)。

…ってな訳で、どうぞ。

##### 2012年紀州口熊野マラソン・その1 ###############

…って、いえいえ、まだ走ってないんですが、
今週日曜(2/5)に紀州口熊野マラソンで、
またしてもフルマラソンを走ってきますわ。元気やなー

どこで走るかって、和歌山県は上富田町、いう所ですわ。
坂本冬美の出身地らしいですな。へぇ…。

ま、白浜の近くなんで、土曜入りして、
ちょろっと名所でも観にいきますかいな。

大会当日(10:00スタート)になると、
・http://runnet.jp/record/に行って、
・大会名(紀州口熊野マラソン)を選んで、
・わしのゼッケン番号(****)を入力すると、
ゴールしたタイムが分かるらしいでっせ。
制限時刻(16:00)になってもタイムが表示されてなかったら
脱落した、いうことですわ。
ま、そんなことにはならんやろうけど…。

相棒の都合が悪くて、ぽつねんと一人で走るんで、
遠くからポチっと皆んなでいしきちさんを応援しようではないか(笑)。

それはさておき、
カーボローディング(炭水化物を筋肉・肝臓に貯めこむ)の時期ですわ。
今週頭からちょっとずつ御飯の量を増やしてて、
明日からは、「お替り君」に変身しますわ…へっへっへ~

#########################

例によって、「その1」ではスタートしまへんヽ(´ー`)ノ

発掘く~ん(上目遣い)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年06月19日 (水) | Edit |
まいどのど。

今日も妙に疲労感がありましてなぁ…。

そやけど明日・明後日は雨やしなぁ、とりあえず走っとくか。
「疲労抜きジョグ」っていうフィーリングで(テキトー)。

…ってな訳で、10kmちょいを平均6分41秒/km。
「あ、ダルい」→「うん、もっとペース落としとこ」みたいに、
易きに流されるままに(笑)走ってきましてん。
「疲労抜き」が出来たかどうかはよう分かりませんけど、
気分は変わったんで良しとしときまひょ。

今日70km走を決行してたら、きっと敗戦やったんとちゃうかな?
土曜にやりたいんやけど、台風はとっとと通過してくれるかいな???

今日の走行距離:10.3km
今月の走行距離:109.9km


グダグダ感満載…ヽ(´ー`)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年06月18日 (火) | Edit |
いえいえ。
天見峠を越えてきた訳ではあらしまへん。

…って、いえね、ホンマは、
火曜は曇りでそんなに気温も上がらなそうやし、
たまたま有給取れそうやしコレはチャンス!
と思って実際に手を回しかけたんですけどね…。
昨日の疲労感が残ってたんと、
明日70km走ったら明後日にだいぶ疲労を残しそうやったんで、
天見越えは中止しましてん。
…アレですわ。普通のマラソン大会でもそうなんですけど、
次の日に普通に仕事してこそのランですからな。
# エラそうに言うほどのことでもないですな。

で、普通のトレーニングをすることもなく今日は寄り道。
馴染みのパブ(?)で飲んでましてん。
ちょうど近くまで来てた嫁さんも召喚して、
店のワンコと遊んだりしつつ、ちょっとダラダラしてましてん。
たまにはこんなんも良かろ。

くたびれた。明日には楽になってるとエエなぁ…。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年06月16日 (日) | Edit |
わんばんこ。

いえね、今日は久しぶりに走りましてん。水曜日以来やな。
言うても20kmだけなんですけどね。
# 20km「だけ」ってなぁ…。

走った後に予定が控えてたから、食べてすぐに走り出したんですけど
胃の中でトーストがDancin' Dancin' !!
気持ち悪いけどちょうどエエ練習になりますな。(←何の???)

これまたエエ練習になるやろと、
「わざと日なたを走るで!うっほー!」と、
若干 頭おかしい感じで走ってたんですけど(←そやから何の練習???)、
最後の5kmくらいやったか、気が付いたら何時の間にやら
ひたすら日陰を拾って走ってましてんヽ(´ー`)ノ

18km地点くらいやったか、あんまり暑いかったんで、
コーラを一気飲みしてやりましてん。I feel Coke!!!

フタを開けたら20.4kmを2時間13分。グダグダ…。


…しっかしまぁ、暑かったですわ。

んで、帰ってストレッチしてシャワーを浴びたら、
汗が引く間もなくお出掛け。

いえね、嫁さんのお供でライブに行ってきましてな。
「ハンバート・ハンバート」って、知ってはります???
# 失礼ながら、嫁さんと知り合うまでは知りませんでしてん。
そんな訳で、趣味に付き合ったりする訳ですな。

いやぁ~ん。お宅のダンナさん… ← もぅエエっちゅうねん!
どすこ~い ← もうエエ、もうエエ…。

「ほんで、今日のライブ会場はどこや?
 服部緑地野外音楽堂て?
 ほぅ、そうかそうか服部緑地か。久しぶりやな」

…ん、何て? 今、野外音楽堂て言うた???





また野外かよ!

今さっきまで太陽に焼かれてたとこなんやけど。
この時期の16時(開演)って、まだまだ昼間やで。
…まぁええ、まぁええ。これもエエ練習になるやろ。
(↑ そやから何の???)

そんな訳で、またしても太陽にジリジリ焼かれながら聴いてましてん。
いえいえ、ライブは雰囲気も良く、楽しかったでっせ。
会場でビールが売ってたから、盛大に飲んでやりましたわ!


うん、真夏の太陽って、エエですな。
ワハハ…ハ…ハァ…ヽ(´ー`)ノ

今日の走行距離:20.4km
今月の走行距離:99.6km


黒猫の丹後、丹後 ♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年06月16日 (日) | Edit |
まいどのど。

いえね、もう3日間走ってませんわ。気持ち悪いですな。

今日も職場に行ってましてな。
…って、別に珍しいことでもないんですけどね。
# 若い時からこんなん慣れっこですわ。
でも予想外に時間が掛かってもうて、今日は走る気は起きませんでしてん。

話が変わって…。
福知山マラソンの案内が届いてましてん。
# 結局、秋の本命レースになりそうですわ。
エントリーは来週からなんですけど、
今日は何となくRUNNETなどを見てましてな…。

あ、ちょっと変わった大会にエントリしましてん。
RUNNET言うくらいやから、それは走る大会には違いないんですけどね。

え? どこの大会かて???
…それだけはよう言いませんわ。

しっかし、なんでこんなに高いんでしょうナァ。








参加料が16,000円もしましたわ。

…ヤレヤレヽ(´ー`)ノ

タイトルには意味はあらしまへん…。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年06月13日 (木) | Edit |
いえいえ、暑い夏ですナァ
…って、まだ6月やのにこの暑さは何ですかいな???
今日は日傘を差してるご婦人をよう見掛けましたな。
オッサンは潔く、シミ・ソバカスなどは気にしませんけどね。

あ、オッサン言うたら、最近ふと鏡を見たときに
「ワシ、親父と似てきたな」と思った瞬間があって、
何やら複雑な気分になりましたわ。

ちなみに、普段なら今日木曜は職場の連中と走って缶ビールなんですけど、
急遽昨日実施となりましてな。
それでも即応で走れるとはこれ如何に?
ロッカーにウェア・シューズ・着替えはいつも準備してありますねん。
# …ほら、人生何が起こるか分からんからな(違)。

ちなみに今日はランオフ
# …ちょっと「ねじりハチマキ(?)」してたモンで。

昨日の走行距離:10.0km
今月の走行距離:79.2km


わ~れ~わ~れ~は~、バルタン星人(扇風機の前)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年06月12日 (水) | Edit |
わんばんこ。
タイトルには大した意味はあらしまへん…。

今日は、あんまり走る気がせんかったんですけど、
「今週は天気が怪しいしなぁ、とりあえず今日走っとこか?」
…ってな訳でホームグラウンドで10kmちょい。

あんまり飛ばしたくないんでしょうな…

「行き詰ったアイデアを走りながら整理しよ」
「梅雨時に走れるだけでも拾いモンやん。無理せんとこ」
「今日は風が強いしな」

…みたいに、言い訳を3つも考えとけば十分でっしゃろ。
ペース揺れ揺れ、ゆっくり目の平均6分14秒/kmで走ってきましてん。
今日はスパルタ親父はおらず、
かわりにボクシングの練習(一人がミット、もう一人がそれを連打)を
してる人を2組見ましたな。
#流行ってるんですか?ボクシング???

だいたいアレですわ。
3月下旬にマラソンシーズンを終えてからのトレーニングは、
(たまに明確な意図をもって実施することもあるんですけど、)
大部分がテキトーというか、「出たとこ勝負」マインドが満載ですわ。
自由にランを楽しんでると言えばそれまでなんやけどね…。

今日の走行距離:10.5km
今月の走行距離:69.2km


タイトルには大した意味はあらしまへん…。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年06月10日 (月) | Edit |
…って、いえね、
またまた訳の分からんタイトルを書いてますな。

「ハァハァ」ってなくらいやから、
何かのスピード練習をしてきたんでしょ。まぁ、その通りですわ。

「スパルタ親父」ってのは(ちょっと前にも書いたんですけど)、
ホームグラウンドに我が子(小学生くらいの姉弟)を伴って
時々現れるオッサンのことですわ。
子供達にいつも何かしらの走るトレーニングを課してますねん。
今日はWSをさせて…いえいえ、親子3人でしてはりましたな。

今日のワシは、ホームグラウンドへのアプローチと
ホームグラウンドでの一周目が
5分20秒/kmくらいのペースで軽快に走れたんで、
そのペースをキープして気分良う走ろと思ってましてん。

でもスパルタ親父とその子供達に触発されたんでしょうな、
無性にWSをやりたくなって、急遽5本やりましてん。

親子達とワシの走る区間がオーバーラップしてたんですけど、
ワシがダッシュする時はさり気なく除けてくれたり、
逆に親子がダッシュする時はワシが除けたり、
何となくランナー同志のシンパシーみたいなんを感じながらの
ひと時でしてん。

ダウンジョグのタイミングが合ったら
会釈の一つでもしようと思ってたんですけどね。
# ま、また見掛けることでしょう。

ちなみにハァハァグラフはこちら。

2013060901.jpg
WS5本

赤が心拍数で、
1本の間に160bpmから180bpmに上がっていく感じ。
トップスピードは約2分45秒/km~2分50秒/km。

アレですかね?
飛ばしてる時の心拍数にフラットな部分が現れてないということは、
まだもうちょっと心拍数を上げられる、言うことですかいな???
# そやけど、そこまで上げたら心臓止まりそうで怖いナァ。

今日の走行距離:9.3km
今月の走行距離:58.7km


スパルタ親父、また会おう。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年06月09日 (日) | Edit |
まいどのど。

今日は真昼間のクソ暑いときに20kmちょい走りましてん。
時間は1時間59分…ま、キロ6分弱ってなとこですかいな。
…って、いえいえ、別に真夏のウルトラの練習とか、
そんなことは1ミリも思ってまへん。ホンマやで!

ホームグラウンドにはBBQ客がぎょうさん来るんですけど、
さすがにこれだけ暑くなってくると客足も落ち着いてきますな。
ランナー的には走りやすくて結構なことですわ。

ええっと、今日は久しぶりに嫁さんがチャリで伴走してくれましてな
…ごっつあんで~す。どすこ~い、どすこ~い。

走り終わったら、
嫁さん希望のライオンキング(ミュージカル)を観に行きましてん。
まぁライブとか舞台が好きな人でしてな、
まぁ、たまにはそれに付き合う訳ですわ。

いやぁ~ん。お宅のダンナさん、や~さ~し~い~
# どすこ~い、どすこ~い。

うん、なかなかに面白かったですな。
演技、音楽、照明、衣装、大・小道具…まぁ、総合芸術ですな。
監督さんというんでっしゃろか、何もないとこから、
全てに関してディテールまで明確なイメージを持って
形にしていく人っていうんは、一体どんな能力の持ち主なんやろ?
みたいなことを思いながら観てましてん。

あ、俳優さん達はキビキビと均整のとれた動きをしてましたな。
あれをロングランでやるとなると、
身体の鍛錬もケアも、それはもう毎日真剣勝負でしょうな。
ランナーとして見習うべき点は多いでしょうな。

…と、無理やりアスリート的な観点に持っていって
今日はこれでおしまい。

走った後のケアは忘れずに!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




…と思うやろ~??? まだあるで。

終演後は、新梅田シティーで開催されてる
ベルギービールウィークエンドなるイベントに行ってきましてん。

2013060802.jpg
こんな感じ。

入り口で代金と引き換えにコインとグラスを受け取り、
各ブースに行って、好みのビールやら料理を取って食べるという…。
#あ、期間限定で明日には終わるんですけどね。

しっかし、さすがは都会。ぎょうさん人が集まりますな。
この辺りは小洒落たビル街で、イベントもそれなりに小洒落てますわ。
# 季節によって似たような別のイベントもやってまっせ。

2013060801jpg.jpg
そんな訳で、ミュージカルの感想などを話しつつ、
こんなモンを一緒に飲んでましてん。え~やろ~???
…dosukoi ヽ(´ー`)ノ


今日はこのくらいにしといたろ!

今日の走行距離:20.4km
今月の走行距離:49.4km


「どすこい」は 困ったときの 決めゼリフ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2013年06月08日 (土) | Edit |
まいどのど。

今日は、「今から帰って走ろ」と思ってたら相談事を持ち込まれて、
それが案外手間のかかることでしてな。
ま、問題解決には適切なタイミングっちゅうのんがあって…
「それは今やな」と思って対応してるうちに
結局走る時間がなくなってもうたと言う…。

ってな訳で、昨日(木曜)の話を書いときまひょ。

そうそう。昨日は何年ぶり(いや何十年ぶりか?)に
ズボンのチャックを開けたまま歩いてしまうという
痛恨のミスを犯してしまいましてん(ぐわぁ)。

たかだか数十メートル、推定目撃人数2名なんですけどね
…って、いえね、健康診断があって、そこで脱いだり着たりしてるうちに
そんなことになったんですけど
…もぅ、エエ歳したオッサンがなぁ(いやぁ~)。

そんなことはさておき、
昨日は恒例の、職場有志とのジョギングでしてん。
# ちょうど10kmを平均6分12秒/kmペース。
心拍数をwatchしてると大体130bpmくらいで一定。いつもやったら
「このペースやったらずっと走ってられるわ」て思うんですけど、
昨日はなんかクラクラする感じがありましたな。
やっぱりお疲れですかいな???

で、恒例の缶ビールで乾杯となりましてん。参加メンバーは5人。
そのうち4人が大阪マラソンを申し込んでたんですけど、
2人も当選しましてん。

んで、落選したワシはどないしよかな???
シーズンでフル3つくらい出たいかな?

まずは年内。

 淀川(11/3)・福知山(11/23)・加古川(12/23)から1つ

…なんですけど、淀川のときは出張が入りそう、
加古川は(初めて真面目に調べて)好感を持ったんですけど
これもやはり職場のイベントが入りそう。
福知山やったら前泊で行きたいナァ。
そやけど近ツリさんが近隣の宿をガッチリ押さえてもうて、
2人で泊まったら本来1万円しないような宿が、
ちゃっかり「人数×7~8000円」も掛かってしまうという、
ちょっとアレな感じですわ。
そやけど、結局は福知山ですかいな?
「初マラソンの場所」いう特別感もありますしな。

年明けは、成功体験にしばられての
「紀州口熊野」「古河はなもも」ですかいな?
うむ、そやけど古河は遠征費が掛かり過ぎますな。
…ま、アレです。来年のことを言うと鬼が笑うし、
もうちょっと考えまひょか。

昨日の走行距離:10.0km
今月の走行距離:29.0km


「社会の窓」が開いている↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年06月06日 (木) | Edit |
帰ってきたアルヨ。

やっぱり向こうではFC2ブログは見られませんでしてん。
#個人が情報を発信できる仕組みってのは都合悪いんでしょうな。

それはさておき、5日間の滞在の内、
走ったのは結局1日だけでしてん。
#早起きすればもうちょっと走る時間は取れたんやろうけど、
#仕事(頭脳戦…か?)を考えて睡眠時間を優先しましてん。

前回(7年前)の南京訪問よりはマシになったとはいえ、
街中の交通環境は悪くて、
ボンヤリしてたら車やらバイクに轢かれそうになりますねん。

こういうときは「大学のキャンパス」を見つけて走っとけばエエ、
…っていうんは、色んな国に行った上での経験則ですわ。
#キャンパス内ってある程度秩序が保たれてますからな。

…ってな訳で、宿の近くの大学内をうろちょろ走っときましてん。

2013060301.jpg
実はみんな電動バイク。
多分アレでしょうな…排ガス規制をかけて、
無理やり転換させたんとちゃうかな?

2013060302.jpg
キャンパスのゲート…提灯が中国っぽいですナァ。

2013060303.jpg
並木道…ここなら車に轢かれる心配はそうそうなかろ。

2013060304.jpg
飛行機に轢かれる心配もなかろ
…って、航空系の大学なんで、こんな感じの置きモンがありますねん。

2013060305.jpg
「超市」
超(super)+市(market)=スーパーマーケット
…って、そのままですな。

2013060306.jpg
雑然と干してある洗濯モン…学生寮でしょうな。

2013060307.jpg
学食ですな…中国4000年の味を堪能できるんでっしゃろか?

そういえば中国の技と言えばコレ↓

2013060308.jpg
出ました! 太極拳
…中国の公園とかをウロウロしたら、こんな風景をよう見ますわ。

2013060309.jpg
なぜか平行棒…中国4000年の技を披露してくれるんでっしゃろか?

2013060310.jpg
無事戻ってきましてん。
キョロキョロしながら写真撮ってたんで、こんなモンでっしゃろ。

ええっと、現地では市民ランナーをあんまり見掛けませんでしたな。
確かにあの環境やったら、気軽にジョグしようとは思わんかも…。

…ってな訳で報告終わり。うん、何のオチもないヽ(´ー`)ノ

*****

今日はホームグラウンドで10kmちょい。
5分/kmを狙ったけど結果は5分14秒/km
…お疲れですかいな?

一昨日の走行距離:8.5km
昨日の走行距離:10.5km
今月の走行距離:19.0km


ポチっとするアルヨ↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ