2013年04月30日 (火) | Edit |
続きでおま。

淀川・木津川・桂川の合流地点の御幸橋で、
どっちに進めばエエか、しばし考える。

そのうち気づいたんですけど、ここはサイクリストにとっても交通の要衝っぽい。
チャリがひっきりなしに色んな方向からやってきて、
色んな方向へ去っていきますねん。
彼らは基本的に川沿いに進むやろうと、
その流れを観察してたら何となく見当がついてきた。
…で、進んだルートはこちら↓

マル得情報・その2
gokoh_bashi.jpg
多分これで正解やと思いますわ。
いったん大阪方向に戻るんが不安にさせるんですけどね。

桂川沿いはひたすらサイクリングロードを進みますねん。
2013042909.jpg
たまにこんな看板がありますわ。

ようやく落ち着いたところで、
ちょろっとだけコースアウトしてコーラタイム。
約35km地点、淀の競馬場の近くでしたな。

2013042910.jpg
爽やかな風が吹いて、I feel Coke! 茶羊羹は63円だYO!

2013042911.jpg

2013042912.jpg

サイクリングロードには、所々、こんな看板やらペイントがあって
多分迷わんと思うんですけど
…えっと、実は私、19歳まで京都に居て、
土地勘があるからそう思うだけかも知れませんな。
若干ややこしい場所はあるんですけど、
そんなときはこのペイント↓を頼りにするとエエでっせ

…ってな訳で、マル得情報・その3
2013042913.jpg
数ある分岐点には「R1」ってペイントがありましたな。
ま、仮処置っぽいから、いつまでもあるとは限らんけど…。

そんな不安を抱えるアナタにお届けするマル得情報・その4↓
koga_bashi.jpg
久我橋(こがばし)

nishi_ohhashi.jpg
西大橋

この2か所は特に迷いそうな場所ですわ。
久我橋は「『OMRON太陽の家』を右手に見ながら通過」と覚えといたらエエで。
西大橋は南側の歩道を走るとエエで。

うん、今日は大サービスですな
…って、この情報を必要とする人が居てるんか?ヽ(´ー`)ノ

で、話はもどってサイクリングロードを淡々と走りますねん。

2013042914.jpg
フルマラソン地点は5時間25分。
走るたびにワーストを更新しますな(てへぺろ)。
奈良は5時間14分神戸は5時間21分。)
#ま、おにぎり休憩が長かったんと、枚方と御幸橋で迷ったんが効いてますな。
ちょっと進むと、サイクリスト達が自販機前で休憩してましてん。
釣られて、今日2本目のコーラを飲んでもうたやないかい、ゴルァ!
…おーっとっと。

2013042915.jpg 2013042916.jpg
名神高速をくぐって、新幹線をくぐって…
こんな感じで看板を拾いながら、さらに淡々と進みますねん。

2013042917.jpg
阪急京都線のガード。
ガラケーのしょぼいカメラとはいえ、撮り鉄の腕も落ちてもうたな…。
ちなみに、電車来るんを待って3, 4分くらい経ってしまいましてん。
休憩したかったんとちゃうで。
#…ホンマやで!
ここは、西京極(京都で駅伝やるときのスタート地点)のすぐそばですわ。
完全にホーム感あり…実家に帰省したらこの辺まで走りにきますねん。
子供時分にはこの辺で魚釣りしたモンや。

そしてようやくたどり着いた50km地点は、四条通は松尾橋の手前。

2013042918.jpg
6時間31分。
前回チャレンジと比べて信号ストップがほとんどなかったのに遅くなったんは、
休憩が長かったから、つまるところ、「暑さ」が原因でしょうなぁ。
この時期でコレやったら、夏場のウルトラなんてどんなことになるやら
…って、私は出場せんから関係ないけどね。
#…ホンマやで、ホンマやで、ホンマやで!

さて、場所が中途半端なんで、初志貫徹で渡月橋まで走りまひょ。

2013042919.jpg
あとちょっとや、ハァハァ…

2013042920.jpg
2013042921.jpg
やれやれ、ゴールですわ。52.0km、6時間45分。
月に1回くらいやったらこんなことしてもエエかもな ← 頭おかしい。

2013042922.jpg
渡月橋近くで憩うカップル達
…近くのベンチで、ガチでストレッチしてやりましてんヽ(´ー`)ノ

2013042923.jpg
ご褒美は…コーラ ← またかよ!
一日に3本も飲んだんは初めてやと思う。

ストレッチの後はランナー丸出しの格好で実家へ。

私:「走ってきてん。…ん? そら大阪からやん」
オカン:「へぇー!?!?(目がテン&声が裏返ってる)」
親父:「…アホやな」






息子は立派なHentaiに育っちゃたYO!

昨日の走行距離:52.0km
4月の走行距離:246.2km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年04月30日 (火) | Edit |
まぁその、タイトル通りでしてな、
奈良神戸に行ったから今度は京都ですかいな~
…ってな訳で、29日(祝)、暑っつい中を走ってきましてん。
あ、決して、ウルトラマラソンの練習とか思ってませんから。
#…ホンマやで、ホンマやで。

行先は分かりやすく嵐山の渡月橋あたりが良かろ、
大阪城をスタートにしたら距離がちょうどエエ感じ、
基本河川敷を走るんで信号待ちがなくてなお良かろう、
ってことでコースはこちら。

route_20130429.jpg

大阪市街を抜けて淀川へ、あとは八幡まで堤防をひた走り、
御幸橋から桂川へ入り、サイクリングロードを通って嵐山を目指しましてん。

*****
大阪城公園駅前。辺りが連休気分に浮かれてるなか、
CW-Xを履いたオッサンがガチでストレッチ(浮)。

駅からほぼ北へ5kmで城北公園、すぐ裏が淀川堤防ですわ。
信号なしでスッキリ走れるわ~と思ったはエエものの…

2013042901.jpg
日陰が全然ありませんな。
この状況が京都まで続くんか…と、軽い絶望感。

堤防を降りてもそれほど状況は変わらんので、
基本的には、少しでも見通しの効く堤防を走りましてん。
#ほら、トイレやら自販機の在りかがよう分かりますやん。
淀川河川敷には公園が点在しててトイレには困らんかったけど、
自販機は基本的にありませんでしたな。

今回は早くもライバルが出現。しかも美ジョガーときたモンや!
基本私が速いんですけど、写真撮ってたら追いつかれるパターンでしたな。
…って、いえいえ、追いついてもらうために脚を止めてたんとちゃうで!
これが京都まで続けば楽しそうやけど、彼女はそんなHentaiさんではなかろう。

2013042902.jpg
守口地区…淀川マラソン(DNS)の応援に行ったなぁ。

マル得情報・その1
2013042903.jpg
庭窪レストセンター
…城北公園あたりから5km位の堤防すぐ下。トイレと自販機あり。

ここでスポドリを調達、満を持して羊羹を投入。
そしたら件の美ジョガーに追いつかれる。
羊羹パワー(違)…クックック
…などと浮かれてるうちに、美ジョガーさんはコースアウト。残念!

2013042904.jpg
そうこうしてるうちに枚方パーク。んなモン電車で来いやヽ(´ー`)ノ

この日はやたら暑くて、
さっき調達したスポドリを早くも飲みきってしまいましてん。
この辺りは河川敷がやたら広くて、
「堤防から降りて川べり走ったら近いんとちゃう?」と思ったのが判断ミス。
しばらく迷ってしまいましてん。
ようやく堤防に復帰した頃には、
(飲み物の調達ができそうな)枚方の市街地が終わってた。

喉が渇いてきた。心が折れそうや。これ、早よ何か飲まんとヤバい…。
そんなことを思いながら走ってたのはこんな道。
2013042905.jpg

普通の精神状態やったら「あぁ、春やなぁ」で済むんですけど、
折れそうな心で走ってると、アノ世への旅路みたいな…。
名付けて"The Road to A-NO-YO"




♪ねーねー、あのよー、アノ世に行っちゃいそうだYO!




あ、気を取り直して…ヽ(´ー`)ノ
しばらく走ってると、自然と市街地に出た。約25km地点、京阪電車の牧野駅辺り。

2013042906.jpg
そこでスーパーを発見。ジュースとおにぎりに貪りつきましてん。
15分くらい休憩したと思いますわ。
さぁ走るかと思いきや、そこから50mほどのコンビニで
もう一本フルーツジュースを投入…どんだけ飲むねん!

今度こそホンマに走りだす。
ここから八幡までは旧京阪国道を走ったんですけど、
歩道がありませんねん。結構怖かったで…。
河川敷はゴルフ場になってて走れるかどうか分からんかったんで…
また調べとかんとあきませんな。
#え? また走るんか!?

2013042907.jpg
約29km地点。ようやく京都府に突入。

2013042908.jpg
約31km地点で御幸橋(ごこうばし)。ここから桂川に沿って走りますねん。

…と思ってたんですけど、
ここは淀川・木津川・桂川の合流地点。どこが桂川なんかよう分からん。
一般道やら高速道が複雑に入り組んでるんで、方向感覚を狂わされますわ。
持ってるんはA4一枚に印刷した大雑把な地図だけ。
スマホなどという文明の利器はあらしまへん。
一歩間違えるとトンでもない方向に行ってしまう。
ムダ脚はもう使いたくないナァ…。あぁ、どうしよ?

…ってとこで、その2に続く。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2013年04月29日 (月) | Edit |
まいどのど。

今日は適当に10kmちょい。
後でデータ見たら平均5分53秒/kmらしい。

ホームグラウンドはBBQするんにエエ場所なんですわ。
で、この時期はフルで混んでて実に走りにくいですわ。
それは言っても仕方ないけど、
走路を挟んで酔っ払いがキャッチボールやらフリスビーしてるんは
何とかならんモンかいな…。

昼過ぎからは嫁さんとスタレビのライブに行ってきましてん。
ジョイントやらイベントでは何度か観に行ったことはあるんですけど、
彼らだけのライブは初めてでしたわ。
最近の曲はあんまり知らんのですけど楽しめましたな。
うん、たいへん愉快やった。

今日の走行距離:10.5km
今月の走行距離:194.2km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年04月28日 (日) | Edit |
わんばんこ。

今日は浜寺公園ていうとこで毎年恒例のBBQがありましてん。
天気が良かったんで、公園内は人がぎょうさん居てはりましたわ。

…んで、タイトルに「ラン」が付いてる通りで、
これまた恒例で、公園まで一人で走っていきましてん。10kmですわ。

「あー、今年も走ってきましたね」みたいな反応もあれば、
BBQに初めてきた新しいメンバーは、
ランナー丸出しの格好の私に目が点という…。

「まぁ、電車賃がもったいないからな…」と、
ちょっと格好エエ(?)セリフを吐いときましてんヽ(´ー`)ノ

今の自分の感覚でいうと、
10kmて普段のトレーニングの距離で何てことないんですけど、
全然走らん人から見ればケッタイなことなんでしょうナァ。

着いたらトイレで普通の服に着替え
…って、一昔前の女子高生かよ!
その後はBBQを楽しんで、エエ休みでしたな。

今日の走行距離:10.4km
今月の走行距離:183.7km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年04月27日 (土) | Edit |
まいどのど。

昨日(木曜)は、職場の連中と走りましてん。
新入りが居たんでゆっくりペースで、
ちょろっと足を延ばして仁徳天皇陵のまわりをな。
ちなみに周囲は2850mなんでっせ。
#これって長居公園と一緒なんかな?
終わった後はいつものごとく缶ビールで乾杯ですわ。
ついでに帰り道でラーメンしばいて…アカン、アカン。

今日は一人でホームグラウンド。
10kmちょいを若干ハァハァするペースで。
ええっと…平均4分52秒/kmらしい。うん、風が強かったですな。
終わった後は嫁さんと近所の居酒屋で乾杯。
#どすこ~い、どすこ~い。

明日と明後日は休むんで、今晩は気楽ですわ。
あ~、また遠出ジョギングしたいのぅ。

そういえば、大阪マラソンのエントリを済ませましてん。
#「当たれば儲けモン」みたいな感じでな。
当たらんこと前提で、そろそろ
来シーズンの大会出場計画を立てますかいな?

昨日の走行距離:10.6km
今日の走行距離:10.6km
今月の走行距離:173.3km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年04月24日 (水) | Edit |
…って、なんですのん?

いえね、ウィンドスプリント、言うんですか? それを5本。
ひさしぶりにスピード練習してきましてん。

ホームグラウンドにはゆるジョグしてる人やら
ウォーキングの人も居てはる訳です。
「ハァハァハァ」と駆けていくと、そういうノーマルな人たち(ふ)に
ビックリして振り向かれたりするんですな。

そんなビックリしなくても…。
ダイジョウブ…何もしないから、何もしないから(爆)。

今日の走行距離:9.3km
今月の走行距離:161.4km


何もしないから~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年04月23日 (火) | Edit |
わんばんこ。

今日は久しぶりにホームグラウンドまで走りに行きましてん。
10kmちょいを平均5分15秒/kmペースで。
気候がよくなるとヤンキーがたくさん出没するんが難点ですなぁ。

今日の走行距離:10.5km
今月の走行距離:152.1km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年04月21日 (日) | Edit |
おこんばんわ。
最初に言っときますけど今日は走ってまへん。

今日は嫁さんからのお出かけリクエストに応えてましてん。
走ってばかりやのうて、いそいそとお出かけしたりするんですなぁ。

「お宅のダンナさん、や~さ~し~い~」

…って、すんまへんヽ(´ー`)ノ
どすこ~い、どすこ~い。

いくつか挙げてくれた候補の中から選んだんはキリンビールの工場見学
まぁ、想像つくと思いますけど、
工場を見学した後にちょろっと試飲させてくれるんですわ。
この時点で昼過ぎ。
最寄り駅まではシャトルバスで20分なんですけど、
次の便までが約1時間半
…んで、「併設のレストランへどうぞ~」ときたモンや。
上手いことできてますナァ。

…ってなわけで、昼間から機嫌良うなってましてん。

明日はちゃんと走りますかいな。

どすこ~い、どすこ~い。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2013年04月21日 (日) | Edit |
まいどのど。

なんかね、最近は記事ひとつ書くために
いちいち体張ってる気がせんでもないんですけど
…って、今日は15km少々、大したことあらしまへん。
大阪南部は河内長野、言うとこまで走ってきましてん。

昼過ぎに堺市を出発。
基本的には国道310号線を淡々と走りますねん。
おおよそは高野街道と重なってますわ。

DCIM0113.jpg
お隣の大阪狭山市ですわ。

DCIM0115.jpg

続いて河内長野市に突入。

突入後すぐのところにこんなモンがありますねん。

DCIM0116.jpg

いかにも昔の「名鉄(名古屋鉄道)顔」なんですけど、
名鉄から豊橋鉄道に移籍した車両ですねん。

…だ、誰や、乗ろうとしてるんは? どこにも行きまへん。

それはそうと310号線の歩道にいくつかあったこのペイント。

DCIM0117.jpg


徒歩帰宅者支援ルート、とありますなぁ。
アレですな、災害とかあって電車が止まったら、
トボトボ歩いて帰らんとあきませんしなぁ。
しっかし、「大阪市内⇒河内長野駅」て、だいぶ遠いでっせ。

…ま、電車が動いてるのに
わざわざ走っていく人もおるけどな………ココにな!


さてさて、河内長野駅の辺りを越えてから
高野街道を外れて立ち寄ったのはこちら。

DCIM0121.jpg


…ってな訳で、烏帽子形八幡神社。このあたりでは有名な神社ですわ。
キッツい石段を上りまひょか~。

DCIM0122.jpg

ここで坂道ダッシュを100本するのじゃ!
…って、やりまへんヽ(´ー`)ノ

DCIM0124.jpg

こちらが本殿。

詳しくはアレなんで書きませんねんけど、
実はここの神社とは浅からぬ縁がありましてな、
ちょろっと立ち寄ったんですわ。

実は今日は、ここから10km以上先にある、
紀見峠っていう、大阪府と和歌山県の府県境を越えようと思ってたんですわ。
奈良兵庫は行ったし、今度は和歌山かな~?」みたいな…。

でも、神社に行ったら宮司さんと小一時間話し込んでもうて、
出てきたころには身体が冷えてるところに雨が降ってきたんで、
府県境越えはまたの機会にするかと思いましてな
…うん、今日はこのくらいで勘弁しといたろ(ふ)。

その後は近くの駅までトロトロと走って、ストレッチして、
電車乗って帰ってきましてん。

今日のルートはこちら。
20130420_kawachi.jpg

…うん、しまりのない記事やけど、
ワシの好きなように書かせてもらいまひょ。

…ってな訳で、今日はおしまい。

今日の走行距離:15.4km
今月の走行距離:141.6km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2013年04月20日 (土) | Edit |
…って、いえね、私は理系職なんで、
仕事ではちょこちょこ専門用語を読み書きしますねん。

で、「相変態(そうへんたい)」って言葉があるんですわ。
意味は、「そのモノ自体は変わらんけど様子が変わること」
て言うたらエエですやろか。
例えば、「氷が水に変わる」みたいなことですわ。

今日、その用語を「そうへんたい」と、ワープロで入力したら





走変態

って変換されましてん。
#ワシのPCの辞書は一体何を学習してるんかとヽ(´ー`)ノ

*****
あ、ランの話。

きんのは職場回りを4人で6km少々。
先週につづいて新入り君2名がまた走ってくれましてん。
走った後に缶ビールとつまみで話をしてたら、
新入り君の一人がトレーニングやらガーミンにだいぶ関心を示しましてな。
何やら、前途ある若者をヘンな世界(=Hentai)に引っ張り込んでるみたいな…。
あ、いえ、私はそっち(=Hentai)の住民ではないですけどね!

昨日の走行距離:6.8km
今月の走行距離:126.2km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2013年04月17日 (水) | Edit |
まいどのど。

昨日は疲労抜きみたいな感じで5km弱を7分/kmペースで走り、
今日はひさしぶりに「ちょっとハァハァ」したくて、
10kmちょいを5分/kmペースで走りましてん。

最近お気楽ランが多くて、
5分/kmペースなんてずいぶん久しぶりな気がしますな。
だいぶキツかったですわ。
前はもうちょっと楽に走れてた気がするんやけどなぁ…。

距離に対する精神的耐性は今シーズンで大分ついてきた気がするんやけど、
速いペースに対する耐性は大してついてない気がしますなぁ。

ちょっと真面目にハァハァしますかいな?

昨日の走行距離:4.8km
今日の走行距離:10.6km
今月の走行距離:119.4km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2013年04月17日 (水) | Edit |
もうね、一体いつの話ですのん?ってくらい鮮度が落ちてるんですけど、
いよいよ感動のフィナーレを迎えますねん。ハンカチ用意してんか~(違)。

その前におさらい

自制心があるのに行動が伴わん。
意図してない速いペースを維持して30kmまで来てもうた。
うわっ、途中でスプリットタイムが分からんようになってもうた、どないしよ?
あーあ、たぶんそのうち脚が売り切れるわ。後は野となれ山となれ

…っとまぁ、こんな感じですかいな(雑)。

*****
では「その5」です。

30~31km 6:56 (ストレッチ・ボトル水・羊羹)

30km地点にはアテにしてた公式時計が見当たらんので焦る。

ココになければ多分ゴールまで時計はないな…。
たしか25km地点では計画より約9分早かったはずや。
このまま行ったらPB(3時間58分台)更新は行けるやろ。
あ、でも脚が売り切れるな。どうしたらエエんやろ? 知らんがな!

…そんなことを思いながらノソノソと走りだす。
ええっと、ゴールデンプランによると、
ここから35km地点までは5分45秒/kmで良かったな。

31~32km 5:37
32~33km 5:38 (給水所)
33~34km 5:16
34~35km 5:17


ここらで




みたいな感じで、約15~32kmの「丁字型3回折り返しゾーン」を抜ける。
後は競技場に帰るだけや…。

いつもと同じで、ストレッチのしばらく後は逆に脚が重くなるという…。
それでも第34, 35ラップのタイムを見たら、ご利益はあったんとちゃうかな?
でも、ストレッチせんかったら、もっとタイムが良かったかも知れん
…と、こういうのは悩ましいですナァ。

去年の福知山マラソンでは、
このあたりからガクッと、ホンマにガクッとペースが落ちましてん。
そのときは、「(途中での)ストレッチなし」あるいは「補給不足」の、
どっちかが原因でアカンかったような気がしますねん。
どちらがパフォーマンス低下に響くか調べようと思ったら、
 「ストレッチなし・補給十分」
 「ストレッチあり・補給不足」
と、フルの距離を2回走ってみんとあきませんわな。
…かと言って、練習でフルの距離を2回走るなんてことはまず出来ん。
#Hentaiさんは別やけどヽ(´ー`)ノ
さりとて、せっかく練習積んで出掛けていった大会で人体実験するんもなぁ
…と悩ましいんですわ。
#あ、いつの間にやら大会レポートやなくなってる(ふ)。

えっと、ゴールデンプラン(←もぅエエって)によると、
ここから39km地点までは6分/kmで良かったんや。

35~36km 5:46 (ブドウ糖 ⇒ 給水所)
36~37km 5:41
37~38km 6:26 (ストレッチ・給水所)
38~39km 5:48


この辺りから、素直にペースが落ちてますな。
だいぶツラさを感じるようになってきましたわ。
38kmの給水所では、どうにもこうにもツラかったんで簡単なストレッチを実施。
その様子を見てた応援の人が
「無理したらダメだよ。そこで休んでいったらどう?」
と声を掛けてくれましてん。そんなツラそうな顔をしてたんやろか?
うん、ワシは大げさやから…痛い痒いを声高に叫ぶタイプヽ(´ー`)ノ

復活した気になって再度走りだしたら、
「笑顔の奥さん作戦」(?)を実施して気を紛らわせる。
徹夜明けみたいな変なハイテンションで、ネタでも何でもなくリアルに、

うわぁ~、ひゃひゃひゃひゃぁあああ~

と奇声を発しながらロータッチですわ
…って、それ、「奥さん」て言うよりリアル変態ですがな(汗)。

さてさて、ここからゴールまでは再び「5分45秒/km区間」ですわ。
メインの道路から外れ、競技場に向かう裏道みたいな感じですな。
今さら失速もへったくれもないやろ。いてまえ!
死ぬ気で走ら…おーっとっと。

39~40km 5:25

気合入れたわりにはペースが上がってませんな。
#ま、この地点では大体のランナーはそうなんかも。
力んだ分、視界が狭くなった気がしましてん。
あ~、早よゴールして歩きたいんじゃ! ゴルァ!…おーっとっと。

40~41km 5:44
41~42km 5:31


スタートエリア、さらに総合運動公園内まで戻ってきましてん。
ずいぶん応援も増えてきましたわ。
「お帰りー!」とか声が飛んでくるん、エエですなぁ。
ここでもうわぁ~、ひゃひゃひゃひゃぁあああ~のロータッチ。
リアル変態と言われようが構わんわ。うひゃひゃひゃひゃぁああ~。

42~42.195km 0:48

トラックに戻ってきた。
コーンがいっぱい置いてあって、どこをどう走ったらエエのか読めんけど、
本能的に灯りに飛び込んでくる夏の虫みたいに、
足元のコーンをひたすらトレースしながら変態力走。
おう、計測用の青いマットが見えてきたで、あれがゴールや。
そうそう、あのマットて何列か置いてあるんや。
油断して1つ目のマットで脚を止めたらアカン。
全部踏んでからスピード落とせ、ワシ。

………スタートしてから3時間47分少々。
最後のマットを踏み、ひととき無音状態が訪れたような感覚の後、
ようやくレースは終わりを告げましてん。

あのね、ゴールしてまず思ったことは今までと変わりませんわ。
「…あぁ、もう歩いてもエエんや」

しばらくしてから、自己ベストを更新(10分以上)した喜びが沸いてきましてん。

*****
ええっと…だいぶ日も経って冷静に振り返りましてん。

PB更新は万々歳なんやけど、レース運びとしてはどうやったんやろ?
少なくとも30kmくらいまでは、完全に雰囲気に飲まれて走ってますわ。
いや、まぁ、そのペースで走ったからこその結果なんやけど、
これをもう一回やれと言われても到底できる気がせんのです。
強いていうと、30kmペース走を繰り返したんが良かったんかな?
それで身体能力が上がった気はそんなにせんのですけど、
距離に対する精神的な耐性はついたような気もしますな。

それともう一つ。
マラソンて多分、「ゴールしたときにちょうどエネルギを使い切る」のが
賢い走り方やと思いますねん。
前々回レース(福知山マラソン)では明らかに途中でエネルギを使い切った。
けど今回は「途中で使い切った」という実感はない…となると、
「使い切らずに残ってたエネルギがあったんとちゃうか?」て、
「もうちょっと頑張れたんとちゃうか?」て、思ってしまうんですな。
じゃ、どうやったら
「ちょうどエネルギ使い切った!」て思えるようになるんでしょうなぁ?
多分アレですな、
「今日は途中でエネルギを使い切ってもうた」って経験を重ねて、
「エネルギ切れ地点」を少しづつ後ろにずらしていけばエエんかな?
…考えてみても、あんまり分かりませんわ。

*****
あ~、レースはサブ4やのに、
レポートはサブ5すら達成できないウダウダっぷりヽ(´ー`)ノ

長々とお付き合いくださりありがとうございます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
2013年04月14日 (日) | Edit |
ライバルと離れて失意のラン(違)。
神戸までまだ20kmはあるで…。
「何してんねん?ワシ」⇒「神戸まで走りますねん」
「この企画、誰が考えてん?」⇒「ワシやがな!」

ま、ボチボチ走りまひょか。

DCIM0084.jpg
武庫川ですわ。河川敷はジョギングするんに良さそうですな。
ここでウルトラマラソンがあるらしいですな。
あ、ワシはウルトラはやらんから関係ないわ。
…ホンマやで、ホンマやで。

武庫川を超えたら西宮市。ほどなくして30km地点を過ぎる。
ここらでお約束のコーラ休憩。
ストレッチしながら500mlペットボトルを飲み干しましてん。
I feel Coke! あぁ、ちょっと元気出てきた。

DCIM0087.jpg
電車乗るなら今!…って、あかんのや。
阪急電車の「阪神国道駅」(←ややこしい…)。
ここで言う「国道」は2号線のことやったんか、へぇ。

西宮えびす神社(「一番福」めがけてダッシュするとこ)が
近くにあるらしいですな。
ここで寄り道して、福男よろしくウィンドスプリントでもしたら
ブログ的にはオモロイかも知れんのですけど、
この時点で無駄足を使う気は0パーセント。神社はスルーですわ。

DCIM0089.jpg
夙川公園ですわ。まだ桜の花が残ってて、
散歩やら花見してる人がたくさん居ましてん。
もうちょっと上流に向かうと阪急電車の撮影ポイントがありますな。
#実は以前、撮り鉄にも精を出してましてん。

DCIM0091.jpg
業平橋っていうそうな。阪神間らしい雰囲気ですわ。
川が流れてて、山腹に向かって住宅街があるっていう…。

さてさて、お腹が空いてきた…ってな訳で、
約39km地点で2回目の食事休憩。
これが思いがけず15分くらい掛かりまして
…って、いえね、立ち寄ったんがスーパーマーケットで、
ほら、コンビニと違って、スーパーて売場が広いですやん。
おにぎりはどこかいな? 羊羹はないか? あ、飲み物はどこ?
…とかやってるうちに時間がずいぶん経ちましてな。
いえいえ、わざとゆっくりしたんとちゃうで。
…ホンマやで、ホンマやで。

DCIM0094.jpg
苦心の末、購入した食事。食べながらストレッチ。
お腹タップンタップンで走りだして、まずはフル完走。
御影の辺りでしたわ。

DCIM0096.jpg
5時間21分。ワースト記録ですわ
…スーパーが広かったしヽ(´ー`)ノ

で、ここからが気持ち的にキツかったですわ。
誰や50km走ろ言うたんは? ワシやがな!
こんなことを心の内でブツブツ言いながら脚を進めますねん。

前回奈良まで走ったときは、フル超えからゴール(44.1km)までは
鹿と遊んだりしながら気が紛れたんですけど、
今回は淡々と国道2号線。さっきから景色が変わらんし…。
案外アップダウンもあるしなぁ。
走り始めは信号がうっとうしかったんですけど、
この辺りでは信号に引っかかる度に喜んでましたわ。いやぁ~。

エエ加減くたびれたんで、
約46km地点でもう一回"I feel Coke!"
あたりをみたら阪神の石屋駅って。
こないだ近くの県立美術館に来たな…電車でな!
こんな遠くまで走ってくるHentaiがどこに居るねん!
ここに居るんじゃ! ヤレヤレヽ(´ー`)ノ

DCIM0100.jpg
ようやく三宮駅に到着。これは歩道橋から撮ったんですけど、
CW-X・ランパン・Tシャツのオッサンは完全に浮いてましたな。

ゴールまで後ちょっとや。信号、赤に変わりやがれ!
#アカンがな、アカンがな…。

DCIM0102.jpg DCIM0104.jpg
やっとの思いで神戸税関、50km地点に到達。6時間27分。
このタイムってどんなモンなんでしょ?
奈良の時とくらべて信号待ちの時間が長かったんかな?

ちなみに2倍すると、100kmで約13時間ってことですか…。
やっぱりワシにはウルトラは無理ですな。
いえいえ、やろうなんて思ってないから関係ないけどね。
…ホンマやで、ホンマやで、ホンマやで。

ま、それはさておき、場所が中途半端なんで、
当初の目標通りポートタワーまで走りましてん。
アプローチに迷いながらも、何とかメリケンパークへ到着。

DCIM0105.jpg

夕方とはいえずいぶん日が長くなってきたんで、
カップルやら家族連れがたくさん居てはりましたわ。
ちなみにCW-Xを穿いてるHentaiは一人も見んかったヽ(´ー`)ノ

DCIM0108.jpg DCIM0106.jpg
ゴール地点のポートタワー。
51.5km、6時間38分…ホンマ、頭おかしい。

走った後は三宮ガード下の立ち飲み屋。
DCIM0111.jpg
どて豆腐…って、オッサン感満載。

今日のコースはこちら。
route_kobe.jpg

…ってな訳でダラダラ書いたお一人様50km企画。
どんなモンでっしゃろか?

奈良には行ったし、今回は神戸。次は京都か和歌山ですかいな?

…って、当分やりません!
ウルトラ出る人が頑張ってください!

あー、オチが降りてこんかった。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

昨日の走行距離:51.5km
今月の走行距離:104.0km
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年04月14日 (日) | Edit |
…って、いえね、タイトルのまんまなんですけどね。
暖かいし、旅ラン気分でのんびり走ろかな?思いまして。
あ、別にウルトラマラソンに出ようとか、
そんなことは1ミリも思ってないですからな。
…ホンマやで。

先々週のお一人様企画がフルやったんで今回はその上を行かんとな、
と地図を眺めたところ、距離が合いそうなんが神戸。
行先は分かりやすく「ポートタワー」ってことに決定。
ルートは、
「あびこ筋⇒阿倍野⇒通天閣⇒大正⇒野田阪神⇒2号線をひらすら西へ」
これで50kmになりそうですわ。← 飛脚かよ!

あ、今日は大仏殿が閉まってた!みたいなオチ
降りてこんかったんで悪しからず(笑)。

ほんなら行きまひょか~。

あびこ筋を北上、大和川を越えて大阪市内、
長居公園も超えて今日は快調ふふふ~ん、ってな訳に行かず、
やたら信号に止められる。
ま、ルートを引いたときから分かってたんですけどね。

DCIM0076.jpg
長居公園は人が多かったですわ。天気良かったし。

さらに北上。阿倍野界隈をすり抜け、
「ジャンジャン横丁」へ突入したものの人が多くて走れたモンやないですなぁ。
幅3メートル位の道の両脇に串カツ屋やら囲碁・将棋の会所があって、
地元民・観光客がひしめいてますねん。
あそこで走ってたんは間違いなくワシ一人。
「あの人、何を慌ててるんやろ? 飛脚???」みたいな(違)。

DCIM0077.jpg
こないだ来たばっかりの通天閣。
辺りのコンビニで羊羹を探すも見つからず。
適当に豆乳クッキーなるものを調達。
これは喉渇くし、粉でむせそうになりますな。
それでも先を急ぐんで、走りながら食べまひょ。

次は25号線を西へ。
さらに環状線の大正駅を通って川沿いに中之島の西端を目指しますねん。

DCIM0078.jpg
その途中の京セラドーム。
この辺り、大阪マラソンのコースみたいですな。

野田阪神に入ると2号線の道路標識。
ここから後は道に迷いようがないし、淡々と走るだけですな。
神戸30kmみたいな案内に心が折られるけどねヽ(´ー`)ノ
淀川の大っきな橋を越えて、約22km地点で10分くらいの食事休憩。

DCIM0082.jpg
食べさしですんません。がっついてますナァ。

DCIM0083.jpg
神崎川を越え、いよいよ兵庫県へ。

…と、さっきから気になってたんですけど、
向かい側の歩道を同じく神戸方面へ向かうランナーが1人いましてん。
小さいリュックを背負って、ときたま写真を撮ってはったんで、
まぁワシと同じような感じでロング走をやってはるんでしょうな。

撮影やら信号のタイミングで抜きつ抜かれつ
…って、あの、大きい道路の向かい側なんでコミュニケーションの
取りようもなかったんですけど、少なくともワシは存在を意識してましてん。
もうライバルですわ。

デッドヒート(違)を繰り広げるうちにまたしても信号待ち。
と思いきや、ライバルは歩道橋を使って信号クリア。
いやいやいや、ないわそれー! ズルいズルい!
こっち側には歩道橋ないし!!!

あっという間にぶっちぎられてガックリ。
「あ~あ」と思いながら尼崎辺りを走ってたら、
数キロ後でまた例のライバルを捉えましてん。

「ワシって結構速いんとちゃう?…クックック」

と思ったのもつかの間、よく見るとライバルは歩いてるという…。

…それはないやろ。
ワシはお前がいたからこそここまで走ってこられたんやないか。
お前の走りはそんなモンとちゃうやろ!
死ぬ気で走ら…

おーっとっと、勝手にアレしたらちょっとナニですな。

おかしな方向に行く前に、まさかの続く…

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年04月12日 (金) | Edit |
ちょっと忙しくて、3日間ランオフしてましてん。

今日は夜に職場の回りで10km弱。
たまに一緒に走ってくれる2人に加えて、4月から加入の新入り2名と。
ガーッと飛ばしたいんやけど、
今日のところはLSDペースで、新入りのフォローに徹しましてん。

終わった後は皆んなで缶ビールとおつまみで乾杯。

…ってな訳で、おやすみやす。
#明日こそ「はなももレポ」を書こう…。

今日の走行距離:9.6km
今月の走行距離:52.5km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年04月07日 (日) | Edit |
まいどのど。

いえね、走るときに背負えるカバンを買おうと、
難波(大阪の繁華街)のスポーツ用品店に出かけたんですわ。

あ、背負えるカバンて言うても、
別に、トレイルランやらウルトラマラソンに
出ようと思ってる訳ではあらしまへん
…ホンマやで。

で、その帰り道、電車賃ももったいないし
走って帰るかな~?て思いましてな。
…って、やる気まんまんで、
行きしなからジャージ着て、シューズ履いていったんは
ココだけの話でっせ!

んで、スタート地点はコレ↓

DCIM0064.jpg
道頓堀のグリコの看板。あまりにも有名ですわな。

ここから道頓堀川沿いの遊歩道を場違いな感じで走って日本橋へ。
そして堺筋を南に下って辿り着いたんは…

DCIM0066.jpg
言わずと知れた通天閣…観光客かよ!

このあたりは人が多くて走りにくかったですな。
…って、そもそも走るような場所とちゃうしヽ(´ー`)ノ

で、こちょこちょっと走って阿倍野のあたりを通過。

DCIM0067.jpg
あべのハルカスですな。高っ!

あびこ筋を下ってランナーの聖地↓へ。

DCIM0068.jpg
長居公園ですな。
ちなみにワシはまだここを走ったことがないっす。

ちょっと暗くなってきましたな。

DCIM0069.jpg
大和川ですわ。もうすっかり夜ですわ。
ここを超えたら堺市。

んで、最後のランドマークはコレ↓

DCIM0072.jpg
大泉緑地ですわ。

この後もしばらく走るけど、まぁそこは内緒ということで…。

結果:
 走行距離 16.2km
 所要時間 1時間54分
…あれですわ。信号待ちがずいぶん多かったですからな。
#通勤ランしてはる人って、信号待ちはストレスにならんのかな?

それはそうと、
買ったばかりのリュックの使用感を確かめられて良かったですわ。

あ、トレイルランやらウルトラマラソンには出ませんから。
…ホンマやで、ホンマやで。

今日の走行距離:16.2km
今月の走行距離:42.9km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年04月07日 (日) | Edit |
いつになったらゴール出来るんか分からんけど(ふ)、
書き進めていきまひょ。

ええと、軽くおさらい。
基本5分30秒/kmのゴールデンプラン。
走りだしたら速いペース(5分10秒/km位)から下方修正できず
そのうちポキッとなりそう。調子乗るなワシ。
満面の笑みを振りまいて走ってると、
女装もしてないのに沿道から「奥さん」と呼ばれる。

では、その4

*****

15~16km 5:19 (ブドウ糖 ⇒ 給水所)
16~17km 5:20
17~18km 5:25
18~19km 5:21 (ボトル水)
19~20km 5:18 (ジェル)


まだまだ速いとはいえ、ようやく落ち着いてきたかいな?
…って言うより、単に疲れてきただけやろうなぁ。

ここでも「我慢せんとそのうち折れるで、ワシ」て思ってましたな。
でも、ひたすら笑いながら走る…
そう、ワシは笑顔の「奥さん」なのじゃ(違)。
お、応援の人がハイタッチを求めてますな。
腕を伸ばして…あ、あんまり肩が上がらんヽ(´ー`)ノ
ロータッチで勘弁してもらいまひょ。
…そう、ワシはリアルのオッサンなのじゃ。

このあたりは特徴的なコース形状になっていて、
同じ交差点を起点に3回の折り返しがある…って、




…こんな感じ。
15km過ぎから20km過ぎまでは
その一区間目(「丁」の第1画右半分)ですねん。
コースがフラットという触れ込みから、
ホンマに坂のないコースを想像してたんですけど、
結構継続的なアップダウンがありましたな。

20km手前で、(スポーツ用品店に売ってるような)ジェルを補給。
気分を替えるために直前に羊羹から変更しましてん。
銘柄は忘れてもうた…たくさん種類がありますわな。
色んな人が書いてはるんを読むと、
とにかくそれぞれにフィジカルな効果があって、
でもそれ以上に、プラセボ効果(=これ絶対効くで)が作用する、
という例が多いように思いますな。

ワシの場合、
「練習で使うにはジェルは高くてもったいない」てことで
スーパーで売ってる羊羹を導入したんですけど、
何度か練習で使ってるうちに、
羊羹にプラセボ効果を感じるようになってきたという
…何て安上がりなんやヽ(´ー`)ノ
うん、エエでっせ、スーパーで売ってる羊羹、
略してスーパー羊羹…って、どない???

20~21km 5:15 (給水所)
21~22km 5:13
22~23km 5:12
23~24km 5:10 (ボトル水)
24~25km 5:22


ここら辺は、2つ目の折り返し(「丁」の第2画)ですねん。

練習の30km走では、いつも20~25kmのどこかで
ペース維持がキツくなるラップが出てきますねん。
そんな訳で、ゴールデンプランでは
この辺りに2kmの低速区間(6分/km)を設定。
今日は42.195km走らんならんので、低速区間を設定した方が
トータルではエエやろうという予想ですわ。
うん、なんてクレバーなんや、ワシヽ(´ー`)ノ

…ってなことを書きながら、
実際のラップは高速区間になってもうたという…。
自制心はあるのに行動が伴ってないという、ヘンな感じですわ。
ヤバいなぁ…。繰り返しになるんですけど、
「『案外速いよワシ』自慢」ではないっす…いや、ホンマに。
そのうち脚が売り切れるに違いない…その心の準備をし始めましてん。

25~26km 5:05 (給水・給食所…バナナ)
26~27km 5:34 (ストップウォッチリセット)
27~28km 5:20
28~29km 5:30
29~30km 5:20


だんだんペースが落ちてきましたな。
ここら辺は、3つ目の折り返し(「丁」の第1画左半分)ですわ。

ここで軽くトラブル発生。
第27ラップの途中で、
無意識にストップウォッチをリセットしてもうた(焦)。
#このラップタイムは後から計算。
動揺したんか、タイムがエエ感じで(?)落ちてますわ。
次のラップから新たに計測を開始するんですけど、
スプリットタイムが分からんようになってもうたという…
30km地点にたぶん公式時計があるやろうと思ったら見当たらんし。
…まぁ、どうしようもないナァ。

あ、そうそう。
数日前に(公認の関係で)コースに若干の変更があったようですわ。
「丁」の第1画左半分、だったはずなんですけど、
その先っぽに1辺500m程度のM字型の折り返しが設定されて、
ええっと…

Σ丁

みたいな感じになって、しかも微妙に傾斜がついてて、
ちょっと堪えましたかな。
でもアレですな、知り合いと参加してる人は、
何回もすれ違い励ましあったりできて良かったんちゃうかな。

30~31km 6:56 (ストレッチ・ボトル水・羊羹)

ようやく30kmに到達。
ここで予定通り約1分の簡単なストレッチを実施。
低速区間の設定やらストレッチの実施は
もちろん時間を食うんですけど、
42.195kmを走るとなると
トータルではプラスやろうという予想ですわ。

そう、この「予想」という言葉は文字通りで…。
30km走は年明けから5回やった。
そしたら、30kmまでに自分の身体に起こる出来事は
実体験から引っ張りだせばエエ。
でもそこから先に起こることは未体験な訳やから、
想像するしかないという…。

アレですな、その理屈を応用すると、
練習で42.195km走を繰り返したら、
42.195kmで起こる出来事を実体験として蓄積できるわなぁ

…って、ワシはそんなHentaiではあらしまへんヽ(´ー`)ノ

ってな訳で「その5」に続く。

Hentaiが集う村↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年04月06日 (土) | Edit |
まいどのど。

昨日はランオフ。
嫁さんのお供でビルボードライブ大阪に行ってましてん。
「ザ・リアル・グループ」っちゅうボーカルグループ。
#うん、良かったですなぁ。

アレでっせ。走ってばっかりやないんです、ワシ。
こうやって嫁さんのお供もしたりしてな
…あぁ、こんなことを書くと好感度が上がってしまうやないかヽ(´ー`)ノ
どないしよ~!?
どすこ~い、どすこ~い。

で、今日は増量16kmラン(平均ペース5分48秒/km)。
明日の天気が悪そうなもんで、
ちょっとだけ距離を踏んどこかな?て思いまして。
週末いうこともあって、特に花見客が多かったですわ。
走ってると焼肉のエエ匂いがしましたわ。
#最近こんなことばっかり書いてる気がしますな。

今日の走行距離:16.1km
今月の走行距離:26.7km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年04月03日 (水) | Edit |
まいどのど。

今日は約10km。
適当に走ったら、最初の2kmのラップが良かったんで
それを維持する感じで…平均5分2秒/kmでしてん。

暖かくなってきたからか、
ホームグラウンドにはランナーも増えてきましたわ。
花見客が多かったですな。肉の焼けるエエ匂いがしてましてん。

今日の走行距離:10.6km
今月の走行距離:10.6km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年04月02日 (火) | Edit |
なんか旬が過ぎた気がせんでもないんですけど、おさらいすると、
その1では前日受付のことをクドクド書いて、
その2では当日スタート前の様子をやはりクドクド書いたんですな。
あ、そうそう…

goldenplan_hanamomo2013.jpg

こんなゴールデンプラン(サブ4死守のための最終防衛ライン)も晒しましたな。
基本5分30秒/kmで行きまひょ。

*****
で、「その3」ですわ。

序盤のラップから。

号砲~ 1km 5:29
1~ 2km 5:05


ここら辺はアレです。
プランと関係なく、周りの流れに乗って走ってましてん。
この時点で2分以上早いですわ。
最後の0.195kmでもプランより30秒近くは早くなるやろうから、
PB(3時間58分台)更新っていうフラグが早速立ってしまうという
…ま、ここまでは想定範囲内。

そんな訳で、
「第3~42ラップの40kmをどう走ればタイムがどうなるか?」
ってなソロバンを弾いてましてん。
例えば、3秒速く走るとそれだけで120秒(2分)、
5秒速いと200秒(3分20秒)短縮ですわな。
…って、いえいえ、たった3秒でも全ラップそれを通すとなると
身体への負担が急上昇することはよう分かってますねん。
とにかく我慢してペースを抑えようと思ってましてん。
…うん、マラソンは我慢のスポーツや。
あ、いや、分かったようなことを書きながら、自身には大した経験もないんですけど、
他人様が書き綴った経験も自分のモンにしてしまうのは、
中年オッサンの処世術ですわ。

で、次は…

2~ 3km 5:00
3~ 4km 5:00
4~ 5km 5:16


「我慢のスポーツ」とか言いながら、実力以上にぶっとばしてるという…。
5分/kmなんて、練習で軽くハァハァしたいときに狙うペースですわ。
ちなみに当日は軽さを優先して非GPSのストップウォッチを使用。
普段の練習やったらGPSに頼らずとも
±5秒/kmくらいでペースを作れるんですけど、
完全に周りの雰囲気に飲まれてますなぁ…アカン、アカン。

5kmあたりで最初の折り返し。ここから抑えて行きまっせ。

5~ 6km 5:07
6~ 7km 5:07 (ブドウ糖 ⇒ 給水所)
7~ 8km 5:05
8~ 9km 5:08
9~10km 5:09 (ボトルの水を一口)


…やっぱりアカン。ペースの下方修正が効かん感じですわ。

この辺りでは、キロポストを通過するたびに、
「プランより○秒早くなった」と計算はしてるんですけど、
それで喜ぶというよりは、ひたすら焦ってましてん。
たぶん固い表情をしてたと思いますわ。
「実はこの速さがワシの実力なんとちゃう?」と調子に乗って突進すると、
間もなくポキッと逝ってしまうに違いない。勘違いすんなよ、ワシ…。

10~11km 5:05 (羊羹)

ここで補給。この「羊羹」ってのは、
普通に近所のスーパーで売ってるようなやつですわ。
羊羹一つが100円ライターくらいの大きさで、
それが6つ入って300円弱で売ってるのん。
スポーツ用品店で売ってるジェルタイプの補給食は効くんやろうけど、
普段の30km走ではもったいないんでスーパーの羊羹でしてん。
慣れたら本番もそれでエエような気がしてきて
…ま、ここらは各々の好みですわな。

11~12km 5:13 (給水所)
12~13km 5:11
13~14km 5:20 (ボトルの水を一口)
14~15km 5:26


ここら辺では、若干速いのを認めて、「そのうち落ちるやろ」と。
ただ、「もうエエわ、このまま行ってまえ! オラァ~」って
ならんようにだけは気を付けてましてん。
「『案外速いよワシ』自慢」ではないんです。いや、ホンマに…。
ワシみたいなんは、パワーの無さを自制心でカバーせんとアカンのです。

他に心掛けたんは、ひたすら笑って沿道の応援に応えるということ。
オッサンがニタニタしてるんは気持ち悪いかも知れんけど、
無理にでも笑ってると、しんどい時でもしんどくないような気がしてくるんですわ。
そう思ってると、

「良い顔してるなぁ…奥さん!」

…後ろに女の人は居んかったんで、やっぱりワシのことやろうなぁ。
誰が奥さんやねん!…いえいえ、応援はありがたいっす。

そうそう、初めてのフルが開催されたってことで、
「応援に行ったんが初めて」っていう地元の人もいたんではなかろうか。
「えー、あんな格好で走る人が居るんだね~(驚)!」みたいな、
仮装ランナーを珍しがってる反応が興味深かったですな。

ちなみに「奥さん」て言われたからって、別に女装してた訳やあらしまへん。

「奥さん頑張るで~」

…ってな訳で、その4へ続く。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ