2013年03月31日 (日) | Edit |
桜の盛りですナァ。
こう暖かくなってくると、変態が出没してニュースになりますな。
しかし、まさか自分がその変態、
いや、Hentaiの入り口に立ってしまうとはこれ如何に?

まぁ、タイトルの通りですわ。
先週フルマラソン走ったばかりやのに、
しかもそのレポートも済んでないのに、
またまたフルマラソンごっこをするのは、
ちょっとHentaiなのではなかろうか?
いや、決してそうではない。たぶん、そうではない…。

この数か月、シーズンラストの古河はなももマラソンが終わったら、
目標タイムやら関門に縛られずに、
暖かい中をのんびり走りたいと思ってましてん…で、本日決行。
距離は決めてなかったんですけど、
誰でも知ってる場所をゴールにしようと。
真っ先に思い付いたんが、奈良は東大寺の大仏殿。
大仏さん言うたら、日本人なら誰でも知ってますわな。
ジョギングシミュレータでざっと線を引いてみたら約42km
妙にキリがエエですな…やれってか? 走れってか???

ええ、走ってきましてん(ふ)。今日はその様子を書きまひょ。

スタート地点は堺市、大泉緑地の近所ですわ。
それほど近くはないけど、奈良までのスケールで測ったら
近所と言ってもエエでしょう。ちょうど正午でしたわ。

大泉緑地に着いたら中央環状線をひたすら東へ…。
松原市をちょっと通って、
羽曳野市・藤井寺市・(もう一回)羽曳野市で、ここへ到着。

DCIM0020.jpg
応神陵古墳…約10km地点。1時間7分程度。
ま、今日はゆっくり走りまひょ。なんせ目標タイムがありませんからな。

続いて、柏原市に入っていきますねん。

DCIM0023.jpg
石川河川公園て言うらしい。約11.5km。

DCIM0026.jpg
河内国分駅
ここで電車乗ったら帰れますな…って、アカン、アカン。

DCIM0028.jpg
15kmポイントのコンビニにて約10分間の食事休憩。
うん、関門がないから気楽なモンですわ。

国道25号線を大和川沿いに進みますねん。
このあたりでは、対向のチャリをよう見かけましたな
…チャリのトレーニングに適してるんでっしゃろか?

んで、いよいよ奈良県は王寺町に突入。
王寺町役場が22kmポイント。だいたいハーフですな。

つづいて斑鳩町へ。

DCIM0035.jpg
竜田川。
「からくれなゐに…」って、百人一首に出てくるやつですな。
こんなふうに、コースのあちこちで桜を楽しめましてん。

25号線をさらに進むと法隆寺の案内。
「せっかくやから行ってみまひょか~」ってな訳で寄り道。

DCIM0038.jpg
法隆寺は26km地点。参拝する時間はないけど自販機のコーラで一息
…冷えたんは美味いなぁ。I feel Coke!てつぶやいてしまいましたわ(違)。

さらに進むと大和郡山市へ。エエ加減疲れてきたわ。
黙々と脚を運び、31km地点のコンビニで再度おにぎり。
駐車場に座り込んで食べましてん。ヤンキーかよ!

重い腰をあげて天理方面へと進む。
25号線が尽きてもさらに東へ。と、35km辺りで道に迷う。
小さな川べりやら農業用ため池の辺りをウロウロ。
心細くなってきたっす…。

ゆっくり走ってるんで、脚やら息は平気なんですけど、
それよりも早く折れてしまうのは「心」ですわ。
完走したから言うて何の記録にもならん。沿道の応援はもちろんなし。
ここで止めても誰にも迷惑掛けんがな…。

…アカンのや、アカンのや、アカンのや。

太陽が出てるからおよその方角は分かるし、
遠くに若草山(←山焼きするとこ)も見えてるから、
とりあえず進みまひょ。

と、そこに見えるのは30kmの距離表示か?
…いやいや、35kmは進んでるはずや! おかしい、おかしい。

DCIM0046.jpg
…はい、交通標識でしてん。
当たり前なのじゃ…マラソン大会でもないのに距離表示なんてあらしまへん。
心が折れてくると妄想が湧いてくるようですなヽ(´ー`)ノ

ようやく国道169号線(天理市内)に出て一安心。
ここで37km。コーラをもう一本飲んどきまひょ。I feel Coke!
後はひたすら北上で奈良市街ですわ。

そして、奈良ホテルのちょい手前でついにフルの距離を走破↓↓↓

DCIM0047.jpg
5時間14分。
ゆっくり走ったし、だいぶ休んだし、まぁこんなモンやな。
5時間の関門がある大会やったらアウトやけど、
今日はそんなん関係あらしまへん。

途中心が折れたけど、いざフルの距離を走ると充実感がありますな。
身体はまだまだダイジョウブ。
30km走トレーニングより楽と言ってもエエ。

でも、まだノンビリしてる場合ではない。
最初に決めたように、今日のゴールは大仏さん。
最後の力走を見せまっせ! 感動のフィナーレを迎えるのじゃ!

最終のエイドで補給したのは…

DCIM0051.jpg DCIM0054.jpg
鹿せんべいヽ(´ー`)ノ ほれ、食わんかい。

そして、まだまだ多い観光客をかき分け、
たどり着いた大仏殿で迎えた結末は……


DCIM0060.jpg
DCIM0061.jpg


大仏殿の閉館時間が過ぎてた!


……なんすか? このオチは…。
感動のフィナーレどころか身体を張った壮大なギャグか!
最後の最後で関門に引っかかった気分ですわ…。


笑いたかったら笑え!
笑ったついでにポチっと…(てへぺろ)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

ガーミンによると走行距離は44.1km、タイムは5時間36分らしい…。
うん、東大寺の境内でストレッチしてたら
鹿がワシの回りをウロウロしてましたわ…。

今日のルートはこちら↓
route.jpg


で、走った後はコレ。

DCIM0063.jpg
近鉄奈良駅の立ち飲み屋でサクッと飲んでから電車で帰りましてん。

以上、お一人様フルマラソン(+α)のお話。
もうエエよ、こんなことはヽ(´ー`)ノ

一昨日の走行距離:10.0km
今日の走行距離:44.1km
今月の走行距離:222.8km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年03月29日 (金) | Edit |
続きですわ。今日はスタートできるんかな?

*****
大会当日、朝一番に宿の朝食会場に行ったら、
老いも若きもジャージを着てますわ。皆さんヤル気ですなぁ。
ま、ワシもジャージ着て、しかもチップまで装着済み
…って、自分がいちばんヤル気ありヽ(´ー`)ノ
ともかく最後のカーボローディングにいそしみましてん(炭)。

古河駅着は7時半ころでしたかいな。
「シャトルバスはこちら」⇒「ふむふむ」
⇒「シャトルバスはこちら」⇒「どれどれ」⇒「あと650m」
…って、どんだけ歩かせるねん!
ですが、バス乗り場に着いたら納得…
古河のみならず近隣からかき集めたと思われるバスが、
道の両側に延々と並んでる様子は圧巻でしたな。
たしかに駅前でこれは無理。(ちなみに復路は駅近くまで送ってくれた。)
#ま、シャトル乗るのに思いがけず時間が掛かりまっせ、というマル得情報ですわ。

会場着は8時頃。受付は昨日済ませたんで体育館に陣地確保。
といっても、混雑を予想して、ほとんどの荷物は宿に置いてきて、
手元にあるんは、水・補給食・電車賃・上着・(カット済)キネシオテープくらい。
一人で来てたんで携帯電話も要らんしな。

あ、ちなみに、マラソン大会には嫁さんと一緒にくることが多いですわ。
嫁さんはランナーではないけど、
普段の練習に対しても理解がある(とワシは思ってる)し、
大会となれば応援に来てくれますなぁ。
まぁ、ナンですわ…ゴール後に「お疲れさん」と声を掛けられたりすると、
穏やかな幸せを感じたりしますナァ。

…ごっつぁんです。どすこ~い、どすこ~い。

………えっと、あ、古河はなもものレポートでしたな(ふ)。

この時間帯の混雑具合は、
「グループがレジャーシートを敷く場所はそれほどないけど、
 お一人様なら座れる場所はまだまだある」ってな感じ。
2階の観客席はだいぶ余裕がありましたな。
外でもエエなら陸上競技場の観客席ってのもありですわ。
男子更衣室のロッカー数は約400…これは圧倒的不足やろな。
…以上、マル得情報その2。軌道修正、軌道修正…。

さて、足裏にテーピングをして出陣ですわ。
開会式は出んかったんですけど、
運動公園内のスピーカーから様子が分かったんでOK。
仮設トイレは9時過ぎでも空いてましたな。
とくに「男性小用」は待ち時間ゼロと言ってもエエくらい。
ストレッチを済ませたらする事がなくなったんで、
スタート30分前にはスタートブロック(1ブロック600人)へ移動。
拍子抜けするくらい人は並んでませんでしたな。

そういえばその1で、
ゴールデンプランという名の遠足計画(ふ)を堂々公表した訳ですけど、
まさかあんな書類を持って走る訳には行きまへん。
コース形状も含めて徹底的に頭に叩き込んではあるんですけど、
興奮状態になったり、後半ヘロヘロになって頭が働かんときのために、
腕にこんなモンを用意↓↓↓

IMG_1687.jpg
(布ガムテープに油性マジックで書いてある)

…って、ワシは人真似でコレを始めたんですけど、
他の人は、あんまりこんなことをせんのやろか???
あまりに計画的で面白くないんかな?

計画的と言えばワシ、大会Webで発表されるコースを、
ジョギングシミュレータで自分で実際に線を引いてみますねん。
これはお勧め。やってみると分かるけど、
ジョギングシミュレータ上のキロポストと
公式発表の要所距離表示とが微妙にずれてきますねん。
このズレから「あ、折り返し地点はもうちょっと前方やな」、
みたいなことを考えつつ地図を注視してるうちに、
コース形状がだいぶ頭に入ってくるんですわ。
そうそう、地図を航空写真に切り替えたら、
「この辺は田園地帯やから風が強そうやな」みたいな予想も立ちますしな。

…お気づきかも知れまへん。そう、ワシは実は計画的人間なのじゃ!
座右の銘は「予定調和」…(違)。

さぁ、このゴールデンプランにのっとって、
ゴールデンな走りを見せたろか…クックック

…ってな訳で、まさかの「続く」

そろそろ走らんかい!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

2013年03月28日 (木) | Edit |
まいどのど。

今日は大会レポートはお休み。

大会後、初めて走りましてん。
今日は何らかの運動能力を鍛えるということもなく、
まったく適当に走ったんです。
10kmちょいをおよそ5分30秒/kmペースでしたな。

大会がひとしきり済んだんか、ランナーは少なめやったかな?
ホームグラウンドは夜桜がきれいでしてん。
この週末は花見客が大勢くるんでしょうな。

しばらくは、こんな適当ランを楽しみたいですなぁ。

今日の走行距離:10.6km
今月の走行距離:168.7km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年03月27日 (水) | Edit |
まいどのど。記憶が新しいうちに、大会のレポートを書いてしまいましょか。

前回フルは2/3の紀州口熊野マラソン。そこから7週間空けてのフルですな。
何となく脛の違和感と付き合いつつ、まぁボチボチ走れましたかな。
この間、30km走を3回実施。その効果は如何に!?

…って書いといて、今日はスタートまでたどり着きまへん(ふ)。
#いや、あの、参考になることも書くんで。

大会前日に現地入りして受付を済ませたんですけど、
会場の運動公園が微妙に不便な場所にありますねん。
バスは本数が少なく、夕方には終わってしまうのでタクシーを利用。
往路は「見てそれと分かる人」に声を掛けてタクシー相乗り。
2人で(ほぼ)割り勘で1000円也。
復路は同志が見つからんかったんで1人乗車…約2000円也。
#うん、参考になるナァ…。

受付はサクっと済ませて、会場のレイアウトおよび「穴場トイレ」をチェック。
仮設トイレは十分あるようですわ。
本番では運動公園に戻ってからも結構走る、ってことが分かっただけでも良かったですな。
#まぁ、ここらは次回には状況が変わってるかも知れまへん。

そんなこんなで、今日の宿に戻りまひょか~
…って、だいぶ早い時期(昨年暮れ)から古河で空室がなかったんで、
JRで15分の久喜で宿を確保してましてん。
あ、ちなみに古河駅には駅そば屋があって、朝7時から開いてまっせ。
当日最後のカーボローディングで使えますな。
#うん、参考になるナァ…。

久喜駅のガストでガッツリ食べて宿へチェックイン。
宿では、今回のレースに向けてのゴールデンプランを頭に叩き込んでましてん(金)。

あ、どんなんか知りたい? 知りたいでっしゃろ~?!
…ってな訳で公開。これがゴールデンプランなのじゃ。

goldenplan_hanamomo2013.jpg

…って、何これ? どこがどうゴールデンなん!?
途中のゆるいペース設定は何? どんだけ飲んだり食ったりすんねん…遠足かよ。

いえね、実はこれ、サブ4を達成するための「最終防衛ライン」ですねん。
5分30秒/kmを基調にして、20km台前半でおそらく訪れるダレ場(6分/km)、
ちょっと調子に乗りそうなとこ(5分25秒/km)、30km以降の脚の疲れや気分の波、
公式エイド以外で補給したくなるタイミング、等々を考えて作ってみましてん。
当日はこれよりは速いやろうけど、大幅に上回らないように気を付けようと。
自己ベストが3時間58分台。これを2, 3分更新できたらエエかな?位な感じでな。
いやいや、4, 5分更新できたらエエかな? と思ったり、
う~ん、このラップがアレで、次のラップがナニで、5, 6分更新できるんちゃう? 
そういえば、ここもアレやし、もしかしたら7, 8分更新???
…クックック。若干キモい含み笑いをしつつ早寝。

(その2へ続く)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年03月24日 (日) | Edit |
…速報ってほど速くもないんですけどね。
#茨城は遠いっす。

自己ベストを10分以上更新しての3時間47分台ですわ。
まぁ、何日かしたらレースの様子でも書くかも知れません。

今日の走行距離:42.2km
今月の走行距離:158.1km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年03月22日 (金) | Edit |
まいどのど。古河と書いて「こが」と読むんでっせ。
#エントリするまで知らんかった。

仕事が詰み気味で木曜は走れませんでしたわ。
金曜はもちろん出勤して、夕方には出張先の東京へ移動。
土曜に業務をして、日曜は古河はなももマラソンでおま。
皇居ジョグでもして最終練習としときますかいな。

それにしても…
カーボローディングでてんこ盛りご飯を食べてるんでお腹が空かん。

レース計画も立てましてん。
何度かの30km走で分かってきた体調の波と
コース状況を照らし合わせてのゴールデンプラン(?)も完成。
後は野となれ山となれ(違)。

では、生きて帰ってきます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年03月20日 (水) | Edit |
ええっと、その1その2の続編ですわ。

【40歳前後~現在】

数年前に東京マラソンが始まって、
マラソンブームが浸透していった時期でしたわ。
ま、私はそれほど関心も持たず、
週4, 5日の頻度で「10km/h×0.5h=5km」というんを
ルーチンワークみたいに続けてましてん。

2011年の春頃やったか、第1回の大阪マラソンの募集がありましてん。
自分がフルを走れるとも思わんし、そもそも抽選にも当たらんやろ、
と思いながらも申し込んだら、やっぱり外れましてん(オチなくてすんません)。
全然残念ではなかったですな。

でも、一回そんなことがあると、
マラソン情報がアンテナに引っかかるようになるんですわ。
本屋で、「2か月の練習で初心者がフルマラソンを完走する方法」みたいな
記事を読んだら、あんまり大したことが書いてなくて、
「これやったらワシでも出来るやん。いや、この程度なら既にやってるよ」
となった訳です。

…あぁ、この勘違い。この時に気付いといたら良かった。
そしたら、何回も30km走したり、
夜の公園でダッシュしてハァハァすることのない
まっとうな人生を歩んでたのにヽ(´ー`)ノ

「5km走る」というルーチンから抜けて、
初めて10kmを走ったんがこの年の9月。

「10kmてキツイやん…」

この頃、10km走るのに500mlの水を2本必要としてましてん(ふ)。
あ、トイレ休憩も取ってましたな(ふ)。

で、ホンマにエエんか?と思いつつ、福知山マラソンにエントリ。
その前に、練習のために、「白竜湖ふれあいグリーンマラソン大会」と
「赤穂シティマラソン大会」にもエントリ。

エントリしたことで、普段の走行距離が増えていって、
たしか「福知山~」の前には25km走もやったような気がしますわ。
#のめり込みやすいタイプなんですわヽ(´ー`)ノ

で、レース結果は…

[1] 白竜湖ふれあいグリーンマラソン大会(20km):
ワシが参加した初めての(オフィシャルな)大会でしてん。
走ってる間だけ大雨でしたな。
当時は雨の中を走るという発想がなかったんで、キツかったっす。
タイムは2時間5分台。

[2] 赤穂シティマラソン大会(ハーフ):
マラソン大会て面白いな、と初めて思った。
タイムは2時間12分台。

[3] 福知山マラソン(2011年11月):
フルマラソンデビュー。グロス5時間2分台(ネット4時間58分台)。
#ちなみにワシは「グロス派」(…って?)
まぁ、皆さんの初マラソンと同じで(笑)、ずいぶんキツかったですわ。
#よそに書いたレポがあるんですけど、そのうちここに再掲しよかな?

…ここで止めといたらエエのに、調子にのってエントリ、エントリ♪
#エエ、のめり込みやすいモンで。

[4] 大阪新春マラソン(ハーフ):
普段練習で走ってるところで大会があったもんでお気軽感覚で。
1時間55分台。

[5] 紀州口熊野マラソン(2012年2月):
このころにはトレーニングにだいぶん力が入って、
大会前に30km走を2回やりましたかな。大会本番は4時間27分台。
記録がグンと伸びてうれしかったっす。
これがきっかけで、もっと走ろうと思いましてん。

[6] 堺シティマラソン(2012年4月):
10kmやったかな? 手元に記録がありまへん。
このときは普段のトレーニングのつもりで参加。

…んで、シーズンオフ。
それでも月に200km弱は走ってたと思うんですけどね。

そんなこんなで次のシーズンイン。
このころにはRUNNETで、頃合いの大会を必死で探してましてん。
#のめり込みやすいモンで…←もぅエエて。

[7] 淀川市民マラソン(2012年11月):
トレーニングでハムストと内転筋をやってもうて、痛恨のDNS。
かなり力を入れてたんで、ショックが大きかったですな。
ここでストレッチの重要性を痛感。
以後、走る前後には約15分のストレッチをするようになりましたわ。

[8] 福知山マラソン(2012年11月):
怪我上がりになんとか参戦。
30kmくらいまでは「サブ4いただき。ふふ~ん♪」と思ってたんですけど、
そこからピタッと脚が動かんようになりましたな。
多分ハンガーノックやったと思う。それでも自己ベストの4時間17分台。

「…もう一回走ったらサブ4行くんとちゃう???」

で、調子乗って走ったんがこれ。

[9] 紀州口熊野マラソン(2013年2月):
コースとレースプランの研究、それから気象条件とか、
とにかく好条件が揃って、とうとうサブ4達成(拍手)。
うれしくて色んな人に言い触らしましてん(てへぺろ)。

*****
まぁ、あれです。長々と書いたんですけど、
おそらく、たいていの人がマラソンにハマっていったんと
同じような路を辿りながら(笑)現在に至る。

#うん、要約するとこの一文で済むな…元も子もないヽ(´ー`)ノ

…ってな訳で、運動履歴シリーズはこれにておしまい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年03月20日 (水) | Edit |
まいどのど。
大阪城リレーマラソンに出場してきましてん。

フルも近いしまぁ軽~く、と思ってたんですけど、
蓋をあけたら10kmを手元の時計で47分58秒でしたわ。
ざっと4分50秒/kmってとこですかいな。ワシのレベルでは充分キツイ。
これをフルの距離通せばサブ3.5か…さすがにそれは持たんな。

2km周回コースを21周、
チームで好きなように分担して走ることになってますねん。
日常的に走ってるのはワシだけやったんで、
ガッツリ連続5周いただきましてん。
ジョグのつもりが若干刺激的な練習になってまいましたナァ…へっへっへ。

2km単位ということで、敷居が低いんでしょうな。
マラソン大会というよりお祭りみたいな雰囲気でしたわ。
開会式ではいつの間にやらステージに上げられたりして、
まぁ、ワシらのチームも楽しく走ってきましてん。

夕方から打ち上げじゃ…ドカンといってまうんでしょうなヽ(´ー`)ノ

昨日の走行距離:10.0km
今月の走行距離:115.9km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年03月20日 (水) | Edit |
今日はちょっと仕事を頑張ってもうたんで、
ランオフになってまいましてん。

明日は職場の人に誘われたんで大阪城リレーマラソンで走ってきま。
分担も何も決まってないんですけど、
「フルが近いから、10km以内で、ガチ走りでもないけどエエ?」と訊いたら
それでもエエってことで、気楽に走ってきまっさー。

アカン、もう寝る…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年03月18日 (月) | Edit |
…って、いえね、今日は雨やったしジムで走ったんですわ。
で、トレーニング後、いつものように湯船に入って、
さぁ、〆の水風呂でも入りますかいな~?…と思ってたら、
サウナから2人の(リアル)お相撲さんが出てきましてん。
#大阪場所が近いからでしょうなぁ。

どすこ~い、どすこ~い。

…と、彼ら2人が水風呂に入りましてん。
この水風呂、1m四方くらいかな? 普通の大人2人でも窮屈やのに、
力士2人が入ったらどうなるかは明らかですわ。

「あれ、絶対思いっきり溢れるで」

という周囲の予想通り、水が目一杯溢れでましてん。
力士の1人が、すかさず「すんませ~ん(てへぺろ)」、
居合わせた一堂は爆笑。

彼らが出た後、水風呂に入ったんですけど、
「これは一人で入ったら絶対水が足りんな。」と思ったら、
他の人も同じことを思ったんか、
ワシも含む普通サイズのオッサン3人で水風呂に入りましてん。
なんか愉快でしたナァ。ごっつぁんです。

あ、今日のランは約7分/kmで6kmだけ。
なんせ、ジムを出る時間を嫁と合わせましたモンで。
んで、帰ってから一緒に晩酌。

…ごっつぁんで~すヽ(´ー`)ノ。

昨日の走行距離:6.2km
今月の走行距離:105.9km


どすこ~い、どすこ~い。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年03月17日 (日) | Edit |
まいどのど。

今日は一週間ぶりに走りましてん。10.5kmを平均5分21秒/kmですわ。
最初の3, 4kmは、走力が半年くらい逆戻りしてもうた気がしたんですけど、
その後は快調に飛ばしましてん。やっぱり走るんはエエなぁ…。

脛(というか足首なんかな?)の違和感を解消するために
一週間ランオフしてた訳ですが、
とりあえず、今日はダイジョウブやったみたいですわ。
いや、ホンマ言うたら若干の懸念が残ってるというか、
例えば30km走とかをやったら、その後また違和感発生となりそうなんですけどね。

…って、次の日曜には30kmどころかフルマラソンですがな。
茨城県は、古河はなももマラソンですわ。

今シーズンはサブ4を目的にしてて、
2月の紀州口熊野マラソンはコースが若干キツそうやから無理かな?と思い、
保険(?)のために、コースがフラットな大会を探してたら
古河~が見つかったというわけですわ。

まぁ、紀州でサブ4を達成してもうたんで、
今度はサブ4がまぐれでないことを証明するために走る…んかな?
そろそろレース運びの計画を練らんとあきませんナァ。

昨日の走行距離:10.5km
今月の走行距離:99.7km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年03月16日 (土) | Edit |
今日は日帰り出張。
晩は出張先で同僚とちょろっと一献。
ですが、その前にジムにしけ込んで小一時間スイムをねじ込んできた。
#トレーニングとお付き合いを何とか両立ですわ。
まぁ、脚を休ませるためにランオフ。泳ぎといっても、
キックせんでもエエように、太ももに浮きを挟んで…ですけどね。

明日も出張やけど、さすがに今度はジムに寄るんは厳しいかな?

とりあえず爆睡じゃ。
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年03月14日 (木) | Edit |
まいどのど。雨は面倒ですナァ。

さて、私、10年以上ジムの会員なんですけど、
ジムに行ったら、トレッドミルか筋トレマシンを使うだけで、
プールには全然行かんのです。

ところが7, 8年前やったか、何かの拍子に
「今日は泳ごう」と思ったんですわ。
プールやから色々と決まり事がありますわな。
「スイミングキャップ着用のこと」
…まぁ、衛生上そうでしょうな。
それに髪の毛が排水溝に詰まったら掃除が大変ですからな。
「ガラスの水中マスク使用禁止」
…そうそう、割れたら危ないですからな。
そんなことを考えながら、
キャップやらゴーグルを鞄に入れてジムに赴きましてん。

「さぁ、泳ぐで泳ぐで」とロッカールームで着替えを開始したら
なんと、肝心な水泳パンツを忘れてましてん(絶句)。
いや、でも、「水泳パンツ着用のこと」とか書いてないしなぁ
…って、そういう問題やない! 危うく変質者になるとこやった…。
走るつもりもなく靴も持ってきてなかったんで、
結局、お風呂にだけ入って帰ってきましてん。あ~あ。

*****

…ってな前置きはさておき(え?)、
水泳パンツを忘れたときのリベンジを果たすべく、
今日は、ジム会員になって初めてプールで泳いできましてん。

で、行ったはエエもんの、まずもって
プールでどう振る舞ったらエエか分からんのです。
まず水泳パンツというより、「海パン」と言うほうがエエくらい、
素人丸出しのダボダボのんを穿いてましてん。←海水浴かよ!
また、レーンごとにレベル分けされてるけど、
自分がどこに該当するか分からん。
ま、そんなことをクリアして、とにかく泳ぎはじめましてん。

今日は、「(最近不調の)脚に負担を掛けないように腕だけで泳ぐ」のが
テーマでしてん。
…ってな訳で、太ももに「浮き」を挟んでクロールもどきをしたはエエもんの、
O脚気味やからスグに抜けてしまうという…。
なんとか工夫をして泳ぎだしたはエエもんの、
ロールが激し過ぎて、まるで溺れてる人みたいになってましてんヽ(´ー`)ノ
結局、25mプールを休み休み十数往復したんですけど、
ちゃんと心肺に効いてるんか、それとも
身体の使い方がヘタで慌ててるだけなんかよう分からん。
それに、プールやと汗をかいてるかどうかもよう分からんしな。
…そんなふうにして小一時間のスイムを終えましてん。

まぁ今日は、
「プールでのトレーニング」というよりも
「プールでのトレーニングをできるようになるための練習」
…って感じでしたな。

あ~、なんかくたびれた。そろそろ寝ますかな?

♪ババンババンバンバン~
「宿題やったか?」
「歯は磨いたか?」
「水泳パンツ入れたか?」

また来週!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年03月13日 (水) | Edit |
ええっと、前の記事の続編ですわ。

【就職~30歳ちょっと過ぎ】
最初に就職した職場で所属したのは
4人(50歳過ぎ・40歳代なかば・30歳代後半・20歳代の私)の部門。
私以外の全員がランナーという環境…ここでランナーになる下地ができたんかな?

職場では年に一度、全区間20km弱の駅伝大会がありましてん。
これがちょっと特殊で、「1人で全区間走る部門」があったんですわ。
私以外の3人がこの部門で出場してたんで、
「一番若手のワシが走らん訳にはいかんやろ」
と、自分でそう思ったんか、無言のプレッシャーに負けたんか、
とにかく、年に一度の大会とその直前の約2週間だけ、
面白くもないジョギングとやらに精を出しましてん。
5km位のトレーニングを週に数日、ってレベルでしたな。
大会で全区間走っては、翌日歩行困難になってましたわ。

この当時は、崖っぷちにいるような感じで仕事中心の生活でしてん。
「トレーニングに時間を割くなんて馬鹿げてる」と思ってましたわ。

【30歳ちょっと過ぎ~40歳前後】
30歳ちょい過ぎの時、公私両面でものすごいストレスを抱えてましてん。
晩までガーッと仕事して、居酒屋に駆け込み、
バーで梯子酒、もう一軒バーに寄っときまひょか?
あ、帰りはラーメンしばいて帰ろ! んで、タクシー降りて夜道で嘔吐↓↓↓
…みたいな生活が随分続いてましてん。

そしたら身体は誠実に(って)反応して、
ひと月で約10kg太ったことがありますねん(絶句)。
その様子に、人から言われた言葉は、「アレ? 昨日より少し太りましたね」、
「風船みたいな身体やね」、「アンパンみたいな顔やな」等々。

自分でも「このままやったらワシはダメ人間になってまう」という危機感がありましてん。
んで、「何をするか分からんけど、とりあえずジムに入っとこ」となって、
週に4, 5日という、自分にしてはありえない頻度で通いましてん。

当時のメニューは「30分間、10km/hで5kmを走る」…判で押したようにこればっかり。

「30分」ってのは「出来そうでキリがエエから」、
「時速10km/h」ってのは、単に「入力時にキリがエエから」ってことで。
ランナーとして成長しようという気は全くなく、
あくまでも「ジム通いを止めたら、ワシは堕ちる」っていう危機感。
#そもそも、ランナーなら「10km/h」じゃなくて「6分/km」て言いますわな。

こんな生活(月間走行距離は多分80~90kmくらい)が、
(職場を移ったのを挟んで)約10年間続いた訳です。
そのうち、危機感というより、
「走ったら気持ちエエ」という素直な気持ちに変わっていきましたな。
でも、お金を払って大会に出なんて想像もしませんでしたわ。

…続く

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年03月12日 (火) | Edit |
まいどのど。

そういえば、昨日は記録をしてませんでしたな。

約10kmを適当に走りましてん。
やっぱり脛がヘンかな? 脛のだいぶ下の方なんやけど…。

今シーズン最後のフル(古河はなもも)まで約2週間。
脚が気になるから、今週一杯はジムのプールで心肺だけ叩いときますかいな。

昨日の走行距離:10.5km(平均5分46秒/km)
今月の走行距離:89.2km
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年03月10日 (日) | Edit |
開設して1ヶ月経ったんで、ブログ村に登録しましてん。
ここらで過去の運動履歴をまとめときまひょか。

【幼稚園】
遠い記憶で、カワイの体操教室(?)みたいなんに通ってた記憶あり。
たぶん真面目に体操してなかったと思いますわ。
教室の女の子の悪口を言って、みんなの前で謝らされた記憶がありますな。

【小学校】
運動なんて嫌いでしたな。
友達に野球に誘われて家からチャリで出掛けるものの、
途中で黙って引き返してきた記憶がありますわ。

【中学校】
学校では剣道部に所属、あと、町道場に通ってましたな。
なんで剣道しようと思ったか、今となっては不明。
#くさった性根を叩き直そうと思ったんやろか???
道場の合宿では、詳しくは忘れたけど、連れと悪態ついて、
師範にこってりとしぼられた記憶あり。
ま、憎たらしいガキやったんでしょうな。

【高校】
運動?何それ?…ってな勢いで、まぁ、なんにもしてませんでしたな。
冬場は体育の授業でしょっちゅう5km走らされたんですけど、
「5km走るとか、意味不明」て思ってましてん。
ええ…走ることが苦痛でしかなかったですわ。

【大学・大学院】
相変わらず運動には興味なし。軽音楽部でサックス吹いてましてん。
でも、何の拍子にそう思ったんか、走ろうと思ったんですわ。
で、「ザ・シューズ」だか「靴流通センター」で運動靴を買いましてん。
3,600円やったんを明確に記憶してますな。
で、下宿の近所を走ったはエエものの、吐きそうになった記憶あり。
同じころ、市の体育館でトレッドミルやら筋トレマシンをしたら、
そのときはリアルに吐きましてん(@@)
今思い返せば、ろくに身体が出来てない人間が
急に無理なペースで運動したところで、そうなることは明らかなんですけどね。
とにかくジョギングしたのは3日…文字通りの三日坊主ヽ(´ー`)ノ
3,600円÷3日=1,200円/日。1日1,200円のレンタルシューズみたいなモンですな。

長くなったんで一旦切りまひょ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年03月09日 (土) | Edit |
陽気につられて20kmを走ってきましてん。
平均ペースは6分01秒/kmらしい。

今日は脛に違和感がなかったんで、ちょろっと距離を踏もうかな、思いまして。
約20kmということだけ決めて、ペースの縛りはなく、
というか、脛に無理が出ないようなペースで、
場合によっては途中打ち切りもあり、みたいな感じで。

走り始めは「ちょっと痛いかな?」と思ったんですけど、
そのうち気にならなくなったんで完走してきましてん。

それにしても暖かい。ひさしぶりにTシャツ1枚で走りましてん。
…って、もちろんズボンとかは穿いてまっせ(←あ、当たり前なのじゃ)。
しかし、Tシャツ1枚やったら、心拍計の胸バンドが透けて見えて、
一般人から変態オヤジと思われてないやろか?と心配しましたわ。

そういえば私、距離を踏むときはタイツ(CW-X)を穿くんですけど、
タイツの上にかならず短パンかジャージを重ねますねん。
#タイツだけで穿く勇気はないっす…。
ピチピチタイツ、汗ダラダラ、息ハァハァ、
しかも透けてみてる胸のバンド
…キモいオッサンになる勇気はないなぁヽ(´ー`)ノ

今日の走行距離:20.5km
今月の走行距離:78.7km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年03月09日 (土) | Edit |
まいどのど。暖かくなってきましたなぁ。

一昨日・昨日と名古屋に出張でしてん。
泊まりで出張といえば当然、シューズ・ウェア持参ですわ。

脛が痛いんですけど、せっかくやからとりあえず走ってみましょか~
…ってな訳で一昨日は、名城公園をグルグル回ってきましてん。
走ってる人がたくさんいて、テンション上がりましたな。
宿からの公園への道で随所に見かけた
「3/10は名古屋ウィメンズのため通行止め」みたいな看板も
気分を盛り上げてくれますなぁ。

本当は20kmくらい走りたかったんやけど、
脛の違和感があったんで7km(平均5分54秒/km)で打ち止めましてん。
今日はこのくらいで勘弁しといたろ…へっへっへ。

宿にもどって、ちらと時刻表を見ると
「今から新幹線で浜松に行って、終電で戻ってこられるな…」

…って、いえね、私、十数年のあいだ浜松に住んでて、
第2の故郷といってもいいくらい、人や街に愛着がありますねん。
そんなわけで、浜松トンボ返りオプショナルツアーを敢行。
なじみの居酒屋にいって、ビール瓶をポンポンと開けて、空けて、
懐かしい空気をいっぱい吸ってきましてん。

オプショナルツアー代金:
・交通費(新幹線・タクシー)…約10,000円
・飲み代…3,000円
・懐かしい時間…priceless
お金で買えないものは脚で稼げ…by オッサン

一昨日の走行距離:7.3km
今月の走行距離:58.2km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年03月06日 (水) | Edit |
ちょっとバタバタですわ。
それにしても、なんか右の脛が痛いような気がしますなぁ…。
どうしたモンじゃろ?

昨日は10.6kmを5分25秒/kmペースで、
今日は10.3kmを5分53秒/kmペースで。

特に今日は「あれ?あれれ?」ってな感じで…。

昨日の走行距離:10.6km
今日の走行距離:10.3km
今月の走行距離:50.9km
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年03月03日 (日) | Edit |
「買うた、GARMIN」と「幸田シャーミン」て、語感が似てるなぁ(違)。
…って、いえね、ついにGARMIN (ForeAthlete 210)を
買いましてん(拍手)。
本日の30km走で初投入。

「失速せずに30kmを走れるペースを探る」という試みの3回目ですわ。
今日の設定ペースは5分30秒/km。結果はどうなんでしょうか?
…ってな訳で、こちら↓

ラップ  タイム
1  5:22
2  5:30
3  5:29
4  5:30
5  5:31
6  5:29
7  5:27
8  5:32
9  5:30
10  5:27
11  5:31
12  5:30
13  5:27
14  5:31
15  5:31
16  5:29
17  5:31
18  5:29
19  5:30
20  5:32
21  5:28
22  5:27
23  5:32
24  5:27
25  5:25
26  5:33
27  5:26
28  5:27
29  5:30
30  5:27

第1, 25ラップがナニですけど、まぁ、合格点ですかいな。

いえね、白状しますと実はこれ、
「ラップ内の平均ペース」をGARMINに表示させて、
こまめにチェックしながら走ったんでペースキープできたようなモンですわ。
ま、「5分30秒/kmで30km持つか?」ってのがテーマやったんで、
それでもエエんです。

そやけど、先々週の5分45秒/km、先週の5分35秒/kmのときと
比べたら、かなり堪えましてん。
#帰ってちょっと仮眠したくらいですねん。
「残り12.195km走れ!」と言われたら、今日のペースではキツイでしょうなぁ。

あ、そういえば付属の心拍計を着けて走ったんですわ。
胸にベルトを巻くなんて生まれて初めてのことでヘンな感じでしたわ。

ワシ:「女の人はこんなきついモン(下着)を毎日胸に巻いてるんやなぁ」
嫁:「そんなにキツくないよ。今度してみる?」

うん、それもエエかも知れませんな。

…って、あかんのや!あかんのや!あかんのや!

今日の走行距離:30.0km
今月の走行距離:30.0km
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ