2013年02月27日 (水) | Edit |
きんのは職場のイベントがあったんでランオフでしてん。
今日は10km適当ジョグをしようと出掛けたら、
脚に疲労が溜まってるというか、脛のあたりが痛いというか、
とにかく約7kmで打ち切りましてん。
まぁ、週末毎に、「フルマラソン・(20+10+10)km走・30km走・30km走」と
続いたんで、そういうこともあるかも知れませんな。

しっかし、今日は霧が幻想的な夜でしたわ。空気がずいぶん潤んでましたな。
ええ、たぶん霧やと思うんですけどね。
#PM2.5とかとちゃうやろな(・・;)

場合によっては明日もランオフにして、土曜の30km走に備えよかな?

今日の走行距離:7.2km
今月の走行距離:207.8km
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年02月26日 (火) | Edit |
今日のランはジムのトレッドミルの上で3.1km。

私が走ると言えば、WSやるときは7kmとか8km、
それ以外やと、10km・21km・30kmと決まってるんですけど、
3.1kmって走ったうちに入るんでっしゃろか?

今日はあんまり時間がないながらも、
とりあえず200kmの大台に乗せとこ、言うわけで、ちょこっとだけ走りましてん。
明日は用事で走れそうになし、明々後日は雨っぽいし、
走れるとしたら明後日くらいやし…今日、保険を掛けとくか、ってことでな。
だいたい毎月200kmは走ってるはずなんやけど、きちんと記録取ったんが
ここを開設してからという…いやぁ。

今日の走行距離:3.1km
今月の走行距離:200.6km
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年02月23日 (土) | Edit |
…ってな訳で、走ってきましてん。
「失速せずに30kmを走れるペースを探る」という試みの2回目ですわ。
今日の設定ペースは5分35秒/km。
結論から言うと、ペースを維持できたってことでエエかな。

走り出したら、昨日のWSの所為か、ふくらはぎの辺りが重い重い…。
「アカン、今日は『お独り様ハーフマラソン』にしとくかな?」
って弱気をなんとか押しのけましてん。
今日はあんまり余裕なかったっす(いやぁ)。

 ・5,6秒遅いラップ…5回
 ・5,6秒速いラップ…6回
 ・他はほぼ±2秒以内
 ・特に、ラスト10kmはon time

ってとこですわ。今日の補給食は

 ・走る4時間前に山盛り飯
 ・3時間前にあんころ餅
 ・直前にアミノバイタルのゼリー
 ・5km地点でブドウ糖タブレット
 ・9km地点でミニようかん(←スーパーでまとめ売りしてあるのん)
 ・15km地点でブドウ糖タブレット
 ・20km地点でミニようかん
 ・25km地点でブドウ糖タブレット

なんとなくですけど、こうやって食べることで
力を発揮できてる気がしますなぁ。

次回の設定ペースは5分30秒/km。
これは、昨秋何度か試みてはラスト10kmで失速する、
というのを繰り返してるんですけど、どうなりますやら?

今日の走行距離:30.4km
今月の走行距離:197.5km
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年02月23日 (土) | Edit |
今日は(たぶん世間で言う)ウィンドスプリントを5本やってきましてん。
#アップジョグは約5km、ダウンジョグは約2km。
去年の秋から週1回くらいやってるんですけどね。

それはそうと、ここ2週間、肩が凝るというか痛いというか、
なかなか辛い状態っす。
午前中やら風呂入った後なんかは平気やし、
何よりも、走ってるときは全然どうもないんですわ。
…って、そんなら、ずっと走っとけって話ですな。
#わしゃぁ止まると死ぬのじゃぁ~ヽ(´ー`)ノ

今日の走行距離:7.8km(↑WSは入れてません…って、こういうとき、みんなどうカウントしてるんやろ?)
今月の走行距離:174.9km
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
LT
2013年02月22日 (金) | Edit |
まいどのど。

きんのはランオフの筋トレのみ。
今日は呑みのお誘いがあったけど、
職場回りで走ってから遅刻参加しましてん。
10kmを52分くらいやったかな…5分12秒/kmか。
これってLT走とかいうレベルなんかな? よう分からんけど。

アカン、もう眠いですわ。
おやすみやす。

今日の走行距離:10.0km
今月の走行距離:167.1km
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年02月20日 (水) | Edit |
今日は(たぶん)インターバル走を実施。
「1km+つなぎ500m」×4本と、アップジョグ・ダウンジョグ。

  1本目:4分21秒
  2本目:4分20秒
  3本目:4分16秒
  4本目:4分16秒

キツイがな、キツイがな…。

色んなモンを調べると、つなぎは200mくらいにするんがホンマらしいんやけど、
200mでは回復しませんわ
…というか、そこを敢えてやるからこそ鍛えられるんでしょうな。
まぁ、自分のやり方でもそれなりにご利益はあるやろうから、
とりあえずはこれでエエということにしまひょ。

それはさておき、ホームグラウンドで目撃した光景。
オッサンランナーがシャツをたくしあげながら心拍計を装着してた。
「あー、GARMINのやつかな? 欲しいなぁ」
ぐらいにしか思わんかったんですが、
一般人から見たら十分ヘンですわな。だって、

「寒風の中、オッサンがシャツをたくし上げてるわ。
 うわっ!ブラジャーを装着しとるがな…しかも黒の!!!」

って思いますわな。

そんな訳で、ブラ…じゃなくてGARMIN欲しいナァ。

今日の走行距離:10.4km
今月の走行距離:157.1km
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年02月17日 (日) | Edit |
まいどのど。今日の30km走の首尾ですわ。
5min45sec/kmをひたすら維持するつもりのところ、

 ・3秒遅れのラップ…3回くらい
 ・5,6秒速いラップ…10回くらい
 ・10秒程度速いラップ…2回
 ・他はほぼon time

…ってな感じでしてん(だいたいの記憶ですけど)。
ペース揺れ揺れですな。けどまぁ、余力を持って走れましてん。
積極的に補給したんが良かったかも知れませんな。
 ・走る3時間前に山盛り飯
 ・30分前にあんころ餅
 ・直前にアミノバイタルの粉
 ・5km地点でブドウ糖タブレット
 ・9km地点でスポーツ羊羹
 ・15km地点でブドウ糖タブレット
 ・21km地点でジェル

今日のランは、
「失速せずに30kmを走れるペースを探る」という試みの1回目でしてん。
結論は、「5min45sec/kmなら30kmを維持できる」ですわ。
#むしろ、速くなってしまうのを抑えるって感じになってしまいましたわ。

3月24日の古河はなももマラソンまでに、
30km走をあと3回、少しづつ設定ペースを上げて実施する予定ですわ。

今日はお供が2人。職場で話をしたら、
「20km付き合います」ってのが1人、「1時間半付き合います」ってのが1人。
終わった後は、走った3人、ワシの嫁さん、走った人の彼女さんで、
近所で飲みましてん。若干、「リア充」ですな…へっへっへっ。
いえいえ、基本はいつも30kmは一人でやるんでっせ。
#んで、それは楽しいとは言わんまでもあんまり苦痛ではないっす。

今日の走行距離:30.3km
今月の走行距離:146.7km
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年02月17日 (日) | Edit |
今日はトレオフ
…って、いえね、昼過ぎまでは仕事を進めたくて職場に、
その後、嫁さんのお供で神戸まで出掛けて「キリンジ」のライブへ。
#麒麟児とちゃいまっせ(寒)。

キリンジの曲はほとんど知らんのですけど、
今日のライブでは、聴いたことのある曲が5, 6曲ありましたな。

しっかし、ライブの中身についてはともかく、
3時間のオールスタンディングは堪えましたな。
#走ってる方がまだ楽やと言うね…。

明日は30km走でおま。
走ったら走ったで「スタンディングライブの方が楽やなぁ」とか
言ってるかも知れませんなヽ(´ー`)ノ
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年02月16日 (土) | Edit |
今日は3日間のトレオフの後、走りましてん。
10kmちょいを適当に走ってみたら、
ペースは5分25秒/km前後(±3秒/km)でしたな。
脚の痛みもなく、エエ感じですわ。
トレオフの間、肩が凝ってしょうがなかったんですけど、
走ったら一発解決ですわ。

ホームグラウンドは何時になくランナーが多かったような気がしますな。
泉州に出る人達かいな? その日はワシは30km走ですわ。

ビール飲んでエエ気分になってきたからそろそろ寝まひょ。
おやすみやす。

今日の走行距離:10.6km
今月の走行距離:116.4km
2013年02月12日 (火) | Edit |
まいどのど。今日はトレオフでおま。
…って、いえね、昨日からの痛みが気になったんで念のためにな。

走ってると、怪我で何日やら何週間やら走れなくて、ジリジリと焦るときがありますわな。
「もうあんな目には遭いたくない」て思いまっしゃろ?
そんな経験を経ると、ただの筋肉痛やのに、
「これ、肉離れちゃうか?」とか「なんたら炎とちゃうか?」とか
「これがシンスプリントってやつか???」とか思いますわな。

まさに今日そんなような気持ちでして。
#…あ、実際にシンスプリントなんかも知れませんが。

うん、ただの筋肉痛やと思うんですけど。

明日は調子良かったら筋トレでもしますかいな?
2013年02月11日 (月) | Edit |
昨日のコースは結構アップダウンがあったからか、
今日になってみて、ヒラメ筋(?)に疲れが残ってる感じでしてん。

そうなんですけど、ひさしぶりに心肺にカツを入れようと
インターバル走(で合ってるんかな↓?)を実施。
1kmを飛ばして500mのつなぎジョグ…これを4本。
ほかに、前後にアップジョグ・ダウンジョグですな。

「脚痛いのに今日やってもダイジョウブなんかいな?」と思いつつ、
大泉緑地に入ったらスイッチが入ってもうた。
目標は4分20秒/kmですが結果は如何に?

  1本目:4分16秒
    ううん、キツイ…って、先週初めてサブ4を達成したレベルなんで、
    このペースは十分キツイんですわ。

  2本目:4分11秒
    ハァハァハァ…吐息が気持ち悪いおっさんや。

  3本目:4分15秒
    ヒラメ筋はどうもないんかな? ここらで止めといた方が…

  4本目:4分22秒
    初志貫徹でやってもた。あー、なんか脚が痛いなぁ。

帰ってからアイシング。週末までランオフの方がエエかな?

終わってから嫁さんと旨飯…結婚記念日なモンで(てへぺろ)。
嫁さんはランナーではないけど、たま~に30km走の時に
ママチャリで伴走してくれますねん。

・・・ごちそうさんでしたヽ(´ー`)ノ

今日の走行距離:10.4km
今月の走行距離:105.8km
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年02月10日 (日) | Edit |
…ってなことは全然なくて、なんとなく開設してしまいましてん。

タイトルの「前向いて走ったらゴールに着くで」ってのは、
いつも思ってることでしてな。走ることのシンプルさやと思うんですわ。
#人生一般、そうではないことが多いですナァ。

今日のランは、ジョギングシミュレーターをたどれば20.4kmらしい。
フルのレース後一週間、今日までは適当ランでエエ。
「どこ走りますかいな~?」と思ってたら、ベランダから「PLの塔」が見えたんで、
「あそこまで行ってみますかな?」…ってな訳で、
適当なペースで行って帰ってきましてん。

*****
今日の走行距離:20.4km
今月の走行距離:95.4km(←ま、フル走ってるしな)
*****

ってなわけで、気の向いたときだけ書きますかいな。