2017年04月23日 (日) | Edit |
2017042201.jpg
また行ってきたんだワン!




…って、いえね。紀見峠を越えての和歌山70km。
# 記録によるとこれで5回目らしい…。




好きやナァ~ヽ(´ー`)ノ




2017042202.jpg
70km・10時間15分


しっかし、今回は「お一人様」とちゃいますねん。


2017042203.jpg
静岡からお越しのTAKAセンパイのお供ですわ。


あ、もしかして、
TAKAセンパイがワシのお供なんやろか?ヽ(´ー`)ノ

まぁエエ、まぁエエ…。


とにかく、紀州路を満喫???してきましてん。


アカン…今日はもう寝ますわ…。

でワン!


4/18(火)の走行距離: 10.5km
4/19(水)の走行距離: 6.2km
4/20(木)の走行距離: 6.2km
4/22(土)の走行距離: 70.0km
4月の走行距離: 206.9km


紀州、夢の通い路
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年08月21日 (日) | Edit |
わんばんこ。

丹後まで一か月。
ラストの50km走をやっとく時期やな。
今回は「修行系」…ペースをしっかり管理するやつや。

…ってな訳で、
「ホームグラウンド(3km周回)か」て思ってたんですけど、
予想最高気温が36℃とか37℃とか…。

「さすがにこれはアカン。体調崩すわ」

と諦めかけたとき、

「あ、ジムのトレミで走ったらエエやん!」

と天啓のようにひらめきましてん。
トレミて、もちろんトレッドミル。
動くゴムベルトの床の上で走るアレですわ。

一応マジメな50kmやから、
足底テーピングをしたり、股間にワセリン塗ったり、
ファイントラックを着たりしましてん。
ジムやから上履きが必要な訳で、
あるのは5年前のウェーブライダーだけ
…まぁエエ、まぁエエ。今日一日くらいは「持つ」やろ。

本日の目標は走行時6'30/km。
では早速リザルツ!



…って、いえいえいえ。
そんなモン、イーブンペースに決まってますわ
…トレミやから(笑)。
ついでに言うとフラットコースに決まってますわ
…トレミやから(笑)。

もちろんマシンを長時間占拠できんので、
6km走ったら空いてる別のマシンに移動。
埋まってたら予約して待機。
そんなロスタイムと、そもそも休憩は必要やし、
おにぎりを食べるときにはトレーニング室から出んとアカンしで、
そんな時間を踏まえてのリザルツはこちら。

  6'31/km×6km ⇒ ロスタイム4'09 ⇒
  6'31/km×6km ⇒ ロスタイム9'44 ⇒
  6'31/km×6km ⇒ ロスタイム6'14 ⇒
  6'31/km×6km ⇒ ロスタイム10'37 ⇒
  6'31/km×6km ⇒ ロスタイム7'33 ⇒
  6'31/km×6km ⇒ ロスタイム13'21 ⇒
  6'31/km×6km ⇒ ロスタイム10'50 ⇒
  6'31/km×6km ⇒ ロスタイム5'42 ⇒
  6'31/km×2km
  計6時間34分


だから何? だから何なん???
…って感じですなヽ(´ー`)ノ

そうそう。
トレミにはこんな画面が表示されますねん。

2016082001.jpg
400mトラックのアニメ。
自分が走ってる場所と周回数が表示されますねん。
これを見ながら走ってたんですわ。

いえね、快適ですわ。エアコン効いた室内やから。
でもね…




クッソおもんないヽ(´ー`)ノ





いや、マジで…。

よく、「罰としてグラウンド100周!」ってなセリフがありますやん。
その場合の「100周」ってのは
「たくさん」っていう程度の意味しかないと思うんですけど、
今日のワシ…





リアルガチで
125周走ってやったわ(゚Д゚)ゴルァ!!



…ふと思ったんですけど、ワシってもしかしたら、
メンタルが強いんとちゃうやろか???(爆)


それはさておき、
エアコンが効いてるなかで走るんはラクですナァ…
この数か月で重ねたロング走と併せて振り返るに、
結局は「気象条件」が
パフォーマンスに与える最重要ファクターなんとちゃうやろか?
丹後の日に最高気温25℃とか、ならへんかナァ~。


これで丹後まではフル超えロング走は無し。
…って言うか、来年の春まではやらんと思いますわ(苦笑)。


8/19(金)の走行距離: 10.0km
8/20(土)の走行距離: 50.0km
8月の走行距離: 228.9km


これも一つのHentai行為
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年08月04日 (木) | Edit |
まいどのど。

いや、しかし、暑い。なつがあつい。ハァー。
昨夜(と書くべきか)は夜ラン10kmの後に筋トレしに行きましてん。
チョッとくたびれた…。

では、浜名湖ネタラスト。感動のフィナーレへ!(違)

*****

2016080400.jpg
コース図再掲


【猪鼻瀬戸(のチョッと先)(41.9km, D地点)~鷲津(50.9km, E地点)】

自販機傍で座り込んで冷茶をガブガブ…ってところから。
足りなくなってもう一本買ってやりましたわい!

ゴールまで残り15~16kmくらいか…。
全体のスケールから言うと
「もうチョッと」って言ってもエエ距離なんですけど、
よう考えたらこのクソ暑い時期の真っ昼間。
フツーは5kmでも走りたくないですわな。

…って、ンなこと言っても、始めたからには仕方ないヽ(´ー`)ノ
ボチボチ走りますか。

2016080401.jpg
この区間。こんな感じでアップダウンが割と頻繁に出現しますねん。
丹後で言うなら「碇高原下りた後の丹後庁舎まで」みたいな感じですわ。
上りがキツくなったら躊躇なく歩きますねん。

2016080402.jpg
凶悪な日差し。(見難いけど)34℃…どうりで暑いハズや。イヤぁ~

2016080403.jpg
本日の第三犠牲者…って、ただの抜け殻か。
道の真ん中で脱皮すんな、ややこしいがな!

…って、まぁエエ、まぁエエ。
抜け殻にならんように気ぃ付けて走りましょ…。


そうそう。ずっと気になってたモンがあったんで、
とうとう撮りましてん ↓↓↓

2016080404.jpg

あのぅ…、


凄腕のレタッチ職人が居るんでしょうか?(爆)

ポスターて名前と顔を売り込むためのモンやから、
実際とのギャップはほどほどにした方が…。
やり過ぎやろ(爆)。


まぁ、人のことはほっといて走りましょ。

先程の自販機レストから3km弱でコンビニ発見。
約45km地点。最後の補給食を摂っときましょか~。
うわっ! ココ。イートイン・コーナーがある!
おもくそ涼んだろ!

2016080405.jpg
この「コーラ味の炭酸水」って知ってはります?
宣伝文句の通りコーラ味がして、なかなかイケますねん。
状況によってはコーラの代替品になると思いますわ。
砂糖っ気で口がベトベトせんのもエエ。
# ちなみに、カロリーも(表示上は)ゼロ。

涼しい店内で補給してたら、
いかにも「ロング走してます」って感じの女性ランナーがイン。
ワシと同じように何やら食べてはりますわ。

女性ランナー:「自転車ですか?」
いしきち:「(え?ワシ?) いえいえ、ランで」

多分、ワシを見て「同類」を感じとって
声を掛けてくれはったんでしょうな。

・秋に浜名湖畔を走るウルトラに出ます。
・その試走で先週は半分、今日は残りを走ってます。

…と、まぁ、マップを見せながらそんなことを仰る。
# 多分、コレのNo.24のことやと思う。
なんでも、わざわざ愛知県から来られたそうで、お好きですナァ

…って、ワシは大阪府から来たんやったっけ!?
お好きですナァ…ヽ(´ー`)ノ

「お先です。お気を付けて!」と声掛けしてからワシ出発。

2016080406.jpg
天浜線・知波田駅…駅名がギラリと光っておる。
ここでも水被りしましてん。

2016080407.jpg
ようやく「浜松」の文字が現れた。
ここら辺りで、今日のトータル距離が
58km程度になる予想が立ちましてん。

2016080408.jpg
おぉ、2年前に立ち寄ったラーメン屋や。
今日は「準備中」らしい。
# ちなみに、ここで食べるとGarminが500m稼ぎます(笑)。


いよいよ50km超え。鷲津ですわ。

E地点(50.9km)7時間27分

2016080409.jpg
50kmを超えたらコーラ解禁。
モノホン(笑)のコーラDA-ZE!
「コーラ味の炭酸水」とか、紛いモンは要らネーYO!(爆)


【鷲津(50.9km, E地点)~ゴール・弁天島海浜公園】

10分ちょい休憩した後、いよいよ最終区間へ。残り約7km。
後はイケイケで押していきましょ。

2016080410.jpg
静岡県民おなじみの「さわやか」
ウェイトレスのお姉さんが客席に来て、「げんこつハンバーグ」を
ジューッと鉄板に押し付けて焼いてくれますねん。
その時のポーズが「だっちゅ~の!」みたいな感じ(懐)でオモロイ
…って、いえいえ。健全なファミレスでっせ!

2016080411.jpg
新居関所ですわ。その3で書いたんですけど、
ここの関所が「出女(でおんな)」に厳しかったんで、
江戸時代の女人はわざわざ浜名湖北側の姫街道を通って旅しましてん。

…って、平成の殿方(笑)は、姫街道を通った後に
わざわざ新居関所まで走って戻ってきたけどな!ヽ(´ー`)ノ
「また江戸方面へお帰りで?」
アッチ行ったりコッチ行ったり…忙しい殿方や(笑)

2016080412.jpg
旧東海道は国道1号線まで戻ってきた
# アレ? いつの間にか国道301号線に改称されてるな…。
ゴールの弁天島まで残り3km!
残りの道はよう知ってますわ。とにかく日陰がない(暑)。

2016080413.jpg
おぉ、弁天島エリアが見えてきた
…って、数ドットくらいやけど(笑)。

ま、言うても後チョッと。ココはウィニングランですわ!
…ウィニングて、誰に勝つんか知らんけどヽ(´ー`)ノ

2016080414.jpg
 弁天島海浜公園 
おー、歓迎されてるわ! ゴールの弁天島海浜公園ですわ。

2016080415.jpg
鳥居を入れて記念撮影するもピントが合わず。

…まぁエエ、まぁエエ。その1で報告したように
58.4km・8時間32分に及ぶ遠足系?Hentai系?ランが
今ココに終わった(゚Д゚)ゴルァ!!

たまにはポチってもエエんやで!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


【ゴール・弁天島海浜公園~から、その先へ…】

ええ。昔ガッコのセンセに言われたでしょ?
「帰るまでが遠足です」ってね。

2016080416.jpg
記念の自撮り
…腕の日焼けがヒドいことになってる(苦笑)。

2016080417.jpg
荷物を引き取ったら温泉にドボン!

マラソンカテの人ならここで
「風呂上りのビール」が登場するとこやけど敢えて我慢。
弁天島から浜松まで東海道線で戻ってから向かったのは、

2016080418.jpg
鰻屋DA!
うな重・2,950円(税別)…セレブやろぉ~!?
クックック!

ま、土用の丑の日に浜松に居たってのと、
めげずに走った自分へのご褒美ですわ!

2016080419.jpg
さらに、浜松在住時に通い詰めた居酒屋へ。
帰り新幹線の時間を気にしながらも、
怪獣のように肉を食らい、ビールを飲みましてん。


…帰りの新幹線では、
白目をむいてシートに沈みこんでましたわ。
新大阪止まりの列車で良かった(笑)。

*****


…ってな訳で、
Hentai行為の一部始終(笑)をお届けしたんですけど
どんなモンですやろ???
とにかく、と~に~か~く~暑かった。
でも、遠足系で走るには楽しいコースですわ。
今度ココ走るなら涼しい時期がエエなぁ…。

反省じみたことを言うなら…。
このくらいの距離までやったら
「冷たい飲み物ガブガブ」で乗り切れるんですけど、
例えば100kmとかってなると、
被り水のウェイトを増やさんとアカンでしょうな。
…ま、そんな用事(笑)はそうそうないと思いますけどね。

ちなみに、今年春からのフル越えロングはこんなモン↓

 ・奈良43km (4/3)
 ・九度山51km (4/23)
 ・和歌山70km (5/21)
 ・グルグル50km (7/16)

う~ん、後は、そうですナァ…
8月の盆明けくらいに
「グルグル50km」をもう一発くらいヤっといたらエエかな?

…いえいえ。大した意味はないんですけどね。
ランナーとしての心身鍛錬とでも言いましょうか…ハハハ。


***

この週末は滋賀の実家に行ってきま。
姪っ子・甥っ子の相手があるからあんまり走れんかも。
ま、でも10km程度なら何とか。


8/3(水)の走行距離: 10.2km
8月の走行距離: 27.8km


浜名湖 de ドロドロ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年08月03日 (水) | Edit |
こにゃにゃちは
…って、実際書いてるんは夜なんですけど、とにかく暑いですナァ。
夜ラン10kmでも水分を持って走りたい気分。
でも洗濯モンが増えるとアレなんで丸腰で走りましてん。

ほんなら浜名湖ネタの続きでおま。

*****

2016080101.jpg
コース図再掲


【東都築(31.1km, C地点)~猪鼻瀬戸(のチョッと先)(41.9km, D地点)】

C地点のコンビニでは十数分程度休憩。
この時点で11時半くらい(7時スタート)。
ボチボチ行きましょか~。

国道の狭い路側帯を進むうちに、
再び湖岸の自転車道に出ましてん。

2016080301.jpg
三ヶ日みかんマスコットキャラクター(?)の「ミカちゃん」。
ちなみにソバカスは落書きと思われる。
正しい(?)画像はこちら

2016080302.jpg
天浜線は場所によりかなり湖岸に寄って走りますねん。
しっかし、このキロポストは年季が入ってますな。
国鉄時代からのやつかいな?

2016080303.jpg
列車がきたんでパチり。
1時間1本の頻度なんで、撮影できたんはラッキー!

…って思ったけど、よう考えたらこの日、
線炉端をいったい何時間走ってたんやろ???(爆)

さて、走りましょか~
…って、日陰がなくなってきたんで
チョッと走るとすぐ暑くなってきますわ。

2016080304.jpg
本日の第二犠牲者発見。
ロング走でもしてたんやろか?(違)

気ぃ付けんとカニと同じ末路を辿ってしまう。
ちゃんと被り水せんと!

…ってな訳で、町民グラウンド(?)みたいなことに
水場があったんで早速水被り。
コレするとかなりラクになりますな。

被り水といえば、コンビニのトイレではさすがに無理ですな。
# 事後(笑)に水を滴らせて店内を歩けんから。
幸い、天浜線のトイレは駅外にあって、被り水しても問題ない感じ。

それ以外でどうしてもヤバかったら
ガソリンスタンドに飛び込めばエエんです。
# だいたい敷地の端っこにちょっとした水道がありますやん?
見るからにドロドロのランナーが
「すんません。水道使わせてください」って言ったら
そぞろ哀れを催して使わせてくれるハズや…。

ま、そんなことを思いながら走ってた訳です。
しっかし、水を浸したキャップはすぐに乾きますな。
5km弱走ったところでドリンク休憩。

2016080305.jpg
「最高に酸っぱい」と謳ってますわ。
酸っぱいのが疲労に効きそうですやん(テキトー)。
500mlの炭酸に手を出してしまうあたり、
リミッターが壊れつつあるんを感じますな。
# ただしコーラを我慢する理性(か?)は残ってるという…。

以下、「ラン再開 ⇒ 干からびる」を延々繰り返す(苦笑)。
いえね、脚は元気なんですわ。
平地巡航時のペースは6'45/kmとかそんなモン。
ただ、暑さが色んなモンを削っていきますねん…。

2016080306.jpg
「魚籠で跳ねるウナギ」を表現してると思われる。
天浜線・尾奈駅のトイレですわ。当然のように水被り。
乾くと死ぬ…って、沙悟浄か!

この時点でスタートから約40km。時刻は13時前後ですわ。
猪鼻瀬戸(地図D地点手前の海峡みたいなとこ)を過ぎると、
浜名湖の視界が開けますねん。

2016080307.jpg
スタート地点を望む。弁天島の建物群が見えますわ。
もうチョッとやで! 頑張れ!!!

…って、いえいえいえ。
肉眼でも見えるような見えないようなビミョーな感じやのに、
画像にすると1ドット分(笑)にもならん…。



要するにまだまだ先は長いってことッスヽ(´ー`)ノ

ハァー。


またしても乾いてきた。身体に熱が籠る感じもあり。
コントロールできる範囲を超えそうな感じ…アカン、アカン。

で、ようやく見つけた自販機に突進。
# そういえば、2年前もこの自販機のお世話になったな…。

D地点(41.9km)5時間58分


2016080308.jpg
日陰を見つけて、脚を投げ出して座り込みますねん。
とにかく時間を気にせず休憩しよ…。


(続く)

8/2(火)の走行距離: 10.2km
8月の走行距離: 17.6km


灼熱の浜名湖
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村








テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2016年08月02日 (火) | Edit |
エントリを検討してた防府マラソン。
PCに向かった時にはエントリを締め切ってましたわ(カテゴリ4)。

実はエントリ開始時間の20:00から、
家のベランダでPL花火を観ることになってまして(DOSUKOI)、
そんな状況でPCやらスマホを触るのもアレやと思ったんで
半分はあきらめてましてん。花火やご飯等々が終わって
「まだ受け付けてたらエントリしよ」と思ったんですけど、
そんなに甘くはありませんでしたな。

まぁ冬レースはまた考えるとして、
浜名湖ネタの続きでおま。


*****

2016080101.jpg
コース図再掲


【気賀(22.6km, B地点)~東都築(31.1km, C地点)】

ドラッグストアで涼んだり、冷たいモンを飲んだりで、
B地点での休憩は約15分。ようやく復活の時がきた(゚Д゚)ゴルァ!!

Hentai系(?)ロング走をやってる時って、
辛くってもそのうち復活することはよう知ってますねん。
経験に裏打ちされた言葉は重い(ドヤァ)

…で、そのうちまた撃沈することもよう知ってますねん。
経験に裏打ち…(以下省略)。


この後C地点へ向かって進みますねん。
この辺り、湖岸というよりは天竜浜名湖鉄道、
通称・天浜線(てんはません)に沿って走りますねん。

天浜線ってのは、昔は国鉄二俣線て言って、
「戦時中に東海道線の迂回路として使われた」なんて話をよく聞きますな。
今はいわゆる「第3セクター」。本数があんまり多くないから、
生活の脚というよりは観光路線と言ってエエかも。
浜名湖巡りをするにはエエかも…少なくともランよりは(爆)。

2016080201.jpg
稲が太陽を浴びて勢いよく育ってますわ。

この辺りを走ってたんは10時台か。
日陰はないものの、たまたまエエ風が吹いてて気持ち良かった。
「ようやく遠足が始まった」みたいな気分でしてん。

ちなみに上の写真の奥に(写ってないけど)浜名湖がありますねん。
往く道は快晴。前途を祝福してるようですわ(白目)。

2016080202.jpg
姫様道中ですか。
こっちはオッサン道中ですが、何か???

そうそう。この辺りの道は「姫街道」て言いますねん。
徳川幕府の「入鉄砲・出女(でおんな)」抑制策への
カウンタープランとでも言いますか…。
東海道の関所(海沿い)が厳しかったんで、
女人は浜名湖北側のこの辺りを通って移動した
…ってのが通説になってますわ。

しっかし、この辺りから再びアップダウンが出現。
ウルトラっぽいナァ…って、そやから、
丹後しか走ってないワシの場合、
「丹後っぽいナァ」ってことですわ。あぁ、懐かしい…。

上りは歩き倒して寸座峠へ。

2016080203.jpg
バス停を写したところで
「頑張りましたアピール」にはならんのですけどね

…と書くことで「頑張りましたアピール」をしときます(笑)。

峠を降りる途中にドライブイン(?)があったんでピットイン。
トイレが外にあったんで、これ幸いとばかりに
頭から水被りして、キャップを濡らしときましてん。

2016080204.jpg
で、自販機脇の日陰に座り込んで、冷たいお茶をガブガブ…。
掃除のオバちゃんがワシに話掛けてきた。

オバちゃん「暑いね~。自転車で来たの?」
いしきち「いや、『走り』で…」
オ「あ~、車ね」
い「いえいえ。脚で(腕振りのポーズ付き)」
オ「…。まぁ良い運動になるでね」
い「運動し過ぎですけどね」
オ「汗をかくのは身体に良いでね」
い「汗かき過ぎですけどね」
オ「若いって良いね~」

まぁ、イマイチかみ合ってない感じ(笑)。
10分くらい休憩した気がしますわ。休むとまた復活。
でもそろそろお腹空いたな。
もうチョッと先にコンビニがあったハズや…。

2016080205.jpg
「コンビニ入居者募集」………絶句。

2016080206.jpg
「な、何じゃコレは?!」
…って、いえね。天浜線・東都筑駅のトイレですわ。
天浜線のいくつかの駅には、こんな感じの奇抜なトイレがあって、
しかも外にあるんで水被りし易いんですわ。

なんで「みかんの形」かって言うと、
このあたりは「三ヶ日みかん」で有名やからですわ。
こんな感じ ← 見たことありますやろ???

で、東都築のコンビニに到着。
C地点(31.1km)4時間18分

2016080207.jpg
あさりしぐれおにぎり・黒酢ドリンク。
「黒酢で活性!」…Hentaiマインドを活性ダ!


(続く)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ