2013年03月20日 (水) | Edit |
ええっと、その1その2の続編ですわ。

【40歳前後~現在】

数年前に東京マラソンが始まって、
マラソンブームが浸透していった時期でしたわ。
ま、私はそれほど関心も持たず、
週4, 5日の頻度で「10km/h×0.5h=5km」というんを
ルーチンワークみたいに続けてましてん。

2011年の春頃やったか、第1回の大阪マラソンの募集がありましてん。
自分がフルを走れるとも思わんし、そもそも抽選にも当たらんやろ、
と思いながらも申し込んだら、やっぱり外れましてん(オチなくてすんません)。
全然残念ではなかったですな。

でも、一回そんなことがあると、
マラソン情報がアンテナに引っかかるようになるんですわ。
本屋で、「2か月の練習で初心者がフルマラソンを完走する方法」みたいな
記事を読んだら、あんまり大したことが書いてなくて、
「これやったらワシでも出来るやん。いや、この程度なら既にやってるよ」
となった訳です。

…あぁ、この勘違い。この時に気付いといたら良かった。
そしたら、何回も30km走したり、
夜の公園でダッシュしてハァハァすることのない
まっとうな人生を歩んでたのにヽ(´ー`)ノ

「5km走る」というルーチンから抜けて、
初めて10kmを走ったんがこの年の9月。

「10kmてキツイやん…」

この頃、10km走るのに500mlの水を2本必要としてましてん(ふ)。
あ、トイレ休憩も取ってましたな(ふ)。

で、ホンマにエエんか?と思いつつ、福知山マラソンにエントリ。
その前に、練習のために、「白竜湖ふれあいグリーンマラソン大会」と
「赤穂シティマラソン大会」にもエントリ。

エントリしたことで、普段の走行距離が増えていって、
たしか「福知山~」の前には25km走もやったような気がしますわ。
#のめり込みやすいタイプなんですわヽ(´ー`)ノ

で、レース結果は…

[1] 白竜湖ふれあいグリーンマラソン大会(20km):
ワシが参加した初めての(オフィシャルな)大会でしてん。
走ってる間だけ大雨でしたな。
当時は雨の中を走るという発想がなかったんで、キツかったっす。
タイムは2時間5分台。

[2] 赤穂シティマラソン大会(ハーフ):
マラソン大会て面白いな、と初めて思った。
タイムは2時間12分台。

[3] 福知山マラソン(2011年11月):
フルマラソンデビュー。グロス5時間2分台(ネット4時間58分台)。
#ちなみにワシは「グロス派」(…って?)
まぁ、皆さんの初マラソンと同じで(笑)、ずいぶんキツかったですわ。
#よそに書いたレポがあるんですけど、そのうちここに再掲しよかな?

…ここで止めといたらエエのに、調子にのってエントリ、エントリ♪
#エエ、のめり込みやすいモンで。

[4] 大阪新春マラソン(ハーフ):
普段練習で走ってるところで大会があったもんでお気軽感覚で。
1時間55分台。

[5] 紀州口熊野マラソン(2012年2月):
このころにはトレーニングにだいぶん力が入って、
大会前に30km走を2回やりましたかな。大会本番は4時間27分台。
記録がグンと伸びてうれしかったっす。
これがきっかけで、もっと走ろうと思いましてん。

[6] 堺シティマラソン(2012年4月):
10kmやったかな? 手元に記録がありまへん。
このときは普段のトレーニングのつもりで参加。

…んで、シーズンオフ。
それでも月に200km弱は走ってたと思うんですけどね。

そんなこんなで次のシーズンイン。
このころにはRUNNETで、頃合いの大会を必死で探してましてん。
#のめり込みやすいモンで…←もぅエエて。

[7] 淀川市民マラソン(2012年11月):
トレーニングでハムストと内転筋をやってもうて、痛恨のDNS。
かなり力を入れてたんで、ショックが大きかったですな。
ここでストレッチの重要性を痛感。
以後、走る前後には約15分のストレッチをするようになりましたわ。

[8] 福知山マラソン(2012年11月):
怪我上がりになんとか参戦。
30kmくらいまでは「サブ4いただき。ふふ~ん♪」と思ってたんですけど、
そこからピタッと脚が動かんようになりましたな。
多分ハンガーノックやったと思う。それでも自己ベストの4時間17分台。

「…もう一回走ったらサブ4行くんとちゃう???」

で、調子乗って走ったんがこれ。

[9] 紀州口熊野マラソン(2013年2月):
コースとレースプランの研究、それから気象条件とか、
とにかく好条件が揃って、とうとうサブ4達成(拍手)。
うれしくて色んな人に言い触らしましてん(てへぺろ)。

*****
まぁ、あれです。長々と書いたんですけど、
おそらく、たいていの人がマラソンにハマっていったんと
同じような路を辿りながら(笑)現在に至る。

#うん、要約するとこの一文で済むな…元も子もないヽ(´ー`)ノ

…ってな訳で、運動履歴シリーズはこれにておしまい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年03月13日 (水) | Edit |
ええっと、前の記事の続編ですわ。

【就職~30歳ちょっと過ぎ】
最初に就職した職場で所属したのは
4人(50歳過ぎ・40歳代なかば・30歳代後半・20歳代の私)の部門。
私以外の全員がランナーという環境…ここでランナーになる下地ができたんかな?

職場では年に一度、全区間20km弱の駅伝大会がありましてん。
これがちょっと特殊で、「1人で全区間走る部門」があったんですわ。
私以外の3人がこの部門で出場してたんで、
「一番若手のワシが走らん訳にはいかんやろ」
と、自分でそう思ったんか、無言のプレッシャーに負けたんか、
とにかく、年に一度の大会とその直前の約2週間だけ、
面白くもないジョギングとやらに精を出しましてん。
5km位のトレーニングを週に数日、ってレベルでしたな。
大会で全区間走っては、翌日歩行困難になってましたわ。

この当時は、崖っぷちにいるような感じで仕事中心の生活でしてん。
「トレーニングに時間を割くなんて馬鹿げてる」と思ってましたわ。

【30歳ちょっと過ぎ~40歳前後】
30歳ちょい過ぎの時、公私両面でものすごいストレスを抱えてましてん。
晩までガーッと仕事して、居酒屋に駆け込み、
バーで梯子酒、もう一軒バーに寄っときまひょか?
あ、帰りはラーメンしばいて帰ろ! んで、タクシー降りて夜道で嘔吐↓↓↓
…みたいな生活が随分続いてましてん。

そしたら身体は誠実に(って)反応して、
ひと月で約10kg太ったことがありますねん(絶句)。
その様子に、人から言われた言葉は、「アレ? 昨日より少し太りましたね」、
「風船みたいな身体やね」、「アンパンみたいな顔やな」等々。

自分でも「このままやったらワシはダメ人間になってまう」という危機感がありましてん。
んで、「何をするか分からんけど、とりあえずジムに入っとこ」となって、
週に4, 5日という、自分にしてはありえない頻度で通いましてん。

当時のメニューは「30分間、10km/hで5kmを走る」…判で押したようにこればっかり。

「30分」ってのは「出来そうでキリがエエから」、
「時速10km/h」ってのは、単に「入力時にキリがエエから」ってことで。
ランナーとして成長しようという気は全くなく、
あくまでも「ジム通いを止めたら、ワシは堕ちる」っていう危機感。
#そもそも、ランナーなら「10km/h」じゃなくて「6分/km」て言いますわな。

こんな生活(月間走行距離は多分80~90kmくらい)が、
(職場を移ったのを挟んで)約10年間続いた訳です。
そのうち、危機感というより、
「走ったら気持ちエエ」という素直な気持ちに変わっていきましたな。
でも、お金を払って大会に出なんて想像もしませんでしたわ。

…続く

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2013年03月10日 (日) | Edit |
開設して1ヶ月経ったんで、ブログ村に登録しましてん。
ここらで過去の運動履歴をまとめときまひょか。

【幼稚園】
遠い記憶で、カワイの体操教室(?)みたいなんに通ってた記憶あり。
たぶん真面目に体操してなかったと思いますわ。
教室の女の子の悪口を言って、みんなの前で謝らされた記憶がありますな。

【小学校】
運動なんて嫌いでしたな。
友達に野球に誘われて家からチャリで出掛けるものの、
途中で黙って引き返してきた記憶がありますわ。

【中学校】
学校では剣道部に所属、あと、町道場に通ってましたな。
なんで剣道しようと思ったか、今となっては不明。
#くさった性根を叩き直そうと思ったんやろか???
道場の合宿では、詳しくは忘れたけど、連れと悪態ついて、
師範にこってりとしぼられた記憶あり。
ま、憎たらしいガキやったんでしょうな。

【高校】
運動?何それ?…ってな勢いで、まぁ、なんにもしてませんでしたな。
冬場は体育の授業でしょっちゅう5km走らされたんですけど、
「5km走るとか、意味不明」て思ってましてん。
ええ…走ることが苦痛でしかなかったですわ。

【大学・大学院】
相変わらず運動には興味なし。軽音楽部でサックス吹いてましてん。
でも、何の拍子にそう思ったんか、走ろうと思ったんですわ。
で、「ザ・シューズ」だか「靴流通センター」で運動靴を買いましてん。
3,600円やったんを明確に記憶してますな。
で、下宿の近所を走ったはエエものの、吐きそうになった記憶あり。
同じころ、市の体育館でトレッドミルやら筋トレマシンをしたら、
そのときはリアルに吐きましてん(@@)
今思い返せば、ろくに身体が出来てない人間が
急に無理なペースで運動したところで、そうなることは明らかなんですけどね。
とにかくジョギングしたのは3日…文字通りの三日坊主ヽ(´ー`)ノ
3,600円÷3日=1,200円/日。1日1,200円のレンタルシューズみたいなモンですな。

長くなったんで一旦切りまひょ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ