2014年05月03日 (土) | Edit |
わんばんこ。

徳島以来、

・咳が出る
・喉が痛い
・鼻(副鼻腔)が痛い

…ってな症状が日替わりで出てたんですけど、
ようやく落ち着いてきた木曜。職場の連中と走りましてん。
まだ膝回りがくたびれてる感じでしたわ。
どこまでポンコツなんやら…ヤレヤレ。

さてさて、いよいよ徳島マラソンレポート最終回でおま。


*****


ここまでのところ、30kmを手元の時計で2時間38分27秒。
ゴールデンプラン(3時間41分台ゴール)とほぼ同じですわ

…て言うても、前半の貯金を食いつぶしてのこの結果。
プラン通りに残りを5'12/kmで押していく力もなく…。

そもそもアレやねん。
「貯金」なんてフルで大して意味ないやろうに。
そろそろ学習してもエエ頃なんですけどヽ(´ー`)ノ


【30km~35km】
  5'26-5'39-5'52-5'45-5'35

32.4kmで給水。
予定の「ブドウ糖・塩熱サプリ」に食指が動かん感じでしてん。
ここ以降、給水所を通るたびにコップの水を首筋に掛けてましてん。
晴れ間がのぞいて気温が上がってきましたからな。

この辺りでは、

「5'30/kmで粘れたら3時間45分切りなら望みはつながる」
VS
「キロ7でもサブ4行けるで。『風邪でもサブ4』…コレでエエやん」

みたいな葛藤をしつつ、それでも必死に我が身に鞭打つ感じでしてん。
# まぁ、上に書いた通り、5'30/kmでは粘れてないんですけど。

この辺りから、完全に笑顔が消えましたわ。
沿道の応援に応える余裕なし。
応援し甲斐のない鬱陶しいオッサンやったと思いますわ。


【35km~ゴール】
  6'18-5'56-5'35-5'53-6'46
  5'57-5'55-0'57


給水・給食は、

・35.7kmバナナ ⇒ 「吐きそうやし要らん。水飲んで被っとけ」
・38.1, 41.1km給水 ⇒ 「水飲んで被っとけ」

…あ、今思い出したわ。
今回は給水所・給食所で歩いたりとか、戦略的歩き・ストレッチもなしで、
純粋に走り続けてますわ。これはフル9回目にして初めて。

それはともかく、とうとうキロ6分からこぼれてもうたがな…。
この辺りではソロバンを弾く思考力も残ってなく、

「何かよう分からんけど、自己ベスト更新だけは…」

と思って脚を運んでましてん。

38kmの手前で坊っちゃんさんを初めて捕える。
故障を抱えてはるんでキツそう。
エールを交換した後「お先です!」と言い残して先行

…も束の間。
(多分)40kmの前でいよいよ脚が売り切れて盛大に失速。
そこに後ろから檄が飛ぶ。

「いしきちさん! まだ行けるよ」
「もう時計見たらアカン」
「前見て! 腕振って!」

そこで何とか息を吹き返して加速。

いえね、今までマラソン中に受けた応援で
ここまでスイッチが入ったことがあったやろか?
今回のレースで一番印象的やった出来事ですわ。

ここで檄を入れてもらわんかったら、
セカンドベストさえ達成できんかったことでしょうな。

後は坊っちゃんさんに追いつかれんように心掛けましてん。
ほら…追いつかれたら、
「アカンがな!」て叱られそうな気がしたんで…。


そしてゴールへ。

いつもならしばらく肩で息をするところを、
後ろが気になって振り向いたら、坊っちゃんさんが数秒差でゴール。
ガッチリ握手を交わして、健闘を称えあいましてん。


***

その後は、駅前ビジネスホテルの大浴場に入ったり、
チョッと打ち上げしたり…。

あ、風邪は盛大に悪化。当然やなヽ(´ー`)ノ
その後のポンコツぶりは、ここしばらく書いた通りでおま。

*****


そもそもシーズンインしたときには6'30/kmで走るのさえキツく、
シーズン目標すら立たない感じやったんですけど、
トレーニングの過程でそこそこ伸びましてん。

紀州・泉州と不甲斐ない結果に終わったし、
シーズン最終の徳島で自己ベスト更新はならんかったんですけど、
納得しようと思えばギリギリ納得できる感じですわ。

とりあえず、来シーズンは
「3時間40分ならだいたい切れる」を目標にしますわ。

あ、いえね、「サブ3.5」ってのがチラつかなくはないんですけど、
達成者のプロセスを読むと、

「3時間40分を切れるくらいになってからが実は大変」

…ってなことがよう分かりますモンで。



ま、頑張りますわ。


とりあえず、明日から嫁さんの実家(島根)で
「愛され婿殿」になってきますわヽ(´ー`)ノ
もちろんシューズ持参で!


5/1(木)の走行距離:10.0km
5月の走行距離:10.0km


遠足ロング走したいねん!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年04月27日 (日) | Edit |
まいどのど。

徳島を挟んで2週間近く、ヘンに咳が出るんで
「これ、アカンやつとちゃうか?」とビビって、昨日は病院に行きましてん。

「胸の音もレントゲンも問題ないですよ」

…ってな訳で、薬を処方してもらったんが昨日の話。
そしたら今日は異常なし…病は気からですナァヽ(´ー`)ノ

で、浜寺公園(泉州のスタート地点ですな)で、
この時期恒例のBBQに参加してきましてん。
電車賃がもったいないから(違)走って行ってきましてん。約10km。


ほんなら徳島の続きでおま。


*****


ここまでのところ20km。
ゴールデンプラン(3時間41分台ゴール)に2分20秒先行ですわ。

「今日は3時間40分切りか…クックック」

…と思いそうやったんですけど、
この時点で喉の奥が荒れた感じになってきて、
咳はでるわ痰は絡むわで、やっぱり体調が悪い自分に気付きましてん。


【20km~25km】
  5'16-5'30-5'32-5'30-5'17

言い訳が済んだところでラップですわ。いやぁ~。

21.2kmで給食所のバナナ、水分を摂取。
このバナナがアカンかったですな。
あ、いえね、自前のようかんなら、
1kmくらいかけてチビチビ食べるんですけど、

 「バナナは持って走りにくい」
⇒「給食所のテーブルが終わるまでに食べきらんとアカン」
⇒「ええい! ゴクッ!!!」

…ってなモンで、胃に負担が掛かったんでしょうなぁ。
ここからゴールまでは断続的に吐き気に見舞われて辛かったですわ。
「吐いたら心がポキッと逝ってしまう」と思ったんで、
咳ひとつするにも慎重に、吐き気をコントロールしましてん。

コレ、どうなんでしょ?
いっそ吐いた方が楽に走れるようになるんやろか???
今度、機会があれば試してみますわ
…って、そんな機会はイヤなんじゃ(゚Д゚)ゴルァ!!

それはともかく、吉野川の堤防を進みますねん。
「ぐわぁ(゜Д゜)T」はやっぱりエエですな。
ハイタッチのときにも「ぐわぁ!ぐわぁ!」で反応してもらえますからな。

ところが何時の頃からか、
ワシのすぐ後ろに「ふなっしー」が走ってることに気付きましてん。
振り返れば、ふなっしーのぬいぐるみを胸にだっこしてる美ジョガーさんですわ。
応援の人は大喜び、当の美ジョガーさんもノリノリ。

「いやぁ~ん、ふなっしーカワイイ!」⇒「ありがとナッシー!」
「ふなっしー頑張れ!」⇒「ありがとナッシー!」
「いやぁ、面白いカッコしてる!」⇒「ありがとナッシー!」
「*@#&%¥$*」⇒「ありがとナッシー!」

もうね、完全に持ってかれましてん。
彼女とはおそらく30kmくらいまで抜きつ抜かれつやったんですけど、
その間、(誇張ではなく)数十回は「ありがとナッシー」を聞くことに…。
「ぐわぁ(゜Д゜)T」も形無しですわ…チョッと嫉妬したヽ(´ー`)ノ

そして西条大橋へ。橋の途中で24kmの看板。
いよいよ吉野川を対岸に渡って折り返しですわ。
ここからは何となく下り基調やったはずや。

復路になって太陽が出てきましたかな?
24.8kmの給水所では、(自前の)ブドウ糖・塩熱サプリを無理やり食べた後、
ガブガブと水分を摂っときましてん。


【25km~30km】
  5'15-5'30-5'34-5'33-5'41

何かね、ここら辺ではズルズルとこぼれるラップタイムを見ながら、
「体調どうのというよりも、単に前半突っ込み過ぎただけとちゃうん?」
と思わなくもなかったですな。

予定の5'12/kmキープが全然できない感じになってきて、
「5'30/kmくらいに落として様子見よ」と思ったものの、
それは甘い発想でしたわ。
油断したらGarminが6分/km以上のラップペースを表示するように…。
「ペースを落とした」というよりは「5'30/kmをめぐる攻防」って感じでしてん。
心拍数はだいぶ上がってそうで「こんな走り方で最後まで持たん」と思うものの、
「これより遅くなると自己ベスト更新ならず」との思いで必死に堪えましてん。

27.1kmで盛大に給水。
吐きそうやったんで29.7kmのバナナはパス
…こうやって「飯抜き」にするんがアカンのやろなぁ。

この辺りでは何度も
「(脚が売り切れた気がするのは)気のせい、気のせい!」と、
ホンマに口に出して呟いてましてん。
そうすると数百メートルは脚に力が戻ってきますねん。
で、力尽きたらまた、「気のせい、気のせい!」と、ひたすら呟いてましてん。

…合いの手は美ジョガーさんの「ありがとナッシー!」ヽ(´ー`)ノ

(続く)


4/27(日)の走行距離:10.1km
4月の走行距離:146.9km


ありがとナッシー!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年04月23日 (水) | Edit |
「自己ベスト」に続く「前向きシリーズ」第2弾。
60進法を都合よく利用するパターンですわ。
実践してる人がわりと居るかも。

初マラソンの2011年福知山。
「完走」が目的で、タイムに拘りはなかったんですけど、
結果はグロスで5時間2分台…。こうなったらなったで、
「もうちょっとで5時間切れたのに」と思ったモンです。
「サブ5」とは決して言えんのですけど、人には、

4時間62分やったわ!」

と言い張りましてん。こう言えば「4時間台」には違いない
…って、どない?どない???

3時間31分でサブ3.5を逃したなら、
「3時間29分120秒」…って、コレは やり過ぎやなヽ(´ー`)ノ

まぁ、そんな話はよろし。徳島の話の続きでおま。


*****

号砲がなってスタート。
様子を見るために、とりあえず数km流れに乗って走ってみまひょか。

2014041401.jpg
ゴールデンプラン(最速ver.):3時間41分台狙い

約1週間前にレースプランを数パターン考えたんですけど、
体調が体調やったんで、ゴールデンプラン言うても、まさに「画餅」
…ってな訳で、「どうせ画くなら美味しそうなお餅がエエなぁ」と、
最速バージョンを腕に仕込みましてん ↓

2014042301.jpg


ほんならラップ表でおま。
いつもの如く、距離表示を見ての手動ラップ。
ラップペースを表示させて目安にしますねん。


【スタート~5km】
  6'31-4'55-4'56-5'00-5'18

スタートロスは50秒程度。
第2, 3ラップの4分台は「混雑回避の心理」のせいですかいな?
ブドウ糖・塩熱をガリガリやってから4.2km給水所でサクッと給水。
それはともかく…

「あのぅ、薬が効いてる気がするんですけど」

正確に言えば、喉の奥に炎症感があってイヤな感じなんですけど、
走り始めのこの段階ではそれが直接は障害になってない感じでしてん。

「今のうちにキョリ稼いだ方が」と、
この時点で冷静さを失ってましたわ(早)。


「画餅…か? ホンマに絵に画いた餅か?」

「ココで最速ver.に乗っかると3時間40分切れるで」

「逝きますか? 逝っときますか?!」


…うん。阿波の人は上手いこと言うたモンです…







同じ阿呆なら走らにゃ損々!



【5km~10km】
  4'34-4'59-5'06-5'06-5'34

で、第6ラップの"4'34"
…徳島までスピード練習しにきたんか?ヽ(´ー`)ノ

普通なら、この辺りから「予定ペース」(今回なら5'12/km)に
落としにかかるとこなんですけど、
「今日は体調が読めんから、温存したところで意味ないやろ」、
「炎症が火を噴くような気もするけど、今考えても仕方ない」と、
深く考えずに脚を運びますねん。

第7ラップで、ボトルの水でアミノバイタル粉末を流し込む。
7km地点を超えた辺りでは応援の嫁さん発見。
そこは見逃さんのですわ…って、泉州では見逃したけどヽ(´ー`)ノ
人ごみの中を待っててもらったんですナァ。ありがたや~。
沿道に近づいてハイタッチですわ。DOSUKOI!

ブドウ糖・塩熱をかじって次の給水所へ。
サイトでは"9.3km"てアナウンスされてたけど、
実際には9km手前にあったような…(曖昧)。


【10km~20km】
  5'42-4'40-5'07-5'12-5'11
  5'13-5'12-5'10-5'12-5'12


ようやく落ち着いてきましたかな?
"4'40"ってのは、距離表示の場所が変やった…と思います。

補給は予定通り。
1kmくらい掛けてようかんをチビチビとかじり、
塩熱をかじったところで12.9km給水所。
適当なところでアミノバイタル粉末&ボトル水。
ブドウ糖・塩熱を摂って18.8km給水所。

この辺りから喉の炎症感がだんだん下に降りてくる感じ。

「『風邪をこじらせて気管支炎・肺炎』ってのは、
 こういうことを言うんやろナァ…」

と思いつつ、そして実際違和感ありありで、
痰がからんで気持ち悪いんですけど、まぁ走れなくもない。
行けるとこまで行きまひょか…。

それはそうと、河川敷(というか堤防)コースには
応援の人がたくさん居て、積極的にハイタッチしましてん。
# あの瞬間って、不思議とペースが上がるモンですな。

そうそう。「ボンボン」を持ったチアリーダー(?)の
女子の列をハイタッチしながら駆け抜けたら、
「ぐわぁ!ぐわぁ!」って言われましたわ。何か楽しいナァ。
「ぐわぁ(゜Д゜)T」を知ってる感じの応援もありましてん。
まぁ、これだけ人が居たら、さもありなんですな。


(続く)

♪走る阿呆はやめられない!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年04月22日 (火) | Edit |
世界最大 ⇒ アジア最大 ⇒ 日本最大 ⇒ 西日本最大


…って、いえね。建築物でも娯楽施設でもエエんですけど、
規模の大きさを謳うときって、
上で書いたみたいに「○○最大」て言いますやんか。

で、「西日本最大」にランクイン出来んかったときに使う手が
「西日本最大」…苦し紛れやな(笑)。

それで思いついたんですけど、今回のタイム。
自己ベストに3分弱届かないとは言え、
だいたいは自己ベストみたいなタイム(苦)。
これを「自己ベスト」と言うのはどんなモンでっしゃろか?

「タイム、どうやったん?」「おぅ、自己ベストやったわ!」

…何やら前向きな気持ちになってきますなヽ(´ー`)ノ


さてさて、要らんこと言うてんと徳島マラソンを振り返りまひょか~。


*****

月曜に不調を感じ、火曜に病院で薬をもらってずっと服用してましてん。
レース前日の朝、やはりたまに咳が出るというか、
喉に炎症感がありましてん。

「まぁ、明日には薬が効いてマシになってるやろ」

…くらいの気持ちで、レース前日の昼前に徳島入り。

最初にやったことは復路バス便の変更。
当初は「レースは9時スタート。13時前にはゴールして、風呂入って~」
という想定で15時過ぎの便を予約してたんですけど、
体調不良による大撃沈(6時間とか)を想定して、16時過ぎの便に変更。

カーボインを済ませたら、嫁さんも連れてきてるんで市内観光ですわ。
眉山にロープウェイで上ったり、
阿波踊り会館で阿波踊りを体験とか、まぁ、ベタな選択ですな。

…と、そこまでは良かったんですけど、
咳やら喉の違和感が強くなってきて、16時過ぎには大人しく宿に入りましてん。
そこからテンション急降下…。

咳が出るたびに俯いて、
「なんでこんな目に遭わんとアカンねん」とブツブツ。
嫁さんは「まぁ仕方ないよ」と言うんですけど、
ワシとしては愚痴を言いたい気分。
「気の毒なことをしたナァ…」とも思うし、
「でも、こんな愚痴は他人には言えん」とも思う。
# まぁでも、わざわざ徳島まで来てもらって、
# 辛気臭いツラを見せたんは気の毒やったナァ…。

晩御飯食べて薬飲んで、22時頃に就寝。
体調が回復してるか気になって、何回も目が覚めましてん。

就寝時:「明日はDNSかな?…薬が効いてきたらエエんやけど」
0時頃?:「そんなに回復してない。なんでやねん、クッソー!」
2時頃?:「まだ走れる感じとちゃうな」(朝の薬を前倒しで飲む)
4時頃?:「アカン、まだアカン。ハァ…」
5時半(起床):「用意してご飯食べて、出発時刻まで迷ってみよ」
         (もう一回、薬を飲む…良くないけど。)
7時過ぎ(出発):「スタート地点に並んでから考えよう…」

…間を詰めて薬を服用したんが良かったんか、
会場に着いた頃には、喉にチョッと炎症感があったんですけど、
走れなくもない気がしてきましてん。

「まぁ、ダメ元で走ってみるか」

…ここまで来て引き返すのも癪やしな。
8時前にはスタートブロックに入りましてん。

今回のお楽しみは、坊っちゃんさんにご挨拶すること。
「今日のおじさん」というお名前で時々、ココに来てくれはります。
# 60歳にしてサブ3.5ランナー&ウルトラマンですわ。

スタートブロックでウロウロしてたら、
どなたかに「どうも。坊っちゃんです」と仰ったのが聞こえ、
事前に伺ってたナンバーを付けてはったんで、
つかつかと近づいて初対面のご挨拶。いやぁ~、どうも、どうも。
# あ、シューズの集合写真を撮っといたら良かったな。

この時にはレース終盤に助けていただくことになろうとは思いもせず、
健闘を期してそれぞれのスタートブロックへ。

オープニングセレモニーでは、千葉真子さんの元気な挨拶に加えて、
ゲストランナーの川内優輝クンも挨拶
…うん、レース中に彼の姿を目にすることはないんやろうなぁ。
# もちろん実際その通りでしてん。

そして花火が上がりスタート。
戦いの火ぶたは切って落とされた(゚Д゚)ゴルァ!!


後は野となれ山となれ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2014年04月20日 (日) | Edit |
この一週間、臥せったり無理して仕事して過ごして、
体調戻ったかな?と金曜日に走ったら、
またちょっと逆戻りな感じで、

「こりゃDNS…というか、徳島行き中止かな?」

と思ったものの行ってきましてん。

咳が出る感じで、当日朝も走るかどうか迷ってたんですけど、
意を決して走ってきましてん。

で、タイムは…3時間50分

3月に入ってからの感じでは、
昨シーズンよりは走力がついてる実感はあったんですけど、
PB更新はなりませんでしてん…。

まぁ、アレですわ。
「セカンドベスト」て言う、都合エエ言い方はあるし、
もうチョッと言うなら「今シーズンベスト」とも言えますわ。

でもそんなことより、

「この体調にしては折れずに粘れたんとちゃうかな~?」

て気はしますわ。


…それにしても今日は消耗しましたわ。
風邪は…フル走って快方に向かう筈もなしヽ(´ー`)ノ

それでも、応援にきてくれた嫁さんと飲みに行きましてん。
# DOSUKOI!


では、明日出勤まで(するのかよ…ハァ)泥のように寝ますわ。


4/18(金)の走行距離:7.0km
4/11(日)の走行距離:42.2km
4月の走行距離:130.8km


ゲホゲホ…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ