2017年07月24日 (月) | Edit |
わんばんこ。
朝、外に出た瞬間に空が「湿気色」になってると言いますか、
とにかく蒸し暑いですな。

…何か、中途半端に暑熱馴化(?)とか考えるよりも、
素直にエアコン付けた方が身体にエエような気がして、
例年になくエアコンに頼りきりな夏でおま(軟弱)。


***

今晩は「チョッとハァハァ」してきましてん。
早速リザルツをドドン。

 4'41-4'45-4'43-4'40-4'42-4'42 (/km)
 157-169-170-174-176-177 (bpm)

ふ~ん…。

先週とおよそ同じようなラップで走ったんですけど、
心拍数は若干高めでしたかいな?
先週と違って、ラスト1.5kmくらいは
「4回吐いて4回吸って」ってのが時々乱れる感じでしてん。
…ま、朝起きのときから何となくダルかったんで
予想できた結果ではあるんですが…。

今のところ、このくらいのペースが
「必要以上の疲労を残さず、なおかつ、フルに効く」の、
ギリギリのラインな気がしますわ(雰囲気)。

ところで。
だいたい水曜日にするこの手のトレーニングを、
今週は敢えて前倒しの月曜にやりましてん。

…って言うのも、明日から一週間、またまた海外出張ですねん。
# お疲れ~。
行先はいちおう北半球なんで夏なんですけど、
「最高気温20℃/最低気温12℃」くらいな感じらしいですわ。
それならハァハァ系練習も出来そうなモンですけど、
さすがに旅先でそれはナァ…(汗)。

…ってな訳で、
現地での旅ランレポートが出来るように頑張り(?)ます。

どこ走ろかな~!?

では!

7/20 (木)の走行距離: 10.2km
7/22 (土)の走行距離: 10.2km
7/23 (日)の走行距離: 10.2km
7/24 (月)の走行距離: 11.4km
7月の走行距離: 178.7km


アテンション・プリーズ!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年07月19日 (水) | Edit |
まいどのど。
しっかし、暑いですナァ~。

今日、昼過ぎに用事があって職場でチャリに乗ったんですわ。
無造作にサドルに跨ったら、
陽射しに灼かれたサドルに股間が悶絶。

「ケツ、暑っつぅ~!!!」

あまりにビックリして血圧も上がったんと違うかな?
# ケツがアツいだけに…ヽ(´ー`)ノ

しばらくしてから「もう冷めてるやろ」と思って座ったら、
やっぱりケツが暑い。ついでに、ケツアツも
…って、もぅエエ、もぅエエ(苦笑)。

そんな訳で、期せずして、職場構内で
ママチャリでダンシングする羽目になってしまいましてん。


あ、さてー。

連休最終日は、湖畔をダラダラ走った後は
両親・嫁さん・ワシでチョロっと出掛けましてん。

2017071901.jpg
旧大津公会堂…レトロな外観ですな。
ホールとレストラン数店が入ってるみたいですわ。

目的はコレ↓

2017071902.jpg
ホールにて開催のおおなまず寄席
お目当ては桂南天サンですねん。
# オカンによるとテレビ番組に出てるらしいですわ。へぇ~。

そんな訳で、大笑いして楽しい時間を過ごしましてん。


***

今日は真面目に「チョッとハァハァ」してきましてん。
暑さもあるんで、
「4'40~4'45/kmくらいに収まったらエエわ」
くらいなユルい感じで出かけましてん。

  4'38-4'45-4'41-4'42-4'47-4'42 (/km)
  154-161-167-170-171-174 (bpm)

若干コボれてるんですけど、まぁエエやろ。
このくらいの妥協をすると、チョッとだけ楽ですな。
…具体的にいうと、「4回吸った後に4回吐く」ってのが
最後まで維持できる感じ。
# キツいときは最後の辺りは「2回吸う・2回吐く」になりますわ。

…しっかし、サブ3.5を目指すなら、このくらいのレンジで
シレっと走れるようになっとかんとアカンのでしょうな。

ま、頑張りますか…。


7/17 (月)の走行距離: 10.1km
7/19 (水)の走行距離: 10.9km
7月の走行距離: 136.7km


ケツアツ、暑々
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村






テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年07月16日 (日) | Edit |
まいどのど。なんかこう、蒸し暑いですナァ~。
ふらふらと旅の空でおま。


【木曜】

夕方早め退勤後にお江戸にGO!

事前調査によると、いつものビアホールは
店舗をたたんだ模様…。

2016072103.jpg
これね…。

で、チョッと用事があってドンキに寄ったら、
いしきちサン、変なオッサンに絡まれる。
# やっぱりドンキは苦手…。

その後、チョッと摘まもうか?と向かったお店が臨時休業。
何かテンション下がったんで、
コンビニでビールとおつまみを買ってホテルで大人しく部屋飲み。

2017071601.jpg
部屋からの夜景。東京て都会やナァ~。

今回は普段の職場の出張と違って、
他所サンからの依頼で、報酬やら旅費を貰ってする
特殊技能(?)を活かした仕事。
…ってな訳で、ホテルも若干良さげ。

ま、言うても、翌朝やることはいつも同じで…


【金曜】

2017071602.jpg
皇居2週10km…ココは何時言っても人が走ってますな。


その夜は大阪へ…とはならずに、浜松で途中下車。

2017071603.jpg
TAKAセンパイと。
お互いの100km完走を祝してホドホドに(?)ベロンベロン。
# センパイ、お相手してくださってありがとうございます!


【土曜】

でも、翌朝はちゃんと起きて走ってきましてん。
# 言うても8時過ぎからですけどね。

2017071604.jpg
ランドマークのアクトタワーを背負いながら、

2017071605.jpg
川沿いを中田島砂丘に向かってGO!

ちなみに、日本の砂丘と言えば鳥取砂丘が一番有名ですな。
中田島は日本三大砂丘…という説もありますねん。
多分、浜松の人はそう信じてますな。
# ワシもそう思ってるんですけどね。

2017071606.jpg
しっかし、暑っついなぁ~。

2017071607.jpg
おー、着いたゼ! 紛う方なく夏DA!
# こんな時期にロング走はキツそうやな…。

当然、海に向かって走りますわな。

2017071608.jpg
水際でキャッキャ…青春やナァヽ(´ー`)ノ

2017071609.jpg
振り返ると松の防砂林。
# 「浜」と「松」で正に「浜松」ですな。

…ってな訳で、暑くてマイッタんですけど、
第二の故郷を満喫してきましてん。

2017071610.jpg
この日のコースはこちら。


その後は移動。
途中京都で嫁サンと合流して、今度は実家の滋賀に移動。
朝のうちにお勤め(?)を済ませてきたんで、
その晩は皆んなでノンビリ。


【日曜】

でも翌日はやっぱりラン。
実家ではいつもより食べるし、走らんとすぐに太りますからな。

2017071611.jpg
今日は対岸の伊吹山が見えてましてん。
夕方になって風も出て、
最後には小雨が降ったくらいやから気温的には楽。
でも、サウナに入ったみたいに汗だく。


***

明日は朝のうちに走ってから帰宅するつもりでおま。
暑い~。


7/12 (水)の走行距離: 10.2km
7/14 (金)の走行距離: 10.5km
7/15 (土)の走行距離: 10.2km
7/16 (日)の走行距離: 10.4km
7月の走行距離: 115.7km


蒸しますな
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年07月11日 (火) | Edit |
わんばんこ。

既報の通り、先週はスペインに行ってましてん。
…で、その一週間で日本の気候がすっかり変わってなくない?
なくなくない???(誰)

特に湿気の多さに閉口してますねん。
カラッとした気候のスペインからのギャップで
余計そう感じるんかも。
あの快適さが恋しいナァ~
…って、スペイン・ロスですわ。

ワシ、自宅・職場居室問わず、
この時期にエアコンを点けるなんてことは殆ど無いんですけど、
今年は早くも点けてま。
# あ~、あづい~

しっかし、それにめげずに今日は
「チョッとハァハァ」してきましてん。
# 先週は旅ランに興じてサボりましたからな…。

  4'40-4'44-4'38-4'41-4'43-4'40 (/km)
  154-162-168-170-172-175 (bpm)

今までなら
「とりあえず4'40/kmでGo! 調子見て上方修正」
ってな感じやったんですけど、今日は零れまくり…。
気温なんか湿度の所為なんか、どうにもならん感じでしてん。

めげずに来週もやるで…(白目)。

ちなみにワシ。
ハァハァのときだけ心拍計を着けるんですけど、
そしたらこんなことになってましてん↓

2017071101.jpg
フルの予想タイム2:53'05…クックック!


…って、ンなアホなヽ(´ー`)ノ

***
木曜夜~金曜はお江戸出張でおま。
ひさしぶりに皇居周りを走りますかいな?

7/9 (日)の走行距離: 10.5km
7/11 (火)の走行距離: 10.9km
7月の走行距離: 74.4km


アディオス!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村





テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ
2017年07月08日 (土) | Edit |
まいどのど。
帰国したんが金曜ギリギリ。アレコレ済ませて
寝たんが土曜3時頃ってこともあるんですけど、
今日は起きたら12時半回ってましてん。
見事に体内時計が狂っとる…。

バレンシア最終日もチョロっとだけ走ってきましてん。
# 何やらかんやらで、毎朝旅ランしましたわ。

今日は小ネタをチョロチョロと…・


【半裸】
バレンシアではフツーのランニングコースでも、
半裸ランナーを割と見掛けましてん。

2017070801.jpg
ルシウスかよ!
# 阿部寛が映画『テルマエロマエ』で演じたやつね。

…って、上半身半裸に心拍計を巻いてるランナー。
あ、ベルトを巻いてるから、
厳密には「上半身半裸」とは言えんか…(何か違)。
現地の人は日本人に比べたら顔の掘りが深いんで、
まさにルシウスでしたな…。


【ベランダ】
他のヨーロッパ諸国と同じ感じで、
古い石造りの建物が多いですわ。

2017070802.jpg
で、だいたい、道路にせり出す感じでベランダがあって、
植木鉢が置いてありますねん。
路地を走るとき、冗談抜きで
「上から植木鉢が落ってきたらどうしよ???」て
心配になりますわ。

自分に植木鉢が落ちてきたことはないんですけど、
水滴は実際ちょいちょい落ちてきますな。
「(汚水と違って)『水遣り』の水が落ちてきただけ」と
思うことにしてま。
# 「知らぬが仏」と言いますか………。


【空けるのは…】

2017070803.jpg
空けるのは左側のようですな(笑)、

左右はともかく、「一方を空ける」ってのは、
国に関わらず自然発生的にそうなるんでしょうか???


自然発生的と言えば…


【泉の広場?】

2017070804.jpg
ホテル近所にあった市場。
そこにチョロっと池?水場?がありまして…

2017070805.jpg
水場をみたら硬貨を投げたくなるのは世界共通なんやろか???
思わず脳内で、
「はぎや整形ぃぃぃ」て、エコー付きで鳴りましたわ。
あ、関西人にしか分からんか…。
「はぎや整形」と言えば「泉の広場」
「泉の広場」と言えば「コイン投入」なんだYO!


【市場】

2017070806.jpg
何を買う訳でもないのに、
野菜やら魚の形・サイズが日本とは随分違ったりして、
見てるだけで楽しいですな。

そうそう。お肉が結構生々しい感じで売ってますわ。
上の写真のぶら下がってるハムくらいなら
日本でもたまに見掛けるんですけど、
鶏・豚・兎なんかが、皮だけ剥いだみたいな感じで、
けっこう「姿形そのまま」ですわ。
# 「食」ってのが「お命頂戴」なんを実感しますナァ。


【外食事情】
スペイン現地人は、昼食が14時頃から、
夕食が21時頃から…ってのが一般的みたいですわ。

バレンシアは観光客が多い土地なんで、
お店は割と早くから(それでも19時頃から)空いてま。
で、日本人的時間帯にバルなどに行けば…

2017070807.jpg
ガラ空き。これでも20時前頃やったんですけど。


【買えないものは…】

日本の友人(なじみのワンコパブのマスター)から
ワインのボトルを土産に頼まれてましてん。
しかも、酒屋やスーパーで買うんと違って、
滞在中に気に入った店で、

「お、これ美味しいやん。
 土産に買って帰りたいから一本売ってクレ」

…みたいな遣り取りをして入手してほしいとのこと。
要するに、ワインそのものというより、
「そこにまつわるストーリーもセットで」と言うリクエスト。

仕込みアリの旅番組でもあるまいし、
ややこしいリクエストするナァ~(苦笑)。

お気に入りの店は見つかった(上の写真)。
あとは…店の迷惑にならんようにタイミングを計って、
そしてヘンに戸惑わせたりせんようにアプローチを考えて、
それを実行に移したんですわ。
ええ、それくらいの英語スキルならありますわ。

…ところが店主(スペイン人)は英語はあまり得意でなく、
ワシはスペイン語は出来んので立往生…。

で、店主に店のWiFiを借りて(外国でルータ持ち歩かない派デス)、
スペイン語翻訳サイトを使って遣り取り。
チョッと大変やったんですけど、
お互い必死に向き合う内に、
フッと心が通じ合った瞬間がやってきてガッチリ握手!

2017070808.jpg
これがモノ…まさにプライスレス。
# 持ち帰るために木箱をまで見繕ってくれましてん。

振り返ってみたら、
この出来事が旅の一番の思い出になりましてん。

「今日も店主はあの路地裏で元気に働いてるんかな?」

…そんなことを思ったりしてますねん。


***

そんな訳でバレンシアの報告は終わり。
また真面目に走りますか…。

7/6 (木)の走行距離: 8.5km
7月の走行距離: 53.0km


買えないものは旅の思い出
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村







テーマ:マラソン
ジャンル:スポーツ